【閲覧注意】月島と鶴見の関係が複雑すぎて分からん10

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:17:24
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:19:23
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:21:55

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:43:51
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:46:14
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:58:08

    保守
    ついに10か

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:12:04

    立て乙
    ついにわからないまま10まで来た……

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:14:00

    この2人は10年以上一緒にいたのに作中だとあんまり一緒にいないから分からん…!ってなるのよね
    特に月島のキャラが立ち始めた樺太編以降は別行動だし

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:16:25

    長年の付き合いを回想でチラ見せするけどそれも基本的に月島視点だからより混乱するんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:22:13

    月島の強すぎた信じたい気持ちが信頼できない語り手にさせている部分もあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:41:44

    死刑囚月島の命の恩人であることと十数年の戦友であることがほとんど文字で説明されてたからな
    網走とか五稜郭とか戦闘シーンで一緒だと息があったコンビだと思わせる描写があった
    ボスキャラとその側近だと主人公勢みたいに尺はとれないし難しい
    樺太編は主人公と一緒にいたから鯉登と月島も多く描写された

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:44:06

    鶴見はラスボスだしミステリアスキャラにしようとあえて内面がわからないように描いてたらしいからな
    終盤妻子の骨やあの表情で分かった面もあったけど
    あの最終盤までは何もわからないキャラにするしかなかったんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:31:38

    まあ鶴見のミステリアスな部分を損なわないようあまり直接的に描かないために
    崇拝する愛ですメンバーを肉付けして間接的に鶴見を表現した結果第七師団から人気キャラ量産できたみたいなところあるからな
    鶴見の登場シーンも芝居がかったというか自分を演じてそうな部分ばかりで煙に巻いてた
    尾形以上に丁寧に隠されてきたキャラだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:51:20

    >>12

    そう思った

    「古くからの付き合いで二度の戦争を生き延びてきた上司と右腕」を丁寧に描写されすぎると

    鶴見中尉のミステリアスさが薄れるから連載中はあえて不健康な面しかみせてなかっただけで

    劇場の関係だけだけでなく当然のように切っても切れない信頼と実績があったんだと思っている

    最終回後にようやく新情報でここの結びつきが強化された

    自分は宇佐美くんが好きなんだけど(中尉と月島ももちろん好きだよ)

    「自分だけが本当の中尉をわかっている」が特に説明されずに終わってしまったのが残念という気持ちがちょっとありつつ

    それも中尉の人物像を保つためには仕方がなかったよなと思っている

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:06:40

    >>14

    宇佐美の「自分だけが〜」は結局強がりだったんじゃないかな。

    そう思う事で狂犬宇佐美が師団で問題起こさずやってこれたのかと。宇佐美は対尾形を見るに理解度が高いと言うより「気持ちの言語化が上手」な気がする。尾形は致命的に下手。

    だから劇場を直接指摘したのは宇佐美が一番早かったけど、月島も実は気づいてたし、宇佐美だけが知ってる本当の中尉ってのは特に無かったんじゃないかと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:08:38

    初期からちょくちょく2人で一緒にいるシーンはあるんだけどね

    ・ダンさんとの武器交渉シーン
    ・有坂閣下との対面シーン
    ・鶴見中尉が電話をかけるシーンで「近すぎます」と声をかける月島
    ・網走潜入捜査に失敗した宇佐美を椅子に座らせるシーン(鶴見から月島に命令)
    ・コタンに谷垣から電報が入ったと鶴見に知らせる月島
    ・江渡貝くん回いろいろ
    ・網走監獄へ向かうときの2人のやりとり

    いっしょにいないけれど樺太編でも月島から鶴見へと連絡を取っていたとわかるセリフが両キャラのセリフからわかるようになってる
    これらと併せて新潟の陸軍監獄で2人が会話するシーンやら2人で露まで調査へ行ったりそこで鶴見の母方の墓参りに連れて行ったもらったことがわかるセリフやらを含めると2人は長年の密な付き合いがあるのがわかる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:14:05

    >>16

    この中でも特に上2つは信頼関係が表れてると思う

    中央を出し抜いて武器を購入したり新兵器を融通してもらったりしてて、口が固いだけじゃなくて周囲にバレないよう確実に事を運ばないといけないのでそこに軍曹だけなのは大きい

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:32:25

    >>15

    中尉の言動は「当たらずも遠からず」というか意外と嘘は言ってないな?ということも多かったので

    偏愛からくる単なる強がりだったのか、それとも「自分だけが中尉を理解している」と思うようようなやりとりもあったのかなと想像してたんだ

    死刑から救ってくれた中尉・殺人の共犯になってくれた中尉以外にもついていこうと思わせるエピソードが色々あったんだろうなとぼんやり思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:00:56

    ひょっとすると兵士になる前から会っていた宇佐美(自ら駒になるため入隊)と兵士として(初めから駒として)引き入れられた月島ってとり方だったのかなあ
    プロ野球の生え抜きと外様みたいな
    FAで入ってきた月島と元々ファンでドラフト直々指名の僕じゃ同じ駒だけど違うんですよ!みたいな
    それはそれとしてプレイヤーとして優秀な駒なのは認めますみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:27:39

    >>14

    宇佐美のそのセリフひっかかるよね

    鶴見中尉は部下を観客じゃなくて、ステータス込みの駒として扱ってるってことをわかってるって意味かな〜と考えて味わってる

    あの時奉天で周りにいた部下からは元死刑囚と慈悲深い上官の演目に見えてた、軍曹は元死刑囚という立場が便利で側に置いてるんでしょう?特別な戦友なんかじゃないでしょう?みたいな

    出自のいい親友が目をかけられるのを我慢できたのもそういう考えからかなと

    宇佐美は出自が平凡でステータスに強い関心があるキャラだと解釈してるのが根深い

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:03:24

    智春くんが血筋狙いだったの気づいてたからかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:29:08

    >>14

    「自分だけが本当の中尉をわかっている」の初見の時の印象は、好きな人のことは「自分と同じ」だと思いたいよね、わかるわ~とか思ってた…


    みんなの感想を読んだら「宇佐美は月島が中尉の一番だと認めたくないから、中尉は誰のことも駒としか思っていないと自分を納得させている」が多かったので、なんか今はそれで納得した

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:39:27

    >>22

    自分もこれだと思う。

    鶴見の特別になりたいのに、レア血筋が無いからなれないジレンマとコンプレックスを抱えている宇佐美にとって、月島と鶴見の関係を直視してしまうのは危険だって自分でも分かってたんじゃないか。

    だからみんな駒と思うようにしたし、鶴見もそう言われて心外だったろうけど無理に訂正しなかった。

    尾形の罪悪感みたいに直視してしまえば一瞬で全てが崩壊してしまうものだったのでは。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:43:31

    >>16

    大泊で鶴見中尉の様子に部下たちが戸惑う場面までは、不健康ながらも安定して月島は鶴見中尉と大義を頭の中心に据えて動いてると感じてたよ

    アシリパさんへの異様な態度を見て、鶴見中尉は大義以外に何か狙いがあるのかも、という不信感が広がって、歯車が狂いはじめたように思ってる

    教会でもう一度噛み合うけど

    教会のときは不穏な演出で混乱したけど、二人の関係だけ見ると、大義を目指す信頼関係を取り戻した場面なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:11:44

    >>24

    ハイライトタタタは見事に作者に担がれたと思った

    鶴見中尉は「道を逸れることはない」って言葉のとおりだったし

    それを信じた月島が騙されたわけじゃないんだよね

    なんか未だに洗脳完了のホラーシーンみたいに言われてるけどw(まぁさらっとイポプテくん撃つシーンが衝撃的だったから気持ちはわかる)

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:22:00

    >>22

    「中尉は誰のことも駒としか思っていないと自分を納得させている」と

    「自分だけは大義のために部下を駒にする中尉を容認出来る」はわかりみふけぇ~~と思った

    何も知らない鯉登のボンボンやかまってちゃんのひゃくのすけや怒って中尉を殴り飛ばす月島軍曹とは違いますから!みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:32:13

    >>25

    撃たれる側に読者の思い入れがあるかないかの差があるだけで和田大尉の時と同じなんだよね

    今までもああやって死神の右腕を遂行してきたんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:49:39

    >>13

    鶴見中尉はあえてミステリアスにされてたの頷ける

    新発田で柔道の先生に愛理論を語ったところを読み返してたら、さらっと「罪悪感との戦いにもなる」と言っていて、愛メンバーに対して罪悪感を持ってたってこと?と思った

    罪悪感と戦ってるイメージないから驚いた

    そこ掘り下げて描かないんだ…と思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:49:43

    なんだかんだ好きなコンビなので
    グッズで鯉登のクソコラだけじゃなく元の月島鶴見でブロマイドでも出してくれ
    あれモデルになった写真も素敵だったから記念に買うわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:05:02

    >>29

    自分で鯉登の顔を貼るクソコラキットとして販売するのもありだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:40:01

    >>24

    確かに明確な亀裂が入ったのは大泊なんだよな

    「嘘でも心配したらどうなんですか」月島と

    「なんでアシリパを追わないんだ」鶴見と見事にすれ違ってる

    鶴見の感情が説明されたのは連載終了後だったけどあの状況では鶴見のほうが正しいわけで

    宇佐美でさえ引いてる脳汁ダパダパアシリパへの執着で月島が引いてるってのはあるんだろうな

    アチャ狩りに月島は参加してないから因縁めいたものはそれまであんまり感じなかったのか

    網走では「監獄側の証人?」でぎょっとしてたけど従ってるからそのあたり本来弁えてたはずだからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:16:04

    >>24

    教会で鶴見中尉の真意をようやく聞くことができて月島は自分の信じる大義のために鶴見中尉の臣下となった(鶴見中尉の隣は私だ発言)ので本来はこれが月島の取るべき正当な道なんだけど読者サイドはなぜかそうとらなかったんだよね

    月島はブレてるとか、月島メンヘラ化とか言われてしまった

    はっきりと自分と中尉の目的が合致して覚醒しただけなのに……不憫だなぁと思いながら他者の感想を眺めてた

    なんか鶴見サイド=悪みたいになっちゃってるから仕方ないんだけどね

    鶴見の選んだ道は国防の為であり死んでいった戦友たちの弔いでもあるのでけっして悪ではないんだけど

    国に対する反逆なのでやっぱり読者から見たら悪になるんだろうなぁ

    そこまでに人の心を操ったり愛を踏みにじったりしてるから、それやらなきゃ鶴見の読者評価も違っていたかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:24:28

    月島が迷いなく鶴見に従えるのは本来はいいことなんだけど結局鶴見の真意はあの時点で謎が残ったままだから「月島本当にそれでいいのか?」と読者が思ってしまうのは仕方ないと思うわ
    まあやっぱりそこは部下と不健康な関係を築いてしまった鶴見の自業自得ではある

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:43:34

    鶴見中尉も単純に善悪では分けられないキャラだよな〜登場人物ほぼ全員そうだけど
    特に鶴見中尉あたり評価分かれるのは個々の政治観にもよるのかなと思った
    師団の結束を強めるためとはいえ師団長を自刃に見せかけて暗殺して、結果中央から兵士たちが冷遇されるとか、クーデターの為にアイヌの金塊を奪うとか、鶴見中尉の理想までの経過は本当に狂ったように走らざるを得ない道だからな…
    これはウイルクとかもだけど自分の理想の未来の為に今いる仲間や自分の命を犠牲にできる人が金カム世界の革命家だし、そういう人に最後までついていきたい月島とそれを引き止める鯉登、両方出てくるのもリアルだなと思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:09:32

    月島が信頼出来ない語り手になったというか、第七師団員は全員鶴見中尉の野望は知ってるけど本心や葛藤や過去が見えない状況だから、31巻になるまで鶴見中尉がどんな人物か正確な答えを持ってる人間がそもそも存在してないんだよな 
    読者は全体を俯瞰して見れるけど登場人物達はその場その場で見聞きした事しか知らないんだから 

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:31:16

    月島はなにがなんでも果たさなければいけない責任や業を背負ってしまったので
    上司がどうであれそこがブレることはないってことがずっと描かれてきたと思うんだけど
    世話焼きで右腕・部下としてのキャラが立ちすぎてそこを求めてしまう読者も多かった印象かな
    なんかもう本誌と加筆後の荒れっぷりを要訳すると「お前部下なら私の推しを守って助けろよ」って感じだったのは否めない(全部あにまんでみたことです)
    キャラ立ちすぎて割食ったねって印象です

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:43:09

    好きなキャラクターを守るためだけに存在してるキャラクターって魅力あるか?ハーレム漫画とかでそういう思考になるなら分かるけどこの殺戮闇鍋漫画で?!っていう驚きがある

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:52:56

    よく分からんがバディものが好きな層はきつかったんかもしれん 鶴見中尉と月島の十年間を可視化するとまた違ったかもしれんがここを長くすると杉元が主人公の漫画なのに尺取りすぎになる 三すくみの物語だから仕方ないけどそこら辺スピンオフ出たら嬉しいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:31:53

    >>32

    なんかすごく納得した

    元々死刑から救われてから鶴見の大義を信じてた9年間があった上で奉天での試し行為で疑心暗鬼になってブレていたのが再度鶴見を信じられるように戻っただけなんだよね

    ただ読者はずっとブレた後の月島を見てるから洗脳された!ってなったんだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:44:51

    >>37

    野田先生からもじきじきに「鶴見に機械的に従うだけの人間じゃ薄い」って言われてるからね

    月島の人間性を何より大事にして描かれてきたと思うんだけどな

    でも36の要約は正直雑すぎるんじゃないの?とも思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:49:20

    強烈なファンほどネットだと声がデカいからしゃーない

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:51:26

    月島関連で批判の声が多かったのは上司に依存してるだけだとか自立してないとかだった(これも的外れな批判だと思うけど)
    おれの推しをとにかく守れとかいう人は自分はほとんど見てないけどまあ見たと言うならそういう人もいたんだろう
    でも実際月島は鶴見の部下としての責任を最後まで果たしてたし鯉登のこともずっと助けてたからやっぱり的外れだと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:53:39

    ファンが多くなればなるほど色んな人が読むだろうけど、過不足なく伝えようとして、本意が伝わらなかったら歯痒いだろうなぁ

    当時の人達の精神性と現代人の感覚が合わない部分もあるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:08:22

    鶴見と鯉登、月島に選ばれた方が良い上司!みたいな目線になってた人は結構いた印象

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:45:55

    >>36

    高校球児も二球団からドラフト指名うけてどっちか蹴ると蹴られた方のファンから当て擦られたりするし

    そういう心境なんやろな~

    魅力的な登場人物が多いからキャラ読みするのは仕方がないってことで

    作者が描いた月島→自分の「使命」をひたすら全うしようとする月島

    読者が観ていた月島→自分を「指名」してきた上司を正しく選ばなきゃいけない月島

    になってたのでは?というダジャレ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 05:39:07

    月島って感情を圧し殺してるだけで本来月島自身が思ってるより情で動くキャラではあるんだよな
    鶴見はその情の部分を利用して試してつけこんだりしたし鯉登はその情の部分にすべりこんだってこんだって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:26:59

    江渡貝に対しても、偽刺青人皮だけ無事に確保すれば良かったけど炭鉱では実質的にもう用済みの江渡貝の身も明らかに必死に護っている

    個人的にははじめて月島のキャラが立ったのはあのエピソードだった。月島さん連発する江渡貝によって名前も認識した感じ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:58:12

    江渡貝くんいいキャラだったからもしあそこで生き延びてたらどうなったというか鶴見がどうしてたのかは気になる
    尾形(=中央)に存在を知られてる以上放置はできなかっただろうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:03:00

    >>38

    バディものって決して揺らがない強い信頼関係みたいなの?

    杉元&アシリパも揺らぐ時はあったけど唯一無二の相棒なのは一貫してたが

    月島&鶴見や月島&鯉登が好きな層は複雑な感情込みで好きな人のが多いと思うけどね

    月島が鶴見中尉は信頼できないから見限りま~すとか鯉登少尉は中尉に造反しそうだから見捨てま~すとか振り切ったりしたらもうそれ月島じゃないし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:30:27

    >>48

    月島が絶対死なせないようにするだろうし鶴見もちゃんと敬意払って

    遠くに逃がすなりなんなりしたんじゃないかな?

    偽人皮は流しちゃえば尾形も追う必要がないしスパイもどこまでちゃんとやってんのかわからんし

    巣立ち後のえどがいくんはどこでだって行けそうだしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:43:48

    >>49

    月島にとって別の価値で両方大事な人間なのにどっちか選ばないと駄目だと思われるのはな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:06:09

    月島が選ぶとかそういう話ではないもんね
    スレチかもしれんが鯉登だって最終的には鶴見から離れたが好きで対立した訳でもないし着いていきたかった気持ちも出してる
    一緒に走り続けようとした鶴見と守りたい鯉登の違いでしかない
    だから部下の代表である月島が1番その影響を強く受けたように自分は感じた

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:06:19

    月島の意志どおりに事が運んだら鶴見について行くか死ぬかどっちかだったわけだから、それを鯉登の右腕エンドに持っていくのには、作者は見せ方にかなり困ったかもしれないね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:54:06

    困ってはいないのでは?月島に関しては割と情けは人の為ならず(本来の意味)的な描かれ方をしてたから、月島が本来持っている情が月島本人を生かしたと捉えられる持っていきかただったよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:28:33

    >>54

    情けは人の為ならず


    月島の人生はその通りだな

    初めて情けを受けたのはいご草ちゃんでその後は鶴見だったのかな

    その後は自分から色んな人に情けを与えられる人間になったけど

    自分を形成した最初期の人たちと別れてしまう運命だったのが辛い

    その人たちも月島も別々の人生を歩んで一生懸命生きたんだけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:40:17

    >>49

    ツイッターで見かけたけど終盤月島アンチになってた一部の人達はそんな感じだったな 鶴見中尉や鯉登は二人とも上官なんだからそんな簡単に見限ったり乗り換えたりは出来ないはずなんだけど、その態度がはっきりしないように見えて苛ついてたね 今はどうかしらんが

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:40:43

    >>55

    別れてしまうこと自体はライフステージが変わればよくあると思う

    別れ方が辛いというなら同意

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:47:03

    >>57

    いご草ちゃんも鶴見も双方一緒に生きるつもりだったからな

    どうしようもない周囲の環境で離れただけで

    だからといってその後鯉登と生きたのもまた別の道として幸せだったとは思うけど


    なんか人生はままならないけどどうしようもない中で頑張って生きてる感じで

    月島以外の金カムキャラもだいたい好きだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:55:21

    他の愛戦士には相手の求める理想の人物を演じてる部分もあるけど、月島にはチラチラ素を見せて、本当の私はこんな感じだがお前は着いてきてくれるよな?ん?てしてる感じはした
    キャラブックの鶴見からの信頼の矢印が月島にだけ向いてたのもそういうところかなって

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:00:27

    >>59

    他の愛メンバーは生きてれば自分の娘と同年代だから月島の方が頼りやすかったのでは

    あと自分と同じ愛する女を失った男で帰る場所が無いとか

    新潟本土と佐渡島では文化が違うと思うけど一応同郷だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:24:21

    >>42

    総合感想スレみてたけど

    本誌と単行本で伝わりにくかったところがわかりやすくなってただけでキャラの境遇とかはなにも変わってないのに

    「月島が鶴見についていこうとした」ってだけで手のひらクルーで誘拐犯共がー!で荒れてたので「察し…」って感じではあったな

    でもそんなの極一部の変なオタクだけだろうしさっさと追い出されてもいたから

    殆どの読者には正しく伝わってたと思いたいね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:55:30

    月島&鯉幟のコンビが好きな人でも普通ならその関係には鶴見が居てこそって思ってるのでは
    鶴見より鯉登選べーとか言ってるのは本編まともに読んでないだろ
    鯉登ですらそうは思ってないはず
    鯉登も鶴見に対してはすごく思い入れあるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:59:58

    さささ解釈違いとはいえ他の読者叩きはそろそろNG

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:11:44

    こういうのでもちょっと嬉しいねん
    狂ったように走り続けた二人かもしれないが
    こういうしょーもない任務で困らせたりもしたんだろうか中尉
    月島の上司の奇行には慣れてる感嫌いじゃなかったw
    まぁ部下も奇天烈なのばっかだったけどw

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:23:50

    さささ???

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:05:20

    さあ、みたいな促しでしょ

    >>64 これ月島はパッケージにしかいないよね?鶴見と月島のブロマイド欲しかったな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:12:44

    >>66

    わかる

    ほしい

    コンビ好きみたいな会話はNGだったらごめん

    30巻の表紙でこの二人いいな~ってなっちゃって

    最終巻も好きだけどラスボスコンビと主人公コンビでいい感じになってて好きなんだわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:29:47

    30巻の表紙で鯉登に寝返った裏切り者がよ!ってバチ切れしてた人見てから好きっていうの控えてたけどやっぱりいい表紙だったよね?!こうやって気軽に話せるようになって嬉しいわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:18:05

    めっちゃいいよあんなの…エモい
    キレてる人たちもいたけど最終巻後にせこせこツイ消ししてる人もいたよ
    オタクなんてそんなもんだ気にすんな
    物語に求めてるものが自分とは違った人たちだと思って広い心でいようぜ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:59:56

    30巻の表紙のグッズ欲しいくらい好き
    公式Twitterでの紹介文もかっこよかった

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:05:04

    >>70

    探してきたけどやっぱりかっこいい(自レス)


  • 72二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:06:58

    この二人の長年の付き合いとか絆みたいなの、岩息の刺青の件でも現れてるよね
    鶴見自身は「刺青人皮は皮であることが重要」「写しは私一人で作ったから信じられる」みたいなこと言ってる
    けれど、月島は岩息の刺青は剥がずに写しだけにしている
    鯉登のほうは「中尉の判断仰がなくていいのか?」って聞いてたけど、月島は「すべて私に一任されてる」って答えているし、それなりに鶴見に信頼されている自負はあったんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:43:49

    >>70

    このイラストかっこいいよね

    ゴールデンカムイ展北海道の時にミニクリアファイルコレクション3弾とか来ないかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:54:32

    ほんっと鶴見は月島にふつうにいご草ちゃんの真実を伝えるだけで良かったのにな
    鶴見はよく運が悪いと言われるけど自分でかなり余計なこともしてるよね…
    でもなんかそういう鶴見のやらかしっぷりがだんだん癖になってくるというか
    悪い男だけどおもしれー男だよ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 03:59:04

    >>16

    今更だけどダンさんは親分と姫の前に出てきたアメリカ人牧場主

    武器取引の相手はトーマスさん

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:08:55

    このスレの人たち
    加筆入る前からこの二人は別れ方で良かった
    鶴見は最後まで権利書を選んだし月島の信じてきたものは嘘でなかったと言う事実さえあればいい
    みたいに言っててめっちゃ大人だなと思ってたんだけど
    加筆はどうだった?蛇足だなと感じる人も多かったんだろうか
    自分はこの二人贔屓なので(妻子やイゴ草ちゃんをおもう二人が好きなので腐目線とかでないです)
    なんだかんだ最後まで「ついていこうとする」「つれていこうとする」という戦友への強い思いがしっかり描かれて嬉しかったです

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:22:56

    加筆は正直そこまで説明口調にせんでもと思ったけど納得できない人達にまで気を配って書いてて丁寧だとも思った 誤解のないようより詳細に場面を補強した感じ 修正範囲見る限りボロクソ叩いてる人の意見もある程度目を通してるっぽいからそこら辺真摯な作者だったね
    正直この漫画に出るキャラクターの死は明確に描かれるから(終盤だとちんぽ先生なら正座、尾形なら電車から落ちる)鶴見は単行本でなんかする気があるのは予知できた 個人的には本誌の鶴見生死不明ルートも本人らしく謎めいてて好きだったよ 単行本は単行本でやっぱこの人とんでもねえ〜!ってわくわくした

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:51:14

    正直加筆で説明口調強くなったなぁとは思ったけどそれだけ本誌時点で作者の伝えたかった内容が伝わらなくて加筆したのかな、と思った
    自分は鶴見と月島の関係については本誌と加筆で特に印象は変わらなかったけど鶴見と鯉登については未だに混乱してるかな(スレチだけど)

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:24:58

    >>77

    あにまんもだけどどこみても「正義の鯉登に月島は心動かされて鶴見が敗北した」みたいな感想が溢れてたのは確かだと思う

    そういう話じゃないですって綺麗に修正された感じ

    「とてもそうとは思えないので加筆がくるまで様子見」な読者ももちろんたくさんいたけどそういう層は黙ってるので

    結果的にちょっと説明臭くなってしまったんだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:36:00

    鶴見と月島は加筆とこのスレでだいたいわかったけど鶴見と鯉登
    鶴見と尾形が未だにわからない
    スレ違で申し訳ないが尾形は勇作との関係を描き切ったし
    鯉登は月島との未来があるから加筆するようなものでは
    なかったのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:06:22

    >>80

    鶴見と尾形の関係については前に専用スレ立ってたよ。

    鯉登もスレ立てたらもしかしたら盛り上がるかもだけど、やっぱり三人の話になってしまいそうだなあ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:39:27

    >>81

    尾形と鶴見とか宇佐美と鶴見はそこで成り立つんだけど

    最終話まで読むと鯉登と鶴見に関しては月島って外せない要素だからな

    どうしても3人の話にはなるわなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:10:57

    まぁ必要ない話は描かないって言うし
    あとは脳内補完で折り合いつけるしかないのよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:50:02

    >>76

    エピローグ部分は最終話読んだ時にこれは鶴見中尉生きてるだろ!って思ったしウイルクの金貨が無駄にならず役目があったこと、鶴見が何かしらウイルクに折り合いをつけて金貨を使ったのであろうことが分かったので良かったなって感想だった

    インタビューでフォレストガンプ出してたけど自分もそんな感じで読んでたな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:10:46

    >>72

    本当だ…

    月島の持ってくる写しなら安心って感じがするね

    偽人皮もやっぱ信用してるから月島にエドゲェくんのお世話させて賭博場に潜入させたのかしら

    あんま強くないのとか信用出来ないのに預けるの不安だもんね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:44:14
  • 87二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:19:56

    4ページくらいでも日清戦争の描写があればなと思った

    恐らく月島は新兵の中でも際立った存在だったと思うけど、鶴見にとって死刑確定者を無罪にするという尽力注ぐほど特別な存在となる決定的な出来事があったと思うので

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:39:05

    月島はいご草ちゃんへの愛で当時死刑確実だった肉親の殺害をやってのけた男だから、鶴見中尉の愛理論に合致する男だったんだよね 愛のために死の恐怖を乗り越えて人は人を殺せる、を体現する原石だった 戦争の生き残りで兵士としての基本的な素養は申し分ないし、自分と同じように環境や任務のせいで大切な人間を失っているから心理も読みやすい なにより頼る人間がいないから囲い込みが楽 丁度良い男だったのは多少あると思う
    でも妻子を忘れない辺り大義はあるけどわりと公私混同の人だなと思うので、同じように戦地を駆け抜けた戦友を一人でも多く助けたかった気持ちもあるとも思ってるよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:46:53

    >>86

    鯉登と鶴見は方向性の違いがあった→バンドの解散理由みたい。で草生えた。

    月島も結局鶴見リーダーとの方向性の違いだったのかもなw

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:19:23

    鯉登は葛藤しながら鶴見とは別の道を選んだけど月島はそんな鯉登に引き止められてもついていく事をやめなかったからそれは違うのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:10:27

    元々の月島の気質は鯉登寄りではあるんだけど、鶴見劇場を見届ける、鶴見の右腕としての責務を果たす、ということを第一に己に課していたからね
    やはりそこは誰か(結果的には鯉登)が介入しないと解放されない問題ではあった

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:22:19

    >>88

    改行しないで一文字空けるのわざと?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:29:25

    >>86

    鶴見と鯉登は単行本加筆でわかりやすくなってたと思う


    鶴見と尾形は尾形の人生にとって勇作の方が明らかに重要人物だから

    最終巻で尺も無いのに描かないよな

    むしろ鶴見は尾形の人生に悪影響与えたか

    尾形も鶴見の計画無茶苦茶にしたけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:45:47

    >>92

    改行したつもりで投稿したけど一文字ずつ空いてただけだった

    恥ずかしいのでスルーしてくれえ〜

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:39:54

    >>93

    尾形も上の鯉登スレの方で大分解像度が上がった。

    鶴見が本来得意とするステージで尾形にしてやられた→あなたがキョロキョロしてるからですよって言う。


    鶴見は今まで何もかも全部成し遂げようと抱え込んでたけど、鯉登に将の器を、尾形に暗躍の心得を示されたので月島さえも置いてここから独りで走り続けたと考えると分かる気がする。

    置いてったのは多分月島じゃなくて鶴見の方なんだよね…。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:52:43

    鶴見がミステリアスな描写の為にほぼ心情がわからなかった事と途鶴見と鯉登、月島はどっちの上司を選ぶのか!?って目線で読者が盛り上がってしまったから本誌時点だと鶴見を見捨てて鯉登を選んだ月島みたいに言われがちだった気がする
    鶴見と鯉登に関しても部下を貴方から守るため〜って言い方だったから敵対ぽい描写になってたしね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:02:58

    >>96

    なんとなくだけど

    上司達の方向性の違いによる対立が綺麗に出来上がったせいで下についてる月島の目的がおざなりになってしまってるような感想はよく見かけたな

    月島ターンは中尉の本当の目的がわからなくて不安があるとか少尉とは道を違えば決別しなければならないとか

    そういう葛藤が描かれてただけで「鶴見中尉を見届ける・金塊に払った犠牲は金塊で取り戻す」って目的は変わってなかったんだけど

    それが一部の読者(上司対決に注目して読んでる)には「どちらにつくか迷ってる月島」にみえたんじゃないかなと思った

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:16:31

    >>97

    確かに月島の目的についてはブレてないんだよね

    ただ目的の為に鶴見を信じていいのか、鯉登を死なせたくないって葛藤があっただけで

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:22:20

    目的の為に鶴見を信じていいのか?だと微妙に意味合いが違ってくるんじゃないかな
    鶴見の目的を信じていいのか?だったから鯉登に健康的ではないって言われたし教会でふっきれた
    奉天で鶴見中尉のことがわからなくなって「本当の目的はどうであれとにかく皆が報われれば良い」で抑え込んできたけど
    もし違うことが目的なら北海道に軍事政権を樹立が果たされるのか?みたいな不安とか中尉を信じたいって気持ちで葛藤してたんだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:35:50
  • 101二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:59:57

    >>100

    これはコメントが衝撃的だったからなぁ

    鶴見は「実はこんなこと考えてましたー」ってのが他にもたくさんありそう

    ファンブック2で見たいです先生…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:47:37

    アシリパさんを落とすために頑張る中尉とか
    少年鯉登を落とすために色気を出す中尉とかも
    おもしれー男で好きだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:10:11

    鶴見中尉はエキセントリックな名場面いくらでもあるのに
    わざわざこの場面チョイスされたのは
    やっぱ上手く伝わってなかったことにモヤッてたのと
    最終巻の加筆の伏線かと思ったw
    いや他のキャラにもいくらでも名場面はあるんだけど
    ミステリアスキャラの中尉なんか特に「今のなになになになに?どんな心境だったの!?」って説明がほしい場面いっぱいだった…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:17:27

    この三人の拗れまくった関係を表現してるって意味じゃ確かに名シーンだと思う
    ビール工場の方言出なくなってヤベーってなってるとこも好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:56:48

    >>102

    鶴見中尉奮闘記みたいで微笑ましいよね

    やってることは全く微笑ましくないが

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:41:22

    >>99

    >「本当の目的はどうであれとにかく皆が報われれば良い」で抑え込んできたけど


    鶴見の最終目的はどうであれそれ(月島の目標)をなしとげるのは鶴見しかいないってのが月島の考え方だったんだろうし

    最終的には裏で暗躍して戦友を守ったってことでは月島の「何か成し遂げる」ってのも当たってたわけで

    かぶりつきでこそなかったかもしれないけど鶴見劇場を見届けることはできたのかもしれない

    鯉登だって第七師団の最後の師団長として直接的関わりはなくても見届けたのかもしれんし

    彼らの目的が達成されるなら空間的とか陣営的に一緒に居るわけじゃなくても良いんだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:21:07

    名場面投票はそこ!?って笑えるシーンもあればアシㇼパさんの表情とか鶴見のシーンとかわ、笑えねぇ…ってシーンも多々あって面白かった
    ファンブック2でて欲しいなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:30:48

    あの名場面投票は鶴見中尉は余裕尺尺で人を誑し込んでいたわけではなく必死に頑張ってやってたんだと知って
    ちょとだけ彼のカリスマ性が落ちちゃったなという残念な気持ちと彼もまた必死に頑張って綱渡りでなんとか生きてる人間なんだなという気持ちが出てきちゃった

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:03:27

    >>97

    あの集団幻覚みたいな思い込みどっからきてたんだろう

    月島別に迷ってる描写なんかなかったと思うんだけど

    なんか無理やりそう読もうとしてない?って人いっぱいいた

    底知れない中尉とまっすぐな鯉登両方を認めた上で

    最初から「自分のいく道は決まっている」ってだけの話だったのに

    いつの間にかどっちつかずみたいな言い方されててよくわかんなかった

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:12:15

    >>109

    完結後に一気読みするとそうなるけど連載追って

    他人の感想とかも見て議論してるとと惑わされたとか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:20:26

    中尉を信じてついていくけど鯉登は死なせたくないっていう葛藤を迷ってるとみなしたのかも
    あと鯉登がバルチョーナクをきっかけにモノローグが増えたり鶴見との対話が増えたのに対して、月島が進む道は決めているがゆえに敢えて決意表明したり言葉にする場面が少なかったからどういうスタンスかはっきりさせてないって思ったんじゃないかな
    最初からスタンスが変わってないから改めて言う必要なかっただけだったんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:49:06

    中尉に付いていく月島軍曹と鯉登を絶対死なせたくない月島基がいて
    矛盾してるように見えるのが迷ってるとかメンヘラに見えたのかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:29:12

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:00:43

    上官命令あたりから月島の目的は「鶴見についていくし鯉登も死なせない」になった
    (江渡貝くんを死なせてしまったことを悔いていたけどまだ遅くないと言ってくれたから)
    だから「海軍少将の父親を持つ鯉登が鶴見と敵対して始末しないといけなくなる羽目にならないように」やってきたけど
    モスパパ退場のタイミングでようやく対峙→しかも両方から来い・行くな言われて月島無事とばっちりって感じ
    これをはっきりしないとかフラフラしてるととるのはご勝手だけどちゃんと過程描かれてるんだから読み取ろうぜとは思った

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:11:58

    月島のテーマは自立だ!って決めて言ってた辺りの人から波及してったように見えた
    物語を記号に当てはめようとしすぎると読み違えるのかも
    特に金カムは人物の描写が繊細で、多面的な所とかもリアルだから
    同時視聴会で声優の人も同じ様なこと言ってたかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:43:12

    >>115

    あの主張は異常だったね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:44:58

    2人の上司に取り合いされるヒロイン月島みたいなMMDがあったけどそういう昼ドラを期待してる人が多かったのかもね

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:19:09

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:19:50

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:23:22

    連載を追ってたら鶴見の本当の目的って最後の最後までわからなかったし鯉登も月島も鶴見を疑ってる描写があったから月島は早く正義の鯉登を選べ!っていう読み方をしてる人は結構居たような気がする

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:27:34

    個々人で受け取り方が違うから他人の意見全否定もあんまりよくない
    自分の中で鶴見と月島の関係が好きって気持ちは別に変わらないし、そういう見方もあるのかぐらいで流したらいいんじゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:04:29

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:16:35

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:30:28

    不毛なレスバはやめーや
    1にも書いてある

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:47:28

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:42:26

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:09:38

    他所で誰かがこう言ってたよーを持ち込むなって過去スレで何回も言われてたな
    自分の意見を言え

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:25:00

    どうせなら民度とか言ってる露骨な煽りレスも消してくれ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:43:13

    >>115

    軍隊みたいに徹底的に上意下達の組織と自立って食い合わせ悪い気がするな

    命令出す側の将校さんじゃないしね

    鶴見一派を一般の軍組織に当てはめるのも違うと思うし、そもそも月島は鶴見の意を汲んで自分の裁量で動いてたとも思うけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:17:22

    自立にこだわってた人にはもともと自立しないと幸せになれないって先入観や自立して幸せになってほしいって願望があったんじゃないか
    解釈は解釈する側の内面の表れだっていうのは、この作品で改めて思い知ったよ
    各キャラの尾形評を見ても、鶴見中尉は野心、月島は忠誠、宇佐美は愛情、菊田さんは兄弟関係のフィルタで尾形を見てたなーって
    こういうところがリアルなのがこの作品を好きな理由のひとつだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:19:08

    連載終了後に月島のテーマは「使命」って出てだよね?解釈あってて良かったーと思ったよ
    本当にただ勘違いしてる読者が多かっただけでしょう(その人達はあれみて納得できたのかな?)
    天から役目を~って散々作中で強調されてるのになんで月島だけ他人に役目を押し付けられて自分の目的放棄しなきゃいけないねんと思ってた

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:10:10

    >>130

    杉元とアシリパさんとか尾形と勇作の関係とかも読む人によって色んな意見出てたしな。

    尾形勇作はミスリードが多かったから意図的だろうけど。

    解釈違う意見が出てるって事はそれだけそのキャラ達が注目や考察されてて興味深いって事だから、それは違うだろあり得ないだろ読んでないだろってあまり一途両断にするのもなあって感じ。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:12:09

    >>132

    ×一途

    ○一刀

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:07

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:31:10

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:38:44

    >>111

    荒木だったら「『任務は遂行する』『上司も守る』『両方』やらなくちゃあならないってのが『軍曹』のつらいところだな」とか言わせてたなきっと

    鶴見中尉がなぜあそこまで国に尽くす将校になったのか最後まで描かれなかったのも個人的に好きだった

    連載中は「真の目的がわからない」のが面白いところだったからきっかけというか原点が描かれないのは納得だったけど

    最後は尾形みたいに種明かしがあるかと思った

    「こういうキャラだから明かすまでもなく当然のことなんです」って言われてるようでこれはこれで好きなんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:44:18

    自立視点で読むにしても、名前で読んでくれるお前が好き=悪童や人殺しの息子ではなく自分を一人の人間として見てくれるいご草ちゃんだから好きなわけで
    最終回の時点ではいご草ちゃん探すのと同じシチュエーションだったりで頼りなさげに描くけど、フルネームの「月島基は」で後に一人の人間として鯉登の右腕を全うしたんだって
    山猫の死と続いて上手いな~って思ってたんだがね
    これも散々既出の話だけどさ

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:36:52

    選択肢を奪われた人間が与えられた使命を選択して報われるのか、どう描かれるのか追ってくの面白かったな
    逃げるのでも自暴自棄になるのでもなく真摯に取り組んだ結果、収まるところに収まった、成るべくして成ったという感じ
    悪ノリでネタ化した解釈(メンヘラとか)が不快だったことはあるけど、掲示板が盛り上がってるのが見たくてつい見ちゃうんだよね
    声優陣の解釈を演技で楽しめる4期が楽しみだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:09:32
  • 140二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:02:12

    >>137

    散々作中で名前擦ってたから階級云々よりもメインはこっちだと思った

    最後鶴見が名前呼ぶとき「月島」で軍曹は付けないんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:20:30

    >>134

    キャラ重視でもそのキャラクターの内面や行動原理を読み込んでいくタイプの読者もいるし

    〇〇キャラ推しだからどうこうとかレッテル貼るのもやめた方がいいよ

    キャラクターなんてまるで興味がないからこそなんで〇〇はこうしないの?とか頓珍漢な読み方する人もいるし…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:21:31

    キャラや関係性が好きで読んでても「それとこれとは別」で願望と原作切り離して読めてる人もたくさんいるよね
    「側近キャラには最後までラスボスについて行ってほしいけどこれはそういう話じゃないしな」みたいなw
    ここではあくまで「こういう解釈しました」っていう意見交換のていでいたほうが平和だと思う
    個人的にここのレスは原作に沿った解釈が無理なく組み立てられてて参考になるのが多いなと感じてます
    ありがたい

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:52:30

    まあ連載中最終巻それぞれ色々荒れてたから鬱憤溜まってる人多いんだなって感じたわ
    ここで言われるのはスレ違うから嫌だけど
    アニメ再来週から始まるしそれを楽しみにして気持ち切り替えられたらいいよね
    まじでまじで本当に鶴見劇場楽しみすぎるんだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:39:34

    うんうんわかるよw
    皆ぼろくそに言われて悔しいだろうが、たえろ!
    アニメで演出や声優さんの演技がつくことで答え合わせが出来るかもしれないしね

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:02:43

    >>141

    なるべくキャラ名を出さずに「理解出来ない考え方を見かけても距離置くだけにしておこう」と伝えたかったんだけどレッテル貼りっぽく見えたならごめんね

    別に違う考えの人達の事は否定するつもりはなかったから一応消しとくわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:44:47

    アニメも月島の声優さんが語る機会はよく見かけるんだけど鶴見の声優さんって超ベテランだしあんまり機会ないよね?
    作成側の裏話とか聞きたいな。アニメはまだ完結してないから鶴見のことはそんな話せないかもしれないけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:03:26

    あの列車の上から手を伸ばすところや、その前の「私の味方は〜」を声優さんの演技付きで聞きたい……なので最終回までアニメ化してくれ頼む
    四期は例の鶴見の名場面一位が動くの見られるし、楽しみだな10月

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:19:39

    とある漫画の原作から結構時間が経ってからのアニメ化の際、作者の要望によるアニオリで特定の登場人物の印象がかなり深まった例があって反応は賛否両論だったが作者のこだわりを感じた

    ゴールデンカムイも最終回編は5期か6期かわからないけど、アニメでの加筆や修整あるのかな、、、

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:24:33

    >>148

    アニメの最終回ではマッカーサーの4ページを入れるのかどうか、今から気になるなあ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:49:46

    >>147

    列車のシーンはみたいな

    やっぱり「本心がどこにあるのかわからない・視聴者にも信じてもらえない」演技なんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:21

    最終回までアニメ化すると信じてるけどその上で最終回後に鶴見の中の人に色々語ってほしい
    演じてみて鶴見という男をどう思ったかとか、愛ですメンバーについてとか聞きたいな

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:55:12

    むしろ本編後の鶴見くん本人にインタビューしたいくらいだよ…
    本音なの劇場なのどっちなの~!?くらいの煙に巻く答えでもいいので…

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:31:01

    「あの時は月島に上がってこいって手を伸ばしましたけどね~私の腕力で月島を引き上げられるか内心ヒヤヒヤしてましたよ~」とか語ってほしい
    いやもっとマジメでもいいけどw

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:03:55

    実はゴリラな中尉ももっとみたかったよね…
    懐かしのファイトイッパツな二人もみてみたかった気持ちもあるw

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:41:11

    >>154

    ファイトイッパツw

    屈強な部下の上司に相応しい筋肉だったね

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:03:23

    基本的な体力も化け物で兵器もたせたら手がつけられない鶴見についていけるの
    月島しかおらんかったんじゃないか説
    宇佐美も相当やりそうだけど体術特化なシーンが多いからわからない

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:27:28

    死刑囚月島の身元引受人だったはずだし、いわばゴッドファザーだな
    監獄や奉天の救護テント内でもせがれに対する接し方という印象だった

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:27:49

    >>154

    あのボロボロの月島をもし持ち上げてもその後役にたったろうか、いやその前に月島を片手で持ち上げられねーよと思っていたが

    ファイト一発はすべてを救う気がしてきた


    しかし明治にはオ○ナミンCがなーーーい!

    ピィィィィッ!

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:38:52

    2人の関係が複雑すぎて変なテンションで話すあにまん民

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:25:44

    >>157

    肩じゃなくて頭を撫でるのがなんか距離近い感じあるよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:12:20

    親が使命のレールを引いて子どもを誘導するところ、愛情も確かにあるところなんか、やっぱり擬似親子に見える
    ウイルクとアシリパさん、鯉登父子、花沢父子に近いものがあるというか
    「傷をほじくり返して…自分の愛情を注ぎ込む」だから、月島も鶴見中尉から一応愛情を注がれたこと、自分が必要とされてることは認知してたのね
    あな救の時は前向きに捉えられてなかったけど、295話で鯉登少尉が欲しがってた類の愛情(期待)を自分は与えられてたことに気がついたんじゃないかなぁ
    まぁ、30巻で加筆された295話のあの表情は色んな巨大感情が一気に来てる感じがするから、あくまで到来した感情の一つという解釈だけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:26:31

    私の力になって助けてくれは鯉登が欲しかった言葉だけど奉天での私の大切な戦友だからがそれに相当するのかなって思った

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:28:39

    昔はわからなかったけど、後から注がれた愛情の貴重さに気づくというのも、複雑な親子関係の一片みたいな感じがする
    こう書くと美化しすぎてる感もあるけど
    宇佐美や鯉登が欲しがったものを与えられてたんだよなぁ
    その二人にも違う愛情があったとは思うけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:58:33

    ただ完結後だけど月島のキャッチに「使命」ってついたのを見ると月島的には疑似親子というよりは
    「仲間だから」とか「力になって助けてくれ」とかそういう方面っぽいのは確か
    ただなんつーかいご草ちゃんの髪の毛を捨てるのはいご草ちゃんへの思いを断ち切るだけじゃなくて
    鶴見中尉をただ信じていた自分との決別って感じでもあるからそれまでは親子っぽさはあったのかも
    少なくとも鶴見はその部分でたらしてるとこはある
    そして頭撫もだが尾形の腿に手を置いたりキャバ嬢並みにボディタッチは計算してる

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:06:20

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:18:46

    >>161

    295話加筆の月島の表情は解釈別れそうだよね

    自分も色んな巨大感情が一気に来たんだと思う。鯉登の欲しがってた言葉を与えられてた事とか鯉登がそこまで傷ついてた事に初めて気づいたとかなのかな〜と思ってた

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:34:57

    >>161

    あの劇場

    中尉的には「イゴ草ちゃんという拠り所を奪って完璧な兵士になるように」したのは間違いないとおもうんだけど(そこに愛情あるなしは別にして)

    月島の認識では「愛情注ぎ込まれて離れられなくされた。腐っても恩人だから見捨てられんし」だったのかなとずっと気になってる

    月島素直過ぎんか

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:49:10

    佐渡出身らしき男に突然いご草ちゃんのショッキングな最期を告げられ、そのあと鶴見によって彼女の死を偽装したのだと説明され、月島の感情は耐えられない激震レベルで揺さぶられてしまった
    いご草ちゃんの生死の真実を探ることへの恐怖、そして例え無事であれ最早自分が彼女にしてあげられることは何もなく自分が生きる意味はゼロだという虚しい絶望感に完全に心が塞がれて、ならば戦場に命を捧げることで日清日露において外地で死んでいった兵士達の無念を想い彼らの魂に応えようと思いつめて、いご草ちゃんの髪を海に投じることで娑婆の人生への執着を完全に断とうとしたのではないだろうか

    鶴見劇場によって月島が操られているのは確かだが、月島はそれを自覚した上で随っているので、洗脳されている訳ではないと思う
    月島自身が実際二つの大きな戦争を体験して大勢の仲間に目の前で死なれており、とりわけ日露戦争では日清を大きく上回る死傷者が出て、奉天では重傷の自分に橇を譲ってくれた杉元と寅次の姿を月島がずっと見つめるシーンもあり、死んでいった戦友たちに義理を果たしたいという強い気持ちは誰に言われたわけでもなく戦場において月島自身の中に培われたものだと捉えている

    (死刑から救った鶴見への義理+戦地で死んでいった兵士達への義理という二重の縛りを自らに課し、自分自身の個人的な愛情は許されず捨て去らなければならないという決意のもとで愛する人の髪を捨て右腕として動いているのに、いっぽう鶴見は妻子の指の骨を大事に持ち続けており、今までずっと妻子への個人的な愛情で行動してきたのではないかという疑念が生じて、教会の立ち聞きの場で青筋を立てて憤怒しているのだろうと思う)

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:16:50

    こんな言い方したらダメかもしれないけど、金塊争奪戦の時点で30半ばでよかったよね
    やり直しができるギリギリの年代な気がする

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:01:02

    年齢は関係ないような
    やっちまったことは取り消せないので生涯別の方法で取り戻したんじゃないだろうか(中将の右腕をまっとう)
    ただ「鶴見中尉についていけなかった自分」は許せたんじゃないだろうか
    一度目は大義のために、二度目は月島自身のために生かされた(つれていかなかった)んだと思ってほしい

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:58:00

    その別の方法を選べる年齢だったという話のつもりだった

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:20:39

    新しいことに取り組むのに若さは必須条件じゃないんだけど、年齢重ねると自然に湧いてくる気力以上の気力が必要になるというのはわかるよ
    そういう前提があるから土方・永倉コンビの「まだまだ暴れてやりたかった」って姿が輝くんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:35:36

    鶴見がいご草の髪の束を渡したのは月島に捨てさせそれを確認するためではなく、鶴見自身の過去を重ねて月島の生きる上で灯火とさせる目的で渡したと思うけどな、、、月島の心は牢獄では完全に死に傾いてたし。
    月島の過去エピソード後編のタイトルの「遺骨」はいろんな意味含んでるのかと

    月島がどう受け止めようと「どうしてもお前を助けたかった」の台詞には、一人の女性に人生を投じようとした同胞を救いたかった気持ちもあると思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:44:37

    物語が鶴見視点で描かれたことがほとんどなかったから真意は分からずじまいなんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:41:07

    >>172

    現代にあてはめると転職とか年取るほど難しいんだよな

    若いと勢いで行けるけど

    だからこそ土方・永倉コンビが輝いてる見えるのは同意

    結局鶴見も月島も本編後新しい自分の人生を歩んだからこの二人も輝いたんだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:15:38

    >>162

    個人的な解釈だけど五稜郭のあの鯉登少尉のセリフで本当は月島も鶴見には工作なしで素直に助けてくれって言ってほしかったんじゃないかな

    「あの子で俺を騙してほしくなかった」と奉天で言ってるので

    騙してまで協力者として取り込むのではなくきちんと誠実に接してほしかったんだろうね

    月島もいご草ちゃんに超ストレートな愛を向けてたくらい真正直な人間なんで

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:15:50

    月島は基本的に鶴見に最後までついて行こうとしてるとは思うんだけど295話で鯉登にいくぞって言われてついて行きそうになってるんだよね
    それだけ鯉登→鶴見への本音が月島をぐらつかせたのかなと思ってる
    鶴見の一言でまた戻るんだけどさ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:57:20

    >>177

    そこ色々考えた

    鯉登の言葉に共感したからとか、実は傷ついていた鯉登の側にいてやりたかったから自然と身体が動いたとか考えられるけど、そもそも鯉登に鶴見中尉の手の内を教えておきながら報告せず生かしてることって中尉を裏切っていると言えるし、今まで裏切り者に厳しかった中尉が許すはずないから「私は信頼を裏切った、もう一緒にいられない…」という気持ちもあったんじゃないかな

    実際は、許されるどころかお前一人になってしまったなと頼って引き留められたわけだけど

    鯉登についていく理由と中尉についていけない理由の両方あったから自然な動きだと思ってる

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:59:26

    当初は鶴見が月島を手放したくないの利用出来る駒だからなのかな?とか思ってたんだけど想像以上に湿度は高いし利用価値だけ考えたならあの重傷の時点でお前はそこで休んでろとか適当なこと言っておいていけたよね
    純粋な信頼だけだったとも思えないけどやっぱり単純な駒扱いもしてないよな

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:04:43

    >>178

    自分もそっちかな?

    月島的には「鶴見についていくし鯉登も死なせない」で両立させてきたけど

    教会で「どんなに心を尽くしても中尉には伝わらないし受け入れてもらえない」と思ってしまったから

    「争奪戦には最後まで付き合う・けどもうあなたの部下ではいられない」な鯉登と同じメンタルになってしまったのかと思った(すぐ引き止められたけど)

    月島は鯉登が直前まで中尉を信じようとしてたの知っているしみてきた・自分と同じ立場だったから

    あのやりとりは月島にとってもガツンときたんだろうね

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:28:07

    >>180

    物凄い言語化を頂いた

    そう言われると自分もその意見だ


    もちろん鶴見や月島を責めてるわけではなく

    あの状況ではそうなったんだろうな~という読んでて漠然と

    思ってたことを説明してもらった感じです


    あと鶴見中尉がいくら隠れ屈強でも片手でもう自力で立てない

    月島を持ち上げるの無理だったと思う

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:20:11

    >>178

    >>180

    「あなたの部下でいられない」って発想は自分にはなかったから面白いな

    もし二人ともそのメンタルになってたとしても鯉登と月島じゃ部下でいられなくなった(と思い込んでる)理由が全然違うよね

    鯉登は部下達を守るためで月島は鶴見を裏切ってしまった自分はもう鶴見の部下ではいられないと思ってるっていう

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:34:13

    >>182

    鯉登は「部下を守るために中尉のやりかたに反対した」で良かったと思ったけど

    加筆後に「助けてくれと言ってくれれば…」でちょい思ってたのと違う感があったのでそこはなんとも言えんな

    でも鯉登も月島も人間くさくて良いんじゃないだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:00:11

    >>182

    自分は「裏切ってしまったから」「鯉登に同情したから・ついていきたくなったから」というより

    あのときの会話のせいで「気持ちが自然と鯉登とシンクロしてしまったから」思わず中尉から離れそうになったのかな?という意味で書きました

    月島はあくまで「中尉を信じる自分についてこい」「疑ってない」と言い続けた鯉登と一緒に行動してきたので

    少なくともフチのコタンからは裏切ったとは思ってないんじゃないかな?とも思う

    あのコタンでまだ遅くはないと言われ谷垣を殺さずに済んだことによって「鶴見中尉のためにも離反は困る・でも鯉登を死なせない」でギリギリ綱渡りすることになっただけで

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:37:32

    最後までついて行きたかったが、もう一緒にいられない→今でもなお「お前だけ」と言って信頼してくれているのだから応えたい(鯉登のことは置いていくことで守る)→「俺の命はこのために使ってもいい」

    小屋の時点で本当はついて行きたかったって気持ちがあるとすると後の繋がりが納得できて好きなんだ
    小屋の場面、初見では月島が鶴見中尉に捕らわれているように見えて焦ったし(それはそれで面白かった)、その後の月島の気持ちがわからなかったけど、情報出揃った今まじめに考えるとこういうことかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:54:00

    >>184

    裏切ったって言葉にこだわりはなくて、鶴見中尉本位に動けず私情を優先してしまった自分には一緒に行く資格がないと思ったって感じかな

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:59:27

    月島はもともと鶴見第一というわけではなく
    いご草ちゃんのことで翻弄しやがってチクショウという思いもありつつ鶴見のやることを見届ける
    +自分のしてきたことに見合うよう右腕をやり遂げる
    って気持ちで鶴見に付き従ってたんだから私情を優先しちゃう面があることにはそんな罪悪感抱かない気がするわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:51:02

    あな救の後、大泊から北海道に戻る戦艦の中で月島は鯉登父子を二人きりにしてて、裏切りというのは言い過ぎかもしれないけど、結構大胆に鶴見に都合が悪いことしてるよね
    少尉を信頼してたんだろうけどあそこで鯉登父に真相が伝わってたらどうなってたんだろう
    月島優しすぎるだろ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:30:18

    >>188

    あれ樺太での「父上にいい報告ができる」って鯉登の発言受けてなのかなあって思ってる

    誘拐事件からずっと引きずってたのかも


    4期に向けていろんなメディアで金カムの声優さん見る機会増えたけど鶴見の中の人出てくれないかなぁ

    単純に声が好みというのもあるけど、鶴見について語って欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:59:44

    自分は鶴見の声優さん演じてる所しか知らなくてカウントダウンボイスで初めて素で喋ってるの聞いたんだけど声はそのままで穏やかな感じなのなんていうか良いね…(語彙力)

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:16:06

    >>187

    戦争中毒とか言ってるから命の恩人鶴見のことも割と離れて見てるんだよな

    それでも大義に付いていくつもりではあったけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:11:39

    >>190

    バンキシャって番組で天の声やってるけどロマンスグレーの紳士って感じで好きだわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:42:58

    鶴見中尉や月島に関する新たな情報が得られたらいいね


  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:49:33

    >>161

    描かれてないけど父親殺しておそらく身寄りない?死刑囚を監獄から出して勉強させてやって一人前に育てて…って疑似どころか本当に親子じゃん…ってなるな

    ここはそんなに年齢離れてなさそうだから上司部下というか戦友感あったけど

    やってることは愛ですの中では一番親父とせがれだったんだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:58:09

    >>193

    大泊の冷たい視線みたいに新たな解説があったら良いな


    次スレ用意しますね

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:08:43
  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:48:51

    >>193

    ネットに載せてくれるのもありがたいんだけど最終回までの内容踏まえてファンブック2だしてほしい…

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:49:27

    おつ
    質問箱にきたいしとこ

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:26:26

    ファンブック2欲しいよね
    アニメ完結する時とかにないかな…

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:29:43

    200ならファンブック2が出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています