フリーゲームについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:18:39

    フリーゲームについて語ろう
    フリーゲームならジャンルは何でもOK

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:21:07

    フリーゲームはRPG・アドベンチャーが多いイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:22:59

    1BITHEART

    キャラも魅力的でクオリティも中々で楽しかった

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:23:52

    定番中の定番だ
    俺から言うことは何も無い

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:26:01

    >>4

    …本当に食べてしまったのか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:27:23

    フリーゲームで探索アクションといえば洞窟物語よ
    スーで性癖ちょっと歪んだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:29:38

    >>3

    時間ができたらやってみようかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:38:11

    ニュー・スーパーフックガール
    マウスのみで操作できるフック移動のアクションゲーム
    操作に慣れればサクサク飛び回って爽快感が良い
    ステージ毎に用意されたBGMの出来もよくて、特に最終面はいつまでも聞いてられる
    (なお難易度的にいつまでも聞くハメになる)

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:01:32

    えろす症候群

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:26:59

    Win' Wind' Windy
    キャラ誘導型のパズルゲームだがやりやすいぞ
    いわゆるあっさり死ぬタイプのキャラをどう死なせないかみたいな感じのパズルだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 03:11:00

    Fanastasis
    いわゆるネフェイスト系で、荒廃した舞台を記憶喪失の主人公が自分を知るために冒険する話。
    主人公は何者なのか、何故舞台となった王国は荒廃してしまったのか、何故魔物がこれだけ闊歩しているのか、
    そういった真相が徐々に明かされていくのが醍醐味である。
    最大の特徴として、この作品は隠し通路や隠し扉の類が非常に多く、なんなら1つのマップに10個以上ある事すら。
    その上で法則なりヒントなりはあるので、探索が非常に楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 05:20:50

    >>6

    歯応えのある難易度と、慣れてくるとかなりスピーディに進められる構成力とか色々飛び抜けてたよね洞窟物語。

    アクションだとラムラーナも好きだったな。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:21:43

    >>4

    タイトル名が気になる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:03:57

    >>13

    Elona

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:05:43

    好きなのはいくつかあるけど有名なので好みドンピシャストライクなのは小麦畑さんのところの『オシチヤ』

    あと昔やった乙女ゲーが、オールバッドエンド、そのあとの隠しもバッドエンド、ダメ押しのトゥルーエンドもバッドエンドっていう衝撃ゲームだった
    ただ衝撃が強すぎて展開は何も覚えていないという

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:12:05

    冒険野郎
    アクションRPGでGBAを思わせるグラフィック
    作りが丁寧で難易度も製品っぽい感じ
    知名度がそんなにないのは目新しいものが無いからなのかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:20:44

    このドットがガンガン動くゲームが無料で出来るのが衝撃でした
    戦闘もスピード感あってたまにいちからやり直すくらい好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:30:28

    ib
    フリーゲームとは思えない程異様な雰囲気のホラー。
    ホラー平気ならやってみ?絶対ハマるから。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:35:32

    ゆめ2っきやってる人は居ないか……?

    ファンが製作した奴なんだが大好きなんじゃ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:38:46

    赤ずきんダークサイド
    狼男エンドは最高だったなあ(どのEDも好きだったよ)

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:40:02

    古典だしやるべきかと思ってNepheshelに手を出してみたものの、流石に古すぎるのと本筋じゃないパズルを強制されてちょっと積みそう
    ただ、探索部分は今やっても面白い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:40:27

    個人的にやり込んだのはRuinaと冠を持つ神の手かな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:41:41

    霧雨が降る森がリメイク決まって楽しみ
    色々追加されるみたいで嬉しいわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:48:23

    今なんとなく調べたらざくざくアクターズってまだ追加コンテンツ開発中っぽくて笑った
    息が長すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:50:45

    DwarfFortressを知ってる人はこの掲示板に何人いるだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:52:19

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:58:55

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:59:53

    RPGなら魔王物語とRuina廃都の物語
    RTSのハルスベリア叙事詩 きのこたけのこ戦争if
    SRPGの新説魔法少女
    ここら辺はやり込んだなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:02:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:03:19

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:03:33

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:30:32

    魔女の家はネタバレなしでプレイ出来たのはほんとに幸せだったと思う。願わくば記憶消してもう1回やりたい…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:54:35

    ヴァーレントゥーガめっちゃやったわ

    多対多のアクションストラテジーゲーム

    将軍的なネームドキャラが100種類以上いて、大規模な必殺技を持ってるやつとか配下をメッチャ強化するやつとかバリエーションが豊富で、人材遊びが楽しい。ストーリーやイベントもよくできてる

    慣れれば8人で100人以上なます切りにできたり、オキニのキャラを操作したり育成したりする楽しみは今までやったゲームの中でも上位に入るわ


    >>29

    >>30

    >>31

    例のアレのガキは本当に空気読めねえな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:56:10

    全人類にざくざくアクターズをやってほしい

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:57:59

    マッドファーザーはそこそこ知名度あると思うが同製作者の前作である操(みさお)ってゲーム好き
    リメイク有料版もSteamにあるよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:58:17

    ざくアクはなんかの動画でラストバトル見ちゃったのが残念
    あれは知識なしで見たかった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:19:20

    ruinaはまじで記憶消してもっかいやりたい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:22:43

    >>6

    目の前で崖に落ちてくジジイを見捨てて先に進むのが

    真エンド条件って酷くない!?っていまだに思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:03:31

    片道勇者の作者がツクールで製作したシルフェイド幻想譚は今でも通じると思えるぐらい面白かったな
    別の作者だがレディパールというフリゲも面白かったがあれは公開停止になってて残念

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:07:06

    ふしぎの森のヘレンすき

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:08:03

    >>40

    森じゃねえ城だ。

    ふしぎの城のヘレン

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:14:27

    elonaと並ぶ時間泥棒

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:19:24

    金字塔

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:23:38

    フシギセブンはまだかのう……

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:24:17

    SRCを触れてきたあにまん民は居らんのか!!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:26:45

    二刀流強い→夜剣聖戦おじいちゃん強い

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:26:58

    この四天王を見ると安心する奴

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:54:16

    VIPRPGは技術が高い作品、ストーリーが面白い作品結構あるよね
    ただそれ以上に他人に薦められない作品が多いし著作権的にもよろしくないのが多い

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:16:20

    >>45

    ここにいるぞ!

    俺はロボダンやスパロボ戦記みたいな無限ダンジョン系が好きだわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:28:33

    Elonaと巡り廻る。が出てるならあとはCardWirthかな、これもシナリオ入れれば無限に遊べるし

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:32:12

    >>49

    俺は無限ダンジョンならやっぱZⅡ、ZXとかスクエニダンジョンみたいな等身大のが好きだけどロボダンもスパロボ戦記もええよな…

    シナリオ系だったらクールーが完結込みで最強に好きだ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:37:32

    あたりめ先生のフリゲは例外なく鬼畜だから好き
    Dr.ホワイトの偉大なる実験とかブラウザゲーだし
    気軽に出来るからオススメ……URL消えてる……
    神話警察24時の続きはもうこないのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:20:56

    時には豆の如く

    どっかで見たゲームのクローンゲーム、よくできてる

    No.3 時には豆が如くvipkohaku.x.fc2.com
  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:25:29

    >>45

    自作オリファンタジー4話でエタらせたおっさんがここにいるぞ。

    ついでに二次創作を初めてやったのは、SRCの合作シナリオだったわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:01:14

    https://www.freem.ne.jp/win/game/11967

    endrollおすすめ

    平和な町から滲み出てる不穏さっていいよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:03:44

    評判は聞くけどすげえ周回やりこみ要素あるっていうか前提らしくてなかなか手が出せないNAROUファンタジー

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:20:35

    あとはシスターズ・ポゼッションとかもいいって聞くがFE系苦手でまだ手を出せてないんだよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています