フジリュー版の銀英伝ってなんで評判悪いのん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:45:32

    ヴェスターランドの改変以外はいい感じだと思われるが……

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:57:33

    大分前に読んだ印象だけど一部のキャラをコミカルに描きすぎなんスよね
    初見で漫画から入った人間でも即座にこいつは馬鹿だってわかるデザインにしてるのは論外だし
    原作知ってる人間からしても世界観を壊してる感じがしてどうにも受け入れにくいっスね
    色々アレンジ入ってるけどそのアレンジを入れて面白くなったとこも特にないのも(強いて言うならワイドボーンぐらい?)キツイっス
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:05:11

    >>2

    中々厳しい意見だけど

    なぜ受け入れにくいのはよく分かったっス

    忌憚の無い意見をありがとうございましタフ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:05:14

    ワシは原作に思い入れないからこっちの方が楽しめるのん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:06:01

    フジリューくん画力だけはあるよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:07:09

    慣れればクソほど面白いことに気が付いた
    まぁそれでも文句言うアホも多かろうが

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:08:08

    >>4

    そこが9割やとワシは思うとる

    率直に言って扱うお題が古すぎるんじゃっ

    当時から脳に"銀英"を植え込まれとる古参気取りの

    うるさがたの蛆虫が大量におるジャンルっちゅうことやからな

    そんな土壌で何やっても新規は入るかもしれんが

    既存のマネモブまで全部取り込めるとは到底思えんわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:09:55

    ファッションセンスとキャラデザが本当に好感持てない
    銀英伝自体は好きだから他の漫画家が描いてたら絶対読んだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:12:21

    >>8

    この作者、キャラの割り振り方が愚弄を超えた愚弄になりがちなんだよね、ひどくない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:14:35

    古典レベルな封神演義と違って近現代の創作物の二次だから過激にアレンジしても現行のファンはいい顔はしないのん
    覇窮だってあんな有様だったしなっ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:14:42

    銀英伝の時代の遥か後世における劇として見るならいいかもという意見はまぁちょっと納得したのん
    劇だからいい奴はいい奴として綺麗に描かれるし、悪い奴は悪い奴としてわかりやすく醜い造形にしてると考えられる
    しゃあけどもう少しなんとかしてほしかったというのも本心やわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:14:58

    封神演義(外国の古典なのでアレンジはむしろしないとキツい)と屍鬼(原作が死ぬほど重いので取っ付きやすくなった)の手法を現役ファンの数500億…!な銀英伝に持ち込んだせいで噛み合わない部分が出てきていると考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:17:06

    >>12

    確かにフジリューと銀英伝の組み合わせは噛み合ってないように考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:17:12

    >>12

    封神演義は当時向こう側の価値観とかそういうのを色々踏まえないと結構わかりにくいと考えられる

    しゃあけど少年漫画アレンジだからってこいつの話はするなワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんやと中国人から罵倒されるような出来じゃねえかよえーっ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:19:56

    封神演義は安納版からの複雑骨折が影響してるらしいっスね
    アーサー王がfateのモードレッドになってるレベルらしいっス

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:22:03

    まあ実力のある作者であるのは認めるけど “題材の向き不向き” とは何の関係もあらへんからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:22:37
  • 18二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:25:47
  • 19二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:29:21

    艦隊戦の陣形を三次元的な描き方に落とし込んでてのが見事なんスよ
    わりと冒険してる作品なんでアンチというか不評に感じる人多いのもわかるので反論はしないんだけどなブヘヘヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:30:32

    まあ言われる内容が多少変わるだけで、フジリュー以外がコミカライズしても良い評判になるとは思わんけどなブヘヘヘヘ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:32:38

    銀英伝自体もほう…思想が出てますね…!な作品だから荒れやすい要素たくさんスからね

    >>20

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:38:11

    >>18

    わからんか?

    古典を創り変えての派生作品であるフジリュー版封神演義が

    既に創り変えられるテキストの側に廻っとるっちゅうことや


    そしてせいぜい一昔前の漫画の方が

    何百年も前の海外の古典より拘りの強いマネモブの取り巻きがおんねん

    だから手をつけやすい自由度は古典→漫画版より漫画版→覇窮のほうが格段に低い

    銀英にも同じことが起きとるんや


    まあ覇窮のクソ加減はそういう問題とは別にあるから引き合いに出されて

    混乱するのは仕方ない 本当に仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:49:37

    ワシの場合、銀英伝の漫画は道原かつみ版が脳に撃ち込まれてるからどうしてもフジリュー版には違和感覚えるっすね

    道原かつみ版もルビンスキーが女になってるのは意味わからんがなっ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:54:10

    待てよ フジリュー版ロイエンタールの今までに無かった造形には素直に感心させられたんだぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:58:12

    キャゼルヌ先輩は左のイメージが強かったけどフジリュー版も良いと思うんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:11:27

    >>22

    待てよ

    他の内容を読むより先に、「覇窮」って文字列を理解する事を脳が拒否したからこその返しかもしれないんだぜ


    ところで覇窮ってなんなのん?(理解拒否)

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:27:42

    待てよ 最初に読んだ銀英伝がこれな俺は満足してるんだぜ ぶっちゃけ昔のもめちゃくちゃいいけどけど古すぎると思うのん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:29:08

    フジリューのコミカルな感じが好きだし原作知らないから普通に楽しんでたのに思ったより愚弄されてて困惑してるのは…俺なんだ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:31:02

    >>22

    どわーっ 文量に対して猿濃度が薄すぎてほぼほぼ単なる関西弁になっとるやん!!は…はよぅ語録もっと盛ってこいや!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:31:12

    新規が取り込めてるなら大きく見て銀英伝のファンは増えてるって事やしハッピーハッピーやんケ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:35:27

    まてよ、悪役を無駄に醜くしたりデブにしたりするのは原作者である田中の習性なんだぜ
    描くにあたって銀英伝以降の田中作品も参考にしたものと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:43:30

    ビッテンフェルトの初登場シーンで爆笑してしまったのは…俺なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:24:16

    >>31

    を ~ ほ っ ほ っ ほ (PC書き文字)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:32:51
  • 35二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:33:02

    原作や旧アニメ版に比べて表現が大げさな所はあるけど
    ベーネミュンデ侯爵夫人が死なずに幼帝の誘拐計画実行したりとか本編より明確に活躍してたり
    フレーゲル男爵とかジョアンレベロとか原作で適当に処理された小物無能にされた奴に
    きちんと見せ場持たせてくれるから単行本揃えるぐらいには割と好きなのん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:58:24

    >>34

    似たような話題展開っスね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:25:27

    「ヴェスターランドの改変」ってそんなにひどいのん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:30:28

    そもそも主人公2人の敵が悉く無能化するのがなろう系みたいや
    まあ原作からそうなんやけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています