あにまん破械使いの部part10

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:16:47

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。


    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:22:24

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:28:32
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:01:42

    立て乙
    今期は烙印多いしDDD出張に群雄割拠とか混ぜるのがいいんかね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:54:09

    DDD出張型だと群雄割拠入れた方が今の環境刺さると思います
    セブンシンズも悪魔族ですし、何より悪魔族縛りの関係上そっち方面で伸ばした方が強い場面も多いですからね
    烙印融合型も研究してますが、ミラジェイドはバック除去出来ないのが難点かつ火力より効果で攻めた方が強い場面が多いのでスキルドレインじゃなくて誘発積んだ方が強そうです

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:04:04

    紙の方呪眼新規来てる…
    この流れで破械新規くるかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:20:23

    >>6

    来て欲しいけど、破械と呪眼って別になんか関係あるわけでもないしなぁ………………

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 15:01:51

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 15:09:06

    >>7

    関連があるとしたら悪魔族という点とリンク2呪眼が出た同時期に破械が刷られたということしか無いですね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 16:05:10
    www.google.com

    ブルーアイズ出張セットが出てきたけど、これ烙印破械でも使えそう

    竜の霊廟で本家と太古の白石落としたらそのままジェットを出せるし、何より烙印融合使ったターンは融合しか出せなくなるから妨害と耐性付与が増えるだけでもかなりありがたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 00:28:43

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 02:48:05

    烙印が結構いるからトークンコレクターを抜くべきか悩む
    抜いたら抜いたで割と天威勇者と遭遇することあるからなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 12:53:08

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:10:48

    今の環境応戦するGとか刺さるかな?
    烙印融合でルベリオン出されると意味ないとは思うけど、烙印融合が強いと言われてるのは烙印融合による墓地肥やしにあるからそこで出されるときついのかなと

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:56:26

    試しに応戦するGを搭載してみましたが、意外と刺さる場面ありますね
    何気に応戦するGのサーチ効果で増殖するGサーチできるので処理された後でも出番があるのが割と強い
    除外効果は自分にも影響あるのに注意が必要ですが、スキルドレインを地引するまでの時間稼ぎにもなる上、結構役に立つ場面が多い
    リンク素材にしてもGをサーチできるから先行でも割といい性能してますね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:51:03

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:50:50

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:44:51

    クシャトリラ新規見てみましたが、新規エクシーズ正規召喚無視して正規召喚扱いにしてるのすごいな
    しかも効果も汎用性高いから実装されたら混ぜて使ってみたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:48:16

    シャングリラの効果を発動しないといけないのが弱点だけどジャックナイツと壊獣とかでレベル7揃えつつ、出してみたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:26:07

    イビルツインプレゼントでライブツインを送りつけつつ勾玉・ラギアなどの素材にして相手の盤面空けつつ展開・ビート出来たら面白いんじゃね?という発想からNTR型破械イビルツイン組んでみたけどなかなかコンボが上手くいきません
    壊獣や強制転移と組み合わせていますが何かいいアイデアないですか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:47:39

    >>20

    多分相手の盤面吸収するにしてもイビルツイン抜いて怪獣+破械の方が良さそうっていう根本部分否定するのはダメ?

    イビルツイン入れるならイビルツインの展開強くする方向に調整しないと入れる意味ほぼないと思うんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:14:55

    >>20

    出先なので後で考えますが、イビルツインに寄せた感じの方がいいでしょうか?

    それとも破械に寄せたほうかいいでしょうか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:21:47

    >>21

    それなんですよね

    イビルツイン入れるとイビルツイン展開のが強くなって破械いるかなって感じになってます

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:26:18

    >>22

    発端はイビルツイン使ってて混ぜて面白いテーマ探してて思い付いたアイデアです

    リィラで破械魔法罠割って破械を出力出来たり可能性は感じないかなで止まってるので双方のバランスや繋ぎ、後攻特化にした方がいいか等全体の纏まりを模索しています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:19:40

    >>20

    一応考えた上振れ展開としてキスキルorリィラ+アルハ+破械魔法罠+プレゼントでトラブルサニー+ラギア+プレゼントを構え相手ターンに相手盤面二枚触りながらトロイメアグリフォンでロックしつつ1ドローと落とした魔法罠を持って来れたらな考えています

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:25:04

    >>25

    課題はサーチがきくとはいえ必要枚数が多いので成功率が低いことですかね

    安定方法や妥協プラン、他に出来そうな展開、出力先などのアイデアをお願いしたいです

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:18:48

    戻ってきたので>>20のデッキについて考えてみます

    先ず、イビルツインプレゼントについて

    罠カードなので若干の遅さがあるもののラギアとの相性は悪くないんですよね

    なのでこのコンボを決める手段を考えた結果、安定させるとしたらサーチが効くパスフレーズもそうなのですが、トラップトリックもおすすめします

    デッキに同じ罠を2枚採用する必要があるもののセットしたカードをそのターン使えるのはかなり大きいですからね

    また破械魔法罠の1枚しか握れなかった場合、破械唱導をサーチ&セットできるのでキスキルの効果で破壊しつつアルハを展開して次のターン唱導セットで妨害を構えることができるのは大きいです

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:23:57

    また、破械としてではなくイビルツインの動きを中心に考えた方がいいと思います
    破械は基本2枚初動の上、召喚権を使わず展開するのはアルハと破械魔法罠が無いと先行でラギアを立てるのはかなり難しいです
    なので基本はイビルツインをメインに動かせる用にしておくのがいいと思います

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:32:36

    そしてエクストラに関してですが、自分も破械イビルツインを組んだ事があるので取り敢えずこんな感じが理想なのかなと思います
    イビルツイン側の動きを中心に捉えるならサニー辺り2〜3枚辺りでいいと思います
    また、壊獣を素引き出来てない場合の事を考えてサロス辺りの採用も考えてみるのもいいと思います
    イビルツインの展開力的にもサロスを使った方が優秀ですし、何より破械の悪魔族縛りの影響を受けないのも大きいです

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:40:46

    そしてメインデッキにおける破械の割合についてですが
    破械童子は
    アルハ3
    サラマ2
    ラキア1
    破械神は
    雙極の破械神1〜2
    破械神の禍魂1
    破械魔法罠は
    破械雙極2
    破械唱導2〜3
    雙王の械3
    このくらいが最小限かなと思います
    特にトラップトリックを採用してるなら破械罠はこれで十分かなと
    イビルツインについては初動用のカードを12枚用意してコスプレを1枚ずつの採用でいいと思います
    好みで入れるならレベル8のイビルツインも入れてもいいかと思います

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:49:08

    また、破械スレでも上げている抹殺のダークスピリットや怨念のダークスピリットの採用等もありかと思います
    抹殺のダークスピリットは相手ターンのダメステに墓地のレベル8悪魔族モンスターを蘇生して攻撃対象を蘇生したモンスターに移し替える効果
    怨念のダークスピリットは相手の効果に合わせて墓地のレベル8悪魔族モンスターを蘇生する効果を持っています
    どちらとも共通効果でレベル8の悪魔族が墓地へ送られると墓地から手札に戻る効果を持っています
    蘇生したモンスターの効果は無効になりますが、前者は奇襲性が高く、後者は墓穴を回避できるのが強みとなります

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:55:18

    また、条件はあるもののIPマスカレーナの採用もありだと思います
    リンクモンスター以外のカードでしか召喚は出来ないものの相手のモンスター次第では禍魂から出すことが可能です
    禍魂は闇属性モンスターなら特殊召喚が可能なので悪魔族縛りが発生していない状況下ならばおまけ感覚で出せるのは大きいと思います

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:18:45

    後は汎用誘発や墓穴の指名者等の採用もそうですが、捲り札に冥王結界破の採用もありかなと思います

    基本捲る手段的にも破壊と対象に取る墓地送り等しか無いため、相手のダメージは0になるものの手札次第ではこれ1枚で捲る準備ができます

    また、エルドリッチ対面の事を考えて拮抗勝負の採用も考えるのもいいと思います

    スキルドレインがイビルツインにとっては天敵ではあるものの破械側はスキルドレインの影響はほぼ受けず、更に>>31のカードがあるとエルドリッチ対面で逆にリソースを切らす事も可能です

    イビルツインプレゼントがあればエルドリッチも奪う事ができますし、返しのターンで破械側の展開ができるとそのまま押し返す事ができます

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:34:49

    展開ルートについては
    基本はイビルツインを主軸に動き、おまけで破械を立てる動きをする事がいいと思います
    また、相手が増殖するGを握ってイビルツイン側の動きをしにくい場合はアルハとラキアによる破械の動きが強いです
    増殖するGを撃たれた時はイビルツイン側は中途半端になってしまいますが、破械側は最低でも2〜3枚で済みますし、手札コストを要求するもののラキアさえ立てれば相手ターンに雙極の破械神を立てて相手のカードを破壊できるので最低限の妨害も確保できます
    更に破械側のリンクを立てる動きはニビルを踏みにくいのもいい所となります
    状況に応じて破械側とイビルツイン側の動きを決めてみるといいと思います

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:46:12

    結構長くなりましたが大体こんな感じです
    基本はイビルツイン側の動きを中心として、破械をサブウェポンに置くといいと思います
    また、サニーの効果蘇生でリィラでバトルフェイズに破械カードを破壊すればそのまま相手にとどめを刺す事ができるので相性はかなりいいと思います
    ただ烙印融合が流行ってるのでピンポイントメタであるマジックミラーに対する回答はあるといいと思います
    ついで感覚でメタられて終わるのはきついですからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:14:14

    破械ってプラチナでも厳しい感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:29:04

    >>36

    厳しいかどうかで言われたら構築とプレイング次第ですね

    自分はスキルドレインを搭載してる烙印融合型とスキルドレインと群雄割拠搭載のDDD出張型で挑んでダイヤまで行けてるので、まだダイヤでもプラチナでも戦えますね

    今の環境厳しいかと言われると現状そうでも無い感じがします

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:31:02

    >>35

    丁寧に解答していただきありがとうございます

    やっぱりトラップを多く積むデッキなのでトラトリが丸いですよね

    ダークスピリッツのアイデアは面白いですね活用させてもらいます

    イビルツイン握ってて初動で止められると辛いのは身に染みているのでサブ展開の破械の採用を軸に練ってみたいと思います

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:03:54

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:09:46

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:15:04

    >>36

    環境レベルで安定するわけではないけど構築次第では普通にダイヤ1いける感じだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:16:40

    新世壊を活用にしたデッキを作ってみようと思ってますが、フルールドサージュの実家の方で面白いカード見つけました
    これを軸にした壊獣型の後攻デッキとか面白そう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:17:50

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:56:42

    見た目で判断してた節がありましたが、ミラジェイドって闇属性だったのね…
    水属性だと思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:35:31

    力の元になった氷水も承影も水属性だからね
    まぁ急に水属性になったら扱いにくいし仕方ない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:15:59

    アルバスの融合体、アルバスがなった姿は全部闇だぞ
    ルベリオンはアルベルが変身した姿だからか違うだけで

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:33:14

    ストーリー的にもアルベル側のデスピアって融合体がマスカレイド以外光属性だよね
    アルベルも闇属性だけど種族は天使だし、融合体に至っては悪魔族なのも面白い所

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:12:44

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:35:45

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:49:48

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:32:38

    とうとうハリが逝きましたね
    破械は制圧返すの割とキツいからありがたいですかね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:56:31

    ハリラドンが潰れるから助かる部分はあるけど地味に群雄割拠準制限も痛いところですね
    ハリファイバーはまぁ仕方ない部分あるけど、もう許されなくなった感じですね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:57:26

    まぁ規制をアクティブにしてくれることは分かって何よりかな
    それよりシンクロ&エクシーズフェスはどうしよう
    新世壊使って8軸寄りにしようかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:59:35

    次のイベントで破械使うなら怪獣入れて8軸エクシーズが1番丸いかなぁって感じはする

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:00:04

    >>53

    ランク8軸もできますし、新世壊のおかげでシンクロもできるから丁度いいかもしれないですね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:03:06

    そういやリブートって墓地の罠効果も封じる?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:16:55

    >>56

    チャットで質問して来ましたが発動できるみたいです

    何で?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:18:14

    妨げられた壊獣の眠りとフィールド魔法禁止だった…
    だとすると構築はフルールドサージュ軸にしたほうがいいかも?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:27:26

    >>57

    取り敢えず再度質問して、エリドクシルのような墓地で発動する罠カードを例に上げて発動できるから質問してみた所

    墓地で発動するタイプの罠はレッドリブートの効果が適用されてるターンでも発動できるみたいです

    セットされている罠の発動はできないだけで墓地の効果は発動できる感じかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:04:04

    >>58

    前にココで上がってた動画を真似ても良いかもね

    叢雲抜きだからちょいと安定性落ちるけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:31:01

    >>60

    叢雲がいないのは残念だけどフルールドサージュと新世壊でデッキの幅が広がったのは大きいよね

    自分は>>42を使ったデッキを作ってみようかな

    ヴァンパイア新規で相手から奪ったモンスターを素材にできるランク8がいるからそっちと合わせてもいいかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:36:33

    今回のフェスの禁止カードを見てみたら、今までのフェスの問題児のパーツが禁止になってるのがやばいけど
    ダイスポット禁止って何で?って思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:35:28

    >>62

    バーンデッキはずっと出没してたからね

    苦情もあって更に厳しく規制されたんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:49:00

    >>63

    ダイスポットに関してはランダム性あったけど、確かにいざ使われるとやばいからね

    大会でも効果無効使われるレベルだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:43:13

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:15:21

    保守
    フェスのデッキどういう方向性にするか悩む
    エクシーズフェスの時はヌメロニアス型の破械ヌメロン組んでたんですけどね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:04:50

    群雄割拠烙印メタとして使ってますけど、他に烙印メタになるカードって何あるんでしょうか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:15:45

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:24:15

    ベタなやつだと次元障壁、超融合で融合素材にしてしまう、ヴェーラーや泡影などの初手で使える効果無効カードを多く積むとかですかね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:21:01

    次元障壁も確かにいいかもしれない
    他のデッキのメタとしても使えるし、今の環境でいれるのはある意味正解かな?
    後は、ヴェーラーと無限泡影になるかぁ
    スキルドレイン型だと腐る危険あるけど最低限止める札として採用したほうがいいかもしれませんね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:26:48

    今更過ぎる気もするけどデスマキナでルべリオン食べてミラジェイド降臨阻止できたりする?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:47:33

    可能ではあるけど悲劇のデスピアンでチェーン妨害される可能がある

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:09:30

    >>72

    なるほど深いな・・・

    でもミラジェイド本体を妨害でき・・・(墓地に送られた融合体のアルバスリクルートで結局ミラジェイドが再び立つことに気が付いた)

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:12:09

    闇属性だけで戦うこと意識するならサラマを増やして御前試合の採用もありかもしれませんね
    先手で烙印融合撃たれたらきついけどアルベルが初動なのでこれだけでも止めれる可能性はある

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:15:39

    後は接触するGが一番のメタかな
    地引き前提ではありますが飛翔するGを採用すれば確定サーチできますし、攻撃力が1500なのを除けば時間稼ぎにもなる
    ただ、URなのがなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:00:43

    保守です

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:47:29

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:00:35

    >>75

    飛翔するGじゃなかった応戦するGだった…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:36:25

    応戦するG使うと出されるモンスターが変わりますが烙印開幕や赤の烙印を無力化できるのいいですね
    対烙印だとこっちでもいいかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:14:43

    保守
    ランクマ回してたら魔轟神と出会いました
    ハリラドン搭載型のデッキでしたがこの環境で回せるのは凄い…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:45:33

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:36:18

    ようやくジェット当てた
    この前のパックといい破械にとって結構使いやすいカードが多いのがいいけど、ジェムの消費が激しいのが難点すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:40:56

    後、ジェットドラゴンの効果って相手の破壊にも機能するから防御性能的にも結構高いんですよね
    ドラメストラクにある竜の霊廟を入れて、ライオットと一緒に運用するのもありかも

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:39:34

    それだけ墓地効果あるカード多いと墓地肥やしたくなるけど破械は墓地肥やしても嬉しくないジレンマ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:11:04

    保守
    最近応戦するGよりわらしの方が強い事に気がついた
    応戦するGも強みはあるから一長一短な所ありますね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:25:42

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:51:44

    今回のフェスエクゾOKなのね…
    激流葬無かったらトレパンエクゾされるところだった…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:27:50

    今回のフェスでも強かった激流葬
    強制脱出装置も結構積み得ですね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:32:33

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:12:26

    シンクロミッションだけ進まない…
    エクシーズはしやすいけど、シンクロに関しては別の手段必要かな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:22:30

    いつものDD出張型からリンク取っ払っただけでもだいぶ戦えるな………ってなってる
    シンクロのミッション分以外はこれでいけそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:07:13

    シンクロミッションなら新世壊を入れたシンクロ軸がお勧めだよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:23:39

    新世壊はサブウェポンで入れてるけどそっち軸にするのもありかもしれないですね
    今の所まともなシンクロ召喚してるのはホップイヤーの効果だけですし、特化型も考えてみようかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:13:34

    DDD新規のおかげで破械下級からペインゲイナー経由で6素材アーゼウスになれるのいいね
    ニビル踏む可能性はあるけど捲りも結構しやすくなった

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:27:31

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:15:43

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:16:34

    思ったよりもヌメロンを見ない
    個人的に大分やり易いから増えて欲しいんだけどな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:19:30

    エクシーズミッションとサーチ役が制限なのがきつそうだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:29:29

    ダイレクトは違法召喚だからねぇ
    カオス出せば1回は稼げるけど大抵その前に終わるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:13:10

    ダイヤ2から落ちて4までいった後、ダイヤ3にようやく戻ってきました
    DDD型強いけど烙印融合通されるとかなりきついですね…

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:09:50

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:55:57

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:13:20

    烙印型模索してみました
    結果として墓地へ落とせる手段が簡単なのが強い所ですが、妨害に弱い部分が大きい上に烙印融合発動するとリンクを展開出来ないのが弱点でした
    ただ、破械に最低限のドラグマを出張させた型の優勝レシピを元に構築の見直ししてみた所、パニッシュメントによる破壊やフルルドリスによる妨害等ができ、結構面白い事ができますね
    純構築なら今の環境だと誘発大量に積み込めば行けると思いますが捲る手段が中々難しい所です
    壊獣型でワンキル狙い型の方を模索してみた方がいいのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:20:12

    ジャックナイツと組み合わせた構築を考えようとしましたが、今後の為にも罠型構築を考えておきたいので代行者パックを引こうか悩む…
    神の宣告も強いけど警告や通告が欲しくなってくることが多くなってきました

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:27:27

    そうかよく見たらブルーアイズジェットは破械にアリなのか…砕いてしまった…
    混ぜてる人に聞きたいんだけど使い心地的にはどんな感じ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:32:11

    >>105

    太古の白石を墓地へ送る手段があれば中々いい感じですね

    バウンス効果もあるので破壊以外の対処手段があるのも心強い

    竜の霊廟でブルーアイズと白石落としてそのままジェットも出せますし、ライオットも入れると霊廟も腐りにくくなっていい感じになりますね

    ただ、ブルーアイズ自体が事故札になりかねないのが弱点なのでそこはデッキと要相談しておくといいですよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:37:54

    >>106

    なかなかよさそうだなあトレードインも共有できるし作ってみるか

    ありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:23:57

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:00:14

    神の警告ってSRだったのね…
    取り敢えず2枚位作っても損は無いかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:50:30

    ダイヤ3で沼ってる状態
    誘発引かないときついのが難しい所
    ミラジェイド対面したときどうすればいいかわからない部分が多い…

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:15:30

    >>109

    先行デッキならスペースあれば神宣と神警は入れて損無いと思います

    個人的には羽根箒やライサン対策にもなる神宣の方が好きです

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:27:15

    >>111

    神の宣告だとリブートも止めれますからね

    そっち狙いで引いてみるのもありかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:32:04

    烙印型でドラグマを最低限混ぜた構築を考え中
    何だかんだ烙印型って構築の幅が広いですね…

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:08:50

    保守です

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:14:59

    強金を本格的に投入しましたが便利ですね、ドロソとしてはかなり優秀ですし、メインデッキで普通に戦える強さがあるおかげで結構助かってます

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:21:16

    γの採用ってありかな?
    誘発を止めれるのはでかいけど、烙印対面だとミラジェイド出される前にγでアルビオンを止めたほうが強い気がしてきた

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:37:22

    イベント期間中ですが…
    ようやくダイヤ1達成しました

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:52:59

    今環境での最終レシピはこんな感じです
    DDD出張型は烙印来る前まではかなり強かったのですが
    対烙印だと誘発当てないときつい部分がどうしてもあったので思い切って抜きました
    その代わり強欲で金満な壺と群雄割拠を採用し誘発を詰め込んでリソースの確保と対烙印や他種族デッキ(主に電脳や天威勇者)に刺さるカードを入れました
    ふわんだりぃず対面でも誘発でどうにかできる場面があったのでそこもいいところです
    幽鬼うさぎは正直迷いましたが、屋敷わらしの方が刺さる場面が多いと思い入れ替えてみました
    本当に今季の環境は対策が難しかった

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:16:02

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:35:41

    >>118

    おめでとう!

    やっぱり除外が飛んでくるのきついよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:12:23

    >>120

    ありがとうございます

    対象を取らない除外がいきなり飛んで来るのは本当にきついですからね…

    取り敢えず来期に向けて別の対処手段を持ち合わせたデッキも考えてみようかなと思います

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:44:59

    試しに神の警告作って無料パック引いたら宣告が1枚来ました
    取り敢えず今月分のジェム取り終えたら、ジャックナイツパーツも集めようかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:40:03

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:38:05

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:55:57

    ランクマの時間が短くなるみたいですが
    割と問題無い部類というか、対応が遅いというか
    何とも言えないなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:57:34

    そらグルグル回して展開するデッキが軒並み規制受けた後だもの
    遅きに失するってこういうことでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:59:18

    破械は下手するとセットだけで終わるからね
    ハリラドン死んで環境が中速に移る事を考えるとスパイラルの抑制ぐらいにしかならんのでは?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:01:58

    後は@イグニスターもきつそうだよね
    アライバル6000打点立つのに結構な準備が必要だけどルートを覚えとかないときつそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:14:45

    後は先行特化型は難しいけど、後攻特化型が流行りそうなのが怖い所
    破械の蘇生罠辺を積まないといけない気がする

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:15:33

    そういえば海外でサイバーポッド制限復帰したみたいですけど、実際入れるとしたらどうなんでしょう?
    相手にもアドを与えるから採用するにしても微妙なのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:21:18

    サイバーポッドはリバースを自分ターンで使える専用構築じゃないと微妙かな…
    相手に大量展開を許してしまうし

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:51:42

    昔だと捲り札としては優秀だったけど、今の高速環境だときついかぁ…
    展開札にもなってしまいますし難しいですよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:00:43

    ただ高速展開系のデッキで使えたら宇宙が見えるんだよね
    それこそアダマシアにリバースギミック入れたりとか

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:31:22

    昔だからこそ暴れた奴らが帰ってくるのも時代を感じる
    それはそれとして悪用はできそうではあるけど、全盛期のまま使えるのはいいなと思ってしまう
    それだけ時代を先取りしてたということでもあるけどね

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:00:51

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:20:07

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:28:28

    来月のパックでふわんだりぃず新規が来ることがほぼ確定なのが辛い
    旅支度来た場合の対応どうしようかな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:21:30

    紙の新規のワンフー中々面白い効果してますね
    召喚権使うけど相性は悪くなさそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:21:04

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:06:09

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:21:08
    ためにならない【ジャックナイツ】解説〜LL編〜|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレを参考に作ってみました仮組み破械ジャックナイツ

    取り敢えずジャックナイツ側の動きが分からないので今夜ソロで回してみます

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:21:36
  • 143二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:01:56

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=c42895c5fb70c45cc75e44c5190a4ae8&dno=53&request_locale=ja

    覇王竜の魂を利用した破械デッキがあったのですが…

    月の書で全体破壊効果通せる裁定となってて困惑しました

    何でなんだ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:32:16

    >>143

    多分ですけど、一度発動したモンスターの効果は裏側表示になっても消えませんが、表側表示のモンスターを裏側表示にした場合、そのモンスターにかかっていた効果はリセットされるから、ですかね?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:54:42

    >>144

    ああーなるほど…

    同じ理由で出したズァークがデッキに戻らないのも同じ理由か

    納得しましたが、分かりにくすぎる…

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:58:36

    とりあえず邪悪霊採用型の破械に月の書を入れて試してみました
    結果、怨念の邪悪霊で特殊召喚したイケメンの効果を発動後、それにチェーンして月の書を発動しイケメンを裏側守備表示にした場合、問題なく破壊効果を通すことができました
    なのでこの覇王竜の魂と月の書のコンボはMDでも使えると思います。普通の破械に月の書を採用しても面白いかもしれませんね

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:03:42

    ズァーク自体もスケールになった後の効果も優秀だし、採用も面白そうだよね
    月の書自体もレアリティが低いし、スキドレ型ならスキドレ適用中でも効果を通せるから採用もありですね

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:19:55

    >>141のデッキを回してみました

    結果としては後攻の動きが面白いのですが、先行まじで破械側の動きしか出来ないのが難点ですね

    ジャックナイツ側の初動を考えるとしたら悪くは無いのですがやはり後攻で動くしかないのと、先行だと上級が手札に貯まると動けないという事態になりました

    ここに壊獣を混ぜたいけど混ぜるなら割り切って8軸展開に寄せた方がいいかもしれませんね

    ただ、ジャックナイツの動き自体が面白いのと罠で破械上級蘇生も可能なので動き自体は悪く無かったです

    エクストラも詰めればヌメドラセットも入れられそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:18:08

    保守です

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:44:57

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:21:53

    今回のメイトも出来がいいなぁ
    ラドリーの時といい、別の方面でも力が入ってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:24:29

    売り物のメイトは毎回これぐらい力入れて欲しいね

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:39:17

    トーチゴーレムがアンリミテッドで使えるから破械と組み合わせてみたデッキも面白そう
    通常召喚権は消費するけどダークオカルティズムでサーチできるし、禍魂で吸える対象ができるのは大きい

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:11:37

    保守です

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:19:38

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:21:09

    今回のビーズデッドと相剣新規強くない?
    特にビーズデッドに関してはエクストラメタとしても機能するのは面白い

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:22:24

    >>156

    間違えたビーステッドだった…

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:17:07

    ビーステッド、MDに来たら邪悪霊の採用が難しくなりそうでちょっと怯えてる
    破械にビーステッド混ぜた構築とかアリなんでしょうかね?逆に利用できるなら面白そうではあるのですけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:33:56

    >>158

    来るのは怖いけどヴィサスと組合せてランク6立てたり、手札誘発でリソースの確保ができるから面白そうな事はできそうなんですよね

    化け物には化け物をぶつける精神で大体どうにかなるんじゃないかなと

    デスフェニの時もそうだったし、同時期にクシャトリラも来るのでそっちも入れてみるのもありかなと考えてます

    一番心配なのはティアラメンツなんですけどね…

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:30:13

    新規入りラビュリンスの動き見てきましたが、面白いですね
    破械との相性もいいから早く来てほしいけど、ダイノルフィアフレンジー等の出張パーツ組とサイコエンドバニッシャー来てほしい気持ちが結構あるという
    特にサイコエンドバニッシャーはスキドレ状況下で簡単に出せる高打点としても優秀すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:43:42

    保守です

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:52

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:21:44

    過去スレ遡ってみたらそろそろこのスレも半年迎えるんだなという事実に驚いてる
    そんなに経ってたのか…

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:42:40

    さすがに一時期に比べて勢いは落ちたけど、なんだかんだ話題が尽きませんね
    最近は悪魔族のレベル8やリンクモンスターの新規はそこそこあるので、そろそろレベル3で使えそうな子が欲しいですね

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:57:28

    レベル3悪魔で優秀なのは割と多いけどそろそろちゃんとした展開系も欲しいところだよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:32:44

    破械の新規は何時来るかねぇ
    新規待ちのテーマは星の数ほどあるとはいえそろそろ来て良いのよ?

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:05:40

    教導新規来てましたけど面白そうな効果してますね
    見た目で悪魔族かなと思ったけど魔法使いなのか…

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:10:41

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:09:02

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:42:40

    なんか体感ヌメロン増えてきてる感じがしますね
    戦いやすい部類だからいいけど烙印の影響かな?

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:09:23

    色々な意味で凄いデッキと当たりました…
    とにかく墓地肥やしてゼロヴォを相手ターンに立てて盤面を空にした後で次のターンゼロヴォで仕留めるデッキとなってました
    割り切った構築だけどいきなりエルドリッチから竹光墓地へ落とす時点で普通のデッキじゃないなと感じましたけど、発想が凄すぎる…

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:09:39
  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:13:54

    >>171

    この構築この前デュエルライブで見ましたよ!もしかしたら今流行ってるのかもですね

    自分の時は後攻でしたけど、ガン回して問題なくワンキルしてました

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:07:31

    >>173

    まじですか

    この構築の厄介な所って相手ターンでゼロヴォ飛んで来ることだから盤面一掃されやすいんですよね…

    自分の場合は抹殺のダークスピリットで耐えられましたけどどうするかな…

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:36:20

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:32:25

    >>170

    先行でガッツリ蓋する展開系(天威勇者とかハリラドン系)が減って、烙印が増えたからそれに伴って後攻ワンキルが一気に増えた気がする

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:11:01

    烙印相手だと一気に勝負を決めるか、誘発又は罠で止めるかの二択だからね
    蓋をされる訳では無いからまだ戦いやすいのはいい所だけど、誘発握ってないときついのは変わらずなのが難しい

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:42:32

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:20:48

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:05:45

    何だかんだ今季の環境、色んなデッキが見れて楽しい
    烙印対策は必要だけど、一強に近い前期と比べると気が楽な感じします

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:06:02

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:55:45

    >>180

    ミラジェイドの除外はきついけど、先行で蓋するタイプよりリソース勝負の中速が増えたのもあって割といけるよね

    盤面一掃して来る後攻ワンキルも増えて、壊獣・ラヴァゴ投げられなければ耐えて巻き返せたりするし

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:27:59

    何気に烙印エルドリッチも群雄割拠が刺さったり
    影響のある永続罠も準制限だからこそいいバランスになってる感じありますね
    破械自体は烙印対面はきついけど今の環境でも何だかんだ戦えますしね

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:53:05

    デュエルライブで烙印デスピア相手に守備バーン?で勝った試合を見ました
    主に地属性のモンスターとマハーマ、守備表示モンスターを補助する罠カードで戦闘ダメージ中心バーンを織り交ぜつつ相手を削るデッキです
    烙印デスピア側もプレミはあったとはいえ普通に回ってたのに…すごいものを見た

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:03:20

    >>184

    普通に面白そうな試合過ぎる…

    偶にこういう試合が見れるからデュエルライブ面白いですよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:23:50

    紙の新規の参戦の号強いですね
    普通に採用したいレベル

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:50:34

    保守
    今日の昼か夕方辺りに新しくスレ立てしますね

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:41:47

    保守
    用事があるので夕方辺りに新しくスレ立てします

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:23:55

    https://bbs.animanch.com/board/1109788/?res=2

    立てました

    そろそろリンクフェスの可能性ありますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています