【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart8

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/09/08(木) 20:49:12

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、アニメ、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す
    ・スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り
    ・その他荒らし行為
    ・荒らしに反応

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/09/08(木) 20:49:52

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/09/08(木) 20:50:38

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました
    できる限り管理するのでまったり語ってください

    ◇Part3からスレ管理はトリップを付けています(荒らし対策)
    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)

  • 4◆j08HfIb4X6LG22/09/08(木) 20:51:27

    過去スレ

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart2|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart4|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart5|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart6|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart7|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:56:00

    新スレありがとうございます!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:59:55

    ヒンナヒンナ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:00:45

    新スレおつです

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:02:20

    おつです
    杉元とアシリパさんを深く語れるスレ
    とてもありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:12:11

    スレ建て乙です!いつもありがとう

  • 10◆j08HfIb4X6LG22/09/08(木) 21:25:20

    前スレの終わり頃に聞けばよかったんですが、このスレが他のスレ等で紹介されるのはOKですか?
    完全持ち出し禁止にしたほうがいいならその旨をテンプレに入れます
    もし問題ないなら事故防止に以下を追加しようかと思っています

    【お願い】
    当スレのリンクを貼るときは「将来的に結ばれる前提(具体的にいうとアシリパさんが二十歳を超える)で杉元とアシリパさんについて語るスレ」であることを併記してください

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:05:39

    >>10

    基本的にはどちらでも問題ないと思いますが

    例えば杉リパは結婚したか相棒のままで終わったか?的なスレに貼られた時に一部レスだけピックアップされここの感想や考察が誤解されるような事があったら悲しくなるな…とも思うので悩ましいですね


    考えすぎかな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:07:15

    1にスレ内の話題を外に持ち出さないでって書いてあるけど確かにただ貼られただけだとそこまで読んでもらえない可能性もあるよね
    リンクを貼るときは内容の持ち出し禁止なことも書いてくださいって付け加えたらトラブルを避けられるかな
    それでも変なことになったら完全持ち出し禁止にする感じで

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:37:45

    前スレの続きになってしまうが
    大泊の宿で鶴見中尉の話をしてるとき
    杉元の目からハイライト消えてるし
    アシリパさんと目も合わせてないんだよな
    終始俯いたり目をそらしたりしてる
    結果的にそんな事にはならなかったから良かったけど
    もしあの時アシリパさんを軍に引き渡してたら
    杉元は文字通り一生、死ぬまで後悔し続ける事になってたかもな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:58:36

    >>10

    一緒に内容を持ち出す人が多いので正直かなり心苦しいです。個人的には持ち出す人がこの一文併記するのを守ってくれれば異論はありません…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 14:18:24

    >>14

    いつもありがとうございます。

    目から鱗の考察もあったりするので他所のスレで紹介される分には問題ないと思いますが、変に誤解さるのは本意ではないですもんね…>>10の一文を加えることに自分は賛成です。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 14:26:55

    >>13

    あのまま引き渡したらアシリパさん地下室監禁ルートだったもんね。知ったら後悔どころじゃない

    アシリパさん奪還編が始まるんだろうけど杉元の精神状態が樺太編よりずっとまずいことになるからそんなことにならなくてよかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 14:35:32

    あそこの連携アニメでみれるの楽しみなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 15:20:29

    悪い言い方をすれば200円のためにアシリパさんを鶴見に売ろうとしてたわけで…
    いざとなったら逃げると決めてたことも話してもらえなかった上に暗号の鍵も隠されて、あの辺りの杉元はアシリパさんからの相棒としての信用度が落ちてるって思いがあった気がする
    当然アシリパさんの方はそんなつもりなくて杉元なら気付いてくれると期待があったんだと思うし隠したのも全然違う理由だけど、2人のすれ違いが白石にまで自分は信用されてないんじゃないかと思わせてたのがすごい物語だと思ったな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 15:37:55

    >>13

    杉元のハイライトなしもハラハラしたし

    そのやり取りの中白石が無言のまま背中丸めて部屋を出て行ったのが結構キツかった

    でも白石はちゃんと2人の味方だったよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:03:26

    アシリパさんの気持ちも杉元の気持ちもわかるだけに206話〜210話は読んでて本当にしんどくて、
    第三者の白石が入ってきてくれてよかったと心底思った。
    かと言って白石がどちらか一方にだけ味方してたら正直キツすぎる場面だったから、
    彼が終始二人の味方であってくれたのが嬉しかったなぁ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:23:29

    再会してはい万事良かったね!にならないのにいい意味でリアルでビックリした

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:29:39

    あのあたりは読んでてきつい回だけど
    杉元もアシリパさんも相手を想うがゆえに自分の何かを我慢してて
    またそれが空回って二人のすれ違いになってるところがなんかこう…
    つらいんだけど切なさも感じられて良いんだよね
    それだけ全身全霊で相手の事を想ってるんだなと

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:15:54

    相手を思ってこそみたいな理由で自分だけ納得してかつては梅ちゃんを置いていったしあれは杉元のよくない所だよな。アシリパさんにとってはこれで良いんだ…と出会ったばかりのアシリパさんも置いていこうとしたし、樺太でも鶴見中尉に渡そうとしたし。最後の最後に「私が一人で戦うからお前は来るな」とまさか自分が置いていかれるという今までとは逆の立場になりやっと杉元も反省しただろう(と勝手に思ってる)

  • 24◆j08HfIb4X6LG22/09/09(金) 19:37:06

    挙がったご意見から追加案を考えてみました

    ・スレッドタイトルに【スレ内容持ち出し禁止】を追加
    ・1の「〜原作そのものを語ってもOKです」と【基本ルール】の間に【当スレのリンクについて】を追加

    【当スレのリンクについて】
    当スレを他スレへ貼るときは以下2点を併記してください
    ・二十歳を超えたアシリパさんと杉元が両思いになる前提で語るスレであること
    ・スレ内容の持ち出しを禁止していること

    これでもダメだったら完全持ち出し禁止にするという形でやってみます

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:40:07

    アニメのスタッフや声優さんが杉元の年齢をもう少し高いと思ってたらしいの結構意外だったな
    独りよがりな所とか純粋な優しさとか性質もあるだろうけど実に若者らしくもあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:46:33

    >>24

    いつもありがとうございます

    よろしくお願いします!

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:46:57

    >>24

    お手数おかけします。いつもありがとうございます

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:49:15

    >>24

    いつもありがとうございます

    ここを見るのは新しい発見もあって日々の癒しなので、スレ主の負担にならない程度に末永く平和に続くといいなと思ってます

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:55:45

    >>25

    杉元の純粋なところ良いよな好感しか湧かない

    時代が時代なのもあるが現代の若者よりだいぶ硬派だからな、20代後半とかに見えたのかな

    あとは恋愛関係にならない青年と少女のコンビだともし考えてたなら二人に年齢差ある方が自然と思うのかも


    実際の杉元とアシリパさんは10才ちょっとしか年齢差ないから余裕で恋愛対象なんだよね

    先生もそれを認識してるから初っぱなからフチに嫁云々と言わせてるんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:22:55

    杉元は我が強いようでいて我を通せない人だった印象があるな。
    そんな彼がここで死んだら絶対に負担になるっていう場面で、あんなにも優しく「俺は不死身の杉元だ…」って言えたのがすごくよかった。
    呪いを解くためだけの言葉じゃなく生きて再会する約束だと感じたよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:20:49

    >>30

    単にその場の安心をあげる為の言葉じゃなくて「必ず生きて戻るから待ってて」という意味があったのかなぁ

    あの後半年後までバッサリ省略されて普通に元気な杉元が登場するところがこの漫画らしくて大好きだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:51:12

    前スレで言われてたけど杉元はよくも悪くも男らしいんだろうな
    初期に置いて行かれたときは自分勝手だと怒ってたアシリパさんが
    樺太を挟んでからは杉元が一人で戦おうとする理由を
    「とても優しい男だから」と理解してるところに一番成長を感じたかも
    女の子は大人になるのが早いなって実感した
    そんなアシリパさんが人知れず決めた覚悟を目の当たりにして
    初めて杉元は相手の覚悟を背負えない自分の弱さを認められたんだと思う
    二人の健全な相棒だけど仄暗い部分もある湿っぽくはない関係性が本当に大好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:54:00

    >>30

    まさに当時言語化出来なかったけど必ず生きて戻るから待っててに聞こえた…呪いを解く言葉であり生きて帰ってくる約束を初めてしたんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:18:25

    樺太でアシリパさんを追いかけてるとき
    取り戻すのが一番の目的だけどそれと同じくらい
    自分が生きてる事をアシリパさんに知って欲しい!という必死なものを感じた
    岩息からアシリパさんと白石の話を聞いて滅茶苦茶嬉しそうな表情してたの印象的だった
    アシリパさんもウイルクも守れない自分は役立たずだと責めてたのに
    そんな杉元を変わらず信頼して生きて戻るのを待っててくれてると知って嬉しかったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:22:22

    >>30

    あの台詞こそが一番のタイトル回収だと感じた

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 07:38:03

    敬愛する牛山がいても他の仲間がいたとしても脳味噌を最初に食べさせるのは杉元
    そんな風にストレートに分かりやすいアシリパさん好き
    こういう傾向は変わらないと思うので大人になっても好意を出し惜しみしたり駆け引きする人にはならなそう

    エゾフクロウの件で感じたが、頭で納得しつつも感情的には微妙な様子だった事から杉元は恋や愛はかなり純粋に考えがちだし、個人的に杉元とアシリパさんの価値観がとても似てると感じるもののひとつでもある
    アシリパさんはつがいを失ったら他の相手を見つけるのは当然と説明してたけど、あれはカムイや動物の事であって自分自身はそう出来ないタイプに見えるので

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 08:20:03

    父やレタラを失った喪失感を埋めるものをフチやコタンの親戚達にも求めず
    山で暮らし一人で孤独と向き合う生き方を選んでた子だからね
    アシリパさんの年齢での五年間は相当長い
    半生と言っても良いぐらい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:05:43

    >>35

    一言一句変わらないのに今までとは意味が違う台詞いいよね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:14:44

    杉元の好物に塩かけた脳みそが追加されたのは
    キロランケと知り合ったぐらいの時期なんだな
    思ってたよりもずっと序盤だった…
    アシリパさんがせっせと食べさせたんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:51:37

    杉元は死んだと言われて慟哭するアシリパさんが何度見ても辛い

    あそこで支えてくれる白石がいてホッとしたし、アシリパさんも杉元の生存を信じてるのが自分だけじゃないのは心強かっただろうね


    >>39

    クズリ仕留めた回で脳みそちゃんと味わってたんだって笑った

    干し柿もだけど杉元は味だけじゃなくそれを食べるシチュエーション込みで好きになってそう

    アシリパさんとの味噌と脳みそのお決まりのやり取りが嬉しくて楽しくて仕方なかったんだろうなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:35:52

    杉元もアシリパさんも根が明るいし楽しい事好きなのか、ごく普通の日常のやり取りすらちょっと面白くてかわいげがあるの好き
    味噌や脳みそのやり取りであそこまで遊べるのこの二人ぐらいだろって毎回笑ってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:24:06

    アシリパさんって割と序盤から杉元のことを意識してるけど「外の文化圏から来た年上の男が自分の培ってきたものを純粋に尊敬してきた」って考えたらそりゃ嬉しくて気になっちゃうよね
    自分が生まれ育った文化を好きになってほしくて教えたがり食べさせたがりになるアシリパさんかわいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:34:35

    杉元はアシリパさんにとってわりと本気で理想の男なんだろうはとは思ってた
    あと通常の人は杉元の傷や内に秘めた凶暴さに怖がるかもしれないがアシリパさんにとってはそれさえも好ましいものになってそう
    ウイルクや狼と暮らしてた人だもんな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:04:55

    加えて顔の傷や身長や勇気のあるところがウイルクを彷彿とさせたのもあった気がする
    こんな人が近くにいたら好きにならない方がおかしいと、アシリパさんが杉元個人に特別興味を持つのも当然が同居してると言うか

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:19:43

    先生も言ってたな、アシリパさんが杉元に恋愛感情抱くのは自然な流れだって
    そうかな?とは感じてたがまじでそういう風に描いてたんだと知れた時は小さくガッツポーズした

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:44:19

    好きだから何でもよく見えるとか全部を包み込んで受け入れる聖女とかじゃなくて
    そもそも杉元佐一みたいな男が理想っぽいのがアシリパさんもなかなか激しくて好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:55:37

    アシリパさんが杉元に落ちたのは、
    冒頭のヒグマを仕留めた瞬間じゃないかなと思っている
    もちろん自覚はなかっただろうけど、「勇敢なシサムだ」にそれが現れているような感じもする

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:11:25

    自分を守ってくれるから自分に優しいから好きになった…とかじゃないのが本当にアシリパさんらしい
    知り合った当初が一番ビジネスライクだった筈なのにシグマにも心が負けない杉元の勇敢さや強さあと父親に似た顔の傷もろもろに好感抱いたんだろうな
    顔がかっこいいと思ってるところも素直でアシリパさんのそういうところ凄い好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:13:12

    >>48

    ごめん

    シグマじゃなくてヒグマと書きたかった…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:10:07

    レタラについて言ってくれたことと単に杉元の笑顔にもキュンときたと思われる「ね? アシリパさん」の頬染めアシリパさんほんと可愛くて好き
    うわぁカワイイ…いいもん見た…って毎度思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:38:37

    >>50

    レタラの事やアイヌの事を思ってくれて嬉しい気持ちと

    杉元の笑顔にきゅんとなってるのめちゃめちゃカワイイよね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:15:40

    アシリパさんは杉元の顔に目立つ傷があるのは最初から気付いてるが身体も傷だらけだと知ったのは辺見戦後海に飛び込む時か。傷自体には全く動じてなかった様子だしその後も特に会話でふれる事もないんだよな。けど何も気にしてないわけじゃないのは120話で察せられる。
    あのとき杉元の膝裏に少し触れながら静かに話すアシリパさんの佇まいが好きなんだよね。年上かつ複雑なものも抱えてる筈の杉元と気が合うわけだわと思った。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:24:01

    対話もするしお互いを気に掛けてはいるけど、必要以上に踏み込んで根掘り葉掘り聞かないところいいよね
    話してくれるまで待つの好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:27:35

    読者は杉元が金塊…というより200円を欲してる理由や
    梅ちゃんとの過去とそれ以降の事情も知ってるが
    アシリパさん視点では「杉元は故郷に好きな人がいる。その人は未亡人らしい」
    「その人の為に命をかけて金塊探してるらしい」ぐらいしか知らないと気がついた時は結構衝撃だった

    杉元の性格からすると好きな人=一緒になりたい人と同義だとアシリパさんは思っただろうし
    楽しい事もたくさんあった旅だが辛さや切なさも離れなかっただろうな
    幸せな大団円が用意されてて本当に良かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:12:14

    読者からすると杉元のアシリパさんへの感情の重さは梅ちゃんや寅次以上で唯一無二なんだけど、アシリパさんはそうだと知らないであろうことがね
    王道の少女漫画のよう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:35:35

    上で出てる通り241話の杉元にはあんなに可愛い笑顔を浮かべてたのに、
    金塊が見付かったときは別れたくないのは自分だけなのかと感じて笑えてないアシリパさん切な過ぎる
    311話の「相棒だろ?」にも嬉しさと心配と相棒でしかない寂しさが混ざったような複雑な顔だったから
    最終話の「故郷に帰ろう」への幸せいっぱいな笑顔に改めて大団円を感じるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:16:46

    >>55

    杉元が戦争のトラウマで苦しむ中アシリパさんの存在に光を見いだしてたり、金塊を見つける目的が「アシリパさんを解放する事」の比重が大きくなってたり、そしてなにより杉元の心を戦場から戻したのはアシリパさんと過ごした日々が大きかった事とかもろもろ本人は全く気付いてないんだよな

    コタンに帰ったあとはお互いの過去や気持ちをゆっくり伝え会って欲しいしきっとそうしたと思っている

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:41:33

    2人が揃うと(文化の説明やストーリーを進めるために)いつも何かしら会話やお喋りしてるけど
    無言でお互い思い思いに過ごす時もあるのかな
    自分のイメージはアシリパさんが調合やらで作業してる時杉元は白石と喋る呑むするか、白石がいなければ作業の様子をじっとかぼうっと見ている感じ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 15:05:34

    >>58

    相棒の作業を尊敬の眼差しで見てるかも知れないね

    でもそのシチュだと杉元は杉元で銃剣研いだり、

    なんだかんだ別の作業してそうな気もするな

    贔屓目かも知れないけど彼は結構勤勉だと思っている

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 15:54:23

    そうか銃剣研いだり銃そのものの手入れしたり杉元の方もやることあるよね
    勤勉なのは自分もそう思う
    お互い手を動かしながら無言だったりやっぱりお喋りしてたりするのかな いいな

    実はゴールデンカムイを読み解く本をやっと読めたんだけど書き下ろし漫画の2人がかわいくて、それで日没後とか何してるんだろう?と思ったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:29:31

    お互い別の作業しながら、ふと息をついたときに相手の手元や真剣な眼差しに見入るとかもいいな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:11:46

    >>60

    59書いた者だけど、わかるよ

    何気ない日常、どう過ごしてたか見たくなるよね

    読み解き本の会話、めっちゃ可愛いもん


    欲を言えば杉元自身が身の回りのことを何かしている描写が見たかったなーと。本編には要らないと先生が判断したからなかったんだろうけどね。

    ウパシちゃんの回で背嚢の中身が結構きちんと整理されてたりして、「あの先生…その辺をできれば詳しく…」みたいな気持ちになった思い出

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:59:56

    他の家族が亡くなってお父さんも伏せってからは杉元が家の事やってたんだろうし、
    若山の親分に切られたマフラーを自分で縫ったりもしてるから、描かれてないだけで身の回りの事は一通りこなせるんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:33:06

    簡単な食事も自分で作れそうなのにアシリパさんといる時は完全に彼女任せなの可愛いくないか?
    言われた通りチタタプ用に銃剣も研いでるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:02:35

    現代でもそうだが軍隊入ると自分のことは自分でやらされるから掃除洗濯整理整頓等だいたいの事は出来るようになると聞くな。そして杉元はそういう事するの苦じゃない性格だとも思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:30:39

    >>60

    えっそんな描き下ろし漫画のってるの?

    買わなきゃ。

    情報ありがとう。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:03:04

    ごめんすっごい今更なのかも知れないがコミックのカラー扉絵
    17巻と29巻の杉元とアシリパさんて対になってたんだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:49:24

    >>66

    載ってるよー!

    単行本のあらすじみたいなラフタッチだけど、焚き火を囲んでアイヌにまつわる話を展開してるよ

    終始ほのぼのしててめっちゃ和む

    聞き役の杉元が「アラどうして?」とか、本編よりさらに乙女力高いw

    メインの内容も面白いし、是非買って欲しいな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:39:05

    >>67

    向かい合わせても背中合わせにさせても味わい深くて好き

    杉元の背景がアシリパさんカラーでアシリパさんの背景が杉元カラーなのもいい

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 23:51:04

    30巻31巻のおまけポスター
    アシリパさんと杉元が並んでないのがちょっと寂しかったんだけど
    白石と菊田の手も切れてるってことはまだ続きがありそうだよね
    最終的に横一列じゃなくて円になるようにできてるとしたら
    杉リパちょうど向かい合わせの位置に描かれてるっぽい?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 10:45:28

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 13:54:20

    扉絵等で杉元とアシリパさんだけの場合は隣どころかお互い身体のどこかに触れてたり杉元がアシリパさんを抱き抱えてるのが多いけど、集合絵ではそんな事にならないんだよね(当たり前か)
    自分はこの二人が将来一緒になると信じてるけど、まだそういう関係ではない本編中に何度密着しても全く変な雰囲気を醸し出さない杉元とアシリパさんも大好きですね…

  • 737122/09/13(火) 14:58:47

    おまけポスターがクランクアップ記念撮影風だから本当はいろんな配置で撮影して一番絵面が面白かったのを採用したのかなと妄想したな

    杉元とアシリパさんが隣り合ってるのも我々読者が知らないだけで実はある的な


    >>71がちょっとまずいかなと思ったので投稿し直した

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:50:48

    アシリパさんは一途に杉元が好きだし健気なんだけど、けっこう手厳しいことも言うんだよね
    杉元のいい所も悪い所も知っててちゃんと自分の意思を通せる人だから、あの年頃にありがちな一過性の憧れなんかじゃないと思ってる
    杉元の方も本編中では恋愛感情はないにしてもアシリパさんに対して保護者として接したことはないし、尊敬や信頼や愛情はあるから彼女の気持ちを否定しないだろうなぁと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:25:46

    >>67

    あれいいよね

    アシリパさんの方は思い浮かべる杉元も白石も頼もしい笑顔なのが特に好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:08:13

    >>74

    少女から青年への恋というと青年側が「その気持ちは若い子にありがちな年上男性への憧れだよ」みたいに諭すのが定番みたいなところあるけど、杉元とアシリパさんの関係では起こり得ないよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:25:16

    >>76

    杉元もまた彼女の思いに対していなすわけでもなく割と真正面から真剣に受け止めてるのが凄い

    大人からの歪な恋愛感情をわざわざ挟まなくても、これだけしっかりした絆を描けるもんなんだなあと思う

    作者のコントロール能力には脱帽しかない

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:28:03

    >>77

    杉元とアシリパさんが恋愛でくっつく描写は描かないと決めていた、だっけ?先生のコメント

    初めてそのコメント見たときはえっどういう意味?と感じたが

    今なら先生の言わんとしていた意味がやっと分かる気がする


    恋だ愛だの前にここまで強い絆を結んだ二人を描いてくれて

    旅の最後にアシリパさんの想いが杉元にしっかり伝わり

    それを受け取った杉元の方からこれからも共に生きる事を願うなんて最高だよ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:58:15

    この先夫婦になると信じて疑わないけど、根っこにしっかりと生涯変わらない唯一無二の相棒っていう絶対の絆があるのがいいよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:13:26

    房太郎の言う故郷や家族のような関係を既に築いてきてて、それを言葉にして確かめ合い北海道に帰ったのがラストの流れかなと思ってる。恋人期間を挟むのかは分からないけどあそこから夫婦になるのは個人的には既定路線だなとこのスレだから強気で言ってみる

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:48:42

    これだけの強い絆を育んできた二人だから、将来的に相棒関係が夫婦関係に直接ステップアップしてもいい意味で変わらず仲良くお互いを大事にしていけるという確信がある
    あるけれど、恋人としてお互いを意識し合う2人もさぞ初々しくて可愛らしいだろうな
    アシリパさんは成人しても相変わらず耳真っ赤にするんだろうな……

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:18:38

    >>81

    杉元の方が一回り程年上とは言っても歩んできた人生から考察するに恋愛経験自体にそれほど差はなさそう…。杉元周りの描写から、梅ちゃんの後はそういう相手はいなかったんじゃないかと想像してる。2人には好きな人と好きなだけ一緒にいられるという当たり前の幸せを思う存分味わって欲しい。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:27:11

    そういう想像しちゃうのわかる
    私もこのスレだから言うけど、もしそうなったとして
    杉元もストレートではあるけどスマートではなさそうだな…ジタバタしてそう…
    とか思うとニヤニヤが止まらないw
    ああコタンのモブになりたい
    何なら家の壁とかでもいい

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:28:46

    恋人同士の2人も可愛いだろうねえ
    このスレ的にも個人的にも関係が進むのはもう少し先かなと思うけど3年後の後ろ姿に勝手に恋人未満の甘酸っぱさを感じてるわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:32:29

    将来的には夫婦になるとは思ってるけど、いざ結婚しようとなるときはどんな感じかな。アシリパさんから言い出すのかそれとも杉元からか。

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:36:56

    >>85

    乙女乙女と言われつつ最終話ではしっかり男らしくリードする姿を見せてくれた杉元から言いそう

    アシリパさんは杉元から言い出してくれるのを待ってる感じ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:37:28

    杉元には「故郷へ帰ろう」の実績があるからな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:44:49

    >>87

    あの自信に満ちた男臭い笑顔は「杉元ってこんな顔するのかー」とちょっと驚いた。いつもの優しい笑顔とは違ってたからさ。でもアシリパさんだけに向けたあの笑顔とても良い。二人のこれからを予感させる杉元とアシリパさんの表情だった。

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:15:18

    アシリパさんの気持ちをわかった上で男らしくあの言葉だもんね。自分がアシリパさんの立場だったら嬉しすぎて卒倒しそうだわ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:08:55

    何ならあの表情でのあの台詞、いやそれプロポーズじゃん…とまで思った笑
    数年後に杉元の方からそろそろどうだい?みたいなのを想像してる

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:14:53

    安直な作品ならあの手のシーンの次は抱き合ってたっておかしくなさそうな感じなのにね

    でもページめくったら
    杉「あれ?シライシはどこ行った?」
    ア「野グソかなあ」
    杉「東京のど真ん中でかい?」
    これですよ

    おいいいー!と突っ込みつつこれでこそこの2人だと半泣きで大笑いしたわ
    それはそれとして妄想も捗るので余計に美味しい
    いつまでも推せるわこの2人…

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:12:55

    2人とも愛情表現はストレートだけど奥ゆかしいところもありそうなのが可愛い
    東京からの帰りの交通機関(さすがに歩いてないはず)に乗り合わせたモブになりたい
    わかりやすくいちゃいちゃはしてなくても雰囲気が良い二人に、あらあらいい感じのお二人ね…ってほっこりしたい
    どっちも往きは気が張ってただろうから、帰りは疲れて寝ちゃったかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:36:54

    きっと一番安い車両で帰ったんだろうな
    当時の列車事情に詳しくはないが座席に座れなくて地べたとかもあったんだろうか
    アシリパさんは涎たらしつつ杉元に寄りかかって爆睡してそうなのは想像出来る
    杉元は顔緩ませながら目を閉じてそう
    年賀状色紙イラストのようなイメージ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:17:27

    石狩川の蒸気船でも空気としてはそんな感じだったね
    網走監獄編からこっちアシリパさんが無防備に寝てる描写がなかったので
    ずいぶん久しぶりだな、彼女が安心して杉元にいろいろ委ねてる心理の象徴として描かれてるのかな、などと思ったりしていた
    すぐに仮眠どころではない騒ぎになってたけど…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:45:55

    連投失礼

    >>93のような状況があったとすれば、その石狩川のときよりさらにもう一段階親密な空気になっているのかなと思う

    私も乗り合わせたモブになりたい…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:22:26

    帰ったらまず何しよう?と「これから」の相談してるのを想像するだけで可愛い
    アシリパさんがまず狩りして脳みそ食べたい!と主張するのを
    杉元がほんとにアシリパさんは脳みそが好きだねえとウフフと笑ったりするのも良い

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:21:01

    個人的にラストの三年後の時点では恋人でもないと思っている。ただ完全に妄想だけど、白石のあの白紙の手紙はあぶりだしするタイプであの時点で北海道へ逃走中の可能性がある。そして白石は作中でアッカムイと言われていた。つまり…白石合流を機に関係性が一気に飛躍する可能性がある!本編でも白石合流後から色んなわだかまりが消えたし!
    妄想だけどね!

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:28:28

    >>94

    あそこ眠るアシリパさんの周りに杉元と白石の荷物が砦のように置かれてて可愛かった

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:26:48

    >>97

    自分は好きになったら一途で情熱的な白石が王国で結婚したと連絡してきたのかもと妄想してた

    白石の結婚で杉リパも改めて結婚を意識するみたいな

    あの手紙で大きく前進する予感あるよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:07:17

    何となくだけど
    ゴトリの関係は奉天で寅次が死ななかった世界線の幼馴染み3人っぽさを感じる
    寅次(杉元)を梅ちゃん(アシリパさん)の元に生きて帰すことができた杉元(白石)
    北海道で寅次と杉元は砂金を無事に手に入れて、梅ちゃんの目を治して杉元は剣持夫婦の幸せを見届ける
    その後杉元もそこで暮らすかどうかはわからないけど、どこに行ったとしても彼らのいる場所が杉元の故郷…というような

    杉リパのハッピーエンドはもちろんのこと、白石にいつでも帰れる場所が、自分の安否を知らせたいと思える人ができたのもよかっなぁと思う
    それが杉元とアシリパさんの二人なのが嬉しい

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:46:09

    自分宛のなのに白石からの手紙を先にアシリパさんに渡しちゃう杉元好き
    普段からアシリパさんは日本語の勉強も兼ねて杉元の手紙読んでたり、杉元はアシリパさんに知られて困る事はなにもないからああやって見せてるのかなと思った
    こんな風に、あのシーンからめちゃくちゃ妄想してしまう…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:49:26

    >>101

    自分宛の手紙を先に見せるの、生活感出てていいよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:51:57

    アシリパさんが先に見て読み聞かせたり「杉元、こういう内容が書いてあるぞ」と伝えて杉元は「そうなんだあ」とニコニコしてそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:14:50

    ところでドラマTRICKのed三曲と杉リパの親和性高くない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:55:55

    アシリパさん作中で漢字覚え始めてたし読み書きを覚えるのも早そう
    ウイルクがそうだけど賢いというより純粋にIQが高い雰囲気がある

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:54:32

    読み書きを覚えたのは必要に駆られてだと思うけど、楽しい本や素敵な物語なんかもたくさん読んでもらいたいな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:26:28

    杉元と少女世界読んでほしいな
    あとアシリパさんは旅行ガイドブックに載ってるお土産コーナーとか好きそう
    東京や樺太に行く前に調べてから行くのもいいよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:42:25

    東京の美味しいお菓子を買って帰ったのかな
    汽車の中で食べてるところを想像するとカワイイ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:14:00

    >>108

    グルメ漫画?らしく杉元達が食べ物をヒンナヒンナと食べるところ凄い好き


    故郷へ帰ろうに係るくだりでなぜ杉元が急に食べ物の話につなげたのか少しわからなくて理由を考えていたんだけど、杉元は生まれ故郷の良い思い出が干し柿に集約されていてずっとその今は無き思い出を手放せなくて苦しんでいた

    けど、今はアシリパさんと食べてきたたくさんの食事が新しい干し柿のような特別なものになり、ずっと探してた自分が幸せになれそうな場所=新しい故郷とそこで共に生きていきたい人を見つけたという意味合いの事を作者は表現したかったのかな?と思い至り自分なりに納得した

    杉元にとっては美味しいというだけの食べ物では干し柿のような特別なものにはなり得ないんだろうね

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:22:11

    あんなにも味に感動してたエビフライを食べてるコマは上流階級との差と孤独を思い知らされた場面だもんね
    アシリパさんと山を駆け回って一緒に食事をする時間が掛け替えのないものになってたんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:35:08

    あそこのシーンは俺はこれからもアシリパさんと一緒に食事し続けたいんだと言ってるも同然だし杉元もその気持ちを込めてるよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:26:01

    最終回を読み返して
    アシリパさんは杉元が戦争で変わってしまった自分に苦しんでることを知っているから故郷の幸福の象徴である干し柿を食べることで少しでも救われて欲しいと思ってたけど
    杉元はそんな愛情深いアシリパさんと一緒に旅をして精一杯頑張ったから昔の自分に戻らずとも今の自分を受け入れられるようになっていたって構図が美しいなと思った

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:26:52

    どんな時でも美味しい部分自分が好きな部分を真っ先に杉元に与えようとするアシリパさんのブレなさ凄い好き。実はそれが異性としての好意によるものだったと指摘されて耳真っ赤にする純情さはもっと好き。

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:01:38

    >>110

    カエコさんから熱心な求婚された時に断るのまでは分かるが「住んできた世界が違う」「俺のいる場所じゃない」

    こういう考え方してるのは正直意外だったな

    杉元は御伽話とか好きそうだけど「愛があれば壁なんて関係ない」的な思考というわけではないんだな

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:26:49

    こう見ると
    半分食べた器を相手に渡して求婚するのは
    ゴールデンカムイに誂え向きの風習だね

    稲妻夫妻や、チカパシとの別れみたいな
    アイヌの伝承とストーリーがリンクする展開好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:42:54

    >>114

    愛だけじゃどうしようもないことを知って東京に出て来たっていうのもあるかも

    妥協とかじゃなくて金持ちに憧れはあっても現実離れした高望みをしないと言うか、世間とか関係なく地に足の着いた自分が幸せと思える場所を見付けられて本当によかったなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:32:56

    早い話が価値観が違い過ぎると言いたかったのかも
    杉元の場合は価値観が違ったりまだ信頼関係も無い相手とは恋も愛も無いんだろう
    一目惚れとは無縁のタイプなのかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:15:39

    アシリパさんに対しても最初の頃はわるーい顔で!している時ちょくちょくあったしねぇ。
    かわりに信頼敬愛出来るとなると重いくらいの愛の深さを見せてくるけど。

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:34:20

    命を助けてくれた上に金塊にも興味示さなかったアシリパさんでさえ最初はまあまあ壁作ってた男だからなぁ…戦争経験したのも大きいだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:00:02

    >>117

    菊田さんにも上流階級の見合い結婚(二、三度会って決める)に対する違和感を話してる場面あったしね。

    ましてや東京来るまではいつもお腹空かせて悲惨な毎日だったわけで

    杉元本人もその差に嫉妬してたよ。

    住む世界の違いは価値観の違いなんだね。

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:36:31

    東京愛物語踏まえて5話の食事場面読むとつい顔が笑ってしまう
    2人とも幸せそうに食べるなあと

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:14:44

    弱いものは食われるであったり自分のことは自分で決めるであったり二人の価値観は重なるところも多いから
    壁を感じつつも離れ難さみたいなものが杉元にはずっとあったのかな
    本編中終了後何年かすれば、特別なイベントが起きなくてもああこの人のことが好きだなってすとんとアシリパさんに恋しそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:52:59

    今三巻を読み返してたんだけど、その時点で杉元とアシリパさんに向かって白石が「夫婦喧嘩は犬も食わない」って言ってたんだけど…!やっぱりアッカムイじゃん。

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:57:38

    >>121

    ヒンナの意味を教えてもらったあと滅茶苦茶幸せそうな顔で真似してヒンナ言うところとか良いよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:15:43

    誰かが明確に自分の為に作ってくれた料理だ。美味しかろう。

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:22:52

    >>122

    自分を想ってくれているアシリパさんに「故郷へ帰ろう」と返した時点で杉元の中ではいずれアシリパさんと一緒になる未来を思い描いてるしアシリパさんさんもその認識を共有してると思ってるが、実際にその時が来るまでは相棒以上恋人未満的な距離感だったりすると大変萌える…


    何にしろ、杉元自身が10代中頃で結婚意識してたくらいだからそこらへんは敏感で、何も言わないまま大事なアシリパさんを何年も待たせる事はしない気がするんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:36:35

    いつかのファンへの年賀状みたいな
    仲睦まじいちょっと距離近めの3年後イラスト描いてくれないかなあ。燃料がほしいよ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:16:34

    >>126

    最終話後北海道に帰った2人は実質婚約状態と思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:12:22

    アシリパさんの気持ちを知った以上
    もし杉元にそれに答える気持ちが無く今後も相棒のままとしか考えられないなら
    アシリパさんが大切だからこそキッチリ誠実に断り
    俺じゃなく別の未来を見て欲しいと願う性格だと思うかな
    カエコさんに対しても礼儀正しくでも可能性すら残さず完全に断ってたしな
    杉元は鈍感ではないし思わせぶりな事もしないところ好感持てる

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:36:32

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:55:05

    >>128

    とりあえず2人が暮らすあのコタンでは結婚誓い合った仲だと認識されてるのは間違いない

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:11:22

    >>129

    変に期待を持たせたりはぐらかしたりしないでそのとき言えることは全部言ってくれるのいいよね

    梅ちゃんに2年待っててって言わなかったのも自分はすごく好きなんだ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:24:35

    >>132

    自分が結核かかってたら梅ちゃんを待たせた挙げ句悲しませてしまうからその約束は出来なかったんだろう

    優しいのはわかるが真っ直ぐで損な性格だなぁ…


    事情があったにせよ梅ちゃんの時は離れてしまった事で縁も切れてしまった苦い記憶があるから、(恋愛はまだみたいな雰囲気ありつつも)アシリパさんとは一緒にいたいし同じチセでも暮らしたかったのかなと…だいぶ杉リパ目線かもしれないがそう思ってしまう

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:23:52

    最終回読んでて気づいたけど、アシリパさん杉元が食事の思い出話し出すとこまでコマ単位で不安げな表情してたよ。ほんと奥ゆかしいしかわいい。
    この数ヶ月どんな思いを抱えてたんだろうね。

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:28:10

    杉元がエビフライ美味かった話始めたら(いいもの食べれる都会に居たいよな、やっぱり…)とシュンとなってんのかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:16:52

    これが終わればもう本当に一緒にいる理由がなくなるんだ…ってずっと思ってたんだろうなぁ
    アシリパさん、自分ではこれからどうするんだ?って切り出せずにいたから白石がナイスアシストだったね
    杉元の答えは最初から決まってたにしても白石の言葉がなかったらもっと別の言葉での「帰ろう」になったのかな
    杉元の言わんとしてることが伝わって目に涙を湛えてるアシリパさん愛しすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:31:11

    エビフライの話まさにシュンとなってると思う。
    白石ありがとう
    よかったネよかったネアシリパさん!

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:30:10

    >>136

    扉絵の煽り文じゃないけど

    アシリパさんは「杉元が思う未来に私はいないだろう」と考えてたっぽいね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:35:46

    榎本武揚に会って権利書の写しを渡したから
    アシリパさんとしてはあれが杉元の言う「納得が出来るまで」の区切りだと思ってたのかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:51:14

    金塊探しの相棒という関係が終わってしまえば
    大人で和人の杉元と少女でアイヌのアシリパさんが連む理由はどこにもないからね

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:43:14

    自分倒木の時の杉元の台詞で過激派になって杉元の”一緒にいたい”がいつアシリパさんに伝わるだろうとやきもきしてたから
    最終話でこれ以上ない伝わり方を見れて大満足なんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:00:58

    杉元
    「アシリパさんが俺に懐いてくれてるのは兄や叔父的な感じだろう、かわいいなぁ」
    「今は一緒に行動してるがそのうち良い人が出来て離れていくんだろうな(ほっこり)」
    「アシリパさんを変な男には任せられないぜ、保護者の俺がちゃんと見極めなければ!」 

    アシリパさん
    「杉元はどうしてコタンに住んでくれてるんだろう…」
    「そのうちまた良い人が出来たらこの『故郷』から出ていくのかな…」
    「未来の私たちは一体どうなっているのかな…」

    こういった読者をやきもきさせる事が目的でキャラを動かす系の要素は皆無なラストだったね
    めでたしめでたしで終わったからその先が描いて無くても「2人はこうなるんだろうな」と自然な想像が出来る

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:57:32

    アシリパさん視点でみるとほんと少女漫画的
    切なさがあるよね。聞きたいけど聞けないもどかしさ。でも他にも目的や謎が多すぎてアシリパさんとしては命の危険もあるしそれどころじゃない、自分の役割もあるしそういうのはいいでやり過ごしてたんだよね。
    しかもさ、読者からみても杉元には読みとりきれない部分が終盤まであったからハラハラした。

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:10:42

    >>143

    杉元がアシリパさんをとても大事にしてるのは充分わかるし一緒にいて楽しそうなのも伝わってたけど、金塊見つかった後どうしたいのかは分からなかったよね。梅ちゃんは別にして、明治のあの時代なら若いアシリパさんの側に今後もいるということは結婚云々は避けられない問題になる。

    恋愛じゃなく相棒として一緒に…だとアシリパさんの恋心は完全に無視されるのか?杉元ってそんなに無神経かつ鈍い奴か?ともなる。

    だからどうやって纏めるのかなと自分もハラハラしてた。まさかあんなに綺麗な大団円にするとは…表紙裏表紙や加筆も含めて抜かりなく描ききった感じだったね。

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:51:55

    杉元があんな自信に満ちた顔で帰ろうって言えるようになったのはアシリパさんの覚悟を見たからなんだよなあ
    杉元もアシリパさんもほんとかっこいいわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:56:19

    杉元の方もアシリパさんが自分といつまで一緒にいたいと思ってくれてるか不安だったのかなって思う
    ラブコメ変換すると、好かれてるのはわかるけどどういう好きなのかに自信が持ててない感じのやつ
    アシリパさんの覚悟と想いを伝えられた後の杉元、ぼろぼろだけど腹括った顔しててとてもいい

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:04:58

    海賊に金塊見つけた後どうしたいか問われて向き合わなきゃいけなくなったわけだけど、読者にもわからなかったように杉元も決めかねていたんだよね。とにかくアシリパさんを守って金塊争奪戦終わらせて、親友との約束はたすために全力で頑張ってる最後にアシリパさんの覚悟を見せられたことで杉元も今まで引っかかってたことが解けて自分の未来を考えられるようになったんだろうと思う。

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:19:43

    菊田さんとの回想のとこ。勇作さんが旗手を選んだことで結果死んでしまったところを目の当たりにして暗い顔してる杉元の回想あったけどさ、アシリパさんが戦う選択(ましてや民族闘争のために)するのには実際最後まで抵抗あったと思うんだよ。でもさ、最後にアシリパさんが自分を助けるために毒矢を撃って覚悟みせてきたのはさもうなんていうかうまく言えないけど変な表現だけど嬉しかったんだと思うんだ。

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:22:41

    >>148

    わかる

    いろんな思いが混ざりまくった表情だけど、間違いなく喜びの感情はベースとしてあったと思う

    言葉にすると確かにおかしく感じるんだけど、そうとしか表現できないと言うか…

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:34:53

    アシリパさんの手を汚したり戦わせたくないのも本心だし
    アシリパさんが信念を曲げてまで自分の為に同じ場所に立つ覚悟を決めてくれた事に心が満たされるものがあるのも本心だと思う
    杉元のアシリパさんへの感情はいろんなものが含まれてるからこそ重たいというか…
    依存ではない重たさなんだよね、そこが好きなんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:07:45

    一緒に地獄に落ちて欲しかったんじゃなくて地獄だろうと一緒に歩き続けて欲しかったみたいな…
    重いは重いんだけど大切な人に自分と同じ気持ちでいて欲しいと感じるのは健全なんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:11:52

    幸せなシーンじゃないからアレなんだけど、教会の外で待機してる時の完全に切れてる杉元の表情と白石のやりとり好きなんだよね
    白石以外が見たら恐怖で失神すると思うが

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:20:11

    >>151

    よく分かる

    自分と同じ人殺しの業を背負ってくれたのが嬉しいんじゃないよね、そこはむしろ哀しく感じてそう

    杉元を守るためにアシリパさんが地獄に落ちる覚悟を決めてまで杉元と同じ場所に立ってくれた事が嬉しかったんだと思う

    ずっと隣にいるよという約束をしてくれたも同然というか

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:04:27

    戦闘時の凶暴さを抜きにすれば人の良い好青年で極端に我欲の薄いあの杉元が、彼女が俺と一緒に地獄に落ちて「くれる」という考え方してた事がもの凄く響く…

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:36:48

    「連れてって」でも「こっちに来て」でもなく「私が行くと決めたから行く」なアシリパさんかっこいいし、
    杉元にはアシリパさんがぴったりなだけで梅ちゃんも花枝子さんもしっかり自分の幸せを掴んでるのが好き

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:57:38

    よく考えたらアシリパさんが好きな人としての杉元に直接伝えた事って「失いたくない」だけなんだね

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:20:25

    >>156

    相棒に、そして好きな人に望むこととしてあまりにもシンプルかつ切実過ぎて胸が詰まる…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:36:40

    >>155

    杉元のアシリパさんに対する気持ちは相当重たいがアシリパさんの杉元に対する気持ちも同じぐらい重たいから情の深い者同士お似合いだと思ってる。片方に天秤が傾くことなくバランス取れてるわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:44:27

    杉元は顔も良いし人間的にも凄く良い奴だから仮に戦争行かなくてアシリパさんと出会わないままでもきっと幸せになれたと思うが、何でも一人で抱えて無理しがちな所あるので無茶した時に追いかけてきて全力で杉元を守ってくれるアシリパさんがやっぱりぴったりだね…と思っちゃう

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:58:11

    二人とも得意技能が違うから補い合えるし相手のことをリスペクトできる人間性だから健全に支え合えてていいよね
    アシリパさんは惚れた弱みでなあなあにする性格じゃないから言う時ははっきり言うし、杉元もアシリパさんの発言を軽く見ないから本当にいい関係だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:30:38

    >>160

    アザラシ皮の花嫁衣装買い戻す時のくだりで杉元は

    売値で買い戻せないならとっととダンを殺して取り戻せば良いと考えていたのにアシリパさんが真正面から異を唱えたシーンとかそうだね

    物騒な考え持ってるものの杉元はアシリパさんに対しては善意でつきあってくれてるわけで、惚れてる男のその善意に対して「でも違う」と言い切れる強さが凄いと思った

    杉元もそれについて気分害したりせず(おそらく納得はしてないものの)アシリパさんがそう考えてるなら俺はそれに付き合うよという風なんだよね


    直後に止め糞見つけたおかげでアシリパさんが男子小学生みたいなテンションになっちゃったのは笑うけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:39:01

    最終回までは杉リパの将来について杉元はわりとうだうだするのでは?という意見もあったけれど、「故郷に帰ろう」を見た後はアシㇼパさんが適齢期になったらビシッと決めてくれるのでは?!という期待がある。

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:54:32

    故郷へ帰ろうのシーンをまさになぞる感じかなぁ
    男らしい笑顔で「そろそろ結婚しようよ」と持ちかける杉元・涙を浮かべた輝くような笑顔で返すアシリパさん
    というかあのシーンこそが擬似的にそれを表現してると感じた
    杉元とアシリパさんの目線差とか、アシリパさんの顔が本編より大人ぽく見えるところとか

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:47:06

    榎本武揚との面会に当然のごとく杉元が同席してたからあの時点で今後も関係者として関わると決めてたのかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:09:36

    孫娘が過酷な旅から生きて戻ってきて、しかもいつかのシサムも一緒、コタンで共に暮らすという
    この時のフチの気持ちを考えただけで泣ける
    実際に結婚したのは数年経ってからだろうけど、戻ってきた直後はフチになんて説明したんだろうな、とか

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:56:14

    女の仕事ができない状態なのは、今よりもずっとシビアな「欠格要件」だっただろうしね
    しかもそれはウイルクの教育方針からのことだったし、フチも気が気ではなかっただろうと思う

    序盤にフチが杉元に言葉が通じないのも分かった上でアイヌ語で懇願していたところ、読み返すとさらに胸に迫ってくるものがある

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:28:09

    フチの気持ちとしては仕来たり云々こだわなくていい和人の杉元の出現は渡に船のようなものだったかもしれないけど
    決め手はアシリパさんが楽しそうだからな感じがとてもいいよね
    ストゥで騒いでる2人にホッコシしてるとこ可愛くて好き

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:04:23

    和人の杉元に嫁にもらってくれって言うのは、アシㇼパさんがこのままアイヌとして一人山に篭るより、和人となって街で杉元と暮らした方が幸せだろうと考えたのかな
    孫娘を初対面の異文化の人に任せられるって感じるのすごい事だよね
    よっぽど2人が仲睦まじかったんだね
    例え異文化の中でも孫娘を幸せにしてくれると思っていた男が孫娘と一緒に帰ってきて、さらにこのコタンで一緒に暮らしたいって言われた日には、もう嬉しくてたまらないだろうな
    自分がフチだったら泣かない自信ない

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:40:48

    いつまでも一緒にいてくださいの台詞、本誌では和訳がなくて読者にも何を言ったかわからなかったと知って驚いた
    これは完全なる好みなんだけど、アシリパさんが寝た後今度はあの時と反対に杉元が「いつまでも一緒にいる」ってフチに日本語で言ってくれたらいいな

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:43:39

    >>169

    人によってフチの言ったことの解釈別れそうだなそれ。

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:50:33

    狩猟で暮らせる腕があり聡明で人格も誇り高く顔立ちも間西洋人混じりの美形…と和人の社会ならそれだけで引く手数多だろうがアイヌ社会では女の仕事をしない異端児過ぎて嫁の貰い手がほんとに無いんだろうね
    現代の感覚からすると滅茶苦茶将来有望な子にしか見えないのにね

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:20:53

    言われて気づいたけど単行本でも和訳があるのはおまけページだけなんだね
    でも読んでる時フチは杉元に出て行けと言ったとは思わなかったし、杉元もそういう風に受け取ったわけではないんだろうと思ってた
    何を言ったかはわからなくてもアシリパさんがフチにとってとても大切な存在であることは伝わってる
    そんな子を守り抜いて一緒に帰って来てここで暮らすと伝え伝えられたのは、フチと杉元ニシパの間で改めて約束が交わされた感じがして何かいいな

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:37:38

    アシリパさんの事で何か自分に頼んでるのはわかっただろうし、はっきりとした内容は分からないがフチが孫娘を心配するその気持ちは受け取ったから「アシリパさんを危険に巻き込めない」と判断して一人出て行ったのかな
    全てが終わってみればフチのあの願いと杉元の「わかったよおばあちゃん」がちゃんと本来の意味で成立してる。作者はここまで考えてたのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:13:28

    アイヌの価値観からするとコタンの少年達がアシリパさんに惚れづらいのは理解できるが
    コタンの女性達は同年代の杉元に恋しないのかね
    それともアシリパさんの相手だからと認識してそういう対象から外れてるのかな
    どんなに考えても答えはないけどちょっと気になる

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:22:25

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:28:49

    血縁者関係のない異性の和人と何年も暮らしてる
    何年経っても睦まじく楽しそうにしてる
    狩りにいくのも旅に出かけるのも一緒

    「アシリパが大人になるのを待って結婚するんだろう」
    もし自分が住人だったらこう思うかも

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:32:07

    >>176

    2人隙がなさすぎる萌える

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:37:23

    たぶんフチあたりウッキウキで早々に孫婿扱いしてる(アイヌ語わからない杉元は理解してない)だろうからコタンの人々はそういったものでもあの2人を理解してそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:31:52

    旅の間はとにかく一緒にいたから旅が終わった後だって気がつけば一緒にいる二人でいて欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:23:42

    事ある毎に一緒に旅を続ける理由を口にして来た2人が、
    いよいよ何もなくなった時にただこれからも隣にいたいっていうだけで一緒にいるのを選んだのが本当に何度読んでも最高なんだよな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:56:17

    杉元もアシリパさんも思うままの願いを口にしたり望んだりするような性格じゃなかったしまた環境も許さなかったんだろう
    自分の思いや願いを受け止めてくれる・許し合える存在がやっと見つかって良かったなぁ…

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:04:56

    >>176

    恋に恋するお年頃のコタンの少女たちからしたら憧れの2人だろうなと思う

    自分もこんな風な関係を築けるパートナーと出会いたいなあ、みたいな

    私達は相棒だよって言っても「それも素敵!」ってなりそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:25:12

    >>182

    2人まとめて目の保養にしてキャッキャしてそう

    かわいい…

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:38:06

    当時のアイヌ社会でアシリパさんのありようは、女性は家庭にいるべきと考えられてた時代に女社長としてバリバリ働いてるくらいの突き抜けっぷりだろうから、最終回後杉元と暮らして土地関係の交渉をしてたら周りからはいい意味で納得されてそう
    アシリパはコタンだけで完結するような器じゃないよね的な

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:55:42

    杉元は杉元で当時の和人男性としては考え方が現代的で浮いてたと思うんだよね
    最終的にアシリパさんが世界で羽ばたくために杉元が北海道に現れた感がある
    それが用心棒やお供としてじゃなくて伴侶と言って差し支えないように仲が深まったところがいい

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:36:15

    >>185

    人当たり良く頭も回るし判断力や責任感もあるしいわゆる普通の仕事についても上に登れそうな能力あるのに、カネや出世の為の仕事に全力注ぐ的な性格ではなさそうだよね杉元。先生が現代なら杉元はスポーツ選手と例えたの凄い納得した

    男性として力も能力も高いのに俺が俺がと前に出る感じじゃなくて、あくまでアシリパさんを尊重し彼女と一緒に歩きたいし本人もその生き方が幸せだと自覚してそう

    今後土地の交渉に関してはアシリパさんが全面に出て名前が残るのもアシリパさんだったみたいたが、杉元に不満なんか無かったんだろうなと思う。普通の男性なら「なんで俺の名前が残らないんだ?」となりそうなもんだけど、やっぱり良い意味で杉元も当時家父長制全盛期の男性ぽくは無かったんだろうね

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:41:16

    わかる
    もし杉元が野心家だったらいいところまで登り詰めるだけの能力を持ってると思う
    でも元来その力を自分が成功することより他人のために使うことが幸せな人なんだろうね
    杉元はアシリパさんに偏見を持たず対等な人間として接したけど、その性格のために利用されて苦しんで来た杉元を対等な人間として見てくれたのはアシリパさんなんだよな
    心から出会ってよかったと泣きそうになるわ
    出会うべくして出会った二人だと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:50:12

    >>186

    唯一「俺が俺が!」となった場面がハラキリショーくらいという…

    それも全てアシリパさんの為だったし

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:09:41

    >>187

    心身共に人よりかなり強い杉元を逆に守ろうとする人なんて

    アシリパさんぐらいじゃないかと思ってる

    杉元が大切だから私が守る、という純粋な想いが眩しくも逞しい

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:31:31

    >>187

    家族が結核にかかる前の杉元はあの故郷で穏やかに幸せに暮らせてたと思ってたが父親から見たら「優しいゆえに損な役割を引き受けてる」「自分の為に生きて欲しい」「幸せに生きられる場所を探しに行って欲しい」と考えてたのは結構びっくりした

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:03:43

    どうだろう…
    結核でほぼ一家全滅にならなければ、お父さんも「ここを出なさい」までは言わなかったんじゃないかなあ
    お父さん、病魔に襲われる前から息子には「幸せに生きられる場所」を見出して欲しいと思ってはいたんだろうね
    でもあの言葉がけをした頃には村を出ないとその選択肢はない状態まで追い込まれていたんじゃないかな
    何にせよ、優しくて哀しい親心だなと思う

    そして紆余曲折でボロボロになりながらも、最終的に杉元がそれを見出せたのが本当に良かった

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:15:05

    大金持ちのカエコさんに見初められたのだって人によっては信じられないくらい大ラッキーな出来事で
    あのまま結婚して戦争など行かないまま物質的にも恵まれて暮らす事もできた
    でも杉元はその道を選ばなかった
    何を幸せと感じるかはほんと人それぞれだから難しいなぁ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:33:35

    父親が亡くなったあと陸軍に入るまでは常に食べ物に困ってたらしい杉元がアシリパさんと出会って
    何の見返りも求められずただただ善意で手料理を振る舞われたとき心の中ではどんな感情があったのだろうと考えてしまう
    初めこそ目玉や脳みそに驚いただろうが「あこれアシリパさんが美味しいと思ってる箇所をくれてるんだ」と気づいた時の気持ちとかさ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:24:00

    姉畑回での尾形へのセリフを見るに、脳みそ食べさせてくれるのはアシリパさんに好意と言うか好印象?を持たれてるからって自覚はあるんだよね
    まさか好きだから真っ先に食べさせたいって気持ちが隠れてるとは思いもしなかったんだろうけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:45:07

    >>174

    監修の中川先生曰く「雄弁」がアイヌ男性のモテ要素らしいからその点で言えば杉元は当てはまらないかもねww

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:19:43

    全然雄弁じゃないよね。
    なんならモノローグすら言葉少ない。
    アシリパさんのが雄弁。雄じゃないけど。

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:35:02

    替え玉お見合いでは菊田さんに言われて話をしない退屈な男を演じてたらしいけど、元々率先して喋るタイプではなさそう
    アシリパさんも杉元と話すのが楽しいの伝わるし聞き上手だよね

  • 198◆j08HfIb4X6LG22/09/22(木) 00:35:44
  • 199二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:37:40

    寡黙ではないが必要以上にベラベラ話す性格ではなさそう
    アシリパさんとはノリ良く話してるイメージあるけどあれは話しやすくてついつい言葉が多くなってる状態なのかも

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:56:19

    >>198

    いつもありがとうございます


    杉元とアシリパさんがこの先もずっと幸せでありますように!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています