もしアニポケの今後を自由に決められる立場になったら

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:08:28

    マンネリと叩かれようと今までやってきたような旅形式が無難だよな。
    主人公はサトシで、ヒロインがいて、タケシポジがいて、たまにロリかショタがいて。
    今の子ども達がハマってくれればいいんだし。
    でもサンムーンは好き。あれはあれで良かった。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:10:03

    アニメの出来を追求するならサトシを降ろす。そっちの方が話が作りやすい。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:11:23

    サトシゲッコウガとかリザードンとかのサトシ最強パで再アラン戦………って訳にはいかないか…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:13:26

    >>3

    各トレーナーとのリベンジ戦は見てみたいがサトシを終わらせる覚悟が必要

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:14:39

    ルビサファまでなら余裕で交代させてた
    今からじゃ変えるにはあまりにも遅すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:14:41

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:15:55

    >>5

    歴代ポケモン総入れ替えのBWもチャンスだったと思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:16:25

    主人公はゲームの男女で二人旅
    キャラクターの性格は本家に忠実にする

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:17:05

    >>2

    でもそれはそれで荒れるんだろうな……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:17:09

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:17:51

    昔はキャラ付けやりたい放題で大丈夫だったのは、ゲームにそこまでキャラのスポット当ててなかったという理由もあるよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:18:46

    サトシとは別のアニポケシリーズを作る
    とりあえずポケットモンスタージオリジンでダイジェストで流された冒険を作ってもらう

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:19:37

    ここまでアニメが長く続いてドラえもんとかサザエさんみたいな枠になっちゃってるし
    来年から始まるニュードラえもんには新主人公とドラえもん2号機!とかやったらそりゃあ…ねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:21:10

    アニポケの今後はサトシとロケット団の声優生命にかかってたりする?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:21:22

    >>2

    ケロロの原作が似たようなことやって人気落ちてなかったか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:23:35

    >>15

    別シリーズとしてサトシを出さなければいい。万が一サトシに戻すことになった時のために。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:27:23

    サトシとピカチュウだけ残してそれ以外リセットで

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:30:52

    今度アルセウス出るし、昔のお話って事でサトシに代わる主人公を出していこう

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:51:33

    >>17

    毎度毎度それはやってるゾ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:41:30

    >>7

    新主人公として宣伝したDPでもできたと思うんすよ

    サトシもタケシも出てきた…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:52:45

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:53:43

    ・明確なテーマや目標が示されてない、ストーリー性不足
    ・生意気なキャラ
    ・ポケモンの扱いや描写
    ・大人の事情がハッキリ見える勝敗

    25年の歴史で共通して批判を受ける要素が上記の4点(取りあえずは)
    ここだけは回避するよう抑えておけば一定以上の評価は得られるだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:54:44

    正直、今の形が一番好きです。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:06:17

    サトシをメガネキャラにしよう
    するとどうだろう
    メガネキャラなのにサトシだから活発なんだ
    今までのメガネキャラのイメージからズレてるよな?
    そんな風に"キャラ位置をズラす"意図を込めた改革をしていこうと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:16:47

    とりあえず1・2・3を松本梨香さんに歌ってもらう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:30:40

    マリィを準レギュラーに…とかそういう話じゃないのか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:36:50

    >>22

    気持ちは分かるが、サトシとピカチュウで長期的に続けるとなるとだんだんしんどくなりそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:42:46

    >>14

    全員ガッツリ他に仕事来るとあると思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:43:08

    アニポケも子供向けコンテンツだからなあ。それもかなり対象年齢は低い。小学生低・中学年くらいで卒業する子が多いだろうし
    そう考えると子供に受けるのが大事で、そして俺には今のアニポケが子供に受けているのかわからない!だから言えることはないのだ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:55:11

    >>29

    その上で放送期間長期化に伴う2世代コンテンツ化の側面もあるし、

    サトシとゴウのダブル主人公体制って理にかなってるのよね。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:14:11

    ポケモンレンジャー見習いとサトシとタケシポジで旅とかさせたいな
    毎回キャプチャで色んなポケモンを助け助けられしながらバッジ集めする感じで
    乱獲にもならんし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:24:13

    >>24

    何十年もやってるサトシのキャラズラすとか大博打過ぎる


    そもそもサトシ野生児みたいなもんだし、メガネかけてもサトシでしかないだろと真面目に答える

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:25:52

    正直サトシ主人公は飽きたんだよなぁ
    厄介ファンも多いし
    今の方式からちょっとずつ世代交代してくれないだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:26:43

    >>22

    ポケモンマスターの定義が未だにまったく分からないのがちょっとなぁ

    チャンピオンとか全国図鑑コンプだったらどっかのタイミングで主人公交代できたのかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:27:59

    >>31

    サトシたちは基本キャプチャなしでその場のポケモンと協力してるからな…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:29:28

    >>35

    た し か に

    レンジャーである必要なかったな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:34:30

    >>22

    生意気キャラについては今後は減りそう

    初代アローラチャンピオンに生意気な口叩くって身の程知らずってレベルじゃないし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:36:02

    >>24

    01巻ってつけておいて5巻で終わりそうな漫画になりそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:38:38

    サトシとわた…セレナの子供が旅をするってのはどうかしら

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:40:31

    意図的な敗北と弱体化を無くす。お前のことだよ伝説厨よぉ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:47:14

    ジムリーダーとか四天王がかっこよく戦うところもっと見たいし出番増やして欲しい
    少なくとも全員一回は勝ち試合くれ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:48:47

    >>2

    これやったら荒れる上に人気もガタ落ちするんだろうな…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:51:06

    >>33

    世代交代したら映画の興行収入ヤバそうだな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:52:57

    >>37

    それまででも十分成績としては良いのにあのイキりちらしのシュータローさぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:33:34

    >>39

    絶対荒れるので却下

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:28:01

    >>29

    子供向け……つまり2分以内に収まるショートギャグアニメを面白そうなタイトルでYouTubeチャンネルに毎日投稿すれば人気を得られるのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:31:20

    サトシの顔面を元に戻す
    以上

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:31:50

    今のアニポケでサトシが居なくなったところで出来は変わらん気がする

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:39:09

    >>47

    これは本当に戻して欲しい

    あと口調もサンムーンから変わってしまったから顔も相俟ってマジで別人に見える

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:45:43

    絵柄だけ変えても人気変わりそうだよね
    古見さんのOPみたいなお洒落な塗りにしたらどうなるんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:47:29

    新規、新地方フューチャーするなら、サトシがいなくても別に良いと思う
    新規は過去キャラ多くなると入りづらいし
    ピカチュウどっかにいれとけばマスコットはこなせるだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:47:49

    自由にしていいんだな?

    ならサトシたちの昔からの一話完結式アニメと

    それぞれのゲーム版主人公2人を主人公にし、おおよそゲーム版のシナリオに沿う内容のアニメの2つを同時進行で放送するぜ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:00:03

    ジョジョみたいにシリーズごとの最終回のオープニングに効果音をつけたい

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:01:01

    >>52

    それ15分ずつやるの割と良さそうだな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:06:43

    >>54

    二つの物語を同時進行させて要所要所でリンクするとか楽しそうだよねぇ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:13:22

    サトシ以外の主人公アニメもあったような……

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:16:19

    >>56

    薄明の翼

    オリジン

    ジェネレーションズ

    ポケトゥーン?

    エクスなんとか(今回のやつ)

    ざっと上げてもこんだけある

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:17:50

    ぼく「ポケスペ アニメ化うおおおおおおおおお!」
    お前ら「失せろ」「露悪化ガー」「グズマすき」
    ぼく「あれま!🤪」

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:18:55

    >>58

    深夜ならアリ

    ゴールデンはキツい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:24:11

    サトシ以外が主人公のアニメも確かにあるけど、ああいうのって「ポケモンアニメの主人公はサトシ」っていうイメージがあるからこそできる番外編とかスピンオフだと思うんだよね
    いなくなったら「結局主人公って誰?一番ベーシックな物語は何になるの?」って思われそうだし
    「低年齢層にはサトシ主人公のアニポケ・高年齢層にはサトシ以外が主人公の番外編」って位置付けになってるんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:31:02

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:41:48

    >>58

    今の固まったポケモンブランドを壊しかねないもん

    大人向けでどうよ?って言われてもリメイクやポケマスが出てキャラの深掘りがされててそこからのファンもいるし昨今本編の方もストーリーや世界観、キャラ付けがしっかりしてきたからなぁ…ポケスペの味付けが合わなかったり濃いのもあって難しいと思う

    今の剣盾が特に強く感じるな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:43:53

    >>61

    これまでの積み重ねがサトシを大人にしたみたいな感じで良い成長だったと思うんすがね…

    あと単純に退化してるみたいであれ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:50:07

    (ぶっちゃけXYのサトシもサンムーンのサトシも同じぐらいコレジャナイ感つよい…)

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:50:55

    サトシ、タケシはレギュラーでヒロイン枠はリーリエとかヒカリとかの歴代ヒロインでローテを組む

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:10:41

    サトシの顔はXYとSMたして2で割ればいいんだよ(適当)

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:13:14

    ポケトゥーン路線のテレビスペシャルを年に数回やる感じでいいよ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:15:33

    戦隊物は毎年交代するし、子供向けと考えてもサトシが続投って別にしなくて良いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:32:50

    >>61

    同じ変化でも成長と退化じゃね…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:38:40

    >>68

    戦隊は最初からそういうフォーマットだったし、既に20年以上続いてるアニメの方向転換にはちょっと大胆すぎないかなぁ

    主人公交代しても妖怪ウォッチはケータに、昔のならドラゴンボールは悟空に戻ってるし上手くいったイメージあんまりない

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:47:50

    >>70

    ドラゴンボールの場合セル編当時は悟飯の人気一位になるくらいだし、ブウ編での展開によるものがデカイし

    妖怪ウォッチはケータがどうこう以前に微妙になってきてたやろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:51:20

    >>71

    人気投票一位が主人公に相応しいなんて幻想は捨てろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:57:17

    人物自体がバリバリ戦うドラゴンボールと比べると、モンスターが戦うポケモンは世代交代とかやりやすいと思うけどな
    というか、原作ゲームが地方ごとに交代しとるんやからいけるよ普通に

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:09:12

    サトシがいないやつだと昔ライコウの映画だかスペシャルあったよな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:11:46

    >>74

    あったな普通に面白かった記憶

    スピアーが珍しく手持ちで活躍してる作品

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:30:30

    ダブル主人公は今のスタッフに扱えそうにないから普通にサトシ主軸にするかな
    何か今のアニポケって欲張りすぎてる気がする
    XYやDPの頃はもっとシンプルだった

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:36:16

    サトシをリストラしてから原作主人公の2人旅にしとけば
    サトシとピカチュウのせいで初期に負けさせると文句言われるんだし

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:38:07

    サトシの過去ポケを死んだことにしたらどうかな
    勝手に舐めプしてるようなもんだし

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:56:04

    いっそ過去作キャラ出しまくって大会やって、サトシ優勝させれば引退できるのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:56:08

    サトシとピカチュウはポケモンワールド全体における一つの理想像であり象徴なんよね。
    だからみんなの物語やサンムーン、新無印の路線を更に進めて、様々なキャラの視点から話を進めていく群像劇形式ってのは合いそう。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:56:37

    >>79

    ある意味それを今やっている気がするのよね

    シロナとか出してきたし

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:58:53

    サトシとゴウは別々に旅する方が良かったとは勝手に思ってるけど、新無印は本来のターゲットの子供に人気なの?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:06:43

    今の株ポケはアニポケスタッフよりよほどマーケティング上手いからコンテンツパワーの割に自由にやらせすぎなのは察しつく

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:12:29

    >>77

    サトシとピカチュウのせいにするなよ

    上手く扱えてないスタッフのせいだろ

    キャラのせいにしたら作品作りなんて出来ないしおしまいだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:07

    >>84

    弱体化とか言われてるやんけ

    それが博士からもらったポケモンとかなら許されてるだろって話

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:23:19

    年は取らないがストーリーと成長がある
    販促アニメだが1シリーズのサイクルが3年と長い
    原作がゲームなのでそのままアニメ化が難しい
    主人公を交代させないことを早期に選んだ

    この条件を全部満たす長期アニメは他にない
    そしていずれも面倒臭い要素である
    まぁ他に存在しない理由がこの域に辿り着く前に消えるからだが

    その条件下ではよくやっているよ
    一度決めたら3年は変更できないフットワークの重さが近年は特に足かせになってるな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:34:29

    >>85

    ぶっちゃけガチで弱体化したのはDP→BWでレシラムの電撃喰らった時位じゃね?

    サトシ側に知識面でムラがでるのは放送期間の超長期化で仕方ない部分はあるし。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:44:25

    作品に対してどういう意見を持とうが自由だしそれに対して何も言う権利はないけど
    サトシを引退させるとか過去ポケを死んだことにするとか、なんかずいぶん威勢のいいこと言うなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:45:20

    >>87

    ゼクロムやで…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:46:46

    >>87

    白い方がレシラムで

    黒い方がゼクロムやね

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:48:37

    アニポケは子供人気だけを狙って欲しいからイッチに賛成するよ。
    大人は薄明とか見てようぜ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:13:14

    >>58

    ポケスペは昔のキャラがほぼ無いも同然だった時代のゲームでやるならまだいい

    サンムーン辺りからはゲーム側が掘り下げてくるようになったから原作ファンからすると公式原作レイプ状態なんだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:14:36

    >>72

    主人公が人気一位じゃ無いって割とよくあるよな

    キン肉マンとか主人公が人気投票で1位になった事無いんじゃなかったっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:25:39

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:58:43

    サトシ以外の主人公のアニメは別枠で作れば良いのであってアニポケでやる必要ないだろ
    そもそもこのまま新無印で主人公交代すると次の主人公確実にゴウになるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:01:27

    SMで優勝した時点で取り返しつかないだろ
    あれは開き直った番外編みたいな感じだからこれはこれでアリみたいな感じで受け入れられてたのに、今までの旅の最終目標ここで達成しちゃうんだったら話は別

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:05:15

    リュウがベガを倒して大会に優勝しても、真の格闘家には辿り着いてないし、ポケモンバトルで最強になったからってポケモンマスターになれるわけじゃない。
    本当に最終章をやるなら、サトシが自分にとってのポケモンマスターの定義を再確認して答えを出すシリーズになるんじゃないか。

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:06:15

    正直新無印そこまで楽しくないのでなんかサトシ編最終章っぽくなってるけどやめて欲しいです…

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:07:54

    >>91

    今の子供って今のアニポケの過去キャラ回どんな風に受け取ってんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:15:23

    サトシが主人公かどうかってより単純に今の新無印があまり…そのて、オブラートぐるぐるして喋らんといかん出来なのがよくないと思うよ
    過去キャラ登場回だけ盛り上がるって普通にダメだろ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:17:19

    スレ主だけどイッチもニもスレ主なんだよね。
    まぁわざわざサトシ降板させる理由はなかったな。過去作との矛盾はやむを得なくても現時点のストーリーを面白くしていくしかないかなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:19:09

    いうほど新無印にサトシの最終章感あるか…?
    いけいけゴウゴウ推せ推せゴウゴウの空気は間違いなくあるけど
    サトシのバトルだけに関しては過去にないほどトントン拍子なのが逆に拍子抜け

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:22:01

    新無印はなあ……ポケモン世界の広がりを一気にとめてしまったというか、ダンデをアニポケ世界最強と安易に置いたのがそもそも間違いだったようにも思う
    確かに最強は分かりやすい一つの目標になるんだけど、じゃあその最強を超えてしまったらその次シリーズからどうするの?仮に超えられなかったとして次からその超えられなかった最強の壁は放置するの?という問題がぶち当たる

    だから個人的にはそもそもダンデを最強には据えなかったかな……と思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:28:37

    メインターゲットは子供なんですぅー!大きなお友達という名の懐古厨には媚びないんですぅー!っていう姿勢は正しかったんだけど子供にウケなかったから懐古厨に媚びだしてなんだかなぁって感じ
    メダロットと同じムーヴなんだよね
    それこそメダロットでも言われてるけど子供向けと子供だましは違うんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:29:33

    サトシの目指すポケモンマスターは最強のトレーナーより更に先にあるんだから別にいいんでないの。
    サトシとゴウがあちこち出掛けていっては色んな人とポケモンの在り方に触れていく新無印の作風はミクロなご町内トラブルからマクロな世界の危機までポケモン世界を幅広く感じられて個人的には全然いいと思う。

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:39:37

    そもそものところゴウとコハルってのがお前誰やねんという思いもある
    ホップとビートでええやろ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:45:31

    >>106

    新無印のフォーマットでホップやビート出されてもアレじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:58:53

    >>102

    過去シリーズの様々な過去キャラが出演して、さらにそのキャラクター達が参戦する世界大会まで開催されてる上世界最強のトレーナーまで出てきた

    その上今までにないダブル主人公なんだからこれで最終章じゃないってのはないだろうなぁ

    最終章感がないってのは全く同意なんだけども

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:18:38

    今まで通りのアニポケをやればいいと思う
    無理に新しいことをやったら失敗するのは新無印とベストウイッシュが教えてくれた

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:34:31

    単純に剣盾の勢いを棒に振ったのは致命的ミスだわ。上でも書いたけどスレタイの立場である株ポケが色々甘いんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:20:43

    サトシ引退させた方がいいって意見が出ると>>88みたいな反応する人出てくるけど、普通に考えてもサザエさんとかみたいな日常物ではない成長ものなのに

    ・歳を取らせてはいけない

    ・目標達成させてはいけない

    ・加えて前から見てるファンのためなら初心者扱いもしてはいけない

    って滅茶滅茶無茶な縛りだと思うの

    愛着あって嫌な人がいるのはともかく意見としては順当だよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:28:27

    ゴウが監督と脚本家がンホってるだけのキモイキャラじゃなかったら新無印みたいな形式も面白くなったんじゃないかとは思うんだけどな

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:32:56

    いうて主人公だけをその都度変更して長生きのTV作品ってなんかあっただろうか
    ライダーや戦隊は設定や世界観ごと変わってるし
    同じ世界観で主人公交代していくのってキャラ付け考えるのも交代後の扱いも相当面倒そう

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:40:35

    過去ポケがいるせいで敗北 苦戦があるといつも呼べ呼べうるさいからな

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:46:34

    >>113

    地方とか雰囲気普通に変えられるんだよなぁポケモンの場合は

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:48:16

    正直中学生以上の人間がアニポケに求めてるのって
    初心者トレーナーにリザードン ゲッコウガ ゴウカザルを使って相手をボコしたり
    原作女主人公に【さすがサトシ好き】 とか言わせて
    タケシ枠に【○○を思いつくのはさすがサトシだな】
    みたいな事言わせとけば良いんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:50:03

    >>111

    それも分かるけどねえ、主人公変えるにはサトシはアニポケの顔として長く存在しすぎたよ

    あとメインターゲットである低年齢層がアニポケ見るのって何年間くらいなんだろう?

    2~3年程度なら「昔別れたポケモン使えば?」とか「サトシ弱くなってる」とか思うことないような気もするんだよね

    結局6~7年、もっとそれ以上見続けてる年齢層だからこその批判ポイントのような気もするんだ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:51:07

    せめて幼少向けのサトシアニポケと薄明エボ的なゲーム準拠アニメを平行でやってくれればなあ…ってこれも言われ続けてるな

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:53:55

    AGまで根性厨やったのにシンジの行動にいちいち切れてたの草
    オオスバメとか可哀想なレベルの虐待やったし

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:55:23

    リザードンのリストラとか今考えたらインフレ止めるためだったしな

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:58:13

    未だに作画叩きが出続けてるけどSMは日常メインで面白かったしいい作品だったと思うよ
    作画もアローラの雰囲気とマッチしてて見やすかったし

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:00:16

    リザードンゴウカザルゲッコウガが強すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:01:03

    各アニポケのピカチュウの弱体化履歴
    金銀 そこまでない寧ろリザードン方がバランスブレイカーであった
    AG ジムで全然活躍してなかったスバメを倒しきれない
    DP シンジのエレキッドに負ける
    BW 訳アリの戦闘とはいえシュー太郎のツタージャに負ける
    XY 最初のジムで負ける

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:01:25

    正直BWの初心者扱いとか各シリーズ手持ちリセットとかSM子供返りとかってよく批判されるしストーリーとしてはおもんないけど、縛り考えればしゃーないよ
    それは嫌だ、でもずっとサトシで続けてはほしいって結構無茶言ってると思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:02:51

    >>115

    雰囲気は草

    設定世界観同じで雰囲気だけ変えるとか〇〇の時は~とか〇〇はああだったのに~ってめっちゃ言われて一番面倒なやつやんそれ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:03:26

    それよりもBWで偽ワタルが当時のサトシとコテツよりも強くなってるのに笑った

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:04:44

    サトシ弱体化だろうが何だろうが今の子供達が楽しめるならそれでいいよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:04:55

    >>125

    地方変わったら舞台変わってるも同然やろポケモンの場合

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:06:28

    >>127

    それなんだよな、結局懐古が~ゴウが~弱体が~とか言っても子供が楽しめるか楽しめないかが一番に決まってる

    いち視聴者が挙げられる程度の問題なんか製作側が考えないはずもないしなあ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:07:02

    >>128

    主人公交代後の扱いも何も、デジモンみたいに同じ舞台でやってるならともかく地方違う=世界違うも同然なポケモンでそれ考える必要はないよな…

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:07:13

    >>44

    県大会出場を決める大会でベスト4とか8はそこまで有名人じゃないでしょ

    むしろマサトが以上

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:09:00

    正直映画だけでもサトシ降板して薄明長くしたような話を作って欲しい
    結局サトシ主役の作風だと小学生高学年以上の支持は受けづらいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:10:11

    >>132

    長く続いた分ファン層がかなり広くなったからなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:13:23

    >>128

    交通網発達しててゲームでもアニメでもあっさり別地方行けるし文明レベルも同等のポケモンで別地方=別舞台感は正直全くないな…ゲーム主人公は別地方行けないけどネームドキャラは軽々他に来てるし

    というかデジモンとかそれこそ無印と02以外は作品毎に世界観違うやつでは

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:15:14

    トーナメント優勝してワーサトシスゴーイで引退すりゃいいよもう
    毎回主人公変えれば弱体化だのガンメンガーだの言われなくなるんだし

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:16:54

    >>134

    基本的に一地方で旅してたんだよなぁ

    新無印がポンポン移動してるだけで

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:17:37

    >>134

    いやだからデジモンみたいに舞台同じってのはまさしくその無印02的な、新旧主人公が同じ舞台にいる続きシリーズのことを言ってたんだ

    言葉不足で悪かったが

    ポケモンはそもそも地方が変わるんだからそういう状況になりようがない

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:18:53

    そういう状況になりようがない(たまに出てくる過去作のキャラ)
    なるほど?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:21:28

    >>136

    …?だから?

    キャラがそういう風にしてるってだけで行こうと思えばあっさり行ける地続きなことには変わりないじゃない

    他の地方に行くのがすごい大変とかならガラッと変わるのも分かるけどその辺平和だし交流も盛んだしね

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:24:57

    >>138

    ゲームでだって他過去作キャラはともかく金銀以外で旧主人公は出てこないしその通り出さなきゃいいんじゃないの…?

    よく分からんが、>>113で問題として挙げてる主人公交代後の扱いっていうのは無印02的な前作主人公の立ち位置考えるのが面倒って話だろ?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:26:00

    >>139

    一地方のジム戦やリーグ、悪の組織で話が十分に作れるんやから

    他地方簡単にいけるから〜とか関係なくね?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:30:49

    >>140

    過去作キャラが来れるんなら主人公だって本当は簡単に来れるなんてそれこそ子供でも気が付くべ

    立ち位置もだけど差別化だよこれなら○○のままで良いは絶対言われるやつじゃん

    同じ世界感の上で毎回差別化とか俺なら絶対考えたくない

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:32:20

    それこそシリーズごとに主人公交代してるポケスペだって数多くなってきてからは旧主人公登場とかも無くなってきたけど、それで問題なく話は進んでる訳だし
    何を問題としてるのかいまいち分からない
    キャラ付け考えるの大変かもっていうのは分からなくもないけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:37:57

    というか原作が同じ世界観で毎回舞台もキャラも変えて差別化しまくってんじゃんよ
    なんで地方間で移動できることにそんなにこだわってんのか分からん

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:38:11

    >>142

    来れる=来なきゃ行けない じゃないんだからそこは別に良くないか?

    サトシの別地方ポケモンとかがそういうことを言われるのは手持ちだからであって、新主人公と何も関係ない旧主人公に対してそういうことを言われるとは思えないな

    差別化しろって絶対言われるじゃんってのもそうか…?って思っちゃうから俺と君とでは多分考えてる前提が違うんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:38:44

    スレチなんでアレだがポケスペは相当キャラ付けやシナリオ改変問題が浮き出てるやつだと思います(小声)

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:40:28

    いうて原作ソフトからして主人公周りの親しいキャラやよく絡むキャラ付け増えてるし、そこから逆算したらよくね?

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:41:18

    >>146

    主人公交代と前作主人公の扱いの話じゃないの…?

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:46:06

    >>148

    何故その問題の中に視聴者感情の問題が入ってないと思ったのか

    これが分からない

    出ない理屈なんてそらいくらでも作れるでしょ見てる方が納得するか否かは別なだけで

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:47:30

    あっさり行けるって言っても全然違うからなぁ
    あの世界の地方ってこっちの国みたいなもんだし、別地方≒別舞台は合ってると思うけど
    アローラやガラルなんてジムやリーグの制度からして他地方と違うし

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:48:52

    シンプルに考えよう
    コウキ主人公のDPの話が終わってトウヤ主人公のBWの話が始まったとして、なんでカトレアは出てくるのにコウキは出ないの?なんて疑問が果たして視聴者から出てくるだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:49:55

    ゲーム版ですら長年レッドさんレッドさん言われてたんだよなあ…主人公として求められてるというか最強!みたいな言われ方だったけど
    変えたら変えたで今と違う面倒なごたごたの声が出るのは目に見えてるわな

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:51:25

    >>152

    レッドさんがずっと主人公が良かった、交代しないで欲しかった!なんて言われてるの見たことないぞ?

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:52:55

    レッドは金銀で裏ボスとしてサプライズ登場したから言われてることやろ
    主人公として登場し続けろ的な扱いはされたことない

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:53:22

    地方で雰囲気変わるのはまあそう
    でもここまでそれを変えないで来ちゃったからな
    今更地方で変わりますしたところで
    結局変えるにしても「今更」なんよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:54:16

    >>153

    >>主人公として求められてるというか最強!みたいな言われ方だったけど

    これ見えてます?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:54:39

    >>156

    そのすり替えが指摘されてるんだろ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:57:56

    >>157

    何がすり替えか意味が分かんないんだけど

    こういう比較されてギスるの含めて扱いと差別化がクソ面倒って話をしてるんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:01:11

    レッドさんはあれよ、ようするにagesage問題でしょ
    主人公交代って間違いなくクッソ面倒な対立が生まれるからな
    もう主人公変えろと同じレベルで永遠に付きまとう声になるからな
    どっちがマシかは知らん

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:01:38

    >>156

    いや、主人公を変えたら前作主人公の扱いが面倒、差別化が大変、って話をしてたんだろ?

    レッドさんについても君の言う通り主人公として求められてる訳じゃないし、ゴールド/ヒビキと比較されたことも差別化できてないとか言われたなくない?

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:03:49

    >>160

    自己レス、最後のは言われたこともなくない?だ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:06:07

    >>158

    主人公として求められたかどうかって話と最強としてageられてる話は全然違うだろ

    「変えたら変えたで〜」に持っていきたいなら尚更

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:06:10

    >>160

    してない

    正確には最初からシナリオ的な問題だけでなく視聴者側の比較とギスも含めて扱い、差別化が面倒って言ったのに君が勝手にシナリオ面のみの問題と思い込んで話してただけ

    それに喋らないゲーム主人公に差別化も何も

    個性のあるアニメとは訳が違うでしょ流石に

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:10:43

    >>163

    ゲームとは訳が違うって言っても、>>152もゲーム版ですら〜ってアニメに関連させてゲームの話題だしてるじゃないか…

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:11:28

    >>163

    待て待て

    俺も別にシナリオ面だけの問題だと思って話なんてしてないぞ

    それこそ>>151とかそういう視聴者側の反応の話してるつもりだが…

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:11:30

    なんかここで出てる案も結局微妙にしか思えないし、俺らみたいな素人があーだこーだ言っても正直なんとも言えん

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:12:52

    >>166

    それ言ったらこのスレ終わりなのでは!

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:12:56

    こういう不満の声がマンネリだから主人公変えろ!から主人公変える意味ないかったじゃん!になるだけなんだろうなあというのがよく分かるスレ
    ってか弱体化とか成長リセットなんたらだから変えろっていうのがそもそも長年見続けた大人じゃないと言えない意見だからなんともはや
    メインターゲットであるはずのキッズ的にはどう見えてるのか気になるところ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:13:36

    >>167

    だってそうじゃん!

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:15:15

    >>169

    もしもってスレタイじゃん…

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:15:51

    キッズは変わっても別に何も思わないんじゃね?
    小さい頃朝の時間にやってるヒーロー系の世代交代とか全然受け入れてたし

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:15:56

    >>165

    視聴者側の反応については上の方のどっかで厄介ファンが付いてるってもう言われてたやん

    それが全てよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:18:40

    サトシというかサトシのピカチュウがポケモンってコンテンツにおいて完全に看板そのものになってる以上は交代してどうなるかなんてマジで予想つかないよ
    二代目のピカチュウを用意したところで今までのピカチュウのイメージが強すぎるから冒険するメリットがほぼない
    むしろ下手に冒険した結果取り返しのつかないことになる可能性だってあるんだ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:19:24

    あ、わかってると思うがこの冒険は変革起こすことの意味ね

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:19:36

    >>164

    一例としてゲーム版ですらファン側の声が面倒だったって話だよ

    たったそれだけの簡単な話なのにどうして他の全部の問題まで一緒に出来ると思うのか…

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:22:55

    サトシはまだしもピカチュウさん使えないのは確かに痛すぎるわ
    大谷育江ボイスのピカチュウさんもう圧倒的ポケモンの顔だし

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:24:10

    >>175

    レッドさんレッドさんっファンにageされてる話と主人公の交代で〇〇が良かった!って騒ぐファンは方向性が違うし大して関係ないからな

    やたら見下したコメント付けてるけど、1回自分の文章読み返したら?

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:25:02

    >>175

    >>164ではないけどゲーム側でレッド主役交代に対するファン側の声が面倒だったって話がまずよく分からんよ

    確かに一部ファンに最強として持ち上げられてはいたけど、別にそれで他の主人公と比較されてるとこなんて見ないしレッド主役交代して欲しくなかったとも言われないじゃん

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:27:09

    >>173

    まあファンとしてこうして欲しいなってのはあるけど、現実問題スポンサーの意向やらなんやらを考えたら変わることはないんやろなぁとは思うよね…

    それこそ声優さんが引退とかでもするまでは

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:27:16

    ポケモンといえばピカチュウってのはもはや絶対に外せない存在で、ピカチュウ人気をそこまで押し上げたのは間違いなくアニポケのサトシのピカチュウ
    そのピカチュウを降ろすってのはあまりにも無謀だよ
    なまじ主人公交代したとして今のピカチュウじゃなくなったらどんな打撃が起きるのか

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:28:22

    >>175

    レッドageとか別の問題出してきて同じように話そうとしたのはお前じゃねーか…

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:31:41

    お前たちもう寝なさい
    議論が変な方向に行ってるじゃないか

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:32:04

    >>177

    方向性は違うし関係もないけど面倒さは大して変わらんよ

    あくまで方向性とか細かいこと関係なく「面倒」があるって話しかしてないんだけど

    こういう問題がどうとかじゃなく変えることで起きる「面倒」の話しかしてねーんだわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:34:44

    >>183

    方向性違って関係もないなら面倒も何もないやんか…


    なんかもうよく分からないから寝ようぜ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:35:42

    >>183

    関係ない話を出して論を補強するのがアリならやりたい放題じゃねーか

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:38:54

    やっと関係ないって認めたのか
    じゃあこれ以降は元の路線に戻ろうな

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:39:06

    変えたらこういう諸々の「面倒」な反応あるじゃんVS変えてもこういう諸々の「問題」は大丈夫
    論の主軸が違うんだから一生嚙み合わねえなこれ

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:42:38

    >>187

    そもそも両者の指してる「面倒」の定義が違う感がある

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:44:01

    ageってファンの面倒な反応に入るんか?
    レッドはageられても交代に反対はされなかったんだから、交代反対派の材料にはならんだろ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:46:07

    >>34

    ゆーてワンピースの正体も謎だしそれは平気っしょ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:48:41

    >>189

    そう、そこがよく分からないんだよな

    レッドがageられてたり最強扱いされててもそれ別に面倒な反応じゃなくね…?って

    主人公そのままが良かったとか言われてるならともかくそうじゃないんだし

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:50:03

    認めるも何も最初から視聴者側から出る面倒な声の話しかしてないと最初から…
    ageも差別化も主人公を戻して欲しいとか色んな問題が出るけどその問題全部交代によって起こる面倒な声だって話しかしてないのに勝手に個々の問題の賛否の話にされて反対論とかいう高尚なもんにされても困るわ…

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:52:43

    ageだけならともかく大体他の主人公sageがセットで付いてくるからな
    まあ対立が起きる
    無個性ゲーム主人公ならともかく個性の設定されたアニメキャラでこれが起きたら地獄ができるのが見える見える
    この地獄とマンネリのどっちが嫌かは人による

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:54:14

    途中からよく分からない議論に終始してて草

    アニポケの積み重ねとそれで生まれた弊害に今後どうする?って話なのになんでレッドがどうこう言ってるんですかね……?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:56:33

    元凶の152を生贄にして終わろう
    こんなクソスレあった所で無駄よ

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:56:55

    でも主人公変えたらこういう問題も起こるよねえ
    って話が何故かこうなった
    レスバ大抵横道にそれる問題の見本かな?

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:59:00

    どっちにしろどんなに争っても制作側が決めることだから流れに身を任せるしかないんだよ
    このスレでそれ言ったらお終いなんだけどさ

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:59:57

    結局>>166ってことか

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 04:00:02

    朝まで残してたまるか

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 04:00:29

    もう立てるなよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています