クトゥルフ神話なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:10:28

    世界観楽しめる漫画とかアニメとかある?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:12:41

    ガチの世界観を知りたいなら小説読むのが一番だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:13:01

    原作読もうってのが違うなら遊星からの物体Xとかいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:16:49

    >>2

    ありです小説読みます

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:17:22

    ジャンプのマグちゃんも一応クトゥルフ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:17:50

    ウルトラマンティガを見よう

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:18:06
  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:19:46

    >>6

    そういやティガ会った

    >>7

    ありがてぇ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:13:25

    「原作読め」以外でラヴクラフトの世界に触れるなら、やはり田辺剛が強いなw
    原作イメージ通りの作画、最高すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:10:24
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:06:28

    原作……と言いたいけどあれカジュアルとはほど遠い作風だからな……
    やはりコミックか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:41:13

    小説好きなら原作薦めるのが一番なんだが…

    影響を受けた作品、みたいなのが多い割に
    原作に忠実にまともに映像化された映画、
    というのでオススメできるのがない気がするw

    ギレルモ・デル・トロが「狂気の山脈にて」を
    映画化したがってるのは知られてるが
    ハリウッドじゃ企画が通らないみたいだし…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:45:28

    わかりやすく入るのならニャル子がまぁそこそこ良い感じだけど世界観となるとあんまりないんだよなぁ…それこそ今やってるトリガーには期待してるが

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:47:07

    ぶっちゃけ原作は昨今のエンタメ基準だと退屈よね……
    俺は定期的に読み返すくらい好きだけど、電波が合わないときつい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:49:23

    >>14

    じわじわと忍び寄るゆっくりとした展開!最後まで読んでもよくわかんないやばい何か!つまんない人には超絶つまらないだろうね。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:49:25

    >>12

    ある種の「映像美」の体現ではあるけどね…

    あれにGOサインは中々出さないと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:52:15

    TRPGのリプレイ動画はとっつきやすいと思う
    二次創作見れるならかなりあるし
    個人的にはヴァンガードのイメージ卓がオススメ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:54:02

    原作最近新訳出たしそっちで良いんじゃない
    それか田辺剛の漫画

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:02:14

    アランムーアのネオノミコン出るけどあれ絶対上級者向けだよな
    しかもプロヴィデンスの前日譚みたいだし

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:02:24

    >>3

    ???

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:03:31

    >>5

    「クトゥルフを元ネタにしたパロディ」をクトゥルフに加えていいもんなの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:30:30

    >>21

    知ってる人が読めばすぐわかるからいいんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:32:52

    コール オブ クトゥルフてPS4のソフトはあるな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:35:56

    >>22

    クトゥルフの単語を意図的に使ってる訳じゃないなら普通は入れない

    それっぽいもの全部がクトゥルフ神話になる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:39:14

    小説なら原作、動画ならTRPGがおすすめかな。動画はものによっては色々極端なのあるが、アニメとかでもニャル子さんやらもあるから懐広くしよう(笑)

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:48:08

    みんなが主演のニコラス・ケイジに気を取られて、「カラー・アウト・スペース 遭遇」がクトゥルフネタの映画であることに気付かない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:44:26

    >>24

    それに何の不都合が?

    むしろいい事では?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:49:50

    >>23

    ゲームあるんだ

    知らなかった

    一応デモンベインや沙耶の唄のニトロプラス関係もあったか

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:54:28

    矢野健太郎のクトゥルーシリーズがファーストクトゥルーだったよ
    いま絶版かもしれないが機会があれば読んでほしい
    すごく丁寧に描かれてたり、解説もあるよ
    2巻の古の者が可愛くて仕方なかった、多分軟体物好きなのはそこから

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:30:44

    >>27

    何が「いいこと」なんだろう?


    クトゥルフ神話の要素を感じたい、という話なら分かるんだけど

    クトゥルフとイコールとして結びつけるのは、ロボは全部ガンダムだと決めるような暴論になるのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:32:49

    >>29

    ニャラルトホテプの扱い方とかが、すごく伝統的なクトゥルフものって感じでいいよね

    基本軸として邪神は怖ろしいものであるという点をちゃんと通してるのも好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:46:47

    スレ主としてはよく聞く宇宙的恐怖っての
    を感じてみたかった
    後、TRPGのリンクとかあれば嬉しいです

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:19:01
  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:23:46

    個人的にはこの動画とかオススメ

    絵がかわいいし、メインのストーリーはおちゃらけなくクトゥルフ神話感がある


  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:00:59

    >>33

    >>34

    ありです

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:01:43

    >>30

    こうやって間口を狭めた結果がジャンルの衰退だよね

    標本として凄くよくわかるサンプル

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:06:48

    >>36

    流石にその理屈は無理があるだろ。クトゥルフの世界観が楽しめる漫画やアニメない?って話なのに。マグちゃんにクトゥルフの世界観があるかって言われたらないだろ。やだよ発狂するルルちゃんとか。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:08:36

    >>37

    ええやんええやん

    そんなよりスレ主にお気に入りの動画とか漫画とか小説紹介しようぜ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:15:08

    上で名前が挙がってた田辺剛さんのweb漫画の短編読切

    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB00000008010000_68


    こういう、良く分からんものに遭遇してその存在の正体の恐ろしさに思いを馳せて戦慄する、というのがまさにコズミックホラー、クトゥルフ的な雰囲気なんじゃないかしら

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:33:55

    >>39

    楽しませてもらった

    こんなにスレ伸びたの初めてなんで嬉しいです

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:55:08

    細かい設定を読むなら、マレウス・モンストロルムっていうクトゥルフ神話TRPGのサプリメントもおすすめ
    とにかく沢山の神話生物の情報が記載されてるから読み物としても面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています