ひとつ疑問に思ったことがある

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:00:18

    ウマ娘では「イメージを損なう表現」が公式からダメって言われてるけど、
    他の擬人化系でこういうお達しって今までされたことあったの?

    ちなみに擬人化系はウマ娘で初めて触れた

    *カテゴリ指摘されたので建て直した

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:04:09

    ウマは元ネタが元ネタだからだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:04:46

    ウマ娘はほぼナマモノだからじゃないんすか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:04:46

    ナマモノもとい半生みたいなもんだしね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:06:43

    公式が擬人化のキャラ付けの仕方を気を付けてる作品は知ってるけど
    エッチな二次創作をやめてね的なこと言ってる作品はウマ娘以外知らない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:57

    元ネタが半生程度ならまだしもそれに加えてえー、あー、馬主になれるような人達がバックにいるからな……
    メンツの問題になったら死人が出かねん

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:08:02

    ネタ元に明確な権利者がいるからね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:08:38

    >>7

    これが一番正確かな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:08:48

    船とか城は権利者がもう滅んでるからね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:17

    擬人化じゃないけど金爆は二次創作系のガイドライン出してたよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:21

    歴史的偉人も基本死んでるしな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:36

    >>3

    >>4

    やっぱそうなのか

    まあわかるんだけど他にも元ネタの名誉のために〜みたいなのってなかったんか


    >>5

    なんの作品?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:40

    偉人なんかも著作権も肖像権も切れてるしな...

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:47

    アズレンにまんま同じ規約あるしおそらく他のコンテンツにも建前上は存在してる
    ただわざわざ公式サイトで専用ページ作ってまで強調したのはウマ娘が初めて見たかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:09:51

    他の動物系なんかと違って特定の個体扱ってるからでは

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:10:33

    そういや神社を擬人化するやつは権利者の反対により企画そのものが消えたって聞いたな…その辺の許可取るのは大事。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:10:40

    グリッドマンも円谷がなんか言ってた筈
    ウマ娘はやっぱり他よりも強調されてる気はするがね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:11:23

    例えば艦これとかは戦艦だけどあれは擬人化する時になんかどこに申請とかするんだ?

  • 19121/10/14(木) 22:12:00

    >>13

    あーそうか著作権か

  • 20121/10/14(木) 22:12:58

    >>17

    円谷作品観るけどグリッドマン観たことない

    イメージ云々とか言ってたん?

  • 21121/10/14(木) 22:13:34

    >>7

    馬主のことかな?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:14:17

    >>12

    刀剣乱舞

    元ネタの日本刀や槍は現在の持ち主(天皇家含む)がいるし、元持ちの子孫もいるし、元持ち主のファンも大勢いる

    キャラによっては国宝やご神体や地域の誇りだしで色々気を使ってる的なこと何かのインタビューで言ってた

  • 23121/10/14(木) 22:15:20

    >>22

    名前は聞いたことあるな

    やっぱそこら辺は気をつけるよな

    戦艦とかはどうなんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:15:27

    >>16

    無許可で色々やった上にグレードが大吉~凶とかにしたからぼっこぼこにされたんじゃないっけあれ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:16:13

    東方の巫女(緑の方)は存命のモデルがいるらしいけど、薄い本だと大概ひどい目にあってる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:16:56

    >>23

    戦艦とかはまず実物がほぼこの世にないし権利者が滅びてるとこもあるから出し放題使い放題よ

  • 27121/10/14(木) 22:17:53

    >>26

    なんか協会とかないのか…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:21:01

    ヘタリアはK国でぶっ叩かれて、K国のキャラが消えた事がある。
    日本の乳首(某島)を執拗に狙って俺のもの!と主張したり、何にでも起源説を唱えるキャラだったのでまあ……うん。

  • 29121/10/14(木) 22:22:51

    >>24

    ああ…そりゃ無理だわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:23:06

    競走馬は、昔競馬題材のゲームで無断で使われた事に怒った話が裁判起こした事件があるので、尚更サイゲは慎重になってるんだと思う。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:23:45

    >>27

    あっても各国の海軍とかの行政組織だからね

    民間企業の表現活動においそれと物言いを付けられるような立場ではない


    後もう戦後七〇年経ってるから、そういう協会は当時を知る人達がほぼ死んでる

    仮に文句をつける人が出てきたとして「そもそもあなたは何の権利持ってるの?」って話になったら黙るしか無いし


    中国とかロシアとかの海軍なら文句つけてきてもおかしくないけどこれらの国は第二次大戦期は海軍貧弱だったからそもそも登場しないことが多い

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:24:45

    >>24

    キレッキレの不敬で草

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:32:53

    他にサイゲが実在のモノに許可取ってるのって駅前不動産だっけ

  • 34121/10/14(木) 22:35:21

    >>30

    ゲーム側が勝ったんだっけそれ

  • 35121/10/14(木) 22:36:05

    >>31

    なるほどな〜

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:40:19

    >>34

    ゲーム側が勝ってるけど、揉め事が起きたというのは事実だから慎重になるべきよねって事だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:47:22

    艦これは公序良俗に違反するものは禁止、同人誌などの質問についてはお答えできません(黒よりのグレー行為だから認めるとは言えない)って感じだな
    あとエヴァはポルノ作品の二次創作を禁止するって発表出した

  • 38121/10/14(木) 23:44:31

    >>37

    同人誌については本当はダメだけどあんま言わない感じか

    エヴァはそんなことになってたんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています