ククク…日本神話は多種多様な神、怪物、そして道具が登場する完全神話だァ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:46:50

    あーっ 数が多すぎて覚えらんねえよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:27:59

    ムフフフ ファンタジックな物語が展開するはせいぜい前半まで
    後半からは退屈な皇族の歴史記録に終始するの

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:29:49

    俺なんて手を使わず金玉からご馳走を出す芸を見せてや

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:30:29

    >>2

    待てよ。実妹とのファンタスティックで刺激的なドロドロ恋愛劇もあるんだぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:54:33

    記紀が編まれたのが女性天皇である持統天皇の時代であったため、本来なら陰陽の思想的に男性格であるべき太陽神の天照が持統天皇の権威付けの為にTSされたって説もあるんだよね。
    まあ最初の女性天皇、推古天皇の時代に編まれた天皇記や国記の時点でTSしてたかも知れないがそっちは現存しとらんしな。

    生皮剥がされた馬が投げ込まれたりするエピソード類は元は月が陰なので女神であった月読のものだったはずがTS天照に強奪されて、月読はエピソードのないマネモブ神へと落ちぶれた結果猿空間に飲まれた、と推測されるんや

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:56:34

    >>3

    オボゲツヒメはケツから出せるんだよね、すごくない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:58:13

    >>5

    陰陽思想だと男性が陽なのに政治的にねじまげらるのには歴史の悲哀を感じますね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:58:28

    しゃあっ天の沼・矛!

    ◇この天の逆鉾は……?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:59:16

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:00:58

    >>9

    出たな異常弟嫌悪者


    今日こそ正体暴いたる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:01:35

    >>8

    なにって仏教の影響で出てきた天沼矛の別名やん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:01:35

    知名度のピークはこの"スサノオのオロチ退治"だと思われるが
    酒を呑ませて酔っぱらった蛇の頭を作業的にちょん斬って終わりはないやろっ
    もうちょっと臨場感あるバトルにしてもらわんと今日びちびっ子は喜ばんで

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:03:38

    >>12

    待てよ迫力のあるバトルが見たいなら後世で大量に二次創作されてるんだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:06:55

    そもそも主神のエピソードが引きこもりな時点で地味なんだよね
    そんなだから伝説の武器なんかが他の神話より少なかったりするんだろうがよえーっ
    もっとドンパチすべきだと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:05:20

    皇祖神を天照に取って変えられた高御産巣日神に哀しき過去…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:09:00

    >>13

    蛆虫向けの二次創作は当然として

    児童向けの絵本程度でもスサノオがオロチの反撃で苦戦する場面が入っていたりする

    強いばかりで目的を持たず泣きわめいていたヒゲ面のガキッが

    守るべき人を見つけて初めて正しい力の使い方を見出す教条的な展開には好感が持てる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:23:31

    >>16

    しゃあっ 天皇家の武力の象徴草薙神剣!

    しゃあっ 天皇家の権力の象徴八咫神鏡!


    ◇この八尺瓊勾玉は…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:26:17

    >>17

    なんか安価付いちゃったけど間違いや

    ごめんなぁっ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:38:51

    >>5

    ほう……性癖が生まれていますね…!

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:49:36

    >>17

    義経「草薙神剣なら荼毘に伏したよ 骨は壇之浦に埋めてある」

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:55:13

    ヤマトタケルはスサノヲとの共通点が多い傾向にあるんだぜ
    俺もそのタイプなんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 15:56:38

    >>21

    この英雄神は……!?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:01:13

    >>20

    待てよそれは皇位継承用のレプリカなんだぜ

    本物は熱田神宮に置いてあるやつなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:11:43

    イザナミ「ウワアア炎ダーッ
    タスケテクレーッ」

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:35:52

    >>24

    イザナギ「はいっクズガキ確定ぶっ殺します」

    ◇ほとに火がつく…!!


    なんじゃあ、この理不尽を超えた理不尽は

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:37:12

    日本神話の解説や扱った作品で初心者でも入りやすいやつある?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:38:57

    >>26

    しゃあっ ラノベ古事記

    後、語録を忘れるな…鬼龍のように

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:43:59

    >>7

    未来で政治関係なく女にされるなら政治的理由で女にされた方がハッピーハッピーやんケ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:45:09

    オオクニヌシが兄達にハメられて絶命したのはわかるが、秘薬と母乳の混ぜ物で復活したのに困惑したのは…俺なんだ!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:45:25

    バキバキバキ
    「我が名はアラハバキ」

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:46:22

    >>25

    惚れた女とボボパンした結果、ボボがボーボーBURNしたんやっ

    当時の出産は死と隣り合わせという事情も、あながち無関係やないとワシは思うとる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:50:56

    まつろわぬ神々に言い知れぬ浪漫を感じるのは俺なんだ!
    日本では珍しい星の神様で有名な武神を返り討ちにするところなんか刺激的でファンタスティックだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:58:44

    なんだよこのクソ展開
    あいつは即死トラップに何度ハメられても
    メスブタの介護で無限にコンティニューできる末っ子かあっ
    なめてんじゃねぇぞこらあッ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:01:44

    >>22

    古代メソポタミア神話のマルドゥク神と思われるが…

    あいつは誰からも罰されないし反省なんか全然してないのに

    終始ヒーロー面してちやほやされてる暴力クソ野郎なのは国民性の差異と考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:05:29

    邇邇藝命「ムフフ…木花咲久夜毘売と結婚するのん」
    岩長毘売「あの……自分、姉なんすよ私も娶ってもらっていいすか」
    邇邇藝命「なにっ」
    送り返したら寿命が縮んだんだよね酷くない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:07:09

    >>35

    は――っ 見てくれにしか興味の無いオスブタよ定まった短い寿命で死 ね!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:12:28

    イワナガヒメの名前には丈夫で長生きする祈りが込められてるんだ
    それを送り返すってことは早死にしても構わないってことなんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:25:14

    >>37

    しゃあけど、デバハダカネズミみたいに薄暗いところでいじめられながら長生きするより、太陽の下で生き生きした人生を短く生きた方がええわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:31:19

    送り返さなかったら太陽の下で生き生きした人生を長く生きれたってことも考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:37:00

    日本神話くんの二次創作は地味に多いよね

    地味にね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:38:11

    待てよ
    大山津見神は両方娶らせるつもりだったんだぜ
    石長比売だけ返したから人間は花のように繁栄するが短命になったんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:46:52

    あの…自分葦原中国平定したいんすよ
    国譲りしてもらってもいいスか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:51:27

    禁断のスサノオ追放"二度打ち"

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:56:54

    引きこもりを引き摺り出すには部屋の前でストリッパー呼んで酒盛りして騒げば良いってことを古事記で学んだのは…俺なんだ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:01:34

    >>43

    髭面童心のマザコン野郎と言ったんですよ

    スサノオノミコト

    自身の潔白を証明するための儀式をクリアした後に

    意気揚々と野蛮人丸出しの振る舞いで

    高天原を蹂躙し始めたのを見た時はびっくりしましたよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:05:35

    >>45

    えいっ(ブリッ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:07:21

    >>44

    実際にそんな事されたら気になって普通に覗いてしまいそうなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:11:06

    >>44

    美人の裸踊りじゃなくて

    醜女の裸踊りを愚弄して面白がってた説あるんだよね

    猿くない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:16:13

    >>26

    ククク…どこの図書館でも

    結構な割合でバリエーション豊かな

    “現代人にもわかりやすい古事記”が置かれているものよ

    理解力に自信がないなら

    児童向けコーナーから資料探しを始める手もある

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:16:46

    学者「欺瞞だ 全てが欺瞞に満ちている」
    特高「はいっ国賊確定 ぶっ殺します」

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:22:20

    タマヨリヒメ「甥もいけるしな(ヌッ)」

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:29:43

    >>48

    部屋の前でブスがオメコ晒しながら馬鹿踊りしてるなんて

    俺が主神なら恐怖で股を濡らすね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:34:25

    >>35

    待てよ、それを持って神から寿命を持つ人になったと解釈する場合もあるんだぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:34:44

    主神である姉の家でスカトロプレイをしたと聞いた時はさすがにビックリしましたよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:37:44

    アメノウズメが不細工は逆張りとしちかいいようないっスね

    猿田彦が褒美みたいな形で結婚してますし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:37:47

    私なんて手を使わずに射乳で天の川を作る芸を見せてやるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:38:21

    >>54

    待てよ

    姉はその行動を善意によるものと解釈したんだぜ

    ◇この慈愛に満ちた神は…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:41:00

    >>55

    その辺のネタが手塚治虫の火の鳥の黎明編で使われてたっス

    周りには化粧でブスだと思わせてたけど実は美人ってキャラだったのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:41:19

    勾玉だか剣だかを噛み砕いて神様を作るのはまだわかるけど
    解釈が意味不明すぎるのん

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:41:49

    怒らないで下さいね
    勝ちの条件決めずに誓約するってバカみたいじゃないですか

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:42:43

    >>57

    ムフフ...スサノオが髭面の不細工なオッサンでなければ弟を甘やかす美人な姉感があってかわいいのん

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:45:32

    >>59

    皇祖神の一つにスサノオをぶち込みたかった以外の理由はないと考えられる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:52:16

    天岩戸名前で雨のメスブタが裸踊りした時は太陽メスブタが引きこもっていたせいで世界から光が消えいてろくに見えていなかったと考えられる

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:53:14

    >>63

    もしかして火を知らないタイプ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:53:21

    >>61

    化け物みたいな強さのマザコンクソ野郎ということで

    アイアン木場に似ているとも考えられる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:06:58

    せっかくだからマネモブの推し神を教えてもらおうかァ
    ワシは雷神かつ刀剣神のくせに手を氷柱に変化させるタケミカヅチが好きやねんで カッコよくてハッピーハッピーやんケ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:14:31

    >>66

    タケミカヅチ「イエイッ、タケミナカタをブチのめすことがこれほど快感とは、フォフォこれは癖になりそうだ」

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:37:53

    スクナビコナが好きなんだ
    遠い場所からやってきて
    知恵を貸し、もう自分の助けは必要ないという時に
    この世を去って逝くんだ

    寂しいけれど託された者として
    強くなれた気がするんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:39:57

    >>65

    ある意味木場はスサノオのIFなんだ

    クシナダヒメに出逢えないまま根の国に去っといったんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:42:39

    >>21

    スサノオ=ヤマトタケルは中世神話でそんな扱いやってたっス

    神国思想…あなたはクソだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:01:53

    約束を破り 私に恥をかかせたイザナギに
    ヨモツイクサを放てっ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:22:44

    陽面陰心の繊細メスブタと言ったんですよ天照皇大神様
    まさか太陽の癖に引きこもるなんてお前には失望したよ、神の世界を修めるんだ命ぐらい賭けてくれよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:23:37

    スサノオノミコトと天照皇大神がポポバンしたんやん!っていう解釈読んだときはリアルに「えっ」でましたね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:25:57

    はーっ 天照大御神とオメコしたいのぉ
    しゃあけど…アメノウズメを猿先生から寝取りたいという衝動にかられる!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:39:47

    イザナミがメンヘラ気味だからアマテラスが根暗の引きこもりでもあんまり驚かないのは俺なんだよね
    しっかり遺伝子に陰を刷り込まれとるやん

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:00:04

    >>75

    日本人の歴史自体が藤原氏とか言う隠キャが長らく支配してたから……

    武力のみで雄々しく勇敢に戦うような英雄は早死にするんだ

    悔しかろうが仕方ないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:58:13

    天羽々斬って最近やたらと創作で使われてる気がするのん
    タフフォギアとかタフピースとか

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:19:20

    竜もビビらせる百足がいるのはまぁ魔境だから良い、百足でが唾を苦手にするのもいい、だけどなんで唾を矢に塗ったら山を囲めるデカさの百足退治できるんだよえーーーっ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:34:57

    三貴子の一柱、夜の支配者ツクヨミノミコト…
    ムフフフ ミステリアスでカッコいいのん
    どんな逸話があるか楽しみなのん

    なにっ まともな主役エピソードが全くないっ
    しかも数少ない逸話がスサノオと被ってるっ

    うぁぁぁぁ
    仕方ないから創作でイメージ優先の
    全く資料的裏付けがないキャラが練り造られてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:44:56

    蛆虫ですっ! 私は悪臭を放つイザナミにたかり古事記で最も古く記される蛆虫でございます!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:46:02

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:47:58

    >>79

    夜から転じて死者の国を統治してるとも言われてるのん…

    なにっイザナミ!

    なにっスサノオも根の国を治めている‼︎

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:55:29

    ギリシャ神話とかと違って日本神話で人間が変身してるシーンはほぼないのにクシナダヒメが櫛になった話でいきなり出てくるんだよね 怖くない?
    しかも微妙に駄洒落っぽいんスけど いいんスかこれで…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:57:25

    しゃあけどそもそも純人間とは言いづらいわっ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:13:00

    日本神話はルール無用だろ
    カグツチを産んだ際にオメコを火傷したのが原因で荼毘に付したとかメンヘラになっても仕方ない境遇スねイザナミは
    まあその後キレたイザナギに切り殺されてカグツチも荼毘に付されたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:17:46

    >>77

    スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2の後期主人公機やん

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:19:46

    山ブドウおいしいのん…
    タケノコおいしいのん…

    でもね うちら桃ってキライなんだよね
    魔を退けるし 穢れを祓うでしょう

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:24:22

    >>82

    なんスかそれ…猿先生の四大幻獣の説明並みに胡散臭い情報っスね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:38:38

    猿田彦って天狗っぽい顔してるんスね
    もしかしてアメノウズメとこんなプレイをしてたんじゃないスか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:05:37

    私なんて助けを借りずに炎上する小屋の中で子供を出産する芸を見せてやるよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:09:35

    お…おいおいオオナムチはどうした? 出てこないよ焼け死んだのか?
    だとしたらまずいよ鏑矢飛ばしてる場合じゃないよ
    お…俺は放火殺神犯になっちゃうよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:15:07

    >>82

    ツクヨミは"東洋のハデス"と呼ばれるくらい悪役改変が多いんや

    特撮映画"ヤマトタケル"ではヤマタノオロチはツクヨミが変身した怪物なんやで

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:35:14

    これや北斗の拳の"二指真空把"なんかも元を辿れば日本神話なんだ
    "返し矢"といって相手が自分に向けて射た矢を使って射返すと
    元の持ち主に必ず当たるという考えが太古からあったんだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:23:36

    >>83

    自分で変身したんじゃない

    スサノオが変えたんだ

    神の力の顕れなんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:24:58

    >>90

    神代の建築資材は全て可燃物だからよく燃えるなあ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:26:56

    全く話題に上がっていない大国主に哀しき国譲り…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:36:33

    >>96

    個人的に物語としての古事記はスサノオが娘をオオクニヌシに譲って

    エールを送る場面で完結してるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています