漫画の奇跡的な後付け設定について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:47:44

    スレ画は後付け設定の上手さに定評のあるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:50:08

    始祖編は神懸かってた

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:52:01

    まだアニメで出てないから確定はしてないけど
    ウィーアーの冒頭のドラムがニカの解放のドラムっていう説は痺れた

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:54:01

    うしおととらの獣の槍に書かれた文字
    「我属在蒼月胸中到誅白面者」
    当時は文字の中身までは考えてなかったらしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:56:07

    金銀兄弟の成り立ちやら肉のカーテンの歴史の違和感やら後付けなのにバッチリ納得できる設定お出しされてすごかったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:06:30

    七武海!ビビ!最悪の世代!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:07:33

    キン肉マンが「死ぬなーっ!フェニックス!」って言いながら完璧なマッスル・スパークを決めたのに対して、ネメシスがこのセリフを吐いた瞬間にクソ力が消えたとこ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:08:28

    >>5

    ネメシスに「おかしいとは思わぬのかその話」って指摘されてずっとスグルと同じリアクションしてたわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:16:47

    キン肉マンはそういうのありすぎてな・・・
    語り尽くせないから他の人に任せるわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:24:47

    >>8

    俺はその台詞で(ああ、三日三晩耐え抜いたっていくら何でも盛り過ぎだよな、数時間耐えたのを大袈裟に後世に伝えたのだろう)

    とか的外れな事を思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:28:35

    俺は男塾の時も思ったけど
    敵対勢力って何?ってずっと思ってたわw

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:29:02

    本性の見える最後の一言

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:35:05

    >>4

    知らなかった……

    凄い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 05:28:37

    ARMSも大半が後付けだっけか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 05:32:48

    ポケスペルビサファ編のレックウザ研究してる施設襲ったボーマンダがヒガナのボーマンダだった事

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:55:01

    フェイスレス周りはよく纏めたわってつくづく思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:06:15

    >>6

    ドラム王国!桜!

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:06:40

    アンデッドアンラック

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:08:13

    別作品で奇跡的な後付け設定するのはアリ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:08:23

    >>15

    お嬢様の名前を最後まで伏せきったのは流石だと思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:19:21

    嘘喰いのラビリンスでの屋形越え取り立て

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:03:00

    >>15

    何か知らない俺には

    「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」

    みたいに何言ってるか分からんw

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:13:40

    スピリットサークル最終回まで読んですごい綺麗に構成されてまとまった名作だったなーと思いながら後書き読んだら途中までフルトゥナが何やったか決めてなかったとか書いてあってめちゃくちゃ驚いた

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:57:19

    寄生獣のタイトル回収

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:59:10

    >>14

    というか毎週後付みたいなもんで

    「来週の俺達に任せた!」を最初からやってたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:03:11

    >>25

    ARMSはなんであんな行き当たりばったりで名作になったんだろうな…

    まだ主人公の腕が伸びるくらいのことしか決まってないのに

    皆川亮二「もうすぐ俺が新連載することになってる!?」

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:05:16

    デビルマンの飛鳥了
    後付けにしては綺麗過ぎる完璧過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:05:47

    >>25

    確かキン肉マンも悪魔将軍との戦いで新能力を出す度に、どうやって勝つんだ→まあ来週の俺が考えるか!を繰り返したらしいね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:06:55

    悟空がサイヤ人

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:26:09

    当時このシーンが出た数か月後に国連軍の爆撃で池溜りが出来てたことが発覚して何話も経ってるのにしっかり覚えてた先生ェすげェ!ってキモ笠が絶賛してた

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 04:59:12

    >>12

    ここも酷いがテリーマンに声かけた時もかなり酷い

    「阿修羅バスター受けたらウォーズマン助かるよ?君は死ぬけどどうする?強制はしないよ(要約)」

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:25:47

    ダイ大のアバン復活
    当初は死亡→連載延長でキルバーン登場→こいつに勝てるのはアバンしかいないと復活
    →感動のハドラー消滅シーンに繋がる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:35:02

    キン肉マンは昔ジャンプでやってたときは
    ガッバガバなのを笑い飛ばしながら熱い展開を楽しむマンガだったけど
    連載再開された今のヤツは当時ファンだった人が担当編集について
    ネタをめちゃくちゃうまいこと拾ってくるんだって?
    ネットで見ただけの話なのでどこまで正確なのか知らんけど
    それなら納得だなぁと思える今のクオリティよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています