シービー世代?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:54:11

    最近シービー世代が強かったってスレを見てから、シービー世代のレースとかで脳を焼かれてしまったもん。
    レース以外にシービー世代の面白いエピソードとかはあるもん?ターボ知りたいもん!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:56:44

    三冠馬が出た世代でこれだけ同期が古馬G1やら重賞やら勝ちまくってるのあんま見ないよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:57:11

    ・カツラギエース
    ・ニポンピロウイナー
    ・スズカコバン
    ・リードホーユー
    ・ギャロップダイナ
    ・ドウカンヤシマ


    どれがいいもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:58:31

    カツラギエースはジャパンカップの逃げが有名だけど普段のレースはどちらかといえば先行抜け出しが多かったもん。
    でも馬自身が前に行きたがりな馬だったからちょっとでも指示のタイミングを誤ると勝手に前に行こうとするから「騎手泣かせ」と言われていたもん。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:59:14

    >>3

    ターボ好き嫌いしないから知ってるだけ教えて欲しいもん!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:02:27

    シービーは三冠取った後長期休養してるからターボはその間に勝ったリードホーユーが偉いと思うもん!
    3歳有馬に勝って世代の評価を盤石にしたし田原に初めての八大競走を取らせた馬でもあるもん!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:03:13

    年に一度のドウカンヤシマって聞いたことがあるけどどんな馬なんだもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:03:46

    京都新聞杯からカツラギエースに乗ってたのは西浦勝一さんもん。
    聞いたことある人もいるんじゃないかもん?

    そう、カワカミプリンセスやホッコータルマエの調教師さんもん!
    騎手時代にはヤエノムテキで皐月賞も勝ってるもん!
    騎手成績も調教師成績もすごい人もんけど、あんまり目立たないもん
    ターボは西浦さん好きだからもっと知られてほしいもん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:07:03

    >>8

    西浦騎手はジャパンカップでの「してやったりってところですよね」の所の笑顔が何か可愛くて好きだもん。

    1984年ジャパンカップ 西浦勝一騎手(カツラギエース)してやったり


  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:11:22
  • 11>>122/09/15(木) 17:12:37

    >>10

    おおっ!それはターボの立てたスレだもん!

    見てくれて嬉しいもん!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:13:01

    ジャパンカップを日本馬で初めて勝ったカツラギエースだけれども、デビューするまでも結構面白いことになってるもん
    ・カントリー牧場(ウオッカの出身地)から放出された母がその時受胎していた子供
    ・セリでは「年に一度は勝てる馬が欲しい。予算は1000万円で」と馬主に言われた馬商に買われる
    ・調教師も馬主と付き合いがあったから仕方なく預かる
    ・調教でアラブ馬(種族的にサラブレッドより遅い)に遅れをとったりするぐらい走らない
    ・そして調教師がヤケクソになってレースで走らせた結果9馬身ぶっちぎり
    なんだかんだで濃いキャラしてるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:14:45

    >>7

    現在の年齢表記でいうと2歳から7歳まで重賞を勝った馬で平地で6年連続重賞勝利という中央競馬記録を現在進行形で保持してるもん

    4歳以降、年間に挙げる勝利は1つのレースのみ、しかも凡走続きの中、突如として奮起するからいつ走るかわからない宝くじみたいな馬なので「年に一度のドウカンヤシマ」と呼ばれたもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:14:47

    トウショウボーイとテンポイントとグリーングラスのドラマをウマ娘で観たい
    有馬記念が最終回で良い

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:19:24

    まず吹聴されてる弱い云々はそもそも比較世代が76年世代(TTG世代)とかいう誰が比較してもそうなるに決まってるだろうがもん案件だから真に受けないで欲しいもん

    カツラギエースに関しては追々のインタビューで「まぁオープン馬になれば上々(要約)」と思われてたらしいもん。さり気無く酷い言い方だけど上のターボの逸話を見てくれれば正直そういう感想も仕方ない気がするもん……なんでジャパンカップ逃げ切ってるもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:20:11

    >>4

    そういう所もタップダンスシチーと似てるのかもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:21:09

    やっぱりサクラシンゲキやハギノカムイオーが潰れてたのが一因だと思うもん
    でも直線で並びかけたベッドタイムを引き離すのは凄いもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:25:10

    スズカコバンは産まれた時からマルゼンスキー代表馬になると持て囃されたが電柱にぶつかり胸前がズタズタになるほどの大怪我して、競走馬になれないかもしれないと言われたので牧場主が既にこの馬を購入すると決めてた馬主に連絡した所「自分が気に入って買ったのだから貰っていきます」と言われ無事競走馬になれたもん(産まれた牧場はサイレンススズカと同じ稲原牧場、馬主はサイレンススズカの馬主の父)

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:25:11

    なぜカツラギエースが放置されてたかって言うと前年のジャパンカップでキョウエイプロミスの大激走のはるか後ろで大暴走したハギノカムイオーがブービーから大差のドベになってたからもんね…
    いや一応言っておくけどカムイオーは弱い馬ではないもんよ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:26:51

    カツラギの仕掛けにいち早く気づいたベッドタイム、それに続くルドルフとマジェスティーズプリンスと言った人気馬の追撃を振り切ったのはすごいもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:27:37

    我こそは83世代チョットワカルターボもん
    だいたいの重賞馬なら牡馬牝馬問わずざっくり説明できるもん
    スレ主ターボでも他のターボでも知りたい馬いるかもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:28:38

    知りたいもん!ぜひ教えてほしいもん!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:28:56

    >>21

    メジロモンスニーとか教えてほしいもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:32:07

    >>21

    カツラギエースの毎日王冠にでてたサンオーイが三強と呼ばれてて気になったからサンオーイについて教えて欲しいもん!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:40:21

    あにまんでも天才騎手と言われてる田原騎手がようやく八大競走を取れたのがシービー世代のリードホーユーでの有馬記念だもん。
    19年ぶりの三冠ミスターシービーといい、ジャパンカップ初制覇のカツラギエースといい、後に一大牝系を作るダイナカールといいこの世代は役者が揃いすぎてる気がするもん。

  • 2683チョットワカルターボ22/09/15(木) 17:42:50

    >>23

    モンスニー!

    モンスニーは皐月ダービー共にシービーの二着の名脇役もんね!でっかい栗毛でよく目立ったもん!

    名前の由来はヨーロッパの特急列車の名前もん!

    クラシック制覇の悲願を込めてメジロが送り込んできた重戦車もん。シンザン記念では5馬身圧勝して期待されたもん!

    力的にはシービーと遜色なかったけど、人気の差は激しかったもん。それを「ドラマ性の違い」と言う本もあるもん。まああんなドラマ性の塊みたいなのと比べられても……もん

    この子も怪我が多い子で、ダービー後に骨折して菊花賞を回避、ようやく復帰できたのは5歳の秋ごろもん

    その後やっぱり調子が戻らないのか負け続けるけど高松宮杯を勝つもん。メジロにとっては高松宮杯もとっても重要なレースもんね!悲願だったクラシック制覇は出来なかったけど、ちゃんとメジロに大事なレースを勝たせた偉い子もん。

    種牡馬になったけどあまりいい子は出せずに用途変更になってるもん。メジロは出来るだけ馬を殺さないで乗馬や学校に譲ったりするから、知られてないだけでどこかで余生を過ごしたんだと思っておくもん……

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:45:26

    ニホンピロウイナーは地味に皐月賞出走してるもんね
    雨にやられたか2000がきつかったかは議論の余地あるもん

  • 2883チョットワカルターボ22/09/15(木) 17:45:43

    >>26

    これは83年8月号の優駿に載ってた漫画もん

    ターボこれすきもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:46:08

    モンスニーは優駿かなんかでピロウイナーにボロクソ言われてたもんね
    高松宮杯を取った時には豊吉さんが亡くなってたのが不憫もん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:46:11

    脳が焼かれた
    インターネットだけの情報で

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:46:38

    >>28

    鼻水吹き出したもん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:48:01

    >>28

    笑ったもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:48:19

    メジロモンスニーなかなか濃いもん…
    シービー主役の話をやるなら是非ほしいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:49:00

    なんて貴重なバカ漫画もん...

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:50:28

    シービーとギャロップダイナは直接対決は無いけどジョッキーがなんか関わりあったんだっけかもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:50:42

    >>28

    決まったねじゃないもん。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:52:48

    調べたらギャロップダイナが海外に行ってたりしてビックリしたもん
    社台がシンボリに対抗した感じもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:53:15

    >>35

    確か天皇賞でギャロップダイナに騎乗した根本騎手が出るだけで勝てるわけがないって弱音吐いてたのをシービー主戦の吉永騎手が「俺は天皇賞出られないけど君は出られるだろう」って激励したって感じだったと思うもん。

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:57:07

    >>37

    83全然分からんターボだけど「凱旋〜シンボリルドルフをつくった男」で二代目シンボリオーナーと社台がメジロと並んで比較されてた節があるもん

    当時は野平師のメディア露出が77年から結構あったから多分そう言う遠征意識の普遍化もあったんじゃないかもん?


    さり気無く83年に既にTTG呼びされてる事実が個人的にびっくりしたもん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:57:27

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:00:33

    >>37

    多分社台自体も今後海外遠征を行っていこうと考えてて、その遠征のためのノウハウを築くための遠征の面もあったと思うもん。

    ちなみにシンボリの方は海外遠征のときは遠征先に任せていたんだけど、ギャロップダイナの方はスタッフや主戦騎手も現地に帯同してたらしいもん。

  • 4283チョットワカルターボ22/09/15(木) 18:04:47

    >>24

    お待たせもん!打つのが遅くてごめんもん!

    サンオーイ!実はターボはサンちゃんについてはそんな詳しくないもん、申し訳ないもん……

    南関東公営の四冠馬もん!お母さんのサンオーオクも道営でとっても活躍した名牝もん

    サンちゃんは小さい頃に鹿にびっくりしてやべー怪我しちゃった話があるもん

    厩舎はギャロップダイナと同じ矢野厩舎もん!

    中央に移籍した初戦の安田記念で適正外なのに三着に健闘すると、札幌日経賞で初勝利するもん。

    休養を挟んだ毎日王冠では、地方のファンたちが「シービーなんか倒せ!」と東京競馬場に押し寄せたもん。大型ターフビジョンのお披露目もあったし、この日はG1がないのにとても混んでたみたいもん

    結果は3着。それでも上がり34.2の末脚はとても目をひいたもん!

    でも肝心の秋天では2分を切る時計で走りながらも6着。ピークが過ぎてしまったのかもん……

    その後脚部不安で休養、その後も勝ちきれず地方へ戻ったもん。

    種牡馬としてはリマンドの後継として期待されてたもん!でも種付中の事故で亡くなってしまったもん……

    わずかな産駒の中から東海ダービーなどを勝ったトミシノポルンガが出てるから、余計に惜しいもん。

    あと最近子孫が中央で走ってたもん!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:07:37

    >>42

    おお、ありがとうだもん!

    地方とはいえ活躍した名牝の子が地方の雄になるぐらいに活躍するってのはやっぱりロマンがあるもん!

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:08:00

    このレスは削除されています

  • 4583チョットワカルターボ22/09/15(木) 18:08:13
  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:10:00

    映える逸話が結構多い気がするもん
    ミスターシービーとカツラギエースの話はよく語られてるし、上にも出たシービーとギャロップの話や、ソフィアとギャロップの悲劇と喜劇、短距離マイル路線を切り開いたウイナーなどなどの話に刺さる人も多いんじゃないかもん?
    ターボが一番好きなのはシービーの出生もん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:11:04

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:12:44

    >>21

    ウインザーノットとかどうもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:13:32

    >>46

    同じ新馬戦でデビューした同級生が互いに活躍して、繁殖入りした後はシービークインの方は他の牡馬との間には子が出来ずに同級生のトウショウボーイとの間だけ子を宿してその子が三冠馬になる。

    恋愛漫画でもここまで運命的なの中々無いと思うもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:17:05

    ターボはウイニングポストやるときは何が何でもシービー世代のサイアーラインや牝系を繋ぐようにしてるもん。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:20:59

    ターボは最近ピロウイナーについてのやる夫スレを見たことあるもん

  • 5283チョットワカルターボ22/09/15(木) 18:35:42

    >>48

    ウインザー!ターボウインザーだーい好き!

    馬主のホースマンはハイセイコーのオーナーでもあるもん。紫と白の勝負服、見たことある人もいるんじゃないかもん?

    お母さんはサンサン。凱旋門賞やヴェルメイユ賞を勝った名牝もん!お父さんは名種牡馬パーソロン。とっても良血もん!……なんでお前日本で走ってるもん?

    妹に関屋記念を勝ったスプライトパッサー、甥っ子にオーシャンSを勝ったネイティヴハートがいるもん。サンサンお母さん、繁殖でも名牝もん。

    元祖「シャドーロールの貴公子」もん。この時代はシャドーロールしてるお馬さんは珍しかったもんね、ウインザーの鹿毛の馬体と紅白のメンコと真っ白なシャドーロールがよく映えてとってもイケメンな子だもん!ある本では『「ヴェニスに死す」の美少年を彷彿させるような馬だった』『四肢がスラリと長く、いかにも柔らかそうな体つき』とベタ褒めされてるもん。

    良血だからそりゃあ期待されたもんけど、脚部不安と気性でなかなか勝ち上がれなかったもん。未勝利戦もなくなったころ、格上挑戦で初勝利したもん。それはあの大地が弾む菊花賞の前日だったもん。

    ここからおぼっちゃまの快進撃が始まるもん!冬を休養にあてて、小倉で二連勝。「良血開花」と注目されたもん!また温泉休養を挟んで夏にあっさり条件戦勝利、いきなり挑戦した函館記念にも買っちゃうもん!その後もG1こそ勝ちきれなかったもののいくつも重賞で好走してるもん。函館記念は連覇してるもん!

    ウインザーは2000mで2回も2分を切るタイムで走ってるもん。当時としては破格の時計もんね!!それを売りにして種牡馬時代は宣伝されてたもん。ウインドフィールズとかウインザーモレロとか、重賞で活躍した産駒もいるもん!パパ譲りのスピードを武器にする産駒が多いもん!


    やっぱりパーソロン産駒の気性難があったみたいで、とってもプライドが高いお馬さんだったらしいもん。蹴り癖もあったって晩年に明和牧場の人が言ってるもん!

  • 5383チョットワカルターボ22/09/15(木) 18:36:13

    >>52

    イケメンもん〜〜!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:37:28

    やっぱり層が分厚いもんこの世代
    グッドルッキングホースもんね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:40:53

    この世代は牝馬も強いもん
    特にロンググレイスというこの世代のエリ女杯馬(当時はエリ女杯が牝馬三冠だったもん)がいるけど彼女は産経大阪杯二着(一着カツラギエース)、京都大賞典二着(一着スズカコバン)、秋天で三着と牝馬ならが強い同期の牡馬に食らいついてたもん
    特に秋天三着は2000になってからの秋天だとエアグルーヴが勝つまでは牝馬最高着順だったもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:45:13

    テュデナムキングも地味に強いもん
    有馬ではリードホーユーとワンツーフィニッシュを決め、シービーとの秋天でも2着と名脇役として世代に華を添えてるもん
    種牡馬としても、少ない産駒の中からタフな老兵ドージマムテキを出すなど結構頑張ってるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:50:25

    (83ターボさん……カルストンダンサーとかどうですか……)

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:56:15

    83ターボさんサクラガイセンの話も聞きたいもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:57:08

    凄い数の83世代の馬達が集まってきているもん

  • 6083チョットワカルターボ22/09/15(木) 19:04:31

    >>57

    カルストンダンサー!?

    いやどマイナー!随分とマイナーなとこを出して来たなもん!?重賞1勝の牝馬だぞもん!?わかってて書いてるだろもん!!


    正直言ってターボもそんなに詳しくないもんよ?

    父はナイスダンサー。ネイチャと一緒もん!

    ローズキングダムやハーツクライなど名馬を育てた橋口厩舎に初めて重賞勝利をあげた子もん。

    84年の京都牝馬特別。もともと芝マイルのこのレースだけど、雪が降ってダート1400になったもん。

    それがこの子にはとても良かったもんね。

    スタートしてハナにたつと、まんまと逃げ切ってしまったもん。重賞初勝利!もん!

    ちなみにこのレースにはヤマノシラギクも出てたもん

    運も実力のうち、もんね!

    なおこの子めっちゃ長生きしたもん。31歳まで生きてたみたいだもん!

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:32:02

    >>42

    サンオーイは種付け中のシーズン心臓麻痺で急死。検死が行なわれたところ、亡くなったサンオーイの心臓には数箇所の壊死が見つかっていてつまり、サンオーイは生前から心臓疾患を抱えていて何度か心停止を乗り越えてたもん…すごいもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:13:53

    三冠馬世代の2着馬を調べてた時にビンゴカンタを見つけてそのストーリーにホロっとしたもん……
    連敗してても推されるってやっぱり人気があったってこともんね。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:18:21

    >>21

    テツノカチドキの名前は聞いたことあるけど詳しくは知らないもん。

    よろしければ教えて欲しいもん。

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:21:56

    カツラギの馬主の野出さんは女の子を口説くのにカツラギエースを使ったという面白い話もあるもん
    JCは有馬記念のトライアルだろ?は中々の肝っ玉もん

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:22:11

    >>16

    タップダンスシチーはそのへん哲三が乗り出してから仕掛けのタイミングとかグンバツになったもん

    そういえばカツラギエースの主戦騎手の西浦さんって何者もん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:23:12
  • 67二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:26:26

    西浦ジョッキーはヤエちゃんで皐月賞勝ったりしてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:51:09

    カツラギ実装されたらどんなキャラになるかな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:17:50

    >>15

    O橋さんがフカしてたからってのもあるもん

    シングレに出てるメガネのモデルもん

    ルドルフが大好きでそれ以外はクソって価値観だからルドルフ世代を全力で上げてシービー世代を全力で叩いてたもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:27:30

    ちなみに83年のフリーハンデもん
    ミスターシービー 65
    リードホーユー61
    メジロモンスニー 60
    カツラギエース ニホンピロウイナー テュデナムキング ダイナカール ロンググレイス 59
    シャダイソフィア シンブラウン ビンゴカンタ 58
    スズカコバン ブルーダーバン 57

    本番はやらかしたけどカツラギさんの評価が意外にも高いもん

  • 7183チョットワカルターボ22/09/15(木) 21:37:15

    >>58

    実はガイセンについてもそんな詳しくないもん……


    名前でわかる通りさくらコマースの馬もん。そして生産はシンボリ牧場!

    サクラの期待馬として注目されてたもんけど、デビューは4歳春と遅めもん。未勝利は勝ったけど、そのあと骨折で半年以上休養してるもん。

    調子が出てきたのは5歳秋もんね!900万以下から四連勝して、重賞初挑戦はなんとあの84年有馬記念!あのメンバーの中5番人気で5着もん。

    その後AJCCで重賞初制覇!ちなみに二着はダイナカールさんもん


    こないだ読んだ本に「ガイセンがどうも勝ちきれなかったのは、有馬でのルドルフの強さがトラウマになっているにちがいない」って書いてあって面白かったもん。挑戦した7個の重賞のうち三個の勝ち馬がルドルフもん。とくに2着だった春天は、コバンを追い抜いたところで急激に走る気を無くしたように見えたらしいもん……


    調教中にラチにぶつかって怪我をして、それがもとで引退してるもん。種牡馬入りしてるけど特筆すべき産駒はいなそうもんね

  • 7283チョットワカルターボ22/09/15(木) 22:09:44

    >>63

    テツノカチドキ!地方はそこまで知らないから情報薄くてごめんもん


    サンオーイやロツキータイガー、キングハイセイコー、スズユウ、カウンテスアップなどの名馬が出た南関黄金期を担った馬もん!

    3000時代の東京大賞典を2回、大井記念を2回、帝王賞を勝ってるもん

    父はコインドシルバー、エーコーシーザーやアサヒエンペラー、このスレでも名前出たビンゴカンタも同父もん!

    コインドシルバー産駒は脚部不安を持つ子も多いけど、テツは脚は丈夫だったもん。生涯58戦も走っててすごいもん!


    入厩したてのころは体が弱くてよくせきをしてたもん。頭はよかったけど、スタートはあんまり得意じゃなかったもんね

    5歳の東京大賞典ではキングハイセイコーやスズユウを退けて勝利するもん。次の年には福島の地方競馬招待競争で初めての芝をものともせず完勝!

    中央移籍はしなかったもんけど、来年、再来年にもオールカマーに出て好走してるもん!


    地方競馬所属の馬として初めて賞金が3億超えた馬もん〜〜

    鞍上の佐々木騎手は「最強はテツノカチドキ」って言ってるもん、いい感じに焼かれてるもんね〜!

  • 7383チョットワカルターボ22/09/15(木) 22:10:31

    >>72

    そしてこれはめちゃくちゃきゃわわなとねっこテツもん!ふわふわだもん!

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:13:54

    名牝の子は走らないと言うけれど、ダイナカールからエアグルーヴという最大級の名牝が出せたのはダイナカール自身が凄かったのかもん?それとも相手のトニービンが凄かったのかもん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:23:23

    >>74

    エアグルーヴ以外にも走らなかったとはいえオレハマッテルゼとかエガオヲミセテとかを産んだカーリーエンジェルとかも牝系の産駒には居るからやっぱりダイナカール自身の母としての能力が高かったんじゃないかもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:27:31

    >>73

    ふわわ〜!

    胸にキュンと来るぐらい可愛いもん!

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:39:15
  • 78二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:47:58

    >>74

    勝ち上がり率はめちゃくちゃいいし(未勝利馬はカーリーエンジェルのみ)産んだ娘たちのうち4頭がそれぞれ牝系子孫で重賞馬だしてるもん


    だからこそ初年度のシービーとの牡馬が流産しなかったらなって思うもん


  • 79二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:12:57

    シービー世代って海外の面子はどういう馬がいたんだもん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:18:25

    >>79

    フクキタルの父クリスタルグリッターズ

    進路妨害による降着で凱旋門賞連覇を逃したサガス

    海外にいながら日本にも複数のG1馬を送り込んだカーリアンがいるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:59:48
  • 82二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:43:34

    83世代の牝馬はシャダイソフィア、ダイナカール、ロンググレイス、グローバルダイナが比較的に語られることが多いけど個人的にはダスゲニーも評価したいもん(ハッピープログレスの安田記念で2着だもん)。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:18:47

    >>79

    ゴルシの母母父プルラリズムも83世代もん!

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:59:07

    >>74

    名牝の子は走らないというのが嘘もん

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:35:51

    ダイナカールのオークスもん!大接戦ドゴーンもん!


    岡部幸雄とダイナカール(1983年オークス)


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています