つつく?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:41:51

    逃げ馬の天敵らしいもん
    どうやるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:52:34

    逃げ馬の番手につけるもん
    逃げ馬の視界に入る斜め後ろや視界から外れる真後ろをチョロチョロしたり
    場合によっては横に併せにいって競り掛けるそぶりを見せるもん
    逃げ馬が掛かったらしめたものもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:53:33

    要は煽り運転もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:54:34

    はい……ダイワスカーレット煽られたので前出ます……

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:54:46

    一息入れさせない為に後ろを詰めるんですのよ
    末脚がなくて最終直線までに十分なリードがないと捕まってしまう逃げ馬は焦って距離を取ろうとしてスタミナを浪費してしまいますの
    ほらほらほらペースが遅いですわよ追い抜いてしまいますわよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:55:13

    >>5

    ついてく……つついてく……

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:55:25

    >>4

    なぜか脚が残った…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:58:14

    今年の宝塚記念でタイトルホルダーがパンサラッサにやってたこともん
    多分それが無くてもパンサラッサはぶっ飛ばしてるけどもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:59:47

    下手につつくとハイペース巻き込まれてレッツゴーターキンだもん
    自己責任だからお気をつけてもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:00:14

    >>8

    そのタイトルホルダーも宝塚記念はつつかれてるもん

    つついたら何故かバフになったもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:00:36

    当たり前だけど並みのスタミナじゃ自滅するだけもん
    勝つ勝算なくやって案の定逃げ馬共々潰れた日には大バッシングもん。というか日本では本当に勝つ気がないのに他の馬勝たせるために妨害だけしたとなったら陣営は競馬界から追放もん

    ついでに言うと逃げ馬のテンの速度についていけないとそもそも不可能もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:00:43

    今年の凱旋門賞、タイトルホルダーがハナ奪ったら番手に無尽蔵のスタミナを誇る先行策が得意なキプリオスがつついてきそうなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:01:27

    つまり逃げが勝つにはターボみたいに序盤から完全に引き離すのが一番だもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:01:48

    >>12

    長距離実績ならタイホも互角だから後は楽しい潰し合いもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:02:51

    サトノクラウンが勝った宝塚記念ではキタサンより外枠だったのを利用してつつきにいったもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:02:55

    >>13

    それが出来れば苦労はしねえもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:03:30

    >>14

    タイホは並ばれる分にはやる気出すタイプなのは日経賞で確認済もんね

    今年の凱旋門賞は序盤からバチバチやり合う展開になりそうで楽しみもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:06:26

    >>12

    向こうの長距離専の馬ってスピード足りてるもん?

    距離短縮もあってあまり好位につけれなさそうな気がするもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:08:22

    凱旋門はタイホがハナで後ろにステフ&プボがつけてる体制になる気がするもん
    タイホの影に隠れるけどプボくんスタートかなり良い馬だもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:11:52

    >>18

    ストラディバリウスの凱旋門挑戦を見て推して知るべしもん

    4000m勝ってるような馬で2400勝ったのとかここ数十年じゃイェーツのコロネーションカップくらいじゃないかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:14:39

    キタサンブラックは突かれると弱いもんただつついたウマ娘は勝てなくなるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:16:25

    >>13

    タイプによるもん

    ターボみたいな馬群怖い系の逃げ馬は基本的につつかれるの苦手もん、だって怖いもん

    ただ逃げ馬にもボスだから先頭走るのが当然みたいなタイプもいてボスの後を群れがついてくるのは当然だからこの手のタイプだとつつかれても平気だったりするもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:18:09

    つついてハイペースにした結果ジャスタウェイに差された秋天のジェンティルドンナが思い浮かんだもん
    とはいえ逃げ馬に気持ちよく逃げさせるのもそれはそれでリスクあるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:28:48

    「うおおおお爆逃げぇぇぇぇぇ!」
    「つついていきますわつついていきますわ」
    「ついてく……ついてく……」

    結果、3着と4着が6馬身差

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:39:13

    逃げ馬を潰すためにはこれは最善の策と言われてるけど、これを実行するには逃げ馬のペースに合わせて走っても掛からない賢さと最後に差し馬に刺されない末脚と、それらを包括する無尽蔵のスタミナが必要だもん
    もう何度もこのスレにも出てきてるけど、この戦法が最も得意だったのが、メジロの最高傑作もん
    近年だとタイホ君はかなり近い走りが得意もん
    あとはプボ君は末脚着いていかない事が多いけど、向こう正面くらいから加速も兼ねて馬体併せに行くもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:44:14

    パーマーはつつかれるとやる気出すタイプだから並の馬だと潰されるもん 

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:28:53

    >>26

    阪神逃げ切ってるからね、充分バケモンステイヤー

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:35:28

    >>26

    仮にパーマー潰せても大概その馬はもうダメそうですね…

    メジロパクパクはどう思う?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:35:29

    キタサン「なので番手追走や他の馬が苦しいペースで巡回する必要があるんですね」(元差し馬)

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:35:57

    >>28

    いけないこともないですことよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:21:37

    >>21

    だから大魔神がユーイチにブチ切れたもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:03:18

    >>15

    確かデムーロ騎手は意図してつつきに行ったと言うより

    ペースが遅いと感じたので速度上げたら先行集団が凝縮されて、結果的にキタサンが前に押し出される形になったと記事で言われてたもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:46:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています