バトル漫画で主人公が目潰しをあまりやらない理由を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:44:43

    視界を奪えば一気に有利になってハッピーハッピーやんケ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:45:59

    目潰しって失敗したら指が大変なことになるからじゃないスか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:46:52

    おでこにズラシて指をへし折ってやるのなら見たよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:04

    バトル漫画基準では命中率が低いと思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:14

    主人公が使う技じゃないもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:14

    絵面が地味な上にムダに痛々しいしキャラがせせこましく見えるからだと考えられる
    現実での最適解がフィクションでもそうとは限らないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:42

    亜人だとIBMで目潰しやってたスね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:46

    教えてくれ
    どうやって高速で動き回る相手の目に指を入れるんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:49

    刃牙でコインくらいの目標に正確に突く(しかも相手は避ける)なんて高等技術って言ってたんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:52

    しゃあけど、そんな主人公見たくないわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:47:53

    ウム…本来二本指での目潰しは効率が悪いんだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:48:05

    なにって…目潰しされた状態で当然のように攻撃を当ててくるからやん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:48:24

    しゃあっ 太陽拳!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:48:37

    普通に殴ったほうが早いやん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:48:46

    指を眼窩に突っ込む絵がグロテスクで
    人気につながらないから避けてるだけで
    太陽拳的な目眩ましで視力を奪うだけなら
    まあまああるんじゃないのん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:48:50

    あーっ つん坊に目潰ししたいのぉ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:48:51

    悟空もやったスね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:49:01

    指でやるくらいなら張り手か裏手で目を大雑把に叩く方が簡単だし効果的なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:49:07

    ねーっなんなのこのコラ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:49:12

    ピンポイントで目を狙えるなら鼻折った方がいいんじゃないスかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:49:29

    顔面にパンチをクリーンヒットさせるのすら難しいのに二指で目を狙えるわけねえだろうがっ
    て理屈な見たっス

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:49:56

    咽抉ろうとしたら手が滑って目に入っちゃったんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:50:02

    ウム…
    「流石に視力を奪うのはやられるキャラにとって取り返しがつかない」
    「かといって目潰しとか言いながら目玉の一つや二つ荼毘に付せないのはあまりに格好がつかない」
    「味方側のキャラがやる技ではない」
    などが挙げられるんだなァ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:50:08

    >>17

    しゃあっ ジャン拳チョキ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:50:15

    >>20

    待てよ 本来は指を五本で広げて中指を鼻の上の骨にぶつけ固定して眼底に指を突き刺すんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:50:25

    目を殴るか叩いた方が当たりやすいっスからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:50:48

    >>13

    ベジータにすら通用する技はルールで禁止スよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:50:51

    >>22

    あなたはおとんですか⁉︎

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:52:01

    指で直接刺す目潰しは当てにくいし、下手に当てるとむしろこっちの指が折れたりでリスキーらしいんだよね
    フンッお前は成長しないのか、今は手刀の指先で目を擦る目潰しがローリスクなんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:53:02

    目潰しは絵柄的にかっこ悪いから
    目元を切るのなら残忍でかっこいいと考えられる


    あっ
    失明させれてないっ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:53:10

    >>24

    ふうん目潰しを正式に技に組み込んで子供に教えるなんて

    孫悟飯ってヤツは案外鬼畜だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:53:27

    紹介しよう 最低でも2名の目を1個ずつ潰している主人公の佐藤十兵衛だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:56:10

    まずチンピラ相手でも躊躇なく目に指を突っ込む師匠キャラが必要だと思われるが…

    弟子の行為にドン引きしてることあるけど間違いなく文さんの教えの賜物なんだよね、怖くない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:56:33

    目潰しじゃダメなんです 目潰しじゃあ面白いバトル展開にはならないんです

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:57:09

    >>30

    気に触ったら謝ります

    どうもすみませんでした……でも


    片目しか攻撃しないパターンばっかだし

    その片目すら失明しないしで


    相手の見た目かっこよくするだけのサービスですよね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:57:43

    真似をする読者が出るためだと考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:00:23

    待てよ、格闘漫画の敵キャラには勝てるなら目の一つや二つ気にしないやつだっているんだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:00:46

    >>30

    待てよ

    瞳に傷が付いていなければ眼球がグシャグシャになったように見えても元に戻るんだぜ

    ◇ジョジョの知識――――

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:01:57

    パンチが目に直撃してバトル中は視界が失われたとかで十分だと思われるが・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:04:59

    目は二つしかない上に片方無くしたら生活に支障が出る、治療法が確立してないから治らない、賠償金がデカい、法的に刑が重くなる、目潰しをし返される可能性がある、された方もした方もトラウマになる、そこまでして勝ちたくない
    この辺りだと考えられる。目を狙うのは猿世界人みたいな奴に襲われた時ぐらいしか無いんやろ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:05:13

    リアルでパンチを当てる練習すればいいのん
    目なんてピンポイントで狙えるなら顎やテンプルに拳をぶち込んだ方が手っ取り早いに決まってるだろうがよ えーっ

    中国拳法や護身術でやる目潰しも、わざわざ眼窩に指を突っ込むものでなくて目の周辺を大雑把に狙ってビンタするような代物だしな(ヌッ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:14:15

    >>33

    実際実演してるぜ

    C国のヤクザ相手に顎ジャブを当て

    イヤーカップで鼓膜を割り

    そのまま耳を掴んで後頭部を壁に叩きつけ

    仕上げに親指を目に入れる


    この作品の続きが未だに描かれていないなんて

    あまりに勿体ない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:15:48

    自衛隊の格闘術には相手の顎に掌底を打ち込んでから引っ掻くように指を相手の目に突き込む技があるらしいけど
    目突きだけを目的にした攻撃ってのは創作以外だとあんまり聞かないっスね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:26:48

    >>32

    ただ両方とも組み合った状態での目潰しなんでスレ画みたいな打撃の要領でやるのはたぶん無理っスね

    十兵衛もスタンドならバラ手のほうがいいって言ってるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:27:22

    >>32

    >>33

    師匠と弟子揃って玉潰しの達人なんだよね。恐くない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:32:23

    >>42

    な...なんですかあこれはァ

    口から血が出てるですゥ

    顎ジャブ程度でここまで吐血するわけないから後頭部叩きつけた時に絶対脳髄破裂してるですゥ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:37:18

    立ち合ってる最中に目なんてピンポイントな場所に打撃を当てられるぐらい実力差があるなら
    目なんか狙わなくても簡単に勝てるんスよね
    マジでやるにしても相手が全く警戒してない状態での寝技ぐらいしかチャンスがないっス
    後は相手を完全に動けなくした状態でのオーバーキル演出っスね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:39:05

    やっぱり口に水を含んでからミストがいいよねパパ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:40:54

    主人公じゃなくて敵側はわりとやるっスね
    ディオも親指だの血だのを使ってきたしなッ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:41:06

    見てて生々しく痛そうやからやん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:25:37

    あかんやん 主人公が目潰しした作品を忘れてしまっては

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:38:44

    章ボス撃破の決め手が一本貫手の目潰しなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:24:10

    ツナが別に悪者でもない親父相手にやった
    目潰し→顔の至近距離でX BURNERのコンボが凶悪すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:28:31

    有効な目潰しとしては

    顔に手を広げて突き出してサミングを狙う
    組んだ時に相手の顔に手を当て引っ掻くように目に指を入れる
    砂や土を相手の顔に投げる

    の三つだと思われるが…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:56:02

    しゃあけど砂投げる以外は普通に殴ったり締めたりする方が手っ取り早くて強力やっ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:07:44

    俺昔空手やってますから…拳でも当てるの大変なのに目潰しとかファンタジーっス おそらく外したら突き指するっス

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:02:37

    >>43

    武術にせよ格闘技にせよ戦闘技術は相手をいかに

    無力化まで追い込めるかの連続したイメージだから

    単発で眼だけ潰して終わりという技術はありえない


    大部分の創作は目潰しをしてそこからどうするという絵作りが想像できてない

    単にショッキングな絵を出して使った奴の冷酷さや卑劣さを擦り込みたいだけなんだ


    どこにも続かない攻撃を出してそこで戦闘が途切れるなんて

    こんな不自然な流れはねぇだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:05:35

    目突きは高等技術だ目みたいな小さい動き回る標的捉えるの難しいって刃牙でもやってたスね
    やはり金的の方がやりやすいよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています