血統因子≠DNA説ある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:53:11

    ミホークセラフィムが剣使えるだろってレスでふと思った
    血統因子はDNAの言い換えではなく
    もっとこう「魂」に近い物なんじゃないかと思った

    悪魔の実(ゾオン系)を物に食わせる、悪魔の実の意志云々とも繋がるし

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 21:56:59

    デオキシリボ核酸は人名由来の名称じゃないのに
    わざわざ血統因子って言い換えてるからありそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:02:52

    可能性はある ビブルカードとか普通に考えたらおかしい代物だし

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:04:16

    カイドウの血統因子で
    模造品のウオウオの実が
    作れるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:04:59

    遺伝子って言葉はあるんだよね
    あの世界
    魚人島で語られてたし

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:05:40

    つまりわらわはルフィに惚れてよい

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:05:42

    賢者タイムのスレだ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:07:35

    別スレでも言われてたけど遺伝子は書かれてる情報のことでDNAは物質名なんだよね
    血統因子がDNA+αの意味を持ってるんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:09:31

    なんかこう
    繋がりそうだけど
    言葉にするとややこしくなって
    分からんくなるなぁ
    悪魔の実
    血統因子
    クローン
    うーん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:10:31

    >>3

    そういえばセラフィムにビブルカード搭載したら逃げ隠れ出来ないな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:10:55
  • 12二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:11:23

    >>10

    クローンが作れるなら

    ビブルカードも作れそうだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:12:21

    魂魄の魄みたいなものかも。
    魂は精神を支える気で、魄は肉体を支える気と呼ばれて、それで人が死んだら魂は天に帰り魄は地に帰ると言われているよ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:13:03

    ビブルカードは別物なんじゃないか?
    アレ覇気の応用みたいな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:15:24

    現実の科学とどこまで擦り寄せられるかだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:18:13

    まあクローンってことはその道の天才を作り出せるってことに等しいしミホークのクローンだから動き方さえインストールすればあとは才能でどうにかしてくれそうではある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:19:56

    クローン作った所で同じ様に強くなるわけじゃないんだよね
    二卵性双生児でもちょっとずつ違うじゃん?
    全く同じ経験、食事、運動で育ったとかでもないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:22:14

    >>17

    そうなんだよな

    そもそも遺伝子レベルで何かに優れてるって方が少ないから後天的な本人の努力なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:31:50

    >>17

    一卵性じゃないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:40:28

    悪魔の実が血統因子の情報媒体みたいな役割で食べることで特定のプログラムインストールできる的なこと想像した

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:41:50

    DNAって言っちゃうと誤魔化しきかなくなるから血統因子って言ってるんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:42:00

    >>19

    あ゛っ゛!゛

    二卵性なら違うに決まってるわな!

    一卵性だったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:43:28

    >>21

    これはありそう

    現実の科学とは違うファンタジーなことができるように

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 06:53:10

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 06:55:01

    攻殻機動隊とかで言う「ゴースト」も含んだ概念…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 10:00:51

    >>6

    惚れたら血統因子≠DNAってなるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 10:55:33

    基礎パラメーター+本人固有情報の抽出かな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:12:46

    血族的なものが重要そうな世界だし、炎が燃えて皮膚が頑健になったり身体が何かの戦い方に適してたりと遺伝子以外の要素は確かにありそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:29:01

    DNAと違って、血統因子は一代の間に変異、進化を起こす
    進化のトリガーは、修行したり、戦って死線を超えたり、或いは強力な感情の発露など様々
    血統因子の変化により、より戦いに適した身体になる為に、異常に身長が伸びたり筋肉が付いたりする
    血統因子には、技能や記憶・感情なども蓄積するので、これをいじることで人間の正確までも操ることが可能
    また悪魔の実を食べると、悪魔の実に埋め込まれていた因子が自身の血統因子の間に入り込み、人智を超えた能力を発揮できるようになる
    もっとも、外部から強制的に植え付けられた因子は完全には機能しない。自身の血統因子を進化させ、悪魔の実の因子と馴染ませることで起こるのが覚醒

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 07:24:19

    ほははほほほほほほ
    保守

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 07:27:10

    染色体の中の1つって思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:02:37

    血統因子は「生命の設計図」とも呼ばれてるから
    肉体の遺伝情報と魂の情報両方を含んでるんじゃないかな
    あの世界に「魂」が存在してるのは確かぽいし

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:08:52

    個人の形質だけならわざわざ「血統」って言わない気もするんだよな……

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:15:17

    >>33

    単純に遺伝の話してるなら「血統」って言葉使っても変じゃないけど

    「Dの意思」って言葉もあるし

    あの世界もしかして個人の感情や記憶が子孫に伝わったりするのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:24:56

    血統因子を抽出することで悪魔の実が複製できるのは
    悪魔の実を食べると自分の血統因子の中にその悪魔の血統因子が追加で書き足されるみたいな感じなんじゃない?
    だからカイドウの血統因子内にはウオウオの情報もあったし、
    ヴィンスモーク家も悪魔の実の血統因子を弄ることで強化人間を作り出せた(例えばゴロゴロの血統因子を応用して作ったものをニジの血統因子に書き足した・・的な)

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:27:21

    D=decode?

    仮に意志が受け継がれるとしたら

    https://www.tuat.ac.jp/outline/disclosure/pressrelease/2020/20210322_02.html

    みたいな形で組み込まれてるのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:27:47

    別に現実に寄せる必要性は別にないけど
    ゾオン→細胞を変えてそう
    ロギア→原子レベルで変えてそう
    パラミシアのオペオペやホビホビ→??
    みたいな印象がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:26:18

    >>6

    実際セラコックがなぜか惚れたらDNA≠血統因子説が強くなる

    惚れなかったら>>21で言われてるように誤魔化しが効くように言い換えた説が強くなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:43:57

    スマイル能力者にキビキビの実は効く理由が人外化ではなくて魂が変質してたからとか…?
    あと悪魔の実が遺伝しない理由は能力は魂由来だからとかありえるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています