そういえばヒロアカにおいてさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:17:35

    概念形の能力ってほとんど出てないよな。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:20:23

    概念だけは出さないでくれよと思ってた矢先に未来予知出てきたわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:37:39

    >>2

    後は"危機感知"位かな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:41:24

    白線も概念個性じゃない?
    白線の成分を操ってるわけじゃなくて
    多分道路に書かれた白線という概念を操ってるんだよな?あれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:45:06

    吹出漫我は割と概念寄り…っていうかなんというか

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:49:20

    概念系の定義って何?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:49:57

    ロックロックは概念系じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:53:50

    >>7

    そうでもない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:55:16

    何をもって概念系と呼ぶかが曖昧だと俺が概念系と認めないものは概念系じゃないってなるんだが

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:22:38

    なろう系の鑑定(コピー)回復(コピー)窃盗(コピー)みたいな言葉遊びを始めたら概念系だと思ってるけどなあ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:46:01

    多分あと数世代重ねたらどんどん概念系は増えるんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:21:10

    >>10

    ヤクザの所に窃盗能力持ちはいる。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:22:16

    イレイザーヘッドの抹消は概念系かな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:24:47

    >>13

    物理的な干渉(触れる、血やDNAを取り込む)とか一切なしに、相手の個性を停止するって改めて考えるとやばいな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:30:52

    >>12

    そういうことじゃなくて例えば「盗む」能力ですっつって「目線を誘導します(目を盗む)」「相手を惚れさせます(心を盗む)」とかやり出したら「盗む」って言えばなんでもアリになる盗む概念の能力だよねって話


    アレはただ縛りアリのワープ能力に窃盗って名前付けてるだけだし概念とは言わねえんじゃねえかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:51:17

    >>10

    物間のコピーは概念系ってことでいいかな

    スカもあるけどね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:54:17

    >>14

    黒目から真っ直ぐ特殊な電磁波とかが出てるのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:57:54

    条件を満たしたら力の差や物理法則などは無視して例外なく絶対に効果が発生する
    というのが概念系のイメージだけど合ってる?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:06:29

    昔のせいぜい「炎を操る」とか「時間を止める」とかのテンプレ能力とその派生くらいしかない時代は概念系ってのも何となく分かった。
    でも今みたいに能力自体でいかに作者のオリジナリティーを出すかみたいな時代で、その象徴みたいなヒロアカで概念系とかくくろうとしても無理よ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:11:58

    >>18

    こんな感じな気もするけど"洗脳"が概念系かって言われると納得しづらい...

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:22:04

    動物系の個性はどうかな?
    動物っぽいことができるというざっくり加減だし
    梅雨ちゃん見てると複合的過ぎるように見える

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:23:22

    >>18

    後は強さ・理不尽さが必要な気がする。"概念系"のイメージって"理不尽な"俺ルールの押し付けだと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:25:21

    今のジャンプで概念形バトルだと、アンデラはそれに当てはまるわね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:27:35

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:04:02

    既に出てるけど、言葉遊びし始めたら概念系ってイメージがある
    凍結能力者が物を時間を「凍らせる」みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:51:59

    言いたいことは分かる
    何でもアリみたいな能力ってことか
    ジョジョだと回転とか東方定助の能力とかがあたるのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:43:27

    エリちゃんの巻き戻しとか?
    物の状態を変化前にする他に生物を退化させられるらしいし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:52:02

    こういうスレ立つと、スターアンドストライプはそれ系の個性持ってるんだろうなって。
    終盤だし、味方の切り札でそういう強キャラ出ても良いと思うけど。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:52:34

    それ取られたら今度こそ危険なのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:32:16

    巻き戻し、未来予知ぐらいだな概念系の個性って
    ワンピのホビホビとかバリバリみたいな「こういう概念、理屈です!」ってのはまだ無いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています