読み切り版キン肉マンがヤバすぎる……

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:54:39

    よくこれを連載化できたな…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:56:50

    昭和って色々凄いんだな…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:57:06

    アニメ見た時最初の方マジでまんまのやつが出てきてびっくりした

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:57:45

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:57:52

    今これどういう扱いだったかな。
    設定は捨てたけど作品そのものは完全封印にはなってなかったはず

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:58:51

    ベリアルに見せよう(ゲス顔)

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:59:48

    一応連載にあたってはこの辺全削除されたハズ
    キン肉マンはキン肉星の王子で幼い頃地球に豚と間違えられて捨てられながらキン肉星の幼稚園に通う地球育ちの超人ってちゃんとした設定に変えられた

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:00:58

    >>6

    ケンはこんなやつじゃねえ!(デスシウム光線!)

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:05:24

    >>7

    今はまともな設定なんですね!

    頭悪魔超人かてめえはよ~っ!!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:05:58

    ちなみに最近円谷プロに全力で謝ったら許してもらえた

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:06:22
  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:24

    まずこれを集英社に持っていくゆでたまごの狂気
    そしてこれを雑誌に載せた集英社の狂気
    円谷プロから爆撃されても文句言えないレベル

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:08:38

    >>7

    キン肉マンマリポーサ戦では幼少時捨てられたこと強調されてたのに

    キン肉マンスーパーフェニックス戦で急に恵まれた王族にされるの勢いが強すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:08:54

    当時の集英社はマジで何考えてこれを雑誌に載せたんだ
    チートスレイヤーと同等かそれ以下だろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:12

    これに近いことを令和にやらかしたチートスレイヤー。
    後は平成に無許可で他作品の武器出して後出しで許可貰った旧メルブラとか、意外にあるなこの手のやらかし。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:10:14

    スクラップ三太夫って打ち切り漫画の読み切りでも女の子見て勃起するロボット居たからな………

    なんなの?ゆでたまご先生は読み切りチキンレースしてんの?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:11:00

    元ネタの著作権を完全に無視してヘイト創作をすると言う点ではチートスレイヤーに勝ってるとさえ言える

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:11:42

    チートスレイヤーですら名前は文字ってるだけなのにヤベェよこれ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:11:49

    >>14

    担当が鑑定スキル持っててステータス閲覧したら将来性:SSSだったぐらいしか可能性なくない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:12:06

    これ実はオチの方が酷い
    キン肉マンは助けを求める民衆のためにマヌケに奮闘しつつも怪獣倒したはずが急に冤罪で逮捕されて監獄で泣くオチ
    徹底して巨大ヒーロー茶化しネタのギャグなんだけど行き過ぎてというか
    粗削りゆえか加減を見失ってタダの胸糞悪い話に…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:12:54

    昭和はそういう時代だっんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:13:20

    >>20

    よくぞここから始祖編オメガ編描ける作家に……

    いやまあ時代性もあるんだろうけどな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:14:03

    >>20

    ウルトラ8番目ってどういうカウントだ…?

    タロウの次の7番目やアストラの次の9番目なら分かるけどレオとアストラの間…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:15:20

    つい40年前とは思えない著作権の緩さ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:15:35

    >>23

    ゆでがクソにわかでアストラの存在を把握してなかった説

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:17:37

    平成初期も鈴木土下座右衛門事件とかあったんで死滅したわけではない。
    というか今でも非商業でこういうノリは残ってる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:18:11

    やっぱり漫画家はルール無用なんだなこわい

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:18:49

    >>25

    してるわけないじゃん当時のゆでが

    この読み切りの発想って「あんなに兄弟が居るのなら父も浮気くらいしているだろう」から来てるんだよ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:19:03

    キン肉マンの序盤がクソつまらんのはファンの間でも認められてるからな…
    完璧超人始祖編とかオメガ・グロリアスの六鎗客編は序盤読んでると深みは増すけど序盤読むハードルが高すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:19:51

    >>28

    マジかよ……

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:20:59

    改めて見ると完全にチートスレイヤー級のヘイト創作だな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:22:03

    連載版だとさすがに兄弟設定は消えた
    ただしウルトラ兄弟はキン肉族より権威の劣った存在の一族であり
    バイクに乗れないのはみんな悪性のイボ痔だからと言われ
    イザと言う時は温泉旅行に出かけている連中になった

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:22:23

    ウルトラマンのなり損ないなダメ主人公が怪獣退治する漫画から

    当時のプロレスブームに乗っかって世界各国のヒーロー達と戦いヘタレだけど頼りになる漢になり

    やがて超名作になるなんて誰が予想出来ただろうか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:23:13

    こんなヘタクソヘイト漫画を描くガキ2人組が後に感動の超大作である完璧超人始祖編を描くことを予想できた人いないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:23:51

    悪意があると言うより初期のゆではしつこくウルトラマンをジョークでイジリたがる癖があっただけなんだろうけど
    未熟でさじ加減がメチャクチャなイジリのせいで下手に悪意がある作家よりもヤバイことをポンポン言っている

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:25:28

    ジャンプ編集部はよくキン肉マンを拾おうと思ったな…
    先見の明があったのか……?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:26:13

    インターネットが存在しない当時と現在では比較できん
    ゆでが特別酷かった訳でも無い
    そこんとこは勘違いしない方が良い

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:26:14

    >>29

    ヘイボーイ! からかっちゃいけないぜ! は本当にぐっと来たけど、そのために序盤を読めとはとても言えない

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:26:24

    怒らないでくださいね。
    最近Twitterでのやらかしで老害化とか言われたけど若い時から割とクソだったんじゃないですかね?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:26:33

    >>39

    それはそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:26:35

    >>36

    編集部にザ・マンがいたんだよ多分

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:26:45

    ランク的には二番目だから…
    いやマシなのか?そうじゃないのか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:27:27

    >>42

    円谷どころか東映にまで喧嘩売ってんじゃねー!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:27:33

    2人が新人のとき、心配する両親を編集の人が説得してくれたらしいな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:27:35

    >>42

    ゴレンジャーは仮面ライダーより劣るって言ってる時点で大概ヤバいんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:27:41

    >>39

    それどころか若い頃より成長してる部類だよこの人

    老害どころか「老いていくらかマシになった」系の人

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:28:00

    >>42

    オイオイオイ被害広げてるわオイ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:29:03

    そもそも肉の超人が殆ど読者考案の応募だからな……

    ロビンとウォーズ思い付いて採用された一般人は誇っていい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:30:08

    >>48

    完璧超人始祖や六鎗客もほとんど公募だしすごいよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:30:21

    >>26

    ドゲザエモンはあれ勝手に使ってはいるけど

    まだ敵キャラを敵キャラとして流用しているだけアウト度は低めな部類に入る

    もっとこうよその作品の主人公キャラをドクズや大マヌケとして扱うとかがこのレベルのアウト度の戦い

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:30:48

    こいつ、しんだほうが良かったんじゃねぇの?つてなった
    こんな人だったとは

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:32:28

    荒らしや粘着根性でのアンチ・ヘイトというよりかは
    幼児が昆虫をバラして笑っているような恐怖がある

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:32:45

    まあこの時代だから今の基準で裁いちゃいけないな
    40年前だしな……

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:33:03

    >>42

    多方面にケンカ売ってますねこれは……

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:33:07

    >>50

    ……スパロボZ?(当時のネット意見に阿ってキララクを悪し様に描いた)

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:34:14

    序盤はストーリークソで絵も下手でマジ辛い
    7人の悪魔超人編ぐらいからグングン面白くなったイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:34:50

    チートスレイヤーと違うのは謝ってたらそのうち大物になって存在を円谷から許されちゃったところ
    つまりもう当局が根負けしたのでどうこう言えない野放し状態
    チートスレイヤーで言えば編集も作者も長年ペコペコしてたら「まあしょうがねえか…」で売物の一部としては残して許してもらった状態
    …バッドエンドじゃん!

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:35:57

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:35:58

    >>57

    許されたのはウルトラマン部分だけで大魔神、ガメラ、ラドンとかは許されてなくて差し替えになってたハズ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:36:30

    円谷側もマッスルスパークネタにしたから許してもらえた感は多少ある
    もう二度とネタにすることも無いだろうしな
    他?知らない

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:36:44

    >>42

    マジンガーはまずい……!

    過激派が来るぞ!

    https://bbs.animanch.com/storage/img/20724/5

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:37:13

    >>48

    ケン広島という超人デザイナー

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:37:22

    >>59

    東映とか東宝は許されてないのか……

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:37:52

    アメリカ族が一番低級サイド扱いなのって海外バレしたら訴える訴えないよりも
    日本の商業創作界隈の民度が疑われそうなのがちょっと怖いな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:39:41

    >>42

    よく見たらイナズママンってこれイナズマンの誤記じゃねぇか!名前すらちゃんと覚えずに描いてる!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:40:27

    >>57

    胸糞すぎるんだが…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:41:31

    >>29

    決死で黒歴史を名シーンに昇華させようとしてちゃんと成功してるのはいいんだけど黒歴史部分が黒すぎて直視できねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:41:32

    なんかギャグ漫画時代の笑ってすましたって話をマジの問題と捉えてそうでちょっと怖いんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:41:51

    ウルトラ兄弟周辺は当時は本当弄られまくってたんだろうなと思ってる
    円谷もふっきれてウルトラマンを使ってネタに走ったぐらいだし

    そんな円谷に対してウルトラマンのデザイナーはキレた。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:41:59

    この愚弄に今でも勝てる無法具合は猿先生くらいか…
    まあ力王は原作の鷹先生のせいなんやけどなブヘヘヘ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:42:15

    >>32

    自覚のない悪がのさばっているのを見せつけられたような感覚なんだが

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:43:19

    お前ら40年前だぞ
    戦国武将が身内の女を人質として嫁に出してたのを「ひどい!!!!信長は残酷!!!!!」っていってるようなもんだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:43:43

    >>68

    円谷関連は訴訟とか苦情とかいろいろ起こってるし

    そもそも一度はこれも削除させてるから最初から笑って済ませては全然いないんだ

    むしろガチの後ろ暗いゴタゴタ話のひとつなんだ

    散々ネタにされまくったからもう多少は諦めたって方が正しい

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:45:37

    >>68

    その場限りのギャグでもだいぶスレスレだったものが長期連載による路線変更でまじめな設定の一部として残ってしまった結果、過去をまじめに掘り返されるとヤバい状態に……

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:45:58

    >>68

    笑って済んだら削除、差し替えは無いんだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:47:11

    >>73

    >>74

    >>75

    いや、それにしても40年前の読み切りの話を「今更」ガチの大問題扱いするの?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:49:06

    これが例えば昔の未成年飲酒描写とかなら「当時は問題じゃなかった」でわかるが…
    普通に現実世界での問題に発展しているものは問題じゃなかったって言うのか???

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:50:59

    ガチの大問題なのは事実だろ……
    キン肉マン最大の黒歴史としてたまにネタ的に掘り返されるだけだよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:53:15

    なにをどうあがいてもひでぇ…という語り草にはなるよなこれ当時基準でもひでえし
    そういう伝説になったのを当時は大したことない!今さら騒ぐことない!は一体なにが言いたいのかわかんねえ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:53:53

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:55:43

    >>76

    しようと思えばできる。が、関係者全員そんなつもりはない。

    だからゆでは助かってる。何か一つ違っていたらヤバかった。そういう話。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:57:34

    ドクタースランプのウルトラマン勝手に出すのも怒られて差し替えたしな…
    むしろ割と危ない橋の話だよねこれ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:59:26

    正直他の漫画のキャラをこうしたならちょっと怒られるくらいで済んだんじゃないのこの時代
    特撮はそのへんしっかりするの早かったから大問題だったけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:00:44

    序盤がこんな感じなら一体どこから読み始めればいいんだ?
    興味あったのにこれでは読めないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:00:44

    ひたすらケチつけて腐すような形のギャグになったのが昔の過激なネタにしてもあんま笑えない部分だと思う
    不謹慎ギャグってそういうものでしょと言われればそうだけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:01:43

    >>84

    超人オリンピックぐらいから読めばいいから……

    何巻だ?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:03:14

    まあ正直キン肉マン連載当時のゆでは論理だけでなく倫理観もゆでだったところあるからな……
    というか二世もだいぶアレだし、究極タッグなんかアレの極み

    無料大数軍でどうしたゆで????? ってなって始祖編でゆで…………!!!! ってなる

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:03:46

    >>86

    3巻じゃなかったっけ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:05:13

    普通の過激ネタとか公私混同が酷いパロってまあ「嫌いな作品やつまんねえと思う作品に対して口が悪い」なんだよね大体は
    なんかこれは特に嫌いでもない作品をひたすら延々とネタとしてコケにしてるから現代目線だと逆に不気味さがあるんだと思う
    無邪気な残酷さが

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:05:17

    >>88

    思ってたよりすぐだな

    ありがとう!

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:06:28

    >>87

    これはオリジン編以前のゆでの悪癖なんだけど「正義の味方vs悪者」戦いが描けないんだ

    だから主人公と敵対した瞬間突然性格悪くなるんだ

    オリジン編からは改善されて正義同士のぶつかり合いが描けるようになってるけどね

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:52

    >>89

    「ウルトラマン皆に人気あるの気に食わねぇ!めたくそにたたいてやらぁ!」って感じじゃないのよね。「うわーウルトラマンおもしろーい。ぼくのまんがのしゅじんこうのおとうさんにするー」位の無邪気さで出されるような歪さ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:54

    >>91

    言われてみたら思い当たる節かなりあるな

    特に究極タッグ編の伝説超人

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:10:27

    >>91

    それもだしヒカルドなんか目も当てられねえ……

    助けてジャスティス

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:14:08

    >>94

    ヒカルドの辺りは本当に矛盾がひどい

    悪行超人の子孫、弟子はどんなに頑張っても結局悪行ってそれバッファローマンに言ってみろよちゃんとした勝ち一回だけのヘボ超人

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:16:28

    2世は青年誌らしい展開やろうとして滑ってるのが。
    序盤はまだマシだったけど中盤あたりからちょっと擁護も辛くなってきて後半は話題にするのもちょっとな感じ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:17:43

    >>96

    サム八みたいに「ズラし」が行き過ぎた感じがあるよね

    究極タッグ編でスグルが敵対した所とかさぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:18:40

    >>95

    まあでもアレがあったから罪人の子孫は……で泣いちゃったところはある

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:21:47

    時代が下ってこの手のイッちゃってるパロ根性がさすがに全く無くなった辺りは
    正に度の過ぎた幼児性(読み切り当時ゆでは高校生とかだし確か)からくるものでしかなくて作家として成長するにつれてスッと消えたんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:22:04

    まだ油断できんぞ
    ここからものすごいクズっぷりを出してくるかもしれん
    あーほらほら胡散臭い
    やっぱおめえが黒幕なんだろ~っ……

    サイコマン!!!!!!!

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:25:21

    >>99

    まあ高校生出すしゃーないっちゃしゃーないのよな

    編集部だろやべえのは

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:29:33

    >>100

    読み返すと同じセリフでも受け取り方がまるきり変わってくるのが凄いわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:32:16

    (これで中身高潔だったら辛すぎるからどうかゲス落ちしていてくれ)まで思わせた奴らだったよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:34:09

    >>55

    足にいるエイジが切れるのは当然定期

    あとはみんなフェイクニュースに騙されてるし...

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:35:28

    冗談抜きで今のキン肉マンは悪魔超人編から見ても全く問題ないよね
    何なら超人オリンピックも見なくていい

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:36:10

    アメリカ遠征編はプロレスオタクなら見ていて楽しいぞ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:36:26

    >>14

    当時は緩かったんじゃ

    ウルトラマンもそのあたりで海外でもめてたな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:37:29

    >>105

    実際キン肉マンが本格的に面白くなるのってその辺からだからね

    伏線とかもその頃はあんまり無いから気にしなくていいし

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:58:51

    ZIPMANとかダンダダンでウルトラセブンとかウルトラマンの怪獣デザイン使う辺り
    体質的なものはこの頃から変わってねえんだろうなっていう

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:51:20

    流氷の天使だか流氷の妖精とか呼ばれていたクリオネに悪辣なイメージを植え付けたクリオネマンという存在について

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:35:17

    >>91

    正義VS正義って多くの創作者が手を出して大火傷する構成なのに、そこをあそこまで上手く描いたゆでは本物の天才だと思う。それはそれとして正義VS悪者が描けないのはプロレス漫画としては致命的では...

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:38:15

    >>110

    トリビアの泉が先ではないだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:40:22

    >>1

    お父さん「また」やりましたね!

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:48:44

    ウルトラマンが拉致されて腹筋ボコボコにパンチ喰らうよりヤバい

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:50:38

    他の人もレスしてるがこういうのは時代だからな
    俺も海外のゲーム会社ATARIの初期の話知った時は絶句した

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:53:07

    企業が平然とコード丸パクリしたゲーム売ってた時代だからなあ……
    まあその時代基準でも集英社のやらかしと考えると相当アレなんだけど、それでも今基準で考えちゃ駄目よ
    というか今基準ならもう存在抹消されてるわ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:54:45

    だから過去をほじくり返すのはできればやめましょうってことさ。
    あ、オリンピックのアレは数少ない例外ってことで一つ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:00:05

    >>117

    アレも正直ソース読んだらけっこう印象変わるけどな

    まあ……変わった上でアウトかなって気もするが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています