【ネタバレ注意】ゲームの原作に関する質問を誰かが答えてくれるスレ2【スマブラ】

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:19:48

    「このキャラは原作ではどういう設定なの?」「あのキャラ達はどんな関係があるの?」といった未プレイ勢の質問を原作履修者が解消していくスレです

    ①スマブラに登場するゲームに関する質問でお願いします
    ②ネタバレを含む回答でもOKとします

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:20:21

    メチャクチャ需要あるなこのスレ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:20:37

    スレ立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:20:58

    >>2

    ファイターで参戦してるすべてのゲームだけでも量が多いからねえ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:20:59

    盾乙、さっそくだけど昔二次創作でミュウツーとスネークの絡みを見たことあるけど、スネークもクローンかなんかなの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:21:02

    建て乙

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:21:26

    みんな疑問に思ってることあるんだな

    あと文の最初に『質問』『回答』って入れとかない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:21:41

    ちなみに前スレの続きだけど、桜井さんが「doomはいろんなハードで遊べる」って言ってたのは初代doomがオープンソースで、パソコンやゲーム機はもちろんATMやオシロスコープや妊娠検査キットまでさまざまなハードに移植されまくってるのが元ネタ

    DOOMがプレイできる意外なデバイス#7 | Bethesda.net*「これで『DOOM』をプレイできるかな?」というのは、あらゆる画面付きのハードウェアを指してプログラマーが言う定番のジョークですが、それにはきちんとした理由があります。*
    *初代『DOOM』がシェアウェア時代に人気の頂点を誇っていた
    slayersclub.bethesda.net
  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:21:48

    >>5

    うん

    しかも他にもクローンがいてめちゃくちゃ因縁がある

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:22:11
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:22:16

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:23:02

    >>8

    ATMでなかなか退かないおばあちゃんがいるのってそういう……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:23:17

    >>5

    ソリッドスネークはネイキッドスネークというオリジナルが元のクローンで他にも同じ実験で作られたリキッドがいる。それを作ったのはネイキッドの親友であるゼロ少佐とその仲間たちでこれが原因でネイキッドスネークは離反し後にビッグボスと名前を変えた

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:25:42

    質問
    クラウド、ティファ、エアリスの関係が知りたい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:26:26

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:26:34

    >>5

    元になったスネーク(ネイキッド)(後のビッグボス)

    その影武者のヴェノム(整形手術で顔変えた優秀な部下)

    ビッグボスの細胞を使ったクローンがソリッドとリキッド

    ビッグボスの完全なクローンのソリダス

    とメタルギアにおけるスネークは結構多い

    スマブラに参戦してるのはソリッドがベースになってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:26:58

    質問
    ブラックピットって味方?ピット達とはどういう関係なん?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:28:25

    >>15

    真実の魔鏡っていう映したものの闇落ち版みたいなもの作る鏡から出てきたコピー

    ただコピー途中にピットが鏡蹴破ったから闇落ちが不完全でライバルポジションぐらいに収まりたまに共闘する

    あとコピー呼ばわりは嫌がる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:28:52

    >>16

    ただスマブラでの髭を生やした顔はネイキッドに似てる

    体と設定はソリッド顔はネイキッドとまさにスネークの集合体みたいなキャラだと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:29:18

    >>18

    元の消してしまってすまん

    ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:29:44

    オタクの解説欲求とスマブラの膨大な情報量が両方そなわり最強に見える

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:30:38

    >>14

    クラウドとティファは同郷の幼なじみ

    セフィロスに故郷を焼かれてから本編時間軸まで離れ離れだったけど色々あったクラウドの変化をティファは心配してる

    エアリスはクラウドの親友のザックスのガールフレンド、本編では既にザックスは死んでいるんだけどある日エアリスの前に現れたクラウドがザックスの武器を持っていたりとザックス味を感じたから同行する

    ティファとエアリスはクラウド繋がりで仲良くなる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:30:50

    >>14

    ティファはクラウドの幼馴染 パンツも盗んだ

    長らく疎遠だったが廃人になってたクラウドを偶然ティファが見つける形で再会

    なんやかんやあってヒロインになる

    エアリスはクラウドといい感じになるも諸事情でフェードアウト

    因みにクラウドの死んだ兄貴分の彼女みたいなとこある

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:31:03

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:31:22

    ナチュレ様可愛いけど、なんかステージですっげー物騒な爆弾落としてくるよね?
    もしかして原作では結構な大量殺戮しちゃってる?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:31:37

    最強議論でよくカービィ上がるけど具体的にどれくらい強いんや?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:32:41

    >>26

    原作での話ならカービィ以上はザラにいると思う

    不死身のワリオとか魔女のベヨネッタとか

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:32:41

    >>25

    してる

    自然の女神様なので人類にカチキレてる

    落としてる爆弾は自然豊かな環境に書き換える初期化爆弾

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:33:36

    >>26

    ウルトラマン案件解決するくらい

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:33:43

    >>25

    ナチュラ様は自然第一主義で、それを壊す人間が許せなくてあの爆弾を落としました。可愛いなりして超過激派ですが、新パルの神々は曲者ぞろいなので結果として一二を争う常識神みたいになってる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:34:15

    >>23

    パンツ盗むのはプレイヤー次第だろ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:34:30

    ネスやリュカの切り札で隣にでてくるキャラって
    どういう関係なのか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:34:47

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:34:58

    >>22 >>23

    ありがとう

    パンツ盗むのか…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:35:29

    >>32

    原作の仲間たち

    元作品がRPGなのでね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:36:37

    >>32

    旅の仲間たちやね

    因みにアシストフィギュアのジェフはネスの仲間で登場してないけどリュカにはあとダスターっていう仲間もいる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:36:43

    >>17

    真実の魔鏡ってもんで作られたピットのコピー

    本来完全な敵になるはずだったけど作られる瞬間に鏡割れたからどうも不完全

    最初は敵対したりしたけど何だかんだで助けてくれる

    ゲーム本編後は自然軍(天界漫才に出てくるロリがトップの組織)に所属した

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:37:31

    天界漫才ってアレ公式の方にもあるの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:38:03

    >>38

    あるというか、ずっとあのノリだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:38:32

    >>39

    はえーマジかぁ

    ありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:39:16

    >>25

    初期化爆弾って名前の文明を自然に還す爆弾

    人間が嫌いだけど何だかんだで助けてくれる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:40:17

    >>32

    仲間です。

    ネスの方は、女の子:ポーラ男の子:プー

    リュカの方は、女の子:クマトラ、犬:ボニーです。

    実はネスリュカが使うPKサンダーとかも原作では使えなくて、本来はポーラ・プー・クマトラが使える技

    ちなみにスターストームはポーラは使えない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:41:00

    サムスのライバルのリドリーは、何度か復活してるイメージあるけど、
    最新作の時系列だと故人ということでいいの?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:41:15

    >>43

    うん

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:41:51

    >>40

    でもたまにシリアス一辺倒の時もあるよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:42:08

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:42:14

    >>43

    クローンだったり機械化なったりしてた彼も最新作では大人しくしてたよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:42:36

    ソラとミッキーってどういう関係なの?
    あとグーフィーとドナルドもよく一緒にいるけどどういう関係?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:43:15

    >>46>>36さんが同じこと書き込んでたから消します

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:44:53

    ヨッシーシリーズ
    ドンキーコングシリーズ
    ワリオランドシリーズ
    って結局マリオシリーズとどんな差別化がされてあるの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:44:59

    >>43

    ついでにいうとスマブラ参戦キャラの中でぶっちぎりの悪

    サムスの育ての親喰い殺したあげく「パパとママの細胞はオレのどこに行ったかな?(パパとママに)挨拶しろよ」と殴り付ける挙句育て親の一族も滅ぼす(最新作で一部生きてたけど)

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:45:05

    >>48

    KHはソラを操作して戦うんだけどグーフィーとドナルドは仲間として一緒に戦ってくれるんだ

    所謂パーティメンバーな

    ミッキーはドナルドとグーフィーの上司である王様でソラからは王様って呼ばれてる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:46:08

    >>52

    はえーなるほど

    だからネット上でたまに王様って呼ばれてるんだな

    ありがと!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:46:23

    >>48

    1作目でソラは親友のリクを探しに、ドナルドとグーフィーはミッキー(王様)を探しに行ってる時に出会って意気投合した親友

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:47:01

    なんでシュルクはパンイチになるの?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:47:37

    >>55

    装備剥いだらそうなるらしい……

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:47:47

    このスレって画像はあげちゃいけないんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:48:05

    >>55

    前スレにあるけど装備全部剥がすとああなる

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:48:34

    >>57

    いや前スレにも画像上げてる人いるし大丈夫

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:48:47

    >>51

    間違えた喰い殺したのは生みの親だ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:51:04

    >>50

    上から順に

    マリオより簡単

    マリオより難しい

    横スクのゼルダ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:51:23

    >>48

    「世界の扉」っていうヤバい敵がワラワラ沸く扉が開いちゃいそう

    その扉を閉めるには「キーブレード」を使える人間が2人必要だ!

    一本はミッキーが

    一本はソラが持っている

    二人を引き合わせて世界の扉を閉めよう!

    という仕事をミッキー(上司)から授かった部下のドナルドとグーフィ

    ミッキーとソラは一作目、最後まで面識がないため省略

    ドナルド、グーフィー、ソラはそんなお仕事の中で知り合って、仲良くなった友達

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:51:54

    『質問』パルテナの鏡
    初期化爆弾の森とブラックピットのテーマの流れるステージと と3DSのフィールドスマッシュに出てくる骨魚ってあれ何?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:52:25

    >>38

    原作は基本3DSの上画面とタッチパネル操作を使うけど、下画面そのものは使わないんだ

    だから戦闘中ずっと下でピットと神様たちが駄弁ってる


    基本はステージの進行に合わせて話すから、普通にストーリーだったり目の前のステージや敵に関する情報を喋ってくれたりする

    合間合間に雑談挟んでくる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:52:29

    >>61

    ありがとう

    横スクのゼルダ...?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:52:33

    質問
    ベヨネッタシリーズってエログロ要素どのぐらいある?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:53:03

    >>54

    >>62

    はえー知らなんだ

    ありがとね!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:53:40

    >>65

    要するに謎解き要素のある横スクアクションってこと

    残機の概念とかないから3作の中だと一番マリオから遠い

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:54:49

    >>68

    成る程マリオから遠いのは確かにワリオらしいね

    ありがとう

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:55:29

    >>63

    ナチュレが率いる自然軍の敵モブです

    名前はトツコツ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:56:14

    質問
    キンハー興味あるんだけど、外伝とかもストーリーにすごい関わってくるって聞いてすこし躊躇しちゃった。
    今度発売されるSwitchのやつで追える?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:57:01

    >>66

    グロはそこまで酷くなかったはず

    エロは……ウィケッドウィーブのときは全裸(局部は流石に見えない)だったりちょっとした下ネタというかそういうセリフが出てくるぐらいだったかなあ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:57:18

    >>55

    仲間の「粋の境地」っていう名前のパッシブスキルを借りた状態で装備を全部脱ぐとパワーアップするのも理由としてあるかも

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:57:29

    >>63

    こいつかな?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:57:39

    >>71

    追記

    あと前スレでも言ってたけど、クラウドとセフィロスが出てくるってことはFFの知識もあったほうがいいの?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:57:48

    >>71

    追える

    ただ時間はめちゃくちゃ食う

    なんせ1.5+2.5で6作品、2.8で3作品、そして3だからな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:58:24

    >>71

    追える


    ただしゲーミングクラウド版だから操作の反応がよろしくないかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:58:46

    >>66

    えっちな雰囲気のあるシーンはあるけど割とコメディチック

    序盤はバカゲーの空気感だけど話が進んでいくと普通にシリアスな少年漫画のノリになるよ

    グロはまぁ天使とか悪魔がグチャグチャになりがちだね

    ベヨネッタは拷問器具を召喚して天使を縊り殺すのが大技の一つだから

    そういうの苦手ならアレかもしれない

    ただやっぱここも結構コメディっぽくはある

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:59:04

    >>75

    そっちは問題ない

    せいぜいクラウドとセフィロスは因縁あるんだな位て知ってればいい

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:59:47

    アルフとオリマーの関係ってどんなの?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:00:30

    >>66

    原作だと各種スマッシュの元ネタの技できわどい下着だけになる

    あとは出会い頭にM字開脚かましてくる女性型の敵を三角木馬で拷問して倒したりする


    グロは一部の敵の見た目がキモかったり攻撃時に血が出たりするけどそんなにえげつなくはない

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:00:34

    >>77

    PS4があればソフト揃えるもの手だな

    中古なら求めやすい値段だし

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:00:36

    >>75

    んー、知ってたらニヤリとする程度だから全く知らなくても平気

    ただし後々FFやるときにキャラが違いすぎて驚くのが多いかも

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:00:43

    >>76

    >>77

    >>79

    ありがとう!ピクサー好きだから3発売時点で気になってた。追えるんならうれしい

    時間はまあぼちぼちとやっていきます。

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:01:17

    KHはナンバリング以外もぶっちゃけ全部本編ではある

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:02:18

    >>85

    しかもそのまとめ版出るまではハード別々というな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:02:52

    >>80

    オリマーは1~2の主人公

    アルフは3の主人公

    アルフがピクミンのいる惑星に向かったら先にオリマー達がいましたくらいの関係性

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:03:37

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:05:23

    >>87

    あらそもそも面識なかったのね

    ありがとう

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:05:43

    >>70

    >>74


    それそれ!そんな名前だったのか

    フィールドスマッシュだと強さはそこそこなのに美味しい敵だったなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:05:45

    >>80

    オリマーはピクミン1、2、Heyの主人公

    アルフは3の主人公


    3の終盤では墜落して帰れなくなったオリマーをアルフ達が救出した

    あと見た目は似てるけどそれぞれ違う星に住む宇宙人(ホコタテ星人とコッパイ星人)

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:09:52

    >>91

    ありがとう

    面識はあったんだね

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:10:12

    インクリングはイカがモチーフっぽいのに水に浸かるとダメージを受けるのはなんで?
    原作でも即死亡するのは知ってるけどどういう設定なのかが気になる
    インクが水に溶け出すから?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:15:21

    >>93

    そもそもイカは浸透圧勾配に弱く、塩分濃度が大きく変わることに耐えられないらしい で、海水と塩分濃度が違う淡水では生きていけないとのこと

    そこからインク→水っていう液体の変化がダメって設定になったんだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:15:54

    >>72

    >>78

    >>81

    ありがとう 新作も出るしベヨネッタやってみようかな

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:17:06

    >>95

    ベヨネッタはいいぞ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:19:40

    >>93

    浸透圧でインクが溶けるって野上さんがインタビューで言ってる

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:19:59

    ケンだけ波動拳、竜巻旋風脚、昇竜拳以外のコマンド技も使えるのはなんで?
    リュウだけ灼熱波動拳が使えることも
    ダッシュファイターながら動きも違うけど原作もあれくらい違う?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:22:36

    >>98

    技に関してはわからないがケンは体格だけは同じだけど使用技とかはリュウと全く違う

    技はほぼ同じだけど体格が違うからダッシュじゃないしずえさんの逆

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:24:05

    >>98

    灼熱波動はケンは使えない

    鉈落とし蹴りと大外回し蹴りと稲妻かかと割りはリュウは使えない

    これは原作からそうなの

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:28:16

    >>98

    スト1、無印スト2だとマリオとルイージみたいな感じでケンはリュウの色違いでキャラ性能が全く一緒だった

    (厳密には無印スト2だとリュウのほうが弱い)

    バージョンアップ版のスト2ダッシュからリュウとケンの差別化がされて必殺技が追加されたりした


    スマブラのリュウとケンは他のダッシュファイターをみると本来別キャラにすべきなんだろうけど上記の経緯をリスペクトしてあえてダッシュファイター扱いにしてるんだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:34:46

    スネークとソニックってなにかあったんでしょうか?

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:38:30

    >>99

    >>100

    >>101

    もとは同じ動きだったけど段々違いが増えた感じなのね

    動きの違いは後の原作の違いと

    リュウのほうに鉈落とし蹴りとかのコマンド技がないのは原作でも対応するコマンド技がないのかな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:41:39

    >>102

    スネークがソニックを気に入らないと言った理由は

    ・ライバル会社のキャラだから説

    ・スネーク役の大塚明夫さんの父親がソニックの宿敵エッグマンの声優をやってるから説

    とかがあるけど

    実際の理由は未だ不明

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:43:06

    >>102


    >>104に加えて自然界ではハリネズミと蛇は仲が悪いという説もある

    日本で言うところの犬猿の仲みたいな感じで海外では童話にされるくらい仲が悪い事で有名

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:43:53

    >>101

    追記

    スト1はそもそもキャラセレがなくて対戦モードはリュウ対ケン(実質リュウ)のみ

    スト2無印はキャラセレはあるけど1P2Pが同じキャラを選べなくて、二人ともリュウを選びたいとき用にケンが用意された……と開発者がどこかで言ってた気がするけどうろ覚え

    スト2無印のリュウがケンと同一性能なのに弱いのはリュウのほうがバグでスタンしやすくなってたから


    鉈落とし蹴りや灼熱波動拳みたいな固有のコマンド技は原作でも固有

    原作でもリュウは鉈落とし蹴りを使えないしケンは灼熱波動拳を使えない

    小ネタだけどリュウの横スマはもとはコマンド技

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 03:22:47

    マックが切り札使うとき巨人になるけど、あれ何で?
    原作にそういうパワーアップアイテムがあったとか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 03:25:23

    >>107

    Wii版の対戦モードで一定回数カウンター決めるとギガマックになるとか

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 03:29:32

    >>107

    Wii版の対戦モードでカウンターを何度か決めると一時的にリトルマックがギガマックになる。因みに原作だとパンチ一発は強いがその分隙まみれというパンチアウトの敵ボクサーとおんなじ状態になるからスマブラみたいなラッシュは到底無理だったりする

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 03:36:49

    >>108

    >>109

    へぇーなるほどねぇ

    ありがとう

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:52:03

    鉄拳からは一八よりも平八とか仁の方が来ると思ってた、って意見をよく聞くんだけど何でか知りたい

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:02:09

    スネークとルイージの無線で大佐って人が言ってた「らりるれろ!らりるれろ!らりるれろ!」って何?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:09:09

    >>112

    メタルギアの世界には暗躍する巨大な組織に「愛国者」という団体がいるんだけど色々あってその名前を出そうとすると「らりるれろ」て言葉に変換されてしまうから

    ただスマブラの無線画面の時代にはなかったしなぜルイージ無線の時に言ったのかはよくわからん(一応考えられるのはスネークにはクローンの兄弟がいてソイツは愛国者の計画で産まれたから?)

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:10:50

    >>112

    らりるれろ自体は原作にもあったんだけどその時の大佐は偽物なのよ

    詳しくは発狂大佐で調べてみてくれ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:12:29

    >>112

    ナノマシンによってある言葉がらりるれろに変換されるってネタ、まぁどっちかというとMGS2の偽大佐ネタ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:15:17

    >>111

    平八はしょっちゅう他作品とコラボしてたから知名度高かったからだと思う

    彼も主役だしね

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:15:40

    前から気になってたけどセフィロスの羽なんで一個なん?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:34:40

    むらびとやしずえさんが使ってるハニワは、原作でどういうアイテムなの?
    何で火を噴きだして飛んでいくの?

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:36:35

    >>118

    村の地面に毎日ランダムに化石やらアイテムが掘れるんだけどその中の1つがハニワ

    ただ火を吹いて突撃するのは分からない……単にオレが全シリーズ追ってないからかもしれんが

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:39:56

    >>117

    「堕ちた英雄」や「神になり損ねた者」などを意味するかと

    実際そこら辺は明言されていない

    作中にはセフィロス以外も片翼がいる

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:47:00

    クロムとルキナは親子で、クロムと女ルフレは夫婦っていうのは聞いたことあるんだけどこの3人は家族ってこと?
    あと男ルフレの場合はどうなるの?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:52:06

    >>113

    >>114

    >>115

    大体わかった、ありがとう

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:53:05

    >>121

    女ルフレとクロムは作中で婚姻関係を結べるだけでそこはプレイヤー次第

    ルキナは過去を変えるために未来からやってきたクロムの子供

    だからまあ、進め方によっては家族になる


    男ルフレはクロムと結婚は当然できないが代わりにルキナに手を出せる

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:54:07

    >>121

    クロム、ルキナ、ルフレが登場するFE覚醒ではキャラ同士を結婚させることができる。組み合わせに制限はあるもののその制限の中でなら自由に組み合わせられる。

    だからクロムとルフレが必ず結婚するわけでは無いよ。まあ初見で女ルフレにしてる場合とか適当にくっつけてると自然にこの組み合わせになることは多いけどね。

    ちなみに男ルフレの場合ルキナと結婚することもできる。その場合親友の娘と結婚するという流れになる…

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:54:48

    >>111

    平八と仁の方が知名度があって、平八はコラボよく出るし仁は分かりやすく主人公って感じのキャラだからね

    つかいかた動画で桜井さんが言ってたように部分デビル化の設定から一八になったけど

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:56:11

    >>123

    >>124

    ルキナと男ルフレ結婚したらとんでもないパラドックス起きそう……

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:56:29

    >>121

    女ルフレとクロムは結婚できるからその場合ルキナが両者の娘になる

    男ルフレの場合はルキナと結婚できる

    ちなみにその二人が結婚した場合でもマークって娘が産まれるからクロムに孫が出来る

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:59:30

    >>111

    答えとはちょっと違うけど

    平八はデビル化できないから格闘家系ファイターと差別化が難しい

    仁はデビル化を制御できないから技としての表現が難しい

    ということで一八になったんじゃないか、って別スレか何かで見たな

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:00:58

    >>119

    全シリーズ追ってるけどあんな兵器知らない…

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:02:14

    >>126

    ちょっとこの辺微妙なんだけど普通にパラレルワールドになりそうな感じだったと思う。実際にゲーム内でも有料DLCでパラレルワールドの未来の話があったから多分ルキナ達が元々いた未来の世界とクロム、ルフレ達の世界はルキナ達が過去に飛んで来た時点で分岐してるんだと思う。

    ちなみに何らかの形でルフレとルキナが家族になっている場合ストーリーの展開が少しだけ変わったりするよ。

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:02:51

    >>118

    地面から掘れて家具として置くとフラワーロックみたいな感じで動く謎の物体

    武器にはならない

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:05:28

    ドラクエの勇者はそれぞれどんな関係なの?
    あと切り札の時に勇者じゃないやつがいるってのを見たけど、じゃあ何者?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:06:48

    >>117

    セフィロス戦のBGM名が「片翼の天使」なので、そこからデザインされたと思われる


    FF7無印のセフィロスには片翼がなくて、キングダムハーツの客演から付く様になった

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:07:04

    >>132

    本当に作品によって設定が色々だからなあ

    勇者じゃないって言われてるのは、例えば5主人公は彼ではなく彼の子供が勇者で、10主人公は勇者姫アンルシアの盟友

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:10:03

    >>123

    >>124

    >>127

    結婚相手が決まってるわけじゃないのね、ありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:11:42

    >>132

    全員歴代主人公

    勇者じゃないやつっていうのは要するに作中に別に勇者が登場するかそもそも勇者という肩書がストーリー上出てこないやつ

    前者はヨシヒコみたいな格好した5主人公、赤い服と鎖帷子の10主人公

    後者は青髪のスーパーサイヤ人みたいな6主人公、緑の服の少年の7主人公、カラバリで使えるバンダナしてる8主人公、翼がある天使の9主人公


    で、一応作中で遠いご先祖様や子孫だったりするんだがそこら辺は結構込み入ってるから割愛する

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:55:27

    >>134

    >>136

    ありがとう、知識が全くなくて山田孝之がコスプレしてたってくらいしか知らなかったんだ

    じゃあシリーズものだけど、ゼルダみたいに続いてる話とかじゃないんだね

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:13:32

    >>116

    >>125

    >>128

    ありがとう ゲームシステムと合うかどうかって結構重要なんだな

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:14:24

    質問
    幻のポケモンと伝説のポケモンの違いって何?
    どっちも手に入りにくいってイメージはあるんだが

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:15:15

    >>139

    幻は基本配布限定

    伝説は本編で手に入る

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:16:15

    >>139

    伝説は基本的にプレイしてれば入手出来るポケモン

    幻は映画特典などの配布じゃないと入手出来ないポケモン

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:17:18

    俺も調べて初めて知ったわ。
    ミュウが幻のポケモンで、サンダーファイヤーフリーザーが伝説のポケモンってことね。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:34:35

    ファイヤーサンダーフリーザーは準伝説っていう扱いだけどね

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:15:09

    伝説は主にパッケージになってたりストーリーに関わったりするポケモン、設定も伝説と呼ばれるにふさわしいものばかりで基本的にストーリー中で手に入れられる
    幻は手に入れるのが基本的にストーリー後だったり配布になるのが多いしストーリーにも関わったり関わらなかったりまちまち

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:18:13

    >>104

    >>105

    普通に勉強になりました!理由が判明してなくてフワフワしてるのおもしろいですね

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:48:08

    >>140 >>141 >>142 >>143 >>144

    ありがとう

    メタ的な違いだったとは思わなかった

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:38:59

    >>146

    プレイヤーとしては言われるまで違いなんて気にしなかったよ……なんかそういうポジションのポケモンなんだなくらいにしか思ってなかった

    掘り下げた話をすると種族値(ステータスの合計値)が違うていうのも違いになるかな

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:54:17

    カズヤの参戦ムービーでガノンとかを崖から落としていますがあそこには○○山?みたいな土地の名前はあるんですか?
    そして何故わざわざ持っていって投げ捨てるんですか?

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:53:17

    >>148

    カズヤがキャラを落とすのは鉄拳7のエンディングが元ネタです

    わざわざ持っていくのはカズヤの原点が5歳の頃父平八に崖から落とされたとこで生まれた復讐心からです


    火山の名前は分かんないです


    参考映像

    鉄拳7鬼神デビル撃破  三島家最終決着!エンディング


  • 150二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:11:02

    >>149

    はぇ〜落ちてく所とか構図そっくりに作ってあるんですね

    教えてくれてありがとうございました

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:59:04

    ストリートファイターとファイナルファイトってどんな関係があるの?

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:51:18

    スネークって何でダンボール被るんですか?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:57:53

    (ジョーカーに関する質問無いな…)

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:00:59

    >>152

    メタルギアってのは潜入任務をこなすのがメインのゲームであって戦闘はなるべく避けたい

    だからダンボールを被って荷物ということにして隠れるんだ

    ダンボールがあってもおかしくないところで使うと動かない限り全然気づかれないクソ強装備だよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:03:17

    >>153

    じゃあ質問する

    ペルソナってなんなんですか?ジョジョのスタンド的な?

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:06:01

    >>152

    あとスネーク本人もダンボールは大好きだしね

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:08:35

    >>155

    ペルソナ1を作る時にスタッフがわざわざ荒木先生に挨拶に行ったくらいにはスタンドです

    シリーズによって覚醒の方法とかは変わるけど基本的に『心の鎧』みたいな感じで説明されてる


    ただしジョーカーは人の歪んだ認知が生み出した異世界とかの特殊環境でしか使えないし、ペルソナはペルソナ使いじゃない一般人でも問題なく見える

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:15:47

    ディディーコングはなんでNintendoの帽子被ってるの?

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:16:11

    >>154

    でもあの人戦場でもダンボール使って…

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:26:19

    >>159

    大乱闘ではしゃいでるんです

    たぶん

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:36:24

    ジョーカーってなんで屋根裏のゴミとかいうあだ名付けられてるんですか?

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:39:45

    >>161

    原作で「屋根裏に住んでるゴミみたいなやつ」って言われたのでそこから屋根ゴミって呼称が定着した

    屋根裏生活は事実で、プレイヤー次第ではあるが基本的にいいやつなんだけど彼女9股かける真正のゴミ野郎にもなれることから

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:41:06

    >>151

    初代ストリートファイターがアメリカで売れたからカプコンUSAから続編を作って欲しいと依頼されてできたのがベルトスクロールアクションゲームのファイナルファイトだけど、「だからよ!俺らが欲しかったのは対戦格闘ゲームなんだよ!」と言われたのでもうひとつの続編として出来たのがストII

    この2つは世界観を共有している

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:42:18

    >>161

    ジョーカーは保護観察処分(冤罪)の身なんだ。その保護先で与えられた部屋が屋根裏だったことから屋根裏のゴミと呼ばれてる

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:43:42

    >>162 >>164

    ありがとうございます。にしても9股ってすごいな・・・

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:44:58

    マザーシリーズスピリットのパパはなんで電話姿なの?
    正体がネタバレになるとか?

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:45:36

    ゼルダってシークに変身してリンク助けたりするらしいけど、ピーチ姫みたいな囚われの姫ではないの?

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:48:33

    >>167

    そもそも変身するのが、手助けの為以上に、ガノンの目を眩ます為という理由が大きい。

    時オカでは最終的にゼルダだとバレて捕まっちゃうよ、確か。

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:52:46

    >>166

    単身赴任か何かで家にいなくて作中で電話越しでしか話せないから

    セーブポイントも兼ねてる

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:17:15

    >>137

    うむ 一応、一部の作品で世界観が共通してるってことはあるけど前作やってないとストーリー理解できない!ってことはないから大丈夫

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:22:52

    >>166

    電話姿なのは初代からで、プロデューサーの糸井重里さんが当時仕事が忙しくて娘さんに中々会えない経験が元になっている

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:59:13

    FE関連の質問ないと出番がねぇな…

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:05:14

    ソニックとモンハンなら俺に任せろー

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:34:42

    アイクの天空って原作でもあんなジャンプするの?

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:36:39
  • 176二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:42:25

    >>174

    原作だと太陽と月光って奥義を連続で放つ奥義。スマブラのは前半の太陽部分の動きが復帰技として採用されてる

    ちなみに太陽は与えたダメージを回復、月光は相手の守備を半減する奥義。流石に太陽の効果までは再現されてないね

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:12:38

    マリオって原作でマントなんか使ってたっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:41:52

    >>177

    マリオワールド

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:44:32

    灯火の星の「一人10体くらい倒すならいけるか?」ってマルスのセリフ、本当にああいうこと言うキャラなの?

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:59:40

    >>179

    本編で似たようなこと言ってる訳では確か無い

    けど、常に劣勢な状況で兵の数で圧倒的に負けながらも勝ち進まないといけない立場にいるので 言うか言わないかというと言う

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:01:49

    >>179

    ではないけどファイアーエムブレム自体「1人で10体くらい倒さなきゃ勝てない」シチュばっかり

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:03:04

    >>180

    >>181

    なるほど脳筋発言ではなくて、自分と仲間を鼓舞するために言ったセリフなのか、ありがとう

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:13:18

    >>163

    ありがとう ファイナルファイトってスト2よりも先に発売されてたんだ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:30:31

    >>178 ありがとう。原作でも技跳ね返したりとかってする?

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:40:58

    >>184

    マント振るのは攻撃技なので反射とかはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています