好きなウルトラ監督について語ろう。

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:45:22

    自分は小中和哉監督。ドラマ全体の演出が上手いと感じる。氏の手掛ける人間の葛藤描写、そこからのカタルシスを得る展開が大好き。(例としてはスレ画や劇場版ウルトラマンダイナ)

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:54:45

    新世代ウルトラマンだと辻本監督好き。年々特撮描写が進化していっていてすごいよね。スレ画は個人的なベストカット。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:03:38

    派手な画を撮らせれば天下一品の坂本監督。近年は他の監督の撮り方も参考にしているのか特撮描写が進化していって正直すごいと思う。

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:09:48

    今は越監督が推し。面白い画を撮るんだ。
    Zからトリガーでめちゃくちゃ成長しているし今後にますます期待が持てる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:10:03

    田口監督好き。ドラマと特撮のバランスが一番上手い監督さんだと思うし、やっぱり怪獣、戦闘機の演出はこの方がピカイチだと感じる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:15:32

    新世代ウルトラマンでは武居監督が一番好き。はまった時のドラマパートの演出の爆発力は絶大。夕映えの戦士、切ないけど大好き。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:20:23

    最近はウルトラマンを撮られてないけどアベユーイチ監督好き。VFXコーディネーターなどされるだけあってCGを使った演出が凄くお上手。また、長谷川圭一さんと組まれてカタルシスの展開を撮ってほしい。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:24:04

    >>5

    自分は田口清隆監督がイチオシかな

    平成ゴジラやガメラを思い起こさせる画作りが、個人的に一番しっくり来ると言うか


    最近はヒーローの演出にも力入ってて更に良き

    今後も期待しちゃうわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:25:03

    坂本監督も凄いけど佐川和夫監督も好き。ダイナミックなミニチュア特撮、戦闘機の演出すべてが愛おしい。スレ画の着地シーンを考え付いたのは控えめに言って天才だと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:35:30

    やっぱり実相寺監督のSFチックな回大好き。特に好きなのはスレ画の回。どうしたらこんな絵面思いつくんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:43:53

    >>5

    怪獣のバックグラウンドもちゃんと掘り下げてくれるのでこの人がメイン監督を務めてくれるとそちらも楽しみになる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:57:27

    原田監督の情緒あふれる演出大好き。若くしてお亡くなりになられたのが残念。また、太田愛さんと組んで素敵なお話を撮っていただきたかった。少年宇宙人は名作。

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:58:18

    >>12

    コスモスの『雪の扉』も大好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:01:47

    川崎郷太監督大好き。この方の撮られる回はドラマ・特撮共に高クオリティ。名作うたかたの演出からは氏の才能をひしひしと感じた。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:06:12

    ツルク星人やシルバーブルーメの強烈な演出でレオの世界観を力強く表現した深沢清澄監督
    エースのシグナリオン回のスピード感やタロウのグロスト回のホラーも素晴らしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:12:51

    村石監督も素敵。この方の撮られる回がドラマ、特撮共に平成ウルトラマンのスタンダードな印象がある。この方のコメディチックな演出好きだったのでもっとギャグ会を撮っていただきたかった。スレ画はティガ屈指の名シーン。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:20:16

    現在はデッカーのチーフプロデューサーをなさっている北浦監督好き。ドラマパートではコメディ・シリアスどちらの演出も得意で、特撮パートではCGを使った演出が得意で意欲的に使われていた印象がある。スレ画のシーンは子供時代、面白かったけど怖かった。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:24:20

    あまり話題には上がらないけど石井てるよし監督好き。この方の撮られた回はドラマと特撮のバランスが良い印象がある。ティガの『時空を超えた微笑』は名作。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:30:21

    >>3

    アクション監督としての実力がもとすごいので、TVシリーズウルトラマンよりもかなり低予算なファイトシリーズでも、それぞれ個性的かつ手数の多いアクション構成で見応えある映像を組み合わせているのが毎回驚かされます。

    GIF(Animated) / 1.79MB / 6240ms

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:31:43

    おかひでき監督のアニメチックな演出好き。またサーガのこのシーンの演出は正直、神がかっていると思う。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:32:10

    >>19

    元々平成三部作の怪力形態を演じた中村浩二さんと同じ倉田アクションクラブの出身でスーツアクターも経験、渡米してパワーレンジャーの監督に抜擢された人だからな。おかげで引き出しも多いし、今でも引き出しの数を増やしまくっている

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:34:16

    >>4

    越監督いいよね

    かなり独特の画を撮るから「おおっ!?」ってなった回だいたい越監督だわ

    メツオーガ/メツオロチ回とかトリガーの傑作回だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:47:14

    市野監督好き。この方の演出は派手さは少ないけどどこか物語の中に引き込まれるような不思議な魅力がある。シリアスな演出も好きだけどほのぼのしたコメディチックな演出も好きなのでスレ画の回は大好き。声出して笑った。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:47:42

    >>23

    ザランガの回ね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:52:59

    八木監督もドラマ特撮共に高クオリティな印象がある。特にスレ画の特撮シーンは迫力満点で大好き。後マックス第27話エレキング回のマクシウムソードが分身する演出は見てて感心した。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:51:09

    富田監督好き。新世代ウルトラマンの中ではこころあたたまる回を演出されることが多かった印象がある。特撮面ではミニチュア描写にこだわっておられていた気がする。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:36:25

    佐野智樹監督好き。メビウスしか撮られてないけど、あの作品の学園ドラマのような青春を感じる演出はこの方の力あってのものだと思う。『約束の炎』は名作。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:44:46

    小原直樹監督も好き。コメディからシリアスまで幅広く撮られていた印象がある。長年平成ウルトラシリーズの助監督をされていたらしいけどギンガSでも助監督としてかかわってくださっていたみたいね。スレ画のシーンは個人的ベストショット。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:31:50

    菊池雄一監督好き。怪獣の重厚感あふれる演出(大怪獣バトルではアクロバティックな怪獣演出をなさっていた気がする。)、派手なミニチュア破壊などによるダイナミックな特撮を見せてくれたお方。メイン監督を務められた大怪獣バトルシリーズ大好きでした。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:00:38

    鈴木健二監ミニチュアの魅力を生かした特撮が好き。(菊池監督もそうだけど平成ゴジラの特技監督をされていた経験かお二人とも怪獣、ミニチュア双方の魅力を引き出すような演出がお得意だった印象がある。)鈴木監督は特撮だけでなくメビウスのコダイゴンジアザー回やセブンXのマーキンド星人回といった本編の演出も魅力的だった。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:01:55

    >>30

    個人的にはマックス第1話は鈴木監督の特撮の魅力を存分に堪能できる回だと思う。

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 08:48:04

    梶研吾さんというウルトラシリーズに脚本・監督・特技監督として関わられた漫画原作者さん。(なんで特撮まで撮れるんだろうこの方…)個人的には演出家としての梶さんが大好きでした。ファントン星人の回は傑作。

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:29:17

    根本実樹監督好き。ガイア、コスモス、ネクサスで監督をされていたお方。シリアスなドラマが得意なイメージ。実質的なメイン監督を務められていたコスモス後半はシリアス章句が濃くなった印象。ネクサスのノスフェル回はトラウマになりました。個人的にはガイア第22話『石の翼』が特に好き。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:44:07

    実相寺さんの奇妙奇天烈な世界観好きだなぁ…
    「花」の演出とか「胡蝶の夢」とかメタが入った感じが良い。

    アクションや構図面だと小ネタも拾ってくれる坂本監督すこですわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:56:28

    高野敏幸監督のアナログな魅力あふれる特撮好き。この方も鈴木健二監督と同じくCGの使用は最小限にして昔ながらの特撮にこだわっていた気がする。ネオスでののネオスとセブン21の初めての共闘回やメビウスのツルギ初登場回の特撮が印象的。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:01:40

    満留浩昌監督の佐川監督に負けず劣らずの迫力あふれる特撮演出好き。破壊描写がとにかく派手で印象的よね。ガイアのミズノエリュウ回は至高。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:54:57

    >>35

    アナログ特撮が魅力といえば忘れちゃいけない神澤信一監督。ティガのガタノゾーア回の海のセットの魅力を最大限に引き出し尚且つガタノゾーアの絶望感あふれる演出はお見事としか言いようがない。(他にはネオス1話の特撮も好き。)

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:52:23

    伊藤良一監督はすごい派手さはないけど堅実なドラマを撮ってくださるお方という印象。特撮も毎回あっとうならすようなカットを一回は入れてくれてた気がする。ジード第19話『奪われた青雲荘』好き。

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:00:41

    神谷誠監督はとにかく派手な特撮が印象的。RBではこの方が撮られた回は明らかに普段と特撮のクオリティが違って見えたし、タイガのババルウ星人戦でミニチュアのない森の中での戦闘でも魅力的にとられていたのはさすがだと感じた。またウルトラに参加してほしい。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:51:46

    石井良和監督好き。ギンガ、ギンガSでは低予算の中でも工夫をこらした素晴らしい特撮を見せてくれた。ウルトラマンギンガS第5話『仲間と悪魔』は傑作。ビクトリーVSバキシムの撃ち合いがかっこよかった。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:37:01

    原口智生監督好き。元々メイクアーティストさんなんだね。メビウスでのザムシャー回の緊迫感あふれる演出や最終章のエンペラ星人降臨の際の絶望感あふれる演出が好印象。ギンガの映画2作目も低予算感は感じられつつも見る怪獣図鑑みたいで面白かった。ザムシャーは今でも大好きなキャラクターです。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:07:21

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:33:33

    高野宏一監督好き。いわずと知れた円谷特撮の立役者。村石監督が平成特撮のスタンダードなら高野監督は昭和特撮のスタンダードなイメージ。CGのない昭和特撮ならではの演出が魅力的。

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:55:00

    >>41

    わかるザムシャーのAパートの演出すき

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:42:20

    満田みずほ監督好き。この方はウルトラマンでは『小さな英雄』、セブンでは『ウルトラ警備隊西へ』、『ノンマルトの使者』、『史上最大の侵略』と重厚なドラマを数多く手がけられた。ダンがアンヌに自分の正体を告白するシーンは芸術の域。(ちなみに自分はコメディチックな『宇宙から来た暴れん坊』が一番好き)

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:59:13

    バルタン星人で有名な飯島敏宏監督好き。制作順的に一番最初に初代ウルトラマンを撮られたお方。ウルトラマン第2話『侵略者を撃て』のようなハードながらもユーモアのある回からウルトラセブン第38、39話の『ウルトラセブン暗殺計画』のような絶望的な状況から逆転劇まで幅広く取られていた印象(個人的にはバルタン星人は二代目が一番好き。)

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 23:07:16

    >>46

    バルタン星人回といえば忘れちゃいけないのが的場徹特技監督。高野宏一特技監督と並んで昭和の特技監督を語るうえで欠かせないお方。バルタンの分身シーンは合成の中野稔さんの協力もあってとても55年以上前の映像とは思えないクオリティ。バルタン星人との空中戦が昔から大好き。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 23:15:37

    鈴木俊継監督好き。マンやセブン当時はまだデビュー直後だったにもかかわらずウルトラマン第33話『禁じられた言葉』やウルトラセブン第37話『盗まれたウルトラアイ』など印象に残る名作を多くとられたお方。マゼラン星人マヤの最期は切なかったな…。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 23:23:53

    野長瀬三摩地監督好き。ミステリー作品を愛好なさっていたからか、『ウルトラQ』のラゴン、『ウルトラマン』のザラブ星人やダダ、『ウルトラセブン』のワイアール星人など、闇夜や霧の中を怪物が歩く描写や建物内で怪物に追い詰められる描写など怪奇イメージの演出が特徴的。飯島監督と同じく南川竜名義で脚本も手掛けておられた。自分の一番好きな回はウルトラマン第19話『遊星から来た兄弟』。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 10:58:55

    実相寺監督とよくコンビを組まれていた大木淳監督。この方はセブン第10話『狙われた町』、帰ってきたウルトラマン第32話『落日の決闘』、第38話『ウルトラマン夕日に死す』など夕陽をバックにした戦闘が印象的。やはり夕陽に照らされたウルトラマンは美しい!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:38:47

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています