PPPPPP考察・雑談・予想スレpart6

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:46:15

    PPPPPPの考察などを語るスレ(全年齢向け)です

    次スレが必要そうなら>>195で立ててください


    ⭐️以下の3本立て(暫定)で棲み分けチャレンジ中

    ①考察スレ…※このスレ。各話の感想スレ②で拾いきれない作品全体の話題と考察メイン。カプ談義は公式準拠で全年齢の範囲内

    ②感想スレ…最新話の感想と考察メイン。キャラ萌えは全年齢の範囲内。劣情カプ議論はなし(→カプスレ③へ)

    ③PPPカプスレ…R指定。感想・考察・カプ議論・夢・劣情・if妄想・女体化などなど何でもありの闇鍋


    その他、特定のテーマについてパッションが溢れ出た時は適宜個別スレを立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:46:56
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:47:40
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:48:56

    スレ立て&その他諸々お疲れ様です!

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:49:03

    ワイが初めて見たとき「このままアニメにしてくれ」と思った3巻発売PV

    【公式】『PPPPPP』3巻発売記念PV【ジャンプ】


  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:49:59

    数日で20万PVという化け物記録を叩き出した4巻発売PV

    【公式】『PPPPPP』4巻発売記念PV【ジャンプ】


  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:51:04

    各巻表紙

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:51:44

    各巻裏表紙

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:55:17
  • 10二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:55:42

    おつありー今スレもよろしくねー

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:33:55

    年表作り直した。まだ?ばっかだし、計算苦手だから間違ってたらすまん。

    PPPPPP考察スレ【全年齢向け】|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/826561/のPPPカプスレでカプ議論と考察分けたいという意見が出たので①感想スレ…カプ議論劣情コメはなし、あくまで今週の感想と考察メイ…bbs.animanch.com

    で見た「おばさんの仕送りの消費期限切れパンの日付は2021.1.23になってるから、ラッキーが高校入学したのは2021年4月」という考察を基に時間設定すると


    ?花園理事長が生まれる

    ?園田蝶調が生まれる

    ?音上楽音が生まれる

    ?DADA先生、ワオさん生まれる

    ?DADA先生、ワオさんが同級生として四分谷音楽高校に通う

    ?DADA先生が小さいコンクールで楽音に勝つ

    ?音上楽音と園田蝶調結婚

    2004年3月12日:山中メロリが生まれる

    2004年8月7日:日野運が生まれる

    2005年12月21日:七つ子が生まれる

    ?2008年~:ソラチカ曰く三歳で“君”が生まれた?

    ?2010年~:楽音がラッキーにピアノを禁止して五歳の時に両親離婚。楽音とキョウダイはイタリア移住。蝶調が倒れてラッキーがシンデレラ生活に突入。

    レイジロウとサイバくん出会うが数年で決裂。

    フルス母が楽音に負け続けてピアニストを辞める。

    ?2017~2018年頃:ミーミンがメロリと出会う

    2020年の夏:高校入学蹴った運とストーカー騒ぎで帰国したメロリが出会うダダダダーン世界/ラッキー中3夏頃に蝶調が余命2年、ピアニスト目指す。

    ?ミーミンが木をグニャらせる演奏を聴き、メロリが天才を捨てる。

    ?2020年12月21日以降に『倫』が最初の動画を上げる

    2021年:ラッキー四分谷音楽高校入学

    春にフルスさん、レイジロウと対決。夏にミーミンと再会、メロリ・運と出会う。

    8月後半~9月初週に音コン予選、20話~23話

    9月後半:26話、海行き

    10月20日:27話~31話

    11月29日: 32話

    12月21日:37~38話、ラッキー16歳の誕生日おめでとう!

    2022年3月14日:4on4←イマココ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:24:27

    >>11

    ありがとー参考になる

    ベートーヴェンの交響曲のうち運命と田園がほぼ同時期に作成されて初演も同日なのが地味に反映されてそうだな

    日野運がピアノに目覚めたのと園田ラッキーがピアニスト目指したのがほぼ同時期だし、公へのデビューも4on4と考えると同日じゃん

    園田ラッキーが音コンで先に披露してるあたりは「田園は運命より先に完成していた」っていう逸話を思い出すし…考えすぎかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:07:57

    スレ立てありがとうございます
    LINEスタンプほしいシリーズ
    暗いとき用

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:54:10

    LINE Payスタンプいいねぇ
    ワイこれほしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:57:23

    >>14

    なんでPayだよLINEです

    これも好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:28:53

    苛ついたとき用

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:02:11

    「殺した」って言ってるから採用されないだろうけど
    映画やドラマの真犯人の告白ぽくて好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:22:33

    今更ながらこのシーンにレイジロウさんがいるのに初めて気付いたんだけど、レイジロウさんこれ姿見に写ってるって理解でいいのかな?
    なんで君は扉の隅っこから覗いてるんだ
    家族でしょうに もっとくっつきなさいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:30:55

    >>18

    床の模様が違うから、本来ドアがあるような部屋と部屋が切り分けられてる境界線的な空間なのでは?リボンかかってるのかわいいね

    もっとくっつけは、うん、それはそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:11:30

    >>19

    あぁそうか床が確かに違うね

    じゃあ廊下かな、ありがとう

    レイジロウさんミーミン回想でも隅っこから覗いてて多分これ癖なんだろうな

    今週のファンタミーミンのベタベタ加減に「レイジロウこれに混ざればキョウダイでくっつけるのでは」と思ったけど、レイジロウのくっつくの概念は身体接触ではないんだろうな

    まぁファンタは男兄弟にくっつかれるの嫌がりそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:13:23

    >>18

    ファンタはこのシーンとか離婚時にパパンについてくシーンでもポケットに手を入れてて「ポケット 手をいれる 男性 心理」とかでググると

    ・余裕があるように見せたい

    ・カッコつけたい、ナルシスト

    ・不安を隠したい

    が大体出てきて……うん……みたいな気持ちになる。

    ソラチカは「萌え袖、マフラー、口元をマフラーや手で隠す」が多いけど、ここら辺は「本音(好意)を隠したい」もしくは単に寒いとかだった。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:15:44

    >>20

    もう一個ひょっこりレイジロウさん見つけたので追加

    かわいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:24:58

    >>21

    「足を組む」「饒舌になる」のは自分を大きく見せたい時だそうだ

    まぁミーミンの枕になるためにあえての姿勢なのかもしれないけど

    キョウダイ仲良し可愛いね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:01:18

    前に立ってたイメソンスレで「ソラチカいいやつ説を信じてるから中島みゆきの『空と君のあいだに』。ラッキーは『地上の星』っぽい」って言ったんだが、今は全然違う意味でそれっぽくなって泣いてる。
    ソラチカの言う“君”って誰?登場したらラッキーくん入れ替わりに退場したりしない?嫌だぞレイジロウが消えたお星さま探す展開は泣いちゃうぞマジで。

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:18:29

    レイジロウがラッキーの側にいないから逆に大丈夫だと思ってる先週2コマしか出番なかったけど何かに気づいたよう表情してたし
    レイジロウがラッキーを守るようにソラチカの目の前に立ちはだかったら絶望する

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:23:07

    >>15

    六角形の石についてるのネジバネ金具だよね

    これイヤリングだったのか

    レイジロウはピアスホール空いてるからキョウダイ別に装着スタイル違うのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:17:57

    >>26

    音上ファミリーの刻印的なブツだからピアスバチンと貫通させる通過儀礼がハマると思うんだけど

    ミーミンは注射とか怖がりそうだし穴開けるの嫌がったのかもね

    たぶんパパンはミーミンに甘いから許した

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:02:27

    >>15

    さりげなく五線譜リングの構造も明らかに

    まあこの作りほぼ一択だけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:50:25

    ピアス/イヤリングの石ってサイズ的にブラックダイヤではないよね?オニキスとかオブシディアン?
    パパンはパワーストーンみたいなスピリチュアル系を身に付けたいタイプか?って思ったけどファンタジー至上主義でスッポンの血飲むし案外そういうの気にするんだろうか。
    ママンはミリも気にしなさそうだから、そういうところが好きだったんだろうか。
    あの(元)夫婦の掘り下げめっちゃ気になる。ソラチカの演奏で多少は何かわかることを期待。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:38:02

    1話回想の楽音ピアスは●が連なった形状だったのにレイジロウ回想回は六角形、今は五角形のチェーンピアスに変わってる
    (六→五は作画ブレかもだけど)ママンとラッキー2人消えて●が歪つになった状態が今の形じゃないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:11:45

    シカトがママン譲りのストレートロングなのえっちくない?
    もし狙って寄せていってるなら尚更・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:21:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:22:07

    >>31

    母親に出ていかれた父親の息子が髪を伸ばしてしなだれかかってるの、冷静に考えてヤバイ絵面だよね

    あと地味に家族みんなでお出かけのシーンで目が死んでるのも気になる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:27:34

    いや…シカトくんはママンが出ていく前からサラサラロングストレートだからね?
    もとい乳幼児の頃からみんなほぼ今の髪型だ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:33:25

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:37:22

    七つ子ってどのくらい外見に気を使ってるんだろう
    ファンタがお洒落さんでミーミンは気に入ったものをヘビロテするタイプなのは分かる
    レイジロウの私服はちまちま変わってるから周りが揃えてるのかな?ゆるっとしたオーバーサイズの服が好きっぽい
    ソラチカは色は変えつつ服の形のタイプは一定だよね、あのストールお洒落で格好いい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:38:29

    サラサラストレートロングの女で囲うマザコン息子にサラサラストレートロングのファザコン息子、音上家はどうなってんだ
    レイジロウも髪伸ばしたらほぼママンだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:38:56

    あと今思ったけどファンタはヒョウ柄が好き?
    小さい頃のズボンも今のスマホケースもヒョウ柄だった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:46:28

    ド:燕尾服
    レ:ゆったりめのかわいい系+一摘みのパンキッシュ
    ミ:露出
    ファ:ノースリの黒インナー+柄物
    ソ:ワイドスリーブ+ストール(星の王子さまみたい)
    ラ:私服持ってなかった
    シ:子供服っぽい、着方がだらしない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:50:43

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:52:12

    ドンは燕尾服以外だとスーツやタートルネックのかっちりした服着てる描写があるけどこれは本人の趣味なのかドン坊ちゃんのイメージ的にこういう服装が…とマネージャーさんがセレクトしているのかどっちだ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:57:19

    初めは楽音と同じ髪型にしたくて伸ばしてるのかなと思ったけど2つ結びかおろしてるかで三つ編みはしてないよね、楽音はくせっ毛だしボリュームある三つ編みだからサラサラストレートのシカトが真似しても同じ形にはならないだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:57:44

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:03:02

    >>40

    おおうごめんよオタクの妄言だ

    消しとくわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:04:24

    シカトが子ども服ってのは言われてみればだな
    ドンが燕尾服でシカトが子ども服なのは対になってるんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:05:49

    >>42

    コシのある直毛ツルツルサラサラ髪質はきつめに編まないと上手くまとまらないんだよね

    パパンみたいなざっくりゆるい三つ編みは柔らかめのくせっ毛じゃないと難しそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:14:28

    >>44

    こちらこそ水差してごめん


    六つ子は芸術家だから装い含め全員それぞれのスタイル自己主張バリバリに強く確立しててほしい気持ちがある

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:27:54

    ラッキーは裾をおってるズボンが多くてシカトとスボン似てるなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:36:48

    >>47

    4巻描き下ろしでも思ったけどファンタの靴のデカさすごいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:49:41

    >>48

    ラッキーはサイズぴったりの服あつらえる余裕がなかったのかも

    どうせすぐ着られなくなるから大きめの服着せとけ。の居候時代だったとか

    シカトは…パパンシャツ着てる説あったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:57:11

    ド・レ・シはサイズ的に死ぬまでファのお下がり着れそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:24:19

    >>49

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:01:32

    ミーミンの格好は、趣味もあるだろうけど靴下とか袖が苦手なんじゃないだろうか?
    子ども時代に靴下のゴムの締め付けとかトレーナーなんかの分厚い生地の感触が気持ち悪くてひたすら薄着だった記憶。正直今でも新品の靴下とかぞわぞわして気持ち悪いから苦手。
    保育園時代は割とそういう子周りにいたし、ミーミンはそういう子どもの頃は嫌だけど大人になるにつれて慣れる/諦めて受け入れる感覚をずっと持ち続けてそう。

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:31:55

    >>51

    ファンタがっしりしてるから背が高いソやラでも上着借りたらぶかぶかになりそうだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:23:54

    >>47

    ファッションアイテムに推しの概念が加わるコンセプトはすごくいいと思う

    真似してるわけじゃなくて親愛とリスペクトの表明というか

    レイジロウは今後もトゲトゲと⭐️並行して身につけ続けるんだろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:30:51

    ソラチカにとって“君”概念アイテムが既に表に出てるとしたらこのネックレス(の中)が最有力

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:01:02

    読み返してて気づいたんだけど
    ここファンタミーミンとレイジロウの髪掴んでるけど2人ともにこにこしてるからそっと握ってるよねファンタめちゃ優しい子だよね
    小さい子でも結構力強くて髪鷲掴みされたら痛くてたまんないよ

    小さい頃のファンタの笑顔が眩しすぎて可愛すぎて今のファンタの笑顔見ると悲しくなる
    お願いだから1秒でも早く救われて

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:10:47

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:18:21

    >>57

    すごいその観点はなかった

    レイジロウは手加減なしの甘えん坊こどもぶり発揮できてた分、なんか対照的で切ないね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:47:49

    このヒラヒラ袖は🦋概念だったりするのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:21:27

    >>59

    左下のラッキーのセリフ、少し歯切れ悪いオブラート感が優しくてすき

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:21:51

    >>60

    毒蛾かな‥‥?

    鍵盤目て複眼のバリエーションぽい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:02:44

    >>57

    ファンタは赤ちゃんの時からちゃんと力加減して優しく出来るのに、五歳のラッキーの顔の向き変わる強さでビンタした楽音(二十歳越えてるはず)は何なの?

    精神年齢ファンタ(赤ちゃん)に負けてんぞマジで

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:12:18

    公式Twitterでママンがパパンより年上って書かれてたけどパパンとおばさんが同い年で同じ学校でクラスメイトとかあるかな?
    で、おばさんの方が先に楽音と知り合って好きになったのに後から出てきた姉が楽音とくっついて結婚したからラッキー滅茶苦茶嫌ってるとかある気がしてきた

    そしておばさんの名前もPPPPPPの物語の中で割と重要な鍵だったりしないだろうか
    根拠は金カムのヒロインの祖母やハコヅメの主人公が勤める警察署の副署長の名前が原作で明かされてないけど割と重要なキャラだったっていう、うん…全く根拠はない

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:02:05

    残り2時間を切った本誌を前にピピピ関連スレがたくさんたっていて嬉しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 04:10:59

    何を食って育ったらゼロ、無、空っぽのファンタジー(内面世界)が生まれてしまうんだ……?
    ラッキーはともかく六つ子の生育歴はほぼ同じじゃないのか……?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:17:25

    深層心理(地下)にあるモノを空から創り出すからソラチカって名前なの!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:36:23

    ソラチカさんマジもんの神過ぎて、Destinyの「D」で運くんが神の天敵になるとかいうトンチキ考察してしまった。嵐を呼んでくれ運くん……

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:04:13

    ソラチカの演奏、「各々が最も信じるものを創り出すファンタジー」じゃなくて「一切不純物のない空っぽの音なので聞いた人が深層心理を投影してしまうファンタジー」ってことか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:39:14

    あの見開きの使い方好きだわ。紙のジャンプ本誌で見るのが一番美しいと思う。単行本出るタイミングで本誌捨ててるんだけど、今週号は保存するわ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:48:39

    今回はラッキーに対して「君」が出るよう演奏したけど、別の場面では「好きな人は大切にしなさいよ」ってママンに言ってもらうこともできるし、「私は神だ」って信仰対象に言わせることもできる…ってこと!?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:53:02

    何かこう、理科苦手だから間違ってるかもなんだけど、ソラチカのファンタジーは注射器みたいなもんかと思った。
    注射器って中を真空にしてから血液とか薬品吸い出すんだよね?
    そんな感じで、真空の音だから聴いてる相手の中の抽出したい要素だけ吸い上げてる……みたいな……ごめん文系だから多分間違ってるわ。
    でも見開き美しかった、すごい好き。

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:18:17

    ソラチカのヤバさがたっぷり伝わってくる話だったけど
    対戦相手の運がファンタジーくらってもワクワクしてるし
    ラッキーの騎士レイジロウがチームFの心配してるし今やってるのコンクールじゃなくて学祭のピアノバトルで色々特殊だから何とかなるよねって楽観的な気持ちになってる
    多分これがコンクールでラッキーがソラチカと闘う話だったらかなり絶望してた

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:22:57

    >>73

    わかる

    今回は正しい演奏ではなく楽しい演奏を選ぶ回だから

    でもどれだけ楽曲を研究しても譜面に忠実に弾いても適当に弾いた時と同じ評価というソラチカさんは今回みたいなイベントを楽しんでそうだし、努力を積み重ねる日野運に負けたらそれはそれで喜びそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:23:29

    >>71

    そこはまだわかんないんだよね

    運の分析だとソラチカの意思は何も入らない混じり気ゼロの空白で、そこに何を見出すかは個々の受け手次第なんだけど

    ラッキーに対してだけ別の効果がある可能性も

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:57:19

    考察とかでもなんでもない気がするんだけど、今週の睫毛バサバサ美人な「君」とソラチカの鍵盤目見て、暫定でファンタかレイジロウのファンタジーをコピーするのではって言われてる日野運が演奏するときに鍵盤目になったら胸熱じゃない?と思った
    あともしこれで日野運が鍵盤目になった上で音上のファンタジーのコピーをぶっぱなしてきたら、個人的にぐるぐると考えてる鍵盤目と音上の天才とファンタジーの関係性が一気にハマるので早く日野運の演奏が見たい

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:45:29

    >>76前回レイジロウが運の演奏聴いた時の表情がぎょっとしてて感想が異常だから音上コピーに何か足してくるのか掛け合わせて来るのかな

    ファンタの遊園地でレイジロウの巨人遊ばせるとか

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 23:53:21

    ソラチカの演奏が空っぽの音なの、ソラチカが意図してそういう音出してるのか、どれだけ思いを込めても聴き手には空っぽにしか聞こえないのか。
    もし後者なら、唯一ソラチカの演奏に込められた思いを汲み取れたのが「君」だったのかな。
    で、今のラッキーも汲み取れる、ソラチカは「「君」に会ってほしい」という思いを込めて演奏した結果、ラッキーの前に「君」が現れたのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 06:31:25

    >>78

    ソラチカは面白い/つまらないが判断できるし、喜怒哀楽もあるし、ママン倒れたときには走ってたから情もある。のにどれだけやってみても演奏にはそれが反映されないとしたら楽しくなさそう。

    レイジロウは巨人が変わったし、ミーミンは木をグニャらせた挙げ句ハートにしたし、ファンタも観客に合わせて遊園地の種類選んでるけど、ソラチカはそういうの出来ないのかな?

    ラッキーに「母さんが死ぬ悲しみが演奏にどう作用するか知りたいと思わないの」「死ぬの楽しみ」って言ってたのは、大切な人が死ぬ/自分が死ぬ場面に直面したらいくらなんでも自分の演奏に変化があるだろうと期待してる?

    “君”と弾いてた時だけは演奏に変化があるからあんな執着してるんだろうか……わからん……

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 08:43:33

    ソラチカはラッキー?君?に救われたいし救いたいんじゃないかと思う
    レイジロウもミーミンもラッキーが2人だけの為の演奏をして目標と新しい可能性を与えられたけど貰うだけじゃなくて

    レイジロウは素敵なピアニストになってね。僕にとってはもうなってるけど
    ミーミンはママンが大変な時は一緒に泣いて苦しい時は一緒に笑おうってラッキーが無意識に求めてた言葉をあげてラッキーを救ってる気がする

    ソラチカは「神」なんて呼称つけられてるせいで彼が困ってても誰も助けるって発想にならなそうだし、観客達の深層心理見せてお決まりの台詞言わせてるだけで誰も救えてなさそうだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 08:46:08

    >>自レスだけどソラチカのイメソンって

    君の神様になりたい。が割と合いそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 10:38:25

    辻井伸行さんのラ・カンパネラをイヤフォンで聴きながら今週号を読んでみな、飛ぶぞ。
    いやマジで、音と合わせながら読むのすごい効くよ今週号、俄然アニメ化してほしくなる。
    今までの対戦ちょっと音楽聴きながら読み直してくる。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 16:35:10

    白装束で鍵盤目のラッキーが殊の外楽音に似てたため楽音も昔の自分を殺して今の音上楽音になったのではとか考えてしまった

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:44:53

    >>83

    ありそう。パパンが赤い着物なのも死装束の対だから?パパンとラッキーは顔が同じでカラーが正反対だからいろいろ考えてしまうよね。

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:53:36

    ソラチカのファンタジーと“君”のファンタジーは似てるのか正反対なのか
    ・ソラチカの空っぽの音は“君”と同じもしくは“君”をエミュってる
    ・空っぽの音のソラチカと対照的に“君”の音の中には全てが詰まってる
    このどっちかだとソラチカ→“君”の執着ヤバイのわかりやすい。
    それにしてもソラチカがこれだとシカトとパパンはどうなるんだ、虚無の演奏するのてっきりシカトかと思ってたのに。
    ソラはソラでも空(くう)は読めねーよ、最早ミステリー小説楽しむノリで読んでる。

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 05:23:35

    >>72

    わかる物理化学技術用語の「真空」(純度の高い分子蒸留とかできる)みたいなイメージと仏教用語の「真空」的な概念両方ある感じ

    とりあえず悲しい虚しい要らないファンタジーなのはわかった

    その機序を解き明かして有効なアプローチするために運がいるのかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:47:29

    ママンって眠ってる時ラッキーが謝ってるの聞こえてたって言うし今誰かが病室にいて学祭の中継とか流してればワンチャン皆の演奏聴いてないかな?

    前スレか前前スレ辺りにファンタがドンに連絡してママンの病室にいるんじゃないかって内容のスレあったよね
    ドンが皆の演奏ママンに聴かせててくれないかな…
    ソラチカの異様な耳の良さママン譲りとかないかな…

    凡才ラッキーのきらきら星でファンタジー体験出来てたから
    レイジロウやミーミンが前より素敵な演奏出来るようになったとか、この2人に謝りたい、私を選んでって
    大切に思ってくれる人達がいるって伝わってほしいな
    っていう妄想が止まらない

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:54:08

    >>87

    聴覚は人間の感覚の中で最も最後まで残る感覚らしいよ

    心臓が止まっても数分間は耳は聞こえたままなんだとか

    蝶調さんが幸せな音を聴けるといいね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:33:45

    サブタイ
    「レ」TV越しの夕焼けファンタジー
    「ミ」楽器店エリーゼ×2
    「ファ」ダダ先生ドレス
    「ソ」"君"出現

    これ全て本番の演奏披露ではない説明回だから、これからもう1度ガチのソラチカ勝負回来るよね
    そのときには空に光が差してるといいな……

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:04:32

    そうなると実は主人公より先にファンタジー披露してるドンってどうなるんだろう…

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:10:43

    なんかよくこのスレでも天才とか演奏とかと混合されてるけど、ファンタジーってのは音上楽音と六つ子の特有能力だよね?あれメロリさんの演奏ってファンタジーなんだっけ?ってちょっと混乱してきたから一話から読み返して整理したんだけど、途中で力尽きたから供養の気持ちでキリ良いとこだけ切り取って投げます。分かりづらくてごめん……よかったら誰か付け加えて…。

    ファンタジーについて
    ①映画みたいなファンタジーを見せてくれる素晴らしい演奏。「映像的な音楽」として評価される。(参照:第1話)
    ②ファンタジーを出せるのは、音上楽音や六つ子のような“天才”のみ。
    ③音上楽音の台頭以来、ファンタジーを伴う演奏ばかりが評価されるようになった。(第8話)
    ④音上楽音の野望は「自分にファンタジーを見せてくれる天才のみをピアニストにすること」。(第15話)
    ・③と④の文脈的に、ファンタジーを出せる天才は音上家の人間のみとは限らないのかな。でもそのキャラが一回も出てきてないのはどうしてだろう。設定揺れの可能性もあるか?
    ・“天才”の一人である山中メロリの演奏は、“現実”の景色が歪む演奏。「映画みたいなファンタジー」「映像的な音楽」には該当しないので、ファンタジーでは無いと考察。“普通の(?)天才”と“ファンタジーが出せる天才”の間には更に壁があるんだろうな。

    ラッキーの演奏について
    ①DADA先生曰く、「観るだけではない入れる映画」「映像体験的な音楽」。演奏の中の人物が、近寄ってきた観客に反応を示す。ココアも飲める。(第1話)
    ②聴き手は特定の“空いている役”に入れる。(第2話)
    ③↑を可能にしているのは、異常なまでに丁寧で小さな音たち。(第2話)
    →同ページの園田ラッキーのセリフから、小さな音の理由は、「病院で大きな音が出せず、また弾ける時間も少ししか無いので、一音一音がすごく貴重で高級だった」。なので、園田ラッキーのこの特有の演奏は後天的なものと分かる。
    ④この体験の発動条件は『曲の本質を思い』『誰かを』『どこかへ連れて行こうとする』の3つ。(第3話)
    ⑤小さなコンクールで一度だけ音上楽音に負けを認めさせたという出田英雄が当時弾いたのは、この演奏の完成形。もう二度と弾けないらしい。(第15話)

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:04:24

    ファンタジー使い⊂天才⊂ピアニストだと思う
    ピアニストの中に天才が含まれ、天才の中にファンタジー使いが含まれるってことね
    ラッキーは幼少期にピアノをやめてるから演奏技術が低い+珍しい演奏効果だからバケモノ扱いだけど、今後、ラッキーが有名になって評価を得たら皮肉なことに「天才」ラベルが貼られると思うんだよね
    あと決して天才よりもファンタジー使いが優れているわけでもないと思う
    理事長もそれを示唆することを言ってたし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:12:24

    現時点で天才認定されるキャラの共通点は聴覚以外の感覚を刺激する演奏をしてる点だね
    六つ子の視覚、メロリの視覚or平衡感覚、ラッキーは現在はバケモノカテゴリだけど五覚

    not天才と思われるフルスさんと彩刃くんは音符こそ描かれてるけど聴衆には見えてないしね

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:27:01

    >>92

    天才≠ファンタジー使いだね

    ただ楽音が権力を持ってる現状はファンタジー使い>音符のピアニストと考えられてる

    ラッキーはそのうち天才に数えられると思うし、天才ラッキーとして音上ラッキーが出てきたと思っている

    だから天才ラッキーを否定して凡才ラッキーのまま音上楽音にピアニストとして認めさせるところがストーリーのゴールかなと…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:28:46

    楽音の望みがピアニスト=ファンタジー使いにすること、なんだろうけど、現状とかなり飛躍があるので早く解説してほしい

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:01:12

    >>92

    山中メロリが音上ミーミンの歪む木を見て「あのコが一番、私は二番」って言ってたから「歪む木>グニャリ」の図が自然と頭の中にあったんだよね…そこから派生して「音上ミーミンのファンタジー>山中メロリのグニャリ」って図が出来ちゃったんだけど、読み返したら確かにどっちも等しく人を魅力するって理事長言ってたね ありがとう

    天才ラベル貼られるラッキー、結構笑えない 隠された天才とかそういうことめちゃくちゃ言われそう…なんか嫌だな……

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:32:42

    音上のファンタジーはどこでも音さえ聴けば再生可能で目を閉じてても開いていてもファンタジーは流れる
    でも現実じゃないから動画に残しておいても音量を0にしたらファンタジーは再生されず奏者がピアノを演奏してる映像だけが流れる
    写真にはフェアリーや巨人は決して写らない

    メロリやラッキーの演奏は記録可能で目を閉じたら見えなくなるけど撮影しとけば音量0でも画面はグニャるし夕焼けの帰り道の映像は流れるし写真にも残る

    ここ読むと音上のファンタジーと現実を変えるメロリラッキーの演奏の違いはこうなのかなって思った

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:06:20

    >>97

    ラッキーの過去暴露はカメラとか写真では流石に残ってないのでは?


    もともとDADA先生とかワオさんのみたいな耳が良い人にしか見えなかったから、あの演奏も音楽関係者をたくさん呼んだわけだし

    一部の人にしか見えないならカメラとかにも残らなさそう


    でもあの報道の写真は確かにどこから来たんだ?あの後調べて入手したとかかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:48:32

    >>98

    ラッキーの演奏したファンタやレイジロウと報道写真の服が少し違うから多分後から入手したものだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:34:26

    >>87

    これ見て運の「お礼にファンタくんのー」の続きは「演奏をお母さんに聞かせてやるよ」だったらいいなと思った

    彼の実家との和解具合によっては病室にステレオ持ち込むくらいできるかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:45:03

    >>99

    ああ、ホントだ服とか歩いてる方向が違うわ

    しかもカメラ目線だから誰かが撮った過去の写真だろうね

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:30:24

    >>90

    それ考えるとファンタジーのお披露目はある意味ドレミファソって来てるんだな

    マジでこの後ラッキー覚醒あるかもしれん

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 06:05:45

    次が火曜日発売なの待ち遠しい
    ワンピ巻頭も楽しみだしひさびさに紙ジャンプ買うつもり

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:08:47

    個人的にはラッキーだけじゃなく天才側ももう一段階覚醒あってほしい
    ベートーヴェンら偉大な音楽家達だって元の才能に加えて更に進化や発展をしていったし化物になる天才もいていいと思うんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:44:21

    >>104

    レイジロウもミーミンも枷を外しただけって感じだもんね。

    いや、ミーミンのハートの木は進化なのかな?

    ソラチカはあれで完成というか不変っぽいけど、ラッキーなら揺るがすことが出来るんだろうか?

    というか運くんとラッキーの成長速度がおかしいんだわ!!昔観た『エボリューション』っていうエイリアン映画思い出すレベル。

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:03:03

    次が火曜ということにショックを受けてるが、今週号はまだちょっと心が消化しきれてないから火曜で良かったかもしれない。
    “君”がふわって舞い降りて来たとこ受胎告知のガブリエル感あって神々しかった。ソラチカとラッキーは宗教が似合うね。
    ミーミンはマイフェアリーたち出るのかなと思うけど、想像するとめちゃくちゃフランダースの犬のラストになってしまう。パトラッシュ……。
    ファンタは何見るの?鏡に映った(映したい)理想の自分?かなりお辛そうなんだが大丈夫かな……。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:08:28

    最近は完全にラ編にアタマ突っ込んでるよね
    ラ編は園田ラッキーvs音上ラッキー(仮称)だと思うけどソ編はなにするんだろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:11:45

    もうこれソ編じゃないかって思えてきたけど、まだまだなんだよな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:16:46

    2話の表紙とか単行本の扉絵にあるキャラが増えるチェンバロには何が意味があるのかね?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:19:14

    ファ編はこのあと覚醒ラッキーがファンタを蹂躙してメンタル崩壊するもなんやかんやで立ち直り、ママンとも和解
    ファンタのファンタジーは蝶でしたってオチ

    ラ編は音上化が進んだラッキーをフルスさんその他が引き戻す話
    シ編は音上ではなく園田ラッキーとしてシカト&楽音をぶっ倒す話
    ド編はプロピアニスト園田ラッキーとして…

    みたいな素人予想だけどソ編は何するか分かんねぇな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:30:50

    ファ⇄ソ⇄ラで編をまたぐ食い込み方?で
    音階が二つあるから「ソラ編」が来る予想もある
    空っぽゼロからソを解放する話だといいな

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:36:29

    YouTubeで『ラ・カンパネラ』を聴いては今週号が走馬灯で流れて動悸息切れ目眩がするので『あの素晴らしい愛をもう一度』を聴いて癒されつつもどうせあと一月もせずにファンタとラッキーがこの曲で脳破壊しに来るんだろ知ってるってなって、最終的に『あの鐘を鳴らすのはあなた』聴いて寝てる。情緒が忙しい。

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:22:38

    >>109

    単に🎹二段だからキャラいっぱい乗れるってだけかもしれないが、もしかしたら作中で重要なアイテムになるかもって思うよね。

    ピアノの名前の由来はチェンバロと違って音の強弱つけれるからって理由でピアノフォルテ略して「ピアノ」。

    つまりチェンバロの演奏だと音の強弱は(ピアノに比べれば)ほぼない。

    ということはラッキーの「音が小さすぎて耳の良い人しか分からない」って弱点、チェンバロだと消えるんじゃ?

    あとレイジロウの轟音も無効化される?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:05:55

    今ツイで公式タグで最新見ると早バレのカラー出てるからここにいる人は検索しないことをおすすめする……記憶から消去したい

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:07:20

    >>114

    あああ同じこと書こうと思ってた…自分も踏んだよ…つらいね……

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:18:58

    >>113

    ラッキー寧ろチェンバロの方が向いてるのでは?という考察もあったね


    扉絵のミーミン…飛んでる…

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:54:29

    >>110

    ソはなあ…なんなんだろ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:22:21

    ソはミファラにがっつ食い込んでて接点がない(レ)シド編では退場するのかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:47:26

    >>118

    一話扉絵の手が鍵になるのかなぁと思ったり思わなかったり。

    ソラチカの手はラッキーが差し出してる手を掴んでくれそうだから、何だかんだ味方になってくれないかなと思うんだけどね。

    そしてシカトですら手をちょっと描かれているのに、見える範囲では両手を下ろしてそうなドン……今のところドンは別に困ってなさそうだしな……やっぱりラスボスなんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:16:29

    >>118

    ソラチカは(こちら側に手を差し伸べる)ラッキーの手を掴んで(視線の合わない向こう側に)グルッと反転させたそうな挙動に見えてこわい

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:41:47

    >>118

    ソラチカも家出するのかな…???

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:07:14

    >>119

    ドンさん、いろいろ忘れてしまったことで安定して自足できてるのかも

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:47:22

    >>122

    ドンの場合ピアノが弾ける環境であれば大体満足できそうだしな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:42:05

    ドンもアナリーゼのために海行ったりするのかな
    本読んでるイメージが強いけど意外にアクティブな旅行家だったりして

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:19:02

    7つ子で今心からピアノ弾くの好きなのってドン、ラッキー、ミーミン(カウンセリング後)だけだったりする?
    昔はみんなピアノ大好き(ラッキー談、信頼できない可能性有)だったらしいけど、レイジロウはピアノよりラッキーが好きそうだし、ファンタは何か……お辛そう……。シカトはピアノより父さんが好きそう、ソラチカはピアノを通してもっと大きい何かを見てそう。
    それ考えたら一貫してピアノ好きなドンとラッキーは似てるなと思った。

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:34:10

    多分アナリーゼして曲の本質を理解するのを重要視してそうなのもドンとラッキーな気がする

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:49:51

    >>126

    無意識でサラッとできてしまうのがレイジロウ(今)とミーミン(木)

    ドンとラッキー、コンクール仕様ファンタは意識的に重要視スタイルかな

    でも仕上がりの完成度格差がすごそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:42:32

    >>127

    今はしっかり意識できてるんじゃないかな

    吹っ切れてアナリーゼノリノリキレキレなハイテンションレイジロウめっちゃ好き

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:05:41

    文献を読んで理解して…というのをしっかりやっているのはドンくらいじゃないかな
    ラッキーは運を使っているし、「家族が昔弾いてた曲は理解しやすい」って言ってたから、本質的には感覚タイプだと思う
    ファンタもアナリーゼはやってるだろうけど、コンクールの開催形式や審査員の性格まで織り込んでファンタジーに反映してそう。コンクールで一番を取るには正しいけど、一般的なクラシックのアナリーゼとは違いそう。
    ミーミンみたいな「絵本より楽譜の方が読みやすい」が音上のデフォルトなら、作曲の時代背景まで調べるよりも音符の並びの方が分かりやすいのかも?
    やべぇなまたドンさんの格が上がってしまう…

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:46:43

    ラッキーってピアノは好きだけど音楽にはあまり興味ないよね
    音高入るまでアナリーゼも知らなかったし思い出補正以外で好きな曲も出てないし
    弾き手次第で曲が別物になるのを目の当たりにしてた弊害なのかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:51:08

    ラッキーはなんなら音楽どころか人生の潤い全般に興味ない、興味持てるご身分じゃねえ。くらいに自罰的な生き方してたのが第1話の中3時点

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:46:32

    7つ子そもそも趣味なくない?あってもピアノと直結してたり、楽しいからというより割りと差し迫った理由じゃない?
    ドン…ピアノ
    レイジロウ…筋トレ
    ミーミン…ニチアサアニメ、木登り?
    ファンタ…母親似の女の子と遊ぶ
    ソラチカ…寝る?
    ラッキー…母親の見舞い
    シカト…父さん
    こんなイメージなんだが。
    情報オタクの運くん以外で趣味が名言されてるキャラいない気がする。
    誰か一人ぐらい読書とかお菓子作りとか食玩集めして安心させてほしい。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:16:24

    ファンブックが出て初めて趣味がわかることの方が多いし…出て欲しいなファンブック

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:32:31

    >>132

    レイジロウは日本の学園もののドラマ見てたね

    幼少期だから今どうかは分からないけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:50:13

    6つ子が通ってるのイタリアの音楽学校だろうし、イタリアの国立音楽院って年齢制限がなくて生徒は下は5~6歳から上は60代の方までかなり幅広いそうなので、日本の普通校の同年代ばっかりで同じ制服着て~ってのは本当に憧れの遠い世界だったんだろうねレイジロウ。
    短期でいいからラッキーと同じ学校通わせてあげたい。

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:12:30

    メロリの私服セーラーも海外では制服ないから憧れて買ったやつなのかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 04:01:48

    自己流ジャパニーズスクールガール風ミーミン
    この後このカッコしてないからメロリンに会いにくる用の正装だったのかなと思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:24:00

    >>132

    運と六つ子は趣味嗜好とライフワーク(実益)が一致してるタイプの突き抜けた人たちで、そもそも趣味(余暇を費やす)概念がなさそう

    日々の息抜き手遊びは甘味摂取くらいの温度感で

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:27:31

    既出の話題かもだけどラッキーと運(田園運命)は名前に加えてキャラ設定にもベートーヴェンオマージュが入ってるんだね
    ラッキー…祖父が音楽家、恐らく同じ年頃に母親を喪う
    運…父親からスパルタ教育を受ける

    英雄のDADA先生も何か入るかな?
    あり得そうなのは楽音をモーツァルトと見立てての憧れエピソードや不滅の恋人周りの恋愛エピソードだけど、「昔うっかり誤認逮捕されちまったんだよな〜」とか言い出されたら逆に好き

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:51:17

    dada先生は身綺麗でコミュちから長けてるから職質受けても余裕余裕
    楽音(少年)の方が補導されたり職質拒否って揉めまくってそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:15:18

    話題の途中でごめん
    初期ラッキーの音がドレミ表記で、上手い人は音符表記だけど、ガビガビの音符だった倫くんって作中基準でも相当アレだったのかな…とふと思った

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:52:22

    >>141

    「アレ」とは??

    ささくれだった内面が音符に反映されるほど能力が強いもしくは精神が危ういってこと?

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:28:56

    >>141

    ごめん、素直に「ガビガビの音符」ってのがよく分からなかったんだけどどういう意味…?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:36:52

    >>142

    能力が不足していたか精神が追い詰められていたかという理解

    上手い人のピアノは音符表記で、倫くんのピアノの音符は解像度が荒いとなると、下手…とまではいかなくとも技術力や練度に問題があったのでは、と思った

    アンチのつもりはないけどそう見えたらごめん


    >>143

    上にも書いたけど、音符の画質が荒かった

    作画ミス?とも言われたけど、意図的なのでは?とも言われている

    意図的に音符の画質が悪いものを用いたとしたら、そこには何かしらの作者の考えがあるのではないかと思った

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:39:25

    音上キョウダイ>フルスさん>初期ラッキー、のパワーバランスは間違いないだろうけど、倫くんがフルスさん以下っていうのは違和感あって他の人の考えを聞いてみたかったんだ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:50:29

    >>144

    ありがとう

    伝わらないように濁す意味がさっぱりわからなかったので

    言明してもらって意図は理解した


    あの場合、負ける気満々のパフォーマンスで出してる音符は通常モードとはまた別の状態なんじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:52:00

    さすジャンプ漫画だけあって強さ議論が盛り上がるな

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:21:25

    >>144

    なるほど

    自分は普通に作画、というか音符の素材を拡大して若干斜めにしたから荒くなったってだけだと思ったな

    うごメモとか昔やってたらわかるかもだけど、きれいに書き終えられた絵とかを角度調整すると少しザラッとすることがあるんだよね…

    でもそういう視点も面白いなって思うよ


    彩刃くんは元々音上の天才・レイジロウの後を次ぐ二番で、本人はそれにコンプレックスを抱いていたようだけど、それでも常にその高順位を留め続けてた

    追放後も顔出し一切無いピアノの演奏動画で大きくバズるし海外ドラマだっけ?にも彼の演奏が使われるし、そもそも演奏でなんとか食いつなげてるってのは普通に凄いこと

    彼のピアノは音上の天才に勝てていないとは言えど、世間からは大きく評価を得てるし、その実力は確かなもの。だから技術力が足らないということは無いと思った

    ただ今回の彼の演奏は完全にレイジロウに捧げられた懺悔のピアノって感じだったから、有り得るとしたら146が言ってたみたいな感じなんじゃないかなぁ

    無駄に長くなっちゃってごめんね

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:33:31

    倫くんの音符のアウトラインがささくれ立って荒いのは意図的だと思う
    大コマの巨大♪表現はこれまでも多数あったけど全て滑らかだったから
    奏者の脆いひび割れそうな精神状態に連動した表現だと捉えてる

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:05:39

    デジタル詳しくないから下手なことは言えないけど、普通に素材云々関係の作画ブレだと思った これとかはまだ滑らかな方だし
    そこの粗さに意図を込めるならもっと大きく見せてくるんじゃね? マポロ3号先生って演奏の表現の仕方が独特で大胆な印象がある

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:28:52

    >>150

    軍隊を率いるカリスマ云々の反応に対して、自嘲の独白タイミングに合わせてボロボロ音符持ってきたのかなと

    (こじつけすぎかも)

    コミックで綺麗になってたら落着だけどどっちでもアリかな……

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:55:39

    音符はボロボロというか、画質粗めのデジタルっぽい感じだからYouTuberアピールかと思ってた。電子音感あるかなって。

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:29:55

    >>152

    なるほどデジタルの01二進数っぽいザクザクした音のイメージはあるかも

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:49:01

    レイジロウに次ぐとはいえ2位は取れたり、負ける気のないファンタが一応は参加を許してる時点で彩刃くん自体の実力はあるんだろうけど、ブランク+メンタルの問題はあるだろうからね
    ただ音上相手に点をもぎ取ってるだけ凄いよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:23:33

    さて運は何点もぎ取れるかな…

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:22:07

    あと数時間だから今のうちにソラチカ考察しとこ。どうせまた予想斜め上どころか違う次元でぶっちぎるでしょソラチカ。

    空っぽの音に聴衆が信じてるものを投影するの、祀り上げられる偶像っぽくて怖いな。神様って呼ばれて崇められる木や石の像に意識があるのがソラチカなの?
    ラッキーは自分のエゴを「自分が叶えたい願いだけ叶える」って定義してたけど、そのエゴの具現化が“君”なら神様寄りの存在だし、今までもフルスさんレイジロウミーミンと人を救ってる。それ考えると偶像投影装置みたいなソラチカよりは、ラッキーの方が現実に奇跡起こしてる気もする。
    ソラチカが“君”にこだわるのは
    ・神様仲間が欲しい
    ・神様扱いされて他人の願望勝手に投影される自分の願いを叶えて欲しい
    ・人間になりたい
    辺りの気持ちなんだろうか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:28:01

    遅レスだけど倫くんの音符に関してコメントありがとう

    デジタルだからカクカクになってるんじゃないかというのは盲点だった

    メンタル面の反映も大きそうだね、作画に関しては全然わからないのでコミックス楽しみ

    皆様ありがとう~

    >>146>>148>>149>>150

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:34:40

    LINEスタンプ出た!!

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:18:01

    >>158

    教えてくれてありがとうございます!!!買った!!やった!!


    ……あの、母ちゃんになれるかもはどこで使えば???

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:24:31

    わぁ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:53:43

    >>160

    ママンの髪そんな色だったの!?

    シカトくんの闇が深まった怖い

    フルスさんこれ紺色?群青?

    先生の服のカラーとロックくん、ワオさんの髪色までわかったし情報量が多いよこのスタンプ!!

    LINEスタンプでこんな情報過多とかある???

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:19:48

    濃紫のファンタのリボンに寄り添ってた薄い紫の宝石リボンはママンってことでよろしいんでしょうか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:24:17

    蝶調さんの髪色はファンタが噛んでいた蝶の色だよね
    今は病気で白髪交じりだからくすんでるけど実はもっと紫だったとかある?

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:28:45

    トーン処理的にシカトとママン同じカラーなのは腑に落ちないが
    このマンガ、はっきり髪色が変化したメロリンもいるしよくわからないな

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:45:18

    ジャンプラの違う漫画が電子で毎日投票出来てたから、PPPPPPもそれができると思ってた
    ジャンプ1冊で1回かなのに勝手にショック受けた
    ミーミンが1番好きだけどラッキーも大好きだから今週だけ紙でも買うかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:33:52

    思ったんだがこれ今の音上家の有様全部ラッキーが原因ってオチない?
    虐待と離婚は散々言われて来たが、今までの描写でピアノを最初に弾いたのはラッキー=他6人の天才性の確立と、パパンの天才だけの世界という野望のそもそもの原因ってとこまであり得る範囲になってきた....

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:35:33

    ママンの髪色判明!

    ということで過去スレから単行本ステンドグラスの画像とってきた

    ママン抜きパパン二色使い説濃厚かな?

    https://bbs.animanch.com/storage/img/943077/170

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:56:26

    Twitter漁ったらこれ

    いや意味深すぎるんよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:57:27

    >>166

    どんな理由があろうとビンタはアウト

    というかソラチカがピアノで君と話せたならパパンも話せなかったのかな?

    今のソラチカが君を引きずり出せるならパパンは……あの人カウンセラーの素質ゼロだから無理か……むしろお前がアンガーマネジメント講習受けろって感じだもんな……

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:16:04

    今回の話、欲求(エス)と超自我(スーパーエゴ)が自我(エゴ)を奪い合っているのかなと思った
    エスとか超自我は調べると良い図解が出てくると思う

    無意識下に押し込められた欲求の天才ラッキーと社会が良いとする超自我の凡才ラッキーで、欲求が押し込められ過ぎて超自我に偏り過ぎてたのが今までで、今のラッキーはちょっとエスが出てきてるみたいな

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:16:45

    無意識だけど欲求が音の中で出たいと訴えてたのをソラチカは聞こえていたんじゃないかな?
    無意識だから今のまだ凡才寄りラッキーは覚えていない

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:18:29

    >>168

    生者の着物の着方だね

    凡才ラッキーは黒の着物か

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:50:07

    だいぶ前のスレで七つ子はサウンド・オブ・ミュージックのドレミの歌モチーフにしてるんじゃないかって言われてたが、「ソはラの次の音」はラッキーがファンタジー出せないんじゃなくて、ソラチカの次くらいのファンタジーを持っていたっていう意味かね

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:58:39

    ラッキーが溺れた時期と理由はなんだろう?

    ソラチカ登場回で溺れた話出てきたから、溺れたのが君が押し込められてた原因かと思ってたけど、今回のでまた分からなくなった

    3歳位からソラチカと会話し始めたことから、誰かを助けるためとかの理由で溺れて、それがきっかけで乗っ取られてるとヤバいと天才ラッキーが思い、音に出始めたとか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:18:54

    ラインスタンプ参考にまとめてみた

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:20:01

    回想のシカトと今のシカトも結構性格が違うけど、シカトも何かあって性格が変わったんだろうか?
    昔のシカトは自我が無さそう

    あと、今のシカトの性格と天才ラッキーの性格が微妙に似ている気がする
    父親好きなところとかも

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:54:16

    虚無な目で虚空を見てて自我が無さそうなシカト
    虚無な目でテレビ見てて模範的人間をそのまま写したラッキー

    ソラチカも音が空っぽだし性格も面白いことを求めるだけだから、この最後に生まれた3人全員別の方向に空っぽな存在なのかもしれない

    ソと天才ラの鍵盤目は鍵盤数多くて他のキョウダイと異なるし、これでシカトも鍵盤数多かったら面白い

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:55:41

    >>177

    きっと前4人に養分が取られすぎて欠陥が出来たんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:30:44

    >>173

    「ラはソの次の音」だった

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:07:43

    見開きのキャラの視線に他者への関わり方が出てるなぁと思った。

    ファンタ→こっち見てくれるしサービスもくれる
    凡才ラッキー→笑顔でしっかり目を合わせてくれる
    天才ラッキー→こっち見んなやと言わんばかりに憎々しげに睨み付けてる
    ソラチカ→どこ見とんねん/何わろてんねん

    凡才ラッキーにとって他者は生みの親で献身的に愛情を捧げる対象だけど、天才ラッキーにとっては他者って自分を閉じ込める凡才ラッキーを生み出したある意味諸悪の根元だもんな。そりゃ嫌いだよね。
    ソラチカは……やっと会えて嬉しさのあまり高笑いしてるの……?ならせめて君の方見てくれ怖いから。

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:35:09

    センターカラーと扉絵のしかめっ面天才ラッキー見てると偏頭痛持ちそうだなって思った(小並感)

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:28:01

    なんかこれまでソラチカは一体どんな芸術的なピアノを弾くんだろう!って勝手に期待してた
    死すらも演奏に活かしそうな雰囲気だったし
    でもいざ蓋を開けたら音がクリアだから皆、勝手に何かを見出すだけで特に何も込められてないし、アナリーゼとか技巧も関係なさげってことになって少しがっかりした自分がいる
    ソラチカが自分のファンタジーをどう思ってるか知らないけど面白いものではないよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:43:55

    >>182

    本人的にも虚無だから日々あんな感じなんだろね

    でも音に込めたものが例外的に"君"にだけ伝わってて

    そこに打破ポイントがある感じでは

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:08:17

    ここのシカトうーわこいつ凡才になっちゃったよって軽蔑してるのかな
    後ろでソラチカが起き上がったのもそれに気づいたから?



    本当に生まれたての産着の七つ子が並んでる時シカトにこにこでラッキーにくっついてたよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:55:24

    >>184

    もしかしたら

    1コマ目で右側にいたシカトのアクションを捨て置いて、左側で泣いてるレイジロウの方を構う選択した

    とか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:59:27

    ラッキーの本来のファンタジー見てみたいけどそれはそれとしてこの漫画は凡人が天才に挑む物語として読んでたから天才の世界にだけは行ってほしくない

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:13:13

    パパンがミーミンを連れ戻そうとしてるのが、また模範的世界に我が子が殺されるのを恐れてるのだとしたら、ラッキーがソ編ラ編を経て「自分を愛してるし自分が嬉しいから他人を助ける」の境地に至って天も操れる様になったら同じ様に連れ戻そうとするのかな

    その時にはソラチカもラッキーと一緒にいるだろうし、全員から「俺は好きに生きるぜ!」されて暴露①!暴露②!家出!がそのまま家出③!家出②!家出①!になるのウケる

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:28:43

    >>186

    最新話のラッキーの在り方を読んでずっと考えてたんだけど、PPPの凡才って最終的に十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人って話なんじゃないかって思った

    ことわざだと15まで天才性を維持出来てた人の話だけど、そもそも人間誰しも生まれた時は神童でそこから模範を知り道徳を知り大体の人は物心つく頃には凡才になるって話なんじゃないかって(そんでラッキーもそう)

    で、バケモノってのは一度凡才になった有象無象が経験を経て奇才を得て亡くしたと思い込んでいた自身の天才をも飲み込んだ存在なんじゃないか

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:45:40

    >>188

    その考え方はすごく好きだな

    たぶん今のミーミンはもう子ども100%じゃなくなって、楽音の望む天才からズレた存在

    成長を進化と捉えるか、不純物の混ざった変質と捉えるか

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:57:10

    >>189

    別の漫画の話になっちゃうけど、チェンソーマンで米津さんがつんく♂さんの歌詞をそのまま使った話を聞いてそういえばモーツァルトも天才秀才問わず人の作ったフレーズを自分の曲に使ってたし、ジョン・レノンでも似た話聞いたことあるなぁと思って


    現実のやばい人達って色んなジャンルから影響を受けて時にはそのまま持ってくるから、彼らはバケモノなのかも知れないと思った(現実の彼らに凡才というプロセスがあったかは分からないが)

    ミーミンもいつかバケモノになるかもね

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:35:29

    >>177

    だいぶ大きくなっても虚無顔だけどドンで遊んでる時は楽しげだったし

    自我がないから真っ黒目てことはないと思う

    >>185説ならラッキーと何かあってドス黒くなってる?

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:41:14

    ドンで遊んでる時

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:51:04

    ずっと「母ちゃん」と「父さん」だったのが気になってたけど天才ラッキーの影響があったのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:29:29

    >>193

    他の子たちはミーミン除き「父さん」「母さん」だね

    楽音にとってラッキーは「お前に父と呼ばれる筋合いはない」案件なのか

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:32:31

    >>190

    身の回りのものを取り入れてバケモノになるなら、ラッキーとミーミンは素質があるね

    反対にレイジロウとソラチカは一皮剥ける必要があるのかも?

    ファンタは観客を楽しませるファンタジーランドの仕組み次第かな

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:32:53

    立ててきます

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:41:05
  • 198二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:52:59

    >>197

    ありがとうございます


    スタンプカラー、どこまで先生の監修が入ってるんだろ

    ふつうなら色指定と最終校正はやってると思うんだけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:20:55

    >>193

    「母ちゃん」の方が特別な絆感があると思った


    >>194

    ドンとファンタはまだ母親の呼称が不明

    ファンタも「母ちゃん」だったらなんかアツい(?)

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:24:55

    200ならスタンプ第2弾が出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています