無惨様について真面目に語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:11:28

    なかなか無いタイプのラスボスで俺は割と好き
    目的や言動で小物に見られたり、この人を余裕でバラバラにした縁壱が化け物すぎるから低く見られがちだけど、人間化や老化等あらゆるデバフを受けて逆に鬼狩りは柱とかまぼこ隊集合して柱は痣のバフがある中でなおなんとか足留めが成立するレベルで、ちょっとしたことでそれが決壊するくらいには圧倒的に強いんだよな
    一応戦いの形にはなってた上弦よりも遥かに生き物として強い

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:49:06

    性格以外完璧な生物

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:02:43

    平安貴族らしくプライドは高そうだけど命と天秤にかけた時は迷わず命を取って逃走を選べるのは凄い
    この選択さえできていれば目的を果たせた歴代ジャンプラスボスも大勢いるからそいつらは無惨様の生き汚さと臆病さを見習って

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:04:07

    縁壱から逃げおおせたのは実際評価に値する

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:31:35

    生物としてのレベルが段違いだからややこしい必殺技とかなしにただ毒入り触手ブンブンするだけで勝てる、を実行したり、プライド高いのにヤバくなったらまだ時間に余裕ある段階から逃げ始めたり徹底的に合理的なとこは好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:34:28

    結局無限城はこいつの血鬼術で造られた異空間ってことでいいの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:36:09

    単純に生物として格上
    無惨を殺せる生命体は理論上この世に存在しないと言われても納得できる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:39:26

    縁壱が現れるまでは「太陽克服してえなあ」くらいしか思ってなくて鬼殺隊は蚊くらいの存在だったんだろうな。たぶん太陽克服しても永遠に縁壱の陰に怯える日々を過ごすんだろうなあ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:44:48

    もしこのスペックに人間なんて恐れないメンタルと少しは部下を信頼する心があればとっくの昔に鬼狩りは全滅してた
    本当にそれだけあれば勝ってたのにね……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:06:54

    生きることを至上としてるから逃げは恥じゃないというところが好きです

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:14:10

    生き物としてのスペックは凄いからなぁこの人
    よく勝てたよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:29:41

    趣味が輸入品や新しい機械、外国語を学ぶ事ってのがなんか好きだわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:32:21

    >>12

    ここらへんの順応性よこれまで見つからずに潜んでいられた秘訣なのかもね

    もとはプライド高そうな平安貴族だけど新しいものを積極的に取り入れて時代に適応しようとする姿勢はいい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:33:02

    >>5ツル・ツルリーナ4世「先輩ですが最終的に戦闘描写すらありませんでした」

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:33:41

    ついさっき読破したんだけど無惨滅茶苦茶つえぇ……

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:36:07

    >>15

    低く見られがちだけどメインキャラと味方幹部の生き残りがバフ載せて相手にデバフを何重にもかけてようやく足留めがギリギリ成立するって感じだし、鬼の親玉らしくこれまでの鬼との戦いのクソバランスの集大成みたいな感じなのよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:38:08

    >>16

    特殊勝利条件以外駄目な奴だった……老化以外ほぼほぼノーダメじゃんあれ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:42:39

    本来のデバフ無し無惨なら柱かまぼこ隊カナヲ全員が岩柱レベルで人数2倍くらいいても瞬殺されそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:46:09

    デバフかけなきゃ立ち向かうことさえ無謀なレベルで人間を超えた生物
    を瞬殺する縁壱ってなるの面白いよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:47:44

    マジで縁壱が特異点すぎる……ってなるけど逆にいえば本来の無惨様を無傷で速攻バラバラにするにはこれくらい必要ってことなんだよな
    しかもこれでも殺しきれてない……

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:49:35

    これだけ怪物染みた能力持ってて
    世界征服とか権力とか、そういったものに一切の興味を抱かず
    慎ましくひっそりと生きていければいいっていう精神性なのは、
    実は下手な人間が鬼化してるより余程被害も少なくて、精神的にもマシな方なんじゃないかって思える

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:53:27

    善良な医者がいれば完全体無惨みたいなのいっぱい作れたのかな……?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:12:22

    >>21

    正直、あと少し他人の命に配慮できる人格さえあれば害の少ない存在に収まったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:14:09

    >>6

    琵琶の女の能力じゃなかったっけ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:06:58

    >>21

    無惨の望みが太陽克服して好きに生きたいっていう小さなものだったことと、舶来品とか外国語とかそういった人間の文化が好きだったことと、臆病故に鬼が嫌いで増やしたくないって考えだったことはあの世界の幸運だった

    いわゆるゾンビによる世界の終末って展開ができる力があるのに行使しないから

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:07:23

    >>24

    そうだよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:11:07

    >>23

    珠世さんみたいに人の血だけで生きられるように改造して普段は産屋敷家に面倒見てもらえばよかったのに

    初期の段階で人を喰ってる時点で無理?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:20:27

    >>27

    無惨的に人間食うのは大したことじゃないので改善するべき事項として認識されない

    人間食った方が強くなるし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:22:33

    今後のバトルものの少年漫画のラスボス像に影響を与える秀逸なキャラクターだとマジで思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:24:38

    >>21

    そもそとちょっと気に食わなければ殺すのが割とザラな平安貴族の中で

    病気で気が立ってて治療の効果が中々出ないって状況で殺すのはマシな方

    マジで

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:46:00

    >>27

    鬼として無惨から見て格下の珠世ができるんだからその気になれば無惨も人食わないようになれたと思うんだよな

    人を食うのに躊躇とか罪悪感とか苦悩とかないからやんないだけで

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:02:19

    新しいことを学び続けようとする姿勢は好きだな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:40:09

    >>24

    あれだけデカいダンジョン作れて管理できてワープも可能って一人の鬼の術としては破格だよなぁ鳴女、戦闘にしか向かない下手な上弦よりよっぽど優秀だし替えが効かない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:46:51

    能力自体は圧倒的に強いし作中ナンバー2、作中最強にも攻撃が当てられれば即死させられるくらいには強い
    一応社会常識と一般的な感性は持ってる
    けど
    異常に自己中心的なのと他者を信頼しないのと臆病な性格のせいでこれら全部台無しにしてるのは凄い絶妙なバランス

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:15:11

    >>31

    原作でも根本的に人食うのは必須ではない

    獣の肉でも飢餓感はしのげる

    でも無惨はやらないってだけ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:12

    >>12

    変化を嫌ってる割に新しいモノを使うのは好きな辺り、自身の生存環境が変化で脅かされない限り、普通に適応力がある珍しいラスボス

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:47:41

    生まれてすぐに生存を諦められて死にたくないと必死に産声をあげたというエピソードは悲惨で悲しい
    生に執着するのも他人に期待しないのもそれが理由なのかなと

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:54:03

    縁壱にわからされる前までは万能感持て余してる子供みたいだけど
    それでも土壇場でプライド捨てて生きるための最善手打てるの凄いと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:03:45

    >>17

    老化も回復に専念すれば克服できるだろうからな

    絶えず戦闘してたから、その暇なかったけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:11:49

    最後の最後「意思を受け継ぎ研ぎ澄まし、果たせぬはずの物事を果たすのエモい……! 尊い……!!」って心底感動して、「だから私もやる! お前たちが受け継いできたものの結晶である炭治郎使って!!」をやるのは憧れないけどシビれたね……
    ある意味ここで大好きになったまである

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:53:45

    >>34

    積み上げた安全をうっかりミスで壊してしい肝心なときに勇気を持てなくて勝機を逃す過去に挑まない臆病者。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:33:10

    >>17

    ノーダメじゃなくて回復力が莫大なイメージだな俺は

    ダメージは受けてるけど、即座に回復するから意味が薄い(攻撃阻害の効果はある)

    老化等四種混合薬は、最大HPを削りつつ、全能力ダウン効果って感じ

    影響力甚大だけど、命を奪うには届かない

    >>39の言う通り、いつかは中和しただろうし


    最後の最後に炭治郎が『片手』赫刀を発動できなければ、なんだかんだ生き延びたと思うよ無惨さまは

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:35:27

    >>37

    実はまともな人間として生きられた瞬間が存在しないんだよな。その点だけはマジで哀れ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:22:37

    >>40

    最後に主人公達の想いとか執念に感銘を受けて負けを認めて死ぬ敵キャラは色々あるけど「いいなぁそれ!俺もやるわ!あと感動したのは事実だけどそれはそれとしてお前ムカつくから滅ぼす」を死んだあと速攻でやろうとしたのはちょっとオンリーワンすぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:47:37

    無惨は太陽克服した後普通に人間生活や文化を大いに楽しめそうな精神もちなのが凄いと思ってる。よく不老不死キャラは生きることに飽きる趣旨が多いが無惨の場合毎日進化し続ける人間文化を受け入れる器や楽しめる視点があるのが本当に凄い。老害にありがちな過去のあれが良かったこれが良かったで精神の時が止まらないのが凄い

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:40:05

    コイツの一番厄介なところは
    自尊心の塊のくせに勝てないと判断したら屈辱とか悔しさとか一先ずかなぐり捨てて即ガン逃げ決め込めるところ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています