【ネタバレ注意】ヒーローモードのラスボススレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:58:46

    ヒーローモードクリアしたけどクマサン良いキャラだったね…
    敵対して温和なキャラが豹変するのも好きだけど豹変せずに穏やかなままなのすごい良かった
    後クリア後気になってバイト直行したらやっぱりクマサン居なくなってるんだね…と思ったら声は聞こえて驚いたんだけどどういう状態なんです?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:01:38

    ナワバトラーやってると後継者疑惑のあるキャラが出るぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:02:20

    元から音声プログラムが用意されてたか、クマサンが地球に帰ってきたかの二択だと思ってるよ
    エンドロールで宇宙空間漂うクマサンいたし、生還した可能性もありそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:02:56

    来なさい…永遠の休みをあげよう。
    つよい。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:03:48

    3からだけどサーモンランにハマってプレイしまくった後にヒロモクリアしたから結構衝撃だったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:04:51

    クマサン(ニックネーム)じゃなくてクマサン(直球)だとは思わなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:06:14

    ベヨネッタの時も思ったけど俺宇宙空間を飛んでるロケットの上で戦うの好きなのかもしれない…めっちゃ楽しかった…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:07:39

    >>2

    誰?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:07:43

    >>6

    「サン」は敬称だと思ってたらまさかのフルネームの一部で驚いた

    しかもマジでクマなんだね……

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:08:04

    3から始めた新規だけどクマサン3撃目ステージのお陰で最大ジャンプとイカ状態でのコントロールはそこそこ練習出来たよ
    ひたすら補修受けてる気分だったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:09:06

    >>4

    終盤のクマサン、名言しか言わんのよな

    「何かを塗れば何かが消える…」「今日は終わり、明日が始まる」「過去を想うように強く今と未来を見つめるのは実に…実に難しいものだ」辺りが切なくて好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:12:12

    巨大化したシャケとクマが戦ってる中でシオカラ節聞きながらタコワサと協力して倒すシチュエーションの詰め込み具合ほんと好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:17:10

    クマさんって本当にクマじゃなくてクマムシだと思ってたから驚いた
    あと温和ながらも過去に引きづられてもう止まれないラスボスって感じがしていいよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:17:21

    >>12

    テーマの「混沌」を絵にしたような光景いいよね...

    そこにシオカラーズ+すりみ連合+タコワサ将軍の三つ巴シオカラ節が合わさってもう気持ち良すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:22:56

    フェーズ事にBGMが変わっていくのが良い

  • 16 22/09/16(金) 12:24:23

    クリア後のデータでショック受けてしまった…
    あんな理知的で落ち着いたクマサンが本当は寂しさに押し潰されてたなんて…イカ達とは友達にはなれなかったんだろうか…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:31:20

    >>16

    海の者たちに敗北を認めたクリア後なら仲良くなる子もいるでしょう。現三号とか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:33:22

    マニュアルにないキホンのンが用意されてたのに驚いたわ。でも、確かにこのンはバイトには必要無いな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:36:21

    んにゃぴ...

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:37:53

    クマサンの圧倒的強キャラ感よ
    潔く負けを認めるスタイルは大物

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:38:31

    最後「それじゃ…おつかれさま」で締めるところがずるい
    スプラトゥーンのラスボス勢はどれも嫌いになれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:41:36

    >>12

    イカ・タコ・シャケの三位一体は熱いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:43:52

    クリア後は像のクマとサケの位置が逆転してるの好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:48:05

    あんなに穏やかで理知的な口調なのにやってることはかつていた哺乳類を復活させるとかじゃなくて今ある地球の全てをケバインクまみれにするっていうのが孤独に負けて狂った感じがしてすごく良かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:52:50

    最後のシオカラ節、triple mixじゃなくてthree mixで文法的におかしくない? って思ったけど、すりみと掛かってるって聞いてなるほど! ってなった。任天堂はこういう遊び心をホントに欠かさないよね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:58:04

    イルカは何だったんだ...

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:00:27

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:06:09

    >>26

    オルタナログ2の

    Intelligent

    Recording

    Computer of

    Alterna

    の略じゃないかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:10:25

    >>28

    てっきり海に生息している哺乳類からの選出かと思ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:12:24

    スプラトゥーン3から始めた新規勢だったんだけど、ちょうどサーモンランの研修でキホンの話聞いた後だったからキホンの「ン」が出てきたときめちゃくちゃ戦慄した
    戦闘中のセリフとかもバイトの時に言ってくれてるセリフに通じてて、そういうのが好きなオタクだからクマサンの事すごく好きになったなぁ

    スプラってオンライン対戦ゲーってイメージだったけどそれがひっくり返るくらいストーリーも良いね。ハマったわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:19:02

    地球規模の危機で過去作のラスボスと共闘とかいうどうやっても燃える展開
    シオカラ節の入り方がまた完璧なんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:22:42

    結局ケバインクがイカ達を自我のない毛玉生物に作り替えるだけの代物だったのを見る辺り
    本質的には使命より同族との再会を望んでたんだろうなって

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:26:17

    違法バイトなのは理解してたけど、一般人が悪者に利用されてたことを知ってショックを受けるときの気持ちってこんな感じなんだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:26:47

    巨大なクマとシャケを宇宙空間で戦わせようとか考えた奴はクスリでもやってるんですかね…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:27:45

    >>34

    熱い展開なんだけど絵面が面白すぎるよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:27:45

    >>34

    そらおまえ、シオカラ節よ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:29:28

    最初にヒーローモードから手をつけて面食らったプレイヤーは多いだろう
    キホンの「キ」と「ホ」は未履修だったからな!

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:32:13

    >>34

    ついでにタコ(元ラスボス)も掃除機に乗って参戦するぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:32:21

    最後のクマサンがハチミツまみれになった熊さんみたいで非常に可愛かったです

    言ってることはとても侘しさを感じさせるものだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:32:28

    ナワバトラーの対戦相手の中にシャケ縛りデッキを使う奴がいてそいつはヒーローモードクリアすると今まで付けてなかったインカムを装着するんですよね…
    おっと誰か来たようだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:32:46

    >>34

    まあ半分シャークネードみたいなもんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:34:19

    海洋生物のファンタジーパワーで進化したオオジャケに対抗して勢いで巨大化してくるクマサン、案外ノリがいいな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:35:52

    >>29

    メタ的な原点はそこからだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:36:01

    丁寧語でめちゃめちゃ愛らしくて凄く好き それはそれとしてラストの展開がなんかソニアド2みたいで爆笑してしまった live&learn流しても違和感なさそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:39:17

    >>44

    宇宙から地球に落ちようとするラスボスをそれまでの宿敵と共闘して制限時間内に止めるってまんまソニアド2だよね

    なんなら敵の妨害を潜り抜けて弱点に突撃する戦闘まで似てる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:41:22

    地球を哺乳類のものに作り替えるってのが絶滅動物の復元とかじゃなくてもっと力技なのがなんかとても悲しい感じだよね…
    結局元の仲間たちには出会えないんだよなぁって

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:44:09

    事故で人間と仲間の動物たちを失って一万二千年間意識を保ったまま独りで宇宙を漂い続けて、ようやく目覚めてずっと夢見てきた新天地に着いたと思ったら地球に帰ってきただけで、しかも地上は魚介類に支配されて哺乳類は(ほぼ)絶滅してました

    地獄かな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:46:59

    だからコジャッジ君なのか…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:47:12

    なんなら魚介類どころか地球そのものを巨大な毛玉にするだけで哺乳類の復興はできてないしなぁ

    毛玉になった奴らも自我はないしそんな状態で哺乳類が栄えるなんてどう考えても無理だし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:52:44

    >>47

    こんな経験すりゃおかしくなるのは当然なんだよな


    不老不死になった挙句仲間もいない遥か未来までコールドスリープさせられたのにイカタコとよろしく内容やってるジャッジくんの適応力は何なの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:57:10

    ケバインクに触れた生物は哺乳類になるのは本当らしいが…
    シャケに効かない以上、バッドエンドルートでもシャケに大侵攻されそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:57:51

    >>50

    おいしそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:58:23

    >>52

    これほんと強メンタルで草

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:59:35

    バイトの基本VS戦場の鉄則って感じで好きだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:00:29

    >>26

    お前を消す方法

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:04:27

    >>8

    コジャッジくん

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:07:23

    クマサンって本体はガチのクマだったわけだけどラストバトルのあれはケバインクをロボットのように纏ってた感じなのかな
    オオジャケに対して巨大化したのもインクの量を増やしてきたみたいな感じなのかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:09:53

    今まで塗って戦ってきたのに3作目にして吸引で「塗ることを否定」するラストバトルはそういう意味でもテンション上がる
    でも遠近感掴みづらすぎて5〜6度世界がケバインクにつつまれてしまった

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:17:03

    >>57

    元が自分の体毛(とオルタナの特殊な液晶)だし纏うっていうか同化してたんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:26:15

    シャケ相手にわりかし優勢なの強い

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:33:56

    恐らくアタリメ司令のエキス狙ってたのはケバインク制御の為だろうな
    あのインク纏ってるから宇宙空間でも平気なんだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:49:52

    こわい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:52:35

    >>60

    伊達にシャケしばきのバイトのボスやってないからね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:45:35

    >>16

    「過去を想うように強く 今と未来を見つめるのは

    実に 実に難しいものだ」

    多分別にイカたちのことは嫌いではなかったんだろうけど、それでも過去(哺乳類が栄えていた時代)への想いを捨てることは出来なかったんだろうなって

    「実に 実に」ってところにクマサンの葛藤を感じる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:58:51

    >>62

    遊戯王世界の住人みたいなこと言ってて草

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:00:39

    もしもオルタナにたどり着く前にジャッジくんと出会えていたら違った未来もありえたんだろうか…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:03:41

    >>64

    めちゃくちゃわかる

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:03:44

    >>49

    マジで使命感だったんだろうなコレって思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:14:42

    ヒーローモード見た感じシャケってかなりヤバい種族なんじゃないのこれ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:17:44

    >>69

    海面上昇が深刻な時代に水で死ぬようになってしまったイカタコに比べて

    水陸両用に進化したシャケは生物として強い

    ケバインクも効かないし

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:21:14

    相棒みたくなんでも食べるシャケは1万匹に1匹ぐらいの割合でしか出てこないから……

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:24:41

    >>71

    一回のバイトで1000以上イクラが手に入るんで

    1万分の1ってそんな高くない気がするんですよ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:34:22

    >>68

    最後の台詞が計画を成し遂げられなかった悔しさとか、イカに対する恨み言じゃなくて「ワタシの仕事もこれでおしまいかな」という「やりきった」ってニュアンスの言葉なのでマジで自分の使命を全うすることだけを目標に生きてたんだろうな

    本当に「おつかれさま」だよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:35:45

    哺乳類はほんとうに諦めたのだ…うか
    あのクマサンが予備も用意しておかないということが…るのだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:40:33

    >>72

    あくまでシャケが生まれるのは金イクラからだから……

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:03:36

    >>69

    シャケは強者に食われる事を本望とする武人スタイルだからな、、、伊達に料理器具持って戦いに臨んでない

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:39:22

    >>76

    持ってる器具で調理してくれって事だったの!?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:45:30

    >>77

    むしろ既に調理済みの節がある

    あいつら「死ぬ=生命のサイクルに還元されるならできるだけ美味しい状態が良いよね」って考えで戦いに臨んでるから…グリルとかその究極形だし

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:50:40

    マジモンの戦闘種族やからなシャケ
    兵器を作って運用する能力や知性もあるのにそれらを戦いだけのために費やす

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:09:52

    音楽も嗜むけど基本戦闘に赴く用の行進曲だからなー野蛮なんだかそうじゃないんだか…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:27:01

    >>50

    ジャッジくんは1万年の間はコールドスリープで意識は無いし、目覚めた時には紀元前の人間と同じくらいの文明を持ったイカタコ達(に゛っ!で会話もできる)がいてこちらに興味も持ってくれたからタルタル総帥やクマサンと違って「孤独」を味わうことは無かっただろうね…

    その点は博士の計画通りというか

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:33:14

    >>81

    ネコはご主人様が変わってもそこまで気にしないからね

    美味しいご飯と構ってくれる奴があればそれでいいのだろう

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:17:42

    >>79

    まさしく〝価値観が違う〟って感じなんだよね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:19:06

    同じ異種族?でもシャケと違ってクマサンは話は通じるよな、意志が頑なすぎてすれ違うだけで

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:39:43

    グリル戦で二体に増えた時「彼らもまた 独りぼっちは寂しいのかもしれないね」みたいなこと言っててどれだけ孤独だったかなんとなく察せておつらかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:23:50

    オルタナログの「ポラリスに乗っていた人類や動物達のほとんどは死に絶えた」ってとこで船内の様子想像するとツラい
    死屍累々の中1人生き残ってるクマサン…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:24:29

    コジャッジくんインカムヒーローモードクリア後につけるのか クリアした後ナワバトラーレベル上げ始めたから知らなんだ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:53:26

    ナワバトラーでコジャッジくんと対戦すると露骨にシャケ関連のカードばっか使って来るんだよな
    そしてクマサン商会にコジャッジくんの痕跡が……

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:58:24

    今までのボスは混沌ながら調和もあった曲だったのに
    クマサン戦のBGMだけ楽器のリズム致命的に合ってないのがもう取り返しのつかない程に狂ってしまっている感じがあって辛い

    魚介類はグルーヴを大切にするけど、クマサンだけそれを意図的に否定してるんよな・・・・

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:01:56

    初代まで敵対してたイカとタコが
    2で(洗脳してたとはいえ)アオリfastタコワサで共闘したり、オクトでヒメとイイダが共闘して世界を救って
    3で完全にアタリメ司令とタコワサ将軍の親玉二人が仲良く「聞けば天国!」「ウタエバゴクラク!」って前口上するのが感動的すぎる
    107年ぶりに解り逢えたんだなぁ………

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:08:13

    >>89

    曲だけで「わかりあえない」感が伝わってくるの辛いよね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:24:04

    >>44

    Live & Learnの歌詞ってどんなんだったっけと調べたら、(あくまで非公式の和訳だけど)クマサン相手にぶっさしにいってる内容で笑った

    ……もし、彼が孤独を紛らわせることができたのなら、魚介類と哺乳類のグルーヴもありえたのだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:17:33

    クマサン撃破→ホワイトアウトと共にタイトル画面へ→バンカララジオ→EDの流れが美しすぎる
    エンディングを迎えて日常に戻るんじゃなくて日常に戻ってからエンディングを迎えるってのがイカしてる

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:07:59

    口調がキツめの英語版は最後何を言うのかなと調べたら、「退職金はあげられないよ」だった
    これはこれで良いな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:19:28

    実験体3号って肩書きがね…
    クマサンも何かの実験でああなってしまったのかもしれない
    3号だから少なくとも2人は仲間がいたんだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:43:52

    2から勢だからクマサンが口うるさい上司だと思ってたけど色々な事情があったとはな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:56:32

    イカやタコが無理矢理新たな人類になったわけではないのがクマサンにとってもどうしようもない気持ちにさせるだろうな
    仲良くもなれるし憎むべきではない隣人だけど種族の違い故の孤独

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:59:16

    日本語版は物腰柔らかで2の時は外面は良いブラック上司かとも思ったけど……ストーリーモードやると見方変わるなあ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:00:04

    英語版だと威圧的なクソ上司になってるそうだけどストーリーモードどうなってるんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:49:54

    >>97

    オルタナで研究していて事の顛末は全部把握していただろうしな…

    キホンの「ン」の通り、哺乳類の時代が一度終わったことも、偶然が重なりあって軟体世紀の時代になったことも、彼は受け入れたうえで、自分の使命を捨てられずに狂ったのだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:15:38

    一万二千年の孤独が哺乳類への執着と使命感を刻み付けてしまったんだろうか
    もし眠り続けていたらジャッジくんのように共存の道を選べていたんだろうか
    もう一度クマサンに会いたい
    そしてバイトの俺を存分にこき使ってくれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:01:33

    5つ目のエリアの的当てでこの野郎!ってキレてる人が多かったの今更よく分かった
    あれは一旦後回しにした、ていうかまだクリアしてない。
    ゴール前の上下に的があるところどっちが先なの...?武器はクラッシュブラスターを選択した

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:39:56

    >>102

    オススメはスピナー

    最後は上を割る→自由落下で下を割るって流れがやりやすいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:06:51

    ラストバトル失敗してもなんやかんや猶予タイムあるかな〜と思いきや、普通に全滅する世界を見せられるの怖い
    すり身連合のセリフ何パターンかあった気がするし……

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:14:28

    >>103

    ありがとう。

    今さっきストーリークリアしたので、後回しにしたステージはこれから手を付けるよ。

    こっちはこっちで、クマてめえ転がってんじゃねえ!って半ギレしながらどうにかクリアだった

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:21:21

    プレイ中はロケット回転に必死についていくので精一杯だったけど再度プレイして観察してるとクマサンがコロコロしてるのめっちゃ可愛い

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:07:30

    バイト中の気遣いや最後のセリフから見るにイカ達を恨んだり嫌ったりはしてなさそうなのがまたお辛い……
    生還してジャッジ君とのんびりお茶でも啜っててほしい……

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:09:01

    クマサンがアタリメじいちゃんの頭脳褒めてスルメにしたの何だったんだ…?って思ってたんだけど、殺すのが目的ではなく(現に涙一滴ですぐ動けるようになった)じいちゃんだけ自我を無くさないように保存して、その頭脳でケバインクで哺乳類になった魚介類たちのリーダーやらせる気だったのではって考察見てなるほどと思った
    ロケットはいつでも飛ばせる状態に見えたし、じいちゃん捕まえるのも計画の内だったんだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:56:12

    >>86

    地球までもう少しってとこで燃料切れで漂流だから当時のポラリス内部の絶望感とか半端なかったんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:14:31

    幸運にも生き残ったのか、不幸にも生き残ってしまったのか…
    ポラリスの墜落で1人生き延びたクマサンは何を思ったのだろう…

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:57:55

    クマサンがオルタナログを見た後、今の魚介類達の繁栄には、クレーターに隠れた後の人類も確かに生きようと足掻き、研究という名の戦っていたからこそだというのは理解しているだろうからな……
    同時に、それが自らの滅びをも引き寄せてしまったのだが

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:45:34

    というか今更だけど2のサーモンランの「朽ちた箱舟 ポラリス」ってまんまこれか…
    クマサンどんな気持ちでバイト見守ってたんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:50:59

    >>112

    「運命というのは、まるで海流のように複雑で皮肉な流れを産むものさ…

    かつて、哺乳類の夢を運べなかった箱舟だが…今、この場所で次の役割を果たしているとは思わないかい?

    そして、ワタシはそれを次世代に繋ぐ仕事を全うするのさ」

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:11:48

    >>107

    バイトでノルマ達成して喜び合う海産物見て、マジでクマサン葛藤してたんだろうな…

    仲間がいる海産物と違って自分は孤独だし、でも海産物を恨んだりしてるわけではないからこそあの狂った計画を辞められなかったんだな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:23:05

    >>114

    「過去を思うように今と未来を見つめるのは難しい」

    イカやタコと共存していくビジョンは確かにクマサンの中にもあったんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:24:47

    >>115

    なんなら商会として成立していた以上、エネルギー源としてイクラや金イクラを魚介類社会で役立てるように回していただろうしな(放送で宣伝入る程度には正当な認知をされてるわけだし)

    すでに自分も溶け込んでいる社会ではあったんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:39:58

    3のヒーローモード全体がオクトに近い要素で構成されてるようにクマサンにもタルタル総帥に近いものを感じた
    ただAI故に倫理観が無く残虐な実験を繰り返したタルタル総帥に対してイカ達への優しさがチラホラ見えるクマサンはやっぱり生き物だったんだなあと

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:44:07

    クマサンの思考スタイルってその場のノリで生きてるイカ達と根本的に馴れ合えない感じがある
    共存を望もうにも絶妙に埋められない差をヒシヒシと感じてそうだなと思った

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:49:38

    ラストログの内容が重すぎて2で散々ブラック上司と罵ってしまって本当にすまなかった
    直前までシャークネードで笑ってたのにね

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:51:19

    イカ目線だとクマサンも社会の一部だったし居場所だと思ってただろうけど、クマサンからしたら居心地の良い地獄みたいなものだったのかな魚介類社会

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:24:03

    Twitterでクマサン検索しようとするとサジェストに「クマサン 夢女」って出るようになって草
    わかる

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:45:09

    サメ先生の攻略にモグラ対策が応用出来るのも
    クリア後の今思えば...という気がしないでもないですねえ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:58:45

    そういえばクマサンって普段何食べてたんだろう
    やっぱシャケとイクラ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:02:58

    多分さ……クマサンは真面目すぎたんだよ…。

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:56:12

    諸々引っくるめてFF総選挙で6位になったアイツっぽいなって思ったから夢女は出てくるよなって

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:20:06

    最後のログ読んでたけどケバインクに触れたら哺乳類になるのは本当っぽい
    ケバインクに浸食されたタコって哺乳類になってたんかな……?

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:28:25

    そもそも何を以てして哺乳類化なんだろう
    母乳で子供を育てる生態になること?単純に体表が毛で覆われてること?
    タコ足オクタリアンって母体の触腕から産まれて下っ端共には生殖機能ないってヒト型イカタコと比べると哺乳類からかけ離れた生態してるけど本当に前者の意味で哺乳類になってたんだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:07:21

    最近心許無くなった生活費を稼ぐ為に、しばらく近づくのを避けていたクマサン商会に訪れた所、そこにはこれこら出発するバイト達に説明をしているクマサンがいた。
    思いもしない再会に向こうも私も思わず動きが止まってしまったが、クマサンが何も無かったかの様に説明を再会したので、1人で騒いで変に目立ちたく無かった私は、大人しくバイト受付の列に並ぶ事にした。
    そして出発前の待ち時間にクマサンと話せるタイミングが出来たためどうして表に出て来たのか尋ねた所「もうコソコソ隠れる必要が無くなったからね」と返された。
    「この姿がバレてしまった以上君達に隠れて何かする事も難しくなってしまったしね。今はイクラを使ったエネルギー事業に力を入れているよ」
    …正直また何か企んでいるのではと思っていたがクマサンの表情を見る限りそんな事は無さそうだ。
    まだ聞きたい事は山程あったが出発の時間になってしまったのでそこで会話を切り上げた。
    「今日のバイトもよろしく頼むよ。君は最近の新人の中でも特に成績が良いから期待しているんだ」
    そんな風に激励されてもただ気まずいだけである。
    だが…あのロケットの上で見た長い間『何か』に苦しみ、悩み、そして疲れ切ってしまった様な雰囲気が無くなっていたのは素直に喜んで良いのかもしれない。

    見たいなクマサンと3号の話ってpixivにありませんかね?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:13:52

    まさか魚介類がメインキャラのゲームに出てくる哺乳類が最推しになるとは思わなんだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:16:16

    >>128

    君が書くんだ

    その文才を捨てるのは惜しい

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:24:08

    >>128

    お前が書くんだよォ!!!!!!


    しかし、結局クマサンって生きてるんだろうか?EDで宇宙を漂うクマサンが見れるけど死体かもしれないし。


    DLCで地球滅ぼそうとするレベルの敵相手にテンタクルズと共闘とか、最後の最後の足掻きで強化版(カービィで言うソウル形態的な)になってDLCでもラスボスになるとかしてほしいな・・・・・・

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:44:51

    >>131

    ポラリスで生き残った実験体だからな…カーズ様状態で、それこそかつてのポラリスの如く重力の影響で徐々に地表へ落下してくる可能性はある


    DLCのテンタクルズ編の危機的状況で突如天から落ちてきて「ふう…事情は把握しているよ。君達の時代はまだ終わるべきではない。ただし、襲い来る大波は強大だ。今はワタシが盾になろう。その間に、君達の為すべき仕事をこなしてくれ」みたいな感じで、魚介類を守る姿を見せて欲しいと思ってしまう

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:08:04

    ワンチャンバイトの入り口にでっかいクマの置物があると思ったら雇い主本人だったみたいな展開ないかな…

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:14:48

    まさかキューインキに焦点当てんの?
    って思ったけど演出的にこれほどまでマッチしてんのはない激アツ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:15:33

    >>127

    多分ケバインクを通して自分=哺乳類の遺伝子・因子を他の生物に植え付ける事を「哺乳類にする」と称していたんじゃないかな

    けどそんなんで生物の形質を塗り替えられるわけないから実行したところで「毛玉になる」だけ

    クマサンがそれを理解していなかったとは思えないけど……まぁ止まれなかったんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:42:52

    紳士的なクマサンを浴びれるのは日本語版だけと知って日本人で良かったと思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:54:55

    >>135

    クマサンは種付けおじさんだった...ってコト!?

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:16:27

    >>137

    哺乳類をふやすのが目的だもんな…

    なんなら自分で産めば解決したんじゃないか…(?)

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:42:27

    >>137

    見た目は丁度良いけど中身で解釈違い起きるから正直種おじ適性は低い

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:49:05

    もし自分が最後のニンゲンとしてジャッジくんみたいに不老不死ならまあいいかとなりそうだが寿命があるなら悩みそうだな

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:24:47

    相関図でジャッジくんが魚介類に対して「おいしそう」って感想出てるし、クマサンも少なからずアルバイター見て食欲に苛まれたことありそう
    シャケ倒したらエネルギーになるイクラが出るって気づいたきっかけも、普通に熊としてシャケを狩ってたからだったりして…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:49:02
  • 143二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:06:48

    >>142

    マンメンミ.........

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:39:39

    3号vs3号の構図だったんだな、ラスト

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:04:59

    >>144

    正直クマサンは名前だけだし

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:15:54

    ヒーローモードのbgmにコーラスがたくさん入ってるのって何か関係あるのかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:35:16

    プレートにラスボスのバッジ付けてる人がはたしてクマサンのバッジ付けたいから付けてるのかネタバレしたいから付けてるのかで判断に悩む
    クマサン商会のバッジも一緒に付けてた、欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:13:48

    >>142

    非公開だけどブクマしてきた

    あげてくれてありがとう

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:46:32

    エンディングでのクマサンがかつてのポラリスと同じ状態になってる事に今気づいた
    救いはないんですか……?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:49:04

    >>145

    実験体 熊三号

    略してクマサンだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:50:30

    >>149

    イカとタコとシャケと不思議生物が同じ曲のグルーヴにノって、さらにはアタリメとタコワサが100年ぶりに和解と共闘した作品だ、信じろ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:31:59

    >>56

    これストーリー終了してから初サーモンランだとコジャッジがキホンのキだの言ってクマサンの真似してるんか

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:49:47

    >>127

    よくよく考えたらオルタナにタコゾネスが出るってことは

    ケバインクで哺乳類化してるんだよな

    ヒト型で哺乳類ってもうそれほとんど人間……

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:23:14

    実験体として宇宙に行ったはいいものの地球のすぐそばで燃料が切れて哺乳類たちの死体と共に1万年ただひとり意識ある状態でまわり続けたクマサン…
    やっとどこかの星に着いたと思ったら魚介類達に支配されている地球で、使命を果たすため組織のボスにまで成り上がったクマサン…
    最終的にアルバイターの一人の若者と、今まで狩ってきたシャケに計画を阻害され、また一人で宇宙を漂うことになってしまったクマサン…
    報われなさすぎる…!

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:30:22

    >>150

    1と2が出てこないのがね...

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:13:54

    クマサンにとっての救いとはなにか
    私たちはその答えを見つけるためにブキを構えてポラリスへ向かった

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:39:38

    クマサンの計画が成功したらどうなるのか見たくて最初はバッドエンドを選んだ人も少なくないはず

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 05:59:03

    思えば、押しても大金や何の成果も得られない一万二千年ボタンをいつのまにか押させられてたみたいな感じなんだな……
    超ブラックな仕事をよく遂行しようとしたよほんと

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:53:01

    >>156

    いいよね、スプラ2のサーモンラン最後の追加ステージにこれがあるの

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:20:08

    保守     

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:25:36

    これだけでスプラ3買った価値があるとまでは言わないけれど
    ヒーローモード単体はとても良くできたステージクリア型の3Dアクションゲームだった
    2のエキスパは買わなかったけど3でクマサンのその後が描かれるなら買いたい

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:35:06

    >>161

    オクトは今回のヒーローモードとシステムほぼ同じだしテンタクルズの掘り下げが有るから買ってみれば?Nintendo switch Online + 追加パックとかあったし

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:06:57

    >>61

    ケバインク自体が夢の液晶から出来てて

    その液晶がイカの体液を原料にしてるから、より優秀なイカのエキスを使うことでケバインクの性能がアップするってことなんだろうな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:15:12

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:16:39

    メガホンレーザーぶっ放す前の座ってるクマサンかわいい
    けど、その体勢でレーザー撃って反動とか大丈夫なのか…?

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:19:34

    >>153

    じゃあこのタコゾネスちゃん、乳首その他諸々哺乳類と同じ身体機能をもってるってこと…?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:17

    あんなに哺乳類化のためにケバインク頑張って作ったのに、いざ振りまくとただ宇宙にデカい毛玉を創り出すだけの代物だったの、救いがなさすぎてかわいそう
    クマサンはあの結末を見て何を思ったのだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:30:26

    正しくない今の地球の状態を元に戻すという目的こそあれ
    計画を完遂させることそのものが目的なんじゃないかってくらい無茶な計画だから、クマサン自身燃え尽きてそうなバッドエンド

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:41:38

    >>80

    ていうか今さらだけどシャケ族ってこんなハイファンタジーの闇の種族みたいな通り名なんだ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:40:07

    ネル社の消毒オクタリアンもそうだけど
    クマサンがいなくなった後ケバインクで洗脳されたオクタリアン達はどうなったのかね

    クリア後のステージ再挑戦でいるのはゲーム的なものとして
    部下想いのタコワサ将軍がそのまま放置しておくとは考えられないけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:49:09

    >>108

    すなわちアタリメが自分に近い境遇になることで本当の自分仲間が欲しかったと思われる

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:49

    >>170

    ケバインクを別のインクで塗りかえしてるから元の状態に戻ってリスポンしてると思いたいところ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:46:39

    頭脳以外の二つは何を調達したんだろ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:20:13

    スプラ2の追加DLCのラスボスがナワバリバトル全否定してたのに対して、今作のラスボスが偶然かインクで地球全体を覆うことで野望を達成しようとしてたスタンスの違い、いいよね

    旧人類たちの遺した存在であり、長い年月の中で狂ってしまったいう似通っている過程を持つ者

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:34:51

    クマサンはクマサン商会の会長として水生生物社会に居場所があったように見えるけど考えればクマサンから見た現在の地球って猿の惑星的なアレだよな
    そりゃ受け入れ難いだろうし過去の故郷や同胞に執着してしまうのも分かる
    イカ達が嫌いでなくてもイカ達の世界を眺めるのはマジで辛かったと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:11:48

    >>169

    個人名という文化が無いと思われる

    シャケとは根本的に価値観の違う種族なんだ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:04:29

    保守 

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:20:23

    クマサン戦のBGMをじっくり聴いて気づいたけど、フェーズが進む事にコーラスの加工が薄くなって人の声に近づいてくんだな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:54:39

    >>166

    どうやろな…

    普通にインク泳いでるしインクかけたら爆散するからあくまでも毛が生えてる魚介類でしかないんじゃねーかな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:07:42

    地球に帰還しようとしたポラリスは直前で停止してクマサン以外全滅
    オルタナも宇宙船が完成する直前でトラブルにより全滅
    まるで何かの意志が全力で哺乳類を絶滅させようとしてるかのようだ
    まさかな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:05:52

    3が初スプラ、ストーリー進行中に集めたファイルを読むよりステージを進めて行ってクマサンと戦い結構な回数コンティニューさせられたので
    「あのクマ野郎許せねぇよ…毛皮剥いで北海道の道の駅にあるみたいな剥製にしてやろうぜ…」という気持ちだったのだがこのスレ見てクマサンにも色々背景事情があったのだなぁと察した
    察したが剥製にしたい気持ちはある

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:20:04

    クマサンが巨大化した時ロケットの表面にケバインクが無かったのに今気づいた
    ロケットの中にも無かったとしたら、残ってるのはケバインクを取り込んだクマサンだけになるから…

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:38:55

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:29:44

    おいたわしやクマサン…

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:37:28

    >>170

    ネル社のほうは漫画版だとイイダとアタリメがタコツボバレーに送ってた

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:41:13

    さっきバイトでヨコヅナと戦って思ったけど、金イクラを集めてるクマサンにとって、それを消費するイクラキャノンってなるべく使いたくないよね。それでも、これで身を守りなさい、ってバイトに支給するのは、なんだかんだ従業員のことを大切に思う気持ちに偽りは無いんだろうな…
    まあ、今までのウェーブで集めた金イクラも使わしてくれよと思わんでもないけど。

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:30:14

    クマサンのイメソンを探してたんだけどしっくり来るやつなくて、助けてーッ米津玄師ーッしたらすぐ見つかった 悔しい


    米津玄師 MV「ポッピンアパシー」


  • 188二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:55:25

    >>187

    クマサンイメソン考えたの自分だけじゃなくて嬉しい

    偶然オススメに出てきてタイトルにうっ…ってなりつつも聴いたらめちゃくちゃしっくり来た曲貼る

    ヒトリエ 『ポラリス』 / HITORIE – Polaris


  • 189二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:25:26

    >>26

    海の生き物でありながら哺乳類だから

    イカ、タコ(海の生き物)とクマサンの橋渡し的な感じなんかなって思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています