うみねこのなく頃に 屁理屈推理合戦 EP27

  • 1布教の魔女21/10/15(金) 19:20:20
  • 2布教の魔女21/10/15(金) 20:21:30

    取り敢えず保守。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:57:55

    スレ立てお疲れ様です

  • 4布教の魔女21/10/15(金) 22:22:28

    前スレから!
    一部拒否!
    「外部から物理的な干渉とは、貴方が箱に一切接触していないことを示す」
    「このゲームにあなた以外の登場人物は登場しない」
    「このゲームに生物Xは登場しない」

  • 5布教の魔女21/10/15(金) 22:22:47

    応じます!
    「ゲーム中、箱は1つだけである」

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:24:57

    青で一発!
    『貴方は賽銭泥棒のように、糸に鳥餅を付け、箱の隙間からお菓子を取り出した』

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:25:22

    「接触していないとは、道具による接触もしていないことを示す」
    これが拒否ね

    復唱要求
    「あなたは箱の中からお菓子を出すため、未知の道具Xを使用した」

  • 8布教の魔女21/10/15(金) 22:26:21

    >>6

    うーん難しい。

    [貴方は装置xを手に持っていなかった]

  • 9布教の魔女21/10/15(金) 22:27:35

    >>7

    うーん拒否!

    [貴方は装置xの恩恵に預かっているが、装置xはゲーム中貴方によって起動されていない!]

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:32:09

    このレスは削除されています

  • 11布教の魔女21/10/15(金) 22:32:38

    >>10

    応じましょう!

    「ゲーム中、箱は穴は傷つけられていない」

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:33:22

    復唱要求
    「装置Xは起動自体していない」

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:33:37

    起動……?

    復唱要求
    「あなたは未知の装置Xによってお菓子を取り出すことができた」
    「未知の装置Xには、起動している状態と起動していない状態がある」
    「あなたは未知の装置Xを起動・停止させることが可能である」

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:33:38

    >>10

    >>11

    復唱要求

    ごめん誤字直しました!

    「ゲーム中箱は傷つけられていない」

  • 15布教の魔女21/10/15(金) 22:34:02

    >>12

    拒否!

    [装置xはゲーム中に起動した!]

  • 16布教の魔女21/10/15(金) 22:34:39

    >>13

    一番下のみ拒否!

    「あなたは未知の装置Xによってお菓子を取り出すことができた」

    「未知の装置Xには、起動している状態と起動していない状態がある」

  • 17布教の魔女21/10/15(金) 22:34:59

    >>14

    改めて応じましょう!

    「ゲーム中箱は傷つけられていない」

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:36:07

    復唱要求
    「装置Xはなんらかの条件を満たしたときに自動で起動する」

  • 19布教の魔女21/10/15(金) 22:37:05

    >>18

    応じましょう!

    「装置Xはなんらかの条件を満たしたときに自動で起動する」

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:37:30

    青き真実!
    「箱には、タイマーで蓋が開く仕掛けがあった。待ってたら箱が開いたからお菓子を取り出せた!」

  • 21布教の魔女21/10/15(金) 22:38:05

    >>20

    …リザイン!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:38:17

    復唱要求
    「装置Xとは現実で身近に存在する装置である」
    「明日コンビニに行けば私たちは装置Xを購入することが可能である」

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:39:37

    お菓子を勝手に箱から出してくれる。
    そんな夢のような装置Xを想像していました。

  • 24布教の魔女21/10/15(金) 22:40:33

    解説and真相
    [特定の時間になったら内部からお菓子を射出する装置xによって取り出した]

    いつもより早く帰って来たのでちょうど良くお菓子が食べられない!
    まあ待てば食べられるのだからいっか!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:41:31

    帰るのが遅れたらどうなるんだ……

  • 26布教の魔女21/10/15(金) 22:42:27

    >>23

    時間になったら射出してくれるからそんな感じですね!

    板チョコ好きだからこんなのあったらいいな!

  • 27布教の魔女21/10/15(金) 22:43:12

    >>25

    まあ普通に落ちている板チョコを食べるでしょうねー

    梱包されていることを祈ろう…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:44:28

    >>27

    切ない……


    ゲームお疲れさまでした

    楽しかったですー

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:44:49

    伝家の宝刀、「箱には天井が無かった」を抜く機会は無かったか

  • 30布教の魔女21/10/15(金) 22:45:28

    という訳でいつも通りゲームマスターを募集します!
    五分待つのでやりたかったら宣言お願いします!
    いなかったら私がやりますん。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:50:14

    >>30

    「すん」かあ

  • 32布教の魔女21/10/15(金) 22:50:50

    >>30

    いなさそうなので私がやります!

    少々お待ち下さい。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:52:37

    今日はとりま布教の魔女さん独壇場でしょうか
    私は昨日やっちゃったので連続きついですし

  • 34布教の魔女21/10/15(金) 22:54:50

    ゲーム盤準備完了!
    「ゲーム盤を展開しています…」

  • 35布教の魔女21/10/15(金) 22:55:56

    「幻想描写」
    [貴方が部屋の中で死んでいました]
    貴方の死体は数日後に発見され、殺害現場を探っていると…奇妙な事が分かりました。
    [貴方の死体のあった部屋は内部から施錠されていた]更に[施錠された後に貴方は死んでいた!]
    魔女が居たのだと人々は噂しました…
    「描写終了」
    当然宣言致しましょう!「魔法で貴方を殺した!」「どうやって殺されたかを証明して見せて下さい」
    ゲームスタート!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:57:56

    復唱要求
    「このゲームは他殺である」
    「毒物Xは使用されていない」

  • 37布教の魔女21/10/15(金) 22:58:10

    久々だから簡単な問題を用意しておきました。
    明日からは難しいのが出したいね。

  • 38布教の魔女21/10/15(金) 22:58:27

    >>36

    応じましょう!

    「このゲームは他殺である」

    「毒物Xは使用されていない」

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:00:15

    とりあえず、お約束の青
    『犯人は施錠されていない出入り口から、貴方を殺害したのちに脱出した』

  • 40布教の魔女21/10/15(金) 23:01:05

    >>39

    お約束は返していきます!

    [部屋に抜け道は存在しない!]

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:01:44

    復唱要求
    「貴方が死んでから発見されるまで部屋の鍵は開いていない」
    「貴方の死体は移動していない」
    「施錠したのは貴方ではない」

  • 42布教の魔女21/10/15(金) 23:02:37

    >>41

    応じましょう!

    「貴方が死んでから発見されるまで部屋の鍵は開いていない」

    「貴方の死体は移動していない」

    「施錠したのは貴方ではない」

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:03:14

    青き真実!
    「犯人はあなたを殺害し部屋に潜伏、外からドアが開けられた時に逃げ出した」

  • 44布教の魔女21/10/15(金) 23:04:15

    >>43

    おおっと!

    [ゲーム中に扉は開いていない!]

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:04:18

    >>40

    復唱要求

    「[部屋に抜け道は存在しない!]とは、ネズミの子一匹たりとも通さない密室であることを示す」


    そして、そこから導き出される青!

    『部屋は空気すら通さなかった。貴方は部屋の空気が尽きて窒息死した』

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:05:34

    >>44

    復唱要求

    「犯人はまだ部屋の中にいる」

  • 47布教の魔女21/10/15(金) 23:05:43

    >>45

    流石に空気は通せてます!

    [死因は窒息死ではない!]

    [凶器はナイフ!]

    [死因にナイフは関わっている!]

  • 48布教の魔女21/10/15(金) 23:06:56

    >>46

    正確に返しましょう!

    [犯人は貴方殺害後部屋から脱出していない!]

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:07:21

    復唱要求
    「貴方はナイフで斬られた、もしくは刺されたことが原因で死亡した」
    「貴方を殺した犯人は、殺害時あなたと同じ部屋にいた」

  • 50布教の魔女21/10/15(金) 23:08:10

    >>49

    応じましょう!

    「貴方はナイフで斬られた、もしくは刺されたことが原因で死亡した」

    「貴方を殺した犯人は、殺害時あなたと同じ部屋にいた」

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:08:59

    青き真実
    「貴方を殺した犯人は貴方と同じ部屋で死んでいる。つまりこの事件は無理心中である」

  • 52布教の魔女21/10/15(金) 23:10:20

    >>51

    …リザイン!

    流石に簡単過ぎるな…明日はもうちょっとましなのを出そう…

  • 53布教の魔女21/10/15(金) 23:11:46

    解説and真相
    [初めから内部に加害者が内部におり、部屋を施錠後殺害!]

    発見者はさぞや驚嘆しただろう。死体一つでも驚くのに二つも有るのだから。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:14:53

    お疲れ様です

    さすがに>>48がきて内部から鍵ってなるとそうなるかな

    いや、でも、もうひとひねりあるはずだ!と思ってたらリザインされてました

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:15:41

    死体2つあったんかい!
    全然考えてない視点でした。

  • 56布教の魔女21/10/15(金) 23:15:52

    2ゲーム目も終わったのでもう一度募集します。
    いなかったらもう一度やります。
    [次やるなら殺意マシマシで行きます]

  • 57布教の魔女21/10/15(金) 23:16:40

    いや本当軽過ぎて申し訳無い…
    明日は平均以上のを出します…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:18:44

    大丈夫です!!
    私はリザイン取れてませんから!

  • 59布教の魔女21/10/15(金) 23:22:40

    いないっぽいので本日ラスト行きます。
    「ゲーム盤を展開中…」

  • 60布教の魔女21/10/15(金) 23:24:10

    「幻想描写」
    ある日、魔女が道端を歩いていると…突然!車が魔女に衝突しました!
    突然起きた衝突事故に人々は驚愕!しかし…魔女は無傷でした!
    [ゲーム中魔女に一切の外傷は発生しなかった]
    人々は驚きました![車は魔女に確実に衝突していた]のに![車の速度は60Km]はあったのに!
    彼女は魔法が使えるのだと人々は口にしました。
    「描写終了」
    皆様もお分かりでしょう?彼女は「魔法で傷を負わなかったのです!」「何故傷を負わなかったのかを証明して下さい!」
    ゲームスタート!

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:25:59

    これこそが青の真実!
    『魔女は体をすごく鍛えていた!!!!』

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:27:47

    復唱要求
    「魔女の肉体的な強度はホモサピエンスと同等である」
    「魔女にぶつかった車は一般的な自動車である」
    「車にぶつかったとき、魔女は普通に歩いていた」

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:27:51

    復唱要求!
    「魔女に車が当たった時、その車の速度は時速60キロを保ったままだった。」

  • 64布教の魔女21/10/15(金) 23:28:06

    >>61

    マッスル!

    [魔女の肉体の強度はゲームを左右しない!]

  • 65布教の魔女21/10/15(金) 23:28:31

    >>62

    応じましょう!

    「魔女の肉体的な強度はホモサピエンスと同等である」

    「魔女にぶつかった車は一般的な自動車である」

    「車にぶつかったとき、魔女は普通に歩いていた」

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:29:09

    復唱要求
    「車に当たってしまった魔女は1人しかおらず、このゲームの登場人物は魔女1人と車1つだけである」

  • 67布教の魔女21/10/15(金) 23:29:22

    >>63

    応じましょう!

    「魔女に車が当たった時、その車の速度は時速60キロを保ったままだった。」

  • 68布教の魔女21/10/15(金) 23:29:38

    >>66

    応じましょう!

    「車に当たってしまった魔女は1人しかおらず、このゲームの登場人物は魔女1人と車1つだけである」

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:30:47

    復唱要求
    「魔女はゲーム終了時、何ら傷1つも負わずに生還した」

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:31:03

    復唱要求
    「魔女は一般的な衣服のみを着用していた」

  • 71布教の魔女21/10/15(金) 23:31:20

    >>69

    応じましょう!

    「魔女はゲーム終了時、何ら傷1つも負わずに生還した」

  • 72布教の魔女21/10/15(金) 23:31:33

    >>70

    応じましょう!

    「魔女は一般的な衣服のみを着用していた」

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:33:44

    復唱要求

    「魔女は車の進行方向にいた」


    >>72は魔女で良かったですね。ゲームマスターだったら素っ裸にされてます。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:34:08

    復唱要求
    「魔女は盾になるような荷物を持っていない」

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:34:25

    復唱要求
    「魔女は車に跳ね飛ばされた」

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:34:39


    「魔女と車の間には障害物xが存在した。車は障害物xを抜けて魔女にあたったため、魔女は傷を負わずにすんだ」

  • 77布教の魔女21/10/15(金) 23:34:40

    >>73

    ひどくない?

    「魔女は車の進行方向にいた」

  • 78布教の魔女21/10/15(金) 23:35:03

    >>74

    応じます!

    「魔女は盾になるような荷物を持っていない」

  • 79布教の魔女21/10/15(金) 23:35:21

    >>75

    拒否!通せない!

  • 80布教の魔女21/10/15(金) 23:36:07

    >>76

    おっと!

    [障害物はゲーム内に存在しない!]

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:36:37

    復唱要求
    「魔女は車がぶつかっても微動だにしなかった」
    「車は魔女にぶつかって停止した」

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:37:31


    「車は魔女の体の一部をかすった。そのため、魔女は奇跡的に傷を負わずにすんだ」

  • 83布教の魔女21/10/15(金) 23:38:06

    >>81

    両者拒否!

    [車はゲーム中停止していない!]

    [魔女はゲーム中移動している!]

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:39:06

    このレスは削除されています

  • 85布教の魔女21/10/15(金) 23:39:56

    >>82

    難しい!

    [車は魔女の体の一部のみならず全身に当たった!]

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:40:32

    青き真実
    「時速60キロで移動していた魔女が、時速60キロで移動している車と接触した」

  • 87布教の魔女21/10/15(金) 23:42:13

    >>86

    魔女こっわ!

    [魔女は車に当たるまで移動していない!]

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:42:30

    復唱要求
    「魔女は車の正面に当たった」

  • 89布教の魔女21/10/15(金) 23:43:02

    >>88

    応じましょう!

    「魔女は車の正面に当たった」

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:43:20


    「魔女は車よりも早く歩いていたため、車に当たっても傷を負わずにそのまま歩き続けた」

  • 91布教の魔女21/10/15(金) 23:44:30

    >>90

    だから魔女怖いって!

    [魔女は車よりも早く歩けない!]

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:44:53

    復唱要求
    「魔女は魔女の名前を与えられた人間以外の動物xではない」

  • 93布教の魔女21/10/15(金) 23:45:50

    >>92

    応じましょう!

    「魔女は魔女の名前を与えられた人間以外の動物xではない」

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:46:30

    復唱要求
    「場所はごく一般的な道路である」

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:46:45

    復唱要求
    「未知の生物Xはこのゲームに登場しない」
    「未知の装置Xはこのゲームに登場しない」
    「このゲームは地球上で成立する」

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:47:09


    「魔女は体重が物凄くあった。そのため車にあたっても撥ね飛ばされることなく、歩くことができた」

  • 97布教の魔女21/10/15(金) 23:47:34

    >>94

    拒否かな!

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:48:15

    復唱要求
    「魔女の職業はこのゲームにおいて関係がない」
    「魔女の身長はこのゲームにおいて関係がない」

  • 99布教の魔女21/10/15(金) 23:48:29

    >>95

    真ん中拒否!

    「未知の生物Xはこのゲームに登場しない」

    「このゲームは地球上で成立する」

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:48:37

    復唱要求
    「魔女は特殊な訓練を受けていない」
    「魔女でなくても、同じ状況なら無事である」

    アクション映画みたいにボンネットに飛び乗って受け身をとる魔女とか、時速60㎞の衝撃を受け流す魔女は存在しないということです

  • 101布教の魔女21/10/15(金) 23:49:17

    >>96

    魔女ちゃんの尊厳とか考えていらっしゃる…?

    [体重はゲームに関与しない!]

  • 102布教の魔女21/10/15(金) 23:49:49

    >>98

    上を拒否!怪しい!

    「魔女の身長はこのゲームにおいて関係がない」

  • 103布教の魔女21/10/15(金) 23:50:21

    >>100

    怪しい!通せない!

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:51:14

    ごめんて…
    復唱要求
    「魔女の全身に時速60キロの車が当たったが、魔女は傷を負うことなく生還した」

  • 105布教の魔女21/10/15(金) 23:52:01

    >>104

    ええんやで。

    「魔女の全身に時速60キロの車が当たったが、魔女は傷を負うことなく生還した」

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:52:06

    復唱要求
    「魔女はスタントマンである」

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:52:29


    「魔女は車によって撥ね飛ばされたが、受け身を取るのがとても上手く、怪我を負わずに生還した」

  • 108布教の魔女21/10/15(金) 23:53:00

    >>106

    応じましょう!

    「魔女はスタントマンである」

  • 109布教の魔女21/10/15(金) 23:54:07

    >>107

    まあそうくるよね…

    [衝突に対して受け身だけでは外傷を負う事になっていた!]

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:55:22

    復唱要求
    「道路は車と逆方向に動いていない」

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:55:38

    >>108

    だったら、そのまま青で

    『車と衝突したのは映画の撮影。魔女はスタントマンとして怪我を負うことなく仕事を全うした』

  • 112布教の魔女21/10/15(金) 23:56:02

    >>110

    応じましょう!

    「道路は車と逆方向に動いていない」

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:56:10


    「魔女が撥ね飛ばされた先にはフワッフワのクッションのような物があった、そのため、魔女は怪我を負わずにすんだ」

  • 114布教の魔女21/10/15(金) 23:57:22

    >>111

    確かに幻想ではそうかもしれない。まあ通せないけれども!

    [映画の撮影はゲームに関与しない!]

  • 115布教の魔女21/10/15(金) 23:57:56

    >>113

    …リザイン!

    結構持てて良かった!

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:58:59

    おぉー!お疲れさまでした!

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:59:28

    お疲れ様でしたー
    結構はしゃいでしまったので、ちょっと申し訳なかったです
    そして、また勝てなかったorz

  • 118布教の魔女21/10/15(金) 23:59:29

    解説and真相
    [車の衝突の衝撃をクッションで緩和した!]

    魔女さんお疲れ様でしたー!

  • 119布教の魔女21/10/16(土) 00:00:59

    あと魔女はターボババアでしたーみたいなのが多くて腹が痛かった。

  • 120布教の魔女21/10/16(土) 00:01:23

    >>119

    魔女さん怖過ぎ…

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:03:57

    人間が時速60kmで歩いてたらそれはもう別の魔法なんだよなあ

  • 122布教の魔女21/10/16(土) 00:06:23

    …という訳で今日のゲームを終わらせて頂きます。久しぶりにやれて楽しかったです!
    告知!
    [今日夜10時に開催します!]
    [平均以上の問題は絶対に出します!]
    それでは今日はお疲れ様でした!
    そしてありがとうございました!

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:06:36

    でも私今でも思うんです
    60㎞の車と同じ方向に60㎞で移動すれば衝撃を逃がせるんじゃないか
    エレベーターが落下しても地面につく直前にジャンプすれば助かるんじゃないかって

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:08:30

    楽しかったです!魔女さんの体重盛ったり、ありえんスピード出させてしまってすみませんでしたw
    ありがとうございました~!

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:09:58

    ありがとうございましたー

  • 126布教の魔女21/10/16(土) 00:13:30

    まあ速度出すのは乗り物xを使うなり装置Xを使おうね…
    まあでもエレベーターの落下した瞬間にジャンプ理論はめっちゃ分かる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています