MTG総合 18マナ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:35:04
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:37:09

    傲慢なジン、たまにパワー25とかとんでもねぇ数字で殴ってくるの青らしからぬ脳筋プレイで面白い

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:40:41

    このフレーバーテキスト、性格の悪い奴が精一杯誉めた感じが割と好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:58:49

    立て乙 / 保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:02:41

    立て乙
    とりあえず産業のタイタン投げれば勝てる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:47:25

    ドミナリアドラフトの神話アンコモン

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:51:55

    >>6

    これ特化できれば強いんだけど、なかなかこれ専用デッキに向けてピックする勇気が起きないんだよなぁ

    これ引けなかったらかなり困るし

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:53:24

    >>7

    引けたら壁とるんだ

    こいつでる前提で壁を集め始めてはいけない

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:54:07

    神話アンコモンその2
    こっちはまあふつうに使うだけで強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:55:24

    その3
    維持してたら勝てる典型的なボムアンコモンなのに
    最悪テンポプレイもいける

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:56:09

    タトヨヴァ相手に使われたけど強かったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:08:17

    リミテッドだとタトヨヴァは処理できないと死が確定する恐ろしいクリーチャー
    本人は殴ってこないのでタップ対象インスタントや接死で処理できないのもつらい
    環境が整えばスタン構築でも姿を現しそうに思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:10:05

    クイックドラフトくるまではリミテやらない民なんだけどもしかしなくてもリミテの版図って脳筋?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:10:46

    ドラフトで翼套の司祭ツエーってなって構築でデッキ組もうと思ったけどあんまり防衛生物いなくて諦めた思い出
    鳥も1/1だから決定打不足&虐殺に弱いんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:17:57

    >>13

    版図はどっちかというとでかいクリーチャーで押しつぶす遅い戦略(緑青中心)だけど

    ニショーバはルートワラがたくさんとれるならアグロっぽい動き(緑赤中心)もできる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:34:00

    なんならリミテッドでも並べた鳥クリーチャーを巨竜戦争と火炎嵐に流されて二連敗したので個人的な環境評価あまり高くないな、翼套の司祭
    それ自体は運が悪かったとしても鳥クリーチャー並べるまでの準備が長くて揃えるころには結構ライフ持ってかれてるから、何か一つ嚙み合わないと死ぬ印象が

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:53:15

    いろんなドラフトの配信見てると、鳥好き壁おじさんの評価は今のところファーストピック級みたいだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:57:32

    職工で壁と鳥に負けました
    単体除去だけだと鳥を止めようがないなー……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:00:42

    ドラフトやったけど2勝で終わった…
    また1万ゴールド貯めるのきついなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:03:52

    >>19

    ドラフト楽しいんだけど、3勝できないとつらいよね

    無料のファントムドラフト実装はよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:09:27

    >>17

    ドラフトのデータ統計サイト(17lands.com)によると

    翼套の司祭はカード勝率約61%で全カード中2位だからな

    そういうこと知ってればこれをとらない選択肢はない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:14:51

    邪悪を打ち砕く強いね
    エンチャ系にもシェオルにも刺さる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:18:57

    スレ画にも刺さる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:21:35

    ヒストリックプレイ赤単とフェニックス多すぎる
    繁茂コンボで後4ウラモグしても轢かれるならもうジェスカイ握るしかないか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:34:56

    >>24

    ヒストリックのプレイ・ランクはもう200戦近くしてるのにまだイゼットフェニックスに当たったことないんだよね

    ネットによるとかなりの数いるはずなんだけど…

    どちらかといえば緑単エルフ・青単パーミッション・赤単ゴブリン・黒単ハンデス・白単天使・ルールス・ヨーリオン・青緑マーフォーク・脂牙パルヘリオン・オーラ各種・神童果敢・秘儀術士あたりをよく見かける

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:17:46

    >>19

    前スレでも言われてたけど今日はゴールドが日替わりセールだから忘れずにね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:24:50

    前スレ200で黒と白に抗うことになった赤……
    赤くん弱いから無理だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:30:21

    モダン採用率は上から稲妻猿激情と赤のオンパレードだから……

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:37:10

    なんなら赤も普通に黒と手組んで暴れ散らかしてるしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:02

    >>25

    実は当たったことない奴がここにも一人

    逆にメジャー過ぎて対策されまくってるから少なくなってるのかな?魂標ランタンとかそれなりに見るし

    いや魂標ランタンみたいな墓地対策がフェニックスに刺さるのかも知らんけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:42:53

    確かどっかの大会の入賞デッキ全部に黒入ってたんだっけ
    まあ今ファイレクシア系推されているしそう考えれば黒強いのは妥当なのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:16:34

    ランクマはともかくカジュアルまでこうも真っ黒だと流石に辟易するなぁ
    しばらく下環境の方で遊ぶかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:18:18

    でもΦの暫定ボスってノーンなんだよな
    そのうち白のターンまた来るのか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:40:49

    チャンドラとウラブラスク見るに白vs赤の構図になるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:44:35

    エルフやゴブリンはよく見るけどフェニックス全くだな
    こっちは黒緑ギフトっていうもっと見かけないデッキだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:53:28

    白緑がきつい
    なんで鉤2回打っても止まらないのさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:03:32

    今スタンダードに顔出すセレズニアって調和の織り手使うやつ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:22:59

    >>31

    この前のジャパンオープンは1日目予選、2日目決勝の2日制だったけど

    決勝進出64名中59名が黒を使用していたらしいぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:32:49

    >>37

    新カードほとんど無いセレズニアエンチャって感じだった(リストにもよるだろうが)

    入って模範と番人ぐらいか

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:36:54
  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:39:56

    沼を禁止カードにしろ!島や山のようにな!

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:02:00

    黒単使ってないから分からないんだけどアグロ対策ってどうなってるんだろう
    切り崩しとかが頑張る感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:03:25

    鉤虐殺とかいうリーサルウェポンがね
    ソリンヴェリアナ切り崩しあたりも強いし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:34:04

    >>43

    サンガツ

    ソリンも居たなぁそう言えば

    絆魂が地味に辛いんだよなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:41:56

    >>42

    負け犬、侵入者で大体相打ちとれるし、

    シェオルドレッド出せばほぼクリーチャーは止まる

    そのうえライフも回復できるからアグロには対策しなくても有利

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:46:08

    アグロ使ってる方としてはシュオル出てきたらほぼゲームセットって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:56:46

    現状、シェオルを一枚で除去できるカードが限られてるうえ(その中の1枚が掌握)
    クリーチャーの質が高いから、アグロにしろミッドレンジにしろ、黒を絡めた方がいい、ってなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:09:34

    うおお黒の圧政に対抗してやる

    このカードのこと白い削剥って呼んでるの見てなるほどって思ったね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:30:03

    >>45

    負け犬も強いよなあ

    2マナ3/2で相打ち前提で運用できるって言うね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:37:39

    2マナ3/2、3マナ6/4威迫、4マナ4/5接死
    今の黒はまずスタッツが超優秀なのがある意味一番の強みなのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:46:26

    この前赤抜き4色でプレドラ7-2できたわ
    荒廃の塊とネマタ維持してれば一生負けなかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:05:48

    青は打ち消ししかいいとこないな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:07:21

    打ち消しはマジで豊富だし、フェイズアウトの防御力は健在だし、スレ画の打力は結構馬鹿にならないしまだ頑張れるよ、青も

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 04:10:58

    カードプールが最小の段階にもかかわらず、かき消し、否認に加えて、本質の散乱が再録と
    打ち消しが充実してるし、衝動が再録と青もまだまだいけそう
    あとスレ画はパワーに加えて、ソーサリーインスタントのコスト軽減能力までの持っているので
    青の新しいフィニッシャー枠に収まりそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 04:15:17

    パイオニア用のジョダー伝説アグロ作ったけどやっぱりカードパワーの上がりが初代ドミナリア辺りからおかしいッて再確認したわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 04:18:13

    >>9

    素でトランプル持ってんのが最高に偉い、欲を言えばコモンなら尚更良かった

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:56:44

    スタンダードのジョダー伝説人間に負けたー
    急にサイズ上がるね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:57:12

    除去耐性ない外れ神話と思ってたけどシェオルが活躍できるならジョダーもいけるか
    ちょっとデッキ組んでみよう

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:12:57

    ジョダーは割と強いんじゃね?
    素のサイズと能力のおかげで赤の呪文じゃほぼ焼けないし(手札パンパンで撃つ勝利の炎ぐらいしかない)

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:23:20

    色拘束もトライオーム&家宝である程度緩和できるしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:25:07

    一応公有地で耐性もつけられるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:37:05

    休みと思って引けども引けども上手く回らず十連敗
    もうやめやめやめやめ!沼に顔面から直角に突き刺さってることに早く気づくべきだった!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:35:13

    備忘録

    放浪皇欲しいわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:39:32

    やべーわ全部欲しい
    しかしも競争率ヤバそう
    放浪皇元々人気だしお高いしな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:06:19

    こういう限定描き下ろしって知らんだけで他の国でもその国限定のあるんかね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:27:56

    限定といえば次のコラボ統率者もサージフォイルは英語限定なんだよな うらやましい

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:46:02

    この前、皆に教えて貰ってエクスプローラーに参戦したんだけど面白いね
    トーブランに轢き殺される感じが懐かしいわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:19:33

    エクスプローラーはパイオニアには存在するコンボ用カードが実装されてなくて殴り合い環境になってるな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:39:45

    なんか急に勝てなくなったなぁ…プラチナ2までほぼ全勝で上がってきたのに最近は負けっぱなしでプラチナ4から目盛が増えん

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:10:53

    エクスプローラーで門デッキ作ってるんだけど
    原野が禁止カードなのきつい

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:27:59

    走破って事はフォッグゲートかな?
    他の門はビートダウンだけど遅めなんよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:33:27

    >>63

    プロモ激アツじゃん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:45:11

    前スレで警備の抜け道の話してた人、まだ見てたらレシピ教えてもらってもいい?
    ブロッカーをケアできるクロックパーミみたいな感じで考えてたけど、削り取り絡めた2アクションで瓦解する

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:10:21

    >>73

    >削り取り

    切り崩しかな?

    自分は前スレの人じゃないけど特に対策はしてないな

    使われたらあーあって感じ

    どうせ序盤は防ぎようないし、そのターンは相手も動けないんだし、次のターンで生物に頑張ってもらうよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:19:07

    >>74

    切り崩しだったわ!!!!!!


    いや自分が考えてるのが照光とドレイクだけにクロックを任せて残りは打ち消しと保護みたいな感じなんだけど

    それだと1ゲームに引けるのが生物せいぜい1〜2枚で

    除去1枚通ったら終わりの割に布告対象全体と環境に存在する除去のバリエーションが豊富すぎるなと

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:10:42

    >>75

    野心家がいた頃はよかったけど今は生物不足よね…

    自分は双刃の霊を二枚、ステンを一枚入れて補強してる

    ステンは発見への渇望とか衝動とかのドローインスタントの軽減をしつつ、相手の除去を吸引する役目ね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:41:36

    そういやデフォルトのアジャにゃんのアバター戻ってるね
    Φバージョンはストアで売ってた

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:54:59

    とんずらはラスも布告も全て対応し面開けもできる完全1マナインスタント

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:02:24

    何度でも言うけどフェイズ・アウトって強いよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:38:29

    2マナの瞬足フェアリーも強いよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:04:32

    どうせならウォーハンマーコラボもモダンパイオニアから使わせて欲しかったなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:06:59

    そういやウォーハンマーって基本土地も固有のやつなのかな
    統率者やらないがだとしたら買いたいな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 04:06:53

    なんとなくもってそうなコンバットトリックをいつ使わせるか
    いつもわからない

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:47:35

    統率者はピン刺し前提でカードパワーが高め意識になりがちだから本来環境に持ってくるものじゃないからね

    プロテクション(あなた)みたいなのはもうやらないと思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:06:42

    >>84

    でもさあ統率者領域に言及しなきゃ伝説生物は使えても大丈夫じゃないか……?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:24:13

    ネクロンに墓地の伝説手札につり上げるやつとかいるけどまあ大丈夫だろ。後、硬鱗化とかのイラスト違いはパイオニアでも普通に使えるよな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:42:58

    >>86

    既存カードのイラスト違いなら今までと同じくOKだと思うよ

    これとか汎用性あっていいなー

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:31:37

    シールドだと勝手に入ってくるから版図用の使わない2色土地をデッキに雑に放り込めるけど、ドラフトだとどのタイミングで土地を取りに行くか迷うな
    そろそろ拾いに行くかというタイミングだともう取られてる事が多いから拾うの遅いんだろうけど……でも、デッキの方針が固まる前に土地を拾いに行くの勇気がいる

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:21:25

    ドラフトで珊瑚の群生でデッキ削り切って勝利...
    ドラフトでもライブラリアウトって狙えるんやなって

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:23:37

    今回の白騎士黒騎士は食指伸びないな……

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:16:04

    壁レビューというnote記事で翼套の司祭と神秘の反射のコンボが考えられてた、下環境でしか使えないけど
    飛行トークンなのはいいなー

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:43:44

    コピーでいいなら理論上無限トークンがいるやん?
    なお現実

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:52:00

    クイックドラフトにてお相手は壁デッキ
    1T歩く防壁2T珊瑚の群生3Tアカデミーの壁4T司祭5T司祭
    勝てるかこんなもん!

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:16:02

    司祭2枚以上ピックしてると
    もう他も完全に壁だけでいいからだいぶ過激な展開されるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:36:21

    司祭と言えば希望の儀式と相性良さそうよね
    壁にありがちなパワー0と司祭の3、鳥の1でほぼ確実に集会できる
    奇跡的に鳥が7体出せて相手に飛行対策が無ければ3点×7で一発KO
    こんな感じで相性良さそうなカードって他に何があるだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:38:59

    構築ならオルゾフにしてエラス立てようぜ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:22:05

    エラスってどう使うんだろ……
    マルコフの浄化師あたりをドローエンジンにライフクレリックにするんかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:27:30

    トークンをいっぱい並べて食肉鉤で自滅するとか?
    2点飛ぶからトークン10体で倒せる

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:09:42

    >>98

    5マナでオルゾフと司祭も射程に入れたら8体でも行けるな

    やったぜ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:17:42

    プレインズウォーカーチャンピオンシップのシールド戦6パック+1000円かかってめちゃくちゃ躊躇してるんだけどそんなもん?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:00:13

    ドミナリア限定構築戦やってる?
    参加費500Gで4勝すると確実にレアが1枚以上、
    3勝以下でもある程度の確率でレアがもらえてかなりお得なイベントだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:20:48

    今日がちょうど白黒がミッションだったからエラスを使ったオルゾフトークン作ってみたけど、多分エラスを抜いて別のものを入れた方が強い奴

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:30:59

    >>102

    ケイヤいいな

    自分も使ってみよう

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:37:07

    この絵柄だとめっちゃ強そう(確信)

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:20:27

    >>104

    強いよ

    どれだけ時代が進んでも史上最強のピン除去である事は変わらないからな

    何だよ1マナインスタントでどんな生物も追放って

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:53:23

    ドラフトでクソピックしないコツありますか?
    除去が来なかったりマナカーブが埋まらなかったり決めた色のカードが少なすぎたり……

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:07:12

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:22:31

    >>73

    遅くなったけどこんな感じ

    BO1仕様ね

    ダメランはケチってるけどあるだけ入れていいと思う


    デッキ

    4 照光の巨匠 (SNC) 17

    7 平地 (SNC) 263

    1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268

    4 かき消し (SNC) 49

    4 農家の勇気 (MID) 24

    4 さびれた浜 (MID) 260

    3 壮麗なる変化 (SNC) 48

    4 警備の抜け道 (SNC) 59

    1 渦巻く霧の行進 (NEO) 61

    3 嵐追いのドレイク (VOW) 82

    9 島 (SNC) 265

    3 下支え (DMU) 64

    2 風変わりなペット (SNC) 185

    3 とんずら (SNC) 62

    4 秘密を掘り下げる者 (MID) 47

    1 アダーカー荒原 (DMU) 243

    3 否認 (ZNR) 71


    クリーチャー枠は巨匠とドレイクに加えて1マナのデルバー、あと風変わりなペットが構えながらアンブロ2~3点出せるから採用してる

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:03:25

    >>106

    色決め打つのが早いとか?

    序盤にとれた強レアとかに振り回されてあんま流れてこない色選んじゃってるとかありそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:45:53

    >>106

    最初のパックの4~6ピック目ぐらいでコモンやアンコモンの割と強いカードが流れてきたら

    上家からのシグナル(その色をやってない)である可能性が高いから

    その色に入るべき、と某プロの配信で聞いたことがあるよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:02:09

    アリーナなら強い戦略、強い色(アーキタイプ)を決め打ちしたほうがいい
    そして強いカードを知れ
    ただし決め打ちする際は専門性の高い、卓に複数人はできないアーキタイプは選ばないこと

    たとえば今回のドミナリアでは強い戦略として
    防衛、スペル、版図、アグロがあるけど
    このうち防衛とスペルは必須カードみたいなのがあって一卓に一人しかできない
    逆に版図とアグロは許容人数が多くて再現性が高く安定する
    そういうのを選ぶんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:11:04

    一手目でボムレア引いたから色決めるのは中々死亡フラグだよな
    1巡目まではとりあえず各色の強いカードを保険に集めておくのが大事な気がする

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:42:32

    >>112

    ボムレアに流されすぎずしっかり流れを見たいところなんだけど、未だにシグナルがわからない

    4.5手目くらいでその色の除去流れてこなかったら比較的空いてるとか?


    かと思えば初手のボムレアが求めるままにピックするのが正解な事もそれなりにあるしホント何が正解なのやら

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:19:25

    構築でもシールドでも想像以上に強かった
    アンタップインがありがたいわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:32:08

    シグナルとか上家と言われても主戦はクイックのbot相手だからどうなんだろう……
    色も色でどうにもならない感覚になることがあります、レアカードとクリーチャーと除去の色が噛み合わないとか
    アーキタイプで決め打ちすると必要なコモンが流れないことがあるのでそれもなー……
    今は強そうなクリーチャーに除去とその他をそこそこ色がまとまるように拾ってるが、このやり方だとアーキタイプより環境のサイズを意識した方が強そうなのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:38:48

    >>113

    決め打ちしとけっていうのはそこよ

    プロたちが一つのテーブル囲んでドラフトするのとは違うんだからシグナルなんてない

    流れを読むなんて初心者にできるわけがないし

    アリーナで一緒座ってる人たち(Botもしかり)もそんな技術持ってない

    それよりもそこそこでいいから強くて、再現性の高いアーキタイプを選んどけば大崩れはしない

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:53:37

    >>115

    それは決め打ちする際にアーキタイプの専門性を意識してないからだね

    必須カードがあるようなアーキタイプはそもそも決め打ちには向いてない

    代替品があるようなカードでもできるアーキタイプを決め打ちする


    例をあげると赤青の「スペル」は完成すれば強力だけど

    ギトゥの増幅士みたいなスペルに反応するようなカードをかき集める必要がある(専門性)

    これでは数が限られ、卓に一人しかやることができない

    でも赤白のアグロなら2マナ2/2ならどれも同じだから集めやすいしある程度の完成度は担保される

    つまり決め打ちしやすい

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:03:06

    アリーナのドラフトでも
    事故回避する基本的なピック能力は必要だろ

    基本的にアンコモンは一期一会かつ複数提示されるんだから
    ピックしなかった方は取られる前提
    つまり下家がその色をやるという前提で動く
    そのアンコモンが戻ってきたらその色は空いてると考える

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:05:01

    >>117

    かき集められると言っても、英雄的突撃が1回も見かけられない時に赤白アグロ組んで勝ち星が手に入るのか?という感じの疑問です

    アーキタイプを成立させる最低限の上振れコモンすら来ない時に決め打ちでカード集めたら……1-3抜け?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:15:22

    ちなみに例には出してるけどドミナリアではアグロはやめとけ
    4ターン目くらいにコスト下がったデカブツや司祭が降ってくる環境なんで
    それを乗り越える手段とコンバットが求められるから勝率が乗らない

    一番楽なのは緑青ベースに強いの突っ込んだ版図

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:24:33

    ラッパがないアグロが出来ないなんて事は無いと思う…
    どうせデッキ掘るのにターン使えないコンセプトだから
    ダレて硬直した時か初手から1〜4までの動きがある時にしかキープするしか
    特定の役割のカードは手札に来ないと思っていい
    あとダレた時の保険は飛行とか回避持ちの方が丸い

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:46:24

    久しぶりにあった友人とジャンプスタートで遊んでみたけど楽しいなこれ
    ぐだって物凄い時間使った試合もあったが

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:08:09

    うーん……総括すると、リミテッドはアーキタイプへの情報が円熟するまで安定はしないのか
    いくらでも失敗できるなら手なりで覚えられることもあるだろうがなー……

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 03:01:07

    ガチ勢はカードプール公開された時点で点数付けて解説上げてるから
    それを見てピックの基準やアーキタイプを把握してるので
    アンテナの伸ばし方がちょっと足りない

    飛行やトランプルみたいな回避能力持ち
    デカくて回復持ってる奴とか
    etbバウンスかアンタップ阻害みたいな奴
    マナコストに見合ったサイズのキャントリップ持ちみたいなのは
    どういうリミテッドでも強い
    そこらへんを意識して取ってれば0勝はしないと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 06:47:43

    とりあえず飛行持ってる奴ピックすればええねん(脳筋)

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:13:09

    脳筋でも飛行連打はマジで有用だからなぁ
    今回は地上を壁やファッティで固めやすいし

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:00:41

    最近ようやくMTGの背景ストーリーがわかってきた
    エルズペスさんメインのエピソードやった直後にアジャニ完成化とか人の心案件では?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:22:48

    つい先日までアジャニ無料完成キャンペーンまでやってたんだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:57:28

    完成したウェザーライト号強いな
    搭乗できないの微妙だと思ってたが味方死んだら占術の置き物が条件満たしたら5/5飛行になるって考えれば十分だわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:02:44

    テゼレットで無理矢理5/5にするものだと思ってた

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:06:24

    飛行は今回緑の4/4/4到達を越えられなくて死ぬことが結構多い気がする
    タッチ環境だから4マナくらいなら適正ターンに出てくるのよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:37:43

    ドミナリアの飛行の大半は
    単独では4/4到達に一方的に負けて乗りこえられないんだよ
    素のサイズで相打ちにならないのがたったの3枚(+壊滅者)しかないということで
    いかに4/4到達が安定感のあるやつなのかが分かると思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:38:49

    金床に入れると強いのではと思いつつ一枚も引けてないウェザーライト…
    実際のところどうなんだろう

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:00:30

    入れてみたけど金床と他アーティファクト揃った上でじゃないと微妙かなあ
    新セットからなら追加のサクり台になるブレイズの方がよっぽど強い気がする

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:17:25

    >>134

    なるほど

    たしかにブレイズは金床引けずにトークンだけ溜まったときとかにも良さそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:54:06

    ウェザーライトはどっちかっていうと横並べするデッキの全除去への牽制として使った方が強い

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:56:19

    ウェザーライトは単体だと死亡誘発するだけの置き物なんだな
    やっぱり使いづらいのでは?

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:35:40

    もうちょっと単体で強い機体欲しかったわ
    兄弟戦争に期待

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:48:45

    後引トップデッキしたとき弱すぎるねん

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:44:33

    トップした時にも強いように...
    メカ巨神デッキやな!

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:46:43

    ラクドスミッドにウェザーライト一枚刺してるけど正直未認可霊柩車とかにしたほうが強いんだろうなって気はしてる
    使われたら鬱陶しいけど自分で使うとうーんってなる枠

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:10:04

    そういう時は上振れを見てアドを最大化するように考えようぜ
    十分にカウンター乗ってれば生物死亡でカウンターが乗ってドローするんだから聖域の番人と組んだら余ったカウンターがドローと生物になって無敵じゃないか?
    そんな盤面が作れるならとっくに勝ってることは考えないものとする

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:50:26

    >>141

    重ね引きした2枚目の霊柩車は弱いから、枚数を散らして両方少しずつ入れるとかどうだろう

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:17:51

    エクスプローラーがクソ楽しいんだけど
    テーロスとバトゼンとラヴニカがないのが痒いところに届かないのが何とも言えない気持ちもある

    5c二ヴ使ってみたいなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:32:32

    >>144

    白日の下にと戦慄彫りと衰微が欲しいのかな?

    テーロスブロックってそんな強い多色あったっけか

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:47:01

    2色神サイクルとかかな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:17:45

    白日の下にはその内収録されるだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:00:22

    >>145

    テーロスはニヴとはまた別で、普通にニクソス欲しいなって

    他はそこ3枚で大体合ってる

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:27:11

    白日はティボルトを低マナでサーチして出せるって聞いてから使ってみたいなと思ってるけどエクスプローラーはまだ敷居の高さを感じるんだよなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:57:52

    エクスプローラーは「久々にガーガロスに速攻を付けて敵に殴りかかりてぇなぁ!」っていう安直が気持ちでたまにやってるけど楽しいよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:36:02

    エクスプローラー興味はあるんだがカードプールの把握がきつそうなのと資産全然足りないんよな...。
    たまーに前スタンダードで使ってたデッキで遊ぶけど環境とか考えてないから大体ボコボコだし

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:37:58

    >>148

    ア"ッ(緑単にボコボコにされ続けたラクドスミッドレンジ使いのトラウマが抉られ心停止する音)

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:03:19

    大丈夫か>>152

    今リアニメイトしてやるから

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:11:08
  • 155二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:12:31
  • 156二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:39:40

    リンクは繋がってるけど画像は出てないですねえ
    カード画像使うときは通販サイトで画像拾うのが丸い?

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:05:38

    スペースべレレン、お前...今まで青しかなかったくせによぉ

    白持ってるのは誰意識だよ..正直に言えよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:30:42

    何か新しい感じの能力で面白そう
    だけどちょっと使い勝手が想像し辛いな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:15:58

    ジェイス気でも狂ったか?(正直な感想)

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:21:40

    スペースべレレンとは、宇宙のジェイスである。

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:24:54

    フォ〇スとかラ〇トセーバーみたいなのが見えてるんですがそれは…

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:29:19

    わきまえろよベレレン

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:50:38

    これセキュリティスタンプが通常だからエターナルで使えるのか……

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:37:20

    ジェイスのコスプレした人とかじゃなくて本人なのか(困惑)

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:47:30

    >>164

    PWタイプがジェイスだから本人なのは確か

    いやなんで…?

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:41:33

    変な仮装させられるとジェイスもMtGの顔なんだなー、と思えますね
    創作物の顔になるキャラ、変な格好させられがち

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:48:15

    銀枠世界では既にかつてのMtGの顔が顔になっているからな

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:45:25

    ジェイスはジェイスだけど
    あくまでアン世界でのジェイスね
    アカデミーの頭ウルザが史実ではそうでなかったように

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:29:06

    今回のミッドウィークのバランス酷いな
    全除去が搭載されてないからオーリナル止める手段が無い

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:45:01

    >>167

    今ウルザガチャのURL残ってるっけ?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:59:59

    >>170

    残ってないね

    PDFかなんかをダウンロードする方式になってたはず

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:21:52

    ミッドウィークで初めてジョダー触ったけど楽しいなーこいつ
    突然パワーがモリッと上がるの気持ちええわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:38:38

    ミッドウィークはセレズニアカラーのあいつでとりあえず5勝できたけど他のはどんな感触?

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:07:51

    青くて伝説だけど今回ジョダーのやつに開璃君は入ってないからトークンデッキも安心!
    しかしソルカナーのやつに入ってるのだった
    統率者が統率者なだけに生け贄手段も入ってるし

    ミッドウィークの中の人にトークンバウンスするのが性癖の人いない?

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:09:06

    じょだーは土地がタップインばっかりだけど楽しいよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:11:21

    ジョダー触ったけど動きが単純で強かったな
    5色なので引きムラはあるしアグロっぽい動きには弱いけどまぁそこは仕方ない

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:40:08

    黒のやつは正直強みがわからんかった
    これどうやって勝つんだ…?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:44:02

    鴉の男以外使った感想としては
    オーリナル:最強
    ジョダー:カードパワーは高いけどオーリナル相手だと間に合わない
    ソルカナー:カードパワーが低すぎて戦えない

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:15:43

    5Cジョダー絶対事故るでしょ…と思ってたがこいついると人間がマナクリと化すんだな
    面白そうだったがスタッツの計算大変そう

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:46:31

    ジョダーで三連戦したけど一回も土地事故らなかったわ
    この運はランク戦で使いたかった

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:48:04

    鴉の男は黒の悪いところ出てるな
    下手くそなのにロングゲームやりたがるところと無駄にコンボ作りたがるところ
    上手くクロック作れれば勝てるけど自分より早いオーリナルに勝てるわけねー

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:46:36

    ソルカナーで一度も負けずに4勝できた。
    堅実にアドを稼いで相手のマスト除去だけ何とかしていけば余裕で押し切れる

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:02:31

    黒で何回かやってみたけど全然勝てねえ
    運良くジョダーのマナ加速飛ばせた時くらいしか勝てなかった

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:32:00

    イベントのこのスリーブ綺麗だな

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:36:53

    >>184

    多色特有の金枠に沢山の色が混ざり合ったシンボル

    やはりジョダー ジョダーは全てを解決する

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 04:55:47

    ステンドグラスアートを集めるイベントの奴やってみたけど、どうやって毒カウンターをねじ込むかのやり取りが割と楽しかったな

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:18:50

    白のエンチャント除去する主な手段が白にしかないのなんなのさ
    デッキのキーカード軒並みエンチャントで除去られて負けた

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:22:48

    >>187

    そんな時の為の告別ブッパよ

    色?もちろん白ですとも

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:30:55

    らりこっぱいを使え

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:51:56

    エンチャント破壊は緑の役割!
    まあ、今の環境、緑があまり息してなんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:24:01

    青のパーマネント除去にデッキバウンスが混ざればなー
    手札に戻しても召喚酔いの都合で状況変わらないのでは?

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:41:25

    ジャンドとエスパーとグリクシスと黒単が強いので
    5色全部活躍してる

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:42:31

    エンチャントと言えば青の神話レアエンチャント出たけど使ってる人いる?
    なかなか面白そうな効果だけど自分含めて使ってる人全然見ない

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:45:55

    コンボデッキ動画で見かけたくらいだなぁ
    実戦でまともに使える気がしない

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:57:29

    >>184

    そのスリーブ欲しいのなら、マスタリーでジェム使えば途中にあるね

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:00:40

    秘儀の砲撃といい最近のウィザードではロマンエンチャントを出すのが流行ってるんだろうか

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:04:59

    派手に変な効果の6マナレア置物は赤の伝統だから・・・
    鏡の行進に千年嵐に太陽鳥の祈祷・・・お前らは今どこで戦っている・・・

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:11:51

    創案の火「赤の面白エンチャントです!」

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:00:46
  • 200二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:47:15

    200なら次回の次元は平和

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています