サンデーの編集長が退任したけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:45:14
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:45:28

    着任当時のコメント。当時ちょっとバズった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:45:47

    2015年の着任当時のインタビュー

    「今もサンデーを愛してくださっている読者の方、それから少年サンデーを一度でも読んだことのある方たちは、とりあえず今のサンデーを一度読んでいただいて、これから1、2年で「マンガ雑誌というのはここまで変わるのか」という変化を見ていただきたいですね。とにかく、サンデーは大きく変わります」

    週刊少年サンデー特集、新編集長・市原武法インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー「サンデーの未来にどんなことが起きても、すべて僕の責任です」週刊少年サンデー新編集長が語る、“作家を育てる雑誌”への回帰natalie.mu
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:45:57

    2020年のインタビュー

    ここに書かれている一番衝撃だった文章

    「僕がサンデー編集部に戻ってきて初めに衝撃を受けたのは、新人作家さんの育成がまったく進んでいなかったこと。現場編集者の意識も低くて、育成の態勢がまったくできていなかった。でもそれは現場の編集者が悪いとかではないんです。長年にわたる低迷の中で「サンデー」というマンガ編集部の“風土”や“文化”と言うべきものが壊れ、失われてしまった」

    週刊少年サンデー特集 編集長・市原武法インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー「サンデーを日本最強のブランドにする」 所信表明から5年、編集長が語る“礎”を築くためのこれまでとこれからnatalie.mu
  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:46:14

    2015年以降の連載陣

    天野めぐみはスキだらけ!
    双亡亭壊すべし
    あおざくら 防衛大学校物語(ドラマ化)
    魔王城でおやすみ(アニメ化)
    古見さんは、コミュ症です。(アニメ化)
    舞妓さんちのまかないさん(アニメ化)
    保安官エヴァンスの嘘 〜DEAD OR LOVE〜
    トニカクカワイイ(アニメ化)
    君は008
    名探偵コナン ゼロの日
    ポンコツちゃん検証中
    MAO
    よふかしのうた
    葬送のフリーレン(マンガ大賞2021大賞)

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:47:00

    >>5

    大体知ってるのが多いな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:47:20

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:47:34

    >>5

    マジで泥舟スタートからようやっとる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:47:43

    >>5

    まぁ悪くはないんやないか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:52:31

    いつ見ても草

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:53:24

    メチャクチャ頑張ったと思うよ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:53:45

    ずいぶんビッグマウスだなあとは思ったけど言った分の事はしっかりやってると思う
    フリーレンクラスのヒットなんてサンデー何年ぶりよ
    安室人気のコナンとかはあったけど完全新作でこれはすごい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:53:54

    この人の前任がケンイチ切ったんだよね
    あれで読者はけっこう離れたとおもうよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:53:58
  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:54:31

    >>5

    やるやん

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:54:42

    お疲れ様
    やっぱり結構長かったのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:54:50

    >>14

    リプ欄の作家陣の言葉が表してるね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:54:50

    いやこの人すげえと思うよ。もちろんこの人だけの努力じゃないけど今の週刊少年サンデーの作品ほとんど読んでるもん。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:45:44

    >>13

    前任の編集長がぶちあげた「55作品新連載」という無茶な企画を実行するため、当時最終章に入ってたケンイチを打ち切って新連載を始めるよう打診、打ち切りが決まったという流れ

    当然ケンイチファンやサンデー読者からは非難轟々だった

    結局そこまで代償を払ってやった55作品新連載も「だがしかし」を残してほとんどが短期打ち切りというひどすぎるオチ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:47:32

    >>10

    いろんな連載人からデフォルメ込みでも共通して似たようなキャラデザで描かれるあたり、相当印象強い人なんだろうなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:53:01

    すげえ頑張った人だと思う
    一時期ドン底まで堕ちたサンデーの評判を、ここまで持ち直せたなと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:55:37

    ジャンプも頑張ってると思うんだけど、今あまり黄金期感がないのはサンデーとか他の雑誌もめちゃくちゃ頑張って戦国時代状態だからだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:58:04

    >>22

    いいことだな

    強い雑誌がいっぱいあったらレベルがどんどん上がっていくし

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:59:18

    前任がマジで終わってたからな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:02:55

    そもそもマイナススタートもいいとこだったからそれ考えるとね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:03:54

    凄いよくやってくれたと思うよ
    昔から連載作品に登場することも多かったけど、冠みたいなのとは違って作家からの弄りって感じで愛されてるのが伝わる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:04:56

    発行部数がヤバいとかまとめサイトでたまに見るけど
    ありゃ売上伸びてる電子版を完全に無視してるし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:05:48

    発行部数下がってるのは確かサンデーだけじゃなかったよね?
    電子書籍移行かなり進んでるしね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:07:06

    サンデーうぇぶりとかで定期購読すれば安いし印刷綺麗だしポイント貰えるし
    紙の雑誌買う理由が無さすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:07:25

    部数減ってるのは全部そうだし
    元々の部数が低かったサンデーはそら相対的に壊滅的に見える

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:08:44

    後任が大事だよね
    さすがにこの人レベルの有能はおらんし
    どううまく引き継ぐか

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:09:10

    頑張ったって言っても過言ではないとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:16:21

    >>19

    あれは編集部がクソなのは大前提だが打ち切り打診されて応えた作者にも責任と言うか悪い所もあると思うがなあ。これからのサンデーの為に新連載をじゃなくて終盤で盛り上げますとしなかったんだから

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:20:05

    >>33

    打診を拒否できるのかって

    打診じゃなくて決定したから打ちきりなんじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:22:35

    あだちさんが週刊キツくなってきたってこぼして、月刊立ち上げたの有能

  • 36​​​二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:13:09

    たまに諸悪の根源である前任者と勘違いされて
    この人のせいで○○が打ち切りになった!って言われてて可哀そうだと思った

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:15:27

    >>36

    編集部という組織の親玉だったしな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:19:20

    >>10

    柄シャツ、悪人顔、ヒゲ、デブとキャラデザしたくなる要素てんこ盛りの人

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:28:55

    冠一派を追放しただけでも十分すぎるほどの有能

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:31:52

    >>5

    こう見ると本当に頑張ったんだなって

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:32:37

    なんでやめたん

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:35:49

    人の心があるだけマシって思ってたけど能力も素晴らしいものをお持ちだった

    ひとりぼっち農園の横山裕二先生の実録漫画で編集部の人たちが逐一描写されてるのは透明性があって個人的に安心感に繋がってるんだけど狙ってやってるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:37:10

    冠排除しただけでもお釣りが来る

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:37:51

    この人が有名になる→前任者の悪名が広がる
    しょーもない復讐劇のネタに出来そう

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:38:00

    >>41

    小学館は転属サイクルが早いとか聞いたことあるし時間切れでは?

    6年ちょいでもウィキペディアで見るになかなかの長期政権だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています