ロクでなし魔術講師と禁忌教典について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:09:17

    エッチな制服がよく語られるけどストーリーとか世界観も好きなので語りたい
    序盤の学園編で魔術の解説しっかりしてるところが特に好きだった

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:13:50

    ヒロインがみんな可愛くて好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:16:20

    魔術描写が面白い視点でよかったな
    言葉でイメージさえできればなんでも呪文になるとかは面白い視点だったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:20:17

    昔のファンタジー学園ものとしては凄い好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:20:52

    グレン固有魔術の愚者だけどコレが万能強力とかではなく時には使ったせいで逆にピンチになり使っても意味が無い状況に追い込まれてたりグレン自身通常魔術も普通に使うためデメリットがこれ以上ないくらい描写されてるのが良いと思う

    後システィの成長
    序盤こそは当時の読者からもこの子いる?みたいな扱いだったけどグレンがあっちの道に行ってしまう事を引き留め一皮むけ自分より遥かに強い相手に恐怖で逃げまといグレンに助けを求めるもののグレンも強敵と戦闘中で助けが来ないと悟るがここで絶望せずに逆に勇気を取り戻しグレンが今までに教えた戦闘の仕方を実践しジャイアントキリング達成するところとか本当好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:21:55

    イヴのヒロインムーブナーフが顕著な作品
    システィーナに魔法持たせるのはやり過ぎなのにグレン先生の暴れ方がおとなしかったの草

    いや距離無制限ペネトレイターも大概だけど、最後愚者に代わって世界を名乗って欲しかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:23:18

    ジャティスとかいう素晴らしすぎるキャラ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:23:42

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:24:50

    >>8

    3人娘が弱いという訳じゃないんだよ、ただこの子が更に、作者の想定外にヒロイン力すさまじいだけで

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:25:08

    漫画もアニメ化もそれなりに恵まれてたと思う
    漫画はフェジテ攻防戦のラストまででやってくれてちょうどよかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:25:08

    アニメに全く出てないのに公式の人気投票で1位だった女

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:25:24

    厄介ファン正義マンがやりたい放題すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:25:30

    >>8

    この人だけ生徒と教師じゃなくて男女の付き合いできるのが強すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:26:16

    >>12

    魔王を倒すのはマジでやり過ぎているw

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:27:29

    >>9

    言うても、イヴって、有能、ポンコツ、冷酷ぶったお人好し、ツンデレ、炎使い、悲しい過去有り、と人気が出る要素しかないから、

    逆に、なんで作者は人気が出ないと思ってたんだ?って感じだけどな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:27:59

    >>13

    恋愛的障壁がないから3人は生徒・年下セリカは母ってのがあるからハンデないのはデカい

    まあ好感度が初手底値ってのはあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:28:39

    >>15

    多分人気そのものは出るとは思ってたとは思う

    3人娘喰う勢いなのは計算外だっただけで

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:29:47

    本当に一つだけ文句を言わせてもらうならパウエル=フューネの挿絵がモブオッサンにしか見えないこと
    もっと緊張感持たせてくれや…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:31:16

    >>11

    夜の仕事する話好き過ぎる

    番外編かなんかでもっと登場増やせません?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:32:52

    >>15

    初登場はポンコツというか負け惜しみはあっても基本嫌味な女だって面が強調されてたからなあ…

    某ジャンプの作品と似た感じで最初は悪い所を前面に押し出した割にはなんか人気あるな…って感じなんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:36:51

    ズドンさんとかいう強キャラながらも良い噛ませの人
    1巻で死んだのに復活後も通用してたのがいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:37:41

    >>15

    胸も一番デカい(ルミアも、かなり大きいけど)

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:40:37

    でもグレンのヒロインを一番強くやってるのナムルスだと思います

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:40:53

    >>21

    懺悔します

    復活時こんな奴に負けるかと油断したシスティが圧倒的実力差見せられ戦意喪失して泣きじゃくりながら逃げ回るのってさ正直興奮しました


    それはさておき殺傷能力十分の魔法を即撃ち連射可能って地味にヤバいよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:42:11

    >>24

    俺も興奮したからナカーマ

    ぶっちゃけズドンさんは軍用魔術師のモデルケースと採用してされてもいいくらいの人材ではある

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:46:57

    >>11

    21巻でヒロインムーブぶっちぎったとあとがきに書かれながらいまだに登場人物紹介にすら出てこないのすこ

    ムーブも性格も顔もスタイルも良し戦闘力も強しと7巻と9~10巻で一旦落とされて以降割と隙が無い

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:47:23

    >>21

    「強い小物」っていう、良いバランスのキャラだったな


    この時点では守られヒロインだったシスティーナの成長を描く上でも、重要な噛ませ犬(その時でも実力だけならズドンさんの方が勝ってた)

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:48:45

    >>27

    ズドンさんあの段階なら学生普通に勝てない(当たり前っちゃ当たり前)からね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:51:30

    最新刊(のハズ)のアベル少年がアルベルトを追い越して家族の所へ行った場面で不覚にも涙が出てきたのが俺だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:52:46

    >>24

    システィ三回戦のとき冷静になったシスティにはボコられた(どころか過大評価されてた)ってのが好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:54:08

    >>28

    なんだかんだ一番厄介な相手だからね…

    なんなら愚者の世界あるからいいけどグレンにとっては詠唱早いってのは天敵だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:57:27

    >>31

    ガッチガチに対策されると愚者の射程範囲には絶対近寄らずズドン撃ちまくる戦い方してきそう

    グレンならどうにかこうして最終的に愚者の射程距離まで接近しそうだけど1巻みたいにあっさり鎮圧とはいかんやろな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:57:37

    魔術の詠唱を1節で出来るのはだいぶアド高いからね…
    後は固有魔法を持つのもいいけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:58:51

    エリエーテという割とお労しい人
    リィエルの後ろに守る人がいる剣に負けて自分の総てを捨てて追い求めた孤独の黄昏を張りぼての最強剣でしかなかった
    なぜこんなもの追い求めたのだろうって独白してたけど回想で"しんゆう”で最強すぎたがゆえに孤独なセリカの隣に寄り添いたいって彼女の原点的なシーン出てきてお前も守る剣だったんじゃんって……
    結局邪神大戦激しすぎたが故か才能の有無なのか分からないけどリィエルの中の”ひめ"含めて剣になろうとする怪物を斬り殺すには自分の中にある大事なものを切り捨てるしかないしそれができないから私は弱かったとか言う辺り生前でも原点の想いを忘れ去ってたっぽいのもセリカの大事なフェジテをズタズタにする作戦に参加させられたのも含めて悲しいなぁって

    あとわざわざ六英雄の中でもセリカの親友だったエリエーテをフェジテ攻略に組み込んだの空(セリカ)への悪趣味な意趣返しだったんじゃないかと小物過ぎる魔王見てたらそう思えてきたわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:58:53

    >>23

    「繰り返す時間」も共有してたの地味にデカいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:01:10

    グレンの勝ちヒロインは誰になるやら…
    世界観的にはハーレムもありな気はするが年齢差どうなんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:03:21

    眷属秘呪ノ極【第七園】《無間大煉獄真紅・炎天》の完成シーンめちゃ好き
    というか直前の演説からずっとイヴ無双しててテンションが上がりっぱなし

    あとイリアとの短い共闘も好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:04:07

    >>21

    ズドンさんはタイプとしてはグレン先生と同じだからね

    (初見殺し+速攻+立ち回り良し)

    何気にシュトルム使えてたしアレで魔術知識と奇襲能力を高めて無駄口と慢心無くせばガチで上位クラス

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:06:02

    誰も思っていなかったヒューイ先生クソ強ルート
    メギドの火を無効化するだけならまだイイ(良くない)
    天の知恵研究会の外道魔術師相手に無双できてるのなんなの???

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:07:39

    >>36

    グレン自体は19だから普通に誰とでも合法な気がする

    ぶっちゃけシスティ父なんて教師と生徒の結婚とか何も言えない立場だから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:09:56

    いや特務分室時代のあれこれのせいだろうけど年齢にしたら枯れてるし達観してるなグレン、記憶喪失分で精神年齢はもうちょっとマイナス補正かかりそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:10:02

    ヒロイン達を戦いさせるのはいいんだけど戦うヒロイン大杉でグレンの出番が昔に比べて少なくなったのが不満
    登場人物が多くなったからしょうがないのかもしれんが

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:10:04

    魔将星のレプリカ7万体以上作れるのは強いけど意外とエレノアの不死性が弱かった

    12巻で全盛期のセリカでも問題ないって大導師に言われてたから結構期待してたがイクスティンクション・レイ通るなら初手魔将星化して数百体で同時攻撃仕掛けながら血不意打ちでぶち込む以外記憶なしセリカでも厳しくないか説

    全盛期なら頭イカれた義父は絶対使えないだろう時天神秘や古代魔術あるからこれでも死の網羅してない死因になるだろうしやっぱ勝てなくないか?
    そもそも昔モノホンの身体持ってるハ=デッサ自体空に負けてたはずやし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:14:45

    >>36

    三人と結婚した未来の夢オチ好き


    なおイブがいないのは最後まで素直になれず告白の機会を逃した模様

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:15:40

    >>36

    作者さん的にシスティ推しな気がするからシスティなんかなーとも思うけどレファリア絡みでルミアがヒロイン力爆上げするかもしれんからまだよくわからんね

    イヴは途中までムーブが強すぎるがゆえに最後は負けるってキャラな気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:15:50

    >>41

    特務分室で殺人童貞捨ててからは割とマシーンだしな…

    感情はあるけどなんか正気が削れていったというか…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:17:03

    >>43

    めちゃくちゃ極論を言うとあれだけ有利な天の知恵研究会側が王国にやられているのがおかしいというか…

    レプリカ作成してエレノアが内に引っ込むだけでも変わるし、魔王も魔王で慢心するしエリエーテの行軍雑だし


    もしかしてこれも全て正義の策略!?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:17:47

    >>19

    番外編はイブがメインの話が結構あるぞ

    過去編も何度もやったし

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:18:53

    下っ端魔術師ゾンビエリエーテパウエルエレノアどれか一つでも目的達成してくれりゃ良いし最悪自分が打って出れば目的達成できるからまとめて侵攻させよ!全部に対応できるやつなんかおらんやろガハハ!

    おったわ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:19:05

    >>45

    イブが負けヒロインってしっくりくるわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:19:44

    >>46

    セラのお陰で回復してた正気度を例の件で全て持っていかれたからな…

    ジャティスくんさあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:22:04

    >>47

    レプリカ作って引っ込むのはエレノアの性格上たぶん無理(人間であることが大事~とか言ってたからあそこまでイヴが頑張らないと鍵多分使ってこないし使った時点でもうキレてるから自分で殺したがる)なんだろうが残りはもうちょい真面目にやれよヘブン(笑)さんになってるからマジで正義が干渉してたとか次巻で言い出しても驚かん


    正義は格下とかしょうもないやつなら読んでたよで行動操れたはずだしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:24:09

    >>50

    負けヒロインになって恋をちょっとだけ引きずりつつこんな優良物件ほっぱるとかどうかしてるみたいな憎まれ口一瞬叩いて以降は国防の礎たるイグナイトの中興の祖になる的な終わり方が想像できてな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:26:27

    無限にある分岐世界のどこかでは誰とも付き合わなかったグレンと同棲してしっぽりしながらあくまで愛人契約とかセフレとかはっきり恋認めたがらないイヴさんもいそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:27:13

    >>52

    やっぱすげぇよ正義さん、どんだけ物語が雑になっても伏線としてそこから巻き返せるって一キャラが持ってていいものじゃないよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:32:28

    ジャティスもパウエルの本体?と図書館で出会ったみたいなの書かれてたし大分強くなってそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:38:51

    正義さんは好み分かれるだろうけど芯の通ったキャラなのが好き
    研究会と組んだのか!?とか言われた時はガチギレしてたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:42:05

    ジャティスがグレンを認めるきっかけになった事件が大好き。日誌の5巻だったか
    あんな解決策思いつかねえし、あれやられたらジャティスのグレンへの狂った言動も全て納得できるわ……

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:56:05

    >>57

    あれ言ったのがグレンだったから心外程度ですんだけど他だったらもっとヤバそうなイメージある

    あいつリスペクトしてる相手にはともかくしてない相手にはガチで厳しいし

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:57:56

    魔王、異世界転生っぽいのルーンとかカバラとかこっちの魔術概念がある理由付けなんだろうなって

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:59:02

    ウェンディちゃんの出番は?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 05:03:26

    >>61

    普通に総力戦に参加してるぞ

    何だかんだで、サブキャラなりにずっと出続けてるし、時々活躍してる(グレンの生徒全員に言える事だけど)

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:52:44

    最新巻のラストでアイツやりやがった……アイツゥゥゥゥゥ
    ってなりました

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:41:54

    >>60

    異世界サンドイッチ問題が解決してるよな

    個人的には他の作品でそういうの見ても全然気にならないんだけど、あの作者は世界観こだわるからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:35:24

    >>62

    本職軍人とは明確に差がありながら、例えそれが戦争でも自分にできる最大の貢献を考えて実行する

    グレンの教えがいきてるよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています