ワールドウィッチーズ世界という過酷な世界

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:38:21

    人類の危機とはいえ10代の少女たちが戦場に駆り出されて
    負傷は当然、戦死することだってもちろんあることで
    ほんで民衆も「ウィッチ」だからとそれを当たり前に受け止め、時には罵り
    男性軍人たちの中には逆恨みして差別的な思想を持つ連中もいて
    まあよくよく考えるとホントあの世界の人類は心身ともに追い詰められてんねってなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:41:09

    OVAでも(子供だから仕方ない感情ではあるが)ウィッチたちが来てくれなかった!って怒る子供おったからねえ
    ちなその来る予定だったウィッチ部隊はたどり着く前に全滅してる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:42:23

    最強集団の501ですら苦戦する、つまりアレが人類の上限値なわけだから
    一般ウィッチ部隊とかそらもう…となるわな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:46:19

    ストパン本編からは人類が巻き返しを始める&501中心の描写だからマシに見えるけど
    それ以前まではガリア、カールスラント、オラーシャと大陸が次々と支配されていく地獄だったのよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:49:12

    ルミナスでも音楽隊と知って露骨に対応が変わったりとか
    そもそも戦時利用してる側がウィッチの力を戦い以外に使うなど愚かと思ったみたいに言ったりとか
    ウィッチがナチュラルに戦うための存在としてしか認められてない描写がチラホラあるのよね
    ミラーシャやアイラはじめウィッチたちもそんな認識だし

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:01:08

    多分作中に出てないだけでウィッチの懲罰部隊とかもいるんだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:08:53

    >>6

    史実でもアフリカやオラーシャあたりでそういう部隊あったみたいだしねえ。

    やはりウォーロック、ウォーロックは全てを解決する。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:09:18

    下の方の戦いを見てみたい気持ちはある

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:12:53

    >>8

    いちおうアフリカで飛行もできん陸上ウィッチと野郎どもが奮戦するのはあったな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:19:05

    いちおう軍も軍でウィッチに頼らんでもいいように努力はしてるんだよな
    ウォーロックもマロニーちゃん本人がクソだっただけで発想は悪くないし、実際その技術を流用して2期で大和のネウロイ化とかやって対抗してるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:21:28

    ウォーロックは普通に使える性能してるからなあ
    ウィッチはその性質上持てる武器少ないしネウロイに近づきすぎるとダメなら武器キャリアーや大型支援射撃だけでも価値は高い

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:50:31

    >>11

    地中掘るネウロイみたいなのいたらウォーロックが暴走するとか考えたら怖すぎる。

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:53:14

    やっぱ心地よく思ってない男性兵士いるのか。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:57:30

    >>13

    まあまさに1期に出てきたマロニーちゃん大将がそれだしね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:03:15

    映画の冒頭とかまさにそうなんだけど基本最前線は名もなき男モブが支えてる。ただ、漫画とか小説で詳細に描写されると部隊が9割ほど壊滅するのがデフォ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:03:38

    >>13

    男が手出せないように軍曹スタートだからなウィッチ。隊長クラスなら佐官だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:04:08

    >>15

    ブレイブウィッチーズでもグリゴーリの偵察隊全滅してたなさらっと

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:08:09

    あの時代に扶桑やリベリオンに産まれた一般人はマジで勝ち組

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:09:29

    >>13

    そらまぁ世代交代してるわけでもないから花形持ってかれたと思うのやら自分の娘位の女の子に最前線任せるとか感情的にもなるし

    突出した個人がいても安定してなかったり減衰による引退がいつ来るかとか性能に個人差がありすぎて任せたくないなんてのもあるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:09:36

    >>5

    一般人>魔法少女>陸戦ウィッチ>空戦

    と貴重だし、20歳で飛べなくなるから市民の反応もね、ジニーなんか固有魔法と鳥の使い魔なんてダブル役満決めてるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:14:16

    >>11

    戦法自体は有効だと認められてるおかげで男どもがどう火力をどう出しか考えてウィッチが詰めるみたいな方向にシフトしたよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:23:07

    >>8

    ブレイブの一話で小型なら撃破できる戦闘機

    アフリカでコアを破壊するためにアハトアハトで無茶をするおっさん等

    ノーブルは反撃の手段無く一方的に虐殺された村人、数に押される部隊、ウィッチとともに戦う陸戦野郎どもが見れたりした

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:26:10

    シルヴィとかいう能力と時代と立場とで雁字搦めになってるヤツ。
    隊長が雑だからいいけど本来だったらルミナスですら表に出られなかったろうというか、アイドル的な人気が高くなってるしマリア公女派が「あのさぁ…」って思ってそう。
    将来的に「カリニャーノ公女の意外なる過去!」みたいに書かれそう。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:28:20

    ネウロイさんとか空気読んでくれる人たちみたいにネタにされるけど
    まあ真面目に描写されてるのを見るとやっぱ人類の敵よねネウロイ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:37:50

    坂本さんが実はとんでもなくすごい人でこの人の魔眼のおかげでコアの存在が知れてネウロイの撃破効率も上がったし、
    12歳の時点で軍で訓練してるけどそれ以前からストライカーの研究に協力してるし一人の貢献度としては人類でも上位の上位、おにぎりすら作れない設定が光る

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:41:24

    >>25

    マジで人生の全てを捧げてきた人よね

    ルミナスでも半ばフリー素材というかいらすとや的な感じでポスターに使われてたし

    あの世界における存在感とか認知度桁違いなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:44:54

    ネウロイ来てなかったら人類同士の世界大戦にこの子達使われたんだなって

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:46:34

    >>25

    坂本美緒19歳、おにぎりは丸くしか作れない乙女座の女

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:57:42

    パットン将軍って本来陸戦ウィッチの部下たちがいるんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:12:25

    アニメと設定集みたいな原作は割りと別
    原作設定上人型ネウロイも普通にいっぱいいるしアニメと色々矛盾ある

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:42:31

    >>6

    イメージに近いのはいらん子だろうか

    厄介払い+規律違反組だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:10:58

    まあ実際衰えがあんなに早いと扱い難しいよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:36:52

    14前後から入隊して教育して実戦投入まで詰め込んでもそっから20手前で引退まで経験積めても5年位となると短いなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:43:00

    ぶっちゃけ、ウィッチ関係の婚姻とかどうなってるんだろうな?
    魔力持ってる人間は増えた方がいいんだし、ああいう時代で独身は許されないだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:47:56

    >>34

    言ってもネウロイとの戦いも世代を跨ぐレベルじゃないしね、現状。

    そもそもウィッチの子が確定でウィッチになるわけでもないし。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:50:17

    さすがにそこまでいくとウィッチたちの反発も免れないだろうしなぁ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:01:15

    そもそもの問題としてガリアをはじめ各国の難民がおる時代だし産めや増やせややる余裕もないだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:10:30

    ストライカー出るまでそこまでウィッチって重要視されず町のお医者さんから名士と普通に過ごしてたっぽいからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:12:16

    若いころから前線出して上手く生き残ったとしても上がった時に特に学業してるわけでもない戦場しか知らない成人が一人生まれるだけなのは悩ましいよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:20:34

    10代を費やして得た経験が外で潰し効かないから民間に戻れず燻る元ウィッチとかいそうやなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:23:02

    結局人型ネウロイはなんだったんだ
    あとそもそもネウロイがなんなんだ
    舞台装置としてしか知らんぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:30:38

    >>39

    坂本さんなんか嫁入り修行なんてしたこともないからこれからどうしようみたいなことボイドラで喋ってたしウィッチって可哀想だわ

    とはいえ、美形になる設定やウィッチであることから男を選べる立場なのが唯一の救いかな、リーネの姉は好みのおじさまと結婚できたし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:46:31

    >>38

    対ネウロイで有効なのがウィッチしかないから使われてるだけで

    ネウロイとの戦いが終わったら普通に廃れそうよねストライカー

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:51:16

    >>41

    制作陣も正体とかは特に設定してないよ、ネウロイはとことん舞台装置として存在してる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:51:41

    現代戦が無いのこれ以上ネウロイが進化するとバリア無しの素の機動性能だけで現代兵器じゃ歯が立たなくなるからかもね
    というか身体強化の無い魔女では501以上の格闘戦にはついて行けないだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:59:27

    個人で飛行可能だから緊急時に便利そうでは有るよね。

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:15:19

    将来的にウィッチやウォーロックを参考にした兵器が作られそう。
    使い魔と魔法の理屈を科学的に解明して、精霊を動力源となる核に閉じ込めエネルギー&AIにする感じの。
    あれこれなんてネウr

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:20:00

    >>39

    一部の元エースたちみたいにあがっても地上勤務でやれるだけの地位や能力があればいいけど、まあ大変よね。年上ばっかの男社会だし。

    元々軍育ちのもっさんはともかくミーナが優秀すぎる。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:28:20

    >>39

    そういう意味だとルミナスは恵まれてるな。

    ・もともと歌手やってたエリーにアイラ

    ・やんごとなき身分のシルヴィ

    ・あちこち旅して仕事もしてたジニー

    上記以外の面子もやってたことを仕事にできる。身分考えるといのりは嫁入りかもしれないがそれはそれで食いっぱぐれないし。

    ついでに隊長がアガリむかえたウィッチだけど軍に残ってるモデルケースでもあるし。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:33:09

    マナはお気楽に過ごすだろうし
    マリアはカールスラント自体がボロボロでむしろ軍隊勤務経験あるだけ有利かもだし
    ジョーはデザイン関係に入れそうだし(そもそもリベリオンの貧困層だから教育とかね…)
    ミラーシャは何かまあ不器用に逞しく生きていけるだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:35:01

    >>41

    強いて言えば、ネウロイ側も一枚板じゃないってくらいかな

    人型ネウロイって、どうも人間と交流しようとしていた側のネウロイらしいってくらいしかわからない

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:40:04

    >>51

    あの辺りは思いっきりメタ的事情が絡んでるらしい。制作側もネウロイをどういう風な立ち位置にするか決めかねていたそうな。

    結局ウィッチたちに焦点を当てることにしたらしくその結果が2期1話。で現在の>>44の扱いに至る。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:19:34

    デコちゅーでシールド張れなくなるとかまじめに考えると唾液が皮膚に触れるだけでアウト判定で男性に近づくのも危険じゃんってなるし
    ニーナの彼氏が憧れのお兄さんにナーフされたとかアニメはレズ営業に振り切ってるしそれに準ずるように設定たされてるから真剣に考えてもあんまりなとこある

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:59:18

    言っても普通にシリアスなとこはシリアスだからね、アニメ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:32:58

    JFWで一番過酷なのって505ミラージュウィッチーズだよな。
    最初期から2年間撤退戦を続けつつ周囲の部隊の掩護とか伝説よ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:33:05

    サウスウィンドの時なにしてるか不明だよねミラージュウィッチーズ。

    502はアンナ撃退してるっぽいけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:36:44

    カールスラント空軍第52戦闘航空団という
    ぼくのかんがえたさいきようの
    ひこうぐんだんでも
    ネウロイの数には勝てんからな
    各所で勝っても他が負けたら意味ない

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:40:53

    >>57

    所属メンバー

    ゲルトルート・バルクホルン

    エーリカ・ハルトマン

    グンドュラ・ラル

    エディータ・ロスマン

    ヴァルトルート・クルピンスキー

    フーベルタ・フォン・ボニン

    ヨハンナ・ウィーゼ

    ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ


    どうしてこのメンバーで

    守りきれなかったんですか?震え声)

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:49:24

    ウィッチだけじゃ生産工場のネウロイの巣を破壊する火力が足りないから。小回りの利く高速飛行できる歩兵と考えると滅茶苦茶つよいけど重火器やらセンサーやら持つの限界あるしな。マイティウィッチーズがどうやって空母に帰るのか不思議になる

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:54:00

    1期一話目でガンガン軍艦が沈んでましたね・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:56:39

    艦これやってたから知ってる船がバンバン沈むから心がキュッとなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:00:33

    男所帯だから職場結婚とかも戦場で出会った男女はその後男側が嫌がって別れるなんて話多いしな
    とりあえず警察とかに再就職すりゃいいのかしら

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:36:07

    そういえばルミナス組はギリシア公演のあとどういった航路でチェリャビンスクに向かったんだだろう
    ストライクやブレイブとかでの描写見る限りはウラル以西のオラーシャはほぼ全域がネウロイ影響下だし
    中東もスエズ周辺は巣だか巨大ネウロイだかが陣取ってるぽいし

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:55:58

    >>63

    活動圏に変動があったみたいな事を言ってたから

    そのスキマをくぐり抜けていったんじゃね?

    そんだけ危ない橋を渡ってりゃそら皆さん歓迎するわな。

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:57:08

    島田フミカネの最初の画集にたしかウィッチの原案があってそれにはホムンクルスだかレプリカントの人造魔女で
    エーテルを錬金術で肉体にしてるとか頭蓋骨はフラスコで金属の脊髄だとからしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:32:30

    >>59

    何やかんやガリアもロマーニャも501単独でどうこうしたわけじゃなかったしね。ウォーロックや大和あってだし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:44:32

    501や502が基本上澄み中の上澄み集めたウィッチから見ても人外部隊だから割とゆるくやってもなんとかなってるけど、基本終末感ある世界なのよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:49:40

    >>67

    ひかりもなんやかんやでエースになっとるしの。あんな魔眼の性能全然違うのに姉に肉薄してるし菅野の先導できてるのやばいよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:02:58

    やっぱ核投入されるの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:08:21

    >>66

    ベルリンはほぼ501だけでウォルフ撃破だったじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:33:10

    >>70

    ラーテやら爆撃機あったよね…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:19:02

    >>60

    避難ボートに乗ってる描写はあったけど、まあ犠牲者ゼロではないだろうしなぁ。

    終盤ウォーロックのせいで赤城も沈んだし(まあ埋め合わせに技術供与はしてもらったが)

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:25:40

    ウォーロックのせいでブリタニアの威信がガタ落ちしたんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:08:02

    >>67

    忘れがちだけどJFWは得意不得意の差は有っても、力量差は無いって明言されてるのよね。

    いや結成理由を考えると123が頭一つ上な感じもするけどさ。


    特に505は成果を上げた寄せ集めを部隊として管理、506は政治で利権問題、507はエースも派遣されてるけど前歴の独立中隊からの機密関係、癖がありすぎる。

    規模として一番ぶっ飛んでる筈の508がまともに見える

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:21:20

    503だって公開されたし505も早く全キャラ見たい
    ギリシアやモエシア(ブルガリア)のウィッチが気になる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:06:34

    シリーズも何やかんや続いてるしいつかは出るといいねえ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:05:46

    >>74

    本来5か国以上で編成しないとJFWとして認められないのに空母持ってるリベリオン・扶桑・ブリタニアだけで構成された空母3艦が拠点になってるんだっけか。太平洋防衛が目的とはいえ規模としては最大クラスだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:51:41

    >>77

    508は空母を基準に護衛の巡洋艦や駆逐艦に動かすための補給艦もいる大艦隊。

    史実の真珠湾が作戦の為に集めた空母4隻の大艦隊に対して508は恒常的に動かす艦隊だから規模が違う。

    多分だけど艦隊を指揮するために戦艦も居るんじゃないかな。

    そうなると6〜7000人で運営する事になる。

    あとウィッチは居ないけど護衛とかの艦艇で国籍増やしたり、他国で艦載ウィッチの育成中らしい。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:54:55

    >>78

    508の三カ国は欧州に兵隊出しながらこれやってんのマジで勝ち組だな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:14:29

    >>79

    リベリオンはこないだのルミナスで圧倒的は豊かさを見せつけてたし

    扶桑も親父の件があったとはいえ宮藤が「戦争は嫌です!」とか、ネウロイの被害がある大陸で言ったら袋叩きにされても文句は言えん事を言えるレベルでネウロイのこと他人事な世界だからな…

    ブリタニアは欧州寄りで大陸に接してるのもあって被害ゼロとは言えんが国土が奪われた国々と比べたら微々たるもんだしな。

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:53:36

    扶桑皇国はあの世界で覇権国家と言ってもいいし、実質太平洋の主人だからな。

    ミクロネシア方面にパプアニューギニアと同じサイズの島(南洋島)があって地下資源が豊富

    その島に17世紀から入植していて、現地住民を同化

    鎖国をせずにブリタニアと利権戦争をインド方面で行ったのち17世紀に扶武同盟締結

    海洋島を会してリベリオン東部に入植

    そのせいもあってか史実の88艦隊を実際に作るわ、赤城型空母の3、4番艦をカールスラントに売るわ

    かなり無茶苦茶やってる。


    ついでの話だが多分あの世界にパナマ運河が存在しない。

    アメリカ大陸とリベリオン大陸の形状自体が違うんでパナマの位置の陸地がかなり長いから、リベリオンは艦隊を何方かに集中することが出来ない


    >>80

    扶桑は1937年にユーラシア大陸の領地を侵攻されているんで全く知らないわけではないけど、本土まで影響は出てないからな(日本海でネウロイ撃破)

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:28:52

    >>81

    つよい

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:11:29

    これ復興後の支援でリベリオン、扶桑、ブリタニアの覇権が確定するよねこれ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:12:07

    久しぶりに劇場版を見返したけど歩兵戦車軍艦と一撃で消し炭になるのホントやってらんねえな男軍人。
    そしてシールド展開できんのに刀一本でバトる2期坂本さんホント狂ってる。

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:34:49

    >>84

    こっちも狂ってるからあんまり比較にだすのはあれだけども魔法力少ないって言われてて接近戦やってるひかりですらシールド貼れるからな。

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:35:36

    まあ空戦ウィッチ自体飛べるだけの魔力消費に耐えられる狭き門ではあるから…
    小説版で戦地のウィッチに国債の営業のお手紙が届いてくるの謎の末期感あったな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:27:27

    耐ネウロイ装甲ができたから戦艦も結構頑丈になったよね、氷山型ネウロイとか言うクソやばいやつも出てきたけど。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:40:54

    >>84

    ウィッチの銃の威力の時点で・・・ストライカーで威力が増幅される、そもそも大の男3人で持ち上げるのがやっとの兵器、というか固定機銃をマシンガンのように操る。

    そして、数発に1つ魔力がこめられてて強い

    一応戦艦の主砲とかに貴重ではあるけど配備はされるようになったのかなでも3期でようやく?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:09:37

    >>20

    あの世界そんな一般人貴重なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:37:59

    >>89

    数の不等号じゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:49:23

    ウィッチが持ってる銃器の何mmって表記が口径?じゃなくてマジックマス(魔力質量)だって言うネタを小説で読んだ気がするがその設定ってアニメでも存在するんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:59:26

    ストライカーは馬力じゃなく魔力表記なのは円盤の解説で書かれてたけど口径はわからないな。
    あと初期いらんこ中隊と1期は若干の設定変更もあるし、時期によってはその設定も有るかも。
    いらんこだとガチの20mm機関砲使ってるからな。

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:10:31

    >>29

    アフリカのリベリオン第二軍団にパットンガールズがいるぜ。でも各地を転々とするから仕方ない。

    アフリカにはパットンとロンメルとモントゴメリーがいたぜ

    ヒトラーはいないのでロンメルは本国帰還とか特にないっぽい

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:47:10

    >>83

    ネウロイサイドが新たな大攻勢を仕掛けてこない限りはそうなるだろうね

    その場合、最悪三国で覇権争いだ


    506が政治的にgdgdしてたのも三国の足を引っ張りたい奴も絡んでたりして

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:28:57

    ベルリンに出てきたネウロイがスペックアップ著し過ぎてクッソヤベェと思ったが統合戦闘航空団もヤバかった
    やっぱ巣とかコアみたいな中心的な部分を叩けば破壊できるのってデカいよな
    陸戦ネウロイもあのレベルで強くなってるんだろうか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 04:57:20

    >>92

    ケイズリでも40mm機関砲ブッ放す娘もいるしな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:13:31

    ルミナス10話のガレキの山と化したパリとかの描写で、本編前のペリーヌがどれだけ悲惨か間接的に描いてる気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:04:33

    あんな責任感強い子がなんもできず亡国って相当なストレスだったろうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:32:25

    実際ペリーヌって1期序盤のカリカリしてたのとガリア解放以降とで結構感じ違うよな。

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:00:32

    >>39

    >>48

    ウィッチとしてのあがり迎えてから2年以上佐官として軍属して新しい部隊新設してワールドツアーまで取り付けてるグレイス少佐って実はとんでもない傑物なのでは

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:05:06

    相当な権力もってることがうかがえるフェリシア女史が結成前から味方なのが大きいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:08:21

    >>99

    ペリーヌの1期での状況を箇条書きにするとホントお辛い…

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:53:39

    ペリーヌルミナス最終回の客席に居るかもね。

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:20:52

    >>101

    いらん子の話だが、婦人会会長がマンネルハイム元帥と一緒に人形ネウロイに対する情報操作の依頼を受けるシーンが有るけど、元帥と同格の協力者として描かれているあたり軍属以外でも大きな権力を持ってる婦人は多そうよね。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:36:39

    >>94

    506で一番足ひっぱたのブリタニアなんだよなぁ。


    ガリアが復興の旗印として貴族のJFW結成を発表しペリーヌを隊長にしようと依頼

    ペリーヌに断られグダグダになった後ブリタニアの提案でグリュンネ大尉を少佐に昇進し決定

    このグダグダからガリア主導から連合軍主導によるメンバー選定に

    ここからA分隊のメンバーが選定されるが、いかんせ貴族のエースウィッチはほとんどおらず505のカンタクジノ大尉にすら依頼するほど

    そこにリベリオンからJFWの参加者が少ないと内部から声が出てきて他ので残りのメンバーをリベリオンから選出することを提案(貴族主導を尊重し貴族の血をひくブランク大尉も選定)

    ブリタニアがリベリオンを受け入れるならブリタニアメンバーを引くと宣言(司令やブリタニア隊員の引き上げ)

    しかしセダン到着間際のリベリオンに何も無しに追い返せないためガリアは急遽ディジョンをリベリオン用の基地として解放


    これ那佳の経歴ロンダリングからの入隊はガリアからの依頼でやったやつだろ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:40:23

    >>100

    あの人の元ネタと推測される人がメチャクチャすごい人だからねえ。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:55:53

    >>106

    ルミナスメンバーはアイラと隊長以外は当時人気だった歌手がモデルだし、いのりの元ネタは40代以上なら大体の人は知ってる位有名だからね。

    アイラの元ネタは・・・WW2だから仕方ないけど最後まで信じれればな。

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:51:27

    >>102

    最初の出番でシャッキーニにやる気あんのかテメーらみたいになってたのもやむ無し

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:55:47

    仮にネウロイを殲滅できたとしても世界が平和になるかわ別問題になるんだよな、坂本さんも微妙に危惧してたし

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:24:16

    >>105

    gdgdのあげく、別で配属されてる扶桑のエースウィッチを引き抜く話になった段階でびっくり、大慌てで

    黒田那佳を用意しているから、ガリアからの要請ではなさそうだぞ


    貴族ウィッチを集めるって言うガリアに振り回されてると言えばそうだし、その話に乗って

    貴族ウイッチ専用部隊としてあれこれやろうとしたブリタニアもそうではあるけど

    そこで黒田那佳を用意する扶桑も影響力確保を考えてるから、ぶっちゃけ三国全員で引っ張ってる

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:52:02

    >>110

    BOXの資料確認したがもっと闇が深かった


    505がシベ鉄を介して扶桑から物資を受けてる影響から太平洋方面総司令部傘下

    その505から貴族ウィッチを引き抜かれる事の政治的影響を鑑みて扶桑が反対

    その際アフリカ(ストームウィッチーズ)の稲垣軍曹の転属を鑑みるも本人及び部隊からの大きな反発(憶測だがロンメルからの反発もあったかも)

    その代わり経歴ロンダリングを受けたエースの黒田中尉の採用


    8巻も刊行されてるノベライズ主人公の経歴かこれ


    ブリタニアも避難した貴族ウィッチを利用した戦後利権を考えてる節もあるし、リベリオンはリース代だけで大きな金利を貰えるから、扶桑は物理的な距離のせいで政治的な出遅れをここで挽回してるのか。

    でも足を引っ張ってる感が少ないのは史実の英国三昧舌外交補正のせいかもしれないな。

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:15:56

    まあRtBでも利権争い発生してたしな。勝ちが見えてくると欲が出ない方がおかしい

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:38:01

    >>6

    3本線のウィッチかぁ……

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:13:39

    >>109

    だからこうして軍上層部をルミナスヲタにして心を一つにする必要があったんですね。

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:11:42

    >>114

    共通の話題って大事だよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:56:30

    リ「私はマナ推しでしてね」
    ロ「私はシルヴィ推しでしてね」
    リ「は?」
    ロ「は?」

    戦 争 勃 発

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:30:05

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:31:20

    爆撃系ウィッチ他にも見てみたいな

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:37:21

    >>116

    パットン将軍とかマンネルシュタイン将軍は誰推しになるんやろか

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:31:52

    犬には優しい世界らしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:01:10

    >>120

    「犬は死なない(人は死ぬ)」

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:17:49

    しかしパリの瓦礫っぷりを見るとOVAの頃はかなり復興頑張ったんだなって
    まあ郊外は直接的な攻撃より数年放置くらってた劣化が原因な気がするけど
    言い方アレだけどロマーニャは被害軽くて良かったな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:06:25

    陸戦ウィッチが出れないのは作画コストが高すぎるせいか

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:24:17

    >>123

    そうだね。作画が死ぬしCGもタダじゃないんで言っちゃわるいけどモブに工数かけてられない

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:29:38

    あとまあその辺出すと死ぬウィッチ結構出そうだし・・・

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:33:18

    陸戦ウィッチは飛ぶ分の消費が抑えられるからシールドが強固だし魔力切れても落下死しないからむしろ中々死なないんじゃないか
    と思ったがネウロイの侵攻も陸が主体だから敵の波に飲まれたら死ぬしかないな、頑張って後退しよう

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:47:20

    ネームドウィッチは大体エースクラスだけど、一般的に知られてるタンク乗りって誰がいるって問題もあるよな。
    それに戦車って複数人で動かす乗り物だからどうしても話を作りづらい。
    後忘れられがちだけどWW2時代の戦車って戦闘機寄りコスト高いからな。
    当時は特化した電子機器がないんで鉄量=値段だから必然的に戦車の方が高くなる。
    まぁ陸上ストライカーは搭乗員/戦車単価で割ることができるけど、実際にはそう簡単に出せないし、出すと整合性がつかなくなったりするからな。
    まぁ戦車乗りじゃなくてもアウロラ・エディス・ユーティライネン例みたいに驚異的な偉業を出した兵をウィッチ化することもあるけど、やっぱり物語として出しづらさは有りそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:26:27

    ガランドは将官かつ現役のウィッチだけども他に将官クラスのウィッチ関係者(元ウィッチも含む)っているんだろうか
    佐官クラスならノイマン大佐みたいに上位でも割と普通にいるぽいが

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:57:54

    現状いないよね
    グレイス隊長の元ネタは最終的に将官になってるけど
    まあ先も先の話だし

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:02:40

    モデルになってる史実のエースパイロットがその後将官クラスに昇進してるってのは割りとあるけども
    将官クラスの階級で前線に出撃してエースパイロットに相当する戦果を挙げた人物ってなると大分限られるのよね
    一応ソ連に何人かいるぽいけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:44:19

    まあワンピースじゃあるまいし将官が前線出動なんて普通はないわな。

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:44:47

    前提としてこの世界にはネウロイ以前から時々怪異が出現していて
    ウィッチたちはソイツらとの戦いに駆り出されたりしてたし
    もっさん筆頭に幼少期から訓練を受けてる人らもいるんだよな
    まあ本編みたいな状況は流石に異常なんだが

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:37:30

    まあ地域差はあるからウィッチが疎まれるとこもあったみたいだけどね

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:06:24

    >>133

    能力者あるあるやね

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:40:28

    ルミナスのおかげでアニメ過去作見直してるんだけど宮藤さんのバグっぷりが

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:16:42

    >>135

    魔力量もそうだけど空戦ウィッチとしての才能がおかしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:22:22

    ナイトウィッチの標準がわからんけどジニーの送信範囲4000kmってやばくない?並みでは?

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:28:41

    >>137

    通信衛星が抜けとった。

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:31:03

    そういやルミナスでサーニャの使い魔2号がオラーシャからブリタニアまで電波飛ばしてたの判明してたな
    5000kmくらいあんのか?あれ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:31:15

    >>139

    >>137

    ブリタニアまで飛んでて4000kmっていうのが出てたみたい

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:51:00

    >>140

    そら転属しろや言われるわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:17:47

    最終話も楽しみ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:41:14

    芳佳ちゃんというかその家系も大概バグだよね
    魔法力の減衰がないから体力的精神的な減退がなければ歳を取ろうと戦場に立ち続けられる

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:26:53

    >>137

    探知波ならヤバイけど音声だけならありえるんだよな。

    かなり長くなるし電波だから魔力波と違うけど、音声は短波(HF)から極超短波(VHF)が使われていて、探知波(レーダー)はマイクロ波を使ってるから電波としての性質が違う。

    とくに短波は電離層から反射されるやつを拾うから条件によっては日本で南米のラジオが聞こえる。

    アマチュア無線の動画を見ると外国の通信を拾ってるもある。

    この性質を使ったレーダーがOTHレーダーと言われていてアメリカとかが置いてるけどキロ単位のアンテナを使った超大規模レーダーで艦艇を探すためのものなんだ。

    仮にジニーがこれを出来たとしても大型ネウロイすら探知出来ないガバガバ精度しか出ない

    それを考えるとサーニャのレーダーは直進性の高いマイクロ波なのに地平線の向こうが分かる方が恐ろしい(屈折した電波を拾ってる可能性もある)

    レーダーにも違いがあって精度が高くミサイルの誘導に使われるけど距離が短くステルスに弱いXバンド

    遠くを見れるけど精度が低くアンテナが大きいLバンドがあるけど、サーニャはステルスの影響を受けてたんでXかそれに近いCバンド帯のレーダーを使ってると思われる

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:31:01

    改めて思う501部隊の異常な強さ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:10:25

    そんな501を含めたJFWですらタイマンはおろか集団戦でも苦戦したりピンチな時はあるから、いわんやモブウィッチをやよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:01:00

    >>146

    狙撃ネウロイはどこも苦労してる気がする。弾道ミサイルやらマーカー役ネウロイが擬態してたりで

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:06:59

    虫型ネウロイという拠点破壊特化のやつ
    なおケツ圧に敗れる

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:06:28

    >>148

    探知できるのが魔眼と電波だけっていう超厄介なやつ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:59:39

    >>27

    それはそれで見てみたい

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:11:42

    >>126

    ちょっと嫌な言い方すると、空は行き帰りが必要になる分「暇」だからね。

    アフリカのグリンダ率いるブリタニア部隊とか、陸戦だとあちこち移動しながら1時間以上ぶっ続けで戦闘とか平気で出てくる。

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:15:41

    小ぃサーニャ(小ぃサイズ)というギャグ漫画に見せかけた変態兵器と変態ネウロイのオンパレード作品
    タウゼントフュースラーモデルのネウロイの初出作品でもある
    鉄橋と合体した結果川ポチャしてそのまま死んだネウロイとかもいるが、
    ラスボスが(ウルスラが実験的に作ったのを乗っ取った)水爆型ネウロイとか加減しろ馬鹿!

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:43:57

    >>152

    変態兵器どころかシャーリーを見て原子力を使った何かを欲したり

    SDB(2010年代兵器)を平然と出したり

    シーシャドウ(試験ステルス艦艇)を出したり

    魔法力なら何でも出来るって絶対勘違いしてるだろw

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:51:21

    >>153

    ウィッチに不可能はない

    つまり魔法力にも不可能はないのだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:55:25

    ルミナス最終回で癒されてきた

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:57:52

    宮藤って一期一話以前に空戦どころかウィッチ関連の訓練受けてなかったりする?

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:59:21

    ガチの素人だったはず
    なのに初見でストライカー履いて空を飛びました

    どないなっとんねん

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:11

    >>156

    治癒魔法で実家の診療所手伝ってるだけの普通の中学生だぞ

    ひかりしみたく航空予備学校の出身じゃないんだぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:14

    キューちゃんも最後か

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:01:54

    そうなんだぁ……

    いや今スト魔女初見実況してた人がいたから久しぶりに見ようかなと思ってさ


    多分浮けるだけでもすげーと思うけど確か結構飛べてたよなぁ宮藤……

    >>157

    >>158

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:03:07

    未訓練初装着初飛行初戦闘か?

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:09:16

    後々の人生困ってるウィッチとか結構いそうだよな
    生き残ったけどあちこち負傷して仕事できないしウィッチは上がり迎えたし多少は年金出てるけどこれからどうしたもんかみたいな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:12:54

    一般社会や軍でどういう教育制度になってるか知らんけど十代丸々戦場で戦うこと以外知りませんとか十代前半で負傷退役五体満足とは言えませんの場合実際どうなっちゃうんだろうね…
    若いから学び直す時間は多いかも知れんけど戦争が終わったわけでは無いし社会自体に余裕もなさそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:26:11

    ウィッチ自体がレアで軍内での組織化も不十分な小国とかは厳しいかもしれんけど
    ウィッチがある程度いて多少なりとも組織化出来てる列強とかは元ウィッチ主導の互助組織とかありそう

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:40:15

    まあ欧州だとネウロイに故郷を焼かれ読み書きもできない戦災孤児とかいるし多少はね?

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:19:39

    ウィッチの設定に
    美形になりやすい
    また美形とシールドなどの強大な力で権力者のそばにおかれやすい
    っていうのがあるから代々ウィッチの家系はお金持ちだったり貴族な訳でお金と勉強の心配はないんだよね。
    ただ田舎の平民に突然ウィッチが産まれたらウィッチ学校での学力の遅れや出身のいじめが待ってる

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:44:45

    >>166

    忘れ去られた旧設定に魔法力は後天的に発現することが書かれてるのよ。

    その条件はウィッチと長時間過ごすことで、ウィッチを集めた寺子屋に貴族や武家の子供を入れる話がある、これも又聞きで実際に見た事ないけど多分アフリカのウィッチが昔話をする同人誌があってその中身じゃないかと思うんだよな。

    後ウィッチの発現性って土地と関連があるらしくて、リベリオンのウィッチが少ないのも入植してからあまり時間が経ってない事が理由とされてることからウィッチの家系って変に囲い込んで手元に置いたらウィッチが生まれなくなるとか魔法力が弱くなるとかありそう。

    それに中国やイスラム系の国家が存在しないのも一神教や儒教などが多神教や精霊信仰よりウィッチの発現性が低くてネウロイに滅ぼされたのではとかも言われてるな。

    結局確定情報としては本人の才能以外にも精霊に認められるための時間、それを許容出来るほどの土地、そういった部分も必要そうだな。

    あれ、てなると今の戦争終わったらプラウシュテルマーとかで土地が荒廃した東ヨーロッパはウィッチの数が激減することになるのか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:34:35

    >>161

    訓練はちゃんとしてたろうけど、初陣が僚機いない自分ソロでダカール防衛やる羽目になったルマールも大概だと思う

    旗艦かルマールが落ちたら終わりだから戦闘機や艦隊が自爆特攻含めたサポートを全力でやってくれたし戻るたびにユニットが半壊してるのを全力で修繕してくれる整備士もガンギマリだが

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:54:44

    父親の魂がストライカーズに籠ってるからシンクロ率的なアレよ、たぶん

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:40:49

    ルミナス最終回で結成1周年だったからストライクウィッチーズの2期途中位の時系列になるのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:53:00

    >>168

    あの子そんなヤバいの!?てっきり腹ペコキャラだと…

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:05:27

    >>166

    身も蓋もないことを言うと1940年代だし女性の教育も現代と比べたら重要性低いとこありそうだしなぁ。

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:40:21

    501が解放してから冬になってたから今502がグリゴーリの攻略完了してるね。
    今度は純粋に人類だけの力で巣を撃破してるから502が主役だろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:47:20

    >>171

    ルマール軍曹のダカールでの解説

    ・ガリア陥落時ブレスト湾港で艤装中で航海試験中のリシリューが避難民とブレスト湾港で戦闘していた部隊を収容して撤退(この時ルマール軍曹は撤退戦に参加)

    ・ガリア陥落でダカールに撤退、南方ガリア政党政府を名乗り上げてるも戦意のある人間は最前線へ移動

    ・現状ダカールの戦力は戦艦リシリューとその艦隊と防空部隊のみ、ウィッチはルマール軍曹一名

    ・ダカールは前線から離れていて安全な後方と思われていた

    ・そこに中型ネウロイ三体、小型ネウロイ十五体出現、艦隊と戦闘機の援護を受けネウロイ撃破

    ・被害はストライカーユニットVG.39損傷、戦闘機は未帰還で生死不明、大型駆逐艦大破

    ・翌日P39を使用して中型ネウロイ三体と戦闘、ユニット損傷とリシュリューの砲塔損害のみで撃破

    ・立て続けに中型ネウロイ三体出現、旧式VG.33で出撃

    ・艦隊とウィッチの残弾不足の状態でリベリオン海軍の援護出現、ネウロイ撃破

    ・翌日も小型ネウロイの襲撃があるもリベリオンと共同で撃破

    ・被害はリシュリュー中破、駆逐艦大破、リベリオン戦闘機四機、爆撃機一機の損害


    いやぁ、あたおか案件ですな。


    ちなみにこのリベリオン海軍も初日の援護要請を受けて片道分の燃料しかないのに全機出撃。

    初陣のウィッチを戦闘機の主翼に乗せて戦場まで運搬、爆撃機は追加の武器弾薬を爆弾装に入れて運搬。

    こっちもこっちで無茶をする

    リベリオンウィッチの一人がセシリア・E・ハリス中尉でのちの508JFWのメンバー

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:47:23

    >>47

    我々がネウロイになるのだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:54:20

    >>174

    なんでこんな大エースが地味だったんだブレイブウィッチーズのアニメ…?

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:05:24

    >>176

    設定上ネウロイ攻勢部隊である502JFWにおいて唯一の防衛、撤退戦のエキスパートで活躍させづらい。

    ペアのモハさんも夜間視の固有魔法持ちで後方支援というか縁の下の力持ち

    やっぱりひかりの成長とか、アニメ以前の主役と見られてた菅野含めたブレイク組の絡みがメインになりがち。

    防衛戦も地元勢のサーシャとペアのニパ回

    長期展開できるノベライズに対して話数が限られてるアニメだと設定を活かしづらい感は否めない。

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:08:18

    >>174

    ちなみに援護に来てくれたリベリオンの部隊、本来はマルタ島奪還に行くはずだったのが中途脱落してたまたまここに居たという、まさに奇跡案件

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:14:52

    >>176

    物凄く冷たい事を言うと、純粋に経験も実力も足りていないから

    初陣でワンオペやらされたのは運勢が天中殺すぎるが、一流エースなら無双できる相手でも駆け出しなら「艦隊の上空に引っ張り込んで落としてもらう」みたいなのを繰り返すしかない

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:17:32

    >>179

    >>174

    いやこれ十分無双してない?

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:42:02

    >>180

    エースウィッチではあるけど502としては下の方なんだ。

    ・ラル隊長、JG52所属のグレートエースで数少ない200機撃墜の記録持ち

    ・サーシャ、ロマーニャのエース戦闘教版を作成するほどの知識と完全記憶能力持ち、実戦闘より中衛にいて全体の指揮を行うタイプ

    ・クルピン、JG52所属あのエーリカのロッテ先任を務める大戦初期からのエース、502における中間管理職であり実戦闘任務におけるトップ

    ・菅野、ストライカーの破壊っぷりからデストロイヤーが着くもそれに準じた大型ネウロイ単独撃破記録持ち、紫電一線は一撃で大型ネウロイ撃破も可能(なおストライカー)

    ・ニパ、スオムス24戦隊所属のスオムスエースウィッチで24戦隊はスオムスでのJG52扱いのエリート部隊、十日でネウロイ16,5体撃破記録持ち(スオムス7位の撃墜数)

    ・下原、扶桑遣欧に選抜され坂本少佐の部下、リバウ撤退戦にも参加しており数少ないナイトウィッチとして活躍、501の補充メンバーだったがラルの不思議な書類操作で502所属になった

    ・ロスマン、JG52所属であるが撃墜数100以下であるものの一撃離脱戦法やロッテ戦法の発案者、教育の現場での実績の高さからラルに引き抜かれた時司令が阻止の為に憲兵に銃撃の許可を与えようとしたほど


    とまぁ防衛、撤退、遅滞戦闘には適してるけど本来の任務は攻勢なんで役割としては候補に下がったメンバーに対する治療魔法。

    撤退や撃墜されたメンバーに対する支援がメインとも言えるから必要かつ重要だけどメインとして話題を作るにはちょっと辛いところはある

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:29:02

    >>181

    そりゃ意識不明の姉の代わりに配属希望したひかりなんてお荷物にしか見えんわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:53:50

    >>167

    エリーが後天的な発現っぽいのかな?

    野戦病院でウィッチと触れる機会があったからなのだろうか。

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:27:28

    >>182

    まあ先生いなかったら早々に死んでたと思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:53:11

    過去に別スレでも書いたけどJFWはエースかエース候補の若手が採用されるんで初配属のひかり、ど素人の宮藤が異常。
    それにエース候補の若手って性格に難ある、独断専行が多いとかの理由で実績自体は十分にある人ばかり。
    例外が505JFWだけで部隊の千変がほぼ書かれてないから分からないけど、オストマルクからダキアまで避難民を連れて撤退、黒海で避難民を脱出させた後セヴァストポリまで黒海を渡って撤退そっからいろんな基地まで撤退したり、防衛したり、取り残されたりしてバクーまで来たけど、それまでの間に扶桑の部隊と合流して魔のクロエこと黒江中尉と共に戦ってるらしい。
    でも部隊に残って無いから撤退戦の間にかなりの数の出会いと別れがあるから唯一エースウィッチによる部隊じゃないJFWかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:08:02

    本来507の後方に配属予定だったからなひかり。ラル隊長が書類いじって孝美の替え玉にして代わりに三隅が507に配属して孝美は508に行ってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:11:48

    全くもってスレと関係無い話だが
    誰か505のSS書いてくれないかなぁ
    例えばドナウ川沿いに撤退してる時に遣欧艦隊が黒海のネウロイの巣を警戒して出した偵察機に発見されて、そのまま撤退するために避難民をコンスタンツァで合流するも収容中にネウロイ襲来、犬房准尉を避難民の護衛として艦隊に返して残りの505は殿として骨を埋めるつもりだったが、艦隊の方で三式戦と艦隊の防空を行う命令を受領した犬房が505の窮地を救いに行って隊員に呆れられるも最後まで奮戦してまたセヴァストポリに撤退するとか

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:31:59

    由乃っちは癒し
    まだ立ち絵無い505のメンバーも公開されないかな

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:48:44

    503がアニメに出るくらいだし何時かあると信じて

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:45:43

    >>187

    たぶんケイズリポートよりもっと埃と油の匂いが強い作品になると思う

    リーダーのゴロプさんが結構エグい人だし

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:59:11

    >>185

    大移動だなこれ。文字だけだと地理がわかんなくてピンとこなかったけど大変だ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:47

    >>185

    バクーの505ってペルシャ湾の扶桑艦隊から補給受けてたりしてるらしいけども

    あの辺で港だとブーシェフルとかかな?

    史実だと英国軍が駐留した事もあったぽいし

    しかし港から陸揚げした物資をこの高原地帯を縦断してバクーまで輸送するのは骨が折れそうだ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:57:53

    黒海が湖なの大変そうだな…

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:53:32

    ツァリーツィンとデルベントの間にアストラハンまでの撤退があって、その時は基地放棄じゃなくて前線に取り残されて戻ることができなかったから司令の許可を得ての撤退らしい、ウィッチの装備に関しては扶桑で機甲戦力はまだ存在しているツァリーツィンで生産してるかも。
    505のツァリーツィン防衛時にタイフーン作戦が実施されて撤退すら不可能だったツァリーツィンの解放を行なってるみたいだし。
    それ以降陥落したって情報を見てないからな。
    犬房准尉とカンタクジノ大尉(ダキアの試作機でベースは鹵獲した一式戦)は扶桑系、その他はカールスラント系でマ40(bf109のエンジンのライセンス生産)を使って補給してるならなんとかなる。
    燃料はバクーで生産すればいける。

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:10:24

    拠点で生活できた501はホワイトだなぁこう考えると

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:58:57

    まあ501は防衛と巣の破壊が任務だから比較はできんかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:27:09

    ネウロイ戦後は人類間での戦いでのウィッチないしストライカーの使用禁止条約とかなりそう

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:21:28

    ストライカーは平和利用されて欲しいね、病院とかに配備されて治癒魔法使えるウィッチがドクターヘリみたいに飛んでくとか。

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:18:22

    >>198

    ただ宮藤家以外応急処置レベルだからなあ…機材も運べるわけじゃないしドクターヘリみたいなことはキツい

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:20:43

    200なら俺の勝ち。なんで負けたか明日にまで考えといてください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています