ペルソナ3の後日談って…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:22:54

    難易度がハード固定だったり、キャラの扱いやシナリオが賛否両論なのは否定しないけど、黒歴史扱いは言いすぎだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:29:27

    発売当時にやってた人達はこれでキタロー救えるとルートがあると思ってたからこその賛否両論だとは聞いたことある

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:31:09

    死んだシナリオが正史だ
    P4Uもそういってます

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:32:22

    Heartful Cryいいよね。P4Uでアイギス使えないけど、戦闘曲だけはこれのアレンジ版にしてるくらい好き

    Heartful Cry


  • 5二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:33:37

    色々としんどい内容だったのは否定しないけどP3の後日譚としてはまあ相応しかったと思うよ
    TOAでアッシュ主人公の後日譚やっちゃうようなものだから無理な人もいるのかもしれないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:47:57

    無印の時点でEDについて議論になってる中でお祭りソフトとしてあれをお出ししてくるのは相当にロックだったと思う
    自分たちの考えたハッピーエンドに余程のこだわりがあったのかもしれんが

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:54:59

    大半の人が期待してたのはP4の後日談ゲームやP5Sのように仲間が一回り成長した姿だったと思う。
    なのでとにかくギスギスしてる展開がキツかった
    俺はこんなことのために頑張ったんじゃないんだけどなぁ…みたいな気分になったわ。

    どうしてもこういう方向のシナリオでやりたいんだったら
    それこそ敵を自分達のシャドウにしてしまえば良かったんだけどね。
    もう気にしてないフリをしてるつもりでも本当は納得なんてしていないことを
    自分達の影に心を抉られるってのは旧ペルソナシリーズから続く骨子だし。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:00:23

    P4Uでガッツリ正史にされてるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:12:33

    >>8

    アイギスがアルカナ愚者なんだよね

    使うのはアテナだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:21:07

    ペルソナ1,2を踏まえれば前に進もうとするってのはゲームの方向としては変わってないと思う
    ドラクエ11がでた今なら当時より納得してくれる人はもっと多いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:22:47

    >>6

    ファミ通のインタビューで「主人公は死んでるんですけどね」だもんなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:49:48

    >>10

    ドラクエとペルソナってそこまでプレイヤー層被ってるかな…?

    まあペルソナやる人はrpg慣れしてるからやってそうだけど…ドラクエ以外rpgしない層もかなり多いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:56:41

    念入りにキタローは解放されませーんを描いたのは仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:05:00

    キタローが戻ってこないのはいいんだ
    なんでメンバーがギスギスしたのをもう一度見させられるんですか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:10:05

    ゆかりと美鶴みたいな個人的な繋がりは強いけど全体的に仲がいいわけじゃないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:13:50

    平和になってやったー高校、大学生活エンジョイ!よりはマシだろ
    なんとかして助けようとしてるんだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:59:26

    影時間とタルタロスって存在があったから交流してたけど元々良くつるんでた連中じゃないし・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:36:39

    でも生きてたら生きてたで番長みたいに定期的に巻き込まれるし…8年戦い続けたんだぞあいつ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:37:38

    >>18

    そろそろジョーカーも先輩と顔合わせる時だと思うの

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:42:48

    >>18

    8年どころか今でも駆り出されてるんだよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:25:40

    メティスとかいう後日談しか出番がない上に出自が特殊だから外伝作にも出しにくい鋼のシスコンメカ。好きなんだけど存在知らない人も多そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:39:48

    >>21

    3やっててもポータブルか無印しかやった事ない人結構いるだろうしなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:03:16

    >>22

    今度switch出るけど、これも入っててくれないだろうか

    無理かな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:21:35

    キミの記憶もいいけどBrand New Daysも名曲だよね

    Brand New Days


  • 25二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:55:29

    >>22

    でもアペンド版出てたから無印プレイした人はそのままFESやった人多いんじゃね?

    ポータブルからの人は少ないとは思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:47:32

    >>21

    メティス本人はともかく、ペルソナのプシュケイはDLCとかで出てもいいと思うんだけどなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:49:57

    >>1

    キャラの扱いやシナリオが賛否両論なのは否定しない


    もう十分黒歴史の条件満たしてね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:03:43

    >>27

    黒歴史ってのは好きっていう好意的意見もほとんど見受けられない状態の作品だと思ってる。ゲーム版のTOZみたいなアニメだけ見とけとか言われるようなやつ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:54:11

    自分はP5からペルソナ知って3の主人公は死ぬってネタバレ見ちゃった後だったから、P3FESの後日談やってて仲間たちがギスギスしながらも主人公の死を受け入れて、それでも進んでくれたのを見れて嬉しかったよ


    むしろなんでこんなに否定的に捉えられてるのかと思ってたけど

    >>2

    主人公が助かることを期待してた人たちにはたしかに受け入れがたいかもね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:03:36

    >>29

    一応キタローの生死について無印の時点ではぼかしていたから、プレイヤーによってどうともとれる様にしていた

    そうしたら後日談であるFESが発表されて喜んでいたら、ファミ通の発売前の記事でスタッフが>>11みたいなことをいきなり発言してたんで困惑が凄かったな...

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:14:49

    本編時点でもまあ死んだと言われたら死んだんだろうけど明確にされてないから妄想するわ
    で割と時間たってからいや普通に死んでますけど?っていきなりぶち込まれたんだから賛否両論は当たり前だと思うの
    おまけに後日談は後日談でギスギスだし結局キタロー明確には救われない終わりだし

    先にネタバレ見てからじゃこの感覚わからんと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:18:59

    シナリオはいいけど、下手くそゲーマーだから難易度固定がキッツいねんな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:24:14

    俺はキタローはEDで死んでる派だったけど
    その運命を覆すために必要なループをするのかと思ってたのに
    なんかみんなでケンカし始めるんだもんな…

    あと弱点と同じ属性の見切りをボスに持たせてるから
    回避されまくってとにかくイラついた覚えしかない
    プレスターンバトル(プレスさせない)とかもうアホかと

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:31:03

    >>31

    あー確かに鍵?争奪戦になって仲間同士で争うことになって凄いモヤったの思い出した

    一番マシなこと言ってたのが順平の「こんなバラバラの状態であいつが起こした奇跡以上の事は起こせないだろ」だからなぁ

    そして一番モヤったのは個人的にはアイギスたちだったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:31:40

    自分はぶっちゃけアイギスには特に興味がないし、キタローの声とキャラデザにハマってプレイしてたから、そのキタローを助けられないならわざわざ後日談なんて作らなくても良かったのに…と思ってしまってたな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:34:06

    今度発売されるP3Pリマスター版にも後日談収録されないかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:35:39

    >>32

    >>33で書かれてる通り弱点に見切りは付いてるし、悪魔全書は使えないしでかなり高難度だったな

    逆に最終ボスのエレボスはそこまで強くはないんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:39:47

    存在が存在だから単純な比較はできないけど
    当時は1人だけ明確に救うために仕事とか投げ出して頑張ってるベスだけ株あがったからな...

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:39:56

    >>36

    あれあくまでポータブルの移植だからなぁ

    後日談追加するとハム子バージョンも追加せんとならんし


    ただハム子の場合なんだかんだ生きてるイメージがあるわ何故か

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:40:19

    >>36

    P3Pに後日談入れようとすると今度はハム子の扱い問題がな

    キタロークリア時だけ後日談開放という手もなくはないけど…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:43:05

    >>38

    P4Uシリーズで更に株上げたしなエリザベス

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 07:57:26

    >>32

    ペルソナ3のハードはマジでハードな仕様だからな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:02:48

    >>31

    スタッフ的には無印の時点で明確に主人公死亡というハッピーエンドを書いたつもりだったんよ

    それが想定外なことに生死ぼかしたとか誤解が蔓延してたからファンサービスとして死亡確定をダメ押しで叩き込んできただけで

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:47:03

    よくキタロー復活してくれ!って声を聞くけど、具体的にどんな形でどんなふうに復活してほしいのか気になる。復活するにしても過程が雑だと喜びよりも困惑のほうが先にくるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:04:39

    >>44

    ベルベットルームの主としての復活がベターって言われてた

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:08:11

    >>44

    復活というか何らかの形で報われて欲しいってのが大きいんじゃないかなあ

    だからこそキタローが命を賭して守ったものがこれか・・・?で後日談が余計酷評されたんだと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:23:51

    よく言われてるのは、エリザベスと二人でベルベットルームやるとかかな
    肉体はもう葬式されてなくなってるだろうし…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:50:02

    >>29

    他のみんなも書いてるけどギスギス展開そのものが要らんのよ

    大事な人の死を未だ受け入れられないとか、嫉妬などの負の感情は簡単に消せるものじゃないとか

    そういう『心の葛藤』はギスギスさせなくても描けるんだから(実際にペルソナ2で出来てる) 


    たとえば主人公が命と引き換えに世界を救ったヒーローアニメの後日談で「主人公の遺骨はウチが貰うんや~!」みたいな

    愛人と本妻の醜い争いを彷彿とさせる連ドラみたいなの見せられたら当然批判くるでしょ?

    程度の差はあれどそういうことをやっちゃったの

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:04:04

    アイギスが主人公になるってのも割と荒れたからな...贔屓かよって

オススメ

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