GATEって面白かったよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:21:36

    まだまだ異世界ジャンルが人気な昨今でも自衛隊と異世界が交わる小説は異色だったし今でもその地位の筆頭にいるよね

    一番面白いポイントは単純に主人公や主人公一向が異世界に飛ばされるんじゃなくて我々な社会が異世界と対峙するある種の未知との遭遇というSFっぽさがあるとこだと思う

    さらに車一台が通れるくらいの狭いゲートを介さないと異世界に行けないのが地球側に制限が設けられるバランス良さが良いと思う


    あとは国ごと異世界転移系だと毎回、文明が維持できないと指摘が来るがゲート形式なら来ないのもいい

    ↓国ごと転移系の例

    The Islands War  Underwater WarfareR15 異世界転移 オリジナル戦記 近未来 異世界 戦記 自衛隊 SFncode.syosetu.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:26:33

    異世界に自衛隊が~ってのは別にGATEが初じゃなくて、むしろ結構な作品数のあるジャンルだったけれど
    きちんと商業化に耐えうる設定で出して、きちんと完結させたという一点で圧倒的に偉い

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:32:41

    >>2

    書籍化されてるのは日本国召喚とルーンだけなんだよな、アウトブレイクカンパニーは近いけどちょっと違う

    それだけ書くのが難しんだけどそこに光るものがあるとは思う

    実際魔法が本当にある世界と接触するとどんな化学反応があるのかと考察するのが楽しいと思うよ特に日本に編入されたアルヌス州とか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:32:59

    作者が元自衛官で描写に説得力があるのも強い

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:33:22

    正直、原作より漫画版が大当たりすぎる
    けっこうなベテランで安定感ある上にエロもグロもミリタリーも全部イケるとか無敵すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:41:23

    正直自衛官だからというのはちょっと違くないか?
    まあ自衛官だからこそ分かる自衛隊の雰囲気というのはあるんだろうけど自衛隊を動かすだけなら資料集めればなんとかなる
    ゲートは2010年代あたりの社会情勢が背景だけど今の20年代が舞台だとどうなってるんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:42:07

    >>5

    召喚のマンガ版はちょっと微妙やったな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:43:11

    海外の特殊部隊が自衛隊に手も足も出ないシーンは「んー?」ってなった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:43:57

    >>8

    チノリ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:44:30

    モンハン自衛隊

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:46:13

    海自編は微妙だけどあの後のアルヌスはどう発展していくんだろうか?
    近代化が神によってしにくいと経済格差が激しくなるし亜人の位置づけでも面倒でな、まあ帝国が倒れないようにするだけマシか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:50:02

    74式戦車と64式小銃の安住の地になったよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:52:36

    >>10

    笛吹に日本国召喚とのクロスでそういうのあったけど向こうの設定や情勢も知らず自衛隊ツエー、日本スゲェ、向こうの世界は野蛮なバカの集まりみたいな扱いされてて酷かった

    赤評価だけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:56:11

    >>13

    多分やる夫スレのこと言ってるんじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:01:02

    >>13

    ゲートや召喚の二次創作はいまいちなのが多いんだよな

    単純にsugeee!だけじゃこの手のものは流行らんよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:02:43

    >>15

    俺は無双だけじゃなくて諸外国との付き合いに苦労する日本やカルチャーギャップや先進技術、土着の技術に驚くそういうのも見てえ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:04:06

    dアニメストアのランキングでも未だに載ってるくらいの名作だね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:04:48

    >>8

    空から位置が筒抜けな上にあっちは警備は警官程度で装備も大した事ない&手足狙ってくるだろうとタカを括っていたら上記のアレとガチガチの装備に容赦なく頭をダブルタップしてくるしで完全にアドバンテージが自衛隊側にあったからしゃーない

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:07:17

    >>16

    やっぱこれだよな!未知との遭遇とのロマン

    遠い未来実際あり得るかもしれんからなあ宇宙人との接触は

    なんなら異世界そのものが別の惑星なんだしマジの地球外生命体なんだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:08:16

    >>8

    一応日本に十分な特殊部隊の装備を入れるのはまあまあ難しいし、

    尾行がうまくいかなかったから地形の把握とバックアップが不十分だったし

    特選群って自衛隊の中でも上澄み中の上澄み部隊がフル装備で待ち構えてたから仕方がない面もある

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:09:36

    >>19

    こういう系なら、異世界ではないけど、

    銀河連合日本とかも上手くやってるな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:12:28

    アニメほんと好き
    菅原ロリコン宣言と空挺降下の話は今でも見返すくらい好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:14:52

    アニメ版ゲートは無駄にBGMが軽かったり要らないくらい壮大にしてることを除けば良かったと思う
    とにかくBGMが絶望的に合ってないというか、わざとシリアスさを軽減させてるというか

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:15:15

    銀座の戦いも見たかった
    あれさらっと流されたけど大軍が散らばって掃討するの大変じゃね?
    各ビルとか地下とかさ、帝国兵は使い道が分からないからウロウロして終わりそうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:19:02

    異世界と日本の小説って敵も味方もバカすぎるんだけどゲートは問題なかった
    日本は国際社会と法体制から制限があるという調整とモルト帝とその周辺も頭が良かった

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:21:39

    アニメは綺麗めな絵になったけど漫画の泥臭い感じ好きなんよね
    世界観に合ってると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:24:02

    自衛隊の特地迷彩は作画コスト削減用なんだけどあれはあれでいい迷彩だったな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:27:20

    いつかアルヌスから帝国の首都まで伸びる鉄道とか建設されるのかな?
    道路網を作るのは面倒そうだし地下資源採掘も考慮するとそっちの方が良さそう
    ただ帝国経済はどうなるのか?日本の投資で近代化でもするのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:28:29

    思った以上に領土が広いし植民地も持ってたのか

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:28:49

    >>23

    アニメは出血もグロも最小限に留めて最初から色々配慮してたからな

    重々しい感じの作風にはしたくなかったのかも

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:29:42

    あの野党議員ってアニメでフォロー入ってた?

    原作はあまりにもアレだったんで、あそこで読むのやめちゃった

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:42:08

    >>1

    熱っぽく語るくらい好きなのは伝わるけど伸びないねえ

    やっぱり戦記物はウケが悪いのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:43:39

    >>31

    フォローはないよ

    あれは2010年代の政治事情もあるから


    でも1の紹介してるthe islands warの連中よりかはマシよ核攻撃の危機に直面してるのにアホ対応だから

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:46:01

    国際情勢が絡んでくるあたり賛否両論だったけど個人的には好きだったな
    まあ、現代とは情勢が違っててアメリカが若干蚊帳の外感が強かったけど
    現代だったら間違いなくイギリスが話に乗ってくるのと中国の工作がすごいだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:47:59

    PTSDの子への対応がめちゃくちゃで読む辛くなってやめちゃった

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:48:32

    web小説書籍化の走りだったな、本屋で見かけて本当驚いた

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:50:49

    原作だと倉田死ぬって聞いて漫画も原作も手出してない
    俺の中ではGATEはアニメ全24話で終わっている

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:52:20

    もうちょっとロシアは出してもいい気がする
    資源大国ポジションが崩れるのは嫌だろうし、中国もレアメタル市場の独占が崩れるのは避けたいだろう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:57:15

    炎龍編までは文句なしに最高だった。
    第一部までは少なくとも楽しかった。
    外伝でちょっと辛くなって、第二部は他人に勧められないことに・・・

    好きだよ?好きだけどね。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:58:40

    >>37

    倉田が死ぬのは理想郷版で既に消されてる奴だけだぞ。

    漫画も小説も二部になっても元気にペルシアさんとイチャイチャしてるぞ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:01:45

    >>28

    アルヌスは門を開閉する前提で微細な地震が絶えないだろうし、

    特地側の仕事を奪うのも問題だからそうそう簡単に鉄道は敷けないと思う。

    いずれは資源輸送の点でなんらかの妥協点は探る事になるんだろうけど、一応使徒たちも目を光らせてるから迂闊なことはできんしな。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:03:52

    門を開きっぱなしだと穴が生み出されるから地球でも副作用が出る可能性はある

    それはそれとして銀座のど真ん中だと不便だし東京湾の人工島に繋いだ方が国際港のポジションになれる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:05:15

    原作だとアニメ程一方的な優位でもなくて矢がささって死ぬ隊員とか
    竜騎兵に鉄網かけられて墜落するヘリとか、ぼちぼち被害描写もあるんだよな。

    銃撃にひるまずに弓で応射したり撃たれても進んでくる帝国正規兵をみて
    自衛隊員が「あいつらすげえなぁ」ってこぼす場面ちょっと好き。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:06:49

    >>42

    ただ、門の位置がかわると「門を開く場所は変えられる」事実に気付いて

    諸外国が「我が国に!」「持ち回りにすべき!」「国連管理下に!」とか騒ぎ出すのは確実だから

    タイミングとかそれをダメにする理屈とか理論武装とかもろもろ考えないといけないんだよね。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:09:19

    >>38

    ロシアにはエネルギー資源を地球に持ち込んで市場バランスを一気に崩す気はないって

    裏でこっそり伝えてるからどっかがへまする隙をねらって(あのくににしては)比較的おとなしくしてるんだよね。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:18:21

    >>44

    再接続で伊丹の奥さんの家に接続されてしまった問題があるし適切な場所に移したうえで日本と帝国で管理しないとダメだな

    門は地球も特地も日本の主権下で首都だから他国がおいそれとは安全保障上出来ないが好き勝手使うのを禁止にする条約とか締結しそうではあるな

    地政学上の重要なチョークポイントになるし戦略級の兵器として秘めてるから慎重にならないといかないね

    現代が舞台だと中国の工作が激しくなりそうで見どころはあると思うけどゲートそっちのけにはなるな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:21:24

    まあロシアはからしたら特地という事実上の植民地から持ってるメリットがあるから北方領土は返さない方針にはなりそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:35:43

    >>1

    the island warこと島戦争は書籍化できる余地はあるんだけどオファーが来ねえんだよな


    自衛隊に被害が出るけど苦手意識を持つのが多いのかね?上でもゲートの倉田が無くなるのを嫌がってたけど個人的には戦記をかくなら容赦なくするけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:37:55

    続編で惑星まるまる1個分の石油手に入れたも同然なのに立場あまり変わってない日本見て悲しいけどまあそうよねってなった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:56:09

    >>49

    石油は利権の塊だからあんまり元の世界で傲慢に振る舞えばすぐ拳が飛んでくるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:57:48

    >>50

    わざわざ売らなくても膨大な量の石油を保有してる事は有事の場合に役立つよ

    持つだけでも損はない

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:01:20

    ゲートがあるせいで地球で唯一核ミサイルが飛んできても逃げられるってアメリカの見方は面白かった
    現実的に飛んできてすぐは無理だけどそれが出来るってだけでも大変だわな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:04:21

    >>52

    問題は狭いから全員逃げられる訳じゃないって事

    突発的な奇襲や災害じゃ生かそうにも生かせんし机上の空論ぽさがある

    東京の一部の人間だけ助かってもなあ国家維持としては…


    ああでもゲート日本に島戦争の世界と接続したらどうなるかは面白そうだな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:19:15

    >>53

    俺も一時期GATEと銀河連合日本のクロスssとか考えてたけど難し過ぎた

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:21:58

    >>53

    核シェルターも直撃に耐えられるシェルターってそう多くないし

    要人だけでもささっと逃げられて中の生活も安定してるって考えると核シェルターとしては最高レベルだと思うよ

    日本人全滅させるくらい核の雨降らせる国もいないだろうし

    要人さえ生き残っていれば立て直しは早いんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:52:46

    >>48

    島戦争はバランスよくてリアリティも感じるがエンタメ分が弱すぎてな・・・

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:03:13

    >>54

    銀連はあまりにも都合が良すぎるから俺はゲートと島戦争のクロスを考えたけど、帝国大陸からローリダ軍を追い出すまでは考えたが共和国本土まで出せる戦力が無く、一種の冷戦といった形で〆るようにプロットを考えたが中途半端すぎて受けが悪いと思ってやめた

    ローリダ軍が撤退時に帝国の首都に核攻撃もさせたんだけど、アメリカの存在考えると難しいし銀座戦の時点でやめたわ

    どうも現実の国と自衛隊に被害が出ると毛嫌いしやすいのがf自界隈なんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:56:49

    >>50

    これが大日本帝国だったら資源巡って戦争せずに済んだと思うとね…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:58:02

    >>58

    海軍と陸軍で血みどろの抗争始まるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:59:47

    ゲート、オバロ、幼女のコラボみたいなぁ
    異世界カルテット来ないのかなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:06:08

    GATEは日本の描写がめちゃくちゃ好きだったな…

    真っ当に高い倫理観と清潔で優秀なインフラ、食などの極まった独自文化が日本の良さだよねって異界とか諸外国とか見てると思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:11:12

    >>59

    米軍相手にしないだけマシだし特地の神立地を見ると満州放棄してもお釣りが来る

    さらに地震が無い(門の開閉では発生するけど)から現代でも良い土地だし問題は水が硬水なとこだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:16:34

    >>56

    十分エンタメ感はあるだろうけど暗めの作風だからかな?

    なんにせよ完結まで頑張ってほしいがエタりそうでひやひやする

    ゲートの作者が書いた島戦争も見てみたいなお互い陸自と特戦が活躍するからね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:24:32

    F自モノ黎明期の傑作だよな。
    ルーンの作者が狂ってしまうほどに

    元々はルーンの作者が2chでスレ立てて、明確にF自と言うジャンルが始まったのがきっかけだから
    その後、帝国召喚、ゲートが現れて、ルーンの作者が壊れちゃったけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:29:29

    >>64

    創設者が後輩に抜かされて狂うあたりf自版サウル王といった感じだな


    ルーンはよりファンタジー感があるからアニメ化すれば人気は出るのだろうけど自衛隊の一部部隊というのがネックかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:48:36

    >>62

    陸軍が満洲捨てるわけ無いし中国と和解できるはずもなく

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:58:34

    ぶっちゃけ物語としての完成度はルーンのが高いと思うんだけどね……

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:05:19

    ところでルーン、ゲートにつぐ期待の新星召喚についてどう思う?
    早く魔帝戦が見たいんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:30:21

    日本国召喚も好きだよ、好きだけど。
    傲慢外交官と人質ぬっころ二段構えは「あれ?もう読んだっけここ?」になるからなんとかしてくれ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:31:58

    >>69

    多分傲慢外交は魔帝までずっと続くかもなぁ

    比較的現実が見えるア皇ならワンチャン?資源問題で魔帝復活以前にピンチだしな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:18:44

    ゲートは面白いかったけど二次創作が難しい問題があるな
    特に地球側だが、特地ならいくらでも可能か?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています