SDガンダム バトルアライアンス 総合スレ7

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:23:42
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:29:16

    たて乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:03:43

    いつもの保守
    どんなゲーム?…SDガンダムで暴れるゲーム
    おもしろい?…SDとアクションが好きなら面白い
    難易度は?…結構高い。手を尽くしてやっと勝てる。
    〇〇は出る?…主役とライバルは出る。量産機や仲間ガンダムはあんまり出ない。
    〇〇(MS)強くて勝てねえよ…HPの下にあるバランサーゲージをゼロにしてブレイクしろ。メインじゃなくてサブを使え
    〇〇(MA)強くて勝てねえよ…MAは大抵ビーム対策持ってるから実弾で撃て。敵の攻撃をガード・回避しろ。基本的に辛い。頑張れ。
    金ねえんだわ…稼げ。今行ける中で一番適正レベルの高いところを回れ。
    良いパーツ落ちねえんだけど?…俺だって落ちねえ。アイツもきっと落ちねえ。回数やるしか無い。
    〇〇(パーツ)売っちゃったよ!!…みんな結構間違えて売ってる。ロックするために売店行かせるのはどうかと思う。
    マルチやろうぜ!…声かけてみれば集まるかもしれない。グリプス戦役よりもハードがバラバラだから難しいかもしれない。諦めなければOK

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:06:42

    あにまんMSパイロットのオススメMS
    最序盤(4層クリアまで)
    フリーダム…結構早くに手に入る。操作性が良く、相手の背後を取りやすい。
    セラヴィー…入手可能時期が早い。シューターらしい強みをもつ。
    中盤(コンフューズド解放後)
    F91…稼ぎだろうが攻略だろうが何でも出来る。私はこれでクリアしました。
    SPAでダメージを与えた相手を倒すと赤いキャピタルを落とす。それがボーナスキャピタル。
    F91のように自己強化タイプのSPAは、強化中に撃墜すればボーナスキャピタルを落とすようになる。凄く儲かる。
    ケンプファー…実弾系シューター。それだけで強いのにショットガンが全弾命中でコンボが稼げる。
    稼いだコンボでチェーンマインを投げつけろ。
    おすすめMS後半~クリア後
    フルアーマーダブルゼータ…FA-ZZである。FAZZではない。使いやすい高火力射撃をロールアクションで連射する。単純に強い。
    バンシィ・ノルン…上記とほぼ同じ運用だが、打上からの追撃が強い。打ち上げ→メイン射撃→サブ1→サブ2がつながる。
    Hi-νガンダム…大正義フィン・ファンネル。ゴリゴリヒット数を伸ばしてSPAを叩き込める。格闘もヒット数が多いので一役買う。
    フェニックスガンダム…フェザーファンネルが強い。Hi-νと似た感覚で使える。
     ストライクフリーダムガンダム…フリーダムをそのまま強くした感覚。使いやすい。
     ゴッド・マスターガンダム…強い。えげつないコンボからサクッと最終奥義を打てる。小隊長は流派東方不敗。
    ガンダムエピオン…筆者の個人的オススメ。一撃が重いのにきっちりコンボが決まる。
    シナンジュ…使いやすい。相手を選ばない武装が魅力。悪く言えば格闘特化には負ける火力。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:08:08

    おすすめの稼ぎ場
    最序盤
    2Aトゥルー・舞い降りる剣…単純に出現するMSが多く、敵も癖がない。ちょっと隠してあるコンテナがある。
    3Aブレイク・クリュセ防衛戦…移動しやすく倒しやすい敵が纏まって出る。ボス戦がちと面倒。
    コンフューズド解禁後
    4Aトゥルー・終わらない明日へ…広くなく、敵が多い。更にビームが通りやすいのでF91を持ってこよう。
    ハード解禁後
    7Bトゥルー・彼らの居場所…俗称、決して枯れない金のなる木。兎に角出現数が多い。コンテナも多い。ボス戦がない。ラストがムービーのためスキップできる。最適と言える。
    EX02…突如として現れた壮絶な狩り場。短時間で終わり、マップに探索要素はなく、敵もここまでこれたなら強くはなく、コンテナを開けることがブレイク条件なため、一息つける。
    それでいて稼ぎは大きい。イオクさまも殴れる。最大の壁はEX01クリア。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:14:16

    各ロールのざっくりとした紹介

    インファイター

    HP高め・格闘攻撃強め・射撃武器弱め

    HP>格闘>ブースター>射撃で伸ばしていくと無難。

    イメージ通りに使おうとすると柔らかすぎて序盤で心が折れる。

    大器晩成なロール。相手の攻撃をある程度受けられるようにならないと厳しい。

    受けられるようになると途端に逆襲が始まる。一方的に殴りつける快感と喜びを感じられる。

    ロールアクションは敵の攻撃でよろけたりダウンしなくなる効果を付与する。攻撃を受けながら強引に僚機をレストアできる。

    オールラウンダー

    平均オブ平均・SPA威力高め

    攻撃の種類を見て一番多用する攻撃から伸ばしていくといい。フリーダムなら射撃。

    何でも出来るがどれ1つとして満足までは遠い。

    このゲームのシステムを学ぶには最適。

    ロールアクションはキャンセルタイミングの増加。研究が待たれる。

    パーツで威力を上げる都合上、どちらかに寄せなければならない。すると長所が消える。ただし、射撃格闘双方を1200ぐらいまで上げられると化ける。

    シューター

    圧倒的射撃性能・危険な水準の低HP・ちょっと癖があるSPA多め

    射撃特化はアクションゲームでは強い。

    射撃>HP>ブースター>格闘の順に強化していけば安定。

    みんなの支えF91がいるロール。これだけで稼ぎ力(ちから)がダンチだ。

    ロールアクションは即時リロード。もうワンセット叩き込めるドン!

    即時にアクションの効果が切れるため、ロールアクション→全弾発射→ロールアクションが可能。

    パーツは射撃を積んでいけ。サブの威力や段数が上がると尚良し。やられる前に全弾叩き込め。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:35:46

    乙乙

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:43:49

    スキル所感
    はじめに、このゲームの非常に厄介なところだが、「必要度の高いスキルほど高レベルで手に入る」これを肝に銘じて欲しい。
    そのため、最序盤は効果が体感でき辛く、後半はお決まりになりがちである。
    とりあえず最序盤でマシな方のスキルと後半の有力なスキルをまとめておく。
    メカニック…単純に回復が成功しやすくなる。生存力は増すが、回復を使い切っていざという時にはもう無いという事態は避けよう。だいたい50%ぐらい回復してくれるのでそのあたりを目安で。
    コンボマイスター…単純にコンボ継続が伸びる。これでコンボ数を稼いでSPAリチャージ時間を短縮しよう。
    貫通…貫通はしない。どちらかというと対フィールドと言った感じ。そこそこ増えるので使ってみてもいい。
    強運…ロールアクションがトリガーとなるスキル。アイコンが出ている間は持続している。単純に収入が増えるのでコツコツ使っていくといい。
    カリスマ…すごく増える。とても楽になる。僚機がデレやすくなる。ただそれだけ。
    気力充分…突如として実体を伴う内容のスキル。50%貯めるのは意外と手間。開幕からスキルゲージが必要になることは稀。
    博愛…序盤は優秀さを感じにくいが、目に見えて僚機が長生きする。重要になってくるのは対MAや高難易度。
    技巧派…インファイターなら採用圏内。兎に角殴り続けるためには。
    荒行…かなり下がるが貴重な経験値上昇スキル。というかこれしか無い。パイロット経験値は上げ得。
    エネルギーゲイン…5倍以上ではない。3割増。威力上昇ではなく、もっぱら自己強化型SPAの持続時間上昇に使う。
    活性化…結構な勢いで回復する。DG細胞みたい。信じていいスキル。頼ってはいけない。
    剛腕・狙撃…超貴重な単純威力上昇スキル。
    心眼…目に見えて回転率が上がる。こちらはダメージタイプのSPA向けか。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:52:43

    スキル三種の神器
    アーマーピアッサー
    颯爽と現れた単純威力上昇スキル。遅いよ!目に見えて威力が上がるような気がする。
    メディック
    誰もが待ってた超必須スキル。遅すぎるよ!ロールアクションをトリガーにリペアキットを獲得できる。
    お察しの通り後半はこれありきのバランスだったりする。撃墜されなければ勝ちだ!
    ロールアクションはインファイターとオールラウンダーでは効果時間があるため連打できないが、
    シューターは二連打できる。
    ロールアクター
    ロールアクションに必要なスキルゲージが1メモリ少なくなる。初期開放でいいんじゃねえかな!?
    先述のスキルたちと組み合わせてもよし。ロールアクションがトリガーのスキルと組み合わせるといい。
     強力なパーツでHPを大きく伸ばせるようにならない限りはこれらに頼ることになる。
    逆に言えば、これらをセットすればそれなりに戦えるようになるということ。ロールアクションとスキルを使いこなそう。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:08:06

    パーツ小話
    パーツに付いてると嬉しい効果シリーズ
    インファイター用パーツの格闘・シューター用パーツの射撃…言うまでもない。高ければ高いほどよい。
    攻撃属性物理化…対MAでは必須級のパーツ。原作再現するために大抵のMAは耐ビームが高い傾向にある。ラミネートアーマーだったりIフィールドだったり。
    それらを無視できるので単純に強力。全ロール分用意しておきたい。
    バランサーゲージダメージ…敵エースのHPの下のバーへのダメージが上昇する。エースはなるべくブレイクして集中攻撃しないと、自由にさせる分だけ自軍が危険になると思っておこう。
    〇〇使用回数…単純に手数が増える。火力向上に強烈に寄与する。シューターで異常なほど輝く。ロールアクションでフルリロードのため。
    オートガード…序盤のオトモ。間違えて売らないように気をつけよう。早い人ならハード突入ぐらいで自然と抜ける。
    ジャストガードやジャスト回避出来るようになっていかないとハードの対MAはちょっと辛い。
     レアチップの話
    ネオ・ジオングチップβ…射撃が向上してサブ兵装使用回数が伸びる。それだけでも強いが、三枠目に有力な効果がつくととても素晴らしいパーツになる。
    シューター御用達。当然ながらネオ・ジオングは全小隊長が日夜狩り続けている。
    EXデバイスNo.1…HP・全方位ガード・全レストア短縮を持つ。インファイターなら持っていて損はないチップ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:09:02

    ホッシュ完了。もう7か。元気があっていいなあ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 00:23:07

    一部バランスや売却の不便さに量産機とか未プレイアブルとかを除けばストーリー良しキャラも良しのバトルも歯応えのある良作ガンダムゲーだからな。

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:07:59

    >>12

    結構な良ゲーだよね。マルチで強引に稼ぎをやると一気にゲームの寿命が縮まるけど。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:53:59

    未だになんとおおのトロフィー取れないんだけど
    MS切断って普通に格闘で倒すだけじゃだめなんか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:55:07

    >>14

    あれはチャージ格闘じゃ無いとダメっぽい

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:57:47

    >>15

    そういうことだったのか

    X1でブンブンしてこよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:58:25

    >>14

    通常格闘ボタン長押しの周囲攻撃で倒すと上下2分割されるから、それで250体倒す。

    AGE-FXとかの一部機体はだめかも。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:22:24

    愛機フェニックスではMAに不利すぎる…
    どっかでチップ掘りしないとなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:04:26

    俺、最初はなんだこいつだったジェントル赤眼鏡の台詞回しが妙に癖になってる……

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:08:09

    >>19

    感化されていく小隊長と仲良いの普通に笑う

    そしてそんな幼馴染にげんなりするリトルレディに草

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:13:29

    >>12

    ナムカプシリーズの森住だから不安はなかったがオリキャラもいいし原作キャラの掛け合いやらオリジナルのセリフやらも原作ちゃんと理解してて予想以上だったわ



    でも不満一つあげるならセリフ聞く余裕が全くないことかな...

    アクションゲーな以上しかたないんだがセリフ飛びまくるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:24:40

    気が早いけどぶっちゃけクリムゾン赤眼鏡は青ラトレイアと一緒に他のダムゲーに出張してほしいぐらいには気に入った

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:00:03

    キャラの掛け合いの上手さとかは久し振りにギャザビの雰囲気を思い出せてめっちゃ良かった
    一番好きなシーンはカミーユがダブルオーライザーをスーパーガンダムと勘違いしたところ 
    よく見たらシルエット似てるよなって笑ったわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:04:16

    >>12

    問題点はアプデや続編に機体って所だよね、続編出たら絶対買うわ、今回のデータ流用するだろうからプレイアブル倍ぐらい増えそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:31:32

    使える音声に制限がある中上手く会話組み立てたり面白いな。
    ソロモンだったかのイオがなんかすごいライブラリっぽくてまあそういうもんだろうと思ったら最後に鉄華団どうの言い出して混乱した。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:32:26

    >>23

    一年戦争アムロとロランが遭遇してお互いにあっちのガンダムはブレードアンテナ変なところについてる……ってなってたの好き。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:21:18

    7Cブレイクはいろんなキャラが出てきて楽しくて好き
    ステージは長くて嫌い

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:38:55

    探索要素のあるステージとかがめんどくさいな……ってのはあるけど、コンテナ運ぶステージがないから俺はもうそれだけで満足だ。
    あと行く必要ないところに行った時に結構実況の二人が色々喋ってくれるので少しめんどくさ感が紛れる。
    どこだったかの宇宙世紀とニンジャについて延々喋ってるところとか好き。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:12:35

    >>28

    探索要素がめんどくさいというよりも探索にひたすら向いてないゲームシステムをしておいてそれをさせるんじゃねえよって感じ。

    マップウロウロするのを楽しませるには足が遅すぎるし、その結果で手に入るのがコンテナかエース戦で設計図だったりと格差がでかすぎる。

    特にノイエ・ジールはおかしいんじゃねえの?とは思った。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:24:15

    宇宙世紀にも忍者がいるよってGの影忍のこと知ってる人あんまおらんだろ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:31:35

    >>30

    全部拾っていくスタイルほまれ高い

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:38:18

    >>30

    おまけにそのシーンはガザDが出現するタイミングで言うから多分これの意味も入ってると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:46:13

    >>30

    冒険王ガンダムのモニタ割でない方のネタを入れてきてツッコミすらなく流してったりとわりとネタについてはわかる人だけわかりゃいいの方針でやってるように思う。

    あんまりこれはネタですよってのを強調してくと鬱陶しいし正解だと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:52:50

    >>22

    据え置きGジェネとかあったらサクラやユノと一緒に来てほしい位魅力的なキャラよね

    バトアラだけってのはもったいないから今後も出てほしみ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:02:00

    >>29

    まあ一応、そこは行く必要ないぞとか反応でかいぞとか忠告してくれたし……

    はい、慢心して突っ込んで全滅しましたちくしょう。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:25:10

    >>35

    強さよりは広さのほうが面倒だったなあ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:13:33

    >>19

    あいつサクラとユノに毎回割と酷い渾名で呼ばれてるのにそのことで怒るシーン一切ないからマジで精神的にも紳士なんだよね

    それでいて無駄な自己主張とかもしないし補足の説明も丁寧だから聞いてて不快感が一切ないし最後の最後に最高に粋な手助けしてくれるんだからそりゃ好きになるよ 俺もめっちゃ好きだよハーメス

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:22:49

    >>37

    そんなアイツが怒りを見せたのが東方不敗に不義理を働いたデビルガンダムへの一回だけという

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:26:04

    >>35

    あれ心構え出来てないときは例え倒せてもその後のリボンズに潰される

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:27:08

    マリーダクルス...見事としかいえん
    とかメガネ原作キャラにめっちゃ敬意払ってるからな...内輪のオリキャラ勢に対してもめっちゃ親切だし友好的だし紳士だし

    初めて見た時はあの外見だから嫌味なキャラと思ってました
    ごめんねクリムゾンメガネ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:34:16

    答える権限ない連呼が最初は嫌味というか教えるかバーカ的なのかと思ったら本当に権限ないだけだったし最終的に権限権限けんげけんげげげげみたいにぶっ壊されててなんかすごい悲しかった
    復活できてよかったな赤メガネ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:43:49

    >>41

    よくある女性にだけ友好的な奴だと思ったら小隊長にも張り合いながら褒めたりしてくれる紳士だったからこの人格破壊はマジでキツかったわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:48:24

    ハーネス自体もアプサラス戦のユノみたいに歴史改変しちゃったりしたっぽいけど、どの歴史を変えたのか気になるしそもそも一人でどうしたのか気になるから
    ハーネスがGユニバースに来て捕まって改造されてしまう所までの話とかDLCで来てほしいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:18:14

    >>43

    負け確DLCは複雑だなあ…見たいけど見たくないっていう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:31:00

    アルケー回転切りから強攻撃繋がるの楽しい
    回転切りでコンボ止まらないキャラって他にある?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:12:26

    >>45

    止まるもんだと思って繋げようという発想がなかったから探せばもしかしたら居るかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:18:20

    自分が全く知らないだけで何か元ネタがあるんだろうな…って会話がやたら多い

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:58:32

    カッコ良過ぎでしょ…

    青ラトレイア


  • 49二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:12:24

    クロブとかに出ないかなぁ…

    エンディング後


  • 50二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:13:33

    能力があってちょっとイラッとする程度にはキザっぽいけど傲慢という訳でもなく他人を素直に褒めれる上で自分の方が凄いけどな!って言ってくる
    この辺の要素満たした他のガンダムキャラって言うと天才クリムが居るからな。そりゃ嫌いにはなれんわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:14:49

    やっとEXいけるようになったんだけどもう皆DLCコンテンツに注力してるのね
    部屋もないし自分で建てても全然こないや

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:17:02

    物理化してると効果2にゲージ削りついてても意味無いのな・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:43:45

    >>51

    使ってる機種と出来る時間を教えなさい、ここに居る人たち手伝うから

    自分は今ハードを必死こいてやってるからまだ無理だけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:00:53

    DLCの神話の先って寄り道すると結構かかるんだな、オルフェンズのはハシュマル1機だけなのに
    しかしダナジンではなくジルスペインか

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:28:40

    >>54

    ダナジンは専用骨格とモーション作らないといけないからな

    次のDLCがスペリオルとネオガンダムっぽいけどモンスター出てもプルーマと同じ動きになりそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:41:44

    第三弾のDLCで閃ハサ参戦でBGMの方でも絶対閃光が来るって思うと
    今から喜びで陰茎がいら立つな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:49:37

    >>56

    その名はマフティー・ナビーユ・エリンも欲しい・・・

    だからこのカスタムサウンドよ!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:55:27

    追加DLCでサクラの中の人とマーキュリー繋がりで水星を最速参戦してくれないかなぁ…
    どのみちアニメが放送してある程度話が進まないと無理ではあるが

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:47:54

    AGEFX使えるようになったんだけど、二刀流で弱格闘五連撃でもう十分強いのにエリアルでリキャスト11秒のCファンネルから弱格闘繋がるの無法過ぎない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:36:19

    >>59

    ロールアクションが弱いことに定評があるオールラウンダーだからな

    シナンジュとかも副兵装から弱格闘繋げる無法コンボできるしそのくらいヘーキヘーキ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:23:16

    これって上限どのくらいまで行くんだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 07:07:41

    >>59

    全ヒットする前にチェインブレイカー入れればタイダルバズーカからも弱繫がるぞ!

    なんだこいつ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:54:31

    >>60

    オールのロールアクションは何ができるようになってるのか具体的にわからなくて強いのか弱いのかすらよくわからん……

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:16:16

    格闘なんかのキャンセルタイミングが増えます。コンボが色々繋げれる様になりますね!
    尚ブースト量は据え置きな上にそもそも使わなくても充分キャンセル出来る箇所が有ると言う

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:21:56

    オールラウンダーのロールアクション中だけでもいいからキャンセルエフェクト出たらテイルズやスタオーみたいにダメージ倍率上がっていくような感じになってくれんかね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:42:26

    インファ=スパアマ付与で怯まずフルボッコだドン!
    シューター=即リロで銃身が焼けようが構わず何度でも撃ち続けてやる!

    両者とも特徴がはっきりしてるからオールはもう一声ほしいねぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:07:44

    何が語られるのだろうか 改善予定とかかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:17:09

    >>64

    たぶん普段はできないこういう繋ぎができるようになりますとかこの近接から射撃が繋がるようになって……とかの強力なコンボが組めるようになるアクションじゃないかと思うんだけど何と何が繋がるようになるかわからんのよね……

    こう、ガイドになるようなものがないから自力で総当たり式で調べていくしかないのだろうか。

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:37:09

    ここが凄いぞAGE-FX!
    ・ビームサーベル二刀流によるヒット数の多い弱格闘が5段まである!
    ・味方を貫通しかつ多段ヒットで敵を釘付けに出来るためマルチで非常に使いやすいタイダルバズーカ!
    リキャスト、威力、ヒット数も申し分なくコンボの繋ぎとして優秀すぎるサブ兵装のCファンネル!
    オールラウンダーのため威力が高めかつあてやすい

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:39:58

    誤送信した
    当てやすいSPA!
    ロールアクション以外欠点が存在しない傑作機だ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:04:42

    FX凄いって話はよく聞くけどナラティブはどんななん?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:11:03

    >>66

    個人的にはリロ短縮かspaチャージ増のどっちかが欲しい

    spaを撃ちまくるスタイルならインファシューターと明確に差別化出来るし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:15:32

    ナラティブのミッション長すぎる上にネオング2機同時はイージーでも面倒すぎて手出してない人多いんじゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:18:22

    >>73

    おれもネオング面倒で手が出てないけどそういう人他にもやっぱいるのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:28:53

    >>71

    特殊格闘とサブからのクイックキャンセルルート多くて

    全体的に高火力で張り付きながら戦えるから十分強いと思う

    とりあえず格闘サブしまくってればダメージ稼げる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:48:01

    >>74

    スーパーやわらかネオングだからへーきへーき

    本編のネオング倒せたなら食らったら辛い攻撃は解ってるだろうし。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:19:54

    本編途中だからDLCはクリア出来ない気がする…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:34:43

    そういやネオングハード二回行ったのに、チップが出なかったのだが
    本当に出るの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:44:31

    そりゃ確定ドロじゃないからね。運良くないと2回じゃ出ないよ
    無心で回せ。周回数が全てだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:27:03

    シューターオールラウンダーの強いところは大体揃ったからインファイターのオススメ機体教えてくれー

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:37:58

    >>80

    アグニカ・カイエルの意思は常に我々と共にある!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:48:49

    バエル強いよね
    打撃音うるさいけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:59:04

    >>80

    保守の所に書いてある奴がオススメ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:02:28

    >>82

    寧ろそれがカッコいいので○

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:02:59

    >>81

    機体名言われなくてもわかるんだけどなんか笑う

    バエルはみんなを笑顔にしてくれるんやなって

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:24:14

    お勧めって感じじゃないけど
    ナイトガンダムでヘイトアップのパーツとか全体回復パーツで組んで
    タンクするのはすごく「勇者」っぽくて楽しいよ(個人の感想です)

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:36:10
  • 88二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:41:54

    >>80

    ジ・Oがプレッシャーで稼ぎに使えるだけじゃなくてカット率も10%上がるからスキルの勇猛の15%と合わせるとカチカチになる

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:46:51

    バトアラのターン

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:48:53

    今後の奴

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:50:41

    9月21日にアップデートで上の画像とかのは今後のアップデートになるらしいです

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:51:27

    沢山言われてるところ中心やな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:51:36

    次のアプデは21日か
    思ったより早い

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:54:40

    スぺドラだあああああああ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:55:19

    ムーンガンダム参戦!

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:55:33

    ロボ太…?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:55:57

    マジかよ!?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:56:10

    珍しいのばっか来るやんけ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:56:31

    グラハムガンダムは予想してなかった

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:56:43

    ₍₍(ง🎃)ว⁾⁾
    鳴らない言葉をもう一度描いて
    ₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾ ₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾
    ₍₍🙏⁾⁾
    ₍₍🎃⁾⁾
    赤色に染まる時間を置き忘れ去れば
    ₍₍₍(ง🎃)ว⁾⁾⁾
    哀しい世界はもう二度となくて
    ₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾ ₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾
    🙏
    🎃
    荒れた陸地が こぼれ落ちていく
    ₍₍ ʅ(🎃) ʃ ⁾⁾
    一筋の光へ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:57:36

    誰も予想できないのが来たねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:57:44

    >>99

    新生 で新生ソレスタルビーングでは?とは思ったけど

    マジでそうだったとは

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:57:45

    ペーネロペーも無事プレイアブルか

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:57:49

    グラハムガンダムはプレイアブル初じゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:57:55

    >>100

    久し振りに見たけど相変わらず再現度高くて笑う

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:58:56

    最後だけ三体いる…

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:58:59

    第二弾は9月29日配信!

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:59:19

    29日って配信早いなオイ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:59:57

    三人で先行でDLC機体でのマルチらしい

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:00:24

    3弾も来月には配信されるのかこれ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:00:30

    まだ第一弾すら挑めて無いんですけど…

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:01:20

    スぺドラ様-インファイター
    ムーン-オール
    エクシアⅣ-インファイター

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:01:42

    スペドラは嬉しいけどフルアーマー騎士も来て欲しかったなぁ。続編に期待しよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:02:13

    >>113

    ナイトのSPAで時限強化とか欲しかったよねぇ

    出来ればバーサルも欲しかった

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:02:46

    また二つ目のシーズンパスとか出すのだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:03:13

    グラハムガンダム、限定トランザム化の武装あるのか

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:03:28

    ハムエクシアは時限強化機体っぽい?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:04:25

    >>117

    見た感じSPAは連撃攻撃って感じでサブ兵装で限定的なトランザムで一時強化って感じ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:06:09

    スぺドラ様
    メインは火龍砲
    サブ1が光の弓矢・サブ2が斬撃
    って感じだね

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:06:39

    メタルビルドの解説だと最新の技術で腕だけトランザムする事が出来るんだっけエクシアリペア4
    それを利用した居合抜刀とかするらしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:07:44

    >>120

    たしか太陽路が無くて粒子タンク運用だからね

    今までのトランザムだとアレだからそういう感じなはず

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:07:51

    結構情報詰まってた

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:08:50

    >>115

    買うから出してくれよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:09:08

    >>122

    改善してほしいMAとかキャピタル問題も認知してて

    後日修正しますねって言ってたね、G:ユニバースの未来は明るい

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:10:04

    アンケートとかTwitterの声とかも拾ってるんだろうなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:10:25

    >>115

    エアリアルとかはもしかしたら二弾パスとかで来るのかもね

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:12:05

    オンラインでやる時にSD勢は瞳有り無し選べるようにしてほしい...

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:14:59

    >>95

    やったぜ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:16:52

    >>127

    細かいな! でもわかる。

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:17:47

    シューターどこ?…ここ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:18:49

    もしかしてシューターっぽい機体居ない…?

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:19:08

    >>130

    たぶん閃ハサのどっちかはシューターじゃない?

    射撃系機体って強化装備とか随伴機とかが多めだから

    主人公機の基本形態?的なのが優先されるDLCだと入れにくいのかもね

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:22:59

    サブのリーチがよく分からない事を除けばエピオン使いやすくていいよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:24:41

    強いシューターってメイン射撃とサブ擦るだけになっちゃうから
    開発からしたら作ってて面白くないだろうなとは思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:25:20

    ペネロペ君がシューターだったら嬉し過ぎて泣く

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:25:50

    フェニックスみたいにアプデだけで増える機体は流石にもう来ないか

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:26:08

    やっぱやりたいのはシューターΞかペネでのファンネルミサイル連射だよね!

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:26:19

    >>134

    周回することにおいてはこの上ない位楽だけど

    普通にミッションするならオールとかインファの方が面白いというか歯ごたえあるもんね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:26:32

    >>104

    一応ガンブレがある

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:27:15

    多分クスィーがオールでペーネロペーがシューターだと思う。ペーネロペーのSPゲロビだったし可能性は割とある

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:28:06

    ノルンとFA-ZZとやってること変わらないなら増えてもなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:30:34

    >>141

    色んな機体が使いたい〜

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:36:49

    >>141

    言うてノルンとかコマンドでゴリゴリ削れる所を見るのが楽しく無いかで言うなら楽しい

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:39:22

    そういや最期ら辺のホワイトベースの声ってシロー?エイガーの声に聞こえたんだが

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:45:14

    >>144

    多分今作に実装されてる一年戦争ガンダム三人だから

    アムロ・クリス・シローでいいはず


    見た瞬間なんでかコレ思い出した

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:04:21

    DLC紹介PV見て来た!
    色々喋りたいことはあるがとりあえず1つだけ。
    ペーネロペーのSPAのカットインの時に、
    あの怪鳥の鳴き声みたいな飛行音を発してるのがマジ細かくて嬉しいんじゃ。
    こんなん買っちまうよ・・・

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:14:18

    ユノの何ググ・強ググ発言と言いマスターアジアのししょお呼びといい所々知能指数が下がってるのすき。小隊長も選択肢次第でアホの子になるからあぁこいつら確かに幼馴染だわってなってちょっとほっこりする。

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:29:19

    拾ってる元ネタがやたら広範囲な気がする

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:04:32

    スペドラ、閃光勢←予想通り
    ムーン←予想はできてた
    グラハム←!?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:05:43

    >>145

    え?これ何?はじめてみた

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:13:18

    パーツ売却するときのソートでロール別ってできない?

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:15:31

    >>151

    ZRかな?で出来るはず

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:19:43

    >>152

    これレア度以外はロール別になってたんか

    ありがとう

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:29:54
  • 155二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:33:01

    ハサウェイにこの二人ぶつけるの人の心無いと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:47:19

    >>147

    小隊長が赤メガネと一緒にバカやってる時は「男子って・・・」と冷ややかだし、

    サクラと漫才する時はツッコむくせに、

    いざ自分がボケの相方を振られるとノリノリで乗ってくれる女だ。

    幼なじみは伊達じゃない。

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:28:52

    普段は自分がメタネタ担当だけどユノがししょお!とか言い出したらあっ今回はそのノリでいくんだって素に戻るサクラの梯子外し

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:36:32

    ガンダムファイター初出の時に全く意味が解らないネタを延々と垂れ流され自分と同じで全く何もわかってないはずの幼なじみが(プレイヤーのせいで)完璧にそのネタに乗ってるのを見てヤケクソ気味に無理矢理ノリを合わせるユノには同情と同時に爆笑した
    12機のドムの下りもそうだけど振られたネタにわからないなりに頑張って乗ろうとする姿勢凄い好きだよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:39:07

    ユノのGガン周りの反応は恋人や友達の趣味に合わせてたらいつの間にか自分の方がどハマりしてた感ある

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:26:16

    >>155

    ハサウェイの病状を鑑みると自然と「あなた達に逢えてよかった」まで言い出しそうで怖い

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:33:40

    最初の時なんか僚機の二人にからかわれて主人公の幼馴染系ヒロイン的な存在なのかと思ったらなんかちょっと違ってどちらかという漫才コンビだった

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:52:40

    アップデートにMAのバランサーの話があったけど
    MAってバランサーのダメージあったんだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:56:16

    >>162

    ゲージくれよとは言いたい。

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:12:28

    これオーヴェロンも実装されるのかな?

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:53:24

    アストレイとか騎士ガンダム達どうやって倒せばいいん?
    連戦はともかく同時登場はやめて欲しい……

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:53:29

    この開発陣はシーズンパス2あったらトワイライトアクシズ入れそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:58:50

    >>165

    ナイト達3人は一体だけ引きつけて他二人を僚機とアムロに押し付けて個別撃破する。アムロは死なないから割と行ける

    アストレイは素直にマルチ行った方がいい

    どうしても一人で勝ちたいなら僚機にブルーを押し付けて二機とも倒される前に頑張ってレッドを倒して後は超頑張ってブルーを倒す。僚機にレッドを任せるとこっちがブルーを倒し切る前に2体とも落とされて赤青両方に殴られるよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:01:45

    コンフューズド解放まで来たけどMA強すぎる…
    急に目の前まで飛んでくるのやめて…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:08:07

    >>167

    アストレイはマルチ推奨か……ありがとう、やってみる

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:08:10

    >>168

    シューターなら止まらず逃げ撃ちだ。

    インファイトは……こっちもステップで回っとくのが安定だろうか。

    止まるんじゃねえぞ……

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:29:03

    >>169

    アストレイは90のインファイターで

    博愛

    ロールアクター

    メディック

    をセットして、ディスティニーと戦ったところまで下がって赤枠の居合を丁寧にジャスガで受けて一気に削って青枠とタイマンに持ち込めばソロでもいける。

    どうしても無理ならここで募集かければいいと思う。

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:34:05

    >>168

    一応アプデでMA戦は多少は改善されるから…(そのアプデはしばらく先になりそうだけど)

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:42:51

    このゲームほんと難しいな
    こんなに死にまくって僚機に起こしてもらってを繰り返してゴリ押すゲームゴッドイーター以来かもしれん

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:53:32

    >>173

    ロールアクション・リバーサル・チェインブレイカー・ジャストガード・ジャスト回避

    これら特徴的なアクションを「全部」使いこなさないと勝てないという恐ろしいゲーム

    単純だからこそこっちが出来ることを全部尽くさないとドンドンぐだぐだになっていって最終的にリソース尽きて負ける

    だからこそメディックがどう考えても必須枠なのに手に入るのは最終盤

    製作者はこれ結構難しいなってわかっててバランス調整してそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:53:48

    21日にアプデ来るんだっけ?発表されたやつとは違うんだろうけどなにやるんだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:01:16

    >>175

    今公式見てきたけど特に記述無いけどどこの情報だろうか?

    バランス調整は現在作業中ってことしかわからん

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:16:46

    >>176

    生放送で言ってた気がするけど気のせいかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:32:04

    >>177

    そっかー生放送は見てないからわからんなあ

    何があっても何かが変わってくれるのは楽しみ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:21:50

    早くF91作りたいなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:12:56

    マルチだと自分が強運使ってたりSPAのボーナス出してたりすると相手にも反映される?

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:19:34

    >>180

    する。ネオング狩りとかやってるとFA-ZZがよく赤いの落としてくれるから。

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:25:33

    >>181

    ありがとう

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:17:06

    そういやPVにあったバエル起動のムービーってゲーム本編に出てきた?

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:12:53

    >>183

    知らんなあ見覚えない。

    今回のアプデ予告で重要だったのは「MAにバランサーゲージ(不可視)があるという事実」だな

    お陰様で攻撃の終わりにサブを当て続ければダウンが取れる

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:43:14

    ギャザジム強攻撃からサブ1繋がってサブ1から特格かサブ2に繋がるしサブ2は強攻撃に繋がるからキモい動きのコンボできて楽しいわ!!

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:54:14

    >>185

    中身ミキサーみたいになってそうだ

    リニアシートも耐Gスーツもないのにようやる

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:57:02

    ラストバトルで初めてギャザジム使うことになるんだけど良い意味で動きキモすぎて笑う
    シチュエーションも合わせてめちゃくちゃ熱いからたまに思い出したようにプレイするんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:23:06

    エリアルを特殊か叩き落しで〆た後って何するのがいいんだろ?
    自分は落ちながらメイン1発だけ当ててコンボ継続しつつまた地上殴りって感じなんだけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:33:42

    >>188

    それで問題ないと思う。エリアルきっちり入れきった後に色々できるブースト残ってないだろうし。

    強いて言うなら急速落下使うとブースト回復が速まっていいよねってぐらいか。

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:41:36

    >>189

    急速落下あるの今知った、次から使うようにするわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:43:47

    >>190

    私も最近覚えた。MA殴ってるとダメージ通らなくなって次の段階へ進むタイミングとかでブーストに一息入れられるのはインファイターにとっては結構大きい。

    ジャンプで交わした後にこっそりリペアして間に合ったりする。

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 04:00:38

    リハーサルチェインブレイカーの存在クリアまで知らなかったけど実はエドモントンでもう説明あるのね…

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 04:07:38

    そろそろ次スレだけどテンプレに入れときたいやつや更新変更しといたほうがいいところってあるかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 04:51:14

    トロコン記念カキコ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:24:15

    今後のアプデとかDLCとかは・・・書いておかなくてもいいかな別に

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:49:37

    普段全然攻撃しないのにいざエアリアルコンボ決めようとするときに限って集中攻撃してくるNPCには困るね…

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:24:03

    エリアル中に手を出すなとは言わない、だが撃ち下げは撃つな!
    (オンラインでユニコーンで無限ハメしてる時の私)

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:24:53

    皆はオンラインで味方がエリアルしてる時は撃ち下げしなようにね!

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:32:36

    よく分からんけど爆風とかダウンビーム撃たなきゃ良いんでしょ?
    連射系サブやファンネルビット系ドバー

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:14:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています