ヒカルの碁で最後ヒカルが負けたの作劇的にどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:20:14

    ネットだとリアルでの強さが反映されてるとか、配慮したとか言われてる気がするんだけど、俺としては話の流れ的に勝つ流れだったと思うんだよね
    負けたことで面白くなったとは思えないから、やっぱり勝ってほしかったなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:40:26

    配慮したというより、単純にリアルの結果とかけ離れた勝利を
    作者が恥ずかしくて書けなかっただけじゃないかな

    作劇的には勝った方が良かったというか
    勝たない形にするならもうちょい話の流れを変えた方が良かったとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:41:03

    こういうのって基本的に主人公負けるもんだしお約束では?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:42:32

    漫画としては終わるけど物語は終わらないって感じでいいんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:48:20

    ヒカルの碁にはまだまだ先がある神の一手は1人ではたどり着けない事を示すって考えたら勝って終わるより惜敗で終わる方が作品のテーマに沿ってる

    勝って終わったら最後にコヨンハが負け惜しみ言って終わるんだぞその最終話の方が納得できない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:50:08

    そもそもあそこで終わること自体に俺は納得してないよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:50:08

    ヒカルが勝ったらトップ層が弱く見えるからそっちの方が嫌だ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:59:16

    >>5

    勝って終わる場合当然その辺の台詞も変わる前提なんじゃねーの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:01:42

    でも周りから見たら、あそこでヒカルが負けたことで、生意気言って大将になったくせに負けたでしゃばりのガキで終わっちゃうんだと思うと、読者視点だとすごい悔しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:03:48

    少年漫画としては勝ってほしかった

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:04:57

    負けには異論ないけど、「最終回の対戦相手」って考えると物足りない
    続けてほしかった

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:11:00

    >>11

    これだよね、別にコヨンハに負けてもいいけど、最終回で負けてほしくは無かった

    ヒカルの碁の作中世界は北斗杯の後も続くけど、読者が見れるのはそこまでなんだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:18:29

    配慮というより
    当時アニメ放送中だったからキリの良いところを通り過ぎてそのまま続いちゃっただけな気もする
    サイ喪失から立ち直ってアキラと対局するという最大のイベントを消化しちゃった後だから

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:21:15

    負けるのはいいけど記者の誤訳で切れて冷静に戦えなかったせいで負けたみたいな印象になったのはダメだわ
    追い詰められてから追い上げて惜敗にまで持ってったって流れ自体は良いと思うけど
    それがまるで頭が冷えたから実力発揮出来ただけに見えるのが

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:21:40

    >>12

    もっと言えば北斗杯のストーリーがすっきりしない流れなんだよな

    コヨンハに負けるのは良いんだけど

    記者絡みのトラブルで無理やり相手と因縁作ってるところがちょっとモヤモヤする

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:23:14

    敵でもないのにあのコセムラ記者みたいな露骨にヘイト集まるキャラは最近の漫画だと少ないよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:25:36

    負けたことで面白くなったとも思わないけど、勝ったから面白く思えたかというとそうは思えないので、世界の広さを感じられる敗北エンドの方が好きかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:25:41

    ヒカルの、アキラや上位棋士が持つ「勝負の場での強さ」を獲得するっていう成長のためには劇薬が必要だったんじゃないかな
    それで強引にでもコヨンハと因縁を作ったのかなと。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:28:13

    >>11

    どこで物語を終わるべきかっていうと難しいし、あの結論で終わることには意義はないんだけど、せっかく世界の広さを感じさせる敗北展開から次の視点での物語を見たかったので、あそこで終わるのはやはり勿体ない感が強かった

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:58:31

    >>18

    でもそれは、成長した姿を描かなきゃ意味ないと思うんだよね、最終回でヒカルの成長はこれからだされてもちょっとどうかと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:05:30

    ハイキューで鴎台に負けてそのままマジで最終回になったらまあ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:20:14

    >>9

    そこは河合さんが言いたいこと言ってくれたからいいかな

    来年も大会開催するって言ってたし、これからもプロそして棋士として進んでいくって終わり方は良かった

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:36:37

    基本、この作品ってヒカルは格上として登場した相手には負けるからなぁ。アキラに負け通しだし、倉田さんにも目隠し碁で負けたし、森下先生にもガチ負けした
    ヨンハがアキラと同レベルならそれまでの法則からいって勝てないし、ヒカルが初めて格上を倒せるとしたらアキラの方が嬉しいしな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:46:41

    >>20

    それは確かに。それこそ、分かりやすく森下先生やコヨンハにリベンジするとか、なかなかできなかったタイトル戦のリーグ入りとか描いてほしかったなぁ…。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:07:19

    あそこは負けてもまあわかるけどそのまま連載終わるのはスッキリしないなと思ったな
    もう少し続けても良かったなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:44:58

    最終回で負けても良いけど、それは物語のライバルであるアキラとかの場合であって、ポット出のヨンハであって欲しくなかった

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:56:56

    でもあそこ以降何するの?感ない?
    本因坊のタイトル戦は見たかったけど時間進行がリアタイと一緒って漫画だから2年かけるとかありえんし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:36:30

    >>27

    まぁサイを(誤解があったとはいえ)間接的に馬鹿にした世界的棋士の高永夏…の後のボスって大変だよね。塔矢行洋以外は思いつかんけどヒカルにそこまで成長されてもちょっと反応に困るし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています