猿先生のトレスが問題にならない理由を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:58:05

    厄介なことになりそうで怖いんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:59:09

    知名度っスね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:59:09

    そりゃ自分で書いてるからでしょうが

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:59:12

    プ…レ……ボ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:00:04

    三次元画像から二次元の絵を描くのはトレスというより模写では…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:01:12

    >>5

    トレスや模写というのは技法であって二次元や三次元は関係ないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:01:44

    スラムダンクだったりハンター・ハンターが許されてるからマイペンライ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:02:17

    訴えられなければマイ・ペンライ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:02:25

    山本昌とかアニマルに関しては普通に蛆虫なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:02:31

    漫画家は背景くらいなら写真を加工したりしてるっスね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:02:50

    猿先生はルール無用だろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:03:13

    ぶっちゃけ猿漫画を知ってる人の方が少ないからだと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:03:36

    >>11

    お見事!"ルール無用だろ"爆弾炸裂だあっ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:03:54

    炎上するトレスのほとんどは1枚絵だったり線だけじゃなく展開やコマ割りまで同じだからじゃないんすか?忌憚のない意見ってやつっス

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:04:09

    >>12

    ふうん誰も知らない木っ端漫画家だから助かったということか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:04:26

    トレスと実在人物愚弄に関してはマジで擁護できないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:04:50

    写真からだからナアナアで見てみぬふりをしてもらっているのだと考えられるが·····
    普通の漫画家は背景を写真とか体の一部を実在の人物にしたら画力がないと違和感が大きいけど猿先生ならトレスじゃなくても描けるんじゃないかと思わせれる画力が元々あるから凄いんだ 尊敬の意が深まるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:06:22

    怒ったなら謝ります…
    画力が高いからと言って実在人物モチーフを性犯罪者にするクズムーブは褒められたもんじゃないですよね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:06:50

    奇妙な冒険とCDジャケットの類似にしてもオマージュである事に加えて似てるようで違う構図を採用してるんで問題にはならないんスよね
    そうじゃないなら普通に問題なんじゃないっスかね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:06:51

    >>18

    俺と同じ意見だな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:07:44

    >>18

    これに関しては全く反論できないんだよね、当然じゃない?

    民訴を起こされた場合は粛々と賠償金を払うしかないと考えられるが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:07:54

    山本昌は嫁乗り換えてるしアニマルもモデルになったとわかった途端リハビリ・メニュー倍やってたから愚弄することで体調を気遣ったのだと考えられる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:08:40

    >>18

    実在の人物愚弄は笑ってるけど笑えないんやけどな ブヘヘ

     アニマルの人は本気で可哀想だったのん····

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:09:39

    この9.11は…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:09:41

    >>22

    ふぅん 愚弄を見せる愛情もあるということか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:09:47

    写真トレスは割と見逃されること多いイメージっスね
    漫画→漫画のトレスだと炎上率高いっスけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:10:44

    >>24

    ふうん漫画家がルール無用だからカテゴリもルール無用になるというわけか

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:10:51

    力王の作画やってたんだから今更怖いもんなんてないのん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:11:40

    映画のスクショ完全トレスしてるのは普通にアウトなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:13:00

    もしかしてシリーズ発行部数1000万部は嘘じゃないんスか?

    普通なら絶対に目をつけられると思われるが……

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:13:49

    >>29

    それ言ったらあのゴリラもほとんど歴代キングコングのトレスなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:14:21

    >>30

    発行したのは1000万部やけどそれが全部読者の元に届いとるかは関係ないからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:14:45

    なにって…こんな漫画読んでる奴パーばっかだから気にしないってだけやん

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:15:15

    マイナーな所からトレスしてからバレないじゃないのん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:16:43

    ふうんマイナーがマイナーをパクるのが賢いやり方ということか

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:17:58

    お前知らねーのかトレスで炎上するのは他の絵師の絵をパクったときだけなんだぜ
    実在の風景や映画のトレパクは無視するだが絵師からパクったものは殺される

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:19:19

    実際ジョ・ジョの荒先生なんかもマイナーどころからは割とパクッてるけど問題になってないんや
    同系統の漫画の構図からパクるレベルでないと基本セーフと思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:20:07

    >>34

    というよりタフがマイナーなのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:23:11

    >>36

    すいません ジョジョもスラムダンクもハンターハンターも絵以外のものをトレスして燃えてるんです

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:37:11

    こういうのってどこまでなら資料扱いできるんスかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 03:44:48

    著作権フリーの素材からトレスしてるならともかく他人の著作物をトレスするのは完全にアウトなんだよね
    知名度が低いから誰も問題にしないだけと思われるが…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 03:51:35

    猿先生には“権威”があるのです
    なんだかんだで長期に渡って名作の部類に入る漫画を書いてるから平然とトレスしても何か叩かれないムードになるのです

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 03:54:01

    ボディビルダーがこの筋肉は私の筋肉ですって裁判所で訴えたらわからないけど
    ボディビルダーも裁判よりトレーニングしたいだろうなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 04:11:20

    写真→漫画なんかはニッチを食い合わないから見逃されてるのだと考えられる
    怒らないで下さいね、例えば同業者が自分の作品を完コピしたら起こるじゃないですか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています