初代ガンダムを視聴したので全話の感想を書いてく【微閲覧注意?】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:28:02

    長かったけどその分最後まで楽しんで見れました
    感想は1話見終わる毎に書き綴ったものです
    閲覧注意にしたのは自分の性癖も感想の中に含まれてるので念の為

    その前に話の全体的な感想を書きたい

  • 2122/09/13(火) 17:32:58

    まず戦闘描写が秀逸
    回を増すごとに激しくなってハラハラしたし、最終回付近では文字通り手に汗握る戦いが見れた

    それからこれと言ってヘイトを貯めるキャラがいなかったのも良かったし、最初は嫌な奴だと思ってた子も後からちゃんと成長してたのはデカい
    どのキャラクターも良い意味で人間らしくて好きになれた

    アムロ以外で一番成長を感じられたのがカイだな
    最後まで生き残れてよかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:35:01

    全話視聴とは中々骨が折れただろうな…乙やで

  • 4122/09/13(火) 17:36:11

    まあその分心を抉る描写が多くて鬱漫画が好きな自分でも結構キツい展開もあった
    アムロには特に感情移入して見てたから尚更辛かった
    そんな中、最終回でアムロが自分の居場所をちゃんと見つけられてララに別れを告げられたのは良い締め方だったと思う

  • 5122/09/13(火) 17:37:58

    >>3

    最初の何話かは少し眠くなりそうでしたけどガルマが出てきた辺りから面白くなってきて良かったですね


    あと、時代の違いを感じられるセリフがちょいちょいあって中々興味深かった

    気になった点はチビ達を戦場に直接置いとくのはやっぱり危険じゃねえかな……って思った位ですかね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:39:04

    オリジンみてドアン見てZ見て逆シャアも見るのじゃ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:40:38

    まあファーストこそ至高と主張する人達が今でもいっぱいだからな
    描写の古さに目をつぶれば普遍的な物語であるのは間違いない 

  • 8122/09/13(火) 17:44:20

    話ごとの感想はその時に感じたことをそのまま書き綴ってます

    1話
    ・アムロの肝が据わりすぎてる
    ・親父はゲンドウよりはまだマシに見える
    ・この緊急時に説明書なんて読んどる場合かぁーッ
    ・あんなよく分からない乗り物をぶっつけ本番で操縦できるとか天才か?
    ・あの状況で敵のコクピットだけを狙う判断下したアムロ冷静すぎる(実際出来た)
    ・敵も頭使ってて好き
    ・ヒロインの子が可哀想じゃね?
    ・若さゆえの過ち
    ・シャアもハロもこんな初期からいたのね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:45:34

    カミーユの中の人も「なんで続編やるん?」って言いたくなるぐらい綺麗に終わるよね初代は…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:46:34

    >>9

    ハゲ「ビジネスだから、大人だから(超要約)」

  • 11122/09/13(火) 17:47:01

    2話
    •シャア部下には優しくない?
    •ピンクスーツで飛んでるシャアがなんかシュール
    •艦長めっちゃいい人
    •現代との男女観の違いが見てて面白い
    •シャア「似てるな……」金髪おかっぱの人「兄さん」
    知り合いか?
    •アムロ覚悟ガンギマリすぎワロタ
    •シャアもアムロも余裕な感じはなくてむしろ必死なの好き
    •ブライト切羽詰まる気持ちは分かるがもう少しアムロを労ってやれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:47:33

    >>8

    庵野秀明も言ってたように、これ以上の第一話って無理だろ…

    主人公がどう行動すべきかってのを突き詰めるとこれ以上は短縮出来ない内容だからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:48:19

    ブライトさん19で経験皆無のぺーペーだからね、仕方ないね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:49:26

    >>11

    シャアも実戦での初めての対MS戦出てきたのがこれだからまぁそりゃ焦るよね

    振り返ってみるとお互い一杯一杯での戦いだったんだわ

  • 15122/09/13(火) 17:49:27

    3話
    •opが元気玉
    •艦長死ぬなよ
    •金髪のリボンのロリ可愛い
    •ブライトにちょっと反抗するアムロ可愛い
    •やっぱアムロ軍人向きだろどう見ても素人の戦い方じゃない
    •罠かと思ったら普通に敵側がピンチなの逆に新鮮で好き
    •戦況を一気にひっくり返すってわけじゃないんだけど、そこが「戦争」って感じでいい
    •ブライトがちゃんと「アムロのおかげ」って言ってるのが好き、それ本人の前で言ってやれや
    •一切褒められなくても表向きはちゃんと気持ち抑えるアムロ偉い
    •民間人も頑張ってるの良いな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:51:03

    元気玉で笑った

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:51:41

    富野監督も、続編やるつもりなかったらしいからね

    全話見るのおつかれさまです 一応聞きますが映画の方も見た感じですか?

  • 18122/09/13(火) 17:52:00

    >>13

    >>14

    そうなんですよね、ブライトもまだ若いのに精一杯頑張ってるんですよね

    それをちゃんと理解してきたのは中盤辺りからなんですよね




    4話

    •ブライトのおめめは意外と可愛い

    •学習型コンピューターの概念がこの時代にもあったのが驚き

    •シャアお前妹いたんか

    •司令も艦長の命令を聞く辺り悪い人ではなさそう

    •艦長おおおおおおおおおおお

    •宇宙葬かよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:53:38

    >>18

    違う違う、教育型コンピュータ

    多分、むりやり意識に仕込んでくる形式

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:53:58

    >>17

    飛田「なんで続編作るんですか? あんなに綺麗に終わったのに」

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:54:43

    良い軍人ほど早死にするんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:55:45

    初代ガンダム観てると言うほど無能な大人って出てこないよね
    主人公たちとは立場違って押し付けてくるのは結構あるけど

  • 23122/09/13(火) 17:55:55

    >>17

    映画はまだ見てないですね

    これから見ようかなって思ってます

    何から見れば良いのか教えてもらえたら嬉しいです


    >>19

    なるほど……教えていただきありがとうございます

    自分の頭じゃ理解しきれてない所もちょいちょいありますね

    ニュータイプやララ周りは特に

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:56:58

    >>23

    冗談だよ

    まあ昔から言われてたギャグの定番ではある

  • 25122/09/13(火) 17:59:01

    >>24

    真面目に受け取っちゃった自分がなんだか恥ずかしい


    5話

    •ラジコン直してあげるアムロ優しくて好き

    •それでもやっぱりまだ子供なんだよな

    •シャアの作画が少し怪しくないか

    •おじいちゃんと孫、お前らは生きろ

    •敵の「助けてください」にはちょっと思うところあった

    •ブライト「もっと丁寧にやれんのか><」

    すこ

    •シャアやっぱりいい上司じゃない?

    •アムロがかなり追い込まれててハラハラした

    •次から次へと休まる暇もねえな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:00:51

    >>25

    戦火に巻き込まれたらそりゃ休めないですね 民間人だし上手いこと出来るわけないし


    シャア凄い有能なんだけどねぇ、あんまりそうゆう描写が

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:01:17

    ブライトはブライトで、一番偉い艦長やらされて、いっぱいいっぱいだから割とアムロに理不尽な事言ってるんだよな。
    ブライトをちゃんと叱ったり窘める人間もいなかったし(たまにリュウが言う位)

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:01:19

    作画はまぁ良くも悪くも昔の作品なので…まぁそれは既にたくさん味わったと思うが…

  • 29122/09/13(火) 18:02:58

    6話
    •アムロ相変わらず覚悟ガンギマリで草
    •ハヤトなんだかんだ言って本当はいい奴なのでは
    •ガルマとシャアが仲良くてほっこり
    •後半のアムロがヤケクソ感あって嫌いじゃない
    •シャアの誰得シャワーシーン
    •覚悟ガンギマリとは言ったもののやっぱりアムロが精神的に相当参ってるみたいで心配
    せめてゆっくり休んでくれ
    そして上司の命令にはちゃんと従うんだ
    多分そっちの方が楽

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:03:22

    ガンダムの顔とか割と伝説になる作画あるよねw

  • 31122/09/13(火) 18:05:17

    >>27

    回が進む毎に皆が皆頑張ってるんだなってのが伝わってくるのであれこれ言えないんですよね

    ただアムロに感情移入してる自分は死ぬ

  • 32122/09/13(火) 18:07:31

    7話
    •リボンちゃん(暫定)
    キッカ!あなたキッカっていうのね!
    •カイがなかなかに嫌な奴
    ブライトが殴ったのちょっとスッキリした
    •シャアがクッソ優雅にお茶してて草
    •ホワイトベースとアムロとのコミュニケーションちゃんと取れてないように感じる
    •ホワべ(ホワイトベース)からの結構な無茶振り
    それにちゃんと応えるアムロ
    •ミライさん包容力あって好き
    •老害共ええ加減にSAYよ
    •誰かアムロのメンタルケアしてやって

  • 33122/09/13(火) 18:12:48

    8話
    •仮にも友人に無能と言い放つシャアよ
    •当たり前だけど敵側のパイロットにもいい人いたり人間味があって辛い
    男の子に手を振ったり親子に物資送ったり女の子にメロリンしたり
    死なないでほしい
    •アムロも本当なら攻撃なんてしたくないよな
    •カイが男気見せたのは良いと思った
    •お母さんと男の子は大丈夫かな
    強く生きて

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:12:58

    正直避難民達の存在は見返す上で割と辛い

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:13:15

    ガンダムの一番の名台詞は「しっかりしろ! 君は強い女の子じゃないか!!」だと思うのがオレなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:14:07

    デカいモビルアーマーで好きなのある?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:14:41

    ガルマ配下は珍しく現地民とも上手くやれてたからな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:15:08

    >>34

    わかった上で子供の食事奪うとかな…

    あれ、リアルだと思ったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:15:53

    Z観るかわからんが感情移入タイプなら大分辛いと身構えたほうがええで
    はじめから鬱アニメだという心構えは大事

  • 40122/09/13(火) 18:17:26

    >>36

    やっぱりガンダム、それから2話と最終話の赤い彗星ですかね

    あと、後半辺りに出てきた卵型ザク(名前忘れた)あれ可愛くて好きです

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:18:43

    見てた当時はアムロウジウジしやがってと思ってたもんだけど年取ってみると民間人でいきなりヒトコロさせられててあの程度の爆発で我慢してたもんだわな
    戦いの中でみんな余裕がなくてギスるのはガンダムでよくあることではあるけど

  • 42122/09/13(火) 18:22:00

    >>34

    アムロがあんなに頑張ってるのにお前らさあ……と思いながら見てました



    9話

    •おいジジイ何やってんだ

    •フラボーに謝った次の瞬間にそりゃねえだろアムロ

    •だが所々伝わるアムロの優しさ

    •親父にもぶたれたことないのに!

    •このクソ忙しい状況下だしブライトの言ってることは正しいけど乗りたくないってアムロの気持ち分かるよ怖いもん

    •それでも動機がなんであれガンダムにもう一回乗ろうとするの偉いわ

    •キッカ達ほどよくクソガキ感あって可愛い

    •シャアお前本当にガルマの友達か???

    •マチルダさん美人で可愛い

    さてはアムロ惚れたな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:24:28

    親父にもぶたれたことないのにの名台詞が出たわけだが正直どう思った?イメージ通り?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:26:20

    シャア自身も気づいてなかったけどいい友人だったんだよな

  • 45122/09/13(火) 18:29:03

    >>43

    思ったより切羽詰まったシーンでしたね

    自分のイメージしてたアムロは世間知らずのお坊ちゃんで、ガンダムに乗りたくないって駄々をこねてぶたれてるシーンかと思ってたけど、今までの話を見てたら「そりゃ嫌にもなるよ……」って納得してしまった


    ブライトの言ってることが間違ってないのもまた

  • 46122/09/13(火) 18:31:21

    10話
    •タイトルで早速とんでもねえネタバレするな
    (※ガルマ散る)
    •イセリナちゃん今までの女性キャラの中で断トツに美人だな
    •ガルマとイセリナのラブロマンスいいな
    •悲しいけどこれ戦争なのよね
    •シャアやっぱり悪い奴じゃねえか!!
    •ガルマが死に際にイセリナのこと思い出すの辛い
    こんなこと言うのもなんだがかっこよかったぜガルマ
    •イセリナがただただ可哀想
    本当に愛し合ってたんだな
    •ガルマのパッパも杖を落とすくらいショック受けてるの人間味を感じる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:31:45

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:32:55

    >>47

    ただでさえ親が叱らないのに学校の先生も叱れないからね、しょうがないね


    この話はこれ以上するのは危険や!

  • 49122/09/13(火) 18:34:33

    11話
    •すごい、誰一人幸せにならない回
    •イセリナの気持ちは痛いほど分かる
    •ガルマのパッパも辛そう
    •シャアは相変わらずの冷血漢って感じ
    •民間人はもう放っておいていいんじゃないすかね
    •アムロはホワイトベースにとっての救世主だけど同時に多くの人の仇でもあるんだよな
    今回のがまさしくそれ
    誰も悪くないんだけど今回の件はアムロには相当堪えそう
    •敵だと分かってなお葬ってあげるって優しいな
    •正義とは

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:35:30

    >>48

    理不尽を知らんって危険だよな…


    まあ確かに危険なのでここまでかな…

  • 51122/09/13(火) 18:37:19

    12話
    •タンクトップアムロって……いいよね
    •ザビ家クッソ慕われてんな
    •雷って概念をジオンの人は知らないのか
    •キッカの頭撫でるブライト好き
    •当たり前だけどアムロのSAN値がやばい
    マジで誰か労ってあげて
    •ちょこちょこ敵側の人間味を出してくるのやめろ
    •また殴られるアムロ
    •友達(仮)の死を全然悲しまないシャア
    •色違いザク登場
    •ジークジオン!

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:37:33

    あそこはアムロもブライトもどっちも精神が限界で、どっちも辛くて、どっちも間違ってない。
    ってシーンだよな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:39:16

    人工の居住地に雷降らせる理由はないもんね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:40:43

    なんだかんだ根性論がまだまだ元気な時代だったのでアムロはうじうじした軟弱主人公扱いだったそうな(ひと昔前のシンジ君みたいな扱い)

  • 55122/09/13(火) 18:42:19

    13話
    •バカンスしてて草
    •お母さんに会いたいアムロの目が純粋な子供の目なんよ……
    •ショタムロ可愛いなあ
    •おばさん優しいけど味方の兵士クソ過ぎない?
    •よかったね……お母さんに会えてよかったねアムロ……
    •敵兵士を発砲したアムロは悪くないと思うの
    あのままだったら殺されてた可能性が高いし
    •お母さん、「情けない子」とか抜かすがアムロは優しい子なんだよ!!!
    悪いのはアムロにこんなことをさせる戦争だろうが!!!
    アムロだって何も殺したくてやってるわけじゃないんだよ!!!
    •前線基地を淡々と殲滅するガンダムが初めて怖く感じた、1話のザクみたいで
    •お母さん手前のブライトが三者面談の先生みたいだった
    •別れはやっぱり辛いよな
    アムロの無事を祈ってやってくれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:42:36

    アムロて全然根暗じゃないんだよな、アニメ見てない当初マジで内気かなて思ってたけど全然内気じゃないし 
    正しい、悪いことをハッキリ言うから何処が根暗なんだ?て思いました

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:43:41

    敵兵を魅力的に描くもんだからなおお辛い

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:46:04

    そもそもオカンはアムロにどうこう言える立場ではないのが余計つらい(育児放棄してる癖に人になんてことを言えるか)

    連邦軍は はい性格悪い人もいます ジオンもだけど

    戦場だから人間の底が観れるというか

  • 59122/09/13(火) 18:47:42

    14話
    •ザ•ワールド!止まれい時よ!
    •マジシャンすこ
    •敵も本国に帰りたいだけなんだよな
    •アムロ完全にマチルダさんにホの字だな
    珍しく気合い十分
    •爆弾解除を敵も見守ってるのが好き
    •オムロ!?
    •それまで手を出さなかったのにガチのピンチの時になると一斉に全員アムロを助けようとするの好き
    •作戦失敗したのに満足そうな敵さん
    おまけにこっちのパイロットを激励してくれる
    こんなの好きになっちまうよ畜生

  • 60122/09/13(火) 18:51:59

    15話
    •ドアンいい人だなあ
    •アムロの気持ちも分かるな
    敵が悪い奴だと思ってしまえば楽だよな
    •子供達の親を殺したのがドアンってのが辛い
    ドアンの決意に泣きそうになる
    •敵と手を組んで戦う熱い展開
    ・平和に終わってよかったよかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:53:02

    >>60

    最近リメイクされた例の回

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:54:35

    後の作品でもちょちょい出てくるけどコロニー生まれの人にとって地球の環境って結構住みづらいんだよね

  • 63122/09/13(火) 18:54:54

    16話
    •マクベさんコアなファンに人気ありそう
    •塩は死活問題だからな
    •バーガーもぐもぐブライト可愛い
    •セイラアアア!何やってんだお前ェ!
    本当にどうしたんだセイラ
    •シャア左遷されてて草

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:56:12

    ここから始まったけどセイラさんもなかなかの問題児だよな
    しかも大して怒られない...

  • 65122/09/13(火) 18:59:41

    17話
    •女性の裸に赤面するアムロ可愛い
    •ラルさんが部下思いで奥さん思い
    •アムロ許可取らずに行動したのはあまりよくなかったな
    •逃げ出した捕虜にも家族がいるんだろうな
    セイラさんに声かけたの優しい
    •ハロ有能やな
    •ここまで命懸けで頑張ってきたのに降ろすって言われたら泣きたくもなるわな
    泣かないでアムロ
    でも一旦戻れ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:01:33

    男は涙を見せぬもの、見せぬもの...

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:03:56

    そりゃあ国のトップの息子死なせて自分はのうのうと生き延びてるんだからねぇ(シャア)

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:05:21

    マさんは独特の格好良さがあるからな

  • 69122/09/13(火) 19:07:14

    18話

    •もぐもぐアムロ可愛い
    でも正直殴られても仕方ないことしてるぞ
    気持ちは痛いほど分かるが
    •相変わらず戦闘のセンスに関してはずば抜けてると思うよアムロ
    •ドライなキシリア様
    •折角頑張ったのに色々と報われないなアムロ
    •水をあげるアムロも助言をする敵兵も優しいな

  • 70122/09/13(火) 19:07:57

    19話
    •アムロ達をわざわざ無傷で帰す必要ないのに優しいなラルさん
    •ハモンさんとは趣味が合いそう
    •ラルさんとハモンさんがぐるぐる回るやつなんやねん
    •なんかどっちも応援してまう
    •アムロへの処遇はまあ残当
    ちょいとばかし頭冷やしとけ

  • 71122/09/13(火) 19:13:16

    20話
    •アムロまた殴られてる
    誰でもいいからアムロを必要だと言ってやってくれ
    •ランバラルのところもカツカツらしい
    •リュウさん苦労人だな
    •皆の心がバラバラになりつつある
    •拗ねずにすぐ出撃できるアムロはえらい
    •人同士のガチの殺し合いはNG
    今までのがガチじゃなかったとは言わないが
    •敵兵がキッカに下がってろって言うの優しい
    •リュウさあああああん!死ぬなあああああ
    •セイラはお姫様だったのか
    •ラルもセイラもハモンも辛いな
    •敵だけどラルには死んでほしくなかった
    かっこよかったけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:17:27

    子供か!?って驚いて手が止まっちゃうジオン兵とか細かいよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:17:44

    リュウさん死んでブライトが勘弁してくれって言うし泣くしだから相当なんだよな

  • 74122/09/13(火) 19:20:01

    21話
    •愛する人に先立たれる女性が多すぎる
    •部下にも愛されてたんだなラルさん
    •リュウさんがガチで心配
    頼むから元気になってくれ
    •アムロの寝顔無防備すぎて可愛い
    •リュウさん良い人すぎて泣きそう
    •怒らないアムロもいい子だ
    •ブライトはアムロとコミュニケーション取ってやれ
    •うわああああああああああああああああああ!!!!!
    •フラグはあったとはいえしんどいんですが
    •皆泣いてる
    •ブライトも泣いてるのが辛い
    本当は彼も強くなんてなくて普通の青年なんだよな
    •泣いてるアムロよしよししてあげたい
    •リュウさんもハモンさんも本当にお疲れ様でした
    •後からじわじわ込み上げる悲しみ
    •どうして戦争なんてものがあるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:20:44

    >>59

    横たわるガンダムがどう考えても100mくらいはある回好き。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:21:09

    アムロ行きまーすってちゃんと言ったのはこの回だけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:21:53

    死にゆく男たちは守るべき女たちに
    死にゆく女たちは愛する男たちへ
    何を賭けるのか 何を残すのか

  • 78122/09/13(火) 19:22:55

    21話
    •ブライトが想像してたよりずっと参ってた
    リュウの死にめちゃくちゃ精神的ダメージ負ってますやん……
    ゆっくり休んで
    •気を紛らす為のサービスシーン
    •ミライさんも相当参ってんな
    当たり前だけど
    •策士だなマクベ
    •「こんな時リュウがいてくれたら……」←それな???
    マジでメンタル面でも戦力面でもリュウが皆を支えてたんだなといなくなってから気づく
    •あの頼れるミライさんがここまで弱ってるのを見るのはキツい
    •お前らはよ風呂入れ
    •オペレーターが有能すぎる

  • 79122/09/13(火) 19:25:54

    23話
    •苦しんでるブライトってえっちだな
    •ミライさんファイト
    •Gファイターに乗って戦うガンダムがクッソかっこいい
    •デレデレのカイちょっと可愛い
    •セイミラキテる……

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:27:37

    数少ない正規の軍人で有る以上に分裂しがちなクルーたちの精神的な鎹になってたリュウの死の意味はでかいよね

  • 81122/09/13(火) 19:41:26

    24話
    •マチルダさんにデレデレなアムロが過去最高に可愛い
    「いやっほおおおおう!」ってはしゃいじゃう所が特に
    •お前ら全員マチルダさん好きだろ
    •マチルダさんの信念がかっこいい
    •遂にセイラさんも本格出撃か
    •敵の服装どうなってんだ
    •ジェットストリームアタックとかいう小学生みたいな技名
    •怪しいもみあげのおじさん
    •マチルダさん……
    •頼むからこれ以上アムロから奪わないでやってくれ……

  • 82122/09/13(火) 19:43:16

    25話
    •いよいよオデッサ作戦か
    •敵も味方もお互いに同胞を殺されてるんだよな
    •戻ってきたブライトの安心感
    •フラゥボゥにちょっと冷たいぞアムロ
    •もみあげてめえ!!
    すぐ捕まったけど
    •敵……死に際に残す言葉が同胞への謝罪はつらいからやめろ
    •やっとまともな補給を受けられそうで安心
    マチルダさん……

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:46:29

    中盤は富野の筆が乗りに乗ってる感じがするよね...疾走感とか

  • 84122/09/13(火) 20:04:56

    26話
    •シャア!お前どこ行ってたんだよ!
    •ブライト「アムロならできる」←すき
    •風船以外にもっといい伝達方法あったろ
    •逃げないレビル将軍かっこいいな
    •セイラに似てきたフラゥボゥ可愛い
    •自分の手じゃないと嫌って子供っぽい所もシャアの魅力なんだろうな

  • 85122/09/13(火) 20:07:22

    27話
    •アムロの講義が全然頭に入らねえ
    •なんだかんだアムロとカイの間に絆を感じる
    •カイって意外と頭回るんだな
    •おねえちゃん……弟妹と幸せになってもろて
    •カイお前めちゃくちゃ成長したな!?
    かっこよかったぞ
    •シュンとするアムロ可愛い

  • 86122/09/13(火) 20:16:25

    28話
    •カイ優しいけど割と戦犯ジャマイカ
    •黙ってあげるアムロいい子
    •敵の敗因:舐めプ
    •ミハル……キッカ達を弟妹と重ねたんだな
    いい人だったよ
    •カイの叫びが切ない

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:24:02

    >>86

    この回を境にファンレターめっちゃ来たと古川さん

    カイもこっから覚悟ガン決まりになる

  • 88122/09/13(火) 20:27:20

    29話
    •カイ……辛いな
    •ウッディ大尉もおつらい
    •「戦士はその時に全力を尽くして後悔のないような戦いをしろ」……良い言葉だな
    •卵型ザク可愛い
    •死亡フラグを立てるんじゃない
    だけどカイ本当に成長したな
    •今までの戦いで一番ハラハラしたかもしれない
    •赤い彗星……随分可愛くなっちまって
    •大尉……マチルダさんが守ろうとしたホワイトベースを守りたかったんだな

  • 89122/09/13(火) 20:33:52

    30話
    •最初の卵型ザク怖すぎる
    •リュウさんの為に怒れるアムロ優しいな
    気持ちは分かる
    •カツレツの顔を始めてちゃんと見た気がする
    •キッカ達が有能すぎる
    こいつら本当に子供なのか?
    •カイが滅茶苦茶お兄ちゃんみあって好き
    多分ミハルの件があったからだよな
    •シャアが外道なのは間違いないけど上司らしくアドバイスしたりセイラには情があったりで憎めない
    •囮扱いかよ!!タヒねってか!?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:35:32

    斜に構えてニヒリスト気取ってたカイがいっぱしの戦士になるのいいよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:35:33

    ジャブローで卵型ザクでカワイイならアッガイかな多分

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:38:21

    >>55

    あ、ちなみにお母さん浮気してるよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:39:26

    >>61

    作画「あの、この鼻は直すんだよね?」

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:50:33

    >>59

    俺的に「時間よ、とまれ」がファーストで1番好きなエピソード。

    正体を隠してアムロを見にくるジオン兵、アムロは気付かずブライトとミライだけはその正体に気付いたのが良い。

  • 95122/09/13(火) 20:53:55

    >>92

    おおう……知りたくなかった


    >>91

    視聴して分かったことだけどガンダムの敵ロボってザクだけじゃなかったんだね


    31話

    •スレッガー中尉が なかまに なった!

    •ニッコニコブライトで草

    「フラミンゴの群れだ」好き

    •久しぶりの宇宙戦闘だ

    •カイの舌ペロいい!!!!!

    •妹思いのシャアが好きになってきた

    •スレッガー有能っすね

    •気絶したアムロえっっっっっっっ

    ここだけもっかい巻き戻して見た

    •機転のきくアムロが見られてハッピハッピ

    •赤い彗星のザクが恋しい

    •セイラさんの過去がそろそろ知りたい

    •シャアがガルマに塩だったのはザビ家の人間だったってのもあるのか

  • 96122/09/13(火) 20:56:30

    本当に申し訳ないんだけどここめっちゃ興奮した

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:04:13

    初見だとテム・レイのほうがダメ親父に思われがちだけど母親のカマリアのほうがアレという悲しいご家庭

  • 98122/09/13(火) 21:04:48

    32話
    •スレッガーにガストンみを感じるけど
    何故か悪人には見えない
    •「生意気だねお前」「はい」草
    •無惨様を見た後だとシャアが聖人に見える
    •スレッガーも段々ホワイトベースに馴染んできたな
    •セイラさんがんばえー
    •敵視点から見たガンダムが怖すぎる
    こんなんとよくまともに戦おうとするな

  • 99122/09/13(火) 21:05:35

    33話
    •アムロもフラゥボゥとは仲良くしてあげてな
    •カムランの地雷男感
    スレッガー中尉ナイス
    •シャアの忍耐力がすごい
    無惨様ならあの場で殺してる
    •お父さん!?
    •気づいてあげてお父さん
    地味にbgmがedのやつだ
    •お父さんがあんなことに……ますますアムロが可哀想になってきた
    •スレッガー中尉に「いい子だ」って言われてえ
    •私のドック私のドックうるせえんだよ
    •ミライさんはカムランに誰にも頼らず自分の力で行動してほしいんだな
    それにカムランが気付けるかどうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:09:50

    カムランもなぁ…戦時下で戦場を行き来する木馬に対してまともな連絡手段なんて無いのにミライさんも無茶を言う…

  • 101122/09/13(火) 21:10:09

    34話
    •可愛い女の子だ!やったー!
    •ハヤトの気持ちは分かる
    •美しいものを嫌いな人がいて?×3
    •「綺麗な目をしているのね」わかるマン
    •女の子割と不思議ちゃん?
    •お父さん……
    泣かないでアムロ
    •ここでシャアかよ!?
    運命の出会い しかも女の子もいるし
    •車を引いてあげるシャア優しい
    「ゆっくりだよ。いいな?ララァ」って優しい声色も好き
    •アムロ16なのね
    キョドッてるアムロ可愛い
    •カムランもカムランなりに考えたな
    •スレッガー中尉のビンタでビビり散らかした
    割と容赦ねえなこの人 でも人気出そう
    •カムランは強く生きて
    •アムロの涙にはいろんな感情が詰まってるんだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:11:55

    卵型ザクってゾックかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:12:31

    アムロは母親とはあんな別れだった上、仲の良かったであろう父親もあんなになってしまって…おつらぁい…

  • 104122/09/13(火) 21:13:20

    35話
    •ララやっぱり可愛いな
    •シャアはララをどうしたいんだろう
    •連邦軍の新兵器こっわ
    •ハヤトは滅茶苦茶頑張ってると思うぞ
    •うわああ!ドズルお前!!その面でいかにも幸せな家庭を見せるんじゃない!!辛くなるだろうが!!
    •どんだけコーヒー欲しいんだよドズル

  • 105122/09/13(火) 21:19:09

    36話
    •スレッガー!!絶対死ぬ気だこいつ!!
    着々とフラグを建てやがる!!!死ぬんじゃねえ!!!
    •エンダアアアアアイアアア!ウィルァアルウェイズラァァァァビュウウウ!!ウウアアアア!!!
    •カムランはドンマイ
    •ドズルのモビルスーツのデザイン怖くてかっこいい
    •赤さん可愛い
    •「なんてお上手なんでしょ僕w」好き
    •「悲しいけど、これ戦争なのよね」
    お前の台詞だったんかいスレッガー
    •うわああああああん
    いやだああああああああああ
    •ドズルもスレッガーも最後までかっこよかったよ……
    •優しい歌を流すな!!!泣きそうになるだろうが!!!
    •結局opedでずっとハブられ続けた中尉……うう……
    •数話で好感度を掻っ攫って数話で散った男
    •こころがしんどい

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:54:04

    >>105

    個人的にビグザムの特攻に付き合うザクとリックドムが好きなんだ…

    離脱出来るチャンスを捨ててまでドズルに着いていくパイロットの事を思うと心にくるものがある

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:57:08

    こうやって感想で各話を思い出すと濃密だったな……

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:00:33

    >>105

    やらせはせん!はどちらかというと味方キャラの方がやりそう それを敵にやらせてこそのガンダム

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:08:41

    ララじゃなくてララァなんだ・・・Lalahなんだ・・

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:14:33

    >>97

    テムはガンダムテストパイロットしてくれたジオン人捕虜に息子への愛を語ったり良いパパだからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:25:11

    初見時、ガンダム詳しくなくても名前だけは知ってるガルマがしょっぱなで死んでびっくりしたなあ
    この登場話数で人気キャラになったのすごい

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:26:45

    最近のカッキーガルマも坊や感があって好き

  • 113122/09/13(火) 22:38:04

    >>109

    マジか

    クレジットにはそう書いてあった気がしたけど気のせいだったか


    37話

    •大人組は何故すぐ死ぬんだ

    •眠ってるブライトえちち

    •アムロとフラゥボゥがまたいつもみたいに話せるようになったけど二人の成長も感じて一抹の寂しさを覚えるこの頃

    •セイラさん綺麗だなあ

    •勘違いだったら申し訳ないんだがブライトもしかしてミライさんのこと好きなん?

    前話からそう思ってたけど

    •馬車引くシャア面白いな

    •ララには不思議な力がある?

    •正直マクベに色気を感じてしまう

    •マクベの放ったやつの作画すげえ

    •シャアの本心がどうあれシャアとララの関係好き

    •赤い彗星が戻ってきた!

    •今回の作画やばない?

    マクベとの剣技とか

    •マクベの戦い方は正攻法ではないけどあれも一つの戦い方だよな

    •ララを守るシャアかっこいいなあ

    •ララ関連だけめちゃくちゃ異質な感じがするし不穏なんだけど何???

  • 114122/09/13(火) 22:42:11

    38話
    •シャアがめちゃくちゃかっこよくて悔しい
    •ニュータイプとは
    •「シャア、読めたよ」の顔が好き
    •ブライトの「フラゥ」って嗜めるようなどこか優しい声好き
    •シャア=キャスバルなのか
    •シャアのお父さんがジオンってことね
    ・そらシャアもザビ家を恨むわ
    •これシャア達に本当のことを教えたじいやが戦犯じゃない?
    •お兄ちゃんの妹を思う気持ちは嘘でないと信じたい
    殺せるならとっくにそうしてるだろうし
    •悲しい兄妹愛だな
    •マジで金塊が入ってやがった
    本当に大事に思ってたってことじゃん……
    •セイラの涙が胸にくる

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:42:48

    ガンダムは特に作中でモビルスーツの解説とかしないし名前もさらっとしか言わないのもあるから何だっけってとか覚えてないってのはよくわかるわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:44:11

    じいやはランバ・ラルの父だったかな??
    オリジンの設定なのか原作からそうなのかは知らん

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:47:07

    オリジン見ると、じいや(ジンバラル?)お前…って気持ちがますます高まるよな
    しかもザビ家による暗殺は特に証拠無くじいやの思い込みという(結局設定的には事実でいいみたいだけど)という

  • 118122/09/13(火) 22:49:13

    39話
    ・ララァは何をしてきたんだ
    そもそもニュータイプって何
    ・今回の演出怖くない?精神世界のやつ
    今までと全然違う感じなんだが
    ・あっさりやられたシャリアブル
    ・セイラさん強いな
    ブライトのさりげない優しさ
    ・アムロは未来視的な能力を獲得した?

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:55:02

    ニュータイプとはシャア、セイラパパのジオン・ズム・ダイクン曰く宇宙に適応した人類が開花するパワー
    つーかダイクンはそうなるんじゃね?って言っただけでどんな能力かまでは言ってない

  • 120122/09/13(火) 23:01:55

    40話
    ・ここでガンダム強化イベが来るのか
    ・ヒットラーってワードにビビった
    ・ララが思いの外好戦的で笑っちゃうんだよね
    しかも初めての前線
    ・シャアにゾッコンやんけララァ
    その気持ち分かる
    ・敵なのにシャアの安心感半端ねえ
    ・キシリア様正直好き
    科学者のおっさんも好き
    ・サンバみたいなリズムと共に突如始まる謎の歌
    シャアシャアシャア!
    ・「シャアをいじめる悪い人だ!」←可愛い
    ・ララが環境レベルのぶっ壊れなのは分かった

  • 121122/09/14(水) 00:22:05

    41話
    ・シャア今度は何を企んでんだ
    ・アムロも成長して本当にいい子に育ったな
    ・•エンダアアアアアイアアア!ウィルァアルウェイズラァァァァビュウウウ!!ウウアアアア!!!
    ・正直ララァが羨ましい
    ・ララァの精神攻撃が炸裂
    アムロに帰る場所がないと突きつけてくる
    ・身内への情を捨てきれないセイラさん好き
    ・ああああ……ララァ……
    ・アムロとララァ……敵同士で、やっと本当に分かり合えた筈なのによお!!!
    ・アムロ……泣かないでくれ……こっちまで泣きそうになる
    ・和平交渉……だと!?
    ・憎しみの光。。。

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:23:42

    >>120

    あの挿入歌謎だよな…シャアの曲なのに肝心のシャアが圧倒されてる時に流れるし…

  • 123122/09/14(水) 00:30:17

    >>122

    やっぱり謎扱いされてんのかあの歌


    42話

    ・突然の死

    ・アムロ嘘ついてんな

    まあそれも仕方ない

    ・これどっちが勝っても悲惨じゃない?

    ・部下に激励を送られるくらいにはやっぱり慕われてたんだなシャア

    ・ギレンやっぱテメェかよ!!!

    そしてあっさり殺すキシリア様

    ・ザクに乗った隊員が「母さん」って言い残すのキツい

    ・シャアとアムロ、いよいよ最終決戦だな

  • 124122/09/14(水) 00:37:43

    43話
    ・シャアもララのこと多少は思うところあると嬉しい
    ・あんなに強かったガンダムがボロボロに……
    ・スレッガーさんの「悲しいけれどこれ戦争なのよね」がガンダムの真理なんだろうな
    ・いきなりアムロとシャアがサーベル使って戦うの申し訳ないけどちょっと笑った
    ・お前らそこで抱きつく必要ある?
    ・シャア……冷酷な一面もありながら最後の最後まで妹に甘いそんなシャアが好きだぜ
    ・クソォ!!!かっこいいなシャア!!!
    ・キシリア様の死に方がガンダム全キャラの中で一番グロいんだけど
    ・アムロが刺さった剣を引き抜くシーンがえっちだと思いました
    ・最後の最後でララがヒロイン枠を掻っ攫って行った
    ・おかえり、お疲れ様、アムロ
    とりあえず生きててくれてよかった
    ホワイトベースと仲間達がこれからの彼の居場所としてずっと共にあってほしい

  • 125122/09/14(水) 00:38:36

    自分が書いた感想はここまでです
    何か聞きたいことがあれば答えます
    多分こっちからも質問すると思うので

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:42:41

    実は打ち切りだったりする

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:44:31

    次はZガンダム観ようぜ!
    初代のキャラクターも出てるから変化がわかりやすくて面白いぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:46:01

    テム・レイも一話の段階だとそこまで印象良くなさそうだったけど、一通り見た後だとどう?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:54:11

    >>126

    マジかよ

    >>127

    Zも同じくらいの長さなのかな

    暇ができたら見てみるよ

    >>128

    アムロのお父さんで合ってるかな?

    お母さんよりはマシに思えたけどやっぱりもう少しアムロのことを見てあげてほしかったなあ

    酸素欠乏症になったお父さんを見るアムロがただただ可哀想で見てられなかった

    マジであの場で抱きしめてあげたかったよアムロ……

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:58:49

    まあ、これが富野由悠季の最高傑作と評価されてしまうのは当然
    今映画にしてるGレコはわかり辛いとTV版ではずっと言われてたし、ここまで出来がいいのはあとはキングゲイナーぐらいなもんか…(個人の感想です)

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:02:20

    >>118

    ララアは元高級娼婦

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:42:05

    TVアニメ版と劇場三部作版ではいろんな部分が削られたりたされたり入れ替えられたりしているので見比べて見るのも面白いぞ
    例:TV版ではクッソ嫌なやつだったワッケイン(ルナツーの指揮官)が劇場版では結構情のある人になってる

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:56:12

    劇場版はGファイター消えたのがちょっと不満。いや仕方ないかも知れないけどさ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 06:26:45

    初見さんの感想見るのは面白いね
    いろいろ思い出しながら読んだよ
    俺ロボットオタクだけど、MSやMAで分からない事や、これどうなってんの?みたいなのある?

    あと時間があれば外伝のポケットの中の戦争(全6話)と第08MS小隊(全12話)もオススメ
    アムロ達が戦ってた時間軸で、別の場所で起こってた戦争を描いてる作品だよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:43:05

    >>131

    高級娼婦って何だよぉ……


    >>132

    >>134

    色々とサンクス

    カイとハヤトが乗ってたロボ、あれがなんだったのか知りたい

    元々ホワイトベースにあったやつなのかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:45:01

    カイが乗ってるのはガンキャノン、ハヤトが乗ってるのはガンタンク
    ガンタンクは劇場版でタンクが宇宙出るのおかしくね?となり出番を剤られた悲しい存在

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:50:22

    >>135

    ガンキャノンとガンタンクは、ガンダム含めた連邦のMS開発計画V作戦で作られたガンダムより前に出来た機体

    近中長距離にそれぞれ対応してチームで運用するのが目的

    ホワイトベースはこの3機を受け取る為に、アムロの住んでるコロニーに入港したよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:51:50

    ブライトさん、アニメ見てたときはいい年したおっさんだと思ってたわ
    未成年に暴力奮って無理矢理戦わせるとか最低だなって思ってました

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:56:14

    自分も二年前に一気見したわ
    昔の話だから仕方ないけど、一気見だと戦闘作画が微妙で戦闘がだんだん飽きてきた
    劇場版だと上手いこと編集されててスッキリして見れたな

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:02:04

    >>138

    ブライトさん自身も未成年なんだよね……

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:11:23

    シャアのことは少年相手に大人げないとかロリコン的な印象あったけど(主にネットミームで)、シャア自身もこの時20くらいなんだよね
    実はそんなに年齢変わらんという
    行き当たりばったりも、そりゃ若気の至りで当然だよなあ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:14:16

    やっぱりちゃんと全話見てみないと、間違って覚えてた部分がけっこうあるもんだな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:30:55

    ところでガンダムさんはいつになったら燃え上がるの?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:33:14

    >>143

    1話で燃え上がってたやろがい

    予備パーツが

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:38:41

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:16:54

    >>136

    >>137

    助かる


    Zも今からぼちぼち見てく

    それとミノフスキー粒子ってなんですか……?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:18:40

    ミノフスキー粒子はガンダム世界での架空粒子で、この存在のおかげで人型ロボットが戦闘機や戦車に戦えたりビームを使えたりしてる

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:29:45

    >>146

    ミノフスキー博士が発見した架空物質

    様々な特性があって、濃度が濃いと電波の遮断が起きる

    これによってレーダー等が長距離で使えなくなるために、MSでの近距離戦が有効とされて発展したよ

    MSの動力やビーム兵器にも使われていて、宇宙世紀の技術はミノフスキー粒子のおかげで発展したとも言えるね

    それと、ニュータイプ同士の共感能力もミノフスキー粒子が特定の脳波をキャッチして振動する特性の為と言われているね

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:32:39

    >>146

    宇宙世紀のガンダム作品にでてくる架空の粒子

    兵器開発関連でいうとこいつをばらまかれるとレーダーや通信機能や誘導兵器が使えなくなってしまう

    このせいで宇宙空間での戦闘は超遠距離での戦艦の砲雷撃戦から近距離での目視距離での白兵戦が主流になっていった(戦艦同士がやたらと近くで打ち合ってるのは大体これのせい

    そういう戦いの中でMSが有用ということでザクやガンダムの開発につながっていく

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:46:31

    >>147

    >>148

    >>149

    ありがとう

    初見だと難しい用語が多いから助かる

  • 151122/09/14(水) 14:48:33

    1話見た

    てか待って
    Zのopで成長したホワイトベースの皆、
    アムロとブライト達は「大きくなったなー」って分かるけど
    キッカが滅茶苦茶美人になってるんだけど!?
    後カイもすげえ男前になってるし
    シャアはただイケメンに磨きがかかっただけだし

    カミーユはぶっ飛んだ奴だしシャアは一挙一動が面白くてセクシーだった

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:50:20

    シャア?私はクワトロ・バジーナ大尉だが??

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:56:39

    シャアは大人だったから、身体は成長はしないからね

  • 154122/09/14(水) 15:28:42

    あの……もしかしてなんだが、カミーユってやべー奴なのでは???

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:40:53

    否定はできない...

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:33:55

    ブライトさんが初期アムロに塩対応だったの
    戦果筆頭のアムロを抑えることで艦長としての権威を維持して
    臨時徴兵されたクルーと難民が暴発しないようにしてたって説があるな

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:18:08

    >>154

    やばいんだけど環境のせいでこうなった所もあるからある意味被害者というか…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:30:39

    シャアが来る!があそこで流れたのは、レコーディングまでした歌なんですが
    打ち切りが決まってしまったのであのタイミングしか流すことができなかったのです

  • 159122/09/14(水) 17:41:18

    新主人公のカミーユ色々と凄いな

    めちゃくちゃ感情任せに動くしビルごとお前を潰しちゃうぞ☆するし

    良くも悪くもアムロだったら絶対やらないだろって行動が度々見受けられるし正直見てて飽きない
    一言でいうなら「おもしれー男」
    でもやっぱりなりふり構わず攻撃するのはやべーよ

    訳アリみたいだし暫くは様子見しとこう

  • 160122/09/14(水) 18:05:04

    ブライトいじめやめろ
    そりゃえっちに思わない訳じゃないけどこれは流石にやりすぎだろうが
    殴られてフェイントされて散々すぎる
    耐えるブライト大人で偉いよ
    2話分しか知らないけどカミーユなら多分秒で殴り返してる

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:06:27

    そこのMP!!一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!!

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:08:12

    なんだかんだアムロはテムが割と気にかけてやってたし、好きな機械いじりして伸び伸びやってた少年だから…

  • 163122/09/14(水) 18:12:31

    あの……その……3話でこの展開はちょっと……流石にカミーユが可哀想じゃありませんかね……
    そこはなんだかんだでご都合パワーで助かる展開じゃないのかよ!!!

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:18:11

    >>163

    1st見てるなら知ってるはずだぞ。君が見てるのはガンダムだ。

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:37:50

    監督がカミーユ(と声帯の人)には何してもいいと思ってる節があるから…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:43:23

    >>163

    カミーユは本来人の痛みがわかるとても優しい少年だということを最後まで覚えておいてほしい

  • 167122/09/14(水) 18:52:49

    >>164

    せやな


    >>165

    ひ、ひどい……


    >>166

    おk

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:00:00

    あんな環境で育ってグレなかったら奇跡だよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:02:02

    ちなみにカミーユとファはエス(同性愛者)とかrsかわれることがある

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:58:43

    >>135

    >高級娼婦

    お金持ちや上級将校専門の娼婦や。性欲のはけ口というよりは教養とか身につけて現実でエロゲごっこというか、昔の初期吉原や高級クラブみたいなことして大金稼ぐのが仕事。

    それで失脚したせいで暇になったから地上ぶらぶらしてたシャアがインドの将校向け売春宿で出会ったのがララア。

    ちなみに訓練時間計測したら分かるが、アムロの実践期間の半分程度の訓練であそこまでビットを動かせたから、戦士の素質においてもアムロに並んでいた。

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:02:26

    >>157

    なんだよ、父親が浮気して仕事でも「もっとジオニックの技術も惜しみなく取り入れて決戦兵器みたいなMS作りてえ」って愚痴ばっか吐いてて、母親も仕事に逃避してるから家庭崩壊して家に居場所が無いだけじゃないか

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:06:47

    >>171

    最悪だけど、親や家があるだけマシなのか?

    ガンダムシリーズだと孤児や親無しも結構いるしなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:24:30

    ガンダム、古いけど本当に名作だから見てくれると嬉しい。楽しんでね!
    見ると40数年今なお続く理由がわかるくらい面白いよね。

    そしてたくさんあるガンダムも、ぶっちゃけどれも色々尖ってて合う合わないあるから無理して見るより気になったやつ見てこれはいけるやつを見るのがおすすめよ。アムロとシャアがお気に入りっぽいし、Z見終わったら「逆襲のシャア」ってヤツがオススメ。映画一本だけど今なお語られ続ける名作かつ、ひとまずの区切りの作品だから!

    楽しんで、少しでもガンダムを好きになってくれたら嬉しい!

  • 174122/09/14(水) 23:07:19

    >>173

    ありがとう

    今の所Zも楽しんで視聴させてもらってる

    逆シャア絶対見るわ


    Z、5話まで見たけど主人公が気の毒すぎる……てか父親疑惑とかじゃなくてマジで愛人作ってたのかよ

    3話でも結構高かった同情度がここに来て一気に跳ね上がったんだが

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:14:21

    あんまり前情報入れるのもアレだけどZは今でも歴代作品の中でも最上位に精神的にくるストーリーなので心を強く持っていってほしい

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:33:39

    カミーユの中の人はオーディションの時に
    「最後に何かありますか?」って聞かれて
    「あれだけキレイに終わったのに何で続編作るんですか?」とぶちかました男です
    それを監督が耳にして「なんて生意気なやつなんだ!大人の事情だよ!採用!」した経歴があります

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:34:33

    ゼータ、逆シャアと立て続けに2作を見たら、1がどうなってしまうのかすげぇ興味がわくな……
    是非実況スレを立ててくれ!

    そして、宇宙世紀の内容に心がやられたら駄目だ。ココは少しでも癒やしを得る為に
    逆シャアを見終わったら、ポケ戦と08小隊を進めるよ! 宇宙世紀だから、いきなりアナザーに行くよりきっと優しいからきっと癒やしになるよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:40:30

    アナザーのガンダム作品きっかけに、自分も令和の時代にファースト見始めた人間だから>>1に親近感


    40年以上経ってもこうして新規ファン増やし続けてるの凄いなガンダム

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:34:10

    機動戦士ガンダムはほんの数ヶ月の出来事なんだけど、このZは一年丸々作中時間が経過してるから色々変化していく関係が見どころではある

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:11:38

    >>177

    おい

  • 181122/09/15(木) 10:45:59

    皆、色々と情報ありがとう
    実況スレ需要あるか分からないけど気が向いたら建てられるといいな

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:25:02

    >>181

    乙やで

    気軽に質問スレとかも建ててくれ

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:57:32

    >>181

    ガンダムの沼はいいぞ、そこからゲームの方にも触れるとなお面白いぞ

  • 1841(6話視聴済み)22/09/15(木) 23:28:08

    うおおおおお!!!アムロおおおおおお!!!
    お前……こんなに大きくなって……(涙)

  • 1851(6話視聴済み)22/09/15(木) 23:30:02

    エマさんはいい女だしレコアさんもいい女だよな
    カミーユがレコアさんを気にかけてたの、1stのアムロとマチルダさんを彷彿とさせて好き

    それにしてもアムロの服がはだけてるの色気があっていいですねへへへ

  • 1861(6話視聴済み)22/09/15(木) 23:33:02

    未だに理解しきれてない所

    ・エゥーゴとティターンズは何故争ってるのか
    ・30番地事件は要約するとどういう事件なのか
    ・Zはキリッとした男が殴られないといけないノルマでもあるのか

  • 1871(6話視聴済み)22/09/15(木) 23:35:23

    それとシャアの美しさに気を取られて忘れがちなんだけどOPのカミーユ可愛いよね
    それにしてもガンダムの主人公だけあってカミーユの精神力ヤバいだろ
    あんな短期間で両親失ってあそこまで戦えるメンタルよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:39:28

    >>186

    ティターンズがやり過ぎたから、元ジオンの人たちと連邦軍の一部お偉いさんが集まって出来たのがエゥーゴ


    ティターンズはジオンの残党狩り組織で全員地球で生まれ育ったエリート。ただし、最近はかなり暴走気味でやばい連中ってだけつかんでおけば、最低限の説明が後からされていくよ!


    リアルタイムで見ていた人たちだって、混乱した作品だしね。

    混乱した最大の原因は、エゥーゴの成り立ちがなかなか説明されないせいと、後で本物のジオン残党が現れるせいだけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:47:18

    >>186

    30バンチ事件に関しては

    反連邦デモ鎮圧のために、ティターンズがスペースコロニーに毒ガス流し込んで民間人1500万人を虐殺した事件だ

    バスク(変なゴーグル付けてる奴)が独断で行ったので、実はティターンズのトップもよく思ってない案件


    ちなみにこの事件、後の時代の作品に関係者が出てきてたり、外伝ゲームの主人公がこの事件に関わってたりする、結構宇宙世紀の作品では色んなところで出てくる話だ

  • 1901(6話視聴済み)22/09/16(金) 00:52:07

    >>188

    >>189

    わかりやすい説明助かる


    これで7話も安心して見られるわけだ

  • 1911(6話視聴済み)22/09/16(金) 00:53:27

    それにしてもキャラデザ変わったよなやっぱり
    女の子の作画に関してはこっちの方が好みかもしれない

  • 1921(6話視聴済み)22/09/16(金) 01:03:08

    そういえばネタバレにならない範囲で先人達の一番好きなシリーズを個人的に聞きたい

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:17:20

    >>192

    実は全部って言いたいけどダブルゼータガンダム。最初はゼータ終盤との落差に驚くだろうが、それでもあの戦いのさなかでもただ強く生きていた少年たちが、巻き込まれた戦争の中でさえ自分たちのために生きようとする身勝手さと強さが好き

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:07:56

    >>192

    宇宙世紀だとF91かな

    アムロ達の時代からかなり先の時代だから誰も出ないけど、冒頭のコロニー襲撃の描写が細かい上に作画綺麗で好き

    ラストバトルも素晴らしいし

    主題歌も名曲だしね


    しかし、逆シャアも好きだなぁ


    ガンダムシリーズ全体なら∀かな

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:06:13

    >>192

    アナザーだと00

    宇宙世紀だとZ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:31:24

    敢えてガンダムシリーズトップクラスの異端児のGガンダム
    良くも悪くもGが無かったら、多分ガンダムシリーズ続いてなかったんじゃないの?ってなる程度にはガンダム史において重要な作品だぜ

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:47:15

    >>192

    Vガンダム

    宇宙世紀シリーズ行き着いた結果みたいなものが凝縮されているし悲惨なことがあっても希望を諦めずに進もうとしている主人公たちが好き

    後あんまり同意は得られないんだけど敵勢力のMSが個人的にはカッコよく見える

  • 198122/09/16(金) 20:00:07

    皆さんありがとうございます
    後で別スレ建てますね

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:23:05

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:31:07

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています