オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ㉙

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:11:35

    以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。

    ※現在新規隊員の募集停止中ですが、近々新規募集を再開する予定です。正式決定までしばらくお待ちください

    新規さんはまず>>3の見た目一覧からフィーリングで推し隊員をみつけてみてください!

    >>2 から製作キャラの設定情報をまとめておりますので必ずしも過去スレを見る必要はありません。


    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io

    https://picrew.me/

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:11:51

    情報まとめ


    >>3 見た目・ステータスまとめ

    >>4 増田隊一条隊詳細プロフィール

    >>5 八萬隊三重隊詳細プロフィール

    >>6 桐谷隊黎禰隊詳細プロフィール

    >>7 ビルラ隊仁科隊詳細プロフィール

    >>8 馬場隊長隊詳細プロフィール

    >>9 BBF情報(好みグラフ・モテグラフ・学校・派閥・入隊時期)

    >>10 その他(一人称/呼び方・誕生日・星座・師弟・年齢・遠征編まとめ)

    >>11 過去スレ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:12:01

    見た目・ステータスまとめ


    ①増田隊

    ②一条隊

    ③八萬隊

    ④三重隊

    ⑤桐谷隊

    ⑥黎禰隊

    ⑦ビルラ隊

    ⑧仁科隊

    ⑨馬場隊

    ⑩長隊

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:12:11

    増田隊

    増田 太

    及川 喜一

    来栖 流一

    白岩 虎

    鮎川 凛



    一条隊

    一条 万里 ※一条姉

    一条 安寿 ※一条妹

    柊木 洸牙

    崎守 永治

    高峯 空

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:12:25

    八萬隊

    八萬 円香

    律 孝多

    富野 太郎

    伊地知 正虎

    酒名 廻



    三重隊

    三重 藍

    水野 翠

    真直 通

    金城 岬

    雪村 千晶

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:12:37

    桐谷隊

    桐谷 伊蔵

    鹿野 七海

    小賀 美夜子

    結城 理子

    涼 五月



    黎禰隊

    黎禰󠄀 創

    椎川 蝶二

    左右田 宗介

    田沼 桃矢

    四季波 葉

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:12:51

    ビルラ隊

    ビルラ 麻里

    霧谷 亥治郎

    樋口 彩

    紅丸 九花

    鈴木 穂波



    仁科隊

    仁科 紬

    杉田・マーセル・ケリー

    白景 針

    空見 景

    岡崎 愛 ※岡崎妹

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:13:04

    馬場隊

    馬場 健吾

    桜庭 颯馬

    松野 佑助

    鷹司 伊織

    岡崎 恋 ※岡崎姉



    長隊

    長 肇

    尾山 宗助

    長谷部 環

    上長者 忍

    秋道 蓮樹

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:13:20

    BBF情報


    好みグラフ


    モテグラフ


    学校

    ※原作キャラ込み

    https://bbs.animanch.com/board/919409/?res=170


    派閥

    https://bbs.animanch.com/board/714849/?res=148


    入隊時期

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:13:33

    その他情報まとめ


    一人称・呼び方


    誕生日


    星座


    師弟関係


    年齢


    遠征アンケート

    遠征アンケート投票数


    遠征選抜臨時隊

    https://bbs.animanch.com/board/784294/?res=11

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:14:23
  • 12二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:20:50

    新規募集についての話し合いをしましょう
    以下の順で行います。案の提案であれば順番を気にせずどんどん行ってください

    ・既存キャラの扱いについて全般のこと
    ・募集人数
    ・制約があれば(パラメータなど。今回はなかったですが東さんや太刀川、国近を量産されてもあれなので)
    ・その他何かあれば個別に

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:24:02

    ではまず既存キャラの扱いについてです
    前スレでは以下のような意見がありました

    ・既存キャラの続投
    →シンプルに既存きゃらに新規で追加する
    →新規キャラはパラレルワールドとして扱い、既存キャラと完全に切る安

    ・スレ民が希望する場合または製作者が希望する場合のみ続投
    →希望されたものは現在の設定を引き継ぎまたは一部変更し転生する案(世界観は既存と別)
    →希望なしのキャラは支部または長期遠征という扱い案(世界観は既存と同じ)
    →上記とは逆に新規キャラを支部送りという案(世界観は既存と同じ)

    ・完全0からリスタート案


    ただこのスレの最初の最初である増田さんはどれでも続投させたいです(これは1の個人的意見です)
    もちろん増田さん製作者の意見を尊重はしたいですが、あくまで自分の意見として載せておきます

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:33:54

    自分のイメージ的には三門市の2つ隣ぐらいの場所に門が開いたことにしてボーダーの大型支部が設置されるとかが理想かなぁ
    転生枠は新支部の戦力強化と新規雇用された現地隊員の教育の為に本部から派遣された感じで

    支部は本部と気軽に交流持つことはできる距離だけど本部への大規模侵攻には間に合わない程度の距離にあるのが設定的に使いやすいと思う
    これを地球の裏側レベルで離してしまうと立地の設定にキャラ設定も引っ張られるし原作キャラとの絡みも書きづらくなりそうなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:43:32

    ブラジル支部案出したやつだけどブラジルにしたのは
    「既存と新規をある程度きらないといけないのかな」と思って絡みにくいブラジル飛ばしにした

    三門市でのみネイバーの襲撃があるのは原作でもなんらかの理由がある可能性がそれなりにあるんじゃないかなーと
    ブラジルに飛ばす理由は災害派遣とかまあそれっぽい理由なら細かくはどうでもいいんだけどそういう理由にして離れてた製作者が「〇〇も戻したい!」ってなったときに一部だけ戻すとか手立てはあるからそれでいいかなと

    新規を支部送りにするのは新規が「とりまる大好きの香見藍さん」って新規キャラとか、原作キャラを師匠にしたキャラを追加しにくいなぁと思ったのと単純に新規にとって自由度が下がるかなと思うから既存の遠方送りが無難だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:57:33

    自分は制作者希望者のみ案かな
    キャラをきっちゃうのは悲しいけど今後も考えると増やす一方だと収集つかないし、言い方悪いけどこのスレの特性上制作者さんが離れちゃったキャラって触りにくくはあるからね

    ただまた戻ってきたときに触れるよう世界観はかえない方がいいと思う
    問題は新規と既存どっちを支部なりなんなりで原作とわけるかなんだけどそこは悩ましい問題だね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 09:11:15

    海外支部だと唯一海外へ行く設定がある長の留学先候補なロンドンやニューヨークに支部置くのもオモロいな

    SEがあるから現地ヒーローいそう…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:04:16

    新規or既存のどっちかを支部または海外送り案がいいんじゃない?既存キャラの希望者は新規の方についてくる感じで
    新規キャラは既存キャラの影響をそこまで考えなくていいし、かといって既存キャラが完全にきられるわけでもないし新規参入者と既存者のちょうどいい感じの妥協点になってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:35:00

    海外送りで思ったけどいっそ軽い近界遠征に送り出すのはどうかな
    支部を三門市街に作ったらそっちの設定を多少考えなきゃだけど近界遠征行ってますならそれで済むし
    残したいキャラは防衛組として残留の形で

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:03:21

    「各々事情があって今はちょっと離れてる」くらいのノリでいいんじゃないかな?
    これなら原作設定を崩すこともなく既存キャラも潰すことなく同じ世界線を辿れるし
    時系列はおかしくなるかもしれないけどそれはどの案でも一緒だと思うし

    「そんな大人数が一斉に抜けるなんておかしい!」と指摘されるかもだけど、そんなこと言われましてもって感じするし、そこの設定詰めたって活かされることはなさそうだし
    あとは勝手に海外送りや近界送りにされるよりはこれくらい雑な方が今後キャラを一部だけ戻す時があっても楽そうじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:54:49

    確かに抜けた理由はなんでもいいし、抜けるのはメタ的にも事実だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:55:36

    架空の支部でも作るか?
    呪術だと突然熊本分校が生えてきたみたいに

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:07:45

    支部設定作るにしてもリセットにしても継続キャラの数が知りたいところ
    継続沢山いるなら世界観の完全な刷新とはいかないし

    自キャラで継続させたいキャラ、他キャラで残して欲しいキャラがいるなら挙げて欲しい
    もちろんいないならそれでいいとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:52:05

    崎守製作者ですが個人的には残したいです。愛着も湧いてるしあとこいつ三門市を守りたいっていうキャラなので防衛で残るだろうしという気持ち

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:00:26

    とりあえず希望者のみ続投ってことでいいのかな?
    細かいことはおいといて

    全員続投やリスタートって意見はいまのところないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:09:24

    全員続役しては欲しいけどまとめるのが大変そうなのがな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:19:03

    現行組は予備隊員とかでどやろ
    普段は各々の仕事やら学業やって、大規模侵攻で手が足りない・人数が遠征で留守になるから代打・特殊な訓練の手伝いとか有事の際はボーダー隊員復帰するみたいな
    そうしたら新規組とも原作組とも絡められるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:44:54

    >>20

    が無難でよさげじゃないですかね?

    制作者が戻ってこないのであれば切る方向も必要だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:05:54

    正直今希望されず後々復帰希望という場合が出るのかとは思うけど、下手な設定つけると新規からすれば関係ないのになんだそれってなっちゃうとは思う
    いつでも引っ張り出せるのもいいのかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:20:02

    今のところ希望者崎守だけなんで崎守の新バージョン設定だけ用意してもらって世界観完全に切り離してもいいんじゃないですかね
    来てくれるかどうかはわからないですが新規さんからしたら過去キャラの情報読み込まなくてもいい方が作りやすいと思いますし

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:54:38

    前スレでも二人は続投希望出してたし片方は世界観切りはやめてほしいとはあった
    上でも世界観切り意見はあんまりでてないし、リスタート案はやめた方がいいんじゃないかなぁ

    設定被って困るのは具体的な結果や役職の言及がある三重樋口松野くらいだし過去キャラ読み込みは不要だと思うんだよね
    松野はまあまあメジャーな話だからワンチャンあるけど三重樋口はかなりニッチだし被らないと思う
    3人以外だと富野や左右田あたりも被らない方がいいとは思うけどその方がいいってだけで被っても問題はないし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:09:08

    岡崎姉妹続投希望で
    松野は現時点では結論次第で考えたいことがあるので保留でお願いしたいです
    中途半端で申し訳ないですが7割くらいは続投希望の感じでお願いします

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:32:33

    来栖と桐谷の続役を希望します
    変更部分については保留で

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:35:57

    最後だし時間は掛かるだろうけど以前のスレで出てたダイスでキャラの絡み考察をやって欲しいって気持ちがある

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:12:47

    制作者じゃないけど増田さんと柊木さんはスレの象徴枠で残して欲しいなぁ
    スレの趣旨に反するけどフリー隊員枠でもいい残して欲しい
    あと存在にプラスして強さ的にも象徴だから新規キャラ上限の参考にもなるかなと

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:24:55

    >>35

    すみません。フリー枠でもいいなんて書き方しちゃったのは柊木さんの設定的に一条姉妹が残らなければ別の隊ってキャラではなさそうと勝手に思ったのでそう書きました

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:38:10

    1です


    とりあえず「製作者が希望するキャラは続投する」こと自体には異論がなさそうなのでそうします

    世界観継続か否か、非続投組の扱いなどはもう少し意見を見たいです

    だらだら決めるのもなんですが、あまりカテに人がいなさそうなので時間はかけてもいいかなと


    以下メモ

    <続投リスト> 戦闘員3名。オペ2名

    崎守、来栖、桐谷

    岡崎姉、岡崎妹


    <保留> 戦闘員1名

    松野


    <非製作者推薦> 戦闘員2名

    増田、柊木(推薦理由「スレの象徴として」)

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:47:30

    一条姉妹の製作者じゃないけど崎守が残るんだし一条姉妹は残して欲しい
    特に一条姉いないと崎守のキャラがかなり変わりそうなんだよね
    新しい人間関係での少し性格違う崎守も興味はあるんだけど一条隊での崎守のイメージが強すぎて捨てがたいというか
    いやこんなこと言ったらどのキャラも思い入れあって際限ないからあんまり良くないのはわかってるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:56:00

    >>38

    ちょっと話変わるけどこれがあるから世界観切りはやめてほしい

    この方の話はそもそも続投希望ってのだけど崎守以外の現状続投組も当然誰かしらとは繋がりあったキャラだしそれがなかったことになるのは違うなと思う

    新規的にはやりにくいけどそこに気を遣ってここまで培った繋がりの設定を失うのは違うなと

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:02:25

    続投希望でかつ繋がりがあったキャラだからこの2人を例にします。ごめんなさい
    名前が出てないキャラ名を使うのはちょっと酷いと思うので

    仮に崎守が続投、桐谷が続投じゃなかったとして今後スレで

    「(新規追加キャラの)山田太郎と崎守の関係だけどこうなりそうだよね」
    「ここで桐谷がいたらこう言いそうww」
    「わかる。桐谷なら~~」
    みたいな流れを連発しすぎると内輪ネタっぽくて新規的には嫌悪感あるかもしれないけど、あまり出さなければ裏でキャラ設定が生きててもいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 07:38:03

    ほしゅ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:22:15

    樋口と涼は続投希望でお願いします

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:17:40

    自分の持ちキャラを大幅リメイクしたいって人はいるのかな?
    例えば継続希望のキャラだと成長して強化された崎守とか、オペ時代のままの樋口とか、そういう感じでキャラの原型は残すけど設定やパラメータを大幅に変更するみたいな
    世界観継続の話にも関わってくるしこっちも聞いといたほうがいいかなって
    例えば崎守がちょっとだけ強くなりましたくらいの変更だったり樋口の射程が10になるくらいならそう大差ないからいいと思うんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:26:34

    実は崎守少し成長させたいなーと思ってました
    あれだけ良い環境に恵まれたのなら少しステータス伸ばしてあげてもいいかなって...

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:07:23

    崎守ならまだまだ成長途中だしちょっと強化されたくらいじゃ世界観崩壊とまではいかないと思う
    これがステ合計+10とかやるつもりならさすがに数年後の世界みたいな話にしなきゃだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:09:21

    ステ合計+5くらいになりました。
    攻撃+1、技術+2、指揮+2ですね。技術は交友が深い黎禰󠄀さんと桐谷さんからトリガーの咄嗟の使い分けとかよく教えてもらってそうなのと、指揮は臨時部隊と混合部隊における隊長経験からこれくらいは増えてそうかなと。
    防御・援護は元々高めなのでもう一段上に上がるにはもう少し経験を積む必要があると思います。ゲームとかでも、高い能力値と低い能力値ではレベルアップに必要なポイントが異なることが多いのでそれをイメージしました。

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:16:09

    >>46

    ...身長も少しあげても良かったかもしれないなと思ってます。3cmあげて170cmにしてあげようかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:16:32

    白岩は続投希望だけども、続投多いようなら非続投でお願いします

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:41:11

    来栖白岩が続投希望なら増田及川を推薦したい
    オリ隊を組むスレって名称で一番最初に形ができた四人だし象徴としての枠ならこの四人がセットかなと

    増田隊制作には一切関わってないです

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:28:30

    >>46

    横からで悪いけど指揮7以上の戦闘員はボーダーだと上層部、A級隊長経験者、迅とヤバイ顔ぶれだし5のままか6の方がいいんじゃと思う

    TOTAL45きったほうがある意味で崎守のイメージ的にもいいかなと

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:35:30

    柊木製作者です。
    柊木は続投かは悩みます。
    柊木と関係のある新キャラを作るので、扱いをどうするかを悩んでます。
    取り敢えず、一条姉妹が残るならそのままで、続投でないなら、フリー隊員に戻ったって扱いにします。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:04:07

    >>50

    了解です。指揮を1削ってその分身長を上げることにします

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:17:36

    こちら少し成長した崎守修正版です。作者贔屓で身長は3cmあげちゃいました。万里さんに並ぶまであと5cmだぞエイジ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:09:57

    現時点で継続組がまあまあそこそこいるしやっぱり世界観は継続でいいんじゃない?
    ただ原作準拠だと遠征編後だから学年一個あがっちゃうしそこは時間だけ巻き戻すみたいな都合のいい時空にする必要はあるかもだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:39:27

    1です。世界観は継続でいいですかね?



    メモ

    <続投リスト> 戦闘員4名。オペ3名

    崎守、来栖、桐谷、樋口

    岡崎姉、岡崎妹、涼


    <扱い保留> 戦闘員1名

    柊木(一条姉妹続投で一条隊。一条姉妹非続投でフリー)


    <保留> 戦闘員2名

    松野(結論次第)

    白岩(続投者数が多ければ非続投)


    <非製作者推薦> 戦闘員4名+(継続戦闘員1名+保留戦闘員1名)

    増田、及川、(来栖、白岩) 推薦理由「スレの象徴として」

    一条姉、一条妹 推薦理由「崎守と大きな繋がりがあるため」

    増田は個人単位でも同じ推薦理由で推薦あり

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:12:17

    望まれてるみたいなんで一条姉妹続投お願いします。言及してない設定は以前と全く同じです。
    成長案ですが一条姉はトリオン+1、特殊戦術に+1しました。特殊戦術の上昇は幻踊をセットに入れたのが理由です。一条妹に「姉さんトリオン余ってるんやしなんかトリガー追加せえへの?」と言われいろいろ試した結果幻踊が採用されました。ただ普通の孤月使いとは違って2つの刃を同時に操作しなければならないので割と扱いに苦戦してます。孤月そのものの扱いは既に高い水準にありますし、防御援護の低さは本人の性格と戦闘スタイルによるところが大きいので今は据え置きです。
    一条妹は特殊戦術に+2です。一条妹は怠惰なので攻撃とか技術みたいな基礎的なステはよっぽどのことがない限り伸びません。ただ悪い意味で成長はありました。具体的にはダミービーコンの使い方が更に嫌らしくウザさが上がりました。特にオペレーターに対する嫌がらせが洗練されてきていて相手チームのオペのメンタルと処理能力をゴリゴリ削ってきます。あんまりにも鬱陶しいので最近はランク戦で執拗に狙われがちです。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:26:30

    念のため崎守製作者様に確認ですが崎守は一条隊で継続ってことでいいですか?
    「いろいろあったから俺は一条隊を抜けて独立するんだ!」みたいなキャラではないとは思ってますけど

    その他のキャラ製作者も「可能であれば隊に残りたい」「隊長が継続する場合は継続希望」「別の隊にいってみたい」等の希望があればおっしゃってください
    別にどうでもいいという場合は特に不要です

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:30:38

    >>57

    もちろん残ります!崎守は万里さんと並び立つことも目標の一つになりましたんで!

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:43:20

    では一条隊戦闘員はそのままの形で継続しようと思います
    それにあたりやはり世界観は従来のものを引き継ぐべきだと思いますので世界観は継続します
    どこからが前回設定でどこからが新設定かわからなくなると既存のスレ住人の負担が大きすぎるので新規住人には申し訳ないですがそのようにしよう思います
    が、新規スレ民は当然これまでの流れを確認などあまりしないと思いますのでそのあたりは優しくお願いします

    続投しないキャラの扱いはどうしましょう?
    個人的には特に大きな設定をつくらず後付けでなんともできるのが一番楽だと思いますが

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:52:07

    深い理由はあまりなくてもいい気がする
    茜ちゃんみたいに大規模侵攻の関係で辞めたでも、学業優先で支部に移動したでも、部隊解散して隊員としては残ってはいるけど積極的に絡むことは少なくなったでも…

    あと次スレからの人数は新規と既存合わせて何人くらいで想定してます?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:59:41

    >>60

    募集人数(既存込み)はこれから話し合いたいなと思っています

    私としては50でもなんなら今から増やして60でも覚えられるしいいんですがみなさんの意見はどうなのかなと

    あと前スレで3人隊もとあったのでそれの絡みもあわせて何人くらいが妥当なのかですね


    非続投キャラの扱いは「特に深く決めず各々事情で離れてたりする」ということで特に意義がなければ人数の話に移りたいです

    増田隊の推薦の件も人数を見ながら決めていきましょう

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:01:35

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:04:02

    <続投リスト> 戦闘員7名+オペ3名

    一条隊戦闘員(一条姉、一条妹、崎守、柊木)

    来栖、桐谷、樋口

    岡崎姉、岡崎妹、涼


    <保留> 戦闘員2名

    松野(結論次第)

    白岩(続投者数が多ければ非続投)


    <非製作者推薦> 戦闘員2名+(継続戦闘員1名+保留戦闘員1名)

    増田、及川、(来栖、白岩) 推薦理由「スレの象徴として」

    ※増田は個人単位でも同じ推薦理由で推薦あり



    人数の参考までに現時点での継続及び推薦リストです

    全キャラ合計で戦闘員11名、オペ3名です

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:08:53

    シンプルに新規隊員と現行隊員はあんまり関わりが無いだけとかでいいんじゃないか
    同じ学校や組織にいても知らない人っているし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:28:10

    >>64

    それだと継続組と継続しない組の関係が不自然なことになる

    だから理由はともかく活動停止がメタ的にも運用的にも妥当な判断だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:50:59

    涼は設定的にも桐谷が嫌がらなければ桐谷隊でオペをやりたいです。
    その場合はA級オペ相応に+2ほど強化したいです。オペの+2は大きいのでNGならNGでいいです。

    樋口はビルラ隊を気に入ってはいますが解散となったらまあそこは割り切ると思うのでどちらでも。
    ビルラ隊の誰かが一緒の隊を希望したらついていきたいです。
    樋口の強化は配属する隊みて考えます。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:20:50

    増田隊を継続するなら、鮎川も続投しよう。不思議と雰囲気がマッチしてる気がするし

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:50:19

    来栖は増田さん続役なら増田隊のままが良いです
    桐谷は桐谷隊メンバーが続役なら出来るだけ一緒のチームにして欲しいです

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:52:22

    募集人数だけど新規スレ住民呼ぶのが目的の一つであれば今のスレ民がどれだけのキャラを新規で送り出したいかは重要じゃない?
    新規欲しいので募集しますねーってやったのに既存スレ民が枠全部食いつくしましたじゃなんなんだかなーって感じだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:54:31

    >>68

    強化案としては桐谷は置いとくとして来栖を強化するとトータル55でA級隊長と並んでしまうのでなんか違うかなと

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:26:14

    募集枠についてですが他の続投希望や>>69も重要ですのでここに対する回答様子見てから考えようかなと思います

    今さっき根拠も意味もなく雑に考えたのは4人隊×5と3人隊×3です。多分枠が少ないのであとから調整します


    平行して募集キャラの制約を決めませんか?

    世界観継続なので既にある世界観を破壊しない範囲で決めたいです

    多すぎても面倒になるだけですが、そこはうまいこと話し合って精査していきましょう

    まずは意見を募集します。なんでもいいので思ったことがあれば書いてください

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:28:36

    スレの勢い的には3人部隊×10組ぐらいが無難だと思う
    継続込みで今の総数と大体同じぐらいになるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:35:14

    制約で言うと数値的な部分、その他の設定的な部分、あとこれはやめてほしいとかですね
    ・数値的な部分だと増田桐谷未満のTOTAL。オペは38かいっても39までかなと思います
    ・各パラメータだと一条姉のトリオンなどはあんま超えてほしくないですね

    設定的な部分では絶対NGとして書きだすと
    ・木虎ファンクラブ副会長(三重)
    ・3年前4年前の女子中学ビームライフル全国優勝&5年前の3位(樋口)
    ・1年前の甲子園優勝投手(松野)
    ・そのほか、原作設定に著しく反する設定(例えばアタッカーランク2位の設定にするなど)

    その他のやめてほしいことだと
    ・ダイスで極端な値になったのをそのままリリースしてくるのはやめてほしい
    ・あとは一応書いておくと原作キャラと両想いとかもNGですかね。こういうレベルでもOKです

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:52:46

    あんまり細かい制約つけると作る時チェックが大変になりそうだから自分的には
    ・トータル55越え
    ・指揮10(東春秋並みに説得力ある設定があるなら可)
    ・シールド、バックワームの未装備
    ・合成弾銃トリガー(原作に使用者がいない上にシールドが使えなくなる致命的欠点)
    ・複数種の銃トリガーを同じ側で使用(例:メインに突撃銃のアステロイドと拳銃ハウンド)
    ・チート級のSE

    このぐらいでいいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:56:43

    樋口来栖があるから射程11はやめてほしいかな
    射程10もダメ!ってやるのは言い過ぎだけど

    あとは酒名続投するしないに関わらず機器操作11以上というかオペは全パラメータ10以下がいいと思うんだよな
    酒名は設定でも11以上に説得力があるけど原作オペでパラメータ10こえてるの一人もいないから11以上はやめた方がいいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:01:39

    オペは全パラメータで一つでも極端すぎるくらい低いのもそれはそれでダメだよね
    あと4人隊オペなら並列7以上か

    どちらもわざわざ制約として書くほどじゃないと思うけど一応

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:12:23

    オリキャラ基準でステに上限つけるのは新規からしたら敬遠要素になりそうだから正直反対だわ
    もちろんステに関わらない範囲での設定は被らない様にすべきだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:48:47

    ミニキャラ制作はぼちぼちやっていきたいですね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:02:59

    ステータスが高くても設定に説得力があれば全然良いと思います。逆に成長枠として作るのも楽しいですし

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:48:48

    初期ボーダー入隊組とかなら、それなりに高くなっても問題ないと思います

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:20:41

    今でてる規制案ってトータルこれ未満にしてねと各ステ10以下にしてねと指揮10は覚悟決めてねだけだしこれだけで敬遠するなら別にいいんじゃない?と思うけど
    トリオンはここまで攻撃はここまで防御援護はって決められるのはめんどうだけどさ

    ステータスが高いこと自体が問題ではなく既存キャラのアイデンティティが脅かされるのが問題なわけだから設定の説得力云々は話が変わってくるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:12:09

    1ですが個人的には戦闘員オペともに各ステータス10以下だとまとめる際に嬉しいです
    またインフレ防止の意味も込めて戦闘員は柊木or増田桐谷以下か未満、オペは38~40をTOTALの上限とした制限はあるべきだと思います
    今ですらインフレ気味との指摘が入るくらいですから、これ以上を避けるために抑えつけはあっていいのかなと

    極端な話柊木以上や指揮もできる酒名みたいなのを量産されたら終わるので
    次だけならまだいいですが次の次の募集の可能性も考えると制限がないとキャラ付けのためなどで安易な高ステが連発されてインフレが起こる危険性が高いと思います

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:58:58

    「制約」って言葉が使われているから「新規を縛るもの」みたいな解釈になるけどどちらかと言うとある種の基準だと思うんだよね
    何も知らない新規が「強いキャラ作りたくてトータル65で作りました!」といったら柊木さん超えになるわけだけど、既存スレ民で「柊木さんがこのスレで一番強い」みたいな価値観持ってる人が自分含め一定数いると思うしそこから反発が出ると思うんだ
    でもそれはそのことを教えなかった側の責任なんだよね。そういった事故を防ぐために「これくらいの世界観です」を示す意味合いでも最低限トータルに関しては制約が必要だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:15:47

    トリオン8以上のキャラも少なめにしてもらうようにしたい 
    8だってトリオン高いし側になってくるし10越えがダメならってこのレベルが半分以上になるのもどうかと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:18:00

    まぁワ民はオリキャラつくるとき比較的原作寄りでつくるからとんでもないインフレはない気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:19:30

    細かいステはアフト組と千佳除く原作隊員の最高値超えなきゃいいぐらいの緩さでいいと思う
    足並み揃えるだけならトータルを増田か柊木ラインにすればいいし強制10以下はやりすぎじゃないか
    10基準設けるなら継続キャラの10越えステも全て10とみなして修正すべき
    継続組と新規が同じ部隊になる可能性もあるのにステに新規だけ足枷はバランス悪い

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:34:14

    10以下の方がまとめやすいということであれば別に10以下でもいいんじゃないのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:23:06

    私はキャラのコンセプトと過去をしっかりと持っているなら、多少のオーバーは問題ないと思います。

    私が柊木を作ったのも、指揮官能力を減らして、その分タイマン性能を強化したレイジさんを作りたいと思って作りましたし。

    人をバンバン倒せる千佳ちゃんみたいなレベルでなければ、問題ないと思います。

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:31:24

    10以下ってのを見てそう言えばまとめるうえでトリオン攻撃に関しては一条姉柊木がいるのでフォーマットは特別に作ったのでいいのですがそれ以外は正直めんどくさいのでやめてほしいなと
    防御援護は迅東のみ、機動は緑川のみ、技術射程は当真奈良坂半崎鳩原とトップレベルスナイパーのみ、指揮特殊戦術は該当者なしなので妥当だと思いますがそこで手を打っていただけないですかね?

    オペに関しても結局原作に該当なしですし、酒名の二番煎じ以外で10こえるの難しいと思うのでこちらも10にしていただけると非常に助かります

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:06:32

    募集人数の参考のために再掲

    1.各個人パラメータのまとめを作ってる方はいますか?

    2.キャラを追加したい既存スレ民はどれだけいますか?
    柊木製作者は把握してます

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:28:57

    仁科雪村製作者です
    新規で追加したい子がいます
    あと2人に関しては保留でお願いします 既存キャラ続投の人数をもう少し増やしても大丈夫そうなら続投で、問題なさそうなら続投(どちらか一人のつもりです)で

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:34:33

    >>91自レス

    なんか文がおかしくなってますけど、多かったらどっちも非続投、人数に問題なければどちらかは続投です

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:51:56

    トリオン攻撃はおいといて他は10以下でいいんじゃないの
    10以下でも制限特になしでもぶっちゃけどっちでもそうかわらんと思うし、不都合があるんならそっちにあわせれば

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:55:17

    トリオン攻撃だけ制限無しとか中途半端だしもう新規も継続も全ステ10制限でいいんじゃない?
    ここできっちり揃えてまとめるのを楽にするのは間違いないし

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:36:53

    既存組に関してはデータが先にあってフォーマットを後からあわせた関係でざっくり言えば元々そういうものとして作っているので大丈夫です
    そのため逆に言えば一条姉柊木酒名を10に統一にすると逆に修正が発生しちゃうということと製作者との兼ね合いも出るのでそっちの方が大変ですね

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:45:21

    >>90

    来栖、桐谷製作者です。

    オペレーター1人と戦闘員1人を追加したいと思ってますが、既にキャラ持ちの自分が枠を埋めるのは申し訳ないと思うので募集時にキャラ追加枠が余ってる様子なら追加するかもしれません。(追加したとして、ちゃんと管理しきれるか不安なので余ってたとしても追加しないかもしれませんが)

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:22:20

    話逸れるんですけど転生キャラの部隊編成ってどうします?
    一条隊はそのままでいいと思いますが他メンバーは現行隊員で組んで余りを新キャラのところに入れるかそれとも新キャラと一緒にまとめてダイス編成するかどっちがいいですかね

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:16:01

    個人的には新規キャラと纏めてダイスやっちゃってもいいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:36:23

    特にわける必要あるかなと思ったけど新規からすると既存入るの嫌だったりする?
    ここにいる人大半既存だろうし予想でしか話せないと思うし仮に一人二人の新規がいてもその人の話を総意とするのも違うと思うけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:05:27

    1です
    新規既存を混ぜて前スレのシャッフル部隊と同じ流れで決定する予定です

    また、保留と推薦組を除き、今のところ希望があった一条隊と桐谷隊は形を残す措置をとります
    何か問題点、疑問点があれば指摘や質問をお願いします

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:11:17

    結局制限はトリオン攻撃除き10制限、既存据え置きでいいのかな?
    いっそ全10でもいいと思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:31:10

    自分も全10がいいかな
    全制限無しじゃなくてトリオンと攻撃だけ制限なしはそこだけ尖ったキャラが量産されそうな気がするんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:08:50

    先に何か数値を出しちゃうとそれが基準になって引っ張られちゃう・・・みたいなのは聞いたことある
    トリオンと攻撃の10以上はOKですとすると何も考えずに適当にステ考えてから設定を作り始めるって人は引っ張られると思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:50:06

    涼「やぁみんな。今はそういう空気じゃないかもしれないけど今日は白景クンの誕生日だよ。
    せっかくの誕生日なら祝わないといけないからね。」

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:19:17

    トータル上限はどうするの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:54:27

    60か55じゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:56:26

    柊木別格、次点桐谷と続投なら増田って雰囲気好きだから桐谷基準がいいな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:26:07

    上限もだけどそのときにステータスの表があったほうがいいんじゃない?
    仮に55上限ってだすと50~55くらいが増えそうだし世界観って意味では参考までに
    参考にしない人は勝手にどうぞで参考にしたければこちらをどうぞと

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:50:06

    戦闘員
    各10
    TOTAL55
    その他一部既存キャラとの矛盾

    オペ
    各10
    TOTAL39?(国近はまずそう)
    その他一部キャラとの矛盾

    こんな感じ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:57:45

    でてた案の一覧


    ステータス

    ・オペの極端に低いステ&4人隊での並列7未満

    ・指揮10(東春秋並みに説得力ある設定があるなら可)

    >>109


    トリガー構成

    ・合成弾銃トリガー(原作に使用者がいない上にシールドが使えなくなる致命的欠点)

    ・複数種の銃トリガーを同じ側で使用(例:メインに突撃銃のアステロイドと拳銃ハウンド)

    ・シールド、バックワームの未装備


    その他設定

    ・設定被りのNG(樋口・松野・三重)

    ・ダイスで極端な値になったのをそのまま

    ・原作キャラと両想い設定


    全体の意見はこんなもんですかね?

    全部あると多くて読むの面倒になっちゃうから一部に関してはそう言うキャラが出たら「ちょっと修正してくれないか」と交渉する形でいいと思うけど

    両想い設定とかはさすがに作らない・・・作らないよね?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:51:41

    こういう不特定多数の人から不特定多数のキャラを集めるスレで原作キャラとの両想いやチートSEキャラ出すのは「忍田さんより強い」とか「東さんより有能」みたいなキャラ作るレベルだと思うし書くほどでもないと信じたい
    この辺の感じかたは人それぞれだから難しいけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:18:07

    >複数種の銃トリガーを同じ側で使用


    これのNG理由なんででしたっけ?

    ガンナーの設定はよくわからんから作らん!!ってやるほどガンナー周りの設定覚えきれてないのでいつか役立てるために教えていただきたいです

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:21:55

    同じ側の同種の銃型トリガーからなら最大2種類まで弾丸を設定出来るっていうのは知ってる
    1回出した銃消して別のを新しく作るとトリオンが勿体ないから普通そんな無駄なことしないって感じかな?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:51:07

    >>113

    教えていただきありがとうございます

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:57:06

    律と三重と小賀と田沼と空見どうしようかな…
    一番残しときたいのは律だけどもう新キャラ作っちゃった

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:00:44

    文章としてのNG明記はステ上限と合成弾銃トリガーだけでいいとおもう
    他は現スレ民が把握だけしといてもしでたら修正依頼的な感じで

    合成弾銃トリガーだけは選べちゃうからやってみようでやる人でそうだしNG明記はしといた方が無難かと
    確かに言われてみればどうセットすればいいかもよくわからんしね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:35:13

    1です。こんなところでどうでしょう

    人数把握ミスが起きるリスクを避けるために戦闘員とオペの募集タイミングはズラす予定です

    またオペパラメータの最低値は3スレ目及び並列は華さん準拠。4人隊にする場合は並列最低を7に訂正

    引っ張られる。という話があったのでMAX制限のすぐ後に現行の合計平均もあわせて書くことにしました。オペはどうしてもやや高めですが


    <戦闘員> 

    ・各パラメータの最大値は10でお願いします

    ・パラメータ合計値は最大でも55でお願いします。

    ちなみに既存キャラのパラメータ合計値の平均は約48です。

    ・合成弾の銃トリガーを選ぶことができますがなしでお願いします

    (原作で使用者がおらず扱いが不明のため)


    既存キャラの大体の値を知りたい場合は下記レスの画像を参照

    https://bbs.animanch.com/board/990535/?res=13


    その他何か疑問点や相談事がありましたらお気軽にどうぞ



    <オペレータ>

    ・各パラメータの最大値は10でお願いします

    ・パラメータ合計値は最大でも39でお願いします。(トリオンは合計値に含めない)

    ちなみに既存キャラは平均36ですが、これは並列を最低7としたため平均が高めとなっています

    ・トリオンは1以上、機器操作は6以上、それ以外は5以上でお願いします。


    その他何か疑問点や相談事がありましたらお気軽にどうぞ

    またオペレータは1のサイトでは作れないため、以下作成テンプレートをご使用ください


    ※ここに3スレ目にあったテンプレートに誕生日血液型等を追加したものを書きます。行数の関係で今回は省略

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:08:40

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:26:31

    (足し算がガバガバだったので再投稿)

    特に何もなければ制約はで決定としようと思います。他に何かありましたら教えてください。(書き方でもOKです。こっちの表現の方が誤解を招きにくいなどあれば嬉しいです)

    ちなみに制約は既存キャラの強化に対しても同様のルールを適用したいです。さすがにアンフェアなので(一条姉のトリオン強化はルールの完成前なので事後法じゃないですがOKとします)


    意見と並行して次に募集人数を決めようと思います


    <継続部隊リスト> 2部隊

    一条隊(一条姉、一条妹、崎守、柊木)

    桐谷隊(桐谷、涼)


    <続投リスト> 戦闘員7名+オペ3名

    一条姉、一条妹、崎守、柊木、来栖、桐谷、樋口

    岡崎姉、岡崎妹、涼


    <保留> 戦闘員8名+オペ1名

    松野(結論次第)

    白岩(続投者数が多ければ非続投)

    仁科、雪村(様子を見て大丈夫そうならどちらか一人)

    律、空見、三重、小賀、田沼(迷い中)


    <非製作者推薦> 戦闘員2名+オペ1名(継続戦闘員1名+保留戦闘員1名)

    増田、及川、(来栖、白岩) 推薦理由「スレの象徴として」

    鮎川 推薦理由「増田隊の雰囲気にあうから」


    人数の参考までに現時点での継続及び推薦リストです

    全キャラ合計で戦闘員17名、オペ5名です


    キャラ追加要望

    追加要望:3名(柊木、仁科雪村、律)

    枠が余れば:戦闘員1名+オペ1名(来栖桐谷)

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:14:48

    推薦保留含め全員続投させたうえで既存の新規追加を作成したら戦闘員21?とオペ6?かな
    追加要望キャラが戦闘員なのかオペなのかわかんないけど

    これ抜いた新規枠は今と同じくらいの規模にすると戦闘員が10~20くらいでオペが2~4人くらいか
    一人で2人~3人追加する余裕とかはあんまりなさそうなくらいだね。特にオペの枠はちときつい気がする

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:12:01

    涼「やぁやぁお話し中少し失礼するけど今日は雪村クンの誕生日だよ
    彼女は最初は戦闘員でわりと最近オペに来たと思うけど既に機器操作の面では上位に入るから優秀だよね」

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:33:50

    追加したいって言ってる人は戦闘員とオペのどっちなんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:09:49

    一応なんとか頑張ってみましたがめちゃくちゃしんどいですねこれ・・・

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:27:15

    >>123

    詳細プロフィールありがとうございます!口ぶりから察するに前に作った人ではない感じか

    大変なことをさせて申し訳ない...

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:15:46

    一条姉

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:16:14

    一条妹

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:37:50

    1です
    恐れ入りますが既存の方でキャラ追加予定の方は戦闘員かオペか教えていただけるとありがたいです

    また今のところ続投含め4人隊×5、3人隊×5。もう少し余裕がありそうならどちらかをもう1部隊増やす。くらいで最終的には今と同じくらいの規模のキャラ数を考えています

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:18:01

    追加したいです!

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:45:51

    ほしゅ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:45:32

    >>128

    既存の方の場合、戦闘員かオペかお願いします(製作キャラがいる場合そちらもお願いします)

    新規の方でしたら詳細決定前ですので正式な情報展開まで今しばらくお待ちください

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:13:36

    ある程度決まってきたので一度まとめました

    あとは継続の保留及び推薦組のことと最終的な募集人数の決定かなと思います

    その他気になることや過不足、他にも決めておいた方がいいことがあれば指摘ください


    【情報共有用】 ※現時点。何かあればおっしゃってください

    ・世界観は継続。継続キャラは>>119

    ・非継続キャラは各自事情があって一時的に離れてるなりフリーになったなどなど(深くは考えない)

    ・新キャラの制約は>>117

    ・既存キャラの変更制約も>>117を適用及び超強化・超弱体化はNG。やるにしても1~2の微増減が妥当だと思います

    ・募集数は続投含め4人隊×5、3人隊×5を募集予定。継続キャラ等で多少構成は変更しますはだいたいにはこのくらいで

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:15:27

    1です。新キャラとは別の相談です

    今はスレ画をpartの一桁目の数字でローテしてたのですが、新規の方も呼ぶ予定なのでわかりやすいように何かしら統一したい。と考えています
    オリキャラスレらしい画像案などありましたらどなたか教えていただけると嬉しいです
    スレ画ローテがスレの伝統みたいなものと感じてる方がもしいらっしゃいましたら考えます

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:37:14

    話すことももうあまりなさそうだし推薦組の増田隊はそろそろ決めていいんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:30:14

    あのキャラが好きとかこのキャラがあうで推薦するとキリがないけど増田隊だけは枠埋めることになってでも特別扱いするだけの価値があると思う
    他のキャラをディスってるわけじゃなくスレの成り立ちとしても原点なわけだし
    その理屈でいくと鮎川ちゃんはちょっと違うってなっちゃうけどかといって増田隊としてのもうオペは鮎川なんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:42:21

    戦闘員は余裕あるけどオペはこれ以上増やすと新規枠の圧迫になりそうだから増田隊の戦闘員だけ継続希望かな
    一条隊もオペは変わるし

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:07:29

    増田さんは指揮6か7に上げてもいいと思う
    A級の隊長だしこのくらいの指揮能力があれば指揮の低いオペにあたっても問題なさそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:29:57

    保留組に関してもそろそろ正式決定があるかもしれない+まだ続投を悩んでるかもしれない製作者様がいるかもしれないので個人的な意見ですが「残りの枠」について続投希望の判断材料にする必要は一切ないと思います

    ここでキャラ続投希望だすということはここまでいてくださったということですし、新規が呼べても既存が抜けるかもというのは本末転倒な気はしますので


    もちろん保留メンバーや悩み中の方は管理が大変など様々な事情があっての保留かと思いますが残り枠に関しては一切の配慮はいらないのじゃないかと思っています

    これはあくまで自身の製作キャラに限った話なので、推薦組に関しては>>135さんのように残り枠を気にする意見もあっていいと思いますが


    また迷っているという方がいらっしゃいましたらとりあえず保留という形で希望を出していただけるとありがたいです

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:48:26

    >>136

    増田さんは強化しちゃだめじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:50:03

    作成のトータル上限の基準が増田さんだから増田さんの強化は厳しいかと

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:00:42

    鮎川ちゃん非続投の前提で話すけど鮎川ちゃんという指揮能力を失った増田隊がどうするかという話の堀がいはあると思う(新規的には抜けたキャラの話はよくないかもだけど)
    桐谷隊もB落ちするくらいの戦力になる可能性けっこうあるしそれはそれで運命ってことでいいんじゃない

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:16:38

    仁科続投、雪村非続投でお願いします
    新規製作キャラは戦闘員です

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:59:24

    散らからないようにまとめて再掲

    【1からの質問・アンケート】
    ・既存スレ民で追加予定の方は戦闘員かオペか教えてください
    ・既存キャラで継続したいという方はおっしゃってください。迷ってる方は保留としてください
    ・決定事項に修正点や疑問点があれば聞いてください(こういう書き方の方が誤解が少ないなどの指摘大歓迎)

    【1からの募集】
    ・各まとめ画像が完成するまでの繋ぎとして簡易的なまとめを作成していただける方を募集します
    参考は4スレ目の上部にあるような形などですがフォーマットはお任せします。恐れ入りますがご協力お願いします
    ・partの1桁目の数字でローテしていたスレ画ですが、固定を考えています。何かいい画像がありましたら紹介してください(新規の方も入る予定のため、見つけやすさを重視したい)

    【その他】
    ・新規キャラ追加に関して話したいことがあれば教えてください

    増田隊続投はもう少し様子を見ます。現状戦闘員続投で鮎川非続投?(鮎川作成者希望があれば別ですが)

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:31:09

    並列7オペが5人でなかった場合は誰かに7にかえてってお願いする形になるのかな?
    名前はでてた鮎川と雪村抜いたら岡崎姉妹(と涼)しかフリー枠がいないから最悪そういうこともありえるかなと
    桐谷隊は四人隊になるのか三人隊になるのかわからないから涼はカウントしていいか微妙なところでもあるし

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:19:30

    仁科と岡崎愛は仁科隊として続役なんですかね?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:46:42

    本人たちから希望があれば仁科隊として継続じゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:12:20

    遅くなってすみません。松野は強化も弱体化もなしでそのまま続投でお願いします
    愛も同じく変更なし、前スレでそういう話がでてたのでやっていいであれば恋の能力値は部隊配属後に決めます

    あと岡崎姉妹、松野の3人は馬場または仁科の作成者が希望したら同じ部隊にしてください

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:44:06

    桐谷は変更なしで
    来栖の変更点はスナイパーじゃなくてガンナーの理由を「嵐山隊メンバーとの外堀を埋めたいから」に変更お願いします

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:48:20

    ほしゅ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:31:32

    更新しました


    <継続部隊リスト> 2部隊

    一条隊(一条姉、一条妹、崎守、柊木)

    桐谷隊(桐谷、涼)


    <続投リスト> 戦闘員9名+オペ3名

    一条姉、一条妹、崎守、柊木、来栖、桐谷、樋口、仁科、松野

    岡崎姉、岡崎妹、涼


    <保留> 戦闘員6名

    白岩(続投者数が多ければ非続投)

    律、空見、三重、小賀、田沼(迷い中)


    <非製作者推薦> 戦闘員2名+(継続戦闘員1名+保留戦闘員1名)

    増田、及川、(来栖、白岩) 推薦理由「スレの象徴として」

    鮎川 推薦理由「増田隊の雰囲気にあうから」

    →増田隊戦闘員は継続予定。鮎川は要相談


    キャラ追加要望

    戦闘員追加:仁科製作者

    追加要望:柊木、律製作者

    枠が余れば:来栖・桐谷製作者→戦1,オペ1

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:11:58

    >>142

    ボーダーのエンブレムの文字と色を変えて少し作ってみました

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:50:56

    モテるキャラグラフの方式変更

    とりあえずだいたい一緒の値になってる(はず)

    継続確定組のみ記載


    >>150

    ありがとうございます!

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:11:36

    増田隊の推薦に関してですが、特に意見はなさそうなので
    「戦闘員4名続投。鮎川非続投」で行こうと思います

    これで並列7のオペ足りなかったとき問題以外決めるべきことはだいたい決まったと思いますので、残りは何か企画をやれればなと思います
    柊木・律ら製作者の新規作成はこの感じなら戦闘員オペどちらでもいいかなと思いますので(ただ、新規キャラ受付後に先着に達したら追加できません。そこはご了承願いします)
    また律らの製作者だけは保留分の最終決定をお願いします

    また、それ以外の製作者でまだ続投希望を出していない方についてもそろそろ事前受付締め切りをしようかなと思います
    迷っている方はとりあえず続投希望を出しておけばいいと思います

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:19:30

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:28:07

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:33:55

    最後の企画をやりたいので何か欲しいですね
    残りレス数も何かやるには短く何もやらないには長い感じで絶妙な感じですが

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:54:16

    保守がてら好み傾向グラフの続投組抜き出し

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:17:36

    残り短いしペアのダイスは間に合わないだろうし適当にダイス回して隊を組んでみるのはどうだろうか
    前のシャッフル部隊と変わらないか

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:21:19

    非番の日は何してるとか?前にやったことあるっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:55:35

    増田隊桐谷隊のエンブレム案考えるとか?
    二部隊とも継続っぽいし

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:31:19

    >>159

    過去スレで出てたのが

    増田隊:白い鳩(平和の象徴)

    桐谷隊:クチナシの花(私は幸せ者、優雅)

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:24:08

    せっかくだし3連休中に募集開始したいよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:57:34

    回転早そうだし>>157でいいんじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:56:48

    作ってみた

    みなさんも回したければ回してみてください

    一度出た人を抜くかは任せます


    1増田2及川3来栖4白岩

    5一条姉6一条妹7柊木8崎守

    9八萬10律11富野12伊地知

    13三重14水野15真直16金城

    17桐谷18鹿野19小賀20結城

    21黎禰22椎川23左右田24田沼

    25ビルラ26霧谷27樋口28紅丸

    29仁科30杉田31白景32空見

    33馬場34桜庭35松野36鷹司

    37長38尾山39長谷部40上長者


    dice4d40=33 16 24 8 (81)

    (被った場合は3人隊や2人隊として扱うこととする)

    指揮調べるのも手間なので一番左の番号が隊長ってことでいいと思う


    オペ

    1鮎川 2高峯 3酒名 4雪村 5涼 6四季波 7鈴木 8岡崎愛 9岡崎恋 10秋道

    dice1d10=4 (4)

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:57:48

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:01:12

    馬場、金城、田沼、崎守
    オペ雪村

    間違えてたので
    3番目が『三』重隊じゃなくて3番目が『八』萬隊なんだよなぁってしょうもないことずっと思ってたからごっちゃになってましたごめんなさい

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:06:39

    金城田沼はなんかよく一緒になるな

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:07:54

    オラオラ系アタッカーで隊長やってる馬場にスナ金城、援護系の崎守とその気になればエースも援護もできる田沼バランスはいいな
    雪村がついていけるかは謎やけど金城おるならマシやろうし

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:39:16

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:12:35

    1増田2及川3来栖4白岩

    5一条姉6一条妹7柊木8崎守

    9八萬10律11富野12伊地知

    13三重14水野15真直16金城

    17桐谷18鹿野19小賀20結城

    21黎禰22椎川23左右田24田沼

    25ビルラ26霧谷27樋口28紅丸

    29仁科30杉田31白景32空見

    33馬場34桜庭35松野36鷹司

    37長38尾山39長谷部40上長者


    dice4d40=38 4 14 19 (75)

    (被った場合は3人隊や2人隊として扱うこととする)

    指揮調べるのも手間なので一番左の番号が隊長ってことでいいと思う


    オペ

    1鮎川 2高峯 3酒名 4雪村 5涼 6四季波 7鈴木 8岡崎愛 9岡崎恋 10秋道

    dice1d10=5 (5)

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:18:16

    【次スレも近いので注意】

    ①既存スレ民のキャラ追加の確認は>>90にある通り「募集人数の参考」のために行ったものであるため「枠の確保」は行っていません

    募集開始後に先着順で埋まり次第募集締め切りとなるのでご注意ください

    逆に言えば既存で未申告の方も常識の範囲内の人数であれば追加して頂いて構いません(最初の方は様子見していただけると助かります)


    ②継続キャラの希望を190レス目で締めきろうと思います(保留もそれまでに決定をお願いします)

    ただこの1~2週間ほどスレから抜けていただけで「君のキャラは消しました」はどうかと思うのでフリー枠や本部所属オペとして復活できる案は考えています(溜まったら部隊化する感じで)

    とはいえ新キャラ募集後、まとめ等落ち着いてから考えているのでお早めにどうぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:54:42

    >>169

    尾山、白岩、水野、小賀、涼か


    実質小賀が実権握ってそうだし白岩が何とかしてることがめっちゃ多そう

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:03:38

    あと30くらいで新体制か・・・

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:10:37

    各製作者様。こちらの確認ミスで非継続とするわけにはいかないのでご確認をお願いいたします

    抜けがあれば指摘をお願いします


    <継続部隊リスト> 3部隊

    増田隊(増田、及川、来栖、白岩)

    一条隊(一条姉、一条妹、崎守、柊木)

    桐谷隊(桐谷、涼)

    ※仁科隊(仁科、岡崎愛)は仁科製作者が希望すれば継続

    ※馬場隊(松野、岡崎恋)は続投せず


    <続投リスト> 戦闘員12名+オペ3名

    増田、及川、来栖、白岩

    一条姉、一条妹、崎守、柊木

    桐谷、樋口、仁科、松野

    岡崎姉、岡崎妹、涼


    <保留> 戦闘員5名

    律、空見、三重、小賀、田沼(迷い中)

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:18:19

    ここまできてグダるのもだけど残りレス数だとほんとやれることないよなぁ
    思い出語りでもするか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:20:25

    ずいぶん増えたしキャラのデザインまで産まれたのはびっくりしたなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:42:11

    この情報量を処理しきれてるのは正直ヤバイと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:03:07

    1スレ目をチラッとだけ見てきたけどよくもあそこからここまで高解像度になったなぁと
    そりゃ初期だしそんなものだけど、いろいろあったなぁと感慨深い

    また次からもどうなるのか楽しみだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:47:12

    次スレというかある程度まとまってからの話題とかもほしいよね
    とりあえず各隊の戦い方考察や組み合わせダイスかな?

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:08:08

    スレが進むにつれてキャラクターにどんどん個性が生まれたのは面白かったな
    SS書いてくれた人たちもいたし

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:23:14

    とりあえずは最初は各隊のざっくりした戦略とランクを決めたいよね

    あと桐谷隊は場合によってはBに落としていいのかな?
    原作では二宮影浦と違って実力で落ちた部隊ってあるんだっけ?
    東さんは部隊って意味では違うだろうし

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:20:24

    >>180

    Q238と239の感じだと桐谷隊は隊員の力量に合わせてランク下がりそう

    増田隊はオペだけ新しくなるからAのままになりそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:57:21

    強ければA級のままでA級はさすがにって戦力になったらB級って感じかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:31:44

    桐谷隊はB級に下がってくるんじゃないかな
    まぁ入ってくる隊員によるけど。育成枠とか入ってきたらB級になるかもね

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:59:03

    そういえば部隊結成後の能力値変更はどこまでありなんだろう?
    例えば桐谷隊がA級になるように+10とかするわけにはいかないし、場合によっては設定ぶち壊さないといけないしなしでもそれはそれでいい気がするけど
    風間隊みたいなコンセプト部隊にしたいとかなら調整必須だけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:41:35

    強化は基本NGで明らかにA級戦力の部隊に配属されたTOTAL30前半のオペは30中盤程度(~36くらいまで)強化可能とか、他の特殊戦術が高くなおかつ風間隊みたいに統率それてた場合のみ特殊戦術あげるのは可とするとかそんな感じじゃないかな
    もちろんそのキャラの設定的に「その設定で36あるのやばくない?」みたいになるようならダメだし特例レベルにしちゃっていいかなーとは思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:12:17

    戦闘員は1~2、オペは1程度の増減くらいじゃないかな
    どのみち大半のキャラはパラメータが設定に直結してるし大幅にはいじれないってパターンが多いと思われ
    情報が散らかるし基本はなしでいいとも思うのだけどね

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:10:02

    直前でかつあんま変えてないのに申し訳ないですが岡崎姉妹の見た目変更お願いします
    恋/愛です

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:06:35

    冷や汗がなくなった恋だ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:08:17

    ほっしゅ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:07:56

    保守
    というかもう埋めてもいいんじゃ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:11:18

    1です

    190になったので続投キャラを締めきろうと思います


    また、保留分ですが律が一番続投したいという書き込みがありましたので私の勝手な判断ですが律のみを続投とします。ご容赦ください


    <継続部隊リスト> 3部隊

    増田隊(増田、及川、来栖、白岩)

    一条隊(一条姉、一条妹、崎守、柊木)

    桐谷隊(桐谷、涼)


    <続投リスト> 戦闘員13名+オペ3名

    増田隊、一条隊戦闘員各4名

    桐谷、樋口、仁科、松野、律

    岡崎姉、岡崎妹、涼


    よって新スレでは戦闘員22名、オペ7名の募集をしようと思います。もしかしたらもう一部隊追加するかも

    私が1時間後くらいから夜にかけてに予定がありますので次スレをたてるだけたてて夜に集計等をしようと思います

    段取りが悪く申し訳ありませんが準備がまだ終わってないので次スレをたてるまでもうしばらくお待ちください。もし1時間以内にたたなかったら夜にたてます

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:21:55

    続投組1

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:22:56

    続投組2

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:34:09
  • 195二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:41:49

    次スレですが質問等あれば既存の方で対応をお願いしたいです
    その他シールドやバグワなしなどの指摘もお願いします

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:42:03

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:42:18

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:42:29

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:42:43

    ume

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:43:18

    次スレ>>194


    お願い>>195

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています