戦争にただ勝つだけなら100パーセント勝てそう

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:36:58

    その後の他国の心象や部下たちの好感度は置いといて

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:38:21

    というか100%達成できる目標しか持たなそう

    無双を見るに無理な理想は投げれちゃうタイプだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:45:08

    メリセウス要塞攻略の時点でこりゃ普通にやるのは無理だなって最後の切り札だったパルミラ援軍のカードを切るところや無双黄色ルートでの場当たり的だけど最高の策を打てるところから判断するとクロードが一番優れてる部分って今の状況を正確に素早く判断する判断力だよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:45:19

    本編の青獅子クロードがまさにこれじゃないか?

    ……勝つには勝ったけど、同盟そのものが王国に
    統合されちゃってるのはどうなの感がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:47:34

    >>4

    まあ黄組でも先生が統一国の王になるから…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:47:55

    無双で一番非難されてるランドルフくん見殺しも結果だけみたら快勝だしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:48:19

    >>3

    ついでに、根回しの能力も割と高いのよな。

    本編とか同盟が内部で意見割れてる振りしつつ持たせてたし

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:49:21

    勝てる勝負しかしないって言ってたしな
    ガルグマクの戦いみたいなさすがにどうしようもない時は一か八かしかないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:50:14

    >>6

    同盟貴族引き抜きしてきた教団を最小限の犠牲で叩きのめしながらも教団倒した後はほぼ確定で敵対する帝国の戦力を上手く削ったって結果だけ見ると大勝利だものね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:54:54

    >>4

    同盟うまくまとめてそこそこ信用しててフォドラ統一するであろうディミトリに遺産ごと投げる

    どちらにしろフォドラ去るクロードにとってはいい結果なんじゃないのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:55:12

    >>4

    >>5

    というかクロード的にはフォドラ統一して新しい王様に委託しないと次の目標に移れないから王国に併合されるのは都合がいいのでは…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:20:56

    勝利ボイスの「運じゃない、必然さ」とか「蛮勇は死を招く、か」とかにもそういった性格が現れてる気がするな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:28:24

    >>11

    ただあっちで王様になるにはフォドラ統一かそれ相応のことしないと無理っぽい気がするシャハドはそれ目当てで馬鹿みたいなことしたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:33:52

    >>6

    実際ペトラとかはその作戦には好意的だったしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:57:42

    >>13

    黄ルートは旗印こそ先生だけどフォドラ統一の功労者だし、元々パルミラ王のお気に入りなことも手伝ってちゃんと王になったね

    青は本当にどうなったんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:11:01

    >>6

    単純な戦果として見てもランドルフと引き換えにカトリーヌを討ち取れたと考えると十二分だからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:12:40

    >>16

    ランドルフ見殺しを肯定的に見られるくらいカトリーヌがヤバすぎる……

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:15:40

    >>6

    一応クロード的には間に合えば助けるつもりだったから……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:28:58

    >>17

    ジェラルト抜きだとセイロス騎士団最強なんかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:54:45

    >>14

    見る人が見ると心証が悪くなるけど潜在的には別に仲良しこよしの相手でもないからな帝国

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:56:55

    見殺し(仲間失いたくない故のチキンプレイ)だからね
    なおその後シェズに「解釈違いだから離れるわ…」と言われて必死に引き留めたりジュディットが復讐に巻き込まれて死んで脳破壊part2したりする

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:58:03

    無双王国ルートで仮にも同盟相手なのにクロードだし絶対なんか企んでるよな…とかあいつセイロス教徒じゃないし信用できんな…みたいに王国教団両方にめっちゃ怪しまれ続けてるのは笑ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:59:13

    もうそういう芸風だよこいつの

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:17:30

    無双やってみたら思ったより戦上手なんだなと思った
    ただ乱戦の定めの時みたいに不測の事態が起きて策が嵌まらないと一気に崩れるタイプなのかね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:25:28

    戦も上手い感情操作も上手いけど両方同時に行おうとするとガタが来るやつというイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:47:34

    >>21

    クロード自身はランドルフは死なせたかった訳ではないし、むしろ罪悪感を感じている位だから余計にクロードが辛そうに感じたかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:56:10

    無双発売からすぐに頭蛮族とかクロードファン可哀想とか言われてたけど、落ち着いて見たらそうでもない感じ?
    黄ルートだけはやるなという評価に流されてまだ未プレイなんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:08:29

    >>27

    あくまで個人的な感想だけど文字通りシナリオを追ったら頭蛮族みたいに見えるんだけど、クロードを取り巻く状況を考え直すと同盟にとっては最善の行動をとっている印象を受けたし、本編との差別化が一番なされているという意味では面白かった。ただそのギャップが大き過ぎたから批判が他ルートに比べると結構あるんだと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:10:06

    >>27

    二部から展開がちょっと変なのはまあ事実。なんというかこう……戦乱の世でレスターを生き残らせようとするための立ち回りと、本家で見せたクロードの野望をなぞるのと、かつルート分岐のあるゲームゆえの制約に囚われた結果、なんだか引っ掛かるものが生まれてしまったってイメージ。スレの話題になってるランドルフあたりの下りが特にそう


    ただまあ、総合するとめちゃくちゃ酷いってわけではないと思う。個人的には「これがやりたかったんだろうな」って多少俯瞰しながら見ると良いと納得できるというか

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:12:23

    >>27

    評価なんて人それぞれなんだから自分でプレイして自分はどう感じたかでしか評価は測れないよ

    個人的には推し学級とかないから黄燎はこんな感じかーで終わった、ただまあ万人に受ける内容ではない気はする

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:13:24

    >>27

    この黄色ルートを受け入れられるかどうかが無双全体の評価にかかわる気がする。実際最初嫌いだったから黄色ルート以外でも粗探ししてなんとかこのゲームをなかったことにしたいと思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:17:33

    まぁあくまで本編含めifだから気楽に遊べば良いと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:23:27

    >>27

    自分の黄ルートの感想だけどこうなるのは分かるし何を表したかったのかも何となくわかった

    でも俺が求めてたのはこういうんじゃないんだよなあってのが正直なところ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:30:01

    >>33

    まぁ仕方ない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:43:56

    ランドルフのくだりはクロードよりシェズとジュディットが急に怒り始める方が意味分からん
    帝国の戦力は削げるなら削いでおきたいもんなのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 01:44:37

    エガが別にレアを討ちたい訳じゃないって言った時にクロードが引いてたのには笑い所じゃないけどなんか笑った
    本編でもレアさんがいなくなった世界を見たい的なこと言ってはいたが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 02:00:43

    >>35

    一応王になったばかりで同盟組んだ直後だから最初くらい堂々たる戦いをしておく方が良いってのもわかる

    レスターのため勝利のためという負担を一極集中した結果パンクしてるってのが無双クロードだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 02:20:34

    >>37

    正々堂々と戦っても負けたら世話無いだろってクロードの言い分の方が正論に感じてあのシーンのシェズ達に共感出来なかったんだよな…連邦国にそんな余裕無いのは目に見えてるしジュディットも糾弾するなら代案出してやれよって思っちゃったし

    黄はどうもクロードの余裕を無くしたり孤立させたいシナリオの目的が先行してキャラの言動がおざなりになってるように感じた

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 02:25:52

    >>27

    求めらたものと違ったってのはガチ。自分は本編クロードと違う理由が納得いくものだったし、無双クロードがやらかしかけた時も仲間から二度とすんなってきちんといわれたから言うほど文句ない。本編黄ルートが好きで頼れるクロードが見たいって人にはあんまりオススメできない。逆に風花雪月の世界観が好きって人はまあまあ楽しめると思う。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 02:31:04

    黄燎は赤焔や青燐と比べて開示される設定や登場人物が少なくて資料としてもイマイチなのが…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 02:38:35

    エドマンド辺境伯のご尊顔を見たかった

    帝国と王国は主要貴族みんな顔出してるんだし
    コーデリアとエドマンドも顔出しなよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 03:16:52

    >>37

    確かに同盟関係の帝国だけじゃなくレスター内でも自分たちの王様はいざとなれば味方を見捨てるような人間なんだという不信感が募ると後々影響が出てくるから、特に同盟みたいな忠誠心が希薄な所だと信頼を得られるような戦が大事なんだと思う。ただ負けたらどうしようもないことも確かだからね… やっぱりクロードに本当の意味で寄り添える人間がいないのがネックなのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 06:23:06

    無双黄色ルートの同盟の弱さからしてクロードの負担はどうしても増えるよね
    エガちゃんやベルグリーズ伯率いる軍に負けるならともかくフェルディナント率いる帝国軍に兵力差だけでデアドラ落とされる寸前まで行くレベルに同盟軍弱いからね
    その弱さの同盟をなんとか生き残らせるためには策が必要だけど大局を見て生き残りのための絵を描けるのもクロードしかいない
    だから先生がいない同盟でクロードに負担が行きまくるのは納得できるかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 06:44:28

    無双の帝国対同盟は上は打ち合わせ済とはいえグロスタール家が帝国に寝返って
    立地等の問題でエドマンドとコーデリア家は動かずゴネリル家は初動は動けず
    同盟で主力になるはずの五大諸侯で初期でまともに動けてるのリーガン家しか居ないからそりゃ弱いでしょうよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 06:53:40

    本編みたいな爽やかでスッキリする展開求めて黄をやりたいならおすすめしない
    ただ追い込まれた同盟、特にクロードが見てみたいっていうなら面白いし、話としては納得できると思ったよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 07:35:30

    黄燎別に嫌いとかではないけど他ルートに比べると「これが見たかったんだよ!」みたいな展開は少なくて予想外な展開が多いなとは思った
    赤青はそれぞれのファンにとって期待してたような展開もそれなりにあったからシナリオの粗がそこまで気にならずに満足したって人はいそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 08:25:55

    黄以外のルート今やってるけど本当に五大諸侯頼りにならないから…二度に渡るパルミラ軍撃退と帝国軍撤退させた戦功で味方作れてる黄ルートが一番マシなんすよ
    なお黄ルートも同盟(連邦国)そのものの国力低すぎて笑えない…クロードはよくやってるよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 08:38:54

    金鹿ルートあんまり評判良くなかったのね
    あれだけ纏まりのない同盟で西に東に振り回されながらあれだけの戦果出せるの流石だなとか思ってたんだけど
    戦争開始時に至っては敵が多いじゃなくて敵しかいない(同盟内の貴族もシステムすら敵だった)状態だったし
    本編で薄味だった卓上の鬼神設定に説得力出してくれたし満足いく内容だったけどな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:00:00

    >>48

    侵略者側の帝国に味方して王国に攻め入るのが受け付けない人多かったね

    王国は本編ディミトリの悲惨さもあって「一方的な被害者で誰よりも救われるべき」って思われてる部分あるし(被害者なのはガチ)

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:08:04

    王国攻めるのも王国と教会の手を切らせて教会だけ倒すことで戦争の原因なくして早く終わらせようってのがクロードの目的だからね
    闇うごさえいなければ実際にできてた
    ディミトリも急に同盟軍が帰って逆に困ったと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:11:34

    実際に王国で一暴れしてから目的話すなよ~!って部分はある。先に言わんかい

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:17:05

    ファーガス荒らすだけ荒らして帰る、ゴーティエ辺境伯殺害(プレイヤーの選択によってはアッシュも)はいくらなんでもディミトリに殺されても文句言えねぇ…
    と思ってたのにザラスではそこまで怒ってないから困惑した、原作なら首落としてそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:41:02

    >>52

    あいつら妙にお互いのことわかってるからな…ディミトリもなんか受信した可能性はある

    ガルグマク戦の後に「連邦国が王国を滅ぼしてもメリットがない」って言ってるし何処かで狙いが教団なことに気付いたのかもね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:47:29

    >>53

    クロードとディミトリって考え方は違うのに妙に息が合ってるよな

    無双じゃ背中合わせで戦ってるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:54:25

    >>54

    クロードがディミトリ好きなのは支援相手見てるとなんとなくわかるんだけどディミトリはなんであんなにクロードと合わせられるんだろうね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:55:41

    >>52

    原作ならあそこまだやった時点でエーデルガルトと同じ復讐の対象になりそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:59:58

    無双の視点でだいぶアレでは

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:01:16

    >>47

    なんなら本編の同盟も黄ルート以外じゃボロボロだし…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:02:58

    >>49

    逆に金鹿推しで王国より帝国と組めて嬉しい!って人少ないのかね?

    自分は青獅子も好きだけど金鹿好きな人には合わない気風だしクロードの思想はディミトリよりかはエーデルガルト寄りだから青獅子より黒鷲が好きって金鹿推しそれなりにいるんだと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:07:29

    俺は王になったクロードがその責任果たそうと頑張るとことか見れて嬉しかったぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:22:26

    >>59

    思想は合ってるけど分かりやすい絡みが少ないからなエガちゃんとは…(エガちゃん自身師以外眼中に無さそうなところもある)

    青ルートではっきり信頼感出してたディミトリとの関係の方が人気がある印象

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:41:12

    本当に100%勝てる?勝ち続けられる?
    100%にするための要因出ていかない?大丈夫?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:46:08

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:50:08

    エガちゃんの教会へのヘイトスピーチはあんま賛同できないんだよね
    完全に政治的プロパガンダでやってるならともかくエガちゃんはかなり本気で言ってそうなのがついて行けない

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:08:47

    実際帝国というかエガちゃんの大義に賛同してというよりレスターが生き残る事を最優先した結果帝国と同盟を組む発想に至ったのかな。帝国に付けば王国と組むより確実に戦争に勝てそうだし。
    三大勢力の均衡で平和が保たれてるなんて言われてるけど実際は帝国の一強状態で同盟は総合的には一番弱い軍で相当厳しい状況に置かれているみたいだから戦局が優位な方と組まないとヤバいのかなと思った。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:10:56

    ここはクロード云々の場だし…
    クロードは「多少の被害は仕方がない」という割に平民の暮らしや被害気にする質だからエガちゃんの強行姿勢と合わさると弱者の被害拡大して曇っちゃうと考えればあまりエガちゃん歓迎できないよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:12:45

    >>52

    ファーガスは被害者に見えるけど

    レスター相手だと建国以来加害の方が多いし

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:15:59

    >>67

    といっても青ルートだと手を組んでいるからクロードにとってはあくまで本当に大義名分に過ぎないんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:20:29

    >>68

    それはもちろんクロードに課せられてるのは動乱の中生き残る道を探ることだし

    帝国優勢なら帝国に付くだろうし王国優勢なら王国に付くだろう

    クロードにとってフォドラの歴史も所詮は他人事なのだから

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:41:15

    本編の方では青と協力してたから赤と同盟ってなってそう来たか!って思ったよ その後の王都強襲も上手く行けばいい落とし所になりそうじゃんって思えたし

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:48:36

    レスターは一番弱いから勝ってる方につくしかないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:59:30

    野望や手段を優先する余裕がない…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:00:08

    帝国と同盟組むのは赤焔でもやってるし黄燎はもうちょっと違う展開でよかったと思う
    2部の流れも似たようなのだし(いいとこまで進軍したら闇うごが本国荒らして引き返すってのも赤焔の帝国でもやってる)

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:00:30

    >>61

    ディミトリとクロードは戦闘会話も軽口叩き合ったり本編5月でも一緒にいるから普通に仲良いんだろうなーって思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:34:28

    >>74

    実直でお人好しとかクロードにとっては信用するには十分なんだろうしディミトリにとっては遺恨なしに同年代らしい軽口の応酬が出来る相手

    お互いに必要なものを補えるような間柄か

    同じ陣営だったらいい友達だったろうに

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:42:24

    >>59

    似てるとは言われてるけども、根本的な所で違うからなその二人。

    エーデルガルトからすれば眷属は排除するべきものだけども、

    クロードからすれば普通に一緒にいても問題ない相手だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:47:03

    >>59

    少なくともクロードは自分から戦争を起こしたりしないだろうし。というかそもそも同盟に積極的に戦争を起こす余裕はないと思う。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:02:45

    >>76

    クロードはフレンとのペアエンドもあるしね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:09:09

    >>62

    味方が去って少なくなれば戦争って規模じゃ無くなるよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:12:30

    クロードはリーガンの紋章が月を示すように、先の見通しが曖昧なんだよね
    フォドラとパルミラどちらにも馴染めない異物として迷いながら危険を孕んだ道を進んでいく

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:24:17

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:46:25

    他の級長と比べるとクロードは大義とか信念よりも生き残らなきゃ意味がないって考えの占める割合が多めなんだろうね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:58:37

    何回も言われてるけどクロードよりもその周りの方が違和感があるんだよね
    ヒルダってこんなキャラだったっけ…とりあえず雑に百合百合しとけばいいくらいの描き方してるような…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:23:40

    >>76

    エーデルガルトは眷属の影響力が邪魔

    クロードは教会の影響力が邪魔ってイメージある

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:26:33

    某所だとこそこそ言われてるけど、ベレトスが仲間になった途端に平行世界線でも見えてんのかみたいなこと言い始めるクロードが怖い
    本編のエーデルガルトですら他学級でも急に未練見せてくるの怖いって言われてたのにそもそもベレトスが先生になってすらいない世界線でお前はなんなんや

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:38:34

    >>85

    実際ちょっと見えてんじゃないかな クロードの本当に実現したい野望のためには先生の存在はほぼ必須だし

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:56:31

    >>75

    クロードは自分がパルミラに帰ったらフォドラを任せられるのは先生かディミトリって考えてる節があるのかなって思ってる

    無双はあんまり知らないけどエーデルガルトとは目的が似てるだけで思想は全然違うものだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:41:16

    青燐クロードはED後どうするんだろう
    クロード的にも同盟的にも王国とは対立したくないだろうけどクロードの教会への疑念は晴れないままだよね
    何とか踏み留まるといいけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:39:23

    戦力的に帝国と組むのは逆に違和感感じたな、帝国がダントツ国力トップ、その後王国、同盟と続く以上2番目の王国を滅ぼしたらその後同盟が帝国に勝つ可能性は0になっちゃうから単純に国力と同盟の存続で考えたら2位と3位で組んで1位に争うのが自然だと思った。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:09:53

    >>89

    それでも帝国につかざるを得ないほど王国が劣勢だったんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:24:55

    >>89

    確かに帝国と同盟の2カ国だけになるとその後帝国の勢力に屈するからそういう意味では帝国と組むのは得策ではないと思う。でも戦局が不利な王国と組んでも戦力が拮抗して戦いが長引く上にそもそも勝ちを拾えずに滅ぼされて無意味に終わる可能性が高いからなんとか王国の勢力は残しつつ3カ国間のパワーバランスを調整して戦争を終わらせておくのがベストだったのかなと自分は思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:31:43

    >>89

    まあ結果論ではあるが連邦成立に対して教団は「主が認めてない!ダメ!」だし、この時点で王国と教団による三領への干渉が始まっていたと考えると結局王国側とは組みようがないのも事実ではある。

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:54:37

    >>55

    無双のディミトリーシルヴァンユーリス支援見てると分かる気がする

    2人と比べればクロードの方が考えは急進的でディミトリとは合わないけどエーデルガルトに犠牲が出過ぎるって苦言呈してるし、王国にまで戦争込みで押し付けてはこないなら大きなマイナスじゃないだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:00:23

    ぶっちゃけパルミラとフォドラの関係に関してはパルミラが9割以上悪くね?
    作中で得られる情報をまとめると
    ・200年以上にわたって侵略を続けている(歴史書)
    ・最前線で戦ってる人間から「理由も無く気分次第で攻めてくる」「約定を簡単に破る」といった愚痴が出ている(ヒルダ&ツィリル支援)
    ・侵略に深い理由はなく、ただの武勲目当て(ヒルダ&ツィリル外伝)
    ・略奪上等(無双の拠点会話)
    とかいうクソ迷惑国家だぞ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:05:51

    >>94

    ちょっと擁護出来ない…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:10:06

    ファーガスのスレンとかもそうだけど定期的に侵略してくる国家が近くにいるからただでさえ貴重な兵力を帝国との戦いに十分に回せないってのも王国と同盟が帝国に比べて不利な戦いを強いられる理由だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:13:38

    パルミラはちょっとコーエーの三国志観入っちゃったかなぁ…って感じがする。三国志の異民族もパルミラに負けず劣らずの野蛮人だけど実際異民族と仲良くすることで名を残した武将は多いし最近のゲームの三国志は異民族と仲良くして戦争を有利にしようとだいぶ異民族をプラスに考えてる節があるから。けどfeで擁護は少し無理があったと思う。

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:20:22

    >>96

    海越えが前提で気軽に来づらい分、来るときは気合入れざるを得ないの帝国ですね。

    ダグザ&ブリギット連合軍とか言うのが来てるし。

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:20:24

    強いて言うならフォドラが鎖国続けてたらいつか日本にとっての黒船みたいな「技術的に勝る国家に開国を迫られる」状況になるから対等なうちに…ってやつじゃないか
    パルミラの優れた部分として造船技術が出てきたのは多分そういうことだと思ったんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:22:16

    本編のクロードって凄く運が良かったんだなとは思う
    ・大正義ベレトス
    ・兄貴が攻めてこない
    ・諸侯の踊る会議はむしろ好都合
    ・レアの不在等で教会の驚異が減った
    これだけでもメンタルが大分マシになる

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:24:47

    ペトラが言うブリギットの戦争観とかパルミラの所業見るとそりゃセイロス教は外との交流禁じるよなってなる
    というかセイロス教が無かったとしても国家が禁止するよこんなん

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:27:45

    首飾り作って数百年も防衛に徹するだけで
    同盟がパルミラの領土に攻めこんできて危機感持たせるような行動取れてないし
    そりゃ舐められると思うわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:28:57

    >>100

    ついでに士官学校の交流を経て仲間たちとの絆を十分に築けたし、教会が自分の野望の障害にはあまりならないと分かった訳だからね

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:34:17

    >>94

    ここまで好戦的だと抑止力とかそういうのが働くかどうか怪しいな

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:36:24

    >>101

    そもそも王国で国王が直々に異教徒かつ異民族であるダスカー人の元に会談に向かった時も、

    帝国がブリギットを属国にしてダグザと講和を結んだ時も、

    翠風ルートで同盟がパルミラから援軍という形で軍事支援受けてきた時も、

    教会は止めに掛かるどころか問題視している様子すらないからな。

    ドミニク領はアルビネと交易してるという話やエーギル領が東の諸国と交易しているという情報もあるし

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:39:33

    >>96

    それは帝国のダグザ、ブリギッドもそうだから国力の問題じゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:43:28

    異民族に限らない話だけど直接敵対しない限り中央教会が国に対して関与してる描写殆どないよね
    まぁそれだから闇うごに好き放題されて三国に分断されてボロボロになってるのがゲーム始まる前の状況なんだが

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:59:06

    >>107

    アビスにあった虫大全に関してすら、その件で各国に干渉していることを示す情報自体はないしな。

    なんだかんだ各国に働きかけてるけど情報が出てないだけなのか、教会所属の学者の研究に関してだけなのかとかよくわからないままだったなと。

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:00:42

    >>106

    ダグザとブリギットの場合は海越えが必要だからスレンやパルミラと比べると頻度は落ちがちではあるかと。

    その分来るときは連合軍だとか気合入れてるけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:10:39

    >>107

    闇うごとか言う常人じゃ相手にならない化け物がフリーハンドなのは痛いよね、正直レア様くらいじゃないと相手できないからこいつら滅ぼすまでは教会がしっかり干渉するべきだったと思う。

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:13:20

    >>106

    まぁ他2カ国に比べれば国力が充実してるから対応しやすい部分はあると思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:15:51

    逆に帝国は国力が充実していて異民族も撃退してるからこそ教会倒して名実ともにフォドラのNO1になりたかったのかも

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:20:38

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:49:34

    >>110

    ネメシスがザナド襲撃の際に天帝の剣使ってた事から裏に何かがいるらしい事には気づいていても、その正体までは掴んでないから教会としても打てる手が限られるのが本当に厄介な案件である。

    叔父のアランデル公が成り代わられててもエーデルガルトが外見に違和感持ってる様子もないから、

    外見の模倣に関してはそれこそ身内でも気づけないレベルっぽいし。

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:35:48

    >>106

    物語時点で言うのならブリギットはペトラが人質に取られてるしで攻められない

    でもペトラ本編でも無双でもどのルート行っても気軽に故郷帰ってる…

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:06:34

    ここはクロードを語る場なんだから帝国アンチは5chの葬式スレにでも行ってろよ…
    てかここって他所と比べて帝国・同盟嫌いが多くて王国・教団儲が多すぎてちょっと異常だよ。他から追い出されたやべーやつらが集まってんのか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:08:06

    >>116

    帝国はともかく同盟そんなに嫌われてるか?

    まあ俺は帝国も好きだけど

    イエリッツァとかヒューベルト好きだし

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:11:08

    >>116

    まだここはマシな方だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:39:12

    >>116

    変な奴が1〜2人いるだけで他は普通に会話してるように見えるけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:47:56

    ケンカはやめれ〜(小声)

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:32:23

    同盟単品まで話を戻そう
    乱戦の定めとかパルミラ軍や闇うごの横槍に対応するために使者すら残さずとんぼ返りしたりとか第三の勢力出てくると弱いよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:39:07

    戦力足らん一枚岩でない同盟を先生なしでよくあそこまで運営したよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:39:50

    >>114

    闇うごはなんか話を作る上で凄い便利な存在なんだよなあれ

    入れ替わりで大体の陰謀はこなせるし

    裏で動かれると面倒だけど表に出ればわりとあっさり潰せるしで

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:41:14

    兵力が足りないから常に全力で戦う必要があるのがね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:42:53

    兵力に余裕がないから不測の事態に備えるだけの配備が出来ないのだ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:57:28

    >>115

    どのエンドでも帝国の旧体制崩壊してるから自由に帰られるんでしょ(適当)

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:09:53

    >>124

    >>125

    やっぱり俺クロードのことすごいかわいそうだと思うよ…こんなに弱いレスター抱えて戦わなきゃならないの…みんな協力してくれないのに負けたらクロードの失策扱いで…かわいそう…

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:27:22

    クロードがとにかくレスターが生き残るためになるべく最適な行動をとっていった結果、頭蛮族みたいに見えてしまうように個人的には感じた。

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:29:00

    これはただの想像だけど無双ではクロードと士官学校の仲間たちとの絆が薄めなのにクロードが必死になって仲間を守ろうとしたりなるべくレスターの利益が大きくなるように立ち回る理由としては「異物」扱いされてきて今まで自分と同じ目線の同志や仲間がいなかったクロードにとっては、失いたくない貴重な仲間たちだったからだと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:15:09

    >>116

    黄燎アンチはたまに見るけど金鹿自体を嫌ってる人はそんないないだろここ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:26:06

    本編での先生及び教団とのコネが強すぎるんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:29:30

    >>130

    黄燎アンチって殆どが金鹿ファンだと思ったんだが

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:30:54

    >>131

    本編の全力便乗っぷりを見ると本当ねえ…

    先生が特異点すぎるんよ

    シェズくんちゃんも戦力としては一級品だけどね

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:41:39

    なんだかんだ頑張ってレア様討伐まで行けたけど唯一タレスが無傷で生き残ってるから最悪光の杭で終わるのよな

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 03:57:08

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 05:34:34

    紅華でも闇うご生存レア様死亡で終わってるけど闇うご負けてるからな
    光の杭ってたしかに威力は高いけどメリセウス要塞で退避出来る余裕はあるぐらいの速度なんだよねあれ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:13:55

    >>128

    マジで黄燎序盤のクロードの裁量があんま無いからな。選択肢がなくどんな手でももうやるっきゃねえ状態

    その上で卓上じゃなく戦場の鬼神やって同盟連戦連勝パルミラ2度押し返しとかやったせいで仲間達が見事に頭蛮族に焼かれてしまった

    ここがある意味クロード一番の不幸ではあったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:27:30

    周りも侵略肯定してるって言うけどパルミラ撃退して連戦連勝の結果出してる盟主にわざわざ刃向かうことはしないでしょって思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:58:38

    王国攻め込むことは直接言わずとも難色示してる(後からの証言含む)キャラは何人かいた気がする
    中央教会解体に関しても散策ではマリアンヌがずっと悩んでるしヒルダも「レア様を戦争の原因扱いするのはちょっとかわいそう」って言ってる
    でも金鹿の子達って意外と空気を読むスキルが高いからイベントシーンで口出しするのってローレンツくらいなんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:20:59

    >>137

    あと黄燎ルートではクロードが仲間たちにこの戦争の大義を強調してる部分があるから仲間たちの罪悪感が薄れているのがあるんだと思う。実際青ルートではラファエルとかは他人の土地に攻めるのはいい気がしないとか言ってたから侵略の大義名分をクロードが前作に比べても、強調してるから起きる現象なんだと解釈してる

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:58:10

    まず帝国が帝国の大義を掲げて同盟領半分以上食い破って来たからお手本見せた帝国が悪いのもある

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:58:37

    戦争起こった以上、自国の戦略で侵略する場所決めてるんだし、そこまで気に病まなくてもいいし、プレイヤーもそこまで気にするかとは思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:22:10

    >>140

    指導者が自分の思考や大義を語るのは大事だよね

    士気上がるし不信感減るし

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:50:30

    >>134

    そもそも大司教討伐したところで、元から教会がフォドラ外と交流する事に関して止めに行ったりとかしてないのは>>105で触れられてる通りだったりするけども、

    どう変わるのかね。

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:59:10

    >>144

    現実的じゃないけど紋章石と遺産の放棄とか…?

    フォドラ外から見たら魔獣も遺産も脅威だろうし

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:54:16

    >>136

    赤焔や青燐の時もそうだけど、何故か首魁が直々に前線まで出張ってくるアホっぷりがね

    わざわざガルグ=マクまで攻めに来ずに、光の杭をアンヴァルやフェルディアに落とせばそれで終わりなのにと思わざるを得ない

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:03:38

    貿易ならともかく王侯貴族の婚姻とかフォドラの内外の区別がなくなるレベルにまで行きついた場合
    中央教会は反対するだろうって推測はあったんだろうな
    大々的に婚姻が許されるなら自分の母親が身分隠してパルミラに向かう必要がないって話になっちゃうからね

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:49:11

    >>129

    結局クロードが最優先してるものはレスターの未来と仲間たちの命なんだろうなと感じた。本編も死ぬのは許さんとか言ってるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています