盛岡の芝?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:27:37

    どうやって重賞のない芝コースを維持してるもん?
    申し訳ないけど近頃の岩手競馬にすごい馬がいたとは聞かないし、メイセイオペラの頃の貯金は流石に残ってなさそうもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:34:40

    それは…なんでだろうもん?
    一度作ったんだし完全に採算割れにならない限りは残しておいた方がいいとは思うもん
    地方競馬で芝って他にはない特徴だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:41:58

    残したおけばそのうち中央重賞やってくれるんじゃないかなーって…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:45:11

    折角あるんだし交流重賞とかやってほしいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:46:50

    地方所属の馬主で芝やりたいって人そんなにいるもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:47:45

    重賞が無いは間違いもん、OROカップとかがあるもん
    交流重賞はないけどもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:05:29

    ウマ娘だけだと意識しにくいけど地方は地方で交流重賞じゃない重賞や準重賞ってのをやってるもん
    地方競馬場で唯一芝コースを維持してるのはおそらく他の地方競馬場との差別化を狙ってるからだと思うもん
    地方競馬場にダートしかないとダート苦手な子は行き場がなくなるけど芝コースを維持していれば
    他の地方にはない特色として馬が集まってくる可能性もあるし結果としてレベルアップも狙えるもん

    いずれ盛岡の芝で交流重賞ができれば面白いかもしれないもんね
    ……中央の馬に荒稼ぎされるオチしか見えないから難しいとは思うけどもんね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:08:09

    oroカップは1着1000万円の賞金らしいもん

    そしてこれが交流重賞の賞金もん

    https://www.jra.go.jp/keiba/program/2022/pdf/bangumi/kouryu.pdfwww.jra.go.jp
  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:10:16

    盛岡の芝は洋芝やったっけもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:11:31

    >>9

    そうもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:11:47

    >>5

    ダート走れなくて何らかの理由で中央移籍出来ない馬を地方で走らせるとかないのかもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:11:48

    >>8

    OROカップは今年3000万もん

    実質JBCターフもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:12:55

    >>9

    函館や札幌と同じタイプの洋芝

    小回り&アップダウンがややトリッキーに存在してるなかなか日本にはないようなコース

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:10:52

    ときめきワンダーランドには芝が必要だもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:44:49

    調べてみたら才能ある軍馬を小岩井から出てすぐに訓練できるように作られたのが岩手競馬のルーツらしいもん
    他とコースの意向が全然違うのも魅せものとしてのスタートではなかったからもんね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:18:11

    元々の馬産地の意地というものがあるかもしれんもん
    今の芝コース自体は馬産の歴史と比べれば割と新しいんだけどもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:29:44

    旧盛岡のコースは最大8.8mの坂があったらしいもんね
    元々は軍馬育成のために作ったらしいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:32:19

    >>17

    今でもそこまでの坂と洋芝があるならロンシャン前の叩きとして日本国内で重宝されたり、国際交流で使われたりしたかもしれないもんね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:33:51

    JBC2歳優駿みたいに会場固定にして、JBCターフとか創設出来ないものかと思ってるもん
    賞金次第ではOP入りして燻ってる中央馬とかにはそこそこ需要あると思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:29:08

    >>17

    余所から来た騎手が勘弁してくれって言ったくらいコースのうねりがヤバいもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:46:10

    やっぱりどうせなら南部杯なみの大イベントを開催してほしいもん
    ターボ(本物)も活躍できるようなレースが欲しいもん!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:07

    洋芝とあの高低差だと
    中央に蹂躙されてもいいから
    中央の馬との交流重賞は欲しいよ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:12:02

    旧盛岡の坂はすごいけど
    コースが狭かっったからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:15:17

    盛岡 芝2400mのJPN1あればな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:16:12

    南部杯の一着が6000万だっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:42:11

    JBCの日は重賞2つにJBC3つ開催でめっちゃ豪華
    是非見に行きたい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:19:03

    >>19

    中央の狩場になる未来しか見えないけどそれはそれとしてJBCターフが欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:21:15

    OROカップ 芝1700m
    ちょうど非根幹が欲しいと思ってるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:21:30

    第二のオグリキャップを発掘するには芝の方がいいからとか…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:22:48

    コスモバルクがちょくちょく出てたイメージもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:23:30

    盛岡に芝の交流戦やる金が出せるかは分からんもん
    中央に解放するとなると中々の費用が必要になりそうもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:24:29

    オマタセシマシタちゃん一回芝走ってみて欲しいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:33:10

    >>29

    オグリは両方行けたからまだいいけど芝にしか才能ない子の救い上げの機会は欲しいもんね

    芝血統からダート巧者とかダート血統で芝の強者とか案外あるみたいだし、地方向け種牡馬から芝の才能を持って生まれてきた子もこれまでで相当数いるはずもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:37:34

    >>26

    重賞どっちもM1かよ

    やべーなおい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています