虎杖の名前からこれからの人生を考察しよう

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:39:27

    イタドリの特徴は、繁殖力が旺盛なことです。風に運ばれた種子は、アスファルトを突き破って芽を出して生長し、群生地ができるほどの爆発的に数を増やします。(植物の説明サイトより転送)
    虎杖の名前から考察すると結婚して子供たくさん作って良い父ちゃんしそう
    ズバリ仕事は?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:40:14

    ガッツリ系ラーメン店の親父

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:40:25

    >>2

    美味しそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:42:34

    FBの消防士

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:43:51

    ケツとタッパのでかい奥さんと一緒
    に営むラーメン店繁殖しそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:44:04

    子どもも孫もひ孫も沢山生まれて、最期は大勢の子孫たちに見守られながら家のベッドで天寿を全う

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:45:16

    お兄ちゃんも生き残って甥っ子姪っ子甘やかしまくって欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:45:47

    爺ちゃんになったら爺ちゃんみたいな性格になってほしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:51:23

    能力を活かした○○救助隊
    ○の中はなんでもいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:51:47

    >>5

    もしかしたら好みのタイプとまったく違う子と結婚するかもしれんぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:54:48

    山小屋の親父

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:58:52

    嫁は小沢ちゃんがいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:07:32

    虎が名前に含まれていることの方が重要なんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:17:34

    みんな大好き姓名判断

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:20:46

    >>14

    >健康も問題ないので、親からすると育てやすい子供です。

    場を盛り上げるのがうまく、人気者的存在。友達が多く、目上の人にもかわいがられるはずです。負けず嫌いで責任感のある努力家で周囲からの信頼は厚く、幼い頃から目立った活躍をするでしょう。その反面、争いを恐れ、馴れ合いになったり、はっきり意思表示をしないため八方美人に見られることも。また、一度嫌いになった人を徹底的に嫌う面もあります。親思いで頼りになるため、親の犠牲となることも。

    >孤独で家族の縁に薄く、人間関係が不安定です。周囲に親切にしても、裏切られてしまうかもしれません。

    >安請け合いしやすく、トラブルを招くこともありそう。何を考えているのか分からないというイメージが強く、人に理解されにくい傾向があります。

    >一攫千金を狙う傾向があります。


    フゥン

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:25:50

    >>15

    これめちゃくちゃ当たってね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 14:33:07

    >>15

    この結果見てキャラ設定決めたレベルじゃな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:30:19

    >>15

    外れてるのは親思いくらいか

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:34:37

    >>18

    じいちゃん思いではある

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:35:18

    >>19

    虎杖からしたらじいちゃんが親みたいなもんだろうから実質当たってるのでは

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:36:11

    親思いって羂索思いってことになる?
    虎杖が羂索の言いなりになって良いように使われるの?
    まずいやん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:38:09

    羂索「実に親想いの成功作だよ❤️」

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:42:58

    羂索「さすが宿儺の器犠牲になってくれてありがとう」てか.....人の心ないんか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:46:30

    悠仁って名前周りの編集とか誰か止めなかったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:47:52

    >>4

    消防士ぴったりだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:53:11

    虎杖は運動神経抜群で生命力強そう
    警察官も似合う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:54:38

    公務員になって地道に生きる虎杖もあり

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:05:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:29:56

    >>24

    何を言わんとしてるかはわかるが特定の人を指すような珍しい名前でもない

    漫道で名字は植物から名前は同級生からって言ってたし読み方違ってもこの漢字は男の子の名前として人気

    軽く調べたら赤ちゃん向け一部サービス利用した5.7万件(男の子のみ)のデータでもこれだけ上位ってことは全国に相当数いる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:36:51

    海外進出させたラーメン店が現地で爆発的に流行し他店を退ける勢いで事業拡大した結果海外の一大チェーン店となるんだね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:37:50

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:39:55

    >>24

    意図してやってたとしても>>29みたいに意図してなくて(友達の名前をもらった)も読者が勝手に焦ったりヤバいんじゃ?って邪推させてくるの「呪術」っぽいなと思っちゃう


    朝敵だった「両面宿儺」を抑え込む器の名前だとか

    氏姓として珍しすぎる「虎杖」が天皇家につながりのある多治比氏と接続できちゃうの面白いよね

    それだけ日本の歴史や文化が伝承としてしっかり残って情報量が多い証左でもある

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:52:22

    子ども育ててるところは見たいな

    幸せになってほしいんで・・・(泣)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:54:46

    >>33

    同意します

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:29:27

    同名の先駆者有名人もいるんだ

    北川悠仁 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:30:49

    死刑

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:59:48

    >>36

    まあ実際原作では今後いい人生になるかっていうと...って感じだけどこのスレそういうスレじゃないんすよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 04:57:20

    漢字の意味は
    悠=想う 遠い はるか
    仁=おもいやり いつくしみ
    親父が子供にねがう「こうあってほしい」という
    おもいがよくわかる名前だよ

    本誌は虎杖でて来なくなって久しくて
    心配ではあるがこれからの活躍を
    ねがうには良い名前

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:45:16

    >>32

    意図してやったならちょっと悪趣味過ぎんか? 

    悠仁という名前を持つ日本人が日本の首都東京の渋谷で日本人を大虐殺

    ファイテンやマッコリや五条くんなら一人でこの国の人間全員殺せる発言等がインターネットの一部の人らの反感買いまくっていたからね


    ケンコバの番組で悠仁の名前の由来は友達からって補足入ってほっとしたよ

    もしかしたら芥見もインターネットの一部の反応知っていたのかもエゴサしてるらしいし

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:05:21

    名付けたのは仁なのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:36:11

    ママだと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:04:00

    >>39

    単眼猫だよ?


    マジレス意図してたとしてもあんな感じで公式発表しとけばそれが真実だからね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:54:27

    親孝行な悠仁くんでした おしまい
    はきっついな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:55:36

    ほんとに意図してたら逆にすごいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:57:26

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:57:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:01:09

    そこまで珍しい名前じゃないのに過剰反応してる人怖いんだが

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:12:06

    ファンブックの「君って○○らしいね」って言われることが多くなった
    ってやっぱりそういうことだよね・・・

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:20:25

    でも作中でも時々日本sage描写は感じる
    ホルホル描写もうわあ・・・ってなるけど

    悠は母親の身体の名前から取ったのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:00:56

    悠仁は穏やかな良い名前だと思うよ
    虎杖にあってるし
    裏に意味があるかわかんないけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:01:00

    職業はやっぱり消防士かなカッコいい
    危険を伴う仕事だから芯の強い人が奥さんで虎杖のことを誇りに思ってそう
    子供も複数人いて両親のこと好きだろうなあ
    めっちゃ良い家庭築きそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:05:18

    虎杖の子供ってことは羂索の孫やろ
    羂索に似たのが生まれないように
    その辺の繋がり断ち切ることってできないのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:12:39

    虎杖が最後亡くなって、額に縫い目のある野薔薇が自分のお腹を撫でながら悠仁の子よって言っても俺は驚かないぞ...

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:20:50

    >>53

    イヤイヤ.....マジやめて

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:27:45

    羂索は抜け目がないからね
    野薔薇と小沢さんの二人の額に縫い目があるかも
    お腹の子が虎杖の子だったとして
    どっちも良い母親になりそうではある

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:58:48

    >>53

    毎度思うけど縫い目あるのになんで気づかれてないんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:06:59

    近親(中身だけ)やんけ〜〜〜

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:07:17

    >>56

    コンシーラーで隠せる説

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:11:08

    >>56

    マジレス縛りがあるんや

    内容不明だけど傷口を隠しちゃアカンのやって

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:14:14

    >>59

    知らんかった

    ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:16:02

    呪術詳しくないんだけど虎杖って名前的に兄が姉がいるの?それとも偶々二って数字が入るだけ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:16:51

    >>61

    父親の名前が仁

    虎杖はひとりっ子だよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:17:26

    >>61

    二と仁は別の意味だと思うのだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:50:31

    羂索は性格が悪いけど脹相の3兄弟と虎杖は人柄がいい3兄弟の母親と仁がいい人だったと思う
    虎杖には因縁から離れた生活が似合うよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:52:11

    作者が出してきたイメソン聞いてると「灰になっても燃えちゃうのかな」「星の一生みたいに燃えちゃうのかな」って気持ちになる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:53:49

    技名的に燃え尽きちゃうのは脹相かも…
    悠仁はまだわからないし幸せを掴み取ってほしいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:58:58

    >>65

    このイメソン解釈難しいよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:01:12

    >>67

    わかる人教えてください

    よろしくお願いします

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:53:38

    >>68

    芥見先生の解説コーナーほしいね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:35:04

    >>69

    英語の歌詞は和訳をみた

    野薔薇はなんとなくわかる

    ハートに火をつけての君は誰?虎杖?

    Island In The Sunの二人は伏黒と誰?

    (明るい感じで好きだけど)

    イメージはわきますね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:58:48

    虎杖のイメソン「いつかどこかで」
    らしくていいよね
    日常を大切にしてる感じが虎杖にあってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:00:28

    伏黒の「白日夢」はまさに伏黒って感じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:07:45

    Island In the sunの最後の意訳

    一緒に逃げよう
    一緒に ずっと 時間を過ごそう
    もうイヤな思いなんてすることはないんだよ
    もうイヤな思いなんてすることはないんだよ
    もう もう
    もう もう
    もうイヤな思いなんてすることはないんだよ
    もう もう
    もう もう

    こんな感じで羂索と宿儺から解放されるといいね

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:26:58

    虎杖のイメソンのハートに火をつけては
    灰になるところが不穏ではある

    伏黒のイメソンのIsland In The Sunは
    逃げ出すなら一緒に連れて行って欲しいっすね



    まぁイメソンだからね暖かい目で楽しもうね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:28:33

    個人的には釘崎のイメソン「あのデパート」の懐かしい感じが好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:32:33

    >>73

    それ伏黒のイメソンだから普通に今まで押し殺してた伏黒の本心じゃないかと思って聞いてたわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:32:52

    虎杖の名前で行く末考察スレだから他キャラのイメソンからなにか連想できたりしないかなーとは思いながらまあそろそろ良いかなだね

    虎杖丸(クトネシリカ)考察とかもあったよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:42:01

    虎杖丸(クトネシリカ)アイヌとのつながりなんですね知らなかったおもしろいね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 05:06:10

    アイヌの呪術師たちと虎杖が共闘して
    虎杖の術式が新たに刻まれる展開...!とか
    だったらいいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:00:41

    >>72>>73

    死滅回遊の津美紀との関係で自暴自棄になるのではと言われているな

    「白昼夢」の歌詞一部抜粋


    さ迷うほほ笑みは何処へ行く

    まだ消えないで 救い出すから

    何処かに必ず出口はある

    罪の分だけ深く潜ろう


    マイナス100度の海の中ガラクタの身を放りだす

    警鐘鳴らす僕の暗闇がうすら笑潜める

    ほどけそうな夢心地


    偽善も偽悪も知りたくない

    見たくないんだ もう見せないで

    僕の中にキミはもういない

    さよならだ黒く塗りつぶす


    へばりつく影と残像があざ笑う奈落の底へ

    飲み込まれていく日常に制御不能の孤独

    とぐろをまく夢の跡


    昇天しろよクソムシの海錆びろ歪み狂え破滅の舞踏

    消滅しろよクズと散れ朽ち果てることこそが報いだ

    クソまみれ愛してやろう

    夢のおわりはつづく

    ホントのおわりは何処にある

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:08:59

    虎杖の「ハートに火をつけて」の気になった部分も

    君はとてもついてる
    深い傷がついてる
    そしてそれを忘れてる

    ボロボロにやぶれて
    はがれた過去のカサブタが
    今さら痛み出しても
    一人ではふさげない

    君と僕はついてる
    かたく結びついてる
    一筋縄ではいかない

    君と僕はついてる
    互いに嘘をついてる
    二枚の舌がこんがらがって夜が更ける

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:47:10

    アイヌは色々難しそうだからだせないかもなー
    虎杖丸は使い手の危機に狼と龍と夏狐(夏熊)なる怪物たちを召喚するんだっけ?
    オオカミは虎杖が真人追い詰めた時に心象風景みたいに出してたよね
    羂索は熊?オオカミ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:27:36

    >>81

    ハートに火をつけての君と僕が虎杖の宿儺だったら怖すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:32:04

    >>80

    たしかに「白日夢」の


    偽善も偽悪も知りたくない

    見たくないんだ もう見せないで

    僕の中にキミはもういない

    さよならだ黒く塗りつぶす


    気になるね

    つみきに絶望した伏黒か ?


    イメソン謎過ぎ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:44:46

    虎杖丸(クトネシリカ)の剣は式神使いの
    十種にイメージが似ている気がする
    芥見先生は神話や民俗学に造詣が深いですね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:13:57

    >>48

    これどういうこと?

    ○○って女性じゃないの?

    毛穴や生理や脱毛ネタで作者は女性なのでは?って説あったし

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:25:15

    >>86

    わかんないっす

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:29:47

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:31:09

    面白いマンガを提供してくれるなら作者の属性はどうでもいいです

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:31:37

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:34:23

    >>86

    女性説は間違いだと聞いたことがあるけど

    どっちでもいいや○○って何が入るの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:13:11

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:16:55

    虎杖がもしも領域覚えたとしたら、印はどれになるんだろう。気になるけど詳しくないから意見聞きたい

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:19:20

    単眼猫、名前より苗字に意味合い込めてる感じあるから虎杖の今後に関わるとしたら虎杖のほうなのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:43:28

    >>94

    以前考察動画でみたのだが虎杖伏黒釘崎はそれぞれ虎杖は身体的能力の高さを伏黒は頭脳明晰を釘崎はメンタルの強さをあらわしていてバランスが良い関係という意見があった

    たしかに生命力の強い虎杖という植物は身体の強さの象徴なのかもしれないさらに強化された能力で虎杖が活躍するのを楽しみに待ちたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:46:48

    >>86

    一応対談で男子校出身って言ってるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:49:58

    >>93

    呪術師の領域展開時の手印


    五条悟 伏黒恵 乙骨憂太

    帝釈天印 薬師如来印 荼吉尼天印

    秤金次 – –

    弁才天印 – –

    呪霊の領域展開時の手印


    宿儺 漏瑚 真人

    閻魔天印 大黒天印 弥勒菩薩印

    死滅回游の泳者プレイヤーの領域展開時の手印


    烏鷺亨子 石流龍 –

    軍荼利明王印 孔雀明王印 –


    次がどうなるかはわからないけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:50:49

    芽生え方がもろに宿儺の指って感じだよねイタドリ

    地方によって違うんだろうけど自分は食用のイメージ強いから
    初めて虎杖って苗字を聞いて「スカンポ?ふーん」ってなったし
    なんとなくこいつ食べられる側なのかなって変なインスピレーションが湧いた記憶があった
    実際は食べる側なんだけど、なんか、自己犠牲的というか……言語化しかねるこの感じ伝わってほしい

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:55:37

    >>98

    芽の生え方が指ですねそこまで考慮した命名なら芥見先生に脱帽するしかない

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:56:35

    あんだけ筋肉好きなんだから男だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:01:47

    吉野順平の名前の付け方でサラッと「ソメイヨシノ」みたいに植物繋がりで仲間になるミスリード誘えるかな(うろ覚え)とか言ってたし植物の名前や生態に精通してるのかなって勝手に思ってた
    ソメイヨシノも山桜の根っこにソメイヨシノの枝を移植(後付け)して花を咲かせてるから吉野順平の術式にも似てるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:15:53

    >>101

    植物トリオの仲間になるんじゃね?って思わせておいて散ってしまうソメイヨシノか順平命名時からつらいなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:57:18

    虎杖って棘が渋谷で大怪我したことまだ知らないよな全部終わった後虎杖が生きていたとしても呪術師続けるかどうかは五分五分な気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:02:28

    勝手に根付いて増殖していく侵略的外来種、存在しない記憶術式説があった頃はピッタリの名前だなと思ってた

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:23:36

    虎杖の種は風に運ばれアスファルトの隙間からでも発芽するほど繁殖力が旺盛深い地下茎を持ち駆除に苦労している話もよく耳にする強靭な雑草
    身体能力がハンパない虎杖にぴったりだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:47:37

    虎杖が倒れるなら羂索関連だと思うけどそれだけ強い奴が倒れるだけのことはある大きな成果を残すよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:14:27

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:09:17

    和名のイタドリは、体の痛みのある部分にイタドリをすりつぶしてつけると痛みがやわらぐことから「痛み取り」が転じて「イタドリ」になりました。また、茎の赤い班点を虎の模様に見立てて、漢字では「虎杖」と書きます。(ボタニカル辞典より)
    最後にみんなの痛みを取るために宿儺と相打ちもあるかなと考えた
    イメソンのハートに火をつけての灰になるイメージも重なって炎を操る術式を身につけて相打ちかなと

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:12:32

    これまでの考察を順に追っていくと虎杖には助かって欲しいけど厳しいかなと思うけど最後宿儺に勝つ展開もありだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:32:08

    敵を倒す順番としてはまず羂索で次宿儺だよねラスボス宿儺対主人公虎杖の戦いがラストのバトルかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:39:06

    >>86

    >>96

    一応もなにも男性だよ 漫道コバヤシではっきり男性だったよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 04:42:33

    女性説にこだわる人がいるのなんでやろな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:41:13

    もっと陰湿なオタクっぽいの想像してたら穏やかそうなイケボだったから驚いた

    >>111

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:42:12

    >>113

    スポーツ好きそうなのりだったよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:43:32

    痛取が由来なら上手いこと反転術式だけ貰えないものか 捌とか刻まれてもまた吐きそうだし…

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:33:09

    今反転術式つかえる味方は家入と乙骨だけだから
    虎杖が使えるようになると戦力アップだね
    宿儺は使えるから是非刻まれて欲しいね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:58:03

    呪術師って師弟関係みたいのがあるよねその相性が良い方が上達が早いみたいな虎杖と東堂は交流会で五条が言ってたみたいに相性が良い黒閃もすぐに覚えたし東堂と一緒に行動しながら術式を身につけていく展開はないのかな?強い虎杖が見たい

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:19:48

    五条より東堂の方が師匠だよね
    伏黒にとっての五条みたいに
    東堂に導かれて黒閃を身につけたんだし
    ちゃんとした師匠について修行した方がいい

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:32:54

    虎杖には決まった師匠がいない五条→七海→東堂って師匠が変わったそれが良かった部分もあるが一人の人間が指導を続けた方が気づきやすい部分もある
    伏黒の性格的な癖を五条は見抜いて指摘し領域展開へと導いた長い間培ってきた関係だからこそ気づいた伏黒の欠点だった虎杖には東堂から得るものがあるんじゃないかと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:21:44

    >>118

    初心者の虎杖にとっては呪術師の先輩みんなが師匠みたいなもんじゃない?

    それこそ呪術師の心構えを教えてくれた伏黒もつきっきりで基礎を教えてくれた五条も虎杖を呪術師として認めてくれた七海も

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:24:16

    一応言っとくけど伏黒の話はスレチな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:29:50

    どうしたら虎杖のスキルアップになるか?と考えた時に呪術高専に入学したばかりの虎杖が一人の力で
    術式を身につけるのは難しいと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:37:02

    宿儺が狙ってるのは伏黒だけなんだから
    他の人とは一緒に行動してもいいわけだよね
    秤と気が合いそうなんだけどカシモがいるからな
    カシモとのバトルで虎杖爆誕もありか

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:47:29

    名前考察スレがいつの間にやら師匠だーれだ!?になってるのなぜ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:03:14

    名前考察だいたい出尽くしたしなぁ

    >>124はなんか無いの?

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:08:42

    師匠だれだというよりどうしたら強くなるかって話
    虎杖の売りはフィジカルゴリラと呪術センス7
    植物の名前の由来で見たんだけど虎杖の茎には虎みたいなシマシマ模様があり軽くて丈夫だから杖にぴったりだったそれで虎杖って名前になったとのっていた痛み止めや杖って人の役に立つよね虎杖の爺ちゃんの遺言の通り人を助ける職業につくよ
    ただそれには強くならないと

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:09:05

    時を戻そう
    痛み取り→「痛みだけでは止まらない!」
    止血作用→傷がめっちゃ早く治る
    こういうとこに反映されてたりするんかね

    植物のイタドリにはDNAのテロメア修復作用のある物質が含まれてて海外だとサプリにされてるとかなんとか

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:09:35

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:17:16

    虎杖(植物の方ね)食用にもなるし色々便利だね
    痛みを取るとかデトックス効果があるとか昔は薬の代わりに用いることもあっただろうねそう考えると
    反転術式になるけど虎杖の強力な攻撃力も捨てがたいね

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:21:24

    多治比の話がまだ出てないとは驚いた
    菅原道真の乳母にあたる人ね
    この人の御家の家紋が虎杖紋なんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:21:33

    シュウ酸が比較的多く含まれてるからちゃんと調理しないでたくさん食べると痛いことになる
    シュウ酸は劇薬

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:27:41

    >>130

    多治比文子は菅原道真の乳母だよね >>32で軽く触れてたから家紋まで持ってきてもらったのすげえ嬉しい


    多治比家は八種の姓(朝臣とか宿禰とかの貴族称号)だと「真人(まひと)」を与えられてるのも面白いよね

    あと平将門ふくむ平家の開祖、葛原親王は桓武天皇の息子なんだけど

    この母親は「多治比真宗」というお妃だったりね

    歴史に絡めてもなかなか面白い

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:29:24

    多治比氏は、「多治比」を氏の名とする氏族。 宣化天皇の三世孫多治比古王を祖とする丹治比氏は天皇家からつながる由緒正しい家柄ですね全然知らなかった教えてくれてありがとう!

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:32:03

    >>132

    真人の名前があるのすごい

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:33:29

    アニメ2話で虎杖家の墓がチラッと見えたときに先が尖っててちょっと変わった形状してるんだよね
    これは神道型のお墓に見られる特徴で、虎杖家はかつては神道を崇拝してた御家だったのかなって思った
    多治比氏は天皇と関わりがある一族

    …って感じで虎杖家にも秘密があるんじゃないかと考えてた事があるw
    1,2話は特に作者の監修が入ってたみたいだし理由もなくこの形にするはずがないから余計に気になってる

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:38:12

    こんな感じなの?
    羂索が虎杖を宿儺の器に選んだのには明確な理由があったかもしれないね

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:44:20

    多治比氏は天火明命(あめのほあかりのみこと)を氏神にしてる

    邇邇芸命(ににぎのみこと=天照の孫で天皇家の祖先)の兄とされる存在

    まーここら辺は多治比開祖の母方が熱田神宮の祭祀一族だったからなんだけど

    神道の方だと饒速日(にぎはやひ)とも同一視されてるよね

    饒速日は十種瑞宝のもともとの持ち主ね

    接続すればするほど面白いよね歴史って


    >>134

    「俺はお前だ」は多治比真人悠仁になるの?悠仁が臣籍降下しちゃうの平気?って勝手になったw

    ブラックジョークすぎて申し訳ない気持ち

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:47:56

    仁さんと香さんの組み合わせには必要な理由があって羂索は虎杖を練りに練って作っていた生まれる前から決められてる役割なんて虎杖が気の毒だよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:50:19

    >>137

    ほんと面白いありがとう!

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:51:39

    >>136

    これ

    改めて見ると他の墓より年季が入ってるのも凄く気になる…

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:55:47

    >>140

    こう見るとなかなか年季はいってんね

    お掃除してないだけかもしれんけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:56:10

    >>140

    昔からの家柄で神道の墓気になるね

    爺ちゃんはあえて人付き合いを絶っていたようにも思えた爺ちゃんは死ぬ前になんて言いたかったのかな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:09:22

    菅原道真と梅の木の由来が宿儺と裏梅の関係につながるのではないかって説あるよね多治比文子が菅原道真の乳母だとしたら虎杖が宿儺の器になる理由の一つになるか宿儺を菅原道真と認定はできないけれど菅原道真は五条と乙骨の祖先でその乳母の多治比文子と虎杖とは関係がある謎が深いね

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:35:32

    漫画だと形が違うしボロでもないよね
    ボロなのは手入れされてないって表現だったとしても敢えてアニメで形を変えたのは深読みしちゃうわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:27:16

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:42:39

    お寺にあるこういうお墓って所有者不明になってること多いから虎杖悠仁が虎杖家最後の血だぞっていう強調かと思ってた

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 04:07:54

    >>146

    納骨だろうに親戚とか一緒にいないね

    虎杖は本当に爺ちゃんと二人きりで暮らしてきたんだねなんで墓の形変えたんだろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:37:27

    後で気がついたからアニメでは修正したとか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:54:36

    虎杖も死んだらこのお墓に入れるのかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:29:52

    虎杖が死んだら誰が納骨するんだろ・・・
    呪術師って割に合わないね
    本誌の絵も年季の入った墓石で虎杖家の歴史の長さを現しているねやっぱり由緒正しい家柄なのかな羂索が狙うほどの何か特別な血筋とか

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:31:39

    乙骨の件があるから流石に虎杖の時はしっかり身元調査してる

    と思ったけど五条だからわからない…w
    虎杖は呪力ない一般人だったからスルーされてても不思議じゃないし
    なんだったら羂索が痕跡を消してるとか言われても全然納得できるしいくらでも後付け可能なんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:48:54

    そもそも上層部に羂索のアレが居そうだし握りつぶされててもおかしくないかもね…
    あと調査はしてるけど四ヶ月くらいだから追いきれてないうちに事変からの回游って状況かもだし

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:05:11

    >>150

    呪術師ってそもそも普通のお墓に入れるのかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:11:40

    虎杖家に何かあるとしたらやっぱり宿儺関連だと思うけどそもそも宿儺に子供がいなかったらしいことを考えるとたとえ血が繋がっていたとしても遠縁になりそうだし1000年前じゃ記録も残ってなさそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:25:52

    虎杖には毒への耐性がある
    宿儺の指には毒性があるが虎杖には耐性があったため飲み込んでも死ななかった丈夫さや解毒作用は植物の虎杖と共通点がある
    加えて虎杖が宿儺の血筋であったら指を受け入れる耐性はさらに強くなると思う
    宿儺の直系ではないが血縁者ではないかと思う
    仁さんが宿儺の血縁者で香さんが羂索にのっとられていたとしたら両親からの効果により虎杖のような宿儺の器が生まれる可能性があるのではないだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:31:26

    九相図母の家系だったりする可能性あるかな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:34:59

    菅原道真の菅原家は、天穂日命(あめのほひのみこと)※に起源をもつとあるならば虎杖家が神道に則った墓石であるのも納得できる
    ※天穂日命…天照大御神より生まれた神様で、「農業・産業の神様」として信仰されている

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:41:30

    香さんに呪霊との間に子供を孕む特異体質があったとか?でも虎杖の顔って仁さんに似てるよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:08:59

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:12:19

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:21:17

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:37:15

    九相図母は人間だろうから既に亡くなってる同じ体質を香が持っていたとしたら九相図関連になるね
    九相図の体質も受け継がれるとしたら稀に現れるのだろうけど怖いね虎杖の爺ちゃんは額に縫い目の無い時の香を知っていたのか?だから「よみがえり」の香を嫌ったのだろうか?仁は香の額の縫い目気にならなかったのかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:45:36

    香織かどうかはわからんけど羂索は洗脳できそうっぽいのがな
    まあでも夏油の手持ち呪霊の能力かもしれんけど
    じゃあなぜじいさんは洗脳しなかったのか、ってことになるし
    個人的には仁さんとなにかしらの利害の一致があったのではと思う
    子供がほしいとかの

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:05:07

    >>163

    爺さんには洗脳を跳ね除ける力があったか羂索が爺さんを重要視せずそのままにしたのかの二択

    香と仁が死んでいることは羂索は知っていたのか羂索は虎杖にどのくらい関心があったのかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:02:31

    羂索は可能性を見たい側だから
    可能性を潰すような洗脳はしてないと思うけど
    うーんむずかしいな

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:32:21

    羂索と宿儺の実力はほぼ互角ではないかと考える
    羂索の目的を阻止するために宿儺が虎杖の成長を促す描写はない
    羂索と宿儺は交差しないまま物語は展開するのか
    虎杖の名前を考察するに宿儺の縁者ではないかと
    思われるが虎杖に影響を与えるのは羂索だ
    イメソンのハートに火をつけてを考慮すると虎杖は
    🔥の影響をうけるのは必須宿儺は料理の術式虎杖も
    鍋が得意な料理好きこのあたりの共通点が今後の伏線かな?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:58:46

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:02:34

    >>163

    あの羂索ボディは香織とは別人だと普通に思ってた

    仁が子供欲しかったのはじいちゃんも言ってたから香織が死亡したことで子供を作れなくなったことで羂索と何かしらの契約をしたのは確かだとは思うんだけど何で仁も亡くなってるのか気になる

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:26:43

    仁さんは殺されたのか?自殺か?事故か?
    羂索絡みの死亡なのか気になる

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:29:16

    仁さんの死に虎杖関わっているのかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:32:50

    虎杖の人間離れしたパワーでお父さんをギュッと

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:45:18

    >>171

    いつからあのパワーだったんだろうね...

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:50:11

    爺ちゃんちび虎杖育てるの大変だったよね
    追いかけるだけでも…無理

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:53:51

    >>171

    だから爺ちゃんが他人と付き合うのをやめたとか?

    仁さんの死の真相を虎杖に知らせないために

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:35:34

    マジレス筋肉は体積に比例するし
    乳幼児の発達的に平気だとは思うんだけど
    虎杖は身長と体重のバランス的に密度がおかしいレベルだから大人の骨くらいなら普通に折れそうなのが

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:39:11

    虎杖は自分の並外れた身体能力をどう考えたんだろうな小中学校時代虎杖のスピードについてこられる
    同級生はいなかっただろうし京都校との交流会でも虎杖がピッチャーなら球を受けられるのギリ真希ぐらいか東堂なら身体能力とガタイで受けられるが相手チームだし前の高校で部活に入っていないのは能力が高すぎて浮くのがわかってだからだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:53:50

    宿儺を身体の中に収めるには相当な体幹がいるからな

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:12:32

    インターネット老人だから大昔の家庭板にいらっしゃった怪力娘シリーズのイメージがあるよ
    一升の餅を普通にぶん投げる乳幼児

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:06:25

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:15:08

    >>178

    虎杖がぶん投げた一升の餅が頭に当たってお亡くなりになった仁さん…


    虎杖呪術高専入って思いっきり身体動かせて

    同年代でも東堂とか真希とか同じ位フィジカルが強い人がいて嬉しかっただろうね

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:31:08

    🧑‍🍼💥=͟͟͞͞🍼=͟͟͞͞=͟͟͞͞👶🏻あぶー!

    ぶん投げた哺乳瓶が死因の可能性も

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:02:54

    パパー!👶抱きつき首ゴキッ😱

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:16:22

    近頃真希のフィジギフの強化が半端ない虎杖もパワー系だからこのままだと二人が被るよね作者は虎杖の強化を黒閃から始めたからフィジカルに特化するのかと思っていたけど違うらしい虎杖は多治比氏に関係があるかもしれないし呪術師として刻まれる術式がエグいものかも

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:06:32

    そもそも宿儺の術式が刻まれるって言ってたのが
    テキトーな五条だからな信用できないよもしも刻まれないならやばいな虎杖は式神操るタイプじゃないし強力な呪具持って戦うしかないか

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:19:04

    虎杖と真希が共闘するイメージはわかない虎杖は真希が引き受けない方と戦うのではないかならばフィジカル強い味方が二人いてもいいと思う真希は禪院家関連で伏黒と共闘して虎杖は乙骨と一緒に羂索を倒して欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:26:13

    戦闘で乙骨に足りないもので虎杖に補えるものって…

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:43:56

    虎杖(いたどり)=痛み止めの効能からパクって
    黒閃みたいにビームで傷や怪我(なんでも可)を
    治す術式…どうやろ?
    呪力による怪我だろうがポカでこけた怪我だろうがなんでも治す呪術師の虎杖がいたら便利やで

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:36:55

    なんかやたらと呪力操作について褒められる機会が多いのは今後のスキルツリーの伸び方のフラグっぽい
    ただの脳筋にする気はないんかなって感じ
    名前に由来した何かだと胸熱だね

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:44:32

    >>188

    確かに!五条も「思ったより器用だな」って言ってたね呪力を操る術式か楽しみだな

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:58:40

    暴論だけど星漿体(せいしょうたい)と同化できなかった天元様が寿命をむかえて他のものになってしまい虎杖が第二の天元様になる可能性はないかな?
    虎杖は呪力の操作が巧みで身体能力が高い人柄も良いし今の天元様より向いてそう爺ちゃんの遺言の「おまえは強いから人を助けろ」にも通じてるし
    ただ虎杖の人生を考えると気の毒だけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:18:45

    >>190

    主人公の最後としてはまぁふさわしいとは思うけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:25:49

    >>190

    五条や乙骨伏黒がうんって言うかなって思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:02:08

    理子ちゃん編の焼き直し?か…
    いいかも

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:23:16

    虎杖に星漿体の素質があるならね
    おもしろいね

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:00:19

    星漿体とはわからんけど
    ファンブック的に「宿儺以外の呪物も食べられる」「虎杖自身の呪力になるか宿儺みたいな状態になる」「今は宿儺が呪物を殺してしまう」ってとこ、これから天元を取り込めそうな余地はあるのかな……なんて思ったりする

    植物のイタドリも内側が空っぽで中空だよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:28:37

    天元様と同化する人間こそが「星漿体」
    虎杖は宿儺の器になることも天元様と同化することもできる汎用性のある肉体だったさすがクオリティが高い羂索が作っただけのことはあるね
    虎杖は自分の中に他を取り込むことに特化した力を持つとしたら有り得ない仮説ではない

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:34:30

    五条達が羂索と宿儺を倒して地上を平定し虎杖が新しい天元となって結界を結んで日本を守るか宿儺の最後がまだ決まっていないと芥見が発言したのを読んだことがある虎杖が宿儺と分離して生存し続けるからこそ宿儺の最後が決まっていないのだろうか

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:41:47

    りこ五条夏油に当初想定されていた役割を今度は
    虎杖伏黒釘崎が担って虎杖の決意のもと完遂するか
    りこと虎杖の生死は異なるが五条夏油の後悔を伏黒釘崎も抱えて生きることになる終わり方としてはあるか

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:09:31

    >>197

    虎杖が宿儺と分離して生存し続ける×

    虎杖が宿儺と分離して星漿体として天元同化する○

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:19:25

    虎杖の最期が星漿体として天元同化して死をむかえるなら彼がこだわる「正しい死」ではあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています