【悲報】エキノコックス愛知県に定着

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:59:55
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:00:21

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:00:43

    なんで愛知?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:01:02

    >>1

    いちいち「もう終わりだよこの国」とか書くな気持ち悪い

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:02:20

    どういう経緯で定着したんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:03:15

    いちいち噛みつく方がバカなんじゃないかな……
    犬だけに

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:03:39

    >>5

    旅行者が持ってきたのか船にネズミでも紛れ込んでいたのかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:03:43

    北海道とかに居た中間宿主が来たとか....?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:04:16

    よっこらエキノコックス コンコンコン

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:04:37

    というか野犬がいるのがヤバくね?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:04:42

    良かったな。この国に含めて貰えてるぞ、愛知県。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:04:44

    野犬の間ならまあまだ対処できるかね.....?
    こういう犬を保護しようとする人たちは気をつけなくちゃいけないけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:04:55

    エキノコックスは全部狐のせいって思ってる人多くない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:06:04

    >>5

    北海道で犬を放し飼いにする

    犬が感染

    愛知に引っ越して犬を放し飼いにする

    愛知の野犬に感染


    ってのが定説

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:12

    犬科だいたい感染するし猫も感染するからやばいんだけれども行政はめんどくさいから対策しませんって言ってるしもう終わりよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:19

    俺コロナ以外にも俺エキノコックスが出る可能性があるのか……

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:37

    >>13

    犬も猫もアウトだし下手すると生野菜もアウト

    なんなら泥や土、雑草もダメ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:08:16

    >>14

    クズじゃねえか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:08:38

    >>15

    このやる気のなさ

    後々感染者ドバッと出て慌てふためくのが目に見える

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:24

    エキノコックスがなんなのか知ってる人あまりいない説

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:33

    >>16

    ちなみに潜伏期は10年から20年

    約10年で北海道全土に広がったので俺エキノコックスがでてくるころにはもう日本は終わってるって寸法よ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:43

    逆に今までなんで北海道以外に定着しなかったんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:10:05

    >>22

    海で物理的に隔てられてるから。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:10:57

    北海道全土に広がってからまだ30年とか40年くらいしかたってないしね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:12:07

    動物に触らなかったら大丈夫やろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:13:07

    >>25

    動物が触れた水はアウトになるのでとりあえず消毒してない水は基本的に全部アウトになると思っていい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:13:37

    >>25

    野菜ダメやで

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:14:14

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:14:52

    >>27

    マジで?!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:15:31

    >>29

    土経由で卵がついてることがあるとか

    まぁしっかり洗い流せばいいらしいけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:15:34

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:15:44

    動物に触れなければとは言うが、犬猫飼ってる世帯は多いしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:15:49

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:16:18

    >>26

    要するに今は飲水とかに使ってオッケーですよってなってる地下水とかも全部アウトになるわけかな?

    酒とか豆腐とかで組み上げた水を使ってるとこ全滅しない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:16:34

    キツネ好きだけどいつか飼える日来ないかな…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:17:29

    >>34

    地下水はどうなんじゃろか

    少なくとも沢とかの水はダメ

    ただ加熱すりゃあ問題ないんで大丈夫でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:19:46

    >>4>>1に効いてるみたいね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:20:43

    >>34

    フィルター通せば大丈夫

    観光地にあるみたいなくみ上げた水をそのまま飲むみたいなのはダメになるところ多そうな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:21:26

    >>37

    めっちゃ効いてるで

    ハート集まったのを削除するのは負けた気がするから

    しゃあないのでそれ以外を言論弾圧や

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:21:50

    >>34

    地下水は基本的に大丈夫

    エキノコックスでダメになるんなら破傷風とかレジオネラとかでとっくにダメになってる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:22:18

    >>38

    あー天然うりにしてるとこはマズそうね

    加熱とかフィルター通すとそういう魅力も半減だしなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:22:46

    名前は有名だけど実際感染したって報告はあまり聞かないよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:24:46

    >>42

    今年は今のところ20例やね

    ただ感染対策徹底してる道内だけでこれなんで全国に広まったらどうなるかわかったもんじゃないが

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:25:09

    >>15

    目に見える脅威じゃないと大衆は協力しないよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:25:57

    なんで北海道では感染広がってないの?
    道民全員エキノコックスもちってこと?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:25:58

    感染経路が糞に入ってる卵を食べることなので
    野草とかを採ってよく洗わずに生で食べてしまうとアウト
    もともと北海道だと生食はアイヌ文化にもあったので人にも感染したけど
    最近の衛生観ならそうそう人に感染はしないとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:26:28

    Drコトーで知った

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:27:38

    >>46

    スーパーとかで売られてる野菜は土洗い流すために一度洗浄はされてるしな

    調理前にも確実に水洗いはするし

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:27:48

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:29:08

    >>43

    北海道だと犬猫の外飼いはほとんどないみたいだけれども、本州は外飼い多いし町中にもタヌキやハクビシンが住み着いてたりするから、北海道よりはリスクは大きめのはず

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:30:45

    (エキノコックス ウイルスだと思ってる人いない……?)

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:31:06

    >>46

    とはいえ何かの拍子に卵が手にくっついてそれが体内に入ったらアウトやで?

    大人はともかく子供はかなりヤバいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:31:09

    >>37

    アマプラCMの松本人志みたい

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:32:10

    >>51

    いないでしょ...いやいるのか?対策法はウイルス細菌と一緒だけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:43:16

    >>44

    コロナみたいに大事になってからようやく慌てだす姿が見える見える…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:44:30

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:50:14

    目に見えてる脅威でも逆張りして対策に反抗するやついるからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:21:43

    行政での対策そんなにされてないんだ…大丈夫なのか…?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:24:38

    日本で野犬ってみたことないけど、どうなんかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:25:41

    >>59

    まだ居るお

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:29:26

    ブラックジャックで知った人多そう

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:29:28

    発症したらほぼ死ぬってマジなん?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:30:30

    >>59

    多い地域もあって問題になってるみたい

    www.city.shunan.lg.jp
  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:38:48

    >>62

    www.mhlw.go.jp

    外科手術で取り除けば治癒できる場合があるみたい

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:39:59

    >>59

    昔のことだが家の庭にバカでかいのが3頭いたことあるわ

    襲われたら食い殺されるやろなってぐらいの

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:42:05

    >>61

    これってディンゴかなんかの話だっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:43:02

    これ虫くだしみたいなので治るやつかと思ってたけど、普通に死ぬやつじゃんヤバ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:43:18

    >>59

    山間部の野犬多い地域に居たけどしょっちゅう子供が噛まれて騒ぎになってた

    自分も噛まれて狂犬病ワクチンを打つ羽目になった

    幸い食い殺されたりとかはなかったけどやっぱ野犬って危険だわ

    生活圏に多少の隔たりがある猪だの熊だのは夜だろうが日中だろうがそんなに遭遇しないが

    野犬は人間様と生活圏がモロかぶりだからな

    だから野良犬対策は大事よ本当に、ペット離したりしちゃだめ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:47:00

    >>42

    潜伏期間長いからな。

    今の数でどう評価するすればいいのか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:49:47

    >>66

    まさしくディンゴってタイトル

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:02:26

    本州全体に広がる危険性はあるの?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:22:30

    >>71

    参考に北海道は10年そこらで道内全体に広がった

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:28:43

    >>68

    狂犬病もエキノコックスも致死率バリ高だし思ってる以上に野犬って危ないんだな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:27:30

    十数年経って気付いたときには手遅れって怖杉
    寄生虫はウイルスより悪趣味な生態しとるわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:28:55

    >>72

    それって発症まで十年くらいかかるから実際は1年くらいで広がってるってことなのか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:33:04

    >>75

    人間が感染すると発症まで10年とか20年とかかかる

    ただ寄生虫の立場からすると人間に感染するのはイレギュラーで、ネズミと犬が本来の感染先

    北海道はネズミとキタキツネが十年かけて全土に広めた

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:37:30

    >>76

    なるほどサンクス

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:37:32

    調べたら数年前から感染した野犬が愛知におったり、そもそも九州では単包性エキノコックス症がよく見られてるらしい

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:37:32

    なので全土に広がったというのは人間の感染者が全土に出現したというわけではなくて感染したキツネやネズミが全土で発見されるようになったという意味

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:41:36

    こういうニュース見ると九割関係ない話でも滅茶苦茶怖くなる
    あにまんでこんな気持ちになりたくない…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:44:29

    今更だけどアニメにも漫画にも全く関係ない話題で草

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:45:32

    イカれたメンバー(寄生虫)を紹介するぜ!
    時限爆弾!エキノコックス!
    致死率100%!芽殖孤虫!
    脳がドロドロ!フォーラーネグレリア!
    脳がスカスカ!マイクロネーマデレトリックス!

    検索は自己責任でよろしくな!

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:47:06

    >>81

    ほんとに今更で草

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:47:44

    Dr.コトー診療所で知ったわ
    あれは確か北海道のネズミ→犬→人間って順番だったっけ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:01:47

    >>4

    どんだけ綺麗好きなんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています