友人にペルソナ薦められたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:25:35

    ペルソナってシリーズどれからやった方がいいとかある?
    どれから始めてもある程度話がわかる感じ?
    因みに俺のペルソナに関する知識はスタンドみたいなものが出るってだけ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:29:09

    どれから始めてもまったく問題ない
    問題ないが…過去作に戻るとシステム的にストレスは感じると思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:29:45

    シリーズではあるけどそこまで気にする必要はない
    用語が同じだけで作品ごとに設定がちょこちょこ違うからどれから始めても大丈夫

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:29:59

    3から5は世界は同じだけど直接つながっているわけではないから自分がもってるハードで出ているのでいいと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:30:08

    4の完全版と5で良いんじゃない?
    ゲーム自体は1~3やってるけど1は今からはやらなくていい
    漫画版は結構好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:30:49

    明るいストーリーがいいなら4g
    暗いストーリーがいいなら3
    スタイリッシュな戦闘楽しみたいなら5r

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:30:58

    後どんなゲームかも教えて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:32:09

    どのシリーズからでも問題ない
    もしアマプラ入ってるなら今3の映画シリーズ、4と5のテレビアニメ見放題だから気になったら試し見すればいい
    各シリーズの雰囲気掴めるよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:32:37

    ナンバリングならP4G、P5Rが今ならやりやすいよ
    Vita持ってるならPersona〜P5Dまでの作品はほぼ出来る
    3DSはPQシリーズ
    SwitchならP5SだけどこれはP5の続きだからオススメしない

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:33:00

    >>6

    今3やるのはいやーキツいっす

    色んな意味で

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:34:04

    >>10

    ハードがないのがきついよなぁ

    5のグラとシステムでやらせてほしいぜ


    3は劇場版見るのもありだね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:34:19
  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:35:19

    とりあえず5Rと5Sやれ
    まあ5SはRとはやや繋がらないけどさほど問題ない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:38:12

    アニメのペルソナ4見るのが一番入りやすいかもね
    P4GAは追加要素ピックアップしたアニメだから後からの方がいい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:38:34

    3は入学した学園でシャドウなる化け物に襲われてそれをどうにかしようとする話

    4は街で起こる殺人事件を止めようとする話

    5は悪人倒して世直しする話

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:40:10

    >>15

    バトルシステムとかってドラクエみたいな感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:42:05

    個人的には4Gをおすすめしたいね。UIも比較的親切だしすとーりーもとっつきやすいし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:42:44

    P4AはAbemaで今週は13話まで、来週から一挙放送と最終話まで無料放送があるな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:42:45

    >>16

    基本はそう

    ただ弱点で攻撃するともう一回追加で攻撃出来たり、全員攻撃できたりするからそれを上手いこと使ってやってく感じ

    5はそれに加えてステルスアクションみたいな要素もある

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:43:17

    後5のアニメは見るなマジで絶対に見るな
    あれを5への入り口にしないでくれ
    あれファンから見ても無限に不満が出てくる奴だから
    アニメなら3の劇場版と4見とけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:45:59

    ポケモンにも近いシステムよね
    弱点を突いたりバフデバフかけるためにペルソナ入れ替えたりするし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:46:58

    トリニティソウルは個人的に大好きだけど決して初心者向けではないから注意

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:47:22

    >>5

    この漫画版大好き!おかげで主人公の名前に悩んだら藤堂尚也ってつけるようになった。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:47:45

    別に難しいシステムじゃないから気楽にやるといいよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:54:43

    3は映画、4は4G、5は5Rやっとけば問題なし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:56:17

    1さんがどんなストーリーが好みか分かれば勧めやすいのだけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:57:57

    >>26

    盛り上がりどころがあれば基本楽しめます

    ルンファクみたいなほのぼのしたストーリーからFate/zeroみたいなドロドロの話まで好きなんで

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 08:02:12

    今のところスマブラで結構触ってるジョーカーが出てくる5からやろうかなと思ってます

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 08:08:30

    >>28

    ならば5ロイヤルが一番最適だね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 08:16:14

    >>18

    すまん訂正

    来週は14話から最終話までが一挙放送後に無料放送になる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 08:25:46

    >>20

    自分はアニメから(グラブルのコラボもあったけど)P5に入ったで

    やった後Aの不評の理由が分かったけども

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:10:50

    >>1

    P3から5はファンがクスットするぐらいの要素のみで履修必要なし

    P2まではメガテンチック

    P3はちょっとシステムが粗くてお勧めしない

    P4は前作の反省でシステムが完成しシナリオ含めて最高傑作

    まぁp4gかp5rだね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:13:03

    パーティメンバーの仲の良さを楽しみたいならP4Gおすすめ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:13:15

    PCがあるならSteamでP4G遊べるしお値段も比較的お手頃だからP4GかP5やれば良いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:17:07

    ペルソナシリーズのゲームやってハマったらp4のアニメ是非見てくれ
    P4Aってやつ(P4GAではない)
    ギャグアニメとして見ても面白い シリアスも良い
    当時のニコニコ動画で流行っただけはあるクオリティ
    面白いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:32:41

    個人的に5の終盤のアレがあるから3か4を勧めたい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:34:20

    345で気になるやつをあらかた触って、そんで気になるなら12をやれば良いんでない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:35:03

    5SやってほしいけどSと繋がってるのはRじゃなくて無印というかなしみ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:35:46

    ペルソナ4からやるのが一番だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:38:25

    >>36

    まあ確かに過去作やってないとお前誰やねんってなるかアレ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:48:37

    >>36

    >>40

    ある程度のお前誰やねんは脳内で補完するつもりだけど物語の根幹に関わる感じのやつ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:51:08

    >>41

    ストーリーを理解できなくなるって訳じゃないけど

    大どんでん返し感は減る

    って感じかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:53:29

    >>42

    それは若干悩むな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:58:35

    >>43

    p4aを数話見てからプレイしたらいいぞ

    シリーズ恒例の要素が微妙にアレンジされててそれを知ってたら楽しめる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:00:16

    >>44

    無印とゴールデンがあるんだけどどっち見ればいい?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:04:46

    >>45

    無印一択

    P4GAは二週目前提みたいなところあるしそもそも出来があんまり…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:05:49

    >>45

    無印やね

    ゴールデンの方はあんまり評価高くないし

    一人のキャラにフォーカス当ててるから…

    無印面白いよ オススメ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:06:43

    >>46

    >>47

    dアニメストアにあったからそっち見てみるわ

    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています