俺はリゼロ二次創作者

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:36:14

    現在カーミラに関する話を書いてるが思いの外エミュが難しいことをお前に教える。
    何かコツとかないのかエキドナでもいいから教えてほしいことを教える。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:25:18

    全く、強欲な人間だね君は。カーミラの思考や口調を模倣するためだけにワタシに知恵を乞うだなんて。全く本当に、歴史上最も多くの人間たちと契約を交わし知恵を授けてきた強欲の魔女との契約だよ?そのような我儘で些細なことに使うなんてね。けれど構わない、ワタシがカーミラのことについて色々と教えてあげよう。

    まず喋り方なんだが、彼女は吃る……というか言葉が詰まりがちだ。文章として目に見える形にすると読点が多く混ぜ込まれる傾向にあるね。三点リーダーも他の登場人物に比べると多いかもしれない。
    この読点の挟まれ方は一般的な文脈の区切り以外にもかなり挟まれるから注意が必要だね。例えばワタシのことについて話す時は「え、キドナちゃん」、「エキド、ナちゃん」「エキ、ドナちゃん」「え、エキドナちゃん」「エキドナ、ちゃん」と様々だ。これらはどれも原作で記されている呼称の仕方だから、更に気になるならばワタシたち魔女とあの女がナツキ・スバルの前に現れた周辺の物語を読むと良いよ。
    まあここはフィーリングで表しても問題ないとワタシは思うね。何はともあれ、彼女が素直にそのまま自分の言葉を吃らずに形にする例は少ない。とある特例を除けばね。

    次にカーミラが口に出す内容を、彼女の性格と絡めて考えていこうか。
    彼女は非常に気が弱い、ようなスタンスを取る。間違ってはいけないよ、温厚ではなく気弱だ。彼女を温厚と称するには、あまりにも本質の気性が荒すぎるからね。
    彼女は自分が責められることを著しく嫌う。少し強めの語気で相手に迫られたり、何か負の方面の出来事が自分に関係するとなるとすぐさま自己保身に走るんだ。
    その口から出る内容が自分には関係のないことだと逃避する言葉なのか、それとも責任転嫁をして相手を責める言葉なのかはその時その時によって変わってくるが、基本的に自分のせいだと受け止めることはないと思ってくれ。
    相手がワタシたち魔女のような彼女の個性をよく知った面々でない限りは、結果的にその言葉が更に相手の怒りを増長させる傾向にある。これは彼女の権能も関わっているけどね。最終的には彼女に感情の全てが割かれ呼吸や心臓の鼓動も止まってしまう、なんてことも珍しくない話だ。


    ああ、まだまだ続くよ?ワタシと契約した以上は、ワタシが知っている限りの知恵を君に教えてみせるとも。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:27:19

    野生のエキドナさん!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:28:08

    2で野生のエキドナに絡まれてて草

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:28:45

    コワ~(ありがた)

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:33:56

    askを見ると、
    ・好きなタイプは他人に全く関心が無い人で、ダフネが男だったらベストらしい
    ・「やたら好戦的な引っ込み思案」「人間全部が愛おしく憎たらしい」「処女」との作者談
    ・現代JKになると男子からは密かに人気があって女子からも放っとけない精神で守られるポジション

    基本他人嫌いだけど常識はある方だから、状況によっては意外と手助けとかしてくれるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:45:01

    カーミラはまず何よりも自分自身を大切にする。だから自己保身のために責任の所在を自分が背負うことは絶対にないし、背負わされることを何よりも嫌う。そんな彼女が本当に傷付けられたら、あるいは自分の身に危険が及ぶような事態になりかけたのならどうするのか。君はわかるかな?

    ………答えは簡単なことさ。報復だよ。驚いたかい?それともそれもそうだと思うかな?普段気弱なように見せている彼女が取る行動は、その場からの逃避でもなく、謝罪からの保身を図る方法でもなく、その場で相手を殺すこと、あるいは相手に手痛い一撃を喰らわせることだ。
    カーミラは自分を傷つけたものを絶対に許さない。明確な敵愾心、激しい恐れ、骨の髄まで燃やす執念、それを用いて必ず外敵となった存在を殺すんだ。臆病が過ぎて逆に好戦的になってしまうんだね。
    だから言っただろう?カーミラは温厚ではないんだと。むしろ積極的に外敵を排除しようとする動きはワタシたち魔女の中でも気性が荒い方だとも言えるだろうね。
    ワタシやナツキ・スバルがカーミラを称する表現に「自己愛の塊」があるが、これはまさしくその通りだと思っただろう?自己愛ゆえに責任を押し付け、自己愛ゆえに敵を皆殺しにする。そういう魔女だよ、彼女は。

    しかしこれはあくまで自分にとって不都合を起こす相手に対する行動だ。ワタシたちのように積極的にカーミラを害する動きがない存在にはむしろ気配りをするような女性だよ、彼女は。まあこれはワタシたちのような魔女が一触即発の喧嘩を起こして自分に被害が降りかかるのを避けたいという想いもあってこその行動なんだろうけどね。

    そんなカーミラだが、実は彼女自身が掲げる愛の在り方についても複雑だ。
    彼女の生い立ちについて、君は知っているのかな?知らないようなら噛み砕いて簡単に説明しよう。

    彼女は魔女因子が発現する前は本当に平凡な女の子だったのさ。今のような性格でもなかった。許嫁や家族といった周りの人に愛され、彼女も周りを愛する、そんな細やかで幸せな生活を送っていた村娘だった。
    しかし魔女因子が発現したことで彼女の運命は狂ってしまった。その村を治めていた小国の権力者に見初められ、家族や許嫁の下から彼女は奪われてしまったんだ。
    それがいけなかった。彼女を奪われた村人たちは怒り猛り、反乱により彼女を奪い返し、権力者の遣わした手勢を次々返り討ちにしていったんだ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:04:41

    反乱を起こした村人たちの気勢は更に膨れ上がり、いつしか反乱軍となった。彼女の許嫁はその旗頭となり、彼女は戦姫として祀りあげられた。
    もちろん、ただの村娘だった彼女はそんな重圧には耐えられない。許嫁や家族のように、革命への熱に踊らされているわけでもない。理想に酔っているわけでもない。他の人々のように狂えないからこそ、何よりも苦しい。
    「愛している」などと囁きながら、カーミラの抱く苦しみに気づく人は誰もいない。誰もカーミラ自身を見てくれることはしなかったんだ。それが更に苦しみを増長させることも知らずにね。
    最終的に村を治めていた国どころか、それの大元にあたる大国までをも反乱軍は打ち滅ぼした。革命に取り憑かれて熱狂する反乱軍と、反乱の末に死んだ多くの死体の山、そして燃え盛る大国。その場で彼女が許嫁から貰った言葉は、愛の告白だったんだ。浪漫だと思うかい?人によっては浪漫だと思うんだろうね。ワタシは一つの愛の形であるとは思うが、浪漫かどうかはよくわからないな。

    もちろん、それは苦しみ続けているカーミラ自身を見た言葉じゃなかったんだ。だからこそ、カーミラは「自分が求める愛はここにはない。自分が求める人に愛される穏やかな日常はここにはない」と許嫁や家族も放って去っていってしまったんだね。

    そして、彼女は自分が失った他者の愛を諦めることはできなかった。欲しかったんだ、またあの時のような平凡に愛される日常が。だから世界を彷徨い歩いた。
    結局は権能の力によって彼女の求める「本当の愛」が与えられることはなく、しかし彼女も自分自身が求める「本当の愛」を諦めきれずに彷徨うことを辞めず、最後には愛に狂い浮かされた死体と破滅ばかりが出来上がったんだ。

    そんな経緯を辿ったからだろうね。カーミラの掲げる他者への愛は複雑だ。
    カーミラは自分を愛する人間を心の底から嫌っている。自分に狂った熱を向ける人間は「権能に狂って自分自身を見てくれない」として嫌うんだ。だからといって自分を愛さない人間が好きというわけではないよ。自分を愛さない人間は「自分自身を見てくれない、愛してくれない」から嫌いなんだ。
    それではまるで全人類が嫌いみたいじゃないかって?その通りだよ。カーミラは全ての人間を嫌っている。ただ狂ったように自分を愛する人間は嫌いだし、自分に一切の関心を向けない人間も嫌いなんだ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:10:37

    何か野生のエキドナがいる…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:11:30

    エキドナと契約してることになってるけど、スレ主は説明が終わった後大丈夫なんですかね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:25:42

    おいスレ主お前が「エキドナでもいいから」とか言っちゃったせいだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:26:00

    これはきっと一生リゼロ2次創作するよう誘導されるスレ主

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:30:04

    まさに乙女心は複雑怪奇、困ってしまう女の子だね。でも、そういう子は好きだろう?そんな風にして彼女に狂って死んでいく人間たちは生まれたのかもしれないね。

    しかしそれと同時に彼女は全ての人間を愛しているんだ。嫌いなのに好きだなんておかしいことだと思うかな?けれどそれは全く矛盾しない。嫌悪と好意を抱くのは人間にとって度々見られることだ。彼女はその規模が他の人間全てに及んでいるだけだ。
    ではなぜカーミラが全ての人間を愛しているのかというと……さて、君はなんでだと思うかな?一つ仮説をあげるとすると、そもそもが他人に愛される日々を幸せに思っていた、というのが理由にあるのかもしれないね。他人に愛されることを幸せに思い、愛してくれる他人を愛していた。というのは理由の一つなのかもしれない。

    ここで一つ、挙がってくるのは作者が提示したダフネとの関係性だね。ダフネが男性だったらよかったのにと作者は評したことをネット上に上げられているaskまとめから確認できるだろう。
    あまりにも無関心な人間は好まないのになぜダフネは好まれるのか?これは恐らく、ダフネからカーミラに向けられる感情に関心が一切ないというのが要因だと思われる。
    確かにダフネは食欲の権化だが、食欲以外の何者も抱いていないというわけではないからね。ワタシたち魔女に友愛を抱いてくれるように、大兎を根絶させると宣言したナツキ・スバルに興味を抱いたように、食欲だけの生き物ではない。
    カーミラにはこのダフネの向ける友達としての適度な友愛と、無限大の食欲が原因となった無関心さが心地良いのだろうね。きっとダフネが魔人なら、カーミラはとても好ましく思っていただろう。
    ちなみにカーミラは異性愛者だよ。同性愛の……君たちの言葉で「百合」と言うんだったかな?そんな展開はないと思ってくれたまえ。まあ、女性でありながらカーミラに同性愛の感情を芽生えさせることができるような興味深い人材や物語があるのも、また観察対象として飽きはこないだろうけどね。是非自身があるなら書いてみて欲しい。ワタシはワタシの知らない未知として歓迎するとも。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:33:31

    カーミラエミュとエキドナエミュが同時に学べるなんて最高だな!

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:54:58

    ここまででカーミラの性格、主義、主張に関しては粗方理解できたかな?ワタシの知恵が君の役に立っているならば嬉しい。それはワタシにとっても君にとっても尊ばれるべき良いことだ。

    そして最後に、ワタシが最初に述べた「カーミラの話し方における特例」について話して終わろうか。
    先に述べたように、彼女の話し方は臆病で、詰まり気味で、弱々しい。しかしそんな彼女が普段の弱々しさを消して喋る事例がある。はっきりと自分の意志を主張することがあるんだ。その時の彼女の口ぶりは誰にも否定させないという強さを見せているんだ。
    ではその主張する意志とは何なのか。それは「愛」と「報復」さ。ワタシが説明した彼女を構成する重要な部分だね。

    ワタシがナツキ・スバルとの契約に関して繰り広げた茶会で、彼女が明確に示した意志。それがその二つなんだよ。
    彼女はワタシを糾弾したとき、ワタシにはっきりとした口調で「絶対に許さない」と宣言した。言葉を詰まらせることもなく、はっきりとした意志表明をね。
    そして次にナツキ・スバルに権能を行使し彼の自害を思い留まらせたとき。彼女はそこで愛の尊さを解き、愛の重要さを解き、「借りっぱなしは絶対に嫌」だと主張した。これもある意味のナツキ・スバルへの報復だね。恩返し、と言うのかな?

    絶対に譲れないもの、絶対に否定したくないもの、それらを語るときにカーミラは文章を締めくくる最後の言葉を、文末を、やけにはっきりと主張するんだ。これは些細なことではあるが、彼女という人間を構成するにあたってとても大事なものだから是非覚えていておいて欲しい。彼女の友人としても、それが好ましいものだとワタシは思っているからね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:55:12

    他の魔女verも気になってくるな……

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:56:57

    この野良のエキドナ何者なんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:58:55

    以上が、君とワタシが契約した内容だ。カーミラの思考や台詞を演じるためにワタシが必要な要素を君に教える。その秘密の茶会はこれでおしまいだよ。君の創作欲を刺激する糧になれば幸いだ。

    ああ、そうだ。これでワタシが提示した対価は全てだ。ならば次は、君に対価を支払ってもらおう。なに、簡単なことだよ。なにも不可能なことをさせるわけではない。君に出来ることを、ワタシに見せてくれるだけで良いんだ。

    ワタシが教えたこの内容を活かして、止まることなく創作し続けてくれればそれでいいのさ。ワタシの知らない未知の作品を、ワタシの興味が尽きることない素晴らしい文章を綴ってくれさえすればそれでいい。ああ、もしかしたら絵なのかもしれないね。それはそれで興味深い。
    君の筆で描かれるカーミラが、そして他の登場人物が、それらを中心に展開されていく物語が、いったいどれほどワタシの興味を惹くものなのか。是非ワタシに体感させて欲しい。


    もちろん、これは契約だ。ワタシと君の間に交わした決して破れない縁だ。だからこそ、君には必ずその創作物の完成を完遂してもらいたい。逃避は許されないし放棄も許されないよ。是非、ワタシのために、そして未来の君の作品を待つ読者のために、君には頑張ってもらいたい。くれぐれも、「エタる」だなんてことはないように、ね?


    これで本当にワタシの話は終わりだ。良き創作生活を送ってくれることを願う。君の素晴らしい作品を心の底から待っているよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:59:11

    なんじゃこの野良ドナはww

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:59:52

    エタったら隕石落とされそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:01:06

    口は災いの元ということが実証されたな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:06:09

    もしかして貴方は長月達平先生ですか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:06:26

    コワ~・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:08:06

    この文章量は間違いなくエキドナ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:10:23

    こうしてみるとやっぱりカーミラちゃんってめんどくさい性格してるな……

  • 26122/09/10(土) 23:13:21

    いつの間にか契約させられてるんですがそれは……
    まあ仕方ないね(レ)
    ご解説ありがとナス!俺が必ず作品を完成してみせる!(スバル感)

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:23:29

    >>12

    本当にされてて笑う

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:24:45

    なんで野生のエキドナが居るんだよ…
    エミュだとしても長文過ぎて怖いわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:29:21

    このエキドナさん今まで見てきたどのエキドナさんよりも再現度高い

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:32:04

    うーん脳内再生余裕

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:33:33

    う〜ん、怖い

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:36:56

    このエキドナはエキドナがメインキャラになってる二次SS書いてそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:38:27

    >>29

    途中で話の本質には関係ない自分の意見述べたりこっちに意見聞いてくるあたりがすごいエキドナっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:39:04

    余計な一言が多いのがエキドナさんだわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:50:05

    エキドナに教えを乞うとこうなる。。
    そしていつの間にか契約に。。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:54:02

    >>33

    分かる。あと特定の相手のみボクっ子だからここではワタシなの芸が細かすぎて尊敬する

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:02:38

    事実とかに私見挟みまくるのエキドナ力高い

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:15:03

    スレタイからは想像できない遥か斜め上の状況になってて笑うわ、なんだこれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:20:06

    でもマジでカーミラエミュに参考になること書いてるわ
    特に喋り方の特徴とか喋る内容とか
    大体が自己保身で責任転嫁のセリフっていうのは言われなかったら気づかなかったかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:24:02

    カーミラの過去を噛み砕いて軽く説明しよう、って言っておきながらかなりじっくり説明してるのエキドナって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:27:09

    すっごい長文なのに読みやすいのがスゴイ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:42:31

    カーミラて何気に唯一オンオフ切り替えできないレベルで権能を制御できないんだよな、スバル以下
    何かあるんだろうかというかひたすら才能なくてこの結果ならあまりに可哀想

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:46:07

    >>42

    多分切り替える必要性を感じてないんじゃ?とは思う

    みてくれだけなら一番好きなんだけど本当に中身が台無しにしてくれるの本当魔女

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 03:01:33

    困っちゃう感を出してるだけで本人は「皆が自分を見てくれてる、嬉しい」みたいな事思ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:38:54

    過去を見る限り以前は権能解除しようとしても出来ないタイプだったしそれ故にあんな性格になった訳だけど、4章の描写をみると現在はある程度コントロール出来るようになってそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:14:28

    村娘のときは本当に普通の良い子だったけど
    魔女因子のせいで歪んちゃった子だよね?
    実は根っこから今の性格です、ってことはないよね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:41:55

    >>44

    いや多分本当に困ってると思う

    でもその上で自分を本当の意味で愛してくれる人を求めてるんじゃないかな

    >>46

    多分そうだと思う

    六章で明かされた過去見ても別に昔のカーミラは責任転嫁もしてないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:38:31

    >>46

    >>47

    ぶっちゃけこの子の本懐はもう一度地主が来る前の状況に戻る事だろうね


    まあ無理なんですけどね、ブヘヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:48:47

    同じ権能だけならカペラにギリギリ勝てるんだっけ?
    ちょっと意外

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:08:18

    >>49

    本人の観察眼と権能とのシナジーが強みのカペラにカーミラの見とれたら死ぬ権能はまあまあキチイな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:28:14

    >>50

    それ以上に物理無効のカペラを通常技で殺せるのが大きい、変身能力度合いによっては火傷も治せるので炎も電撃も効きませんとかありえるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:32:37

    てっきり皆であーでもないこーでもないって言ってるスレかと思ったら野生のエキドナが居るとかどうなってん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:59:48

    気が弱くて優しそうに見えて実は自己愛の自己保身だからそこまで弱々しくないんだよな
    けどその自分は悪くないって感じの態度が権能も相まって他人の怒りを更に煽るしそれで手なんて出そうものなら殺られる前に殺るでカーミラの方から殺しにくる

    それをちゃんと長文で我々に教えてくれるのがエキドナさんですわぁ……

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:01:13

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:02:38

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:03:21

    これで平凡とかあの作品の顔面平均値高過ぎん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:23:53

    これからリゼロキャラのエミュに困った時にはエキドナを呼べばいいわけだな!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:27:50

    マジで何だったんだ野生のエキドナ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:33:23

    野生のエキドナさんが来てくれたおかげでカーミラエミュだけでなくエキドナエミュも学べて一石二鳥で笑える

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:54:31

    >>32

    じかはつでん

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:56:29

    このスレにいる人全員エギドナと契約しちゃったねえ
    対価がどうなるか今から怖い

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:11:10

    野良でエキドナが居るとか怖すぎて草

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:12:41

    先生ドナ墓所ドナ襟ドナといっぱいいるしあにドナがいてもおかしくない

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:06:30

    >>62

    それな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています