助言してほしいです

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:31:34

    ドールズフロントラインのUMP45を描いたのですが力不足のため彼女の魅力を引き出しきれていないと感じます
    改善するべき点などを見つけたら教えてほしいです
    お願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:32:06

    参考にしたのは次の画像です

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:35:38

    初歩だけどやっぱ実際に実際の人形とか使ってのデッサンを一度した方がいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:36:08

    練習するならポーズ変えずに模写した方がいいんじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:40:37

    >>3

    やってみます

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:44:21

    >>4

    普段は模写をして練習していますが力試しとして描いてみました

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:49:50

    力不足、とかで済ませずに自分でちゃんとどこが似てないのか・どこが下手なのかを言語化した方がいいよ
    それがそのまま自分の課題になるから

    今の絵で課題が言語化できないならまず目が追いついてないから目を養うためにもひたすら模写だね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:02:04

    >>7

    ありがとうございます

    関節や腰の位置、腕の描き方、頭の大きさ辺りに違和感があると思っています

    人形を使ったデッサンや模写で改善していきたいです

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:03:26
  • 10二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:05:42

    前提として聞くけど、この絵はどのくらい時間かけて描いた?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:08:00

    人間が絵を描く時は基本的に「手はこんな感じ、指はこんなもんだろう」みたいな思い込みがあるのでその思い込みを払拭するためにとにかくしっかり観察することが大事
    無意識で思い込まないように既存の絵をプリントしてなぞってみたりするのも練習の一環としてアリ
    線画をどう描いてるから魅力的なのかわかることもあるので

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:24:04

    腹の部分が短すぎるが、ちゃんとアタリで比率を意識したか?

    鏡や自撮りでどう描けばいいのか確認してみたか?

    腕とか自分でポーズ取ったりして、不自然だったりおかしいと思わなかったか?

    アタリの時点で肩幅が広いとか思わなかったか?

    頭が透けてて髪なしから描いてるっぽいけど、その時点で目の位置が上過ぎると思わなかったか?

    本当にその娘を「かわいいな」と思ったのか?

    服のしわやコートの描き方をネットで調べたか?

    ゆびの曲がり方が異常だが、自分の手をちゃんと参考にしたか?


    デッサンとかそれ以前に、「これぐらいでいいや」が透けて見え過ぎてる
    普段模写してるならおかしい点は描いてて透けて見えるはず それを描きなおさず、「おかしいと思っている」点に向き合わずにぼかしている。

    「おかしいと思っている」じゃなくて目が「高い」とか肩幅が「広すぎる」とか、きちんとダメなとこを直視して向き合わないと絶対に成長できない

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:24:25

    >>9

    ありがとうございますとても助かります


    >>10

    測っていないのですが40分で描き終わったはずです


    >>11

    ありがとうございます

    じっくり観察して模写してみます

    なぞる練習もやってみます


    助言ありがとうございます

    とても助かります

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:29:46

    ダメなとこを直視するのは本当につらいけどやらないと同じ絵を描き続けて、やがて手癖になって改善が厳しくなる
    最初のうちからダメだと思う点をふわっとした言葉じゃなくて、具体的にどこがどうダメなのかメモっておいた方がいい

    それを意識しながら模写をしないと模写の意味はマジで まったく ない ほぼ無意味
    オリジナルを描いてダメなとこが直ってないか確認 そしてまた模写

    模写は上手い人(例)と比べて、自分の絵がどうダメなのかを知ることができるから意味がある
    徹底的に分析して、ダメなとこを潰してほしい

    厳しいこといって申し訳ない 応援してる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:35:03

    正直具体的にどこが悪いと指摘できるレベルではないと思う。今は楽しんで沢山描くことの方が大事なんじゃない?練習したいなら線がわかりやすい絵を模写すると良いと思う。模写も慣れてないと描きながら考えるの無理だろうから数こなさなきゃいけないけど。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:39:26

    >>12

    ありがとうございます

    彼女と向き合う気持ちが浅かったです

    原点に帰ってみようと思います


    >>14

    ありがとうございます

    考えながらする模写をもっと増やしていきます


    >>15

    ありがとうございます

    綺麗な人を綺麗に描きたいと考えています

    線が分かりやすいものを模写していきます

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:54:21

    助言助かりました本当にありがとうございます
    練習不足な上本分を見失っていました
    絵を見てもらうのは初めてでしたがとても有意義でした
    助言をもとに練習がんばります本当に救われました
    再度になりますが本当にありがとうございます

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 05:19:58

    端的に言ってしまうと
    参考資料を参考に出来てないし、参考にしながら絵を書けるほどの力量が今はないって感じですかね
    参考を見ながら描いてる、というより記号を組み合わせて描いてるって感じでしょうか
    参考資料を参考に絵を描くというのは上級者でも難しいので
    まずはもっと“精確な”模写をした方が良いと思います
    多分、今のところ模写をしてると言っても、単に記号を取り込んで自分の描ける記号で出力してるだけだと思うので
    お手本と何回も何回も見比べながら、まるでコピーしたような模写をやった方が良いです
    多分、今のレベルで精確な模写をしようとすると一週間以上時間かかると思いますが
    一度でもそれをやるとかなりレベルアップすると思いますよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 05:30:32

    YouTuberのさいとうなおきを見ればいいと思われるが
    がんばリーリエのイラストレーターさんや絵の書き方を教えてくれる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:23:02

    >>18

    なんか言語化されると腑に落ちた感じがする

    絵の要素を理解して吸収してるのではなく記号化して当てはめてるんだな


    今の段階でできる助言ってなんだろう >>15が言うように楽しく描くことは第一だけど、このスレ立てるくらいなら成長したがってるんだろうし


    とりあえず記号化する模写はやめた方がいいのは確か

    限界ギリギリまで真似してほしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:58:38

    >>18

    ありがとうございます

    妥協して諦めていました時間をかけて精確に模写します

    助かります


    >>19

    空き時間を確保して見てみます


    >>20

    模写がんばります

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:26:47

    (よくこういうアドバイス下さいスレ立つけど
    サイト見て動画見てアタリとって模写して色々言われて
    全部やってみます頑張りますって大変だなーって思う)

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:31:29

    >>22

    アタリはとって当然、サイトや動画(情報)を見るのも当然、模写ももし上手くなりたいなら当然


    むしろ「上手くなりたい人」でやらない人の方が珍しいと思うけど.... ホントに絵描きですか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:30:04

    人体の構造を理解するためにも
    まずは水着や下着といった体のラインがはっきりわかるイラストの模写から始めて下さい。
    アナログの場合、定規を使って体の各部位の比率を測りながら正確に行うことをお勧めします。
    デジタルの場合はSNSに掲載しないのならトレースが良いかと。

    あとお気に入りのキャラを好きなように二次創作できるようになるまで
    早い人で1年、普通の人なら3~6年位かかると思います。
    辛抱強く描き続けることが大事です。
    応援はしていませんが貴方の作品とどこかでお会いできれば幸いです。

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:11:41

    >>22

    野球だって「上手くなりたいです!」って相談したら「正しいフォーム覚えて筋トレして走り込んで反復練習しろ」って言われるだろ

    なんに限らず上達しようと思ったら大変なものよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:12:55

    とりあえず顔が可愛くないので(ごめんよ)顔に絞って比率を研究してみたらどうだい
    顔が可愛ければ首から下を頑張って描くモチベーションにもなるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:45

    同じ画力の絵であっても消し方がキレイなだけで印象が違います
    下描きまたは修正した線の消し跡が残るのは筆圧が強すぎると思われます
    えんぴつを長く持ち無駄な力を抜いて描いたほうが良いかもしれません

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:29:38

    >>23

    アタリを取らずサイトや動画も見ず模写も全くしない上定規も使わない自分が参考までに描いてみた

    二時間もかかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:46:33

    >>24

    ありがとうございます

    比率を理解できるように模写がんばります

    時間が必要なこと留意します


    >>26

    ありがとうございます

    手癖を矯正できるよう勉強します


    >>27

    ありがとうございます

    脱力するのを意識してみます


    >>28

    ありがとうございます

    とても参考になります助かります


    本当にありがとうございます

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:52:48

    安価スレで描いたことある子だ
    可愛いけど装飾多くて大変だった
    正面顔はバランス取るの難しいからちょい斜めが描きやすいよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:54:42

    目の傷忘れてた


    スレ主には是非

    >>30

    の様な超絶技巧を得て欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:30:06

    >>30

    ありがとうございます

    絵を描くきっかけの絵画が正面画でしたので正面顔で描いてました次描くときは斜め顔にしてみます

    絵も参考になります助かります


    >>31

    色塗りされたものまでありがとうございます

    参考にします

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