この誤用は…?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:29:26

    もしかして間違っている言葉の使い方が現代では正しくて指摘することは社会的に間違いなんじゃないんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:32:31

    それは"役不足"のことをいうとるんかい

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:34:10

    しゃあっ大根役者

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:35:44

    それは“ふいんき”のことを言うとんのかい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:36:05

    それは確信犯のことを言うとんのかい

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:39:05

    指摘したところが場が持たないだけなので心の中で見下しながら会話を合わせろ…鬼龍のように
    ちなみに"場が持たない"も間違いだぞケンゴ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:39:27

    一瞬スレ画に誤用があるのかと思って探したのん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:41:26

    俺はさあ結構実戦経験が豊富なんだけど見たことないんだよ
    誤用を指摘されて言葉の移り変わり云々を言い出さない奴

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:42:08

    意識しすぎると同族との会話で「待て!今の役不足は誤用の方かどっちだ!!」という不毛なやり取りが発生するのん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:44:10

    >>8

    言葉の移り変わり…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:49:42

    >>6

    それを言うなら『「間が持たない」ではなく「間が持てない」だぞ』の方が正しいんじゃないスか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:52:26

    開発を運営という輩に天罰が降る
    やってることが全然違うだろうよえ───っ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:54:38

    はーっ世界観を誤用する蛆虫よ去ね!
    しゃあけど…残念ながら他にしっくりくるワードが無いわ!
    「世界設定」とかでいいと思われるが…
    すいません"語呂が悪い"んです
    誤用を承知で使ってるならいいよ
    しかし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:56:57

    昔、日本語警察が他人を貶めてる時に誤用してたのを指摘したら手のひら返して逃げていったから日本語ミスにマウント取るタイプの人間はあんま信用してないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:58:54

    世界線って単語をパラレルワールドくらいの意味で使ってる蛆虫を生かしておく必要などあるか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:03:46

    誤用と分かって使う日本語もある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:03:50

    新しく思いついたシチュエーションを「概念」って呼ぶTwitter蛆虫にモヤモヤしてるけど何をどう批判したらいいもんかいまいち分からないのは…俺なんだ!
    浅学と非才を感じますね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:04:20

    >>6

    ところ「が」ではなくところ「で」ではないのん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:05:09

    なんでもいいですよ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:07:58

    あれエ?子の曰わく、"辞は達するのみ"でしょ?めんどくさいこと言っちゃダメダメエ
    ハッキリ言ってあんたのコミュ力低すぎ…超弱エ〜

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:10:26

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:13:01

    >>21

    蛆虫と同レベルで人間以下、見下げ果てた奴って意味合いなら通じるんじゃないのん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:14:49

    >>21

    待てよ 不衛生を象徴するハエの幼虫であるというコンテクストを皆が正しく理解しているからこそ蛆虫が罵倒として機能してるんだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:14:56

    >>22

    意味が通じても気に食わないってレスがチラホラあるからそれの話っス

    誤用は恥を伝染させるだけだから止めた方がいいっスね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:15:01

    >>21

    比喩として使ってるなら誤用もクソもないと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:16:57

    バカめ!アナルは形容詞であって名詞ではないということだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:17:00

    >>21

    もしかして猿,豚,犬,狸,牛が通じないタイプ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:24:21

    >>25

    誤用ではなく言語化しにくい代替としての用法が気に食わないって意見の話なのん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:52:47

    このスレもまた誤字と誤解で満ちている
    誤用に気を付けても文脈を理解出来てないと会話が成立しないなんて当たり前にあるから日本語って難しいねパパ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:55:37

    ”全然”という言葉はですねえ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:17:47

    “善意の第三者”はですね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:23:51

    >>29

    まぁ誤用は認めるけど、指摘する側の国語力とは何の関係あらへんからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:25:04

    お互いに日本語の誤りを指摘しあえる友人はこれからも大切にしたいのん
    何っ ソシャゲの話しかできない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:30:58

    「延々と」でも「永遠に」でもなく「永遠と」などとわざわざ抜かす奴らに天罰が下るッ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 04:44:28

    な…何が書いてあったのん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 04:54:46

    >>35

    「(言語化しにくい概念)を〇〇と呼ぶ蛆虫がなんか気に食わないから天罰が降るッ!」

    「嫌いな奴を蛆虫呼ばわりするのとニュアンス一緒で誤用とはちょっと違うやんけ 何ムキ」

    というややこしい話の流れで斜め読みのツッコミが入っただけっス

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 04:56:17

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/誤用の多い日本語の一覧

    誤用されがちな単語一覧とか読むの結構面白いんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:00:27

    >>37

    「にやける」の本当の意味とか初めて知ったんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:02:56

    行き詰まるというニュアンスで「煮詰まる」と言う奴は好感が持てない
    誰が最初にやらかしたかは知らんがもはや日常で使えないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:05:56

    「あざとい」も一応誤用に入るんスかねアレ
    基本的に計算して男の心をくすぐるメスブタへの固有名詞になってるけど本来はセコいとか小賢しいとかそういうニュアンスっスよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:06:17

    いいんですか?
    練り歩くの意味が間違って定着してしまっても

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:08:40

    >>41

    タフカテで誤用の話題なのにこの画像を貼らないなんてマネモブ達には失望したよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:08:52

    >>41

    猿先生以外でも間違って使う人っているんスね

    編集もちゃんと修正入れろよ、え──っ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:11:27

    >>41

    ひょっとしたらこの少女達と共に海外を回った故に「練り歩く」という表記になったってことも考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:15:20

    しゃあけど、最初の語源が正しいとするなら日本人が皆古文の口調で喋ることになるわ
    意味は変化する すべてを肯定しコミュニケーションを優先する”現代語”になる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:22:06

    自分が本来の意味を知らずに誤用をしていないなんて証明出来ないから、言うほど他人の誤用にイラついたりしないんだけどネットだとなんか気になる人多いみたいっスね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:25:51

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:28:10

    >>46

    はーっ 不思議やな 自分が出来るか否かと他人が出来てるか否かは別問題だからね

    まぁそれで見下すとかはよく分からんけどなブヘヘヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:32:22

    上司「おいおい(お前には)役不足でしょうが」
    評価されたと思って喜んだら怪訝な目で見られた俺に悲しき過去…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 06:40:51

    認めない…誤用で意味が正反対になるのはややこしすぎるから認めない…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 07:13:27

    言葉なんて通じればええやん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:04:11

    >>42

    全てはまやかしだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:05:11

    それはおもむろのことをいうとんのかい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:08:42

    適当はですねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:17:26

    他力本願は浄土門で阿弥陀仏の本願によって救済されるという意味で比喩の他の力を当てにする意味では使わないんスよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:52:09

    上位互換をバージョンアップぐらいの意味で使う者に天罰が下る!
    いやマジでお客様との話し合いでそれやると契約不備とか起きるんです…
    性能向上、省スペース、低価格なパソコンがあっても消費電力が0.1円でも高くなってたら上位版程度の表現しなきゃならんのです

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:13:08

    一生懸命はですねぇ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:14:09

    とある音楽誌を読んでたら「役不足」の誤用の回数があまりにも多過ぎてイライラしたのは俺なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:21:37

    ソーカル事件でも分かったように正しい意味も知らんで雰囲気で言葉を使うなんてよくあることやんけ
    なにムキになっとんねん

    仕事で曖昧な意味が明確でない表現は絶対使うな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:31:42

    でもねオレ材料費のみを「原価」って言う奴キライなんだよね
    原価って本来人件費や輸送費等、それが市場に出るまでにかかる費用全部合わせた額のことでしょう
    原価○○円なのにこの値段で売るなんてぼったくりとか言う奴いるけど、材料買い揃えるだけで同じ製品出来るってんならやってみろやえーーーっ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:35:36

    「妄想」とか「性癖」は流石にもう新しい意味がてきてるレベルなんスかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:46:35

    >>17

    Twitter蛆虫…?オタク仕草と言うてくれや

    見てみいこのあにまん過去ログの大量の概念スレを

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:58:01

    >>62

    もしかしてTwitter民とあにまん民は同一人物なんじゃないスか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:15:01

    あんまり気にしないタチだけど穿った見方誤用してるやつ見るとはーってなるのね

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:21:41

    正しい日本語って何を参照してるんスかね?
    広辞苑?
    新明解国語辞典?
    新聞社の記者ハンドブック?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:13:29

    たまーに役不足が伏線として使われる時もあるからややこしいのん

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:43:30

    お客さん 至上命題なんて言葉はないんですよ
    数学用語を使いたいんだったら小中学校の算数の教科書をいくらでも紹介してあげますよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:22:51

    >>67

    絶対に従わなければならない命令や任務は「至上命令、重大使命」

    どうしても達成しなければならない課題は「最重要(最大)課題」

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:32:25

    ”汚名挽回”はですねぇ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:33:24

    一般に誤解の余地がないほど定着している誤用は言葉の変遷として捉えるべきだと思うのは…俺なんだ!
    性癖や確信犯などは誤用であることは周知されつつも支障なくコミュニケーションが成立するんだ タフさが深まるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:35:16

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:39:16

    >>69

    ちょっと待ってください!宮沢さん…

    自ら汚名を被り赤鬼を助けるという…そんな思い出すのも懐かしいような使い古された童話を話し始めるつもりじゃないでしょうね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:44:35

    あまりにも誤用の方が広がったらそっちに合わせざる負えないんだよね
    酷くない?

    ボケーっ「せざるを得ない」だと言うたやろが
    この誤用は死○ね(ニィ~ッ)

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:25:29

    >>73

    こ…言葉のまんまだと思うんスけどなんて誤訳されたのん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:44:32

    保しゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています