はいっ 空想化学読本のガバ確定

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:04:46

    ぶっ批判本出します

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:05:03

    消えろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:05:24

    無粋を超えた無粋

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:06:04

    つまんねーよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:06:18

    恐らく柳田先生の人柄も人気の要因だったと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:06:22

    コバンザメを超えたコバンザメ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:06:39

    病気の後遺症が残るのはルールで禁止スよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:06:45

    人間と言うより猿だな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:07:28

    まぁ初期はイイカゲンなのに上からだったりリアリティだけで貶したりしてたから仕方ない本当に仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:08:50

    「ガバな方が面白い」と気付いてマジレスを突き詰めた改訂を取りやめた理科雄…あなたは神だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:08:59

    最近は色々面白くなるように配慮というか考慮してるだろうがえーーーーーっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:09:51

    >>9

    あの荒削りで勢いのある文章も好きなのね

    マジンガーZを科学してるときに自分のダブスタを自覚できる先生…あなたは“神”だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:10:01

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:11:30

    怒らないでくださいね?最初のほうから無粋だとわかりながらも本としての面白さを優先してあえて現代化学で面白おかしく再現考察をしてるんスよ
    それなのに水をぶっかけるようなマネをしたらバカみたいじゃないですか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:11:34

    これが言及してる部分は悪性な方のイイカゲン病罹患期だったからまあ突っつかれるのも仕方ない本当に仕方ない
    面白いかは別の問題なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:12:25

    あのギリギリ似てない絵柄の再現キャラクター好きなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:12:57

    ……ったく 批判するならせめて面白くしようよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:13:31

    >>16

    最近だとダスカ描いてたんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:13:40

    >>16

    目玉の親父はどうしようもなくて目線を入れて乗りきるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:13:43

    柳田氏が大間違いなのはその通りだとして、この人の言い分もなんか変なんだよね
    なんで怪獣の重量を測るのに着ぐるみとアクターの体重で計算してるんスか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:14:05

    >>9

    初期はね・・・

    あれは恨みを買っても仕方ない本当に仕方ない

    マジンガーは光子力エネルギーかつ超合金Zで出来てるのにそれがよくわからんので太陽光発電と鉄と仮定したらマジのガラクタやでwって感じの愚弄してたっスからね・・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:16:15

    >>21

    今なら光子力エネルギーの発電効率を他と比較したりする内容になるんスかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:16:26

    前提からして間違ってる検証で論じられてもつまんねーよなんだよね
    その点のモヤモヤに突っ込んでくれたのは痛快だったスね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:19:11

    >>23

    “Y”だ“Y”が現れたぞっ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:20:29

    ヒーロー戦隊のシフト表作るやつとか欠片も科学じゃないの好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:20:39

    めんどくせーのに絡まれるって理解して路線を修正した後の方が面白いからギリセーフ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:21:32

    >>24

    "Y(柳田)"の前に…"Y(山本)"が現れたあっ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:21:48

    6.5とか9みたいな路線のほうが好きですね… マジでね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:22:09

    この本を読んで空想化学読本に前ほど熱中しなくなったのは、俺なんだ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:22:21

    しゃあけどサードインパクトか何かの犠牲者で作らなきゃいけない墓の数の検証だけは普通に意味分からんくてつまらんかったわ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:23:02

    >>29

    しっかり“幻魔”を植え付けられとるやん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:23:18

    >>25

    戦隊ヒーローは1年間を少人数で守れるのか?ってテーマたくさんヒーローがいたら現場に大挙として訪れるって結論が良いんだ

    あの人数の手綱を握れる長官はいないと断言できる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:23:50

    格が違うよ 格が
    批判本を後出しして批判する人間と本を書くためにメスや模造刀を調達してくる人間では面白さの格が違う

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:24:10

    >>30

    えっ

    当時中学校のクラスで読んで爆笑して人権を失ったワシは異端ってことやん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:24:35

    >>34

    はい!異端ですよ!(ニコニコ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:25:40

    柳田は批判本を真摯に受け止め軌道修正をしつつ丁寧に対応してるのに山本はいまだに柳田に粘着してるあたりに人間としての格の違いが出てるよねパパ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:25:54

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:26:03

    >>31

    植え付けられた?抜いたというてくれや

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:26:46

    >>36

    この人まだこんな本出してるんすか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:26:58

    >>34

    わ…私にも…同じ過去があるんだッ

    ひょっとしてクローンスか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:29:04

    >>38

    まぁ人の趣味趣向に文句は言わんけどな

    ハッキリ言ってこのスレには向いてないと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:29:21

    柳先生がいなかったら今ほどゼットンとランターン最強厨が湧かなかったと考えられる
    しゃあけど、そのおかげでシン・ゼットンが生まれたのも事実やわ!ってなるんだよね
    次はゲーフリがランターンネタを輸入すると考えられるが…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:30:07

    >>39

    これの15年くらいあとに出した小説で作中キャラに柳田を愚弄させてたのん

    人生の悲哀を感じますね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:31:08

    >>43

    アハハこれは痛いわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:31:27

    そういやタフのもあったっスよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:31:55
  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:32:00

    昔よりはやらかしもある程度は和らいだけど、スタンドの持続力や射程距離の概念を無視して
    ソフト&ウェットで摩擦力を奪う効果が世界中に波及したらとかやってたのには流石に呆れましたよ

    原典でもできそうな範囲のトンデモネタならまだしも尊鷹の変形能力が他人にも付与できるとか、
    憑依能力みたいに扱うクソネタを書店に並ぶ書籍でやるのは全く好感が持てない

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:32:12

    >>45

    えっ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:34:18

    >>45

    加納が片手で握り込むようにリンゴを圧搾するにはどれほどの力が必要って話っスね


    こっちも記憶が曖昧なので間違ってたら怒らないで下さいね

    アレって別の作者が書いた本ですよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:34:25

    >>47

    しゃあけど… オチが弱くなるわっ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:35:21

    メジャーなアニメや特撮の歴史を無理矢理にまとめた空想歴史読本で爆笑したのは…俺なんだ!
    禁断の第三次世界大戦“四度打ち“

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:36:47

    柳田先生「まあモングラーが地帯怪獣に最も適してるは認めるけど “話の面白さ” とは何の関係もあらへんからな」

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:37:05

    無粋を超えた無粋

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:37:45

    >>16

    ちょくちょく出てくるあのウナギみてーな尻尾したピカチュウが好きなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:38:50

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:39:06

    空想法律読本も好きなんだよね
    ウルトラマンの衝突事故に対する裁判想定や鉄人28号を所有することで抵触する法律とか読んでて面白かったんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:39:19

    >>47

    あの時点ではソフト&ウェットがそういう方向に成長する可能性もあったから何にも言えんやん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:40:04

    挿絵のボンバーガールが可愛くて好感が持てる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:41:05

    >>52

    まああれに関しては消去法で無駄に厳しく減らしていく感じがモヤらないでも無かったから気持ちはわかるもん

    しゃあけどやっぱり無粋やわ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:41:41

    初期の作品でゴジラの体重をティラノサウルス基準で考えていたのを反省しているのには好感が持てる

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:44:09

    稀にある科学的に正しい設定・描写だったってオチ見ると何故か嬉しいのは…俺なんだ!
    もちろんめちゃくちゃ愚弄されてるのもいけるしな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:44:17

    科学の壁の超え方がゴリ押しを超えたゴリ押しだけど空想科学大戦も嫌いじゃないのん
    行けーっ 淫売のアッシーっ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:45:21

    >>61

    ガメラとかちゃんと制御すれば普通に飛べるんじゃね?って結果になったの好きなのね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:45:30

    >>62

    あの…アッシー君って作中でも死語っぽかったんスけど

    いいんスかあれ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:46:32

    >>64

    貴様―!シズカお嬢様を愚弄するかあっ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:46:41

    スレ画のと学会はガチのトンデモ本に突っ込むところは良いと思うんだけどね、疑似科学本とかね
    空想科学読本は批評対象としては少し違うと思われるが…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:46:44

    たまたまうちにあったら古いガンダムのムック本を見てたら読者投稿コーナーにこの人の名前があって笑ったんだよね
    しかも大幅文字数オーバーを編集部に指摘されてたっス
    昔っから悪いオタクじゃねーかよえーっ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:46:45

    ドリル型ロボの先端が一本だけだと反作用でロボの方が回転して中ですり身になる、みたいなやつが滅茶苦茶好きなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:12

    >>56

    シーハルクみたいなのね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:39

    >>66

    そもそも自分らが出してるトンデモ本にはノータッチだからあいつらダブスタなのね

  • 71スレ者22/09/15(木) 17:48:23

    今更だけどスレタイの誤字に気がついたんだっ
    正しくは空想科学読本っスね

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:49:09

    本としておもしろければなんでもいいですよ

  • 73スレ主22/09/15(木) 17:49:36

    >>71

    また誤字かよえーっ

    禁断の“土下座”二度打ち

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:51:10

    >>63

    ムフフ… 亀の体で足からのジェット噴射で飛ぶのは理に適ってるのん

    なにっ 回転しているっ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:52:03
  • 76二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:52:33

    >>58

    なにっボンバーガールにまで手を出していたのかぁっ

    と思ったらパインのIQネタみたいスね

    フィクションで盛られまくるIQホニャララは何人に一人? ネタは本郷猛でもやってた気がするのん

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:52:39

    >>62

    仮名ライダー…あなたはヒーローだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:53:13

    >>70

    構成員の幅からしてはっきり言って悪ふざけのお遊びみたいなもんだからねと学会

    そんなお遊び組織の人が本来同類のような空想科学の批判本みたいなものを出して困惑したのは…俺なんだ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:53:20

    創作の特定の能力を集めて色々と計算するのがテーマの巻で
    計算が楽な電磁力系のキャラの中から最高出力を発揮し得るメンバーを選抜して取るべき手順を構築していったら
    主砲役の御坂美琴以外が大被害(相方も能力に晒される周囲もグッチャグチャになる)を被るとかいうオチが付いた時は流石に笑いましたよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:53:32

    ウルトラセブンだったかの飛び方すると体が3つに裂ける!?的なやつで爆笑してたのは昔の俺なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:53:58

    あ、あの自分山本弘作品も好きなんスよ
    語ってもらってもいいスか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:55:51

    人工筋肉カガクゴー普通に怖くない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:56:10

    >>81

    MM9三部作のクソ二部とクソ三部のクソストーリーがクソ気持ち悪かったのだけはクソ覚えてるのん

    読み終えてすぐに捨てた…鬼龍のように

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:56:26
  • 85二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:56:48

    >>34

    冷静にテレビで葬式を流すしかないと考察してるのを見て頭がおかしくなるほど笑ったのは…俺なんだ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:57:01

    アクセラレーターの地球の回転エネルギーの取り出しでやばいことになるって考察は感心したんだ。アクセラの株が上がったんだ
    スレ画については言及は避けます。アンチスレになりますから

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:57:43

    >>77

    雲の中に消えていく最期のシーンも印象的だったしな(ヌッ

    あっ生きてたッ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:58:26

    空想科学読本はアホほど模倣するやつが出たんやその冊数…500億冊。でも結局は元祖の柳田理科雄のが一番面白いんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
    ったく読み物なんだから語り口の面白さが備わってなきゃつまらねえに決まってんだろうがよえ───っ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:58:37

    >>84

    走行速度の話から1万5843kcalのおにぎりへと話題すべりしてるんスけど、良いんスかこれ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:59:25

    >>84

    しっかりとスペの考察をした後にオグリでオチをつけてる所に文才を感じるっスね 素直な意見ってやつっス

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:59:37

    >>89

    (おもしろければ)なんでもいいですよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:00:11

    >>89

    「どうやってウマ娘はあんなスピードを出している」がテーマだから話題滑りしてそうでしていないということだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:00:24

    シン・ウルトラマンを見て空想科学読本を思い出したのは…俺なんだ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:01:00

    >>16

    ジャバの話のゼットンの一兆度に関しては「140兆×1兆×1兆人のジャイアント馬場なんて描けるかボケェー!」ってサジ投げてるのに爆笑したのは俺なんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:01:02

    >>90

    おにぎりがオグリに誤変換されてたっ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:01:11

    でもねオレ、マッスル・ドッキングの威力を計算したら作中でバッファロー・マンが言ってた通りの威力だったのスキなんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:02:07

    >>62

    何気にカガクゴーのパワーアップが巨大ロボットの歴史を辿る様な感じになっていて最終的にエヴァみたいにバイオ技術を使う事になったことにちょっと感動したのは…俺なんだ!

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:02:53

    >>94

    おそらくジャイアント馬場が敷き詰められた曼荼羅のような図になると考えられるが…

    ヘンなクスリでもやらないと描けないと考えられる

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:02:55
  • 100二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:03:12

    ジャバの発想はハッキリ言って天才を超えた天才だと考えられる

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:04:01

    おいっ。ポケモン空想科学読本の続き出してくれ
    ラティアスのことをちゃんと「彼女」呼びしてたのに好感持ったんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:05:24
  • 103二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:09:31

    それなりに名の売れてた小説家が出したのが作品の面白さを無視して粗を叩くだけの粘着SF警察ごっこなんだ。人生と創作の悲哀を感じますね。ったく批判するにしてもせめて面白さで競うべきじゃねのかよえ───っ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:09:44

    柳田先生は空想科学読本でなるべく面白く簡単に科学の計算をすることで子供たちに科学への興味を持ってもらいたいと考えてるんだよね
    その気概と矜持
    俺が女なら股を濡らすね

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:10:34

    でも俺何巻の前書きか後書きかは忘れてしまったけど真昼の月とウルトラマンの話って好きなんだよね
    なんていうかステキでしょう?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:11:49

    山本弘スレと空想科学研究所スレがゴッチャになってるじゃねーかよあーーーーっ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:11:50

    空想科学読本は今でも新刊が出てるのに一巻で死んだスレ画には人生の悲哀を感じますね

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:13:37

    >>107

    しゃあけど… 売れるわけがないわっ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:16:17

    >>107

    怒らないでくださいね。お金出して粗探し雑記なんて読みたくないに決まってるじゃないですか

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:17:14

    ククク…ポプテピ回はシコれる挿絵・科学的に正しいアニメ描写・「アタイ…許せへん!」「あーそういうことね完全に理解した」などの原作セリフラッシュが含まれてる完全回だァ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:18:20

    >>110

    こっちの絵のほうが可愛く見えるっスね

    忌憚の無い意見ってやつっス

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:20:34

    >>107

    面白さと好奇心を原動力に科学への興味を持ってもらうことを忘れなかった柳田先生と

    なんかTwitterでカスみたいな粘着左翼逆張りキモ オタ自称小説家蛆虫と化して色んなものに屁理屈で難癖つけるうんこ垂れと化したスレ画の作者には圧倒的な差がある

    これは差別ではなく差異だ


    コレの小説なんか読もうとも思えないが…はっきり言って人間的にはヤマカンの部類に入る

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:22:45

    前の進撃の巨人のやつが面白かったからマーレ編以降を研究して欲しいんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:23:18

    あの…目玉おやじにモザイクついてるンスけど、いいんスカコレ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:27:58

    でもねオレ空想科学大戦とか古い奴はKindleで出てないのキライなんだよね
    読めないでしょう

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:31:44

    >>115

    近所の図書館に行け...鬼龍のように

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:31:46

    発想の面白さだけでなくて文章も引き込ませてくるんだよね

    塾講師のバイトで子供に物を教えるのにどハマりした過去…がいい経験になったと考えられる

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:36:20

    >>42

    この手の話題で出てこないステカセキングに哀しき現在

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:36:37

    あかんやん 某氏をそんなに批判したら
    また鬱病になってまうで

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:38:34

    地底怪獣最強決定戦みたいなのでモグラ怪獣がいないだろえーっって批判したらモグラが一位でしたじゃつまんねーよと返された蛆虫本やん
    元気しとん?

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:41:30

    幻突とか塊貫拳とかの検証をして欲しいのは…俺なんだ!

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:44:19

    タケコプターの検証でドラえもんの頭皮がちぎれて飛ぶイメージ絵を見て大爆笑したのは・・・オレなんだ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:45:18

    >>106

    うんこの話をするより空想科学読本スレの方が楽しいし身になるから仕方ない本当に仕方ない

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:45:19

    「二重の極みは意味のある技ですか?」という質問の着眼点に感心してたのが印象的だったんだよね

    "できるのか?"ではなく'やってみるとどうなるのか"を考えるなんて…前向きでファンタスティックだろ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:48:51

    弾丸すべりについて科学的に考えてもらって近藤先生の絵柄でタフ君を見たいですね
    マジでね(ニィー

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:02:36

    最近はちゃんと配慮して優しい言い方や否定をしなくなってるんだ。すごくない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:05:54

    やっぱ空想って現実的には不可能だと否定するより現実で成立させるには/したらどうなるかを仮定した方が楽しいよねパパ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:23:15

    柳田先生は註釈のクソどうでもいい話がうまいんだよね
    面白くない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:23:51

    山本弘…あなたは無粋な上にSFファン特有のマウントが不快でクソだ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:25:14

    柳田先生は今だとコロコロ、ポケモン、イナイレ等公式案件をアホほどやりながら全国の学校に毎月図書館通信を送ってるんや…!

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:28:36

    ヘッ何がと学会や
    身内の唐沢俊一の盗作は見て見ぬ振りをして庇う上に最近のアニメ漫画を認めない老害SFオタク集団のくせに

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:29:02

    スパロボのサイズ補正について書いてたんだよね
    …しゃあけどオチを忘れたわ!

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:31:00

    潰しあってくれればなんでも良いですよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:31:07

    支持されないかもしれないけど、空想歴史読本や空想法律読本も好きなのん

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:31:50

    作品は忘れたけどドリル型メカの中身がピンク色のペーストになるってオチで恐怖で股を濡らしたのは小学生時代の俺なんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:32:18

    進撃の巨人の連載序盤当時に書かれた立体機動装置の考察で、
    訓練してない人間が使っても速度のついた投身自殺にしかならないが
    原作キャラのように自身の力による跳躍を織り交ぜればあの機動力を確保できるという話は普通に気に入ってますね
    …生(レア)でね

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:38:13
  • 138二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:38:47

    カガクゴー…あなたは色んな意味で糞ロボだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:15:53

    特撮作品と往年のロボットものが多いけど聞かれれば普通に最近のサブカルチャーものも答える姿勢には好感が持てる

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:22:22

    ぶっちゃけ読本の方が山本よりSF・科学ファンを増やす事に貢献してるよねパパ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:29:41

    >>97

    怒らないでくださいね

    実装された仕様が力技を超えた力技かロボの定義を揺るがす裏技かその合わせ技の虹色列車じゃないですか

    全身の駆動をオンオフで切り替えて動かせなんてモユル以外誰ができるってんだよえーっ!

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:33:23

    初期の冷笑路線を読んで一緒になって馬鹿にしてた中学生だった俺を正気にしてくれた良書だぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:49:29

    山本弘はねぇ……
    身内贔屓するからねぇ……
    それはそれとして、コイツのとあるアンチも嫌い
    まあ、自分で信じられる道を行けって思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:10:42

    >>142

    恐らく柳田先生は冷笑してはいないと思われるが…

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:15:34

    >>144

    ふぅん冷笑してたのは語録も使えない>>142だけということか

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:17:04
  • 147二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:19:29

    >>142

    >>143

    お客さんここはタフカテなんだよ

    タフの話以外では語録を使ってもらいますよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:20:40

    山本弘について教えてくれよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:23:22

    五右衛門だかの考察を見た時は幼心ながらにはあっ?何ってんだ それおかしいだろ作者ップってなったのん
    もちろん好きなキャラだったからメチャクチャ贔屓目に見てた
    しゃあけど... 今考えてもなんか言い方が癪に触るわっ
    ◇まるで成長していない悲しきワシの頭...

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:25:48

    >>142

    語録も使えないし冷笑してるのはむしろコイツの方だし正気に戻ったとか言ってるのメチャクチャ頭悪そうなんスけど…いいんスか、コレで…

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:26:40

    >>142

    怒らないでくださいね?

    バカじゃないですか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:28:52

    >>149

    斬鉄剣のヤツっスかね?

    個人的には普通に好きなほうの話だったからどこが気になったか教えてほしいですね… 素直に気になるっス

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:30:10

    検証するアニメ類に関するちょっとした思い出とかの小話が好きなのは俺なんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:30:12

    空想科学読本に冷めるのはいいとしてそのきっかけがスレ画なのは純粋におかしいだろうがえーっ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:30:46
  • 156二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:31:52

    空想科学読本のライトセーバーの考察でも、
    空想科学大戦のカガクゴーの武器でも、
    ライトセーバー的なビームの近接武器は射撃武器作るよりも難しいなんて知った時には流石にびっくりしましたよ

    やっぱぶん殴るなら質量兵器やっ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:34:05

    初期の初期はたしかにキャラを馬鹿にするようなキツイ言い方もあった・・・
    ゴルゴは脳みそ小さいから殺し屋なんてやってるんだろうとかいくら何でもおかしいだろうがえーっ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:34:34

    >>154

    言い方は悪くなるけどバカにしている本をバカにしている本やしのう

    間違いを咎める本ではあっても決して態度を咎める本ではないんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:38:54

    >>158

    言うほど空想科学読本の方は馬鹿にしてないし

    間違いを咎めるとか鼻息荒いほうは正確な訳でも無いんだよね


    オマケに自称小説家らしいけど文章つまらないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:41:36

    >>159

    山本は特に戦闘シーンがド下手な作家なので、娯楽寄りの作品だとマジでタフを読んだ方が遥かにマシまであるんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:45:48

    愚弄されていいやつが愚弄されるのは気持ちがいいよねパパ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:52:21

    記憶に自信がないから詳しく書けないから結論だけ言うと弾丸を切り落とすのは無理みたいな話だと思うっス
    最後のコメントの(笑)みたいな雰囲気にプッツンきたのん
    ガキの頃のワシは矛盾を見つけてなどいない
    ただ自分の意にそぐわぬ考察にムカついているだけだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:55:12

    >>147

    何故か画像がアップロードされなかったんだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:55:51

    >>118

    待てよ

    新シリーズで開幕早々マッスルインフェルノ繰り出してファンが盛り上がってたんだぜ

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:56:17

    >>152

    何m顔から遠くで切断すれば切った弾が顔に当たらずに済むかを考えて奥さんと自分で結果を比べるんだっ

    これはもう生死を分ける重要知識だっ


    その結果奥さんは助かっても顔のでかい自分は斬鉄剣の刃渡りでは長さが足りないことが分かった


    >>162

    怒りの原因が難癖のいちゃもんであることを理解している様には好感が持てる

    斬鉄剣の切れ味の良さは称賛されてハッピーハッピーやんけ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:56:23

    ふうん 当人も気づかぬところで愚弄の連鎖による悪因悪果が実っていたというわけか

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:57:20
  • 168二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:00:45

    アニメや漫画を入り口にして子供達が科学に興味を持ってくれるようになる本としては最適だよねパパ
    当時は知らないアニメもたくさんあったが読ませる文章と味のあるイラストで沢山笑わせてもらったのん

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:00:48

    柳先生あんなんでも東大入ってるんだよね
    凄くない?

    初期の冷笑路線はエリート特有の驕りがあったと考えられる

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:02:55

    柳田先生が言うほど冷笑してたか疑っているのは俺なんだよね

    ククク…スレ画は作者の嫉妬・難癖・粗探しに逆張りの冷笑が含まれる完全蛆虫読本だァ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:03:15

    まあ空想科学読本がこんなにヘンなのは認めるけど
    面白さとはなんの関係もあらへんからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:07:02

    空想科学読本にガバがあるって聞いて驚いてるのは俺なんだよね
    実際空想科学読本ってどれくらいガバが多いんスか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:07:48

    柳先生は塾講師もしてたからね
    東大に入った経験を活かしてだから教える生徒も相応にレベル高くて
    初期の路線はそういう水準の生徒にウケる目線だったと考えられる

    うーん
    高学歴の冷笑は学のない人間を置いてけぼりにするので高卒の山先生がキレてしまうのも仕方ない本当に仕方ない

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:07:55

    元々は柳田先生の学習塾が赤字の危機だったから執筆を始めたんだよね
    語気の荒さは必死だったからとも考えられる
    まぁ印税が入る前に学習塾は倒産したんやがなブヘヘ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:08:51

    初期なんてもう10年近く前なんだからふわふわした記憶で語りあうのは無理があるのん

    確かに>>157はあった記憶があるからよろしくない表現はあったんだろうけど冷笑系だったかどうかまで覚えてないのん


    なにっ第一巻は26年前っ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:09:14

    >>172

    どこって……

    限りなくほぼ全てやん……

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:10:32

    >>172

    そもそも計算が設定に即してないとかがそこそこあるとは聞いたのね

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:10:37

    >>172

    初期の作品は現代化学での再現性にこだわっていたから設定のガバが多かったっスね

    あと1、2巻の計算のミスも結構多かったんだ

    後期に行くにつれ致命的なガバは無くなっていった印象っス

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:11:11

    >>176

    もしかして一つもガバに気づかなかったわいは大分頭空っぽで読んでたんじゃないスか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:12:34

    >>174

    柳田先生に哀しい過去…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:12:51

    ウルトラマンの通信簿の回なんて
    ただ好きなウルトラマンの話したいだけで化学もクソもないんだよね
    凄くない?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:13:09

    >>179

    小学生の時に読んでたらガバなんてそもそもわからないと思われる

    なんか凄い計算してるなぁ程度に思ってたのん

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:13:54

    >>176

    初期の第一稿のガバが多くけど再検証して出した第二稿以降を読んでいたケースが考えられる

    初期はもう書かれてるけど生活がかかってたから色々と荒いんだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:16:22
  • 185二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:17:04

    末期柳田の
    マリオはなんでキノコを食べて大きくなるの?
    って質問に対して
    私たちだって産まれた直後からは2倍以上に身長が大きくなる
    科学的にはなにも不思議なことじゃない
    マリオはちょっとスピードが速すぎるだけ

    って返すの好きなんだよね
    ふうん、歳をとって丸くなったということか

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:17:14

    なんかすごい計算をした果てに結論として出てくるクソでかい数字に意味が分からなくてもキッズは喜ぶんだ
    ゼットンの1兆度で銀河がやばいでクラス中で回し読みをするんだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:21:52

    面白い上にガバがあっても段々修正されていく空想科学読本があるのに
    つまらなくて自分も結局ガバくて嫉妬といちゃもんに塗れたスレ画など必要か?

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:22:13

    山本弘氏は何かを叩く時はノリノリでマウント取る癖に、自分含めた身内が叩かれる時はマジギレするのが評論家としてはっきり言って最悪の部類に入ると考えられる
    鬱病になってネットから消えたらしいけど、本業のSF小説だけ書いてりゃこんな悪目立ちする事もなかったと考えられるが…

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:22:26

    >>186

    ゼットンの衝撃度は凄まじいからな

    もうあれで食ってるだろ?感すらある

    ふぅん とにかくインパクトを与えたもの勝ちというわけか

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:22:36

    ポニータは東京タワーを飛び越えるジャンプ力があるんだよね。すごくない?
    なにっ進化したら脚が遅くなる!

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:22:53

    忘れ去られた1ジャイアント馬場に哀しき過去…
    1アイアン木場として出して欲しいですね…ガチでね

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:23:51

    ゼットンだったり通信簿だったり後のウルトラ界隈で残り続けるネタを作ったのは素直に賞賛できる

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:24:10

    実際初期の方は結構愚弄系というか
    いじりで笑いをとるみたいなスタンスを感じた覚えはあるんだよね

    ただそもそもトンデモネタ本みたいなノリで出したのに
    結構ガチに受け取られてウ…ウソやろ…みたいな後書きしてたと思ったから
    今の落ち着いた感じのイメージも意識して襟を正したんじゃないっスかね?
    うろ覚えの意見って奴っス

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:24:54

    >>191

    なにっ

    やってることは馬力やジュールと同じなのに人間スケールでイメージしやすいっ


    強いと言えばジャイアント馬場、速いと言えばカール・ルイスなんだ

    時代を感じますね…

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:24:55

    >>1

    憎しみが篭ってて草生えたわ

    そんなに悔しかったんか山本くーん?

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:25:03

    >>189

    待てよ

    個人的にはハイジのブランコの方がインパクト強いんだぜ


    おいおい

    フランキーのむしろコーラじゃないと動力源として不適格の方が衝撃できしょうが


    ふん

    東京を守る代わりに千葉を滅ぼすウルトラマン以上にインパクトがある話があるわけないだろう


    しかし……

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:25:09

    もしかしてスレ画を読みもせずにスレ画を不粋だって叩いてるタイプ?
    読めばどうガバいのか説明されているのだが

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:25:49

    >>186

    ゼットンの一兆度で銀河消滅の話は後に本家のシンウルトラマンでそのまま出てきたんだよね、すごくない?

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:25:56

    >>197

    怒らないでくださいね?

    そういう話はもう通り過ぎてるんです

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:26:08

    みんなで愚弄するから尊いんだ
    絆が深まるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています