全兄による名馬紹介『シャフリヤール』

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:10:20

    ようあにまんの競馬民たちよ!
    オレの名は『アルアイン』!2017年の皐月賞、2019年の大阪杯、2017年の毎日杯を勝利した名馬中の名馬だ!最近子供たちも産まれてきていて来年から本格的にデビューを控えているんだぜ!
    そんなオレ様がお前たちに現役の我が弟、『シャフリヤール』について教えてやるからしっかりと頭に叩き込んでくれよな!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:12:57

    オレの弟の『シャフリヤール』は2018年の4月13日に北海道のご存知ノーザンファームで産まれたんだ。

    落札価格は1億2000万円。

    父はかの有名な無敗の三冠馬でG1・7勝の『ディープインパクト』。母は『ドバイマジェスティ』。2010年のブリーダーズカップフィリー&メアスプリントの勝ち馬だ。

    馬名の意味はペルシャ語で「偉大なる王」だそうだ。



    ここで余談①なんだが、オレたちの母の名牝『ドバイマジェスティ』は引退し、セールに出された当時のノーザンファームの副代表の[吉田俊介]によって『ディープインパクト』との配合を実現するために購入された繁殖牝馬なんだ。

    初年度の2012年は『キングカメハメハ』との配合が行われ、その後は合計で5頭のオヤジこと...ディープの子供たちを産んだんだ。

    2017年の第3仔がオレ様『アルアイン』。兄弟イチかっちょいいオレが皐月賞を勝利した1ヶ月後に行われた配合で産まれたのが第6仔が『シャフリヤール』だ。


    ドバイマジェスティの産駒成績|競走馬データ- netkeiba.com競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:14:10

    >>2

    ディープが亡くなってからはドゥラメンテとの種付けも行われてたんだよな

    デビュー楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:16:12

    産まれたばかりのシャフは小さくて華奢な体だった。産まれたときから大柄だった全兄『アルアイン』ことオレ様と比べると随分と対照的だったという印象を受けたらしく。

    ノーザンファームでは食が細いうえに飼い葉を選り好みする難点があったが、一方で放牧地の動きが目立ち、優れた印象をスタッフに与えたそうだ。


    https://www.sundaytc.co.jp/catalog/pdf/93147.pdfwww.sundaytc.co.jp

    上記の募集カタログでは「本馬の真髄は究極の軽さ」「兄とはタイプは違う」と紹介されていた。


    ...まるでこれじゃオレ様がデブみてぇな言い方じゃね?

    .........実際にそうだって?ぺるぺるに比べて太り過ぎ?そんな〜。


    2020年9月16日に栗東の[藤原英昭]厩舎に入厩した。

    この藤原厩舎はウマ娘にも登場することで有名な2010年のダービー馬、『エイシンフラッシュ』がいる。他の管理馬は現役の弥生賞馬の『アスクビクターモア』や、引退済みのなかでは桜花賞馬『レッツゴードンキ』と同じ馬主サンの廣崎利洋HDと同じオーナー。遅れてきたシンデレラストーリーこと、『ストレイトガール』を管理していた厩舎としても有名だ。

    2歳馬には必ず自らが騎乗して確認する藤原センセーは、本馬に乗った瞬間「ものが違う」との思いを抱いたそうだ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:17:11

    >>2

    落札価格じゃなくてサンデーレーシングの募集額では?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:18:39

    初陣は10月25日の京都競馬場の【2歳新馬戦(芝 1800m)】。

    福永祐一を背に1番人気で出走した。道中は中団前方で脚をため直線で外へ持ち出すと、先に抜け出したヴィヴァンとの一騎打ちを制しデビュー戦を飾った。



    2歳新馬戦 / シャフリヤール

    〜5着もその後に勝ち上がるレベルの高い新馬戦だったんだぜ?


    ここで余談②だ。

    この新馬戦が行われた日はシャフの鞍上の福永祐一が『コントレイル』とともに父『ディープインパクト』以来となる無敗の三冠を達成した日だ。

    また、この1週間前はデアタクちゃんこと『デアリングタクト』がオレの可愛い可愛い松山弘平ジョッキーと共に『史上初』の無敗の牝馬三冠を達成した日でもあるんだぜ。


    伝説が生まれた日にデビュー戦で勝利したシャフがまた新しい伝説を創ることは必然だったのかもしれねぇな。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:21:20

    >>5

    あっ、確かに募集価格は1億2000万とはあるがセリ取引額が1億2000万とは書いてねぇな。すまん、ナイス指摘ありがとう!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:23:49

    約4ヶ月間の休養と調教を経て次に挑んだのは2月14日の【共同通信杯(G3 芝 1800m)】。


    新馬線でのパフォーマンスとその良血を評価されたシャフは2番人気の評価になった。

    1番人気になったのは前々走のサウジアラビアRC(G3)を勝利した出走馬中唯一の重賞馬で、前走朝日杯FS(G1)で『グレナディアガーズ』のレコードタイムに及ばず2着となった『ステラヴェローチェ』だった。


    中団やや後ろを追走し直線で脚を伸ばしたが7番人気の伏兵『ヴィクティファルス』との2着争いにアタマ差敗れ『エフフォーリア』の3着。初めての黒星になっちまった。



    春の主役候補へ!ド派手なガッツポーズで重賞初制覇・エフフォーリア《共同通信杯2021》

    上に名前を出したうちの

    ・グレナディアガーズ

    ・ステラヴェローチェ

    ・エフフォーリア

    とはこれからライバルや同乗として深く関わっていくことになるからよく覚えておけよ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:24:51

    兄弟だから当然なんだけどやっぱお前ら顔似てるよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:28:21

    次走は3月27日の【毎日杯(G3 芝 1800m)】。

    共同通信杯で賞金の上乗せが出来なかったことが原因で出走したこのレース。前2レースの鞍上福永祐一は先約があった『ルペルカーリア』に騎乗することになったことから川田将雅を背に出走した。


    スタートで出遅れたが、道中は好位3番手まで押し上げると、直線で鋭く抜け出して同じサンデーレーシング所属の1番人気馬『グレートマジシャン』との叩き合いをクビ差で差し切っての重賞を初勝利!


    運命の悪戯か、これはオレ様アルアインと同じで重賞の初制覇が毎日杯だったんだ♪


    「兄に続いて毎日杯を制しましたシャフリヤール」【毎日杯2021】

    (カンテレ競馬のタイトルにもオレ様を仄めかすひと文が寄せられているんだぜ♪)


    勝利タイムの1分43秒9は芝1800mの日本レコードタイム!

    だがレコード決着の見えない疲労を考慮して、藤原調教師はオーナーや牧場と相談し、皐月賞を回避して東京優駿へ直行することが決定された。


    オレ様は毎日杯→皐月賞のローテーションから連勝をしてみせたこともあって、ファンからは皐月賞へ向かうべきとの声もあった。

    しかし、そもそもオレ様と違って幼い頃から馬体に弱い面があったり、成長も遅かったこともあってもともと皐月賞を目指さず日本ダービー一本を目標にすることを考えていたという話を藤原調教師本人が取材で答えていたそうだ。




    結果として、この選択が後の歴史的一戦への布石となって、オレ様が取りこぼしたタイトルを獲る未来へと繋がっていったのさ...。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:30:36

    5月30日。第80回【東京優駿(日本ダービー)】に出走した。


    戦後最年少のダービージョッキーを目指す横山武を鞍上に無敗の皐月賞馬『エフフォーリア』が1番人気に支持される一方、シャフは『サトノレイナス』、『グレートマジシャン』に続く4番人気。

    そして今回は新馬戦、共同通信杯を共に挑んだ福永祐一を再び鞍上にシャフはレースに挑むこととなったんだ。


    発走するとシャフは馬群に阻まれる場面が何度かあった。だが、残り300m辺りで福永祐一の騎乗に導かれるかたちで進路を確保。

    エフフォーリアを直線後方から差し切って10センチのハナ差で勝利し、初のG1制覇。

    鞍上の福永祐一はこの勝利により前年の無敗の三冠馬『コントレイル』での勝利もあり、『スペシャルウィーク』『アドマイヤベガ』の武豊、『ウオッカ』『ディープスカイ』の四位洋文に次ぐダービーを連覇したジョッキーとなったんだ。


    歴史的激闘!無敗の皐月賞馬エフフォーリアをハナ差破り戴冠【日本ダービー2021】

    勝ちタイムの2分22秒5は、2019年の『ロジャーバローズ』の記録を0.1秒上回るダービーレコード。


    馬体重444kgは2011年の三冠馬『オルフェーヴル』に並び過去最軽量。前走からの騎手乗り替わりでの優勝は1985年シリウスシンボリ以来36年ぶりでもあったんだ。



    こうして、兄が取りこぼし、父が得た世代最強の栄光を『シャフリヤール』は手に入れた。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:34:53

    >>9

    目もとそっくり

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:36:22

    夏を休養に充て、2021年秋競馬の時期に入っていった。9月26日の【神戸新聞杯(G2 芝 2200m)】から秋シーズンは始動した。


    このレースにおいて、シャフのある弱点が判明したんだよな。


    ダービー勝利馬ということもあって、単勝1.8倍の圧倒的1番人気のなったシャフだったんだが...。

    降り続いた雨により不良となった馬場に苦しみ、道中、中団から直線で末脚を発揮できず4着に敗れた。1着はダービーで破った2番人気の『ステラヴェローチェ』だった。


    夏を越えて主役の座へ!ステラヴェローチェ重賞2勝目【神戸新聞杯2021】

    福永祐一サンは「馬場の影響か、ハミに頼って走っていた。追ってからいつもの反応がなかった」と道悪の影響を指摘した。

    ハミに頼るということを藤原調教師は、人がたんぼ走るときつえに頼ることに例えている。「そこを杖なしに走れるのが2021年の凱旋門賞馬であり、神戸新聞杯を勝った馬であるということです」だ、そうだ。


    この敗戦にシャフの陣営は3000mの菊花賞を不適と判断し、菊を回避することに決まったんだ。

    この結果から、シャフは重馬場の適性が低いことが判明しちまった。まぁ、それがわかっただけでも大収穫だ。



    ここで余談③なんだが、この神戸新聞杯を勝った重馬場巧者『ステラヴェローチェ』。

    あにまん民たちなら誰かアタマをよぎったんじゃねぇか?


    そう、2017年の菊花賞馬...『キセキ』だ。


    オレの親友であの超大型の台風近づく大雨の極悪馬場の菊花賞を勝った馬。次走の2021年ジャパンカップでシャフと共演する馬でもある。

    『キセキ』はあの大雨の中で1着を獲るパフォーマンスが評価されて2019年の凱旋門賞に出走した。

    結果は7着だが大健闘してみせたんだぜ?


    日本馬はキセキの7着最高 凱旋門賞、エネイブル2着(写真=共同)【パリ=共同】フランス競馬の第98回凱旋門賞(2400メートル芝、G1)は6日、パリロンシャン競馬場で12頭が出走して行われ、日本馬はクリストフ・スミヨン騎乗のキセキ(5歳牡馬、角居勝彦厩舎)の7着が最高だった。川田将雅騎乗のブラストワンピース(4歳牡馬、大竹正博厩舎)は11着、クリストフ・ルメール騎乗のフィエールマン(4歳牡馬、手塚貴久厩舎)は最下位の12着に終わり、初www.nikkei.com

    だから、もしかしたらこのステラくんも重馬場の2200mを勝った戦績から近い将来凱旋門賞か、あるいは欧州のレースに出走する日が来るかもな...。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:36:28

    >>8

    >>11

    エフフォーリアとシャフリヤールってお互いにとって初めて黒星付けた相手なんだよな…と

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:37:53

    >>14

    頑張れヴィクティファルス!!お前もG1の舞台に来い!

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:38:20

    >>13

    あっ❤️

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:42:41

    次走にはジャパンカップ(G1 芝 2400m)を選択した。

    このレースには2016年のダービー馬『マカヒキ』

    2018年のダービー馬『ワグネリアン』

    このレースがラストワンの無敗の三冠馬『コントレイル』が出走するダービー馬が計四頭。

    また、海外からは『ブルーム』『ジャパン』『グランドグローリー』のG1馬3頭。

    同年のオークス馬『ユーバーレーベン』、2017年の菊花賞馬『キセキ』が参戦する去年に負けず劣らずの豪華メンバーとなった。


    シャフはその中でコントレイルに次ぐ2番人気に推された...が。

    レース開始直後に内ラチにぶつかったことや、古馬たちが強かったこともあり、先輩ダービー馬として、三冠馬としての本来の姿を魅せた『コントレイル』と3番人気の『オーソリティ』届かず3着に終わった。


    「空の彼方に最後の軌跡!コントレイル有終の美を飾ってみせました」【ジャパンカップ2021】

    コントレイルの鞍上福永祐一サンに代わって手綱を取った毎日杯でのコンビ川田将雅サンは、「3歳馬で年長馬相手に最後まで一生懸命に頑張ってくれました。来年はさらにいい走りができるようになると思います」と語った。

    そして藤原サンは「1コーナーで他に入られて、ラチをこすってストレスがかかって」いたことに言及したが、「完全に三冠馬は強かったです。よく食らいついてくれました」と有終の美を迎えた『コントレイル』を称えた。


    こうして、シャフの2021年は終了し、残りを休養に充てた。


    次走には、3月のドバイミーティング遠征を計画していた。


    【ジャパンC】シャフリヤールは無念の3着 1コーナーでのアクシデントも…藤原英師「来年は成長した姿を」今年のJCの戦況を示す言葉として用いられた〝ダービー馬対決〟。マカヒキ(8歳)、ワグネリアン(6歳)も含め4頭が集ったが、実質的には年少馬2頭の〝一騎打ち〟だったことは衆目の一致するところだ。tospo-keiba.jp
  • 18二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:45:56

    年が明けた頃から坂路調教を開始し、筋肉を大きく成長させた。
    オレ様と比べるとかなり小柄で華奢な体型だったシャフだが、ドバイ遠征までの合間に凄まじい体重増加が見られていて、一時期は[+49kg]というニュースが流れていたんだよな...。

    えっ、お前に似てる?調教サボったり暴れたりしないぶんマシ?時代の継承ってそういう...だって?



    よし、お前らそこに並べ。我の子種をくれてやる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:48:20

    3月26日に【ドバイシーマクラシック(G1 芝 2410m)】に鞍上はミルコ・デムーロの弟で有名な凱旋門ジョッキーのクリスチャン・デムーロと共に出走した。

    馬券ではイギリス所属のブリーダーズカップターフ勝ち馬の『ユビアー』が1番人気。

    『オーソリティ』が2番人気、『ステラヴェローチェ』が3番人気、シャフは4番人気に推されることとなった。


    レースでは、好発を見せ、逃げるオーソリティを見る形で2番手から3番手の好位を追走し、一旦は囲まれるものの、4コーナーでクリデムに導かれオーソリティの外側に進路を見出して追い出しを開始、残り200m付近で先頭に立った。大外からユビアーが差し足を伸ばして迫って来たが、そのままクビ差押し切って勝利したんだ!


    26/3/22 - Dubai World Cup - Longines Dubai Sheema Classic - SHAHRYAR

    日本ダービー以来の二度目のG1勝利。そんでもって日本ダービー勝利馬で史上初の海外G1を制覇する偉業を達成したんだぜ!!


    『エフフォーリア』筆頭に同期の活躍が目立ち、ダービー以降勝利に届かない中、己の名前の由来とも縁深い世界の地で偉業を成し遂げたシャフ。

    この姿は疑いようがない「偉大なる王」そのものだった。


    優勝時の会見で藤原サンは以降の目標を〔ブリーダーズカップターフ〕、〔凱旋門賞〕、〔ジャパンカップ〕の2400m路線のレースを設定した。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:51:11

    ここで余談④として、この2022年のドバイシーマクラシックに出走し、上位入線した海外馬たちのドバイ後の活躍も凄まじかったことも、シャフの評価を高める要因のひとつになったんだ。具体的な例を挙げていくぞ。


    2着:ユビアー 
    ジョッキークラブステークス(G2):2着
    マンノウォーステークス(G1):3着
    プリンセスオブウェールズズクロースブラザーズステークス(G2):1着

    4着:パイルドライヴァー
    コロネーションカップ(G1):2着
    キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス(G1):1着

    6着:アレンカー
    タタソールズゴールドカップ(G1):1着

    7着:フクム
    コロネーションカップ(G1):1着


    並べるとこんな感じだな。
    馬場の適正や勝負の時の運とかはあると思う。が、のちにこれだけの勝利を重ねた強豪に勝ったシャフは、兄としては誇らしい限りだぜ。

    ...そういやオレのカワイイカワイイ北村友一ジョッキーも去年のドバイシーマに『クロノジェネシス』ことクロちゃんと挑んだんだが...イギリスの『ミシュリフ』にクビ差敗れての2着だったからな〜。同じサンデー所属として、オレのシャフが仇をとってくれたようで嬉しいぜ♪

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:52:37

    >>20

    フクムはあの無敗のバーイードの全兄だったよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:54:16

    ドバイ遠征のあとはいったん帰国。

    滋賀県のノーザンファームしがらきで着地検疫を行っている間に秋の凱旋門賞の1次登録を済ませていた。


    そして、シャフのヨーロッパへの輸送、環境、馬場適正などを試すために次走にイギリス・ロイヤルアスコットミーティング開催のプリンスオブウェールズステークス(G1)を選択した。


    この遠征の際に同じ飛行機に乗ったのが『グレナディアガーズ』。同期の朝日杯馬だ。


    6月16日に【プリンスオブウェールズステークス(芝 G1 約1990m)】に予定通り出走。

    このレースには、


    1番人気:ベイブリッジ 重賞含め5連勝

    3番人気:ロードノース ドバイターフ(G1)連覇

    4番人気:ステートオブレスト 米仏豪のG1制覇

    5番人気:グランドグローリー 去年のジャパンカップにて5着のG1馬


    という強豪が揃い、ドバイと同じく鞍上はクリデムでスタート。


    逃げるステートオブレストを斜め前に見る形で2番手に付けてレースを進め、最終直線を迎え追い出すも、自慢の末脚は発揮されずに伸びず後退していき、逃げ切ったステートオブレストを見つめるだけとなり、追い込んだグランドグローリーにも交わされて4着となった。目隠しを外せないトラブルに見舞われ大きく出遅れたドバイターフ覇者のロードノースには先着した。


    WHAT A HORSE! State Of Rest wins the Prince of Wales's for Ireland!


  • 23二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:56:32

    藤原サンは敗因を、「最後に反応し切れなかったのはアスコットの坂のせいかもしれないですし、慣れが必要なのかもしれません」と話した。


    【プリンスオブウェールズS】シャフリヤール4着 藤原師「慣れが必要なのかも」 英国のアスコット競馬場で15日、「第129回プリンスオブウェールズS」(GⅠ、芝1990メートル)が行われ、昨年の日本ダービー馬シャフリヤール(牡4歳、栗東・…www.sanspo.com

    今回のアスコット競馬場はかなりクセが強いコースなのが有名だ。

    周回コースは非常にタフなコースとして知られており、その高低差は約20メートル。これは凱旋門賞(G1・フランス)の行われるパリロンシャン競馬場の約2倍で、日本で最も高低差のある中山競馬場と比べても約4倍という厳しさ。最後の直線も残り1ハロン(200メートル)辺りまでは上り坂が続いている。


    こういった慣れない条件がある中で、いくら『ロードノース』の大出遅れがあったとはいえ、最下位を回避し、五頭立てだが日本最高順位を取ってみせたのは大健闘だ。

    それにいくら高い能力を兼ね備えていたとしても欧州の芝や高低差がある坂みたいな適正が試されるモノはどうしようもない。


    よくやった。

    きっとみんなそう思っているさ。


    今回の結果を受けてか。シャフの陣営は登録していた凱旋門賞については、出走登録を取り消す結末になった。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:57:39

    >>23

    こんときのシャフリヤールマジで今までに比べて全然伸びがなかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:58:37

    凱旋門賞への出走を取り消し、秋の大目標をジャパンカップ(G1)へと決定。

    シャフはドバイシーマを勝利していることから、「特定の海外G1勝利馬が出走した際の報奨金」の入手を目的にしている。と考えられる。


    ¡Ú¥¸¥ã¥Ñ¥ó¥«¥Ã¥×¡¦¥Ç¡¼¥¿¡Û Ê󾩶â¸òÉÕÂоݤȤʤë»ØÄê³°¹ñ¶¥Áö°ìÍ÷ | ¶¥ÇϤޤȤá - netkeiba.comNo.1¶¥ÇÏ¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤¬¡¢¥¸¥ã¥Ñ¥ó¥«¥Ã¥×(G1)¤ÎÎòÂåÍ¥¾¡ÇÏ¡¦²áµî¤Î¾¡¤ÁÇÏ¡¦Í¥¾¡µ³¼ê¤ò¤´¾Ò²ð¡£dir.netkeiba.com

    上のサイトに書いてあるとおり、海外の一部G1を勝利した上でジャパンカップへ出走すると、特別金が手に入るんだ。1着の場合は300万ドル。ジャパンカップのもともと1着の賞金にこの金額をプラスすりゃあ、約7億円が手に入るってことだ。

    また、ジャパンカップの前の叩きとしてか、あるいは前哨戦か、天皇賞・秋(G1)への出走も表明している...。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:59:42

    >>23

    実際平坦コースのダービーとシーマで結果出して、重馬場✕も発覚してたとなれば適正が無かったしゃーないと言うしかないわな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:00:24

    これが今現在までのシャフのすべてだ!
    どうだ?オレ様の可愛い弟についての理解は深まったか?
    天皇賞にはそれぞれ

    個性的な逃げ馬『パンサラッサ』
    同期の快速馬『ジャックドール』
    同期のオークス馬『ユーバーレーベン』
    2022皐月賞馬『ジオグリフ』
    2022皐月&ダービー2着『イクイノックス』

    を筆頭にG1馬やG1レベルの強豪たちが勢揃い。
    ジャパンカップは上のユーバーちゃんに加えて

    無敗の三冠牝馬『デアリングタクト』

    が恐らくオールカマーが終わり次第、究極の仕上げを施して参戦してくるだろう...。
    もちろん同じ可愛い可愛い松山弘平の(後輩)G1馬として、デアタクちゃんも応援しているからな。いやぁ参った参った。

    ま、そんなわけだから、あにまんのリアル競馬好きたちも、自分たちが好きな現役馬たちもいるだろうが、このスレやシャフの実際のレースをきっかけにオレ様と一緒に応援してくれると嬉しいぜ!

    最後にシャフの今までの戦績を載っけて終了だ!最後までご清聴、ありがとうな♪

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:02:34

    乙、秋天とJC誰が乗るんだろう
    秋天前に凱旋門行ってるから川田の可能性は低いだろうから普通に福永かね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:03:09

    あっ、そうそう。
    近いうちに、シャフのすこ〜し前のドバイターフを勝利したヤツが妹の紹介をするらしいぜ♪

    なんでも日本馬が今まで見られなかった頂きの風景を目にした年間で海外G1を3勝もした名牝だそうだ。

    いやぁ、オレもその子と種付けできる機会がくるかねぇ?






    👑父が同じだから多分無理ですよ兄さん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:05:56
  • 31二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:11:19

    >>20

    さらっとクロノジェネシスのことおぞましいあだ名で呼んでんのなお前な

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:12:17

    >>29

    ドゥラとかキタサンとかの同期の彼かな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:13:52
  • 34二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:13:54

    >>31

    クロノさんからはそれ含めてめっちゃ塩対応されてそうだ

    アルアインさん的にはご褒美だろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:15:10

    お兄ちゃんと弟さんが走ったらどっちがつおいのー??(爆弾投下)

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:16:26

    >>35

    雨降らせればアルアインじゃないすかね、、、

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:18:51

    >>29

    ディープインパクトの2×2って前例あるの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:19:54

    >>37

    ディープとブラックタイドで実質2×2はワイズメアリーってのがいる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:23:17

    ジャパンカップといえばオーストラリアのタンクレットステークス勝ってるデュアイスが登録してるらしいけど結局くるのかね
    報奨金目当てに来てもぐるっとまわるだけかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:26:19

    >>10

    グレマジも凄まじい末脚していただけに、本当に残念だな...

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:29:52

    >>23

    高低差20mとかうせやろ!?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:32:21

    嬉しいと語尾に♪着くのかわいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:33:33

    >>38

    「実質前例あるから行けるじゃねぇか!」

    「いやだから兄さん無理だって」

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:37:27

    >>43

    ???「名牝の貴重な一年を危険極まりない配合で潰すなんてできるわけねーだろ」

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:43:39

    >>42

    ありがとな♪

    お礼に可愛いオレ様の写真貼っとくよ♪

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:52:09

    最近君の同期にあったよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:03:36

    >>46

    名を名乗れいっ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:07:22

    >>2

    ちなみにディープ×ドバイマジェスティの1番最初に産まれたジュベルアリが僕のおかあさーん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:08:39

    >>48

    アルしゃん夏休みの放牧先からお帰り!

    なんで顔に生傷作ってるんですかねぇ…。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:09:16

    >>47

    ダンビュライト!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:12:19

    >>48

    あっ。UFOに連れ去られた甥っ子だ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:17:35

    >>45

    人間を舐めていそうな顔

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:17:55

    弟と松山くんと北村くん大好きでクロノ、タクトを後輩女子扱いして、いいやつだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:21:50

    シャフリヤールはマジでエピソードとか少ないよな
    なんか代表的なエピソードってある?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:22:58

    イギリスで道草食べてた…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:27:31

    よく尻っ跳ねてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:27:43

    >>54

    シャフリヤールから ソダシへ


    ソダシの白い毛は うつくしいな!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:28:12

    >>57

    これほんと草

    画像探してもでてこねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:42:16

    >>18

    シャフが+49kgしたところで兄貴の出走体重に全然届かないのバグでは?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:45:27

    >>59



  • 61二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:59:43

    >>53

    優しい部活の先輩感ある

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:09:28

    >>48

    これ脚折れてるようにみえてビビった

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:28:11

    >>54

    最近どっかで見たけどグレナディアガーズ君に懐かれててシャフが出てく音がすると鳴いて寂しがるらしい

    シャフ自身も一緒にいると安心するとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:30:16
  • 65二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:40:40

    >>64

    これだ!

    ちゃんとシャフにも友達がいることをみんなに知ってほしいわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:53:26

    神戸新聞杯の馬場入りでぴょんぴょん跳ねてたのとドバイで口取り写真撮った後デム次郎を振り落としてたのがかわいい

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:08:55

    >>64

    カワヨ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています