ひぐらしのなく頃に巡 1話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:05:57
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:07:59
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:14:03

    ポヨヨンとは違った可愛さのある絵だから成長後の部活メンバーどんな感じになるか楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:16:24

    梨花視点の郷壊しだからどういう風に着地するの気になる
    途中から沙都子とバトンタッチするのか、あるいは記憶が途切れて鬼騙しに繋げるのか

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:22:52

    前スレ>>196

    羽入がずっと消えない祭囃し後なら心癒し編て漫画がある

    これは竜ちゃん原案のやつ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:24:38

    原作者が何も考えてないって思わせるように業卒作ってるのかな…
    まあどちらにしろ世に出た以上はアニメの評価そのものは固定されるんだけどね。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:27:43

    巡の評価されている部分も
    やって当たり前という、マイナスから0のスタートラインに立っているだけだからな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:28:36

    まぁアニメだと心理描写難しいのはある
    漫画や小説ならではって感じ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:33:07

    何か郷壊しアニメはそもそも尺カツカツだったように思う
    その分卒が尺持て余しまくりだったのが謎なんだが

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:34:25

    自分が共に過ごした梨花がどんな梨花かわからなくなって狂う沙都子

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:45:41

    今までのアニメとの違いがどう作用するのかねぇ
    鬼騙しの梨花の死因が他殺っぼかったり、綿騙しの梨花の死に場所が違ってそうだったり、祟騙しの圭一vs鉄平が無かったり
    あと鬼狩の存在に全く触れられていないのも

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:49:42

    >>11

    鬼狩は触れてないとは?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:53:42

    >>12

    すまん忘れてた業の最終話で触れてたな

    実物を梨花が見ていないのが違いか


    あと、綿騙し編ではオヤシロ像から消えてたのがはっきり描かれてたか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:56:07

    オヤシロ像から消えてたんじゃなくて巫女じゃないと見えないだけじゃないかなぁ
    羽入と同じ幽体の剣というか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:10:20

    >>14

    神楽しの描写見る限り普段透明っぽいのでその解釈で合ってると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:13:30

    アニメの祭囃し回想だと怒り羽入の目が魔女発現の目になってたけど
    こっちだと普通に昔の怒り目まんまだな

    こればっかりは前者の方が筋が通るので好きなんだけど…欠損してるから赤目部分薄いんだと解釈しておこうか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:50:33

    なんか、漫画は部活メンバー中心で物語進めるという狙いがだいぶ見える
    業最後のみんなといっしょに惨劇乗り越えるという梨花の決意表明や、今回のルチーア行きの動機にも深く関わらせてるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:56:04

    >>17

    でも次回圭一とレナ卒業したら暫くはルチーア生活メインになるんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:59:39

    正式名称は「めぐり」か

    何かあちこちのカケラを旅するようなタイトルに思えるが、記憶保持は1回だけの制限だったよな


  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:06:06

    やっぱり郷壊し編は解答編だよな

    アニメはコロナのせいで時期がずれたりしたのもあって沙都子黒幕まで
    業でやったのは悪手だったからなぁ
    最初は業卒分かれてなかったって言うし一気にやったらまた展開も少し違ったんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:07:22

    漫画の沙都子の方がアニメの沙都子より怖いというか不気味に感じる
    アニメの方が分かりやすく魔女だったせいか

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:18:20

    アニメで梨花と一緒に雛見沢を見下ろすシーンがよりすれ違う切っ掛けになりそう。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:19:22

    >>21

    出題編で梨花ちゃん視点が増えたことで沙都子との元々の仲の良さが描写されてるからだと思う

    誰が黒幕かが分かっているが故に、距離感が恐ろしいというか

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:28:17

    長い長い惨劇が奪い続けてきた梨花ちゃまの本当の願いとは…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:00:36

    >>24

    本当にやりたいことがコロコロ変わるって自分探しで迷走してる人間の典型じゃないですかやだー


    他人の言葉に流されやすいところあるよね

    実年齢なら年相応だけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:12:16

    そう言えば、今回の動機の発生的に猫騙しで語ってる内容ともちょっと違和感があったな
    ルチーアに行ってからそう思ったのか、あるいは猫騙しでの永遠の惨劇で外の世界を知っている分嫌になったのか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:17:21

    とまとさんひぐらし好きで作画安定してるから期待してる
    なんやかんや業卒が毎週楽しみだったし隔週とはいえひぐらしコンテンツが定期的に更新されてくのは嬉しいよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:14:16

    >>25

    100年も死のループに囚われてたんだから

    それを抜けた今、さてどうしようとなるのは当たり前の話ではある

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:32:53

    >>28

    梨花ちゃんにしてみれば何したっていいんだから夢も広がるよな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:49:40

    元々心癒し編とかでも新しい事へ挑戦したがってたものね梨花ちゃま

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:00:57

    本家が記事まとめてたがまぁ案の定コメント欄があれ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:15:16

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:25:53

    >>30

    羽入も外見て欲しいって言ってたしな

    この頃からそこら辺は変わってない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:50:55

    >>25

    割と普通に思春期特有の迷走してるよね梨花ちゃん

    アニメでは魔女堕ちしたけど漫画ではどうなるだろう……

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 06:22:48

    若干検索しにくくなってるから荒らしが寄り付きにくくなってる感はある

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:27:37

    キャラ愛にあふれててすごく良かった
    羽入の最後の願いを受けて成長したいと思う梨花が、仲間一人一人への憧れを独白する所好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:53:33

    >>29

    袋小路の暗い迷路から出口の鍵であるパズルのピースを探しながら脱出を目指し出口の先には人生と言う名の真っ白なキャンパス。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:24:54

    地味に違う点はダム戦争終結式典を言い出したのは梨花ではなくお魎と村長なんだね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:27:12

    >>38

    流石に同居している梨花が言い出すと贔屓が過ぎた・・・?そんな気を遣う問題でもないよなあ。

    単純に大人がいいだすべきことだろうとなっただけかな。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:59:22

    助かったほかのひぐらしスレだと🍅のほうも否定的な話しかしてなくてまともな会話できるところが欲しかったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:11:32

    アニメの梨花は圧が凄いけど漫画は柔らかい感じ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:57:10

    >>41

    アニメはかなりベルンに寄せてるな…とくに神楽しでバトル始まってからはほぼずっと魔女状態だ

    対して漫画はちゃんと古手梨花に寄せてる感じする

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:02:49

    卒梨花は卒沙都子に比べればまだ梨花の範囲だけど何か違う感が強いからな
    羽入がいない強制再スタートでストレスたまったでは説明がつかないところがある

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:06:31

    見たかったところをこれでもかってくらい突っ込んでくれて助かる
    竜騎士作品は尺に合わせなきゃいけないアニメより調整しやすい漫画の方が向いてると思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:12:41

    自分がやりたいこと、ってのは今回の話では大事なテーマだったのかな?
    ただ一緒に居たいってだけで勉強してしまった沙都子は、自分がやりたくもない事をやってしまい、いつの間にかそれを強いてきた環境を逆恨みし、狂っていった。みたいな?
    自分にとって、本当にやりたかった事を見つけられなかったのが今回の悲劇である。的な感じだと予想してみる。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:51:01

    >>45

    そういう意味じゃ穀倉大学組がどういう進路を辿ったのか漫画版では明かしてほしい気持ちがある

    どこの学部行ったのかな〜?とか割と気になるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:58:00

    漫画業の方を見返すとルチーアのルの字も梨花が出してなかったし最初から仲間たちと掴んだ未来に拘ってあたり
    巡の梨花はルチーアそのものには執着してないんだよね
    だから沙都子の言い分もルチーアに行かせたくない行きたくないから変わる気がするな
    アニメ梨花綿流しで"雛見沢で梨花と一緒に暮らせるなら他に何も必要ない"と本音と動機ぶっちゃけってたけど
    漫画は"もうどこにも行かないで梨花"が本音と動機っぽい?梨花といられればどこでもいいというか
    雛見沢観光大使も漫画の沙都子はしてないから

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:28:47

    アニメとは違う理由で梨花が離れて沙都子が悲しい思いをするんだろか学校は一緒に行くかもしれないが
    とにかく梨花が急速に沙都子から離れてしまったアニメでやれなきれなかった何かをするのか

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:56:38

    >>47

    漫画版の文脈としては新しい世界に行く事で自分を変えたい!って感じだしな

    ルチーアそのものよりもその過程へ拘ってる感じがする

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:13:31

    続きを早く読みたい

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:10:35

    https://higurashianime.com/special06.html


    竜ちゃんの言葉聞くとすれ違っているって分かりやすいからやっぱモノローグ大事ね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:53:18

    卒は何故か祟の大石ぐらいしかモノローグなくて沙都子の気持ちが全然見えなくて歯痒かったから巡でちゃんと分かりそうで楽しみ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:57:17

    ニコニコ静画での公開はいつだろう

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:28:06

    >>52

    あのシーンだけ不自然にモノローグあって浮いてたな

    本当は全編あれくらい欲しかったけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:19:52

    祟騙しは惨劇シーンでシャンシャン鳴ってて異質だったな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:57:17

    この梨花が昭和58年6月に戻されたと過程すると
    →なんらかの理由で死んでいる
    →死んだ理由はシャンデリア百合心中の可能性が高い
    →既に沙都子は2周目以降
    という突拍子もない仮説

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:04:25

    業の梨花ちゃんはどこから連れてきた梨花ちゃんなのか問題も決着つくのかな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:12:26

    問題も何も試行錯誤の空想世界なんだから連れてくるとしたら最初の沙都子と同じ世界の梨花じゃないと意味がないような

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:33:58

    卒の鬼〜祟明し編、神楽し編はそういうものとして受け入れているけど、アニメ業のオヤシロ像の腕のことや郷壊し編で老朽化北条ハウス、倒壊梨花ハウスをわざわざ描いた理由がしっくりきていないんで、巡でそこは描いてほしさあるなって思っている


    単純に沙都子に居場所はない的な描写だったり、この動画の説の通りだったりするなら納得するんだけど、アニメ見た感じだと不必要な描写だったように感じている

    本当になんでもない描写だったのもあり得るけど、それを今考えるのは不毛なんで、巡が完結するまで考えないことにしている


    【ひぐらし考察】昭和58年以外の事象が改竄された世界!?新作から旧作を見て気づく違和感の正体【ひぐらしのなく頃に】改竄世界説


  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:51:34

    >>57

    それって疑問に思うようなことかな

    旧作では皆殺し編→暇潰し編で赤坂に未来のことを予言したカケラの昭和58年に移動した例があるわけで、これはかつて訪れたカケラに時間だけ巻き戻して降り立つことも可能ってことを示してる

    だったら自分が最初にいたカケラの梨花を連れてくることも可能だし、沙都子にこだわりが無ければ概ね同じ展開を辿った別のカケラから連れてきても支障はない

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:59:23

    >>60

    まあ単に描写が欲しいってこと

    アニメだとよくわからなかったので

    エウアが連れてきたんだろうなって脳内補完はしたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています