エウア(声優)「ひぐらしの裏設定を教えてもらったけど…」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:08:14

    「膨大かつ複雑すぎて半分も理解できなかった」
    by生放送

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:08:46

    可愛い

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:09:08

    半分どころか1/10すら理解できる人の方が少なさそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:09:59

    公開してくれメンス

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:10:19

    できれば裏設定公開してほしい
    漫画終わってからで良いから

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:10:24

    竜騎士も多分理解してない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:10:39

    作っている当人とコアなファンぐらいじゃないとわかっていないだろうから仕方が無い

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:10:45

    いいだろ?日高のり子さんだぜ?かわいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:12:18

    >>6

    細かく見ていくと矛盾がボロボロ出てきそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:12:58

    これをきくとやはり卒はしっり考察すれば面白い事が分かりそうな気がしてくる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:13:08

    エウアさんあざとくない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:13:42

    >>10

    そうかー?ほんとうにそうかー?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:14:30

    エウアおばさんのお陰で日高さんのロリ演技が久し振りに聞けた

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:14:32

    卒はりかさとに焦点当てたい過ぎたのか知らんけど色々端折り過ぎてたからそこちゃんとやってりゃもう少し面白かったとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:16:22

    日髙のり子さんでもわからないから僕らはこれになると思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:17:39

    >>10

    設定がいくら凝ってても話が面白くなければ意味が無いので・・・

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:20:05

    竜騎士「ふふふわかんねぇだろ?」
    竜騎士「俺もわかんない」

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:20:57

    散々言われてたけど心理描写次第でいくらでも面白くなったと思うから設定ください

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:20:59

    >>12

    あなたは信じられますか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:21:47

    エウアさんは業卒で数少ないよかったと思える点
    羽入がオヤシロ様ブレード手にしてその時点で奇跡見せたんでわざと負けてくれた裏設定は好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:23:52

    >>10

    まぁうみねこキコニアとセットで見れば色々と分かってくるんだろうなって気はする

    ひぐらしとして楽しもうとした時点で…うん…みたいなとこあるよ卒

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:27:49

    昔炎上してた頃と変わらんなあ竜騎士君は(呆れ)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:29:36

    キコニアphase1(4000円)を買えってことだよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:29:57

    エウア自体は面白いからセーフ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:30:02

    裏設定見たら本当に評価変わるかな…

    オヤシロブレードの破片だけが残っていた理由
    盗み出すときのうっかりミス

    こういった「えっマジで?」ってなるものが積み重なっていたアニメだったから
    裏設定を知ると、なんか更に斜め上の方向にかっ飛んでいきそうで怖い

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:32:54

    >>25

    魔女や上位世界の話ばっかりで、騙し編のカケラ中の話とかは殆ど無いんじゃないか

    注射の所とか考えてなかったとはっきり言ってるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:38:53

    やっぱり明し編をダラダラやってたのが不評だった最大の理由だと思うのでその時間を設定の説明とかに当てれば面白くなったかなあ…
    まあ設定だけあっても肝心の本編が面白くなきゃ何の意味もないけどね
    そんな作品は山ほどある

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:40:31

    なんで綿騙しでオヤシロブレードなかったんですか…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:44:36

    声優はへーそうなんですかーすごーい!ってお世辞言ってくれるから話した説
    俺たちに対してはそれっておかしくねえ???するから絶対に話さない説
    あると思います。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:53:31

    ノベルゲームを出して欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:16:07

    「赤き海の星」以来となるか?
    ついに我に辿り着きしその執念、褒めて遣わす価値があるぞ。
    何を豆鉄砲食らったような顔をしている。
    フィーア、いやみつよだったか?
    それとも特異脊髄標本LD3105号と呼んだ方が似合いかな?

    なんとなくこの辺の台詞の意味について教えてもらったのかなと妄想してみる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:28:29

    アニメで語られない裏設定が膨大とかそれ視聴者に向けて話作る気無かったのでは…?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:47:42

    >>28

    圭一達には見えてないだけっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:13:44

    どんな創作物にも言えるけど、受け手にとっちゃ作中で明示されない設定なんざ無いもんと一緒よ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:20:02

    基本プロットが原作エアプすぎて死んでるから
    裏設定明かされたところで・・・・

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:24:44

    裏設定聴いても萎えるだけなパターンもあり得るからな

    三日月は未熟パイロット。一流ならダインスレイヴは避けられました
    とか製作陣に後から言い出されても困るだろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:43:20

    >>33

    繰り返す者専用武器っぽかったので見えない説が濃厚だね

    特に神楽し編を見る限り鬼狩はカケラ間を移動するので猫騙しで沙都子が盗んで梨花が破片をゲットして以降はずっとその状態だった可能性が高い

    (いつかのインタビューで毎回梨花は破片取りに行ってる〜ってのは恐らく噓と解釈するしかない)

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:50:14

    >>36

    あれも放送終了後に色々あったなあ(遠い目

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:00:08

    >>31

    普通に今分かってる情報だけだとフェザリーヌ≒エウアがラスボスで幼女戦記でいう存在X

    フィーア=鷹野と特異脊髄標本LD3105号=沙都子はラムダデルタの駒or操られている

    業卒の沙都子もラムダデルタの駒or操られているので同一人物としてフェザリーヌに扱われた

    グレイブモウルのコーシュカやマリカルメンはベルンカステルの駒でウォーキャットも関係がありそう

    主人公の深層意識に隠された至上命令やフィーアの目的はおそらく存在X(フェザリーヌ≒エウア)の殺害

    そしてそれは業でのエウアの発言から考えて果たされないがカケラ世界からの追放には成功している模様

    Phase2で既に立ち絵はないけど登場している例の特異脊髄標本LD3105号が出て来てJK沙都子そのものだったりするんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:05:51

    ガントレットナイト勢がたまにみせる残虐で口汚い二重人格や色違いの発言がおそらく魔女の人格
    パラレルプロセッサーは魔女と人間の人格を併せ持つという意味で魔女に操られている駒という意味
    ジェイデンだけパラレルプロセッサーじゃないのはなんかそのへんの魔女の駒が云々の話に絡んで来そう
    業卒の14話はPP=魔女の駒と人の二重人格とか鬼狩柳桜がオリジナルガントレットとか雛見沢症候群=オリジナルエイミスとか
    このへんの設定の開帳だった可能性が高い(ひぐらし勢にはまったく理解できないので死んで~って感じになったけど)

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:10:02

    実際業卒はキコニア勢にはかなり食い込んだ内容になったので盛り上がったのでは?
    キコニア考察勢なんて俺含めて2桁いるか知らんけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:10:50

    俺は何言ってるのか分からないけど…
    キコニア勢が楽しめてるなら良い事だと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:11:34

    ひぐらしはひぐらしで楽しみたかったわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:12:54

    >>39-40

    かけらも面白くなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:14:18

    >>15

    ゆではここで開き直れる強さがあるからこそヒットしたんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:14:48

    >>37

    公式の発言すら嘘と断じないと考察が成立しないのか…

    もう何が何やら

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:16:28

    キコニアはよく知らないけど、エウア関連の演出とか魔女人格発言時の目とか
    妙に演出がSFチックなのはそういう事なんですか…?

    インタビュー曰く沙都子の前世=フィーアもエウアをエウアって読んでたみたいだし
    キコニアではフェザはエウア、もしくはEUAって名前で登場するんだろうなぁと予想してみる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:17:43

    普通にひぐらししか知らんでアニメ見た視聴者みたいなコメントだな。自分ひぐらし以外しらんからまじ同意の意。わかりません

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:20:35

    >>47

    最悪の考察が当たっていた場合

    ひぐらしもうみねこもなく頃にシリーズも他の世界観繋がってる

    魔女の駒っぽいキャラが出て来るカケラの海云々のシリーズも含めて

    スターオーシャン3エンドだったりする可能性がものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく高い


    竜騎士本人だけは壮大で面白いと思ってそうだけど

    考察勢はその可能性に至るたびに祈りながら考えから外す

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:25:43

    >>49

    今回はっきりデジタルノイズ走ってるからな…

    魔女勢のノリが完全にゲーム感覚なのも含めて仮想世界設定はマジでありそうなのが困る

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:28:28

    >>47

    前世じゃなくてラムダデルタが入ってるの間違い

    沙都子は特異脊髄標本の方で既に一人称視点では登場している

    フィーアは服装も鷹野そのもので同一人物の可能性が非常に高い

    「怪談と踊ろう」の田無美代子は同姓同名でありながらおそらく90年代に中学生なので年齢が合わない

    おそらく世界が変われば見た目や名前が一緒でも生年月日が変動するみたいなことが起こるものと思われ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:28:37

    >>39

    ふーん、で、ひぐらしとして面白いの?って感想

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:29:12

    >>52

    ひぐらし新作って言っておいてひぐらしじゃなかった

    アニメとしてはクソ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:31:58

    OPでノイズがだんだん増えていったのにあれもなんも関係なかったか裏設定ですわきついわ
    ジョジョみたいにOPで時止めからのラッシュでもしてくれるほうがいいわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:32:58

    最後で最初の贈り物の書下ろしSSでラムダデルタがキャラセレ画面で選んだ
    白と黒のキャラの鷹野じゃなかった片方が沙都子なんだろうなって分かったのが業卒って感じ
    そして間接的にキコニアではゲーム中に操作キャラ変更も可能というシステムが明かされた

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:34:37

    >>55

    最後で最初の贈り物

    https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB-%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE-%E7%AB%9C%E9%A8%8E%E5%A3%AB07/dp/457530977X

    単行本(ソフトカバー)

    ¥1,900 より

    ¥1,900 より 9 中古品


    1900円も払わないと考察できないの?おかしいよ頭

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:37:10

    >>56

    なるほど

    こうやって集金するわけか

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:41:22

    コミケでうみねこのペラペラ小冊子5000円くらいで売って批難囂々だったな昔

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:41:37

    エヴァもそうだけどなんで設定が大事なアニメなのに声優にだけ裏設定教えて視聴者には公開されないんだろう
    どうせ視聴者に教えないなら声優側も思わせぶりなこと言わないで欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:42:10

    >>46

    大石はH173で発症したんじゃないですよ(笑)

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:43:35

    ひぐらしだと思った?
    実はうみねこ勢がひぐらしテーマにしたテーブルトークRPGで遊んでただけなんやぞ
    どうやすごいやろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:43:39

    >>46

    10年以上前に「嘘をつくならインタビュー」と宣言している

    言葉通り商品の宣伝以外ではデタラメと嘘しか言わなくなった

    作品終了後も楽しんでもらうためブラフは継続しますとのこと

    粗品との生放送対談の内容頭から信じ込んでる子結構いるけど竜騎士信者は一言も信じてない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:45:07

    そりゃ推理正答率1%になりますわ
    中国人や双子を後出しして真相に絡めてくるようなものだもの

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:46:31

    >>61

    原作者本人だけはものすごい叙述トリックでミステリの定石を崩したとか思ってそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:46:56

    >>58

    真実商法

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:48:18

    どんなにすごい食材だって料理に使わなきゃ意味がないわけで
    どんなにおもしろい裏設定があったって作中で使わなきゃ意味ないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:51:44

    ちなみに業卒ラストで結婚した鷹野と富竹が入江機関に来たシーンは
    八百万ナノテクの前身は入江機関だったのか!歴史から隠蔽された開発者たちってそういうことか!
    エイミスってやっぱ雛見沢症候群の研究をもとに作られたナノマシンなの!?
    鬼狩柳桜はロンギヌスの槍でガントレットがガイウスの槍だったってことか…
    そうかフィーア・ドライツィヒは第二の人生を歩むための偽名なのか!?
    みたいな考察が爆発する信者と竜騎士にとってはかなりの重要シーンだった

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:53:25

    >>62

    つまり答えなんてないのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:55:18

    >>68

    むしろ作品追ってて複数の情報から考察して答えが出てる話で

    うみねこなんかの設定で全然真逆の嘘を竜騎士がインタで言ってるのを聞いて

    「おっ竜ちゃんが嘘ついてるな…ま、俺には分かってるんですけどね(苦笑)」

    みたいな気持ち悪い優越感に浸らせる目的があると思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:58:08

    >>67

    WW3での太陽弾頭の攻撃目標が分かっちゃったんだよなあれで

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:59:20

    このEDのワンシーンの背景が

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:59:33

    >>25

    果たして上の方に飛ぶかな?

    下にめり込む方が有り得るんじゃないかなあ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:59:47

    キコニアの岐阜を中心として広がる硝子の海なんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:01:02

    大いなるなく頃にサーガ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:02:29

    たぶんキコニアでフィーアがいるジオフロントは太陽弾頭でガラス化した雛見沢の地下だと思われ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:02:44

    >>68

    傾向読めばわかるかもしれない

    はっきり答えてる場合は嘘とか

    曖昧な場合が本当のこととか

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:03:20

    >>76

    経験上どっちも嘘だった

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:04:18

    >>74

    ひぐらし信者は竜騎士信者も含めてそんなものひぐらし新作に求めてなかったんだよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:07:53

    不規則性エントロピーのエンディング映像とドラゴンボールバトルでの衝突時とか一瞬だけ羽根舞ってるんだよな
    ドライツィヒ変換光だろってキコニア勢からは分かるけどひぐらし勢からはだから何なのって感じで本当にどうもならない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:09:11

    だからひぐらしが好きで見てて他はしらん俺みたいのはガチわっ感ねーニワカ乙って下ろされた感あるんだよっ
    上手くやるならスパイスくらいのチョイ役にしてくれぇwikiとか散々見ちゃう!
    結果ファンもわからんっておま‥

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:09:35

    >>78

    キコニア勢はいいから早くPhase2出せやとしか思わなかったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:11:51

    鬼狩柳桜が羽入由来の力だから羽根が舞ってるのかなフェザリーヌのフェザーってそういう意味なのかな
    つまりキコニアのガントレットはフェザリーヌ由来の技術でフェザリーヌを倒すみたいな計画なのかなって考察ができる

    アニメは面白くならない

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:14:22

    エヴァンゲリオンの悪いところだけ真似して内輪で盛り上がってるイメージ
    商業に転向しても内輪で裏設定共有して優越感みたいな同人サークル感が抜けきってないんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:14:44

    新作とか言われたら普通ひぐらし昔見たわってうちみたいなのも見てたと思うけどひぐらし以外の作品はちょっと興味なくてしらんけどネットでなんとなく知れたわってタイプだと割とこんなコメントになるから仕方がない

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:17:07

    >>70

    こんな設定でひぐらしとくっつけて客寄せしたかったんか?

    それでめちゃくちゃにしたら逆に誰もやらんやろマジでアホやろ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:20:52

    他シリーズを混ぜるのはいいけどひぐらし銘打ってるんだから単品で完結させようよ、そういうのはニヤリとなる程度でいいんだよ
    網羅してないと分からない演出されてもポカーンなんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:21:47

    ゲッターじゃあるまいにいきなりインフレしすぎなんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:21:55

    >>14

    鷹野と富竹と入江が雛見沢症候群をもとにナノマシンと画期的新エネルギーを開発して軍事転用して

    なんやかんやで第三次世界大戦で岐阜や大阪ごと雛見沢が太陽弾頭とかいう熱核兵器でガラス化させられた設定とか

    前面に出しても面白くもなんともなかったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:24:47

    >>88

    だから沙都子だけ工場で脳脊髄に解体されてんの?

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:27:05

    >>89

    ラムダデルタの駒属性持ってるから解体ラインの分類を変えられてたのか

    だから”LD”5105号って名前になったってことなんかね

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:30:10

    >>89-90

    どんな話だよキコニアって・・・

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:36:35

    キコニアが何かよくわからないが設定がうみねこよりさらにややこしいな
    うみねこですら拒否感あって受け付けられない人いるのに

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:37:09

    >>92

    幼女戦記とエヴァンゲリオンを足してガンパレードマーチで割ったような話

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:39:55

    枝葉末節にはこだわるくせに、肝心の犯行動機や手口はツッコミどころ満載なのがひどい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:40:20

    >>93

    クソじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:48:06

    結論→クソ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:48:29

    >>93

    個性が強すぎるケーキとラーメン好きな人が多いから同時に食べればもっとうまいって勘違いしてそう

    物好きが喜ぶもんのもわかるがひぐらしにそんな過多な味付け無理だわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:49:45

    >>94

    惨劇の方法とかは細かい話なんで重要じゃないんですってか

    だったら惨劇アピールすんなや!!

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:50:26

    >>98

    だって惨劇とか謎で考察煽らないと見てくれないじゃないですか

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:50:58

    >>83

    つーか竜騎士本人が今も同人ノリでやってるとかコメントしてる以上は救いよう無いんだ

    最初から竜騎士作品はそういうもんだと割り切って触るものなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:51:46

    もう竜騎士世界観ってガンパレの無名世界観みたいな感じになっちゃってるんだろうな
    めちゃくちゃ電波で後付け満載で本人たちだけは面白いと思ってるやつ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:02:10

    >>71

    >>73

    >>79

    こういう話を聞くと、アニメの演出キコニア関連はかなり真面目にガッツリやってるっぽい?

    竜ちゃんの事だしエウア登場時のセリフであぁ他作品とガッツリ繫げる気満々なんだとは予想してたが

    もう開き直ってキコニア遊んで下さい!って言えよ、って感じだなこれ…

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:07:55

    >>102

    キコニア遊んでない奴は俺の客じゃないから。

    って感じだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:10:14

    微塵もキコニアに興味分かないし
    逆に意地でも知りたくなくなる

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:14:37

    やっぱ竜騎士が核としてる魔女とマルチバースは一番才能無いし一番需要が無い

    まあこういうケースは創作者にはいくらでもあるが、商業でやるなら編集が手綱握らなきゃならん

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:27:53

    ひぐらしを舞台に女子二人の百合バトルが展開するとかいう題材って
    そこらの中堅エロゲライターに投げて自由にやらせたほうが面白くなったのでは?
    マジでエンタメを作る才能がアマチュア以下なんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:35:58

    >>101

    芝村はあれで世界観以外の作品もきちんと作ってるからまだいいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:39:54

    いずれ入江か入江の息のかかった誰かが沙都子を解剖する話になるのか?
    胸熱

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:05:37

    >>88

    今までキコニアの世界はひぐらしの賽殺し世界の未来か?って言われてたけど

    戻って来た鷹野と入江機関が必須って設定が明かされたってことだよな

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:05:46

    >>40

    やっぱ鬼狩ってガントレットだよな、じゃあ飛んでたのって跳弾でいいのか? あとガントレットってルーパーにトドメ刺すみたいな効果語られてたっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:07:04

    >>110

    語られてないけど『必ずあやつを殺しなさい』のターゲットがエウア≒フェザリーヌだとすると

    シンエヴァのガイウスの槍のように神殺しの力がある可能性は高い

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:07:15

    >>100

    社長と巡り会えなかったきのこって感じはする

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:07:37

    >>112

    社長と死別したきのこだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:09:04

    >>113

    その思いを綴った同性愛内包同人が売れてしまったから愛に囚われ続ける悲劇

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:09:28

    リジェクションシールドは原作ひぐらしの羽入と梨花も使ってるんだよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:09:52

    >>114

    nmmnエウアさん!?

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:12:36

    DB展開はアニメ側の演出で、プロットには書いてなかったって生放送で作者が言ってた

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:18:58

    >>117

    >生放送で作者が言ってた

    嘘ってことか

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:21:08

    俺ならプロットに書いてないのにドラゴンボールしてたらキレると思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:26:10

    >>119

    これだよな

    笑って済ませられるレベルじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:30:41

    >>117

    そりゃ2人が殴り合うシーンは書いたとしてもドラゴンボールするとは書いとらんだろうな

    プロットが単調だったのが1番の問題だと思うけど演出がダメな面も多々あった

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:36:16

    >>118

    まぁあの鬼狩で斬り合うバトル展開がアニオリな訳ないよな…逆に竜ちゃん製じゃないなら寧ろ制作陣の理解力高いとすら思う


    しかもここに挙がってるキコニア勢の考察をつまみ聞きした感じだと割と重要ポイントっぽいしなあの戦闘シーン

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:38:14

    >>10

    「七月の初め」だけで罪と罰を理解出来るか?

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:57:44

    キコニアの脊髄工場だけはきになるけどあのためだけに本編をプレイするのはなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:03:37

    正直キコニアは信者もやってないくらい純粋に面白くない

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:19:22

    キコニアプレイすればわかるけど第一章でとんでもなくでかい風呂敷広げてるからな
    残り三章でどう畳むか気になってたけど卒見る感じだとヤバそう

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:21:00
  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:32:15

    キコニアの設定聞いていくとループ能力が銃って言い方の意味わかってきたかも。悪意はないけど梨花が自身の生存のためにループしたせいで本来ないはずの鷹野生存の可能性が発生してそのせいでキコニアにまで被害出るってなるとループ能力自体が悪だわ。常に良い影響よりも悪い影響発生させてることになる。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:32:18

    >>111

    ガントレット自体がまだ謎多いし能力は判断しないほうがいいか。

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:34:18

    どうせ同梱版出るだろうしその時に評判見てからにしようかな

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:05:44

    >>127

    もういきなり理解できなくなったんだけど

    100年間願い続けたから絶対の意志でルチーアに行くって話じゃないんか

    その強い意志を挫かねば覆せないルールだから惨劇を選んだんじゃないんか

    もう漫画版は1話からめちゃくちゃでガバガバじゃん

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:09:40

    それに分校で着る部活メンバーの制服って
    魅音の知り合いの通販でブルセラショップしてる叔父さんに取り寄せてもらうんじゃなかったの?
    それに何で遠く離れた私立のお嬢様学園の制服が興宮みたいな田舎の制服店にあるの?意味不明なんだが
    漫画版は期待できる!とか言ってるの関係者のステマじゃねえのか?既に原作エアプ臭ムンムンだぞ
    結果は仲間巻き込んで殺し合った挙句魔女語りで別離のアレなんだから期待も何もない

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:14:18

    >>128

    そもそも沙都子の暴走も梨花のループのせいじゃん

    あいつ梨花がループしてなければ梨花が手を出さなければ死んでたんだから

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:15:24

    >>131

    結局馬鹿が適当に作ってるだけって種明かしが済んでるからな

    竜騎士のプロットに逆らえない漫画版もゴミなのは分かり切ってる

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:06:04

    そもそもアニメと同じ設定じゃないしだいぶ改善してるから100年の梨花の頑固な設定が丸々消えてそう

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:08:14

    設定とか改善とかこまごまとしたことを考えても全部無駄
    その場の勢いでガンガン無視して後付けで適当に生やして支離滅裂なのが業卒
    巡も同じように適当に思い付きで書いてるだけで設定が破綻してるだけだと思うよ
    深い考えとか緻密な世界観とか存在しないのはもう分かり切ってるでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:10:46

    >>132が言ってる通り既に設定が破綻して原作すら知らないのが確定してる

    最後まで読まないと分からないぜ!?商法だろ?期待するほうがバカでしょう

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:47:30

    >>136

    キコニアと繋がってるとか魔女と魔女のゲームとか緻密な設定はあるやろ

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:16:43

    そういう設定はいらないです

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 05:45:09

    設定がどうとか難解なストーリーがどうとかじゃなくて業卒はただ単に「意味不明」だから
    説明放棄された矛盾とか異常どころかメインとなるストーリーすら理解できてる奴いないだろ
    キコニアと無理やり繋げて壮大な竜騎士ユニバースの一部に組み込むためだけにひぐらしが電波にされただけ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 06:28:49

    沙都子が異常な戦闘能力あったのはいいとして
    梨花が対等に戦い始めたのは完全に意味不明だからな
    カケラを持ったから云々ならともかく整合性を取るつもりすらない

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:08:07

    本当に酷いことを言うとさ。
    パチに身売りして金がはいっただけなのに、まだ自分の作品に求心力があるとおもっちゃったんじゃないの。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:25:45

    設定が滅茶苦茶でも勢いがあれば疑問を感じさせる前に話を終わらせられるけど、卒は再放送を繰り返して勢いを止めてたから余計に粗が目につくようになってるんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:44:15

    >>40

    キコニア全然知らんけど竜ちゃんバースの設定お披露目的なあれだったのか

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:22:39

    >>143

    一定のリアリティを保持して推理や考察を煽ったひぐらしじゃなければそれも通るだろう

    ひぐらしを選んだ時点でギリギリ最低ラインの一定のリアリティは要求されてしまう

    つまりひぐらしでやる意味がまったくなかった

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:27:43

    うみねこを投げて炎上させておいて当たり前のように「ひぐらし」に混ぜてくるの何なんだ、この上ゴチャって訳の分からない物体Xみたいな作品に出来上がっちゃったし…もう少し考えてほしいなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:18

    しかもキコニアとかいうSteamアマゾン合わせて日本語のレビューが10件以下のマイナーゲーム前提

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:08:28

    声優にだけ設定を語って内輪でニヤニヤしてるクソアニメ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:09:12

    ひぐらしブランドってもう終わったな

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:13:28

    TIPSくっそ好き
    竜騎士の個性ってこういうとこだと思うのよ
    断じて上位存在の謎設定ではなく

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:29:23

    >>132

    こういう原作普通にやってれば分かるような設定矛盾を平気で起こすようなバカ漫画家には無理

    もう切ったほうがいいわ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:33:48

    元から破綻してるんだから更に間違いがあっても今更だろ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:29:56

    >>62

    信者は信じていないって…信じる者と書いて信者なのに

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:31:25

    >>153

    嘘をつくならインタビューという言葉を信じてるだけだぞ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:49:03

    >>151

    マジで漫画描いてる奴アニメしか見てない気がする

    アニメの制作の体たらくと思えばそれはありうると思う

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:59:30

    本編は幻想描写アリでインタビューでは嘘つくよってもう信用できる描写無くなりますやん
    せめてインタビューは嘘偽りなく答えてくれよって思うのだが…

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:10:46

    >>156

    ひぐらし出題編の掲示板時代からあった竜騎士ブラフの発展形

    嘘をつく=真実を言わないという真実なので実はヒントになってる

    今の竜騎士がそこまで考えて嘘ついてるかは知らんけど

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:24:49

    >>150

    なおTIPSの形式は「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」っていう映画から貰ってきてるby本人談

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:14:48

    >>152

    じゃあアニメ以下のゴミってことじゃねえか

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:18:46

    竜騎士が言葉の使い方や意味を間違えていて結果的に嘘だったということもある。竜騎士ノイズってやつ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:44:16

    インタビューは全部嘘っていうのは
    商業的に広報展開するとその都度何らかのインタビューに答えて質問されることになるけど
    作品は作品として楽しんでもらいたいという考えから逆に支離滅裂な嘘を並べ立てることで
    普通はそういう場で行われる作品の設定や情報の開示を控えるという配慮ってだけの話だぞ
    だから今回放送直後の状況で「沙都子がラムダになったかも」って発言したのは逆に嘘ってことになる

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:44:58

    >>160

    雛見沢は富山県にあるっていう奴な

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:56:30

    本当に糞アニメだったな

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:01:19

    >>161

    そもそもが「嘘をつくならインタビュー」だからインタビュー内容=全部嘘、ではない。

    何もかも真逆にすれば良いだけなら読み解くのに苦労しない。なんせ実際には全部真実でも良いわけだから。

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:07:24

    >>164

    うみねこのインタが全部嘘だったから言われてるだけで全部嘘とは言われてないよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:08:26

    >何もかも真逆にすれば良いだけなら読み解くのに苦労しない。

    いや苦労したのがうみねこなんだが

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:06:05

    >>165

    >>166


    業卒のインタビューの適度に真実と嘘混ぜられてるのが面倒だったなと思いながらレスしたんだが、うみねこの時のインタビューってそんなにひどかったの?

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:08:01

    業卒に真実のインタビューなんてあったっけ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:09:30

    まだやってんのこの墓から掘り出してわざわざポットン便所に落とした糞アニメのスレ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:36:51

    あらゆる角度から解釈しても結局業卒はクソという結論しか出ないのほんと草

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:35:54

    >>168

    ニュータイプの対談から生放送に至るまで全部嘘だった

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 05:23:23

    このスレ読んだけど
    ハッピーエンドなのに結局そのうち世界が滅んで赤き海の星ってこと?
    EDのガラスの海とかマジでそのものじゃん

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:22:00

    >>88

    >>89

    待って

    これネタ妄想とかじゃなく真実なの?

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:58:17

    >>173

    残念ながらたぶんどちらも真実かと…

    前者はマジで岐阜が狙われてるし後者は名前こそ出て来ないけど…うん

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:58:59
  • 176二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:01:20

    だからキコニアまでやって考察最先端まで行ってるごく少数の竜騎士狂信者でさえ
    こういうのいいから・・・ってなってる

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:02:39

    キコニア世界におけるWW3がいつ起こったかは分からないけど
    WW3自体はそんなに遠い未来じゃないようなのでひぐらしは全部茶番

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:03:34

    しかも梨花が生き残らない世界では鷹野も生き残れないので
    おそらく赤き海の星のトリガーを引いたのは梨花の生存フラグ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:09:49

    fateみたいなことがやりたくて仕方ない竜ちゃん

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:11:40

    キコニアやってないから知らなかったけどひぐらしの延長線上なのかよ(戦慄)

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:18:31

    たぶん後半アホみたいにガラスの海の一地域を大した理由もなく上層部が熱くなって奪い合って急いで基地建設合戦してるのはおそらくキコニアというゲームに参加していると考えられるベルンカステルかラムダデルタの思惑で戦略レベルで雛見沢にある例のジオフロントが重要なので獲得しようとしてるからだと思われる

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:20:32

    例のジオフロントがどこにあるのか?って問題の回答が卒14話15話だったのではないかと
    梨花のループであの地点で並行世界累積でとんでもない数の人間が死んでるから異常に霊素が濃いとかいう設定なのでは

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:43:35

    キコニアネタ入れても全然面白くないんだよ
    ストーリーが滅茶苦茶だから

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:02:53

    糞アニメ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:32:36

    業は面白かったのに…何故解答編は糞というジンクスを覆せないんや

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:34:03

    雛見沢に核兵器ってマジの設定なのかよ
    頭おかしいな竜騎士って

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:45:34

    つまり、業卒は何もない空っぽの話ではなく洗練されたファンにだけは気がつける裏設定は開示されてないだけで詰まってるってこと?
    つまり電話帳プロットの中身ってひぐらしでもうみねこでもなくキコニアだったってこと?

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:39:56

    >>181

    えーと・・・梨花(ベルンカステル)が鷹野に殺されるのを嫌がってループしたせいで鷹野が生存して、その後沙都子とルチーアに進学したからラムダデルタが発生して、WW3で雛見沢中心に更地になった場所をゲーム盤として魔女2人が遊んでて・・・?

    梨花は一周目に死ぬべきだったって意見が自分の中に発生しそうになってきた。もうちょっと調べよう。

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:59:34

    つまりひぐらしは竜ちゃん肝いりの大いなるなく頃にサーガ第0章だったんだよ!!

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:01:57

    >>188

    お前が始めた物語だろすぎる...

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:10:32

    >>188

    多分梨花が雛見沢に残ると祭具殿のアイテムを鷹野が研究できないんだと思う

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:10:53

    だから梨花が雛見沢に残るカケラではキコニアに繋がらない

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:15:29

    ていうかキコニアってひぐらしの登場人物本人が出てきたりするの...?卒どころじゃないことにならない?

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:31:20

    卒の最後の鷹野が色々研究してキコニアに繋がるって想像しにくいんだけど正直キコニアやってないからわからない

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:25:49

    >>193

    キコニア世界では意図的にメタ的な意味でなく100年前のWW3に何があったのかが伏せられてるんだわ

    情報の断絶とか言って誰も知らないって意味不明の設定を何故か全員が違和感なく受け入れている謎の世界観

    更に世界を満たすナノマシンの開発者も伏せられてるしB3W(第三次世界大戦前)の話が重要なのに全く消えてる

    どうやら卒からそう遠い時代じゃないっぽいのでマジな話、普通に雛見沢が出て来ることになると思う

    何故雛見沢に太陽弾頭が撃ち込まれガラス化したのかとかそのへんがPhase2以降で明かされるのでは?

    まあ卒の描写から考えて入江機関が八百万ナノテクの前身で戦争の原因というのはほぼ間違いないと思うけど

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:21:24

    俺馬鹿だからわかんねぇけどよぉ・・・
    ひぐらし声優になっちまえば裏設定を知れるってことじゃねぇかな

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:31:16

    旧作では梨花が生存しないと鷹野生存の可能性がない、業卒では沙都子がループしないと鷹野が健康な状態かつ罪が軽い状態で終末作戦から抜けれないから研究が進まない、入江が沙都子だけでなく梨花のルチーア進学まで面倒見るのは祭具殿を自由に研究するには梨花が邪魔だからでむしろ梨花が本命か。卒最終話も梨花が学費の心配ないのは入江が出すからだし、それも研究のためだから公費、だから2人分でも出せる。

    キコニア含めて考えるとよくできてると言っていいかもしれんが、雛見沢に残るであろう圭一とかレナ、魅音の将来はWW3爆心地かあ・・・。てか魔女抜けた沙都子も巻き込まれるな、ループ不可能で。

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:36:59

    キコニアとかいうくそつまんないゲームでひぐらしぶっ壊す意味あったんですかね?

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:39:33

    たぶんあの数年後くらいにWW3が始まるんじゃないかな
    B3Wの災害云々っていうのは阪神大震災のことだろうし95年以降?
    梨花だけが逃れてB3WとA3W初期の話に絡んでくるってことじゃないかと

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:41:33

    無理矢理秀才設定ついたのはそのために高学歴設定つける必要があったからだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています