ジャンプのアンケート至上主義ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:41:28

    ジャンプのアンケート至上主義、編集の主観があまり入らないで打ち切りが決まるとか良い所もあるけど、面白い作品、これから面白くなりそうな作品(最近だとクーロンズとか)が容赦なく打ち切られてしまうから批判も多いと思うんだけど、皆はどう思ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:42:24

    面白くなりそうでクーロンズ挙げるならやっぱアンケートは正解だな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:43:11

    それで成功してるし良いんじゃないの
    面白い作品ならアンケとれるから打ち切られることはないし

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:43:18

    一概に言えないがお金払ってるし不確かなものに賭けるよりも最初から面白いかもしれない新しいものを入れた方がいいんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:43:40

    1自身はどう思ってるの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:44:09

    むしろ他の雑誌は違うのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:45:31

    >>5

    自分の意見最初に言っちゃうとスレの流れ決まっちゃうかなとも思うんだけど、自分自身は批判的。

    スロースターターの作品が本領発揮しないまま終わっちゃうのでせめて最低5巻くらいは様子見てほしいと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:46:04

    やっぱり構成上尻上がりに伸びるしかない漫画が続かないのだけは問題だと思う
    ただ不思議とワートリは生き残ったんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:46:47

    「立ち上げで躓いた企画を機械的に撤退させて損失を減らす仕組み」と考えると悪くないと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:47:09

    ドル箱作品になった銀魂や呪術も一回ヤバイ状態になったから
    もしかしたら打ち切られた作品の中にはポテンシャルを秘めた作品もあったかもね
    そういう功罪はあるだろうが日本一の雑誌という結果がある以上は成功

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:47:12

    せっかくwebの場もあるんだしそっちに移れない?とかは思う
    とはいえ後があると思うのと打ち切られたら終わりじゃ意気込みも変わってくるか

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:47:18

    スロースタートってもサカモトや夜桜はちゃんと開花してるしなぁ
    あとクーロンは正直妥当だったと思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:47:26

    ワートリは前作ファンがいたからペーペーの新人よりはだいぶ有利だったのでは

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:47:30

    最初つまらない漫画が尻上がりに面白くなるほうが稀だし
    面白く描けるなら最初から面白くできるでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:47:31

    最近は割と様子見してると思うが…少なくとも十週打ち切りは無くなってるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:49:09

    というかジャンプ以外はアンケートとか参考にしないの?と聞きたいわね…
    まあ聞いてたら弱虫ペダルの川田とかLGBT勇次郎とか生まれなかったんだろうけど…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:50:31

    >>14

    もう既に挙がってるけど大ヒット作の呪術廻戦とか

    あと黒子も緑間が出てくるまでかなり危なかったりする

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:50:36

    クーロンは令和であんなコテコテの打ち切り漫画を見れるのは貴重だったわ
    正直誰も擁護できない悲惨な漫画だったよ(タイパクとかサム八の方がまだ意図は見えたから)

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:51:02

    >>7

    5巻て連載1年分だよ

    そこから打ち切り決定だと6〜7巻まで伸びる

    滞留してしまうと新作投入のチャンスが今の半分以下に潰れる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:51:25

    一回打ち切られても二、三回目のチャンスはあるわけだしアンケ主義が悪いとは思わないな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:51:35

    >>7

    今はそういう本誌向きじゃない作風とか

    スロースターター気味なのはジャンプ+に回してる印象があるね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:52:00

    >>17

    黒子の作者は続編が即打ち切りくらってたから「緑間が出てきて連載が続いた結果面白くなった」じゃなくて「緑間がウケて才能以上のヒットが出た」ともいえるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:52:50

    基本的に少なくとも最低10週はチャンスはあるからねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:53:27

    連載時にもっと下の漫画があるかどうかみたいな運もあるとは思うけど、人気で図るには素晴らしいシステムじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:53:55

    >>20

    初動で失敗した作品を打ち切ることでその2回目3回目のチャンスを早く手に入れられるわけだからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:54:49

    スレ主じゃないけどクーロンズめちゃくちゃ批判されてて悲しい
    ツイッターのトレンドにも載ってたし人気はあったと思うんだけどなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:55:26

    >>18

    完成された一話からの酷い失速の2話以降

    まぁメンバー集めどうする?で2話ど3話潰したのはかなり痛いわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:56:16

    >>26

    ぶっちゃけツイッターに乗せてたキャラデザの方が好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:56:35

    >>26

    なんというか白米そのまま出された感じなんだよね、アレ

    だからそこそこ野球系のマンガ読んでる人は「令和でこんな漫画出すんか…」ってなるしそうでない人は「わー、おもしろーい」と知らないはなるんだと思う

    作画×シナリオ×編集×だったな

    強いて言えばシナリオがかわいそうだったくらいで

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:56:48

    >>23

    補正切れが8話くらいだからね

    9話でドベ3に入ったらお察し

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:57:20

    >>27

    まあセレクションで落ちずに有力高内で這い上がる方がワンチャンあったかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:58:46

    きらら民「5巻分で打ち切り決めるとかすごい話」

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:59:25

    >>17

    こいつらって序盤はドベ常駐とかそういうわけではなかったし、補正切れ即ドベ1のクーロンズみたいなのとは比べられなくないか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:59:53

    ベタベタをやることが悪いとも思わないし作画も悪くなかった
    クーロンズはやっぱりテンポとかキャラの魅力とか基礎的な部分で稼がなきゃいけないのにそこも平凡なのがダメだったと思う
    後半は割と期待できそうだったよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:00:15

    いってることはわかるけどクーロンズ出したのがよくない

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:00:28

    >>34

    作画が悪くなかった…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:00:34

    クハハハ…!ケツに火が付いてようやく面白くなる漫画なら、ダラダラ連載させとく必要もねぇよな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:00:52

    血盟みたいに最初の3話全部が作者の趣味全開なのも切られて当然だわな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:01:25

    1は批判も多いと言ってるけどそうなの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:01:34

    クーロンズは別のところでスレ見てたけど、補正が切れるまでは「まあだんだんと順位落としてフェードアウトって感じだろうな」って言われてたところにフォークボールもびっくりの下降線でビビった記憶

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:03:01

    >>36

    好き嫌いはともかくあれで下手とか言ってたら他の読みきりとか読めんぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:03:01

    >>26

    人気なかったから補正切れたら即ドベ落ちしたわけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:03:45

    >>41

    野球絡みで絵のミスめっちゃ多かったぞ

    キレイとか汚いじゃなくて論外

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:03:49

    >>40

    補正期間中ずっと部員集めしてたのがね…

    遅くとも5話までに集め終わってればまだ良かったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:04:43

    >>17

    それらも打ち切られないようにしようとして盛り返した訳だしアンケ主義の結果とも言えるかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:04:50

    セレクション落ち→フィジカル不足タイプの頭脳派捕手ね、ハイハイ
    合格辞退した相棒投手→定番だが嫌いじゃないよ
    かつての古豪へ→なるほど既にある高校に行くことで仲間集めタイムカットか
    何故か野球部が廃部になってる→???

    俺はクーロンズをこんな感覚で見ていた

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:05:08

    アンケートや掲載開始順無視して1クール延命させた疑惑のあるサム八いたときはメッチャ荒れたしなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:05:40

    >>43

    あれって作画だけの問題なのか?

    正直そこは関わってる全員がダメだったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:06:08

    クーロンズのダメなところはすげえわかりやすかったんだけどそれがこの後活かされるかというと…ねぇ?
    編集部が掛け持ちで作画呼んでるあたり期待度低かったんだろうな…オリンピックで金メダルがほぼ確定だったからそれに乗じて野球漫画なげたんだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:06:19

    >>47

    2回目の巻頭カラーがかなり早くてびっくりしたもんな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:06:37

    今のシステムが欠点あったとしてそれに変わる代案ないならしょうがなくね?って思う
    もっと長ければ開花したやついたかもしれんが、それ以上につまらんまま居座って回転数落ちて新人のチャンスも無くなるぞ
    長い目で見てほしいならWebで頑張ってくれや

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:07:13

    >>48

    絵:そこそこキレイだけど野球面でミスが多すぎる

    シナリオ:1話は完璧だった なんで3話まで理事長の孫とお話してんの??????

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:07:32

    5巻様子見って一年以上面白くない作品でも連載させるってことでしょ?
    ジャンプラならいいんじゃね?とは思うが本誌でやることではないでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:08:37

    クーロンズはベタといえば聞こえはいいが結局そのベタを活かせなかっただけだからな
    「学問に王道なし」って言葉もあるように「王道」で面白く見せるのにはそれなりの技量がいる
    例えば魅力的なキャラを描くとか
    できないならで奇抜な設定なんかを用いて読者を引き込むのも大事なんだ

    「奇抜な設定でも引き込めない」「王道を描ける実力もない」「特筆画力がいい訳でもない」

    ないない尽くしで連載続けても人気でる要素がないでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:08:52

    10週打ち切りっていうけどそれでも2か月半は雑誌に載ってるってことだしな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:10:24

    >>54

    椿は面白い試みではあったんだけど、なんで相手チームの監督(椿の元監督)をいい人にしてしまったんだ?????

    と、思ったが椿が人格崩壊しすぎてピッチャーコンバート案件がどう甘く見ても50:50になっちゃうんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:10:38

    >>49

    「予想できる展開をありきたりなキャラでダラダラ続けた結果」だしな


    正直どう活かせばいいのかわからん、日付も狂ってるし作画や設定をもう少し詰めようとしか言えない

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:10:58

    ゆっくりじっくり長い目で判断してほしい、アンケ競争に晒されたくない描き手はそもそもジャンプなんて選ばないでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:11:34

    一番盛り上がったのはサードの剣を勧誘するときに「ここに貴方が殺した死体が埋まってるんですね?黙っているからうちの高校に来てください」っていう予想が出た時だったな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:12:17

    >>58

    というかそんなのどこもいらないでしょ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:12:31

    某連載してない漫画はアンケートに残ってるの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:12:55

    仮定だが諫山はジャンプじゃ芽は出なかっただろうなとは思うけど
    ジャンプしか漫画雑誌がない訳ではないので作者も読者もジャンプが合わないなら他所に行けばいいだけだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:13:06

    野球漫画だから早いうちに試合するのが正解なんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:13:13

    読者は保護者でも編集者でもないから即反映されるアンケは素晴らしいと思う
    嫌なら別のところで描けばいいし、ジャンプから離れて別のところで大成したところでおめでとうとしか思わない

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:14:04

    つーかクーロンズ挙げてる時点でね…
    バクマンでも福田さんが同じこと言ってたけど、むしろ今がそんな感じになってない?とも思ってるよ
    アヤシしゅごまるですら3巻続いたしドロロンにいたっては4巻も続いてるのが割と猶予与えてると思うわ
    まあ休載多かったりと原因はあるんだけどな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:14:11

    >>62

    進撃大好きだからこそ週刊少年ジャンプで連載持ってなくてよかったなと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:14:20

    というかクーロンってなんだったの
    モブが突然加入してたけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:14:23

    >>60

    いやまあ程度問題で

    ジャンプ以外は概ね相対的にユルいヌルい環境なわけで

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:14:44

    会社「慈善事業してるじゃないんですが?」

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:15:02

    >>68

    サンデーはあんま読んでないけどマガジンも割とすぐ打ち切り喰らってる漫画ない…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:15:08

    是非はともかくジャンプ以外じゃ出来ない力技だよな、他の雑誌だと体力が持たないとも思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:15:14

    ガンガン切れるくらい載せたい新作が多いってことじゃん、いいことでは?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:15:52

    >>68

    ならジャンプ以外で描けばいいじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:15:56

    >>67

    アンケートの内容を反映させて部員集めを打ち切った

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:15:57

    >>69

    パンツマンへのツッコミで「会社は君に慈善事業で仕事をさせてるわけじゃない」って言ってたの思い出して笑った

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:16:26

    問題点は色々と分かるけど尻上りになるかならないかなんて結果見ないと分からないし何かしらの基準は結局必要になるんだよな
    事前に緻密にシナリオを確認して編集部が選考した上でのある程度の長期連載確定枠を1つくらいは見たい気もするけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:16:35

    >>75

    それなのにあんだけ投資してるんだから期待されてるよなパンツマン…頑張れ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:17:22

    >>73

    そうそう、それが主張>>58

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:17:32

    >>76

    それサムパチでは?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:18:11

    >>76

    緻密にシナリオを精査っていうけど鬼滅がこれだけのコンテンツになることを見抜けた人間なんておそらく誰一人としていないんだからある程度は運になるとは思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:18:19

    編集部ゴリ押しのサム8見たら分かるやろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:18:46

    まぁ漫画雑誌には慈善事業と言うか互助会的な役割もあるんだけどな
    看板作品が稼いでるからその金で海のものとも山のものともつかない新人の作品を商業ルートに流せるわけで

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:19:08

    >>68

    相対的にゆるいとはいうがスタートダッシュが厳しいだけで単行本売り上げとかもかなり考慮するし、売れなきゃ切られるのはどこも一緒だぞ

    ジャンプみたいな1~2巻打ち切りが少ないだけで3~5打ち切りはちょくちょくある

    3か月か半年かみたいなモン

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:19:23

    雑誌の特色としてここまで有名になってるわけだから
    マイナスもあるだろうけどプラスの方が多いんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:19:36

    サム8ってジャンプ以外の雑誌だったらどれぐらいで打ち切り決まるのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:20:09

    でもね、俺クーロンズ好きなんだよね
    一から仲間集めしていくその姿、丁寧な物語の進み方は好感がもてる
    ただジャンプに合わなかっただけだと思うんだよね
    丁寧な進み方より荒々しい進み方の方が生き残れるってことだと考えられる

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:20:12

    他誌だとアンケ悪いと単行本出さないとことかあるんだっけ?
    1冊でも出してくれるだけ有情では?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:20:54

    紙面構成にはいいと思うけど、多様性の時代なので打ち切り候補もジャンプ+送りにできるといいと思う
    今回、打ち切り候補に好きな話が多すぎるんだわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:20:57

    >>86

    コンセプトは好きだよ、内容がうんこだったけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:21:00

    >>85

    あの出来だけど作者のネームバリューのおかげで1年は最低でも連載するんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:21:24

    >>86

    丁寧と愚鈍は表裏一体…

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:21:41

    >>88

    ジャンプラは本誌のゴミ捨て場じゃないんだが

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:22:26

    何故かクーロンズ反省会スレになってるの草

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:23:46

    矢吹先生のように票稼ぎにいって延命したケースは珍しいよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:23:46

    >>93

    実は野球漫画だから期待していたのが俺なんだ

    まとめサイトでは「野球かよ、10週打ち切りだな」「せめて試合はしてくれ」「仲間集めに10週かけて集まらないうちに打ち切られそう」とか言われてたけどそんなことはない!って思ってたんだ

    なお現実は…ブヘへ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:00

    >>93

    >>1が名指ししたせいやな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:08

    >>93

    打ち切りになった主原因とアンケートシステムがリンクしてるからね

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:13

    ぶっちゃけ雑誌・時代ごとに合う漫画合わない漫画が全然違うからねぇ
    アンケート至上主義はある意味読者の読みたいものを探る一番の手法だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:15

    >>92

    打ち切りをゴミ扱いするなって話なんだわ

    別にジャンプ+でなくてもSQでも何でもいい

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:15

    >>86

    丁寧…?

    遅くて雑で陳腐なだけだったように思うが

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:42

    アンケートにそれなりに面白いって意見が来るってことは
    つまりわざわざハガキを出したいと思えるほどのファンを獲得してるということだ
    コミックスが売り上げだしたとかならまだしも、ハガキ来てないくらいファンが獲得できてない作品を残す必要があるかというと…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:45

    選手集めが面白ければ続いたと思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:24:50

    まぁジャンプシステムだと野球やサッカーみたいなチーム人数多いスポーツは合わないのは弊害の一種ではある

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:25:09

    ジャンプラは怪獣やダンダダン辺り見るに編集部が内容確認して予算注ぎ込む作品決めてそうだから面白くない作品にはかなり厳しそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:25:18

    >>92

    よく「ジャンプラが~」「サンデーが~」「マガジンが~」「きららが~」みたいに他紙・他媒体でやれって言われるけどはっきり言うとどこも厳しい部分は多いしジャンプの打ち切り作品が勝てる訳ねぇだろとは思う

    作風とかはあるし他紙に行って人気でることはあるけど、少なくともその作品じゃ無理だろうとはハッキリ思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:25:41

    やっぱジャンプで仲間集めてスポーツは向いてないのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:25:53

    アンケートは一番平等感あるやり方だしいいと思う
    作者はステージに合わせて適格な戦略にすればいいだけで

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:26:05

    >>95

    結局9人集まらずモブ3人投入されたからまぁ事実

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:26:17

    >>95

    言ってた当人達ですらまさか本当にほぼその通りになるんかい!と思う絵に描いたような打ち切りだったのが酷い

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:26:32

    >>105

    血盟がどこも「うちに押し付けんな!!!」って言われてたの思い出した

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:26:51

    >>105

    血盟で大半の腐女子が一話切りした話思い出した

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:26:58

    >>106

    最初から集まってる漫画は成功する可能性がある

    キャプテン翼、スラムダンク、テニプリ、アイシールド、黒子…ミスフルも入れていいかな?

    仲間集めから初めてまともに成功した漫画はここ50年くらいなさそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:27:39

    ねえねえ見て見て、血盟の名前出てこなくてググったらこれで出てきた

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:27:59

    >>103

    アイシールドみたいに(最初は人数足りなくてほぼ助っ人とか)工夫したのもあるけどね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:29:22

    >>99

    不人気で結果出なかったものを押し付けられるの嫌すぎる…

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:29:27

    >>80

    なんか微妙に話が違うな

    そんな売れるやつを売るみたいなバカ話じゃなく長期スパンを前提とした組み立てのシナリオがあるかを精査するって話な

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:30:10

    >>116

    長期スパンの漫画を精査する能力が編集にあってもそれを読む能力が読者になさそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:30:21

    >>99

    光るものがあれば拾ってもらえるよ、拾ってもらえないってことはお察しでしょ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:31:00

    >>106

    仲間集めが完全に悪とは思わないが序盤でやりすぎるなとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:31:02

    スポーツ漫画はスポーツするのが主題なわけで仲間集めが主な描写になっちゃ駄目だよねっていう
    ワンピースだって海賊王になることが主題で仲間集めはメインじゃないもんね

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:31:12

    >>116

    長期スパンで構成練り上げて持って行った松井先生の話する??

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:31:40

    >>116

    長期スパンで面白くなるギミック仕込みつつ短期的にも面白くすればいいじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:31:50

    >>116

    それこそ長期スパンでシナリオ練ってたのがサム8だろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:32:33

    >>123

    編集がバカ…ってコト!?


    ってなるけどまあサム8についてはマジどうにかなっただろ感ある

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:32:39

    話変わるけどジャンプのアンケ至上主義っていつからなの?

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:32:40

    >>120

    まああいつら、航海術もまともな船もなく海に出てるからな……その分バトルしてるけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:32:42

    ストーリーには短期的な目標と長期あな目標が必要だという話を聞いたことがある

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:32:47

    >>116

    会社「つまりその間私達が一方的に損してろってことですね?」

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:32:50

    >>106

    アイシだって3人から仲間集めしてる

    ただ他メンツを助っ人という名のモブで固めてるからな


    個人的に大事なのは仲間を集めてその仲間を活躍させる所にあると思う

    例えばアイシ方式だとモン太が仲間になってすぐ族学との対決をしてモン太が活躍した

    「仲間を集める」だけだとせっかく集めた仲間の活躍が試合までお預けになるから魅力や掘り下げができない

    クーロンだと全員が試合して圧倒したのが16話、最終回が20話だ


    そら無理だろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:33:19

    >>116

    長期スパンの構成でも序盤に見所を持ってくるとか工夫するのが一番なんだけどな

    進撃も大河的な作品だけどそのへんきっちりとしてるし

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:33:29

    長期的に見るにしても序盤がつまらなかったら続きを読む人は少なくなる

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:33:32

    ジャンプは例え打ち切りであっても単行本を出すことになってるから、掲載打ち切りに対してはシビアなんだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:34:25

    それこそ逃げ若の松井先生なんかはいつ終わってもいいようにいくつかの終了プランを用意して連載に挑んでるって話あったね

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:35:06

    >>132

    秋田書店なんか売れなきゃ電子書籍送りだもんな

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:35:27

    長期企画やるにしても八で自分で確認しないか感覚が狂ってるとわかってる現編集長じゃ無理

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:36:16

    >>125

    アストロ球団の作者が提案してから導入された

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:36:28

    >>127

    短期的目標でカタルシスを出しつつ長期的目標でストーリー全体の一貫性を持たせるやつか

    ハガレンだと最初の数話で人助け&国家錬金術師の仕事しつつ長期的目標は「元の体に戻る」だった

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:36:44

    武装錬金連載当時ワイ「ぐふふ今週も斗貴子殿のお御足は素晴らしかったですぞ。来週もきっと素晴らしいですぞ…アンケ?しらんわ。コミックの売上いいならでぇじょうぶだろ」
    和月先生お許しください!

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:38:01

    つまらないから打ち切られる以外で打ち切られることなくね?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:38:15

    >>138

    全員が「誰か入れるじゃろ」って慢心することあるよね…自分的に初期の呪術はその枠

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:38:22

    >>139

    はいアクタージュ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:38:37

    >>139

    アクタージュ「………」

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:38:42

    >>115

    ジャンプの下位作品=プラスの上位ひと握りに入る数字持ち

    プラスは選り好みできるほど強い立場じゃないな

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:39:09

    >>141

    >>142

    このスレではアンケで打ち切られる話だからセーフ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:39:26

    >>125

    最初っからだよ

    創刊号からアンケートハガキ封入してる

    ジャンプは少年漫画としてはマガジンやサンデーの後発だったから新人発掘の手段としてやり始めた

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:40:01

    >>143

    よし!じゃあ頑張って集英社に入ってジャンプラの編集勝ち取って本誌で打ち切られた作品をジャンプラで続けるように頑張るんだ!!!

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:40:20

    >>113

    あれは読者への説明が全然無かった事とオリジナリティが無いせいだからな

    田畠先生もその点を指摘している

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:40:31

    ワンピースの序盤のワクワクっぷり見てると売れるのもわかる
    逆に呪術は既視感たっぷりなのによく軌道に乗せてうれさせたなって感心するわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:40:59

    >>116

    まず長期スパンで面白いと思える作品を作ったとして

    「どこから面白くなるのか?」

    「面白くなったとして人気がでるのか?」

    「そもそも面白くなるのか?」

    の3点が問題だ

    面白くなると思える場所があるとしてそれが3年後とかならその間は人気のない作品を延命させることになる

    どこら辺から面白くなるかが大事

    次に面白くなったとして読者が読まないと意味がない

    読者ほぼ0の状態から面白くなったとして読者が読むかもわからん

    ジャンプラとかで無料宣伝しても確実ではない

    そして「編集部が面白くなることが必ずわかる」なら打ち切り漫画は発生しない

    元々新連載は博打なのに他新連載より圧倒的に初期投資が大きい

    失敗すれば全て赤字、しかも他より成功率が高いわけでもない


    リスクを増やすことに対するメリットが少なすぎるからやらないんじゃないかね

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:41:26

    >>148

    アンケ補正期間のうちにぶち上げられれば1話2話微妙でもなんとかなる

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:41:41

    >>113

    知らない漫画の二次創作って創作における最大級の罵倒の一つだと思うわ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:43:22

    >>146

    君のプラス愛はよくわかったけども

    WEB送りにしないとフン詰まりが解消されないから遅かれ早かれそうなるよ

    他社のあらゆる雑誌がやってること

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:43:42

    長期スパンで面白い作品ならまさしくジャンプルーキーとかネットの出番なんだよな
    小説家になろうのリゼロや本好きみたいなケース
    どちらも序盤は注目されてなかったけど無料で読める&尻上がりに面白くなるからヒットした

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:43:45

    >>143

    これは流石にネタだろ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:44:46

    >>153

    物理的に邪魔じゃないって大きいよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:46:04

    >>148

    後でやるはずだった少年院の話を前倒ししたのが功を奏した

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:46:19

    クーロンズ東雲兄弟とか椿くんとかキャラは良かっただろ!
    俺は最高最強の令和の新王道野球漫画だと思ってるよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:47:25

    >>157

    令和の野球漫画ってクーロンの他になにかある?

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:49:00

    >>154

    コミック売上的には事実で正しい

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:49:17

    あかね噺の人は原作が良いのか分からんけどかなりブレイクしたな…
    個人的に女の子がかわいいは絶対とは言わないけど強みになると思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:51:46

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:53:19

    >>161

    ジャンプカテで立てないとカテゴリー違いだバカで埋まりそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:54:07

    クーロンズ打ちきったのまだ根に持ってるからな編集部

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:55:44

    クーロンズは最終回トレンドに載ったし打ち切るには早い作品だったと思う
    最終回前はドベ4-5の時もあったしせめてもう少し様子を見て欲しかった

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:55:49

    残念ながらアンケート至上主義のジャンプで好きな漫画を活かすならアンケート
    打ち切られて誰が悪いってアンケート入れなかった読者とアンケート勝ち取れなかった作者であってジャンプを恨むのはお門違いかな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:55:50

    >>163

    あんなもん無理矢理延命させる方が余計恨み買うわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:56:16

    面白くないから早く打ち切ってほしかったのにダラダラ延命させてたの未だに恨んでるからな編集部

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:56:23

    普通にクーロンズファンスレ立てればいいじゃん
    アンケシステムと私情絡ませるから突っ込まれる訳で

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:56:56

    >>167

    地球の子ですねわかります

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:57:12

    スレ主もアンケ至上主義の良いとこは理解してるようだし、クーロン語りたいなら>>168しつつスレ管理がいいと思うんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:57:16

    >>167

    タイパクヤバかったよな

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:57:31

    クーロンズはその時本誌の連載の平均レベルが高かったし不運ではあったと思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:57:55

    >>167

    こんなのばっかだよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:58:06

    >>164

    流石に普段からアンケート取れて無いから厳しいで

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:58:43

    たまに不自然に守られてるなと思う作品もある

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:59:23

    >>164

    それ「やっと終わった」って内容の呟きじゃなかった?

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:59:30

    >>172

    当時のアンケート最低だったぼくらの血盟が打ち切られたあとだったからな

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:59:52

    まあジャンプも打ち切ったからといってポイ捨てしてるわけじゃないからね
    今のジャンプの何割かは打ち切り経験して今売れっ子なわけだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:00:52

    >>178

    打ち切り経験ないのは尾田先生と松井先生くらい?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:03:55

    「このマンガは40話から面白くなるんで最初半年ちょっとは甘く見てください!!」なんて最初から言える漫画家も雑誌もありねえよ
    同人でアマチュアがやってるなら全然いいと思うけどね、皮肉ではなく。
    スタートダッシュが大事なのは商業誌なんだから当たり前

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:04:07

    スリーアウト制いいよね、ヒロアカ3作目だし

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:04:08

    クーロンズを惜しむ人がいるって言うのはジャンプでスポーツ漫画長続きするのがハイキュー以来無いってのもあるんだろうねー

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:04:19

    金は出さないのに偉そうに指図する連中が漫画の是非を問うのではなく。
    ちゃんと金出した読者が選んだ漫画が残るので。

    厳しいかもしれないが筋は通ってるやり方だと思うよ
    だから自分が好きな漫画はしっかり応援しないとね。というわけで

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:04:22

    >>157

    東雲兄弟って誰だよ、そんなキャラいたか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:04:37

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:05:39

    >>180

    あのNARUTOの作者ですらそれが許されなかったんだもんなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:05:41

    >>185

    作者自らが15巻くらいじゃないんすかねぇ〜なんて言ってたもんな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:05:42

    スタートダッシュで客つかめなかった作品の擁護で後から面白くなるはずだったからはさすがに擁護として無理があるでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:06:49

    >>182

    スポーツ枠空いてて需要あるのに人気取れず残れない悲しさ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:06:50

    >>188

    カラー見開きでサム8諦めた自分に悲しき過去…

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:07:50

    >>180

    球磨川出ずに終わっためだかボックスのアニメとかいい例だと思うわ

    それまでがつまらんとは言わないがやっぱ初動は大事

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:07:59

    >>179

    あとは単眼猫と宮崎先生(読み切りは多数)と仲間先生と戸塚先生と……。これが新時代か

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:08:06

    欲しいのは面白いスポーツものであってスポーツ漫画じゃないんですよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:08:12

    >>189

    野球自体がどうしてもなー

    世界的にみるとマイナースポーツだし日本では知ってる人が多すぎてちょっとでもとちると死ぬし漫画向きじゃないんだとは思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:08:43

    アンケ主義じゃなくなったところで今度は単行本売上主義になるだけだよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:08:54

    >>192

    ワニ先生もだな。

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:09:13
  • 198二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:09:31

    構成の上手さに定評がある作品って初期も面白いからなー
    プラスだってスタートダッシュが決まった作品がトップ層占めてるし

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:09:36

    >>197

    まいじつは参考ならん

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:09:44

    >>197

    母集団どこだよw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています