なんだこの作画!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:06:04

    カイドウ目イッてない?

    GIF(Animated) / 3.22MB / 4040ms

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:08:31

    草 誰だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:09:09

    >>2

    たのしそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:09:26

    なんかCGアニメみたいな動きだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:10:59

    めっちゃカメラ寄せてそうな画

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:13:16

    >>2

    中割りで止めてキャッキャするなら命かけろよ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:21:24

    七武海&モルガンズ回でも思ったけど
    この光の使い方好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:03:28

    原作ではほぼ描かれなかったシーンをどうするのかは気になる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:09:39

    ヌルヌルしすぎだし3Dモデルか?ってよく見たら線の強弱が変わってるから作画…?エグい


    >>6

    これフル原画な気がするぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:14:31

    RED新時代の冒頭腰振りもCGに見紛うほどのヌルヌルフル作画だったなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:15:50

    >>10

    あれって3DCGじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:17:18

    >>10

    あれは3dでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:17:18

    1017話みたいな作画

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:18:27

    >>10

    CGかな

    CGぽさはあんまない

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:19:07

    カイドウさんがめちゃくちゃ楽しそうでよかった。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:20:25

    REDはCG+モーションキャプチャーじゃないのかなアレ。上から手書き加えてたりもするんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:20:57

    そういえばカイドウ人獣型のクオリティ高いCGモデルってまだない?
    スマホゲーでローポリは見たことあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:24:35

    RED冒頭は四月は君の嘘の演奏シーンみたいに
    モーション撮ったあと上から手描きした感じだと思ったんだけど違うのか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:28:57

    前に似たようなスレでCGで雛形作ってそこから色々上から今は線画って聞いたぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:30:26

    >>1

    そりゃおめェ覇王色を纏えるほどの強者に大興奮でアドレナリンがドバドバだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:30:47

    1000話記念のcmデービーバックファイト一人で原画動画やった人がいたって聞いたが
    その人か?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:31:38

    ちなみに実写やcgを上から手書きでなぞるのはロトスコープという手法だと教える

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:32:14

    10年前のワンピじゃこれはみれなかったから
    鬼滅や進撃様々やで

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:32:23

    >>22

    アークシステムがやってるやつだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:33:29

    ハウルの動く城でよく見る目をわざとイカれさせる系にも思われる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:33:44

    >>9

    最近のワンピは線の強弱撮影処理で付けてるっぽいからそれだけでは判断できないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:33:49

    >>1

    クソ楽しそうなおじいちゃんで草

    孫と戯れてるシーンかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:37:12

    もし万が一仮に3Dだとしてこの動きさせるなら
    手描きより金かかるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:40:29

    >>28

    尾田「やれるかな?」

    東アニ「はい…」

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:40:50

    >>21

    それは多分石塚さんスレ画はVincentさんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:42:34

    >>28

    俺は正当なるCGアニメーター

    めちゃくちゃ細かくいじれるリグ+5日あれば作れると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:42:50

    3D作画っていうか、キーフレームを綺麗に描いてモーフィングさせたのを下書きの参考にしてコンピュータ上で動きを整えた感じの手描き作画と思われる

    Flash作画とかの楽して綺麗な動き描くメーターさんの類では?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:44:23

    >>32

    続きだけど、こういうやけにディティール入ってるのに綺麗に動く類は原画から動画まで全部コンピュータ上で済ましてるタイプ

    そうでもない限り現場が死んでる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:44:57

    >>13

    の人はたしかニューヨークの人だっけ

    >>30スレ画の人も同じ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:45:29

    ディズニーの敵キャラみたいな表情してる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:45:59

    正直めっちゃ好きだわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:46:23

    初回のvs三船長の龍カイドウさんもかなりぬるぬるしてたから同じやり方かな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:46:41

    >>22

    フライシャーが100年前にやってた奴やんけ!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:48:10

    これには尾田先生もニッコリ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:48:30

    >>34

    同じ人だねフランスの人

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:48:41

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:50:26

    >>26

    技術が知らぬ間に進歩してるー(元メーター

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:53:32

    >>10

    あれは冒頭モーキャプの3Dだと思うぞ

    他の曲もちょこっと3D使ってた気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:54:58

    >>40

    凄いなあ、ニカ戦闘は海外メーターのほうがカートゥン感覚わかるし描きやすいかもね 


    海外メーターさんのカイドウさん顔がちょっと日本絵ぽくないからわかりやすい

    引奈落は中国人の棟さんだっけか

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:55:03

    REDのライブシーンは割と3DCGの割合少なめだったな
    新時代のダンスで3DCG使われてたの最初の腰振りと会場のスクリーンみたいなやつに映ってる時と1番のサビくらいだった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:56:09

    東映はでかい会社だから新しい設備投資とかには強い

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:00:12

    アニワンの作画の人今まで志田さんしか知らなかったけど
    最近1015話の石塚さんスレ画カイドウのVincentさん覚えた
    このフラムは志田さんらしい

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:01:33

    ちなみにCG技術がすごいのは東映のプリキュアのダンス
    毎年新技術がバンバン使われて、毎回CG雑誌で解説される目玉と教える

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:02:58

    >>48

    この前やってたドラゴンボールの映画もそうだったけどCG技術めちゃくちゃ高いよな東映

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:04:55

    キッドはマム戦で頑張りなされ
    特別予算でCG部が入ったんだから

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:05:09

    真面目にカッコいい作画より若干いっちゃってる狂気じみた作画のほうがギア5に合いそうだし、今から楽しみだなァ!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:06:25

    >>51

    手書きディズニーやトムジェリインスパイアなら神回

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:09:00

    手書きカートゥーン 5年前になるがカップヘッドがやばかったな あれくらいの動きをワンピースで見れるのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:10:37

    >>53

    ネトフリでアニメ作品見れるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:15:20

    赤鞘九人男の討ち入りの時に黒澤映画のガッツリオマージュでモノクロにしたアニワンスタッフだ
    震えて待て

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:31:02

    >>45

    あと私は最強の一部だね、楽譜の上に座るとことか

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:32:44

    >>28

    でもそれ以上に売れたらいいじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:33:58

    技術の革新でテレビアニメで劇場版なみの作画が安定して見れるの嬉しいけど、手描きアニメの技術が失われないか人材育ってるか心配になる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:36:38

    >>1

    まぶたというか目が下に開いてるのは人獣だからかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:38:04

    >>59

    そういう理屈じゃなくカートゥーンアニメとかでみる誇張表現だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:38:25

    顎めっちゃ動く

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:05:27

    >>58

    技術進歩して少しでも現場楽になればそれでいい

    にしても人の目は肥えるから進歩せざるを得ない

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:11:18

    なんか七武海撤廃回と1015話を思い出す。
    もしかして来週は石谷恵さん演出か?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:30:00

    >>1

    なんかジブリ感ある不気味な目だな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:31:02

    映画ヒットしてるから制作費上がったりしないもんですかね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:33:04

    >>40

    >>44

    >>47

    vincent Chansard さんの作画について知りたいならこの動画がおすすめ

    ネット世代のアニメーターで数年前まで日本のアニメの二次創作アニメをたくさん描いていた

    最近は東映、スタジオピエロ、シャフトで活動してる

    Vincent Chansard 作画 Sakuga MAD

    ワイ、プログラミングの仕事してる者だけど、手描きの技術が失われる心配はほとんど必要ないと思うぞ

    3DCGの映像を作る場合は、3Dモデルを作るためのサンプルとして手描きのキャラデザの資料が必要になるし、その3Dモデルにテクスチャーやシェーダーをかけるのにも色彩・光彩のセンスが必要

    レンダリングした映像にエフェクトをかけたり、細かい加工で調整するのにもこれまた製作者の技量が問われる

    手描きのセンスが必要とされる作業が多い


    ちょっと前に話題になったAIツールのmimicだってそうだよ

    AIが画像を作成するためにはラーニングするための学習元の手描きのイラストが何万枚も必要だし

    AIがユーザーの需要にあったイラストを作成するためには、AI開発者側がpythonのスクリプトを細かく調整しなきゃいけない


    CGもAIもコンピューターやソフトウェアが自動でやってくれるわけじゃなくて、人の手がなければできないものなんだよ

    手描きの技術が失われるなんてのは贅沢な杞憂


    天下のディズニーやドリームワークスも3Dデザイナーを採用する際は、手描きのイラストの描ける人を優遇してるしね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:35:19

    ディズニー 確か一時期2d捨てて3Dに完全移行しようとしたときやばいことになった 
    みたいなニュースを見た記憶が……

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:35:40

    >>66

    ごめん、バグで消えちゃったけど、動画の下の文章は>>58>>62にあてて書いたものです

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:46:53

    >>42

    多分AEだけで完結する作業なのを教える

    線画を抽出して太くしてラフエッジとかで似たような感じになるからそういうことやってると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:50:24

    >>66

    絵を描く技術とアニメとしてキャラを動かす技術はまた違うからたぶん動かす技術や崩しとかの止めると不恰好だけど動かすと凄い動きに見える技術の失伝の心配してんだと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:56:26

    >>70

    アニメーション12の原則をお前に教える

    海外で使われているもので日本のアニメも基本的な部分はここから派生しており3DCG作品でも守られている

    なので心配する必要はあまりない

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:26:25

    カイドウさんは幸せだな
    過去ボス一作画に恵まれてる
    まあワノ国終わったら他のキャラもこの作画で見れるの楽しみだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:01:55

    >>2

    >>6


    ナルトとかこういうのばっかだよな

    魚眼レンズ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:55:51

    >>47

    間違えた、石谷さん

    石塚さんじゃなかった

オススメ

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