【ネタバレ注意】ゲームの原作に関する質問を誰かが答えてくれるスレ【スマブラ】

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:38:34

    「このキャラは原作ではどういう設定なの?」「あのキャラ達はどんな関係があるの?」といった未プレイ勢の質問を原作履修者が解消していくスレです

    ①スマブラに登場するゲームに関する質問でお願いします
    ②ネタバレを含む回答でもOKとします

  • 221/10/14(木) 23:39:11

    不備があったので建て直しました。
    指摘してくれた方有難うございました。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:39:36

    立て直し乙

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:39:39

    建て乙
    早速だけどカズヤと平八あと仁辺りの現状を教えて欲しい
    結局みんな死んだの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:40:25

    プラチナ最後にポケモンやってないからガオガエンがマジで分からん、御三家ってことぐらいしか知らないけどスマブラ参戦するほど人気だったのか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:40:54

    ナイス建て直し
    前スレのシュルクとホムヒカだけど、シュルクにとってホムヒカは「友達のお姉さん」くらいの関係性かなぁ
    ホムヒカの兄弟的存在のウーシアっていうのがいて、2世界から1世界に転移してそこでシュルクの手助けをしてた

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:41:40

    ソラのステージ紹介で 心の中の世界 っていうのが出てきてたけど
    あれはどういう空間なんだろう
    精神的なもの?それとも物理的に存在する場所?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:41:56

    >>5

    それなりには

    まあ第七世代の御三家から出すにはアイツしか居ないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:42:15

    >>5

    人気は知らんが当時の御三家の中では一番スマブラに落とし込みやすい方ではある

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:42:26

    >>5

    桜井さん曰くポケモン作ったゲーフリとポケモン制作段階であらかじめスマブラに出すポケモンは話し合いをして決めておくらしい。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:43:26

    >>5

    ダブルバトルの王者だぞ

    サトシの手持ちにも入ったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:45:43

    >>4

    最新作だと平八は一八に負けて火山に投げ落とされる

    仁は行方不明

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:47:19

    スティーブは分かるんだけどアレックスってなんなの?
    マルチやった時にスキンがスティーブ同士だったら区別の為にアレックスになるとか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:47:27

    >>6

    ありがとう!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:20

    >>13

    二人プレイにするともう一人がアレックスになる

    よゐこのマイクラ生活の時みたいな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:27

    前スレ、マリオとカービィがキーブレード使えるのかみたいな質問に対して
    他作品は詳しくないので英雄の遺産?とかモナド、天の聖杯とかをコピーできる理由は無視してキーブレードの話だけ

    キーブレードは「キーブレードマスター」、またはそれに相当する熟練した使い手から継承の儀式を受けた上で、資格があれば手に入れることが出来る
    なのでカービィがキーブレードを持っていない理由に関しては
    ①カービィに資格がない ②ソラがキーブレードマスター級ではない(ソラは各作品で初期レベルが1になる理由付けで度々弱体化する) ③そもそも吸い込みは継承の儀式ではないの3つ
    この中ではソラが普通に戦えている(弱体化していない)ことを考えると③が一番妥当だと思う

    マリオがキーブレードを持って投げたことについて、そもそもキーブレードが資格を持たない者に奪われても簡単に取り返せるだけで取り返そうとしなければ普通に持てるはず
    それはそれとして扉を開いたことからマリオは使える可能性がある

    あと正直な話過去編のソシャゲでは数百数千人単位で使い手がいるからちゃんと継承すれば間違いなくマリオもカービィも使えるとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:51

    セフィロスがクラウドに執着する理由が知りたい

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:49:40

    >>13

    そんな感じの認識で構わない


    でも一人でやる時もアレックスは使えるし、

    立ち絵が違うからって

    特に性能とかの差があるわけでもない


    スマブラの色変えとまぁ同じ、

    気分とか情緒ってやつだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:51:12

    ゼルダとシークの関係教えてください!
    予想はすごい早着替えしてるだけで同一人物

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:51:39

    立て直し前のスレでロゴのこと教えてくれた人ありがとうな
    そういえば64は最初からコントローラ4つ差せたもんな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:51:43

    >>15

    >>18

    ありがと!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:51:51

    コスチュームの話で申し訳ないけどサンズの腕にあるやつ何?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:52:03

    >>19

    シークはゼルダが魔法で男に変身してる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:52:40

    >>19

    大体あってる

    実際は魔法でTSしてる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:52:51

    >>19

    ほぼ合ってる

    魔法でシークに変身して正体を隠しながらリンクに助言してくれるのよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:53:36

    >>22

    ガスターブラスターっていうサンズの武器

    画像みたいな感じで打ってくる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:53:41

    >>7

    まんま精神世界ですね

    小さく写ってるのはその人にとって大事な人か因縁のある敵

    心が壊れたりするとあのステンドグラスそのものも割れる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:54:25

    >>7

    精神的なものだね

    そこで体験したことはだいたい夢として本人たちは最初は思ってたけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:54:56

    >>17

    セフィロスは無敵のソルジャー1stであの世界でもほぼ最強に近い存在だった

    それを打ち倒したのがソルジャー1stどころかただの一般兵のクラウド

    おもしれー奴、的な感じで執着し始めた…と思われるけど、セフィロスは内心を語らないので正直良く分かってない

    DFFでケフカにも「…で、結局何がしたい?」って言われてる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:55:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:57:07

    >>5


    最新世代のポケモンから参戦させる際、候補として草御三家のジュナイパーと炎御三家のガオガエンの2択に即決したけど、桜井さんがレスラーキャラを前々から参戦させたいと思ってたからガオガエンに決まったんだと。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:57:39

    >>29

    意外とあっさりとした理由なんだね、てっきりガノンとリンクぐらい因縁あるのかと思ってた

    ありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:58:23

    クラウドが一般兵だったってのは知ってるんだけどなんで1stなんて嘘ついてたの?
    あとほんとは弱かったの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:58:46

    >>17

    かなり重大なネタバレだがそもそも一般的にセフィロスだと言われてるやつは100%本物のセフィロスとは言えない

    本物のセフィロスはクラウドに興味もなく殺されたけど死の間際でクラウドに執着した状態でライフストリームっていう星の命みたいなものの中に落ちて変質した結果ストーカーみたいになった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:59:14

    >>26

    ガスターってあいつのことか?

    ありがとうございます

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:02:34

    ゼル伝組が全員初対面ってよくネタにされてるけど、実際の出典だとそれぞれどの作品になるの?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:02:41

    >>33

    なんやらかんやらあって1stだと思い込んでた

    元々弱かったけど魔晄っての浴びてソルジャーと同じ肉体になってるから強い

    ちなみにこれ浴びると普通は精神ぶっ壊れる

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:03:02

    >>33

    ソルジャーってのはジェノバって宇宙人の細胞を植え付けられた改造人間がジェノバの汚染に耐えきった存在

    クラウドはジェノバ細胞は持ってるけど汚染に耐えてないからソルジャーではないけど肉体スペックはソルジャーと同一、つまり普通に強い

    更にジェノバは記憶に干渉する性質があって「田舎を出てソルジャーになる」って息巻いてたのにソルジャーになれなかった情けなさとジェノバ細胞の性質とか親友を喪ったトラウマとか色々混ざって自分の記憶をソルジャー1stの親友と混同した

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:03:41

    ロックマンの世界観がいまいち分からん…そもそもロックマンって人間なのか?人間じゃないならラジコンってこと?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:04:19

    マルスってどんなキャラなの?
    あとFEってどんなゲーム?

    なんとなくドラクエみたいな
    コマンドゲーイメージだったけど、
    全然違うと聞いたんだ

    マルスに関してはこう、
    単純に本編での強さとかが気になって
    「1人で10体…」とか言ってたし
    作中最強クラスだったりする?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:04:35

    ゼルダの伝説なのにリンクが主人公っぽいのは何で?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:04:46

    >>36

    ガノンが時のオカリナ

    ゼルダが神々のトライフォース2

    リンクがブレワイ

    子供リンクは時のオカリナ

    トゥーンリンクは風のタクト(だったっけ?)

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:04:54

    >>36

    リンクはブレスオブザワイルド

    ゼルダは神々のトライフォース

    ガノンは時のオカリナ

    だったはず

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:05:40

    >>39

    ロックマンの舞台は近未来

    家事お手伝いロボット「ロック」が自ら志願して戦闘用に改造され「ロックマン」になった

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:05:43

    >>39

    ざっくり言えばアンドロイド(人型ロボット)みたいな感じ

    同じ科学力でロボット悪用してるワイリーを倒す

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:06:54

    >>33

    いや、強かったけどソルジャーにはなれなかった


    ソルジャーになる時にジェノバっていう宇宙生命体の細胞と魔晄っていう光でドーピングするんだけど、中毒になって廃人化する場合がある

    クラウドはある実験の被験体になって山程魔晄を浴びせられて廃人になるんだけど、

    なんやかんやあって親友だった1stソルジャーのザックスの人格と、自分の思うカッコイイクラウド、あと幼馴染の記憶の中のクラウドをミックスした

    「ぼくのかんがえたさいきょうのクラウド」をジェノバ細胞が作り出してる


    それでソルジャーを名乗ってた

    本当は純朴な田舎少年だよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:07:02

    >>41

    単純に操作するのがリンクだから

    無双とかだとゼルダも操作できたはず


    基本的にゼルダはヒロインだから……

    魔法とか使えるピーチ姫的なもんだし


    あとその質問って

    「パルテナの鏡」とか

    「メトロイド」にも刺さる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:08:02

    >>40

    マルスはアリティア王国って所の王子

    FEは戦記物的な感じ

    ジャンルはシミュレーションRPG(育成要素のある将棋みたいなもん想像してね)

    後マルスは普通に弱い

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:08:12

    >>41

    「エイリアン」や「プレデター」も主役じゃないのにタイトルになってるだろ?そういうことだよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:08:21

    >>36

    >>42に加えてシークも時のオカリナからだね

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:08:51

    >>47

    サムスはメトロイドだからセーフ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:08:58

    マリオシリーズとワリオランドとメイドインワリオって同じ時間軸なの?
    舞台や雰囲気やら全く違うからワリオの主役作品ってパラレルワールドではと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:09:53

    >>40

    FEはSRPGと呼ばれるゲームシステム

    チェスを複雑化した感じっていうとイメージしやすいかもしれない


    マルスはある国の王子で、軍を率いて戦う将のポジション

    常に出撃するのとシステム的に味方1人で敵多数倒すので雑兵と比べれば強い、けど同じ条件の味方キャラの中でってなるとお察しください状態。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:10:31

    >>40

    シミュレーションRPG、所謂SRPGって言われるジャンルだな

    チェスや囲碁みたいなマス目分けされたマップ上で駒、この場合は仲間を指揮して戦うゲーム

    このシステム上基本多くても10人前後、多くても15人とかで50人、なんならそれ以上の数の敵兵や竜と戦うからああいう台詞が出てきた

    因みにマルスは主役作が4作あって作品によって最強にも足手まといにもなる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:11:22

    >>41

    公式の設定じゃなくて自分の見解になるけど


    ハイリア王家に伝わる伝説だからじゃないかな?

    闇の化身を封じる巫女の伝説があってその巫女の名前がゼルダでハイリア王家の王女はゼルダを襲名してたとか

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:11:27

    キンハにおけるソラとクラウドとセフィロスの関係を教えてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:11:34

    FEって同性婚やらがちの殺し合いとかいろいろあるってきくけど実際死んだ仲間とかは戻らないの?後結婚ってどういうときにするんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:11:43

    ピットは飛べない天使らしいけどなんで飛べないの?
    部下のイカロスは普通に飛べるのにどうして?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:11:47

    >>51

    「メトロイド」というのは作中の鳥人族の言葉で「最強の戦士」だもんな!銀河最強のバウンティハンターやってるサムスにはピッタリだよな!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:11:49

    >>52

    明言されてないからなんとも言いがたい

    少なくともワリオランドはマリオランドの続編だからマリオシリーズの延長線上にあるな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:12:09

    >>41

    ゼルダ姫の名前は後世に残ってるけどリンクは作品によってはそもそも誰にも知られないってこともあるのが理由だと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:12:10

    >>59

    尚ドレッド

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:13:29

    >>57

    ガチで死ぬけど近年の作品は死なないモードも選べる

    ルフレとかクロムとかルキナの出てくる覚醒、カムイの出てくるifだと隣り合って戦ってるとユニット同士の仲が深まって友情、からの結婚する場合がある

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:13:38

    シモンとリヒターの関係が気になる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:14:00

    >>57

    結婚はある作品と無い作品がある

    最近の作品だと死んだ奴がロストするモードとマップ終了後に復活するモードが選べる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:14:08

    >>57

    特定キャラ以外はガチで以降の戦闘に参加できない(キャラロスト)

    結婚は俺がやってるシリーズにおいては特定の男女が隣接して戦闘することで好感度が上がっていくとできる(作品によってはエピローグでチョロっと触れる程度)

    覚醒とifでは特定キャラが結婚するとその子供が加入するクエスト的なのが発生する

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:15:00

    スターフォックスのファイターって原作だと生身で戦わないと思うんだけど、使ってる技は全部スマブラオリジナル?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:15:10

    >>62

    🐔<あとは任せましたよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:15:33

    タックハントは三人で戦っているらしいけど誰?
    まさか俺?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:15:34

    >>52

    初代メイドインワリオはワリオランド3の少し前の出来事だったことが孔子サイトの日記でわかる。あとワリオカーがおすそわけるメイドインワリオに出てたし多少の繋がりはある

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:16:05

    >>64

    ベルモンド家はヴァンパイアハンターの一族で、リヒターはシモンの子孫

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:16:11

    >>57

    戦争ゲームなのでキャラのHPが0になる=死亡扱い。

    ただし一部の主要キャラは「戦線復帰できないけど命は残ってる」って感じの扱いになることもある

    最近はHP0でも死亡じゃなくて撤退(次のステージではまた使える)ようにする設定もあったりする。


    結婚はキャラ相性のいい組み合わせで支援を伸ばすと後日談とかで結婚する。

    作品によっては結婚すると子供世代に両親の性質の一部を継いだ子供が登場する(未来から来るとか時間の流れが違う場所で育ったとか年代ジャンプとか)

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:16:14

    >>69

    光線銃キットで遊んでるプレイヤー、つまり君

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:16:41

    >>67

    原作でアーウィンが行ったモーションを本人の技にアレンジして搭載したとか。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:16:41

    >>69

    犬と鴨とプレイヤー(スマッシュ撃つ時とかに照準出てくるアレ)

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:16:46

    >>16

    もうちょっとだけ補足するとマスターに選ばれた上で資格があるとキーブレードに認めて貰えて使えるようになる

    言ってしまえばマスターとキーブレードの二段階認証みたいなもん

    ソラだけは特例でマスター飛ばしてキーブレードから直接選ばれてる


    で、キーブレードってのは心と密接に絡み合ってるからカービィが単純にコピーしても手に入るのはソラの心だからバグる

    じゃあカービィの心から作れるのかというと先に書いたように1段階目のマスターによる継承を経ていないのでバグる

    って感じだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:16:46

    >>70

    公式サイトだすまねえ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:16:53

    >>69

    元々のゲームのプレイヤー

    NES-ZAPPERって外部コントローラーを使って射撃するゲーム

    ちなみに上記コントローラーはスプラトゥーンにも登場する(愛用)

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:16:53

    >>57

    ゲームモードによっては仲間生き返るものもある


    キャラを近くに組ませて戦闘させることで親密度を上げて、支援会話ってのを開放していくと最終的に結婚ができる

    覚醒は未来から子どもがやってきた、ifは時間の流れが違う場所で急成長したって形で子どもが自軍に参戦する

    (ちなみにクロムの他にもルフレとカムイにも子どもがいる。アイクも自称子孫が存在する)

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:17:41

    >>57

    基本メインキャラ以外死んだらそれっきりのシリーズ

    メインキャラは死んだらゲームオーバーか、撤退って扱いになってストーリー上で話には参加するが駒として使えなくなる

    撤退の場合は結構な確率で後日談で死ぬ


    結婚は、シリーズによって違うんだけど

    最初に結婚がでてきた作品は諸事情で親世代の話をある程度勧めると時間が飛んで子世代編に切り替わる その時にイベントを進めてた男女ペアの子供が出てくる


    んで途中の作品から支援会話ってシステムがあって、要は仲良くなった相手の近くで戦うと強くなるやつなんだけど、それを異性と進めると最終的に本編中や後日談で結婚する

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:17:46

    >>67

    技はオリジナルというか戦闘機のアクションを落とし込んでる

    上Bは大気圏突入

    横Bはブースト

    通常Bはビーム

    下Bはシールド

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:17:56

    >>56

    ソラとクラウドはたまたま訪れたワールドで出会って知り合ってなんやかんやあって友達?になった


    キンハーのクラウドは何らかの理由でセフィロスを追いかけてる

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:18:27

    レースゲー出身らしいけどキャプテンファルコンの技って全部スマブラ捏造技なん?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:18:55

    >>83

    うん

    ファルコンパンチはアニメに出た

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:19:05

    >>83

    ファルコンパンチはアニメに逆輸入された

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:19:18

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:19:36

    コスチュームでvault ボーイ参戦の時ニコニコのコメントで良い子のCEROAwwwwwみたいなコメントいっぱいあったけどそんなやばいゲームなん?

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:19:47

    >>82

    はえーありがとう

    ツンケンしてるタイプのクラウドに見えるけど友達できるんだな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:19:54

    >>86

    画像どうした

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:20:00

    ルイージロケットの元ネタは何?
    全然分からん…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:20:57

    >>90

    ルイージはファイアボール以外オリジナルだなたまに逆輸入される事もあるけど

    初代キャラはそういうの多い

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:21:24

    >>90

    そんなもんはない

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:21:40

    >>39

    ロボット工学の第一人者Dr.ライトのおかげでロボットが普及した世界に万年二番手のDr.ワイリーが戦闘用に改造されたロボットを引き連れ宣戦布告をするところから物語が始まる

    ライト製ロボットは非常に高性能で民間用ですら少し改造するだけで世界征服を狙えるほど。ワイリーはライト製ロボット(要はステージボス)を強奪し改造して戦いを挑んでくる


    家庭用のお手伝いロボットで人型ロボット一号機であるロックは自ら戦闘用への改造を志願しワイリーのロボット軍団へ戦いを挑む(ここまでロックマン1のプロローグ)

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:22:12

    >>89

    このあとFEの英雄の遺産の説明をしようとしてたから

    写真間違えちゃった

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:22:14

    >>90

    ない

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:22:29

    >>87

    核と銃と血とブラックジョークがいっぱいのベセスダゲー

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:22:34

    なんでクッパとドンキーとディディーって原作とスマブラで声違うん?
    違和感凄いんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:22:44

    >>56

    KHクラウドはレイディアントガーデンっていう世界で産まれた設定でFF7とは別人

    KHセフィロスはクラウドの心の闇が具現化した存在らしい

    それはそれとしてKH本編の10年前にザックスっていうキャラがセフィロスに憧れてる描写があるので本物のKHセフィロスは他にいる可能性がある

    ソラはセフィロスの手がかりを求めて闘技大会に出場したクラウドと戦って仲良くなった

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:22:49

    >>48

    >>53

    >>54


    ありがとう!

    なるほどチェスとかそんな感じ

    ……手を出してみようかな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:23:03

    KOFと餓狼伝説って何が違うの?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:23:25

    >>91

    >>92

    ありがとう

    そういえばXのきりふだは謎技だったな…

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:24:07

    >>96

    ありがとう

    こんなヤバいのに先越される不知火舞....

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:24:22

    >>99

    ソシャゲのFEHはこれの規模が小さくなった版

    作品固有のギミックとか差異はあるけどまずこれで試してみるのもあり

    Switchオンラインに過去作がリストアップされてたはずだからそっち試すのもあり

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:25:04

    >>100

    テリーの出身作である餓狼伝説のほか、ナコルルが出てくるサムライスピリッツなど他のSNK格ゲーのキャラを集めた社内スマブラがKOF

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:25:32

    >>100

    kofはスマブラみたいなもん

    シリーズオリジナルキャラも結構いるけどね

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:25:40

    >>98

    クラウドもティーダやスコールと同じでやっぱり別人なのね

    ありがと

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:25:45

    >>100

    餓狼伝説はマリオブラザーズで

    KOFはスマブラ

    みたいなイメージ

    SNK作品のオールスター作品がKOF

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:25:58

    >>100

    KOFはSNKの色んな作品のキャラが出るスマブラみたいな立ち位置(微妙に違う)

    餓狼伝説はそのSNKが作ってた格ゲーの一種

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:27:13

    >>58

    とくに飛べない理由は説明されてない

    まぁ作中で結構ネタにされてるんでそんなもんと

    思っておけばOK

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:27:14

    どせいさんって何なの?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:28:07

    >>110

    なんだろうね…

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:28:17

    >>110

    あれでも特別にすごい有能な科学者

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:28:24

    >>104

    >>105

    >>107

    >>108

    餓狼伝説の作中に出てくる大会の名前がKOFかと勘違いしてた ありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:28:47
  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:29:38

    リトルマックと鷹丸は共演したことあるって聞いたけどマジ?

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:29:58

    >>113

    ややこしいんだけど、その認識も合ってる

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:31:22

    ゼルダの伝説のシリーズでリンクは別人でガノンは同一人物って聞いたんだけどガノンは別の次元に移動する力でもあるの?というかガノンって何歳?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:31:47

    >>115

    wiiで発売された負け組版スマブラことキャプテンレインボーで共演してる

    因みにリトルマックはwiiでの新作が出る前の作品

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:31:57

    >>113

    ドラゴンボールのタイトルが天下一武道会になってるようなもんで

    まんま同名の大会が作中で開催されてる

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:32:13

    >>97

    なんか音を声代わりにしてるらしいよ

    (特撮のゴジラみたいな)

    なんでそうなのか知らん

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:33:21

    >>119

    >>116

    あれ、そうなのか

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:33:21

    >>113

    その認識でも大丈夫だったはず

    ゲーム世界における「KOF」について詳しいことはテリーの使い方の配信で桜井さんがちょこっと解説してたと思う

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:33:49

    >>118

    そういえは超化スピリットにいたな…

    ありがとう

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:33:54

    >>117

    封印と復活を繰り返してる

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:34:15

    カラバリにある半裸セフィロスと半裸シュルクの元ネタって何?
    作中でその姿になることがあるの?

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:34:17

    >>117

    ガノンは封印された同一人物

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:35:03

    >>120

    ありがとう

    jrとコクッパやバンカズはちゃんと同じなのになぁ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:35:10

    >>110

    集落で暮らす謎の種族

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:35:47

    >>125

    シュルクはわからんがセフィロスは原作でも半裸になるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:35:56

    >>125

    セフィロスはクラウドとの一騎討ちの再現

    シュルクは装備を外した姿がこれ

    (ゼノブレは装備によって服装が反映される)

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:36:01

    >>125

    シュルクに関しては装備全部外すとそうなる

    セフィロスは未プレイなのでわからない

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:36:27

    >>117

    時のオカリナって作品でガノンドロフが登場して同作のラスボスなんだけど

    ガノンドロフがリンクに敗北して封印されて復活した世界と

    ガノンドロフがリンクに勝利した世界と

    ガノンドロフが未来から帰ってきたリンクによって企みを暴かれ事前に封印された世界がある


    で、DXとSPのガノンドロフは時のオカリナの姿

    Xとforのガノンドロフは敗北して封印されて復活したトワイライトプリンセスって作品の姿

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:36:49

    >>130

    セフィロスの半裸はイベントの方もあるんじゃないかな?

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:37:18

    >>117

    ああ、あと付け加えるとガノンはガノンドロフの成れの果て

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:38:16

    >>125

    ラストバトルでクラウドと対峙した時に何故か半裸になってる

    公式の映像が使われる時はだいたい半裸のセフィロスにクラウドが最後の切り札にもなっている超極武神破斬キメてる

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:38:26

    セフィロスは一部のイベントと最終決戦で上着てないぞ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:38:26

    デイジーってマリオ作品だとマリパやマリカみたいなゲームでしか見た事ないんだけどなんの作品のキャラなの?マリオランド?
    あとルイージとの関係性があるんなら知りたい

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:40:08

    >>132

    あー違う間違えた!

    Xとforのは事前に封印されたガノンドロフ!

    復活したガノンドロフは別ドロフ!

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:40:14

    >>137

    マリオランドであってる

    ルイージとの関係とかは無かったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:40:44

    ちょっと違うけどソラ参戦がどれくらいすごい事なのか無知な俺に教えてくれ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:40:59

    >>137

    ゲームボーイで出てたマリオランドが初出


    で、ルイージとの接点はマリオオープンゴルフ(ファミコンのゲーム)キャディーをやった

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:41:02

    >>137

    一応初登場はマリオランドだがそれ以降はワルイージ初登場のマリオテニス64まで出番がなかった

    それ以降はパーティーゲームキャラのみならずマリオランで本編に一回だけ出た。ルイージとはマリオカートwiiのステージで手をつないでるから恋人同士かもしれないが描写がない

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:41:03

    >>140

    ディズニーが権利持ってる

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:41:15

    >>137

    そうね、マリオランドで宇宙怪人タタンガに拐われてマリオに救出された


    ルイージとはマリオオープンゴルフで彼のキャディを務めたことで知り合った

    スポーツ系のゲームでは二人の相性は良く設定されることが多いし、デイジーサーキットには二人が手を取り合ってる像もある

    ルイージの中の人も公認のカップルだったりする

    #ルイージ 【ルイデジ】プロポーズチャレンジ - おまゆのイラスト - pixivhttps://twitter.com/omayu5463/status/1215242780210937862このツイートを見てからお読みください…中の人が神すぎてヤバイのです……m(_)mwww.pixiv.net
  • 145二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:42:06

    >>140

    ソラの権利はディズニーが持ってるので

    他所に出張しようとするとディズニーと交渉しなきゃいけない

    クッソ面倒くさい

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:42:14

    >>129 >>130 >>131 >>135 >>136

    ありがとう

    最初決め顔で半裸のセフィロス見た時困惑した こんなキャラなんだ…って

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:42:43

    >>146

    まあぶっちゃけそんなキャラみたいなとこあるよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:43:14

    >>142

    ああそういえばマリオオープンゴルフのこと忘れてた

    因みに一回だけワルイージがデイジーに片思いしてるって設定があったぞ今はないけど

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:43:16

    バンカズが参戦決定したとき海外勢が熱狂したけどそんなにやべぇことなの?
    ドンキーとの関係性はあるの?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:45:54

    >>149

    日本だとイマイチだが海外だとバチクソ売れてる逆ドラクエみたいなゲーム

    昔スーパードンキーコング作ってたレア社が作ったゲームだから血の繋がってない弟みたいなもんだね

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:46:26

    >>149

    バンカズとドンキーコングは元々レア社っていう会社が版権持ってたから同郷なのと、そのレア社が出してたディディーコングレーシングではバンジョーも出演してるよ


    それ以外に詳しいことはほかの人に任せた!

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:46:39

    >>149

    元々ドンキー達は任天堂のほぼセカンドパーティーだったレア社が作ったキャラだった

    でもレア社はマイクロソフトに買収されドンキー達は残されたがバンジョーらはマイクロソフトにもってかれたつまりライバル社同士の協力であってドンキー達は昔の仲間と再会した感じ。因みにバンジョーのデビューはディディーコングが主役のゲームだったりする

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:46:43

    ルイージとデイジーの馴れ初めがゴルフのキャディーってのがすごく意外、ありがとうございます!

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:47:00

    >>147

    まじかい

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:48:16

    >>124

    >>126

    >>132

    >>134

    ありがとうございます

    ガノンドロフについてよくわかりました

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:49:36

    >>150

    >>151

    >>152

    ありがとう

    そりゃドンキーや海外勢も目が飛び出るわな

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:50:46

    ベヨネッタって良い人なの?
    見るからにヤバそうな天使狩ってるのしか知らないんだ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:50:50

    >>156

    やべぇ目飛び出てねえわ

    大歓喜だったわ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:50:53

    >>156

    いきさつはディズニーが版権持ってるソラと似たような感じだけどレア社と任天堂が喧嘩別れしてたのも絶望視されてる理由だった


    山内会長がご存命ならバンカズやスクエニ勢は参戦できなかっただろうな……

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:51:49

    (ソニックの質問来いと思ってるが来ないな…)

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:51:52

    >>157

    変態ババアです

    罰当たりです

    はよ地獄に堕ちろ(天使並み)

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:52:55

    >>160

    下Bと横Bがほぼほぼ同じ技だけどあれって理由あるの?

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:55:06

    >>154

    まともな時代もあったんだけど出生の秘密を知ってから狂っちゃってね…

    英雄時代は本当に格好良くていい人だったんだが

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:55:15

    >>157

    まぁヒーローって感じではないけどいい人よ

    面倒見いいし

    天使どもぶっ殺してるけどアイツらカスしかいないから平気だよ♡

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:55:53

    >>162

    原作ではスピンダッシュの操作が下を押しながらジャンプボタンだから、その再現で下Bをスピンチャージにしたんだと思う

    横Bもスピンダッシュな理由はサークライにしかわからん

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:57:41

    >>165

    ありがとう

    原作のシリーズによってスピードを貯める方法が長押しか連打かで別れてたりするのかなーと思ってたけどそういうわけじゃないのね

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:58:16

    >>161

    >>164

    なるほど

    割とダークなカラーリングだから一概に良い人じゃないのかなとか思ってた

    ありがと

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:59:25

    サムスとダークサムスの関係について知りたい
    ミュウとミュウツーみたいな感じでいいのか

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:01:11

    クッパjrとコクッパの関係性ってなんなの

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:01:25

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:01:34

    >>168

    ダークサムスはサムスのスーツをメトロイドが真似した存在だった気がする

    だからダークサムスはマジで中身超キモい

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:02:39

    >>169

    昔はコクッパがクッパの子供だった

    マリオサンシャインでクッパjrが出て、コクッパはクッパの配下になった

    つまり社長の御曹司

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:02:47

    >>169

    最初の設定ではコクッパの方がクッパの子供だった

    でもサンシャインが出た時、「クッパの息子はJrだけ」と設定され直したんだ

    現在ではコクッパはクッパの部下という位置付けで、クッパJrとの関係性はマリオ&ルイージRPG3DXで描かれてるよ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:03:23

    >>169

    元々コクッパがクッパの7人の子供たちという設定だったがクッパjrの登場でそれが消えて幹部ポジになった。コクッパたちはクッパjrのお守りをしてる

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:05:26

    ルキナがマルスに似ている理由がよくわからない
    原作でこの2人って面識あるの?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:07:15

    >>175

    マルスはルキナのすんんんんんんごい遠い祖先

    絶望的な旗色の中で偽名が必要になった時にマルスにあやかって男装してマルスを名乗ってた

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:08:26

    >>175

    書き忘れたが面識はないです

    現代日本人からした卑弥呼みたいなもんなので

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:08:55

    結局キャプテンファルコンって元ネタはレースゲームの主人公であってるの?
    あと、アニメかなんかでふたりいるとか聞いたけど、スマブラはどっちなの?

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:09:36

    >>170 >>171

    中身超きめぇ!ってそういうことだったんだ ありがとう

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:10:21

    >>175

    ルキナの世界はマルスの世界の未来のお話

    ルフレの手によって人類が滅びかけてる世界で

    かつて世界を救った「マルス」の姿をルキナが借り、人々を鼓舞して何とか絶滅に抗っている。

    ので、マルスの格好を借りている

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:10:52

    >>178

    ファルコンはレーサーかつ凄腕賞金稼ぎ

    アニメ版はキャプテンファルコンは世襲制となってて主人公リュウスザクはアニメ最終回にて死亡した先代キャプテンファルコン(ゲーム版主人公)の代わりにキャプテンファルコンを継ぐ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:10:59

    >>179

    中身超きめぇ!はそれとは別の二次創作のネタだよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:11:08

    >>178

    元ネタはそれで合ってるよ


    アニメは見てたけど全然覚えてないんだ、すまない

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:12:02

    >>179

    あ中身超きめえってのはサムスの中身つまりゼロスーツサムスを見た異星人のコメント

    地球人から見たら美人でも異星人から見たらキモいってネタや

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:12:04

    >>178

    レースゲームの主人公であってる

    アニメはゲームとはパラレルワールド的な感じで、そっちはキャプテンファルコンは襲名制という設定だった

    キャプテンファルコンに色々と助けられた主人公が最後キャプテンファルコンを襲名して終わるから2人いる

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:12:44

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:14:13

    >>171

    メトロイドじゃなくてフェイゾンじゃなかったか?

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:14:34

    >>182

    >>184

    >>186

    異星人側のコメントなのか・・・初めて知った

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:15:02

    >>187

    しまったそっちだった気がする

    すまない嘘言ってしまった

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:15:34

    >>154

    ああ マジ だ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:16:04

    ソラの使い方で桜井さんがDOOMの説明はここでは出来ませんって言ってたのってどういう意味?

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:16:41

    >>191

    単にR18G表現のゲームだからじゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:16:53

    >>191

    原作が18禁のグロゲーだから

    打った敵の血や肉片が飛び散るよ

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:17:01

    次スレ建てるか

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:17:01

    >>191

    原作が超グロテスクだから

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:17:08

    >>191

    単純さ!

    クソグロい!

  • 19721/10/15(金) 01:17:59

    なんかこんなに早く埋まると思わなかったので次スレ建てときます
    自分も色んなこと知れた

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:18:05

    >>194

    おなしゃす

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:18:05

    >>192

    >>193

    >>196

    >>195

    ありがとう、放送見た子どもが興味持たないためにも説明できなかったのか

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:19:13

    >>199

    そもそも下手に流したらYou Tubeから叱られる可能性あるからねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています