ワンピ世界のクローンって……

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:11:50

    どこまでできるんだろ
    とりあえず他生物の遺伝子を混ぜるのはできるっぽくてあとは成長問題かこれはロリショタ化してることを考えたらある程度は解決してそう?
    エピジェネは使い捨てだとしたら弄らなさそう一点物なら何か解決手段でも用意してあるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:14:11

    本物まで成長できるのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:15:55

    ジェルマは培養器の中で5年で育つクローン人間作ってたから現実世界より進んでそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:15:56

    よくわからないけど倫理感がないのはわかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:17:17

    ジェルマはクローンを4倍のスピードで成長させる培養槽持ってたな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:17:22

    >>3

    その辺短縮できたらヤバそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:18:01

    こんな感じで作ってるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:18:52

    子供姿なのは
    時間が間に合わなかったor学習して成長する個体
    とかかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:19:44

    500年先の未来に行く男なんで(メタ的にも)超短期間で大人になってもおかしくない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:21:19

    ジェルマは5年で20歳の兵士作れるらしいしセラフィムたちは生まれて2〜3年のロリショタなんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:21:38

    >>8

    ジェルマと同じ4倍スピードなら2年で8歳だしそんなもんか

    割とベガバンク焦ってたりする?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:23:14

    え……エピジェネってなんですか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:28:25

    >>12

    簡単に言えば遺伝子そのものの成長かな?

    正確には環境的要因に起因するヒストンのアセチル化だったりゲノムのメチル化だったりするんだけど要は遺伝子をうまく調節しながら成長していくことクローンはこの調節機能が加齢状態の遺伝子とかと噛み合わないから短命だったり病気になったりしやすい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:32:32

    >>13

    はえ〜

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:37:08

    >>14

    これがあるから身体の細部例えば指紋とか根源的な性格でさえも異なる場合がある

    だからまあ本来読み取らなくていい遺伝子を読んじゃって自爆する展開もあるかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:40:31

    当然のように自我消してるぽいけどジェルマの感情消す研究の応用かな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:43:21

    >>16

    まあ、あそこまで混ぜ物だからホルモン弄って感情操作くらいはしてそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:43:51

    応用というかこっちが本流なんじゃないか
    MADS出身の科学者達の研究内容はMADS内で研究されてたものを独自に進めていったものなんだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:44:54

    >>8

    子供姿のくせに黒ひげにデケェって言われたから肉体の成長の手間をシーザーが失敗した人間の巨人化の技術で補ってない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:46:46

    >>19

    感情云々は赤ちゃんだったから考察の余地がない…ってコト!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:48:37

    むつかしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:53:15

    ん……悪魔の実がイントロン説でてきたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:56:08

    >>16

    脳の成長も倍にできるとして培養液内で2年過ごしただけなら自我自体ちゃんと芽生えるか微妙な気はする

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:05:20

    遺伝子ってそんなに複雑なのかあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:59:43

    >>22

    まあ、割と専門的な部類だしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:03:25

    >>23

    肉体は成長してても培養液内じゃ刺激や経験もないわけだしなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 15:45:16

    IPS細胞から個体発生させる感じで作ってるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:10:15

    >>15

    明らかに変なもんくっつけすぎだしスプライシングバグりそうだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:13:17

    普段は一体このカテのどこに潜んでいるんだ博識利口まん民…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:16:24

    >>29

    尾田っちが割と博識だから……

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:17:43

    よく言われる寿命問題はクリアしてるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:20:31

    >>31

    その名もズバり初期化ってのがあってそれを経由してるなら大丈夫なはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:21:27

    >>22

    トランスポゾンかも?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:22:12

    悪魔の実は細胞1つ1つを作り替えてる感あるよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:23:22

    完成したとして大人ミホークが巨人になってビーム吐きながら襲ってくるのか…?
    古代兵器かな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:24:25

    >>24

    今だにほとんど解き明かされてない神秘だからね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:24:41

    >>35

    ただの怪獣映画なんよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:25:26

    >>36

    >>24

    全ゲノム解析がただの始まりでしか無いんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:26:27

    作中だと「血統因子」と「遺伝子」って言葉が両方出てるけど血統因子=DNAか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:26:55

    >>38

    ゲノム「解析できたからなんだ? 探せ! 俺たちの機能は全塩基配列の数%に満たない!」

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:28:04

    >>39

    おそらくDNAは物質そのものだから

    遺伝子は情報のこと

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:28:20

    血統因子から悪魔の実を作れるらしいけど子供に悪魔の実の能力は遺伝しないから生殖細胞だけ影響ない感じかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:28:24

    ベガパンクなら一年で8歳にしてそう
    そうしたらルナローも作れる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:28:41

    >>22

    >>28

    >>33

    わかる言語で書いてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:28:42

    >>8

    試運転の可能性もある

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:28:52

    >>40

    テメェ勝手に組み変わるのやめろ

    なんで自分でイントロン調節できるんだダボ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:30:26

    >>42

    後天的な形態変化は遺伝子に影響でないしそれなんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:31:12

    >>8

    感想スレで本当は5年でお出しする予定が七武海撤廃で早出しになったんじゃないかってみた

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:33:26

    >>41

    血統因子を「生命の設計図」って言ってるからDNAそのものを指してる気もしたけど

    遺伝子と血統因子が同義かな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:34:43

    スレ民の出す単語が専門的すぎてちんぷんかんぷん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:36:35

    ベガパンク本当凄いよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:40:16

    悪魔の実の伝達条件解明してる途中で血統因子の存在に気づいたりしたんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:43:10

    >>13

    普通の人間だったら適度に負荷や学習を繰り返して成長する所を、調整を間違えてダメージ負ったり歪な成長を遂げてしまう可能性があるって事?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:43:30

    ワンピ世界のクローンって話だけど、現実だとどうなんだっけ、人間のクローン作れた?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:44:08

    >>53

    結果としてみるとそうなる

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:44:43

    >>54

    作ること自体はできるけど作ったら研究所ごと荼毘に伏すから誰もやらない

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:46:46

    >>56

    作る事自体はできるのか…スレの雰囲気的に、現実の方だと「作れはするけど、なんでそれで作れるのか分かってない」みたいな感じか

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:47:09

    >>44

    物理本の本誌に載ってるワンピのコマを、雑誌を傷つけず切り貼りして大喜利することを考えてください

    まず本誌のワンピースの範囲を別の紙にコピーし、お目当ての幾つかのコマを残して残りは捨てますね?

    大雑把に言ってこの切り貼り作業がスプライシング、捨てられる残りのコマがイントロンです

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:47:29

    >>55

    ありがとう

    新しい手術をして完治した様に見えたのが時間経過で重大な欠点や弊害が発見された事例なんかを思うとかなり怖いな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:47:58

    >>57

    羊のクローンでドリーとかは有名だよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:48:35

    >>57

    作れる理由は分かるけど具体的に何が起きてるのかは実は結構あやふやみたいな……?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:50:12

    改めてベガパンク頭おかしい
    こいつメタメタの実か何か食ってこっちの世界観測してるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:50:49

    何が起きてるのかは分からないのか もしかしてもう「実際に見てみないと分からない」所以外は解明してるとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:52:37

    作れはするし何が起きているのかもわかる
    ただ欠陥が起きたときに原因(例えば上で出ているエピジェネの調整やテロメアの有無等)となるファクターが多すぎて完璧に生物を模倣するのが難しいって現状
    実は日本に寿命通りに生きたゼナっていうブタのクローンがいたりする

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:53:56

    エピジェネティクスはなんていうか編集のアオリ文とかその辺

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:54:35

    七武海とルナーリアの特徴両方持ってるのは
    片方のクローン作ってヒトヒトの悪魔の実を食べさせたのか
    遺伝子操作で初めからそういう個体を作ったのか

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:54:35

    >>23

    お腹の中にいる赤ちゃんも母親を通して外の世界を学習してるし、知性はまだしも感情や理性、人間関係構築の面ではどこまで普通の人間と同じように出来るのか怖い所だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:55:52

    >>57

    作れるし、なんでクローン体が出来るかもわかるんだ。それこそ羊とかでクローン作ったから同様にやれば出来るのは保証されてる。

    でも「人間のクローン」には"人間の命"をそんなに弄っていいのか?って問題があるから誰も製作してない。

    結果として人間のクローンを作った場合に起きる不具合、作る場合の課題とその克服法、そして効率的に作成する手法とかの一切が不明になってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:59:24

    仮に寿命問題とかクリアして人のクローン作れたところで扱いに困るもんね
    遺伝子的には一卵性双子の兄弟で関係性は親子に近い感じになるんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:03:44

    >>58

    それ切り貼りした内容を正しい前提で話をしていたのに後から掲載ミスがあって修正された内容が正しい事になったり、切り捨てたページに後の展開に繋がる重要な情報がある場合もありますよね?


    それを遺伝子でやるとかとても恐ろしいんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:05:56

    >>70

    遺伝子でも起こりうるのマジで意味わかんねえんだよなアイツら

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:06:23

    >>70

    普通の生物だと本誌は変化しないんで、コピーを取ればその都度必要に応じた大喜利がお出しできるんですよね

    でも肝心の本誌に書き込み入れたり切り貼りしちゃったりしたら……というのが今推測されるセラフィムの状況なわけです

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:08:37

    まあ遺伝子操作しなくてもたまに増幅ミスったりするからな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:09:23

    >>72

    「本来の」本誌にはないデメリットや被害を被る可能性があると

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:10:26

    >>74

    そうです

    綺麗に繋がる筈の大喜利が繋がらなくなったり、そもそも特定の大喜利ができなくなったりみたいな危険が生まれます

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:10:48

    ベガパンクは天才だからクローン自体に欠陥はないと良いんだが…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:12:18

    ジェルマの血統因子操作は、現実のデザイナーベビーを超発展させたようなもんだと思ってたわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:14:07

    本来なら加齢によって起こる老化現象をテロメアが抑制しているって聞くけど、クローンは子供でも素体元と同じ消費したテロメアで寿命が短いとは聞く

    ただロブスターの場合はその限りでは無く老化抑制因子の減少の抑制遺伝子持ちで理論上は不老
    内臓すら一から作り替えるから、外的要因で鋏が増殖していたり左右で色が全く違う、青や水色や黄色の個体が出る
    もっというと単為生殖でクローン体を作る種がいてコイツが生態環境に大問題起こしているとは聞いた

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:14:07

    >>77

    自分も同じイメージ

    感情とかどうやって消してるんだろうね

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:20:39

    >>79

    脳味噌削ればまあ近いことは出来るからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:20:45

    人間の学習って遺伝子には反映されるの?
    子どもの頃は足が遅かった人が適切な鍛錬や食事、生活等でトップランナーに成長した場合はその人の遺伝子は「足の遅い個体」から「足の速い個体」に変わったりとか
    それとも元々その人に素質があってそれが開花しただけ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:24:20

    まあテロメアは伸ばせるんだけどね
    テロメアーゼだったっけソレが有れば伸ばして無限増殖できる
    人間も一部の幹細胞にあったりするけど一番有名なのはガンかな
    実際現実の身体の細胞使う実験はクソ昔のガン細胞であるヒーラ細胞を使ってるとこもある

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:27:46

    >>81

    基本的に後天的な形質変化(めちゃくちゃわかりやすく言うと中国の纏足とか)は遺伝子に反映されない

    足の速さの有無はそれは努力勿論ある程度の遺伝や気質なんかが依存することもあるけれど基本的には努力の賜物だから子供の足が早くなることはない

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:30:36

    >>83

    じゃあよく言われる生物の擬態なんかの適応変化は?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:31:23

    >>73

    遺伝子はお茶目さんだからな(研究室並感)

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:33:22

    >>84

    アレは先天的気質に因るものだからね

    早い話が遺伝子異常だよ

    遺伝子異常が生き残ってそれが子供に継承していく流れね

    人間だと鎌形赤血球がいい例だと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:34:48

    >>86

    ありがとうございます

    生物学面白いな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:46:11

    なんだこのスレ!?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:49:18

    >>88

    生物学ガチ勢が集ってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:53:49

    >>58

    めちゃくちゃわかりやすい!

    生物学は少しかじったことあるけど奥深いな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:55:26

    イントロンとかいう意味がないことに意味があるやべえやつ
    生物の工夫やばすぎじゃね

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:58:58

    悪魔の実イントロン説とかトランスポゾン説とか全く思い浮かばなかったわ
    発想力すごいな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:59:13

    兎にも角にもクローンが色々留意しなきゃいけない点が多いことが理解できたからこれから読むワンピがもっと面白くなりそうで助かる

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:59:29

    >>89

    出てる単語のほとんどは高校生物で習う範囲だけど、高校生物自体選択科目だからな...

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:01:38

    >>92

    遺伝学的にコピーできるってことはその可能性が全然あるわけか……

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:01:39

    >>94

    高校の頃に生物選べなかった(化学強制一択)からこんな面白いの学んでたのか!って羨ましくなってるし、実際スレ見てて楽しい

  • 97622/09/12(月) 18:03:12

    >>86

    遺伝子異常を繰り返し受け継いであんな精巧な擬態が出来る様な種として定着するんだから凄い

    神秘を感じる

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:04:03

    >>82

    故人の女性が今もなお現代で活躍してるの凄いわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:07:46

    >>94

    生物基礎と生物ってガチで別物だからなあ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:10:22

    全部ファンタジーだと思ってたけど仮説立てられるほどには現実とすり合わせられるんだな……………

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:34:32

    ルフィ見てハンコックのクローンが急に恋心に目覚めるとかも一目惚れだから遺伝的にあり得るのかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:32:30

    >>101

    マジレスするとわからない

    セラフィムハンコックとハンコックは別人だからね

    ただ免疫型の違いとかで一目惚れしたならその傾向もあるかも

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:13:14

    >>79

    >>80

    恐怖や共感の強さを決める遺伝子をそれらが低くなるようなパターンにしてるんだろうね

    ソラさんの薬はエピジェネティクス的に働かせるものかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:02:50

    イチジ達の事を考えると最低でも海兵とセラフィム同士には仲間意識や愛着は持っておかないといけないと思うけど、そこまでは流石に遺伝子操作でどうにもならないだろうしなあ
    ジャッジみたいにその時になって重大な欠陥がわかる可能性も高そうだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:21:13

    つまりクローンだからって同じ力発揮できるわけじゃないってことだよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:27:07

    >>105

    これまでのスレ見てると

    まったく同じクローンを

    作るのは現実では不可能って

    ことだよね?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:29:23

    >>106

    一卵性双生児と同じ

    遺伝子は同一だけど記憶とか引き継げるわけじゃないし別々の存在

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:30:50

    >>107

    なるほど分かりやすい

    このスレの人たち頭いいなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:33:49

    多分頂上戦争の後くらいに完成→ジェルマの4倍成長培養槽につけて置く→本当なら5年後くらいに投入する予定だったけど戦局が怪しくなってきたので8歳相当のまま実戦投入みたいな流れなんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:34:25

    悪魔の実の伝達条件は血統因子に関係してるみたいだけどどういう仕組みなんだろう
    食べた瞬間全細胞に悪魔の実の遺伝子的なのが組み込まれて転写を調節できたりするのかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:34:59

    >>108

    あにまん民ワンピカテのMADSが

    集まってんだわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:35:17

    血統因子って遺伝子とは別物なのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:36:22

    >>112

    遺伝子って言葉は出てくるからおそらく別物

    名称として出てきてないDNAって説が有力だけどどうも字面がDNAっぽくないんだよなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:38:29

    >>113

    血統と決闘をかけてんのかな?

    血を統べる因子ってことは

    血を支配してる因子ってことだよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:39:02

    悪魔の実を食べると心臓に悪魔が宿る説とかよく聞くからその辺と関係してるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 06:58:19

    悪魔はいるだろうな
    世界に干渉してるやつとかいるし単純な遺伝子操作じゃ説明しきれない

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 14:38:50

    人間の遺伝子と合わさってアナログコンピュータみたくなる?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:22:55

    >>115

    ·ブルックが自身を動かす力が魂だと言ってること

    ·大切にされた物には魂が宿ること(クラバウターマン)

    ·魂が宿った物は悪魔の実の能力を宿せること(物に悪魔の実を食べさせるが、どれも「愛銃」など大切にされたもの)


    悪魔の実の能力は魂と結びついてると思われる

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:01:49

    そういや物に食べさせられるんだったか

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:05:49

    セラフィムは本来はボニーの能力で大人まで成熟させる説を見た
    赤犬の「政府から逃げたと聞いたときは〜」発言が元らしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:16:48

    中華で魂=意識、魄=肉体(の情報)って考え方がある
    悪魔の実は魂に結合して魄を変化させるものなのかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 07:26:15

    悪魔の実食べた海王類っていたっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:00:34

    >>121

    魂を変化させるのはありそう

    ゾオンが暴走すると人格が乗っ取られるのもそれに近そうだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:02:59

    動物だと成長促進は難しいよね
    ジャッジとかはどうやったんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:03:32

    >>123

    悪魔=魂と引き換えの契約ってか

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:04:30

    >>112

    遺伝的多型を指してるのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:09:21

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:09:36
  • 129二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:28:13

    魂に直接科学的アプローチ出来る技術がとんでもねえな

    スリラーバークのシンドリーちゃんを思い出す

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:28:45

    魂=情報集合体?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:37:19

    血統因子の存在とか考えるとワンピのクローン人間はこっちの世界とは作り方が違う可能性もあるな
    同個体から作ったクローンは意思を共有してるとか普通にできそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:37:41

    俺もかっこいい言葉使って頭良さそうなこと言いたい!!
    インジェクションショット!インスリン!コアクチベーター!

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:39:52

    >>132

    (1番響きがカッコ良い生物用語について考える顔)

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:20:10

    タイトジャンクション!

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:03:58

    ちょっと疑問なんだが
    ・ローの人格移植で能力者の肉体に非能力者の人格が宿ったら肉体の能力が使える
    ・覚醒は心身が能力に追いついた状態
    魂=人格=心 かつ 魄=肉体=身
    そして悪魔=魂の契約とするなら
    人格を肉体から剥がせられる能力者は覚醒に至ってないってことなんだろうか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:05:24

    簡単にできたら世界徴兵なんてやってないからそれなりにコストはかかってそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:07:37

    >>128

    もう5年以上も前なんだけど松本零士先生の講義を聴く機会があって面白いことを言ってた

    「第一印象で嫌だなと思うのは遺伝子に刻まれた記憶から生まれる警戒心」って

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:00:04

    ベースにした人間の個性を維持しつつ別の人間の人種的特性のみをガッチャンコとくっつけるなんてクローン技術としてもだいぶイカレてない?

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:15:43

    ヒートショックプロテイン!

    カゲカゲの実はどういう扱いなんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:20:16

    シャペロン!


    >>138

    正確にはクローン+ゲノム編集だよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:21:42

    >>138

    まだヒトヒトの実モデルルナ―リア族が完成したんじゃないかって線もあるから

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:29:02

    >>141

    ルナーリアクローンにモデル七武海

    無機物にヒトヒト2つ食わせた説もあるな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:38:01

    クローンは短命みたいなイメージあるけどジェルマのクローン兵は寿命どれ位あるのかな?戦場に送り込んで死んだら使い捨てみたいな使い方ならあんまり気にしてないのかも知れないけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:39:43

    そもそもクローン確定だったっけ?
    いや見た目とかルナーリア要素とかのおかげでほぼ確みたいなもんだけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:46:55

    >>144

    パシフィスタが人間を改造したサイボーグって言われてて

    ジェルでマクローン技術が出たから答え合わせな気もするけど確定ではないかな

    わざわざ子供の姿をしてるから人間を成長させてそうだけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:21:18

    >>144

    わざわざ組み合わせで似た見た目にする必要もないし、クローンをベースに血統因子混入、が手間が少なくて良さそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:28:49

    >>139

    BLASTサーチ!


    カゲカゲで切られた影は魂ではないのに魂の情報(体の性能と記憶)を持ち、なのに身体を消失させる作用を持つという…

    また分類が違うんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:15:04

    >>143

    クローンそのものはきちんと初期化してれば寿命は通常の生物とあんま変わんねぇはずだけど

    成長促進とかの影響はどうなんだろね

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:15:36

    あの世界老化とか寿命に干渉する何かが多すぎる気はする

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:26:02

    現実や色んな作品媒体で人工的に生命、まして人間を作ることが禁忌とされるのがよく分かる

    好奇心の延長で行うには余りにも予測不能の不安要素が多すぎるしそのくせ誰も作った命やその周囲へ責任が取りきれねえ
    その過程で得た技術や知識の恩恵も途方もないし、それらを人や世の役に立てようと日々努力して下さってる方々には頭が下がるばかりだが

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:00:07

    生き物って勝手に自分を写本して増殖する本みたいなもの
    写本されるうちに落丁乱丁が出たり自然に内容が変わってヤバくなることもあるけど
    本の内容を意図的にいじってしまうと、自然よりさらに落丁落丁意図せぬやばい内容が出やすくなる
    今は本の内容を読んでうまく切り貼り(文字通り)する技術が出たから以前よりかなり落丁乱丁やばい内容は出にくくなってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:36:06

    あの世界の一般的な肉体は物理・生物的法則に従うように出来てるんだよな(覇気以外)
    世界の物理法則を歪ませる力を得させる悪魔の実is何

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:10:19

    ミホークの剣術は訓練が必要そうなのにセラフィムも使えてたから血統因子は個体の経験も伝達できたりするのかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:43:15

    >>153

    その可能性はある


    もう一つは現実のAIに学習させるみたくミホークの動作をなんらかの形でキャプチャして、クローンの神経系にフィードバックしてる可能性

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:32:21

    カゲカゲ、ソルソル、オペオペあたりのせいでワンピ世界の魂の扱いというか法則が読み解けそうで微妙に噛み合わないんだよなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:10:19

    >>155

    少なくとも一部分を切り取れるもの?

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:59:45

    寿命を削るってのが何だろうね
    何か明確なステータスとして設定されている人類?

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:40:46

    魂があるなら、魂を削ってるとかはありうるのか?
    覇王色も格が上がると強くなるなら身体以外にステータスがあるわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています