最近のあにまん民は美しい曇らせを理解していない

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:45:51

    最近のあにまん民は少しでも曇らせ展開があると条件反射的に「美しい〜」とコメントしそのコメントにハートをつける。
    でも本当に美しい曇らせというのは自分のした行動の結果で苦悶し曇るのが美しいと思う。例えばよく例に上がるライナー、虎杖、ナナしゃんなんかはそれぞれ「壁を壊す」「指を食べる」「人類の敵を殺す」という自分で決断して行った行動で曇ってるから美しい。
    それなのにやれ梨花ちゃんだのテイオーだのと言ってるが本人にはどうしょうもなくなんの落ち度もない理由で曇らされる。だからただ可哀想なだけで興奮なんてしない。美しくなんてない。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:48:55

    わかる。曇るには本人にもそれなりの否がないと成り立たない

    ・死にたくても死ねない(もしくはループする)
    ・自分の代わりに犠牲者が出る
    ・罪(失敗)を重ねてメンタルボロボロになる

    この三つ全て達成して初めて曇らせと言えるだろう

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:49:07

    で、でも……あにまん民ちゃん慎ましくも温かい幸せな生活が理不尽でぶち壊されるの好き……

    でもジャンルは違うよね分かるよ
    一緒くたにしてはいけない

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:51:36

    原因とそれによる結果の時間差が大きければ大きいほどいい。自分のしたことを後になって思い出して青ざめる姿が美しい……。

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:52:15

    難しい問題だな
    確かに曇らせを見たらすぐに反応するのも節操はないと思うが結局は人によるんじゃないか?
    画像の四天王の曇らせが究極に素晴らしいのには同意するが俺はウマ娘二期のテイオーやマックイーンの曇らせも興奮したし

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:53:05

    罪ではあるけど、善意の元動いてるキャラが多いから応援したくなるんだよね
    だから曇らせキャラはどれだけ酷い目にあっても最後は救われると信じてるさ
    フォスを除いて

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:53:50

    うんうん

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:54:28

    フォスが救われるビジョンは全く見えない…

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:55:11

    理不尽な目に合わされたり、誰かのために重い罪を背負う事になってもまた立ち上がるからこそ曇らせに価値があるのであってとりあえず悲しませとけばいいやみたいなのは好みじゃない。
    それはそうと可愛い子が己の境遇に絶望してる姿はとても興奮しますね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:55:33

    >>5

    ウマ娘の曇らせは確かに興奮する

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:57:05

    うんうん、良いよね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:58:56

    曇らせ宗教改革やめろ

  • 13アオのハコ最新話感想でザックレー推しと勘違いされた人21/08/12(木) 19:59:35

    とりあえず曇らせがあるとザックレー総統の「美しい…」が出るのは違うと思うのよ。
    そういう画像ならボンドルドの「なんと…なんと素晴らしい…」とかあるやろ。あと「君は可愛いですね」とか。

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:01:11

    なんか宗教対立みたいな流れで面白い

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:01:39

    何を美しいと感じるかは自由だろー!横暴だー!
    ワーワー

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:01:44
  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:01:53

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:02:19

    曇らせそれ自体に美しさを求めるならそうだと思う
    俺は「絶望から立ち上がる美しさ」を心の奥底で求めているから曇らせには本人に非がなくてかまわない

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:02:47

    本人の意思特に善意や正義感による結果。その取り返しのつかない結果を本気で後悔し、絶望する。その美しさこそが『曇らせ』だと思う。映画ミストのデイビットとか曇らせ元祖だと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:03:38

    あー、なるほどな


    俺が仕事でプログラムのデバッグしたつもりだったけど

    そのデバッグのせいで別の部分で大問題が発生して

    次の日に叩かれまくって徹夜した、みたいなのが>>1の好みなわけだな?

    分かる分かるwwwwwww



    ・・・タヒにたくなってきた

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:04:23

    テイオーを是とするか否かかで意見が別れてそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:05:09

    言い分ける言葉が生まれていないせいで取り敢えず曇らせで括られているけど別物だよねっていうのはわかる
    ただこっちが本物だの偽物だの言うのは好みの問題に過ぎないから言い過ぎじゃない? とも思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:05:21

    >>20

    もっとよく顔を見せてくれないかい?

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:05:50

    >>14

    曇らせてればOKな大乗あにまん民VSただの曇らせは認めない上座部あにまん民VSダークライ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:10:16

    1のレスには大方同意なんだけど猗窩座の過去は大好きだから自分でもよく分からん
    テイオーマックイーンも良かったしなんなんだろうなこれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:11:22

    個人的には曇らせはその後にきっちり報われるところまでがセットなので
    実はここの大半の人たちと感性が合っていない気がする
    テイオーは理不尽なそれにさらされてなお打ち勝ったから個人的にはナイス曇らせ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:13:53

    うしおととらみたいな感じか?
    絶望からの希望だったし

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:15:57

    むしろ因果応報による曇らせは、自分の中にある公正世界仮説を無意識に強化しそうで嫌になることがある。
    天運による曇らせの方が人生のむなしさに加え、折れた場合は人の儚さ、立ち上がった場合は人の強さ(美しさ)を感じられて好き。
    同じ人いない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:18:41

    因果はどうあれ話としてキチンと構築されてるか否かが大事だな
    ただ話を動かす為だけに動かして雑に処理されて酷い目に遭うのを曇らせとは言わんよな

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:19:19

    >>29

    マジでこれ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:21:07

    レジェンド

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:22:51

    見事な曇らせを表現する時に他に表現する言葉が思いつかないから、総統のそれとは違う意味になっちゃうけど「美しい…」って言っちゃうんだよね
    愉悦と類義っぽい感じ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:27:42

    リゼロのスバルくんはいいよね…六章は素晴らしかった

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:33:18

    >>32

    嬉しい→そうだけど違う

    悲しい→そうだけど違う

    愉悦って言うほど前向きにも楽しめないから毎回美しい…しか言えなくなる

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:47:07

    >>34

    わかる…

    スバルくんはやっぱり4章かな

    精神的にも肉体的にも追い詰められてたし

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:50:58

    曇れば曇るほどその後が美しくなるんだ
    土砂降りの雨の後に綺麗な虹がかかるだろう?
    それを超えることでスカッとする程の逆転劇、ハッピーエンド、救いがあるものだと俺は考えている
    兄上?それは…

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:00:32

    >>1

    梨花ちゃんは自らの選択によって百年の牢獄にとらわれてしまった説が某動画によって提示されたので、一応ライナー組に入る資格はあるのでは

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:06:24

    テイオーに関してはウマソウルが宿ることで力を得る代わりに前世の業も背負って曇っているので、曇らせというよりハガレンの等価交換に近いものを感じなくもない

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:09:17

    石原慎太郎の太陽の季節みたいな曇らせ?は苦手
    じーさんの性癖全開なのはべつに悪くないが
    主人公が擁護不能なクズだしヒロインが理不尽な理由で不幸になりすぎ
    最後に香炉をヒロインの遺影にぶん投げてみずからの後悔するシーンは意味不明だった
    あれ名作扱いになってんのじわる

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:15:22

    虎杖みたいなその場での最善を尽くしてるはずなのにちょっとした掛け違いでどんどん業が深まってくタイプの曇らせが好き
    過去の正しかったはずの自分が楔になるとよりグッド

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:17:18

    美しい曇らせっていうなら、自業自得・自業自得を自覚し他人のせいにできず抱え込む・それでも立ち上がる、くらいのコンボがほしい

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:19:56

    >>40

    それな

    渋谷事変は各々がその場でできる最善を尽くした結果、最悪な結末に至ってて最高に美しいと思いました。

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:24:02

    すげーわかるよ
    とりあえず不幸にしとけばいいっていう浅いものではないんだよね

    突然両親が交通事故に遭って、翌日には兄が病気で死んで、妹は通り魔に殺されて……みたいの見たって、ただかわいそうなだけで何も面白くない

    自分が「戦争を終らせて家族を守る」って目的で開発した兵器が、逆に自国に使われて家族が皆殺しにされたとか
    そういうのが素敵な曇らせなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:26:43

    雑な括りだけど『可哀想な目に合ってるのがかわいいか』も重要な要素な気がする

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:28:11

    お互いのことは大切だけどそれはそれとして譲れないほど大切なものも他にあるので
    どうしても殺し合わなくちゃいけなくて

    生き残ったほうは日常に帰るんだけど
    それでもやっぱりどこかおかしくなって幻覚とか見ちゃってる感じの曇らせがすきです

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:08:10

    >>1

    梨花ちゃまは賽殺しが最初のループでそのかけらでの親殺しが原因じゃないかって説もあるしまあええやろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:15:26

    実際はどうあれ対象者が「自分に非がある」と感じていて、それで生じる罪悪感や無力感や後悔でグッチャグチャになってる表情が良いということで?

    その罪を裁くことが出来ない、責められすらしない時の表情は更に魅力的だと思うんですよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:16:28

    曇らせという最終目標は同じだがその過程で何を成すか、何が原因か、による違いかぁ
    自業自得じゃなくても、理不尽な何かで絶望するってのも曇らせだと思うかな、あくまで自分の意見だけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:21:31

    自分で背中を押して見た地獄かどうかも大事だけど
    やっぱり最後は報われるかどうかも重要だと思うんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:22:26

    自分の代わりに犠牲者が出ようが罪を重ねてもなんとも思わないメンタル相手には曇らせは成立しないということか

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:27:25

    芸術点高いって意味では四天王が強過ぎるけど、私は曇らせ雑食性だからなぁ。
    悲しそうにしてれば、喰らい付くよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています